クソゲーの開発者って 『あ、俺いまクソゲー作ってるな…』 って気づいたりしないものなのか? [212552894]
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気づいても進まねばならぬこともあるのだ(死んだ目) >>213
そういう失敗プロジェクトって結構あるのかね >>220
結構あるね。
企画段階ではヒット間違い無しと思えるんだけど、一番面白い要素のプログラミングが難しくて、どんどんおもしろ要素が削られて残りカスしか残らないってのがw
新しいアイデアはプログラミングが難しいから納期が無限じゃないとやりとげられない。
「人喰いの大鷲トリコ」なんて、よくやりきったなと思うよ。 80年代の昔のゲームはいいよな
二人ぐらいで作ったゲームがバカ売れ >>224
その前はアマチュアが一人で作ったゲームが馬鹿売れだった。
あの頃に戻りたい。 ダメジャーに関わった人と話したけど大体やばいって気づくってさでも誰も何も言えないらしい 今はインディーズでも配信だけで商売になるからな
大手のメーカーに勤めてる人は単なるサラリーマンでしょ ホストっぽいFF15は作ってて恥ずかしくなかったのかな 最初の14のときサービス開始したのもすげえよな
止めるやついなかったってことだろ てか、自分たちでこりゃいかんとかクソゲーか?って気付かねえのかなこのゴミ開発者どもは 納期に間に合わせるのが目的であって品質なんてどうでも良いだろ デスクリムゾンを発売しようと思った社長の心境が知りたい
同時期にタイムクライシス1のACが出てる驚愕の事実 売れなかったクソゲーほどレトロ界隈では高値で取り引きされてるのが皮肉 結果クソゲーになったのなら仕方ないが、企画段階からもうおかしいやつなんなの? >>133
宣伝やステマで売れたら苦労ないよ。
いまや発売すらできずに死産するような情勢なのに。 ファミコンバブルの頃はたぶん超適当なノリでゲーム出した会社もあったんだろうな >>229
バグがすごかったから、製作期間が足りなかった感じ。 スクエニ社員は気が付いてないだろうけどバンナム社員は自覚してると思う 会社が存続して自分のポジがある限りなー
大手ほどクソゲー量産機になってる理由これだろ 当時クソゲーのレッテルを貼られたスペランカーやアトランチスの謎は他業種(東映、東芝EMI、バップ、ポニーキャニオン、徳間、タカラ、その他諸々)から参入のゲー無に比べれば十分ゲームとして遊べるレベル 面白いゲームの分かる奴には金が無く、分からない奴には金がある
だから分からない奴が金を出してクソゲーを量産するのさ ゲームには2種類ある。
金になるゲームと金にならないゲームだ。
クソゲーってのは個人の好き嫌いでしかない。 出荷した時点でようやく気づく
物事とはそういうもの キャラものってのはクソであろうがなんであろうが、キャラの信者が買うからな
クソオブクソでも売れる スーチーパイなんて麻雀としてはクソオブザクソだけど、キャラで売れてた奴だしさ
なんか名作入りしてるけど 経験談だが、自分たちでは意外と気づかない
「売れてくれ!評価されてくれ!」 よく似た分野で働いてるけど現場でこんなネタ入れられたら面白そうと言う機会ないしスケジュール押すから無理やで。
アメリカはそのあたり余裕持ってスケジュールしとるらしくポリッシュに力入れられると聞いたことあるわ。 クソゲー作っても困るのは会社や消費者だけで自分は何も困らないし 作曲者が一番悲惨だよ
良ゲーを期待して何曲も作ってフタを開けたらウンコとか 自分が作った時はクソゲーだと思ってたけど 思いのほか高評価で売れた経験 >>262
毎月500円はぼったくり。
3ヶ月でやめた >>6
まあ、わかる
ドラゴンボール以降の鳥山明の迷走ぷりとか見ると BABYLON'S FALLフルプライスで買った人かわいそう 当時の売上ワースト2位のゲームのプログラマーならしてた・・・。 気付いてもどうしょうもない事って多いからな
戦前の軍部とか、会社のプロジェクトとか、男女間のモツレとか >>27
言うほどクソゲーでもないしミリオンいってるんだよなあ >>136
ほんとこれ
特に角川とかの雑誌社案件だと
自己都合しか考えずに平気で無理難題押し付けてくるから
現場崩壊しまくる 作ってる最中は面白いのかそうでないのか分からなくなっちゃうんだよな
任天堂のソフトはかなり外部の意見聞きながら作ってるように思える
スクエニは反省して >>275
凄いと面白いと勘違いしてしまう事はよくあるな。
ハリウッド映画がCGは凄いのにシナリオは糞つまんねーみたいな。 自分が作ってるゲームでこうなるのどうしたらいいの
作ってるというか作る勉強してるんだが >>139
steamみれば海外のゴミ一杯あるやん 鉄拳4の話とか聞くともう自分じゃワケわかんなくなってるんだと思う >>239
ツクダオリジナルの「岡本綾子とマッチプレイゴルフ」と言われてた
オセロマルチビジョンはツクダオリジナルが出してたゲーム機で、ポリゴンではないが「岡本綾子のマッチプレイゴルフ」も出てる(1字違い)
ツルの一声でなんて言っても思い付きの産物ではないし山田さん(仮)は普通に社員だったと思われ 納期一回の延長で家が建つ金額が飛ぶってどっかで言ってた気がする 用意されたパズルを組み立てたらそびえ立つ糞が出来る
それだけ
たまにキレイな糞やすんげぇ糞が出来ると喜ばれる
企業製のゲームって結局全部うんちなんだよ クソゲーにスペランカー挙げる奴はエアプ
あれはちゃんとバランスの取れた良ゲー なにやってもクソゲーになってるスクエニの開発ってどんな気分でやってんだろな タイアップ物は基本酷い
たけしの挑戦状とかさ
でも売れたんだろうな 目指してるものは何か解るけどそこにたどり着けてない感じのゲーム
時間がなくてそうなったのか開発者の能力のせいなのか…
そういう惜しいゲームをやるとなんか哀しくなってくる 昔は少人数で作ってたけど今は分業が当たり前だから
ゲームの全体像なんて分からないんじゃないの?
プロデューサー的な人物だけが知ってる感じで。 >>1
クソゲーだろうがなんだろうが上の指示通り作るしかねえんだよ 全部同じゲームに見える
全部スカイリムみたいなのばっかり
しかもVRですら無いんだろ?
良くわかんないけど。 クソアプリ開発のほうだが
もうね 止まんねんだわ
これ絶対あかんやつってみんなわかってるけどあーだこーだ理由考えて画期的で良いものができてるってみんなで自己洗脳してる 黄金の絆とか社長がコレクソゲーですって言っちゃってるもんな
つまんねえなこれってなったら軌道修正したりとかできないもんなのか >>204
あーなるほど
スゲーなっとく
そして今ならパッチ充てればまぁいっかみたいなのも多いしね MGS5とかもったいなかった
コナミが終わった瞬間を見た気がする クソつまんねえドラマ
すごく美味しくないコンビニ新商品
笑えないどころか腹立たしいM1ファイナリスト
どうすり抜けて世に出るところまで進んできたのかわからんものが世の中には溢れてるよね デモ用に適当に作成したキャラクター
の動きが、時間なくなってそのまま使われたときはこりゃ売れるわけないと絶望感じたな クソゲーの中から名作が生まれるんしょ(´・ω・`)
どんどんクソゲー作れ。 グラフィックとかBGMはいいのに、なんかつまらないゲームとか素材が勿体無いよなぁ・・・ 「新しいアイデア思いついた! これ実装したら絶対面白くなるぞ!」
的な考えにとらわれたまま販売しちゃうからだろ。 とりあえず納期に間に合わせて売ってからアップデートすればいいや。 面白いゲーム作りたい人たちが減って
かっこいいゲーム作りたい人たちまみれになったのも一因とかなんかな ちょい前に牧場物語が炎上したけど初め自覚はなさそうだったな ナムコが面白いゲームを作るパイオニアだったと思う
特に80年代のゲームでは今でも遊べるものも多いし、その時代の勢いも感じられて
良かったな・・・(´・ω・) 別にゲーム開発者達は面白いもの作ってるつもりはないだろ
眼の前の仕事を淡々とこなし納期に間に合えばそれでいい 自分の部門だけやってればゲームの中身なんてあんまりわかんないんじゃないかね タクティクスオウガリボーンとか何考えて作ってたんだろうな 1人で山にこもって陶芸でもしてるんなら気に入らなきゃ割ればいいけど
ゲームは会社員として大勢で仕事として作ってるんだから気づくとかどうとか言ってられないよね クソゲー作ってる側はガチで良いものを作ってると思いこみながら作ってるからな
俺もゲームじゃないがクソ商品を真面目に作ってたことがあるからなんかわかる 作ってる間に全体像がわかってる人なんて一握りでしょ バージョンアップやパッチでどうにかなる世界になっちゃったからデバッグ中にこれクソゲーじゃね?ヤバイんじゃね?って気付く時間や人が少なくなってる気がする ノベルゲーだと全く気付かないってありそう
だれもシナリオ読んでないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています