評論家「 『よつばと!』 は都市型リベラル、上流階級の物語、これに気付いて純粋に楽しめなくなった」 [633829778]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あんなの頭空っぽにして読むものだろ
バカじゃないの? よつばと!程度なら年収600万くらいでなんとかならんかね 父ちゃんは翻訳の仕事してんだっけ?
もう設定も忘れたわ よつばとは日常のふとした瞬間のエロを楽しむもんだと思ってる
要するにふうかが可愛いくてたまらん こういうリベラル憎悪のほうが本当に怖いというかキモい バカボン一家が全然庶民的じゃないって発狂するレベルのくだらなさ 一番最初はマツダスクラムトラックだったね。
ジャンボの軽トラだっけ? >>15
ジャンボはカングー乗ってなかったっけ?
姉ちゃんはミニのオープンだったか 15巻のランドセル回で父ちゃん泣いて完結じゃないの?
良い終わり方と思ったんだが >>20
引越してきた時の軽トラック。
お隣さんの日産マーチも見なくなったね。 >>12
なにを見ても韓国朝鮮とか、自分がついて行けないだけなのに「お前が発達障害だから説明が分からない!!」とか、なんでも死刑に処せとか、なんかこんなのが増えた気がする エロ漫画はモテ男の話、これに気づいて嫉妬で抜けなくなった
↑
こういうはなし? サザエさんやドラえもんは金持ちって批判あったよな
他人の生活水準なんかそんなに気になるものかね 輸入車率は高いけど、近隣の人達は小さめな車が多くなかったかな? 最近の良い話路線より初期のギャグ路線の方が好きだった 人気作品をコキおろしたら、こうしてスレも立ててもらえて注目されて計画通り ダンボーの版権料ってどれくらい入ってるんだろうな
最近は減ってきたが、一時期アチコチで見かけたよな
モバイルバッテリーとか でも家が団地の日常系ってあんま無いよな基本一軒家だった気がする >>45
いつになったら20年前の写真を貼るの辞めてもらえるんですかね 12巻ぐらいからいつ連載辞めても良いようなまとめ方してるよな
終了しちゃわないか心配だわ ばーちゃん出てくる辺は読んだけど
よつばは何者なんだっけ >>30
人によってはよつばとにイラつく理由
答え:仕事って大変、と思えるような場面が全くない(幼児視点から見る景色を描いた漫画だから当然) 下流志向だったらだったで「日本は貧しくなった」とか言うんじゃないのこのタイプは >>65
ばーちゃん出てきて以降話は毛ほども進んでない >>64
だいじょうぶ、たぶんおわらない
よつば「きょうはなにしてあそぶ?」
編集「なんですかこれ最終回みたいじゃないですか、やめさせませんよグッズ売れなくなるじゃないですか」
おわらない
やすんでるだけだ >>68
ムスコからパパはいつも家でゴロゴロしてると言われた >>59
アパートとかマンションならあるけど団地に限定して面白くなる要素って特にないからなあ 何をガタガタ言ってんのかって感じだわ
ガタガタ言ってる割には何を問題にしてるのかも不明
ふゆかーいふゆかーいって叫んで配慮してくれるのを待ってる
女子中学生みたいな批判 >>27
それで触手モノに走るって内容のエロ漫画ならある >>59
有名どこだと団地ともおくらいか
基本的にノスタルジー漫画になりやすいイメージ >>80
リベラルとブルジョワ勘違いしてる無職なんかいない
ただの活動家崩れだろう 空想話を空想科学研究所みたいにリアルじゃありえないって言いがかりみたいな感じ 「幸せな光景」を見せられて現実の自分と比較して見たくなくなってしまっただけでしょ?
それをアレやこれや理屈つけて文句つけるのなんてダセえよ 都市型リベラル=ブルジョワジー
サザエさんを上流階級って叩いてる連中も感覚が昔の社会主義者だよね リスクを取って起業してるだけの話。
フリーランスの翻訳業だっけか。
零細サラリーマンや派遣じゃ貧しいの当然。 よつばが小学校入学するからってふーかに引っ張られてランドセルを買いに行って、
ランドセルを背負ったよつばの姿に感極まったとーちゃんがしみじみ泣いて終わった
いい最終回だったな 父ちゃんの翻訳家という設定は失敗だったと思うわ
在宅翻訳であの生活は無理だわ エロリ漫画
魔法少女ササミちゃんの同人誌が有名な人やろ とーちゃんみたいなのは株成金かなんかじゃないと難しいよな 空想科学がウケたのは作品に対するリスペクトがあったから
変な奴が上っ面だけパクって現実世界に当て嵌めようとするけど全く作品のリスペクトがないから不快 よつばの行動が狂気なんだよねリアルさがない
作者は子供の世話もした事がないんじゃないか
オタクに媚びたカットが多くシロバコ感がある >>58
よつばが貧困で万引きするとか
ふうかが小遣い稼ぐためにパパ活する、
とかを望んでんだろ >>28
連載してるのかと聞かれると、おおむね休載してると答えるしかw >>103
絵がかわいくなっただけのウシジマくんじゃんそれは >>100
原作もろくに読まずに素っ頓狂な解説してるのにどこがリスペクトだよ >>102
牛乳配達以外はそれほど突飛でもないだろ >>102
完全にリアルな話書いて何が面白いんだよ >>112
坪内逍遥は小説神髄で言ったぞ
「リアルな方が格が上なんだ」と
そしてリアルさを追求した当世書生気質を書いたんだ
そして言ったんだ
「リアルってつまらねえ」って >>72
在宅勤務でゴロゴロしてても、意外と仕事は進むよなw >>1
こんな発想をする時点で病んでる
Twitterラントはこんな連中多すぎ >>6
真の貧困は漫画にしづらい
じゃりン子チエですら共同体の支えで成り立ってるよね >>8
無印は単純にコスパ悪くてデザインも良い訳では無いからなあ >>23
前巻の終わり方も最終話みたいな
終わり方だったわ 10年以上もダラダラとよく中身の無い話を描き続けられるな >>129
植木職人やってることもあるがねえ
まあ財産はあるんだろうな お隣の家に平日昼間に子どもの面倒見させる放置子だって意見あって、すげえ世の中になったなあって思ったわ
現実のおやとかも、(よつばみたいに無邪気でかわいいわが子を)隣の人は面倒見ててwinwinと思っとる人いるのかなあ 10巻まではおもしろかったな
あずまが望んでそうしてるのか知らないけど今はグッズで金稼ぐコンテンツでしかないだろ 一気に読んだからどこまでとか言われても全然わからんな 衰退する国には合わないかもな
貧乏姉妹物語も今読んだら平凡だろう 「ゲゲゲの女房」は、貧乏描写や奇抜な行動をマイルドにしたNHKはウケ、ガチ貧乏描写とガチ水木さん演出した劇場版はウケなかったという アニメ化の話いくつも来てるだろうになんでやらないのかね
MAPPAとかなら安心して任せられそうだが >>3
本当だよねえ
どんだけ被害妄想で固まってんだろう・・・
怖い・・・ あの牛丼のマンガみたいな貧乏くさいやつの方がイライラするけどなあ こういう思考のやつが通り魔とか無理心中とかやるんだろうな リアルに寄せすぎると狭い汚い何やるにも金がないになって面白くはないかも >>140
作者が
アニメであの雰囲気は無理!
って拒否してるとか >>140
個人個人が思い描いてる声の印象と必ずしも一致しないのでアニメ化はしないとか言ってたような? もう16巻が出たのかと勘違いしちまったじゃねーか。 >>140
ダンボー元ネタのニャンボーはやってたね
全然別ものだったけどエンディングでよつばがお絵描きしてるのは可愛かった >>147
つか昔アニメの仕事してなかったかこの人
なにがあったんだろ じゃりン子ちえのテツってどうやって生活してんのマジで リベラルも保守も“持つ者”なんだが違いがある
リベラルは個で“持つ者”を成し
保守は連帯で“持つ者達”を形成する
故に極一部の保守上層による吸い上げを善しと耐えながら保守中段以下の階層はリベラルを羨むのだ >>1
そんな事言い出したらテレビドラマなんて見る事が出来ないだろ いろんな漫画たくさんあるけど
頭でひねっちゃ楽しめないぜ
視覚で感じりゃこれ一番
気取らずページをめくったら
やっぱりよつばとサイコー! 中の上くらいのやつがいいんだろ
底辺の普通の日常見せられてもつまらねえよ 統計とったら金持ちと貧乏人で9割ぐらい占めてるんじゃね 日常系とか頭空っぽにしてみるもんだろうに。
そんな事行ったら日常系は全部見れなくなるだろ。 >>153
基本、ヨシ江が働いて食わせてくれる。
朝・晩はヨシ江の料理。
昼は堅気屋でお好み焼き食べたり、花井の息子に注文させたえび天うどん2つからえび天増やしたうどんを食べたり、
やくざ脅して金銭要求したり。 >>153
一応、チエちゃんがホルモン焼き売って稼いでる。 元々とーちゃんは高所得の売れっこ翻訳家とかだろ
気づく気づかないとか意味わからんわヤバい人か? そりゃそうでしょ
団地住まいの母子家庭で母ちゃんパート
これで日常キラキラ描けるか?
むずくね そういえば、チエちゃんのお婆も税務署相手に忙しい時期だな。
夜中も「嘘やないです、ホンマですぅ~」とうなされるくらい。 オレは続きが出ないのと父ちゃんの顔が変わって楽しめないよ まぁ一般家庭はたぶんカリタのかなあんなでかいコーヒーミルとかシュタイフのクマとか買わんかもなぁ。しらんけど。 てかロリコンとペドフィリアを作品の中で並べてる点の方が悪質だろよつばとは
ペドは幼児を殺したりするから助長してはいけない ティック特区で和室つーだけでディスが入る
片親パンだの親がちゃだの生まれである程度のクソ負債は確定してまう
その辺に向き合ってる漫画は最近見たのだと東京リベンジャーズだけよ
生まれがクソだとクソになるの確定っていう身も蓋もない話だったけど こういうただの無能の屁理屈を「気付いてしまったワタクシ」みたいに喧伝する奴は
漫画アニメほかあらゆる創作とエンタメに触れるな
部屋閉じこもって自分で自分のためだけの物語をメモ帳にでも打ち込んでろ よつばととか言うのは見たことないが
夏目漱石、もっと古くは鴨長明なんかもその系譜でしよう。
高等遊民の上流層を否定したら人類に文化も芸術も生まれてないよ アニメ化無理ならパチンコ化できたりせんのかな
CRよつばと! 糸井重里のほぼ日と絡んでたし糸井タイプの意識高い系だと思うと腑に落ちる 昔からよつばが次のページで事故死しそうな雰囲気があって苦手
この漫画に共感できる層がわからない >>184
ミンキーモモがトラウマになってまだ抜け出せてないのか またこのネタか。このツイートの何が面白いんだろ
それによつばとは「なにして遊ぶ?」で終わったじゃん 何かを見下しながらじゃないと生きるの辛いんだろうなぁ…哀れ トレンディドラマだってそうだろ。
漫画が都市型リベラルw どうしてこんなネジ曲がりまくった性格になってしまったのか 放課後さいころ倶楽部も普通にボードゲームの内容を楽しみたいのに家庭に問題のある子が出てきて暗い気分にさせてくる。現実的にしてもそれはそれで問題がある。 あずまんが大王のやめ際は立派だったな
まだ読みたい
くらいがいいんだろうなあ >>195
時間経過は真逆だからな
初期の携帯に巨大ストラップじゃらじゃらとか、今何歳くらいの世代の文化だ? おじゃる丸とかタワマンに住んでるけどそれも気になるのかな 文化住宅や長屋に住んでるような同級生とか出すのか? >>100
全然リスペクト無いじゃん
マジンガーの光子力を光によるエネルギーとか勝手に解釈変えるような酷い無いようばかりじゃん
これの批評については岡田斗司夫の意見が正しかった >>30
てか連載当時の中流家庭モデルなだけだろ
サザエさんなんか1930年代ぐらいだし、ドラえもんは1970年代ぐらい。その頃は地価も安く割り安く持ち家が普通だったしな。 口で言うより文字に書くときはある程度は冷静になると思うが…しかもSNSという一応は公の場でこんな気持ち悪いことを言うとは…w
ボボスとか知らんが知的さを出したつもりかなw
その後ろにわざわざフルの英語と日本語訳まで付けて…恥ずかしくないのかなぁ… あれまだやってるんか?
なんか途中で飽きて買うのやめたわ >>208
こないだ15巻が出たとこ
終わってはいない
>>209
出来悪くて切れたのか
金朋では駄目だったか どう読もうが読者の勝手ではあるがさもそれが正解みたいな感じで言われるのは何だかなあ? 要するに貧困層のひがみ
だろ(´・ω・`)
醜いよなぁ そもそも男1人で外国から女の子引き取れるの?
知り合い夫婦はブラジル現地住んでる時に赤子を養女にしたけど
手続き大変だったと言ってたわ >>214
他人の妄想設定に現実の話を持ち込んで何がしたい
他に考えることは無いのか >>214
コロちゃんにケチつけるようなもんだわな >>213
だからぁ貧乏人だってこんなこと考えねえよ
漫画読んでて一々ひがんでたらきりないわ
こんなこと考えるのは思想が歪みきってる奴だけ というより、40代50代が思い描いた当たり前レベルの生活なんよな
子供のころに、大人になったらこの程度の生活は余裕でできるだろうって思ってた生活水準 あずまんがは好きだったがよつばとはつまらなくて読んでない 田舎暮しの貧乏で全員ブサイクキャラの漫画とかわざわざ読まないだろう そんなこといいだしたら
テレビドラマとかどーなるんだよ >1
アレをリベラル、とラベリングするのに違和感。
単に、都会の上流階級だろ。 よつばとの舞台は架空の都市だが、所在が埼玉の西武池袋線沿線だという事は確定(作中で描写あるから)
この沿線住まいってイメージ的には所沢とか飯能とかその辺だぞ、そこまで上流でも無いだろ むしろ漫画の主人公の家庭を富裕寄りに描くのって年嵩か田舎出身の作家かなと思う。 >>228
やりくりに困るレベルだと話に影響がでてくるとか、生活レベルがやや上ぐらいの資料が多いとか、部屋が狭すぎると描きにくいとか、物が最小限かつ整理されてる描きやすい部屋となるとそこそこ上流にみえるとかみたいな、作業上の理由のほうがでかいと思う 地方や田舎暮らしが売りになる時代に都会暮らしコンプレックスなんてあるわけない 都市部に住んでて仕事は気が向いたときだけやって年収は1000万以上で子育てに時間をたっぷり割ける暮らしなんて普通だろ >>233
馬鹿だからリベラルとブルジョワを混同してる >>7
石神井で2階建て一軒家を借りると月20~25万ってところ。
家以外を「年収400万以下の生活」で我慢すればまあなんとか。 たかが漫画でここまで語れるのはある意味すごいな。でも貧乏そう。 こう言う話題でちびまる子は出てこないな
平屋でボロ屋だしどう見ても貧乏だからか?
あのねーちゃんが小学6年と言うのが1番のビックリポイントか 妬み嫉みを拗らせたっていい事ないと思うんだけどなぁ
それも創作に対してって不毛な事この上ないな 都市型ぱよくは税金ちゅーちゅーで儲けてるんじゃないの? >>238
さくら家は八百屋だった
店先描くのが面倒だから描かなかったと作者も言っている
ひろしがいつも家いるのはそういう理由 >>241
気になって調べたら、
実際の姉はそこまでしっかり物ではないらしい
むしろ、さくらももこは学校ではタマちゃん、
家では姉のキャラに近かったっぽい
ただの馬鹿で怠け者じゃあ漫画やエッセイで二十代で大金持ちなんて無理だから当然か
周りのダメキャラを拝借して自分を卑下してたんだな >>238
実在のさくら家長女(本名は範子さん)は昭和のあの時代に私立の女子中学に通ってたっていう話だし実際はそこまで貧乏ではないと思う 一見クソガキ庶民代表っぽいしんちゃんやあさりちゃんですら父親が割と稼いでるという罠 セーラームーンって港区内に一軒家持ってたり、医者の娘だったり、孤児の女子中学生がマンションで一人暮らししてたり、神社の巫女やりながら東洋英和女学院通ってたり、孤児の女子高生がレーサーやバイオリニストやってたり、極めつけは孤児なのに麻布高校から慶應進学してたりみんな勝ち組オブ勝ち組だよな
つーか孤児率たけーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています