クソゲーの開発者って 『あ、俺いまクソゲー作ってるな…』 って気づいたりしないものなのか? [212552894]
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気付いてももう後戻り出来ない
納期も予算も決まってる 当然気付いているが今更やめられないという結論に至った あいつのクソゲーをなんで俺が頑張って仕上げなきゃならんのだ
って他人事感覚で作ってるよ クソゲーつくっても首にはならんが期日間に合わせないとどうなるかわからんのでな ゲームだろうが小説だろうが漫才だろうが作る側は何十週も考えを巡らせてるから
何が面白いのかわからくなることもある
だから人の意見を聞きたくなる
黒歴史はこうやって生まれる プロデューサーが叩かれるだけだからもっとやれの精神 経営 儲かれば何でもいい
リーダー 完成すればなんでもいい
末端開発者 何を作っているかよくわからない アルファ版出来た時の喜びと
これを詰めて作り続けても駄作にしかならないと気付いた時の絶望感 トラハインフィニティとかいう前作の神ゲーをゴミゲーにリニューアルしたバカは許さない 気づける内容もあるし
数値いじられてクソゲーにされることもあるw お前だってああこれクソスレだなと思いながら立てただろ そりゃ気づいてるだろ
でも上からの指示だから従うしかない 開発トップは実力的にそれ以上のもの作れないから
最高のゲーム作ってるつもりだろ
周りはやべーって思ってもイエスマンになるしかないし
コケたら悪いのは理解できないユーザーのせいとか言う奴もいる クルマだと日産あたりで勤務してたらそう感じるんだろうと思う
これがスバルだとむしろそんなことに気づかないどころか威信をかけてやってる >>9
アルファ版できるまでは微妙にしかわからんし、そこまでいったら後戻りはまあできないかな お前ら板室さん舐めんなよ。
本気で名言だと思ってやっぱ辛ぇわ言わせてっからな! >>20
クルマ作りに似てるかもね。アニメの場合は監督やコンテがクソでも作画やキャラが良いと好評化になったりもするし 本人だけで気づいて修正したら売れるんならそれは天才だよ
普通はお前らの世界観と合わない
誰かは合わない
全部合致して良ゲーとして世に出るのはほんのわずか 実際の作業してる当事者が気づいても上がアホやとどうしようもないんちゃう? 責任者だけクソゲーだって気づいていない事もある
嬉しそうな声だしてて笑う 納期の恐ろしさはサイバーパンクですらあの様だからな 昔々大学生の頃にバイトでデバッグやってたけどあるゲームは完全にその雰囲気だった
デバッガーもプログラマの人も『こんなもん売れるわけない…』と思ってた
ちなみに当時は力を持ってたファミ通のレビューで「3」ついたわ 企画の段階では凄く面白そうだったのに、プログラミングし始めたら技術的なハードルが高くて、どんどん妥協してクソゲーになっていくのに作るのをやめたいと思った事はある。
クソゲーって大半は技術的な問題をクリアできずに発売してしまったというのが多いな。 途中で気付いても後戻りできないから、現実から目を背けて爆進する奴が大半だろ ゲームじゃないけど流通システムの一部でこんな機能必要か?って思うもん開発してた時はある
現場じゃなく上が組み込ませたかったんだろうけど 企画の段階からクソゲーだと思いながら作るとこもあるよな 糞芸爪欄だったっけな
データに仕込んだものあったな メシ食うためにやってるんだから
金曜の終業時間近くになって同僚からいつもの居酒屋で俺たち先やってるからお前も来いよとか言われたら
やっつけ仕事にもなるだろう
組合のチラシが机の上に置いてあって労使決裂とか書いてあったらそれなりの仕事にもなるだろうしな
ゲーム界は組合の力とかさほど無いだろうが 自分に酔ってて客観視できていないタイプもあるだろう
FFとか 納期カツカツでどうしようも無い状況ならまだわかるが問題なく進んでいて面白くないと確信持ってるのだと辛いな。 フロムの宮崎みたいな天才によってのみ作られるべき
その他大勢はその手足に徹するだけでいい >>18
理想と現実に出来上がったゲームが乖離してるとそうなるよな。
こんなの作れる技術無いのに企画だけが、いけいけどんどんになって収集がつかなくなる。 テストプレイしてないのかよと感じるような糞仕様は謎の力でも働いてんの? 多額の予算掛けてもクソゲーはできるし、結局造り手の問題なんだよな 正直15よりオクトパストラベラーのが話つまんなかったわ
15はイベントスカスカだから後半まではそこまで苦痛じゃないし >>45
クソゲーでも買う信者がいるから問題なし
文句いいつつも次に期待してくれる 売れない=クソゲーって言うなら、完成してもそう思った事は無いなぁ、アマチュアの良いところかね 正直売れ筋の声優起用しとけば売れるって時代があって、その時は声だけいいクソゲーで儲かってたわ クソスレ立てる人って、俺クソスレ立ててると思わないのかな…? 売れる物を作るために人気のジャンル人気絵師人気声優で固めた作品にしてるだろ
それで面白い物が出来上がるかは別の問題で 気付いてるにきまってんだろ
それでも納期があるから後戻りできねーんだ 開発者はまじで神ゲーだと思ってるパターンもあるから多少はね というか、クソゲーは大抵作る前の企画段階から判明してる
けど金貰う為にはモノを上げなきゃならんから作ってるだけだし
売り上げ上げないと会社が傾くから騙して宣伝してるだけ 作ってる人ってプログラマのこと?
だとすると気付いていても仕事だからやることやるだけだぞ
既に決まった仕様書通りに作るのが仕事だからな
それがクソゲーだと自分が思っていても関係ないから 下の人間は思ってるだろ
で上の人間に意見できない環境
上の人間が下の人間の意見に聞く耳持たない環境だからクソゲーが生まれるんだよ
これは他の企業や役所でも同じ FF13とFF15
どちらが面白いか比較するようなことは不毛なことよ クソゲーてわざわざゴミ作ってるようなもんだからな。
金て時間と労力をかけてプレイヤーを不快にさせるゴミを作り上げる。マジで意味不明だな ゲームは定価で買わない
クリアできないかもしれんから全部中古
割とラスボス戦で無茶苦茶なバトル設定するゲーム多いし信用できない >>48
でもよ
次のFF買うか?と聞かれたら
NOだわw っていっても、良作も納期ギリギリまでクソゲー要素つぶしこみしてて、結局は妥協して世に出してるだけだと思うわ 音楽とか映画は、これはよくできたとか楽しく作れたとクリエイターがのちに語ることあるけど
ゲームは本当に少ないね
辛くて心残りあるゲームばかり >>33
そんな理想的な職場なんてあるのかよ
ほとんど最初からクソゲーじゃねって思いながらも作ってるだろw 原作ありきのキャラゲーに関しては攻略性や操作性が悪かろうがキャラモデリングやモーションがしっかりしていれば購入者は満足しているんだから
よく言われるキャラゲーのクソゲーは的外れなのではと最近思うようになった 金出すのは会社だからなー
プログラマは給料分の仕事をするだけ
面白いかどうかは会社の責任だから
作り手にどうこう言うのは筋違いかなー
だって決定権無いもん 元々あるゲームパクって作るのはいいにしてもオート周回とかパクリ元のエンドコンテンツまで最初に全部入れてるせいで
開始一週間でカンストしてやることが無くなるゲームが多すぎて草生える 三国志11はおもしろかったぞ。今もプレステ2もっていたら遊んでる ダメだって思っても、金を出す人がやるって言うならそれで良いんじゃねーの?って気持ちです。
じゃーお前が企画立案しろよって言われたら困るだろ?
ウマ娘みたいなゲーム作れ→あれは元ネタの馬が有るから受けるワケで。とか言えないんだな。 >>58
企画段階で糞ゲーって判ってたらボツにしてるよ。
クソゲーが生まれるのは、それ以後の問題だから。 ものによっては完成しないとわかってるけど作業を行うのがプログラマー。
プロジェクトは走り出したら止まらない。 >>71
ほんとコレなんだよな
上が面白いものを作って欲しいと作ろうと思ってないからね
お金になればいいのよ売れたらいいとしか考えてない
クソゲーの方が儲かるジャンルがあるからどうにもならんw >>68
企画段階では皆クソゲーになるとは思ってないから、開発にGOが出るんだよ。 気づいても、修正めんどくさいし大変だから放置だろ
気づいていればまだマシな方で、こんだけ苦労したのだから面白いはず、という自己暗示にかかって
苦労の量=品質
だと信じこんじゃうマインドコントロール状態の奴が多そう
堀井みたいな妥協しないで外から文句言ってくるプロデューサーだと、制作者からめちゃ悪く言われそう >>60
でもゲーム業界の仕様書って一般的な意味の仕様書じゃなくて
「ぼくのかんがえた最強のげーむ」みたいなレベルのが結構ある
恐ろしいことだ マトモなトップ、プランナー居ないとそうなるな
最低限動作したら数値弄るだけで遊びになるし ゲームが売れなかった時開発部と営業部で
責任の擦り付け合いすることがある
クソゲーだった場合は営業部有利 >>44
だいたい企画屋もコンピュータ使ってモノ作る仕事してる限りは
コスト面も含めて実現可能性について見当つけられるリテラシーがいるんだけど
それがないアホが結構いるのよ
技術的なことは詳しくなる気もない、とか断言するアホ見たことあるし ゲームじゃないけど、あるWebサービスつくってて
自分は何とも思わなかったけど、とにかくUIがダメだ、設計がダメだ、使いづらいと尖った発言してるチー牛エンジニアがいたけど
PMからは予算と納期がないからの一点張りで不満たらたらだった
で、新しいプロジェクトのエンジニア責任者にそのチー牛エンジニアがアサインされ
「ぼくがかんがえた最強のせっけい」はさらにひどいUIになってしまって
「あれだけdisっておいて?」ってPMからも火の玉ストレート叩き込まれていた
ゲームもきっと同じなんだとおもう。たとえ代替を提示しても組織動かせなかったらおしまい メーカー勤めの友人はやっぱり思うことはあったらしい
トップダウンの根強いところならさもありなん バンナムの開発者も
「おい、このアニメでゲーム作れや」
って言われた瞬間クソゲーしかできねえ
って思ってるだろうな >>79
売れるかどうかは気にしないわけにはいかんからなぁ
任天堂は売れれば良いのはハードだから面白いゲームってコンセプトで作れんじゃねーの?って思うわ クソスレの開発者って 『あ、俺いまクソスレ建てるな…』 って気づいたりしないものなのか? プログラマーの9割はクソゲーと思ってても会社の意向なのでクソゲーとは口が裂けても言えません
企画の段階で偉い人がこれは絶対面白いと言えば逆らえません
またクソゲー作るのか~と心で思うだけです
特にスクエニ >>89
アニメ原作でも、良ゲーはあるけどな。
PS2の鉄人28号は傑作だった。 最初期のFF14とか酷かった
誰の目からみてもクソゲーなのに、あれで突き進んでリリースとかやばい 気付いててもやらなきゃいけないんだよ
それに気付かずオナニーで糞化してる方が問題 スクエニバンナムコエテクあたりは集金目的のゲームと割り切ってるからいいんじゃない
ゲーム好きもだいたいこの会社のゲームには触らないでしょう
フロムだけは堕ちないでくれ頼む 社員に論評は求めない
これクソゲーじゃないっすか?
そんな事言う社員は左遷です
じゃあお前このチームから外れて
コピーでもしてろって言われるのが
落ちなのです まあ世界観やキャラ グラフィックなどが優秀だったとしてもシナリオがゴミだったらクソゲーになるしな さくまあきら氏が
どんなに才能あっても
左遷させられるのがゲーム業界
生意気だアイツって上に睨まれるだけ >>99
まあ、あの人は開発者殺しと言われてたから、周りがついてこれなくなったんだろうな。 漫画でも映画でもゲームでも、
「作品」に携わった人ならすぐわかると思うけど、
マーケティングとリサーチで売れ線を狙っても、
そんなもん本物にはぜんぜん敵わないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています