【大河】鎌倉殿の13人が傑作すぎる件 [663277603]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
清盛は良かったなw
玄人むけには
時代考証がきちんとしてたな 作品がつまんないのを時代設定のせいにして誤魔化すからな もともと登場人物が多すぎてしかも一般的には無名、視聴者が人物の見分けがつかず
こけるなのではと言われてた なのに政子の演説で名指し追討令を出された義時を御家人が救う大河 本編後の鎌倉殿の13人紀行のBGMに使ってたOP曲のエレキギターアレンジがかっこよかった
今はピアノアレンジ版に変わってしまった・・・・ >>503
これや
https://www.youtube.com/watch?v=5CiH8CwG7UA
いうか今はピアノアレンジやなくてクラリネットやなw
ギター演奏:ポール・ギルバート(第1回 - 第14回)
ピアノ演奏:フランチェスコ・トリスターノ(第15回 - 第26回)
テルミン演奏:竹内正実(第27回 - 第38回)
ヴォーカル:tea(第27回 - 第38回)
クラリネット演奏:コハーン(第39回 - ) グラビアやってた時代はこんなに演技の才能あると思わんかったわ
もはや小池栄子の汚点は旦那の存在だけやろ >>505
逆だろ
あれだけの負荷をおったからビジネス番組から大河まで貪欲に仕事をこなせる小池になった いろんなスレに小池栄子さんの画像貼りまくっていた人は元気なのかなぁ 今回の大河は脇役が輝いてたな。
真田丸も新選組そうだったけど。 あれだけ女性主人公ブームあったのに政子でなく義時主人公にしたのは意外だった
13人って群像劇重視だったからかな 小池栄子は実家が下北のゲーセンで週刊プレステの取材受けてたのを覚えてるわ。 >>512
一瞬しか揃わなかったな
一応、オープニングはいなくなる順になってるんだと >>406
後白河や後鳥羽は天皇は制約多くて面倒くさいからさっさと皇位譲って治天の君として法王や上皇に成ってわりと自由にしてる ちょいちょいカイザーウェイブが流れて興ざめしたわ
一回くらいならまだいいけど何度も使うなよ 西田「ヨリトモlォ...ヨリトモォ....」言ってるときはこんな重厚なドラマになるとは思わなかった ここにも視聴率厨わいてるけどそれだけに縛られないのが公共放送に本来求められることだろ >>519
NHKは最近コア層や若い層狙いでSNSや配信重視なんでそっち盛り上がっていれば単純な視聴率重視してないね
SNSでどれだけバズったかとか鎌倉殿の特番でもやってたし
大泉洋を3年連続紅白司会ってのも単純な視聴率重視ならやらないだろう 立てよ御家人、我等選ばれた板東武者こそが日ノ本を救い得るのである! >>516
パブリックドメイン大杉で、集中力切れるよねw
Dires irae(怒りの日)はシーンには合ってたけども 小池栄子の最高傑作になったな
承久の乱がこんな熱い話だったとは・・・ >>1
>「政子の大演説」
つまらんかった
シナリオ誰書いてるんだこれ 予算の都合で大規模な戦闘シーンはやらん最近の大河、会議シーンばっかりで戦いはナレーションのワンパターン 暗転にスポットライトで義時と上皇が照らされて一対一の戦いで表す承久の乱 歴史知らない人には良かったかもしれん。
ワシも草燃えるで興味持ったし。 >>534
北条政村がその時代まで生きてるというね… >>23
キングオブ大河と言えば君の地元の伊達政宗だぞ
主演渡辺謙 >>462
直接話をしていたとか、していないとか、そういう次元の話じゃないからね
結局、実際に幕府が出来て、幕府が政治を決めて動かすようになれば、権力を握っているのは俺達だっていう感情が強まってもおかしくはないし
やっぱりこのあたりの話って、まだタブーの面が強いのかな
この時代って臣籍降下はまだそんなに古い時代の話じゃないから、源氏平氏が自分達も天皇の血を引く人間だと一旦自覚し始めたら
権力を実際に握っているのは自分達の側なので、そういう意識になるのって、自然な流れだとも思うんだけどね 会話シーン多めでつまんね
低予算で作ったらこうなるって感じ でも鎌倉時代は正規軍同士の衝突はけして多くなくて大半がクーデターで一気にけりつけてるからな 結構評判いいんだなDVDになったら一気に見てみようかな
歴代大河のリスト見たけど別に正月に始まって年末に終わるのが決まりって訳では無いんだね この大河は面白かったよ
これだけ主人公のキャラが変わるドラマも珍しい
今や小栗は完全に悪役
来週どんな無惨な殺され方をするのか楽しみだ 昔大河は思い出補正が入ってるからな。
独眼竜やら楽しく見てたはずなのに再放送見ても展開遅いしあれ?ってなる。
龍馬伝辺りからテンポよくなってる気がするが。 >>546
あれは岩下志麻と渡辺謙のホームドラマだから イエローキャブのグラドル上がりがこんなに立派になられて・・・
グラドル上がりが! >>550
小池栄子は共演した女芸人から苦情が来るくらい、
バラエティーで鍛えられたタレントさんなのよ
とても頭の回転の速い人で、偶々、デビューがグラビアだったというだけ >>534
アンゴルモア(漫画とアニメ)も見たくなるし、
太平記(トレンディー大河)も見たくなるw >>529
汚点の間違いじゃない?
三谷が調子こいて史実台無しにした >>546
思い出補正というのはあるのかな
しかし新・平家物語が大河になってて映像が残ってないとか悲しい
NHKのサイト見ると豪華なキャストやセットが話題とか 勿体無いだろ
優れた長編小説だし脚本平岩音楽冨田とか贅沢だな緒形拳が麻鳥というのも良い
エンタメなんだからあまり逸脱しなければ面白く見ることが出来れば良いと思うけどな >>470
ああいう良作にガチの歴史考証入れてもっと本格的にしてほしいな 47回
鎌倉殿11.9%
キモ盛10.8%
工作員は口だけの詐欺師なんgに帰れ 小池栄子と生田斗真が姉弟やった「俺の話は長い」ってドラマが良かった、二人のシーンあるの期待したけどなかったな 考証考証言うけど眉落として鉄漿塗ったのがワラワラ出て来たらどうなのかな
気にして見るもんかな 二本差しだって江戸期だろ 演説文読むのアドリブに切り替えたけど
大江の書いた文章が実衣に手渡して残ったから
史実はそちらを読み上げた事になってても矛盾しないようしたのは、小さな事だけど巧いと思った 歴史物としてもコメディとしてもそんな面白くないよね
ヅラかぶった現代ドラマって感じでただそれだけ >>558
最終回はM-1と被るんだっけ
そっちも全盛期ではないからW杯みたいなことにはならんか >>552
イエローキャブが店たたむまで一人で支えるぐらい頑張ってたぞ >>562
吾妻鏡自体かなり創作あるからな
てか昔の岩下志麻の時の見たら松平健がはっきり上皇謀反といっていて、三谷はそこまでタブーに切り込んだ形ではないな >>552
出身は別として、今じゃ本当に女優さんだからな
昔の彼女を見て女優になると予測できた人ってまずいないと思うけど 堀田さんは可愛かったのがキャスティング面唯一の収穫 >>570
マッサンの演技観ていい俳優だなぁと思ったわ 天国で後白河法皇と八重さんがイチャイチャ暮らしているスピンオフ 三谷が売れてる理由がわかるわ
こいつが作った大河全部ヒットしてるな >>575
今の彼女も大好きだが写真集は全部買いました もうちょっとスケール大きくちゃんと描いてほしい。
学芸会じゃないんだから。
https://i.imgur.com/tVlQw34.jpg >>578
学芸会だよ
黒澤明が昔そう批判してた
あんなもん恥ずかしくて見たくもないって >>183
俺は「せめて耳朶だけにしてあげてください!」にワロタw 炎立つ再放送してくれないかな
佐藤浩一の義家と源氏の残虐がまた見たい
NTRもあった 頼朝ひでーおもっていたら、それより酷くなっていったw
そりゃあ頼朝時代は良かったと思うだろ 北条政子の演説と承久の乱こそが北条家のクライマックスなんだぞ歴史的に。だからこれから佳境という意味では本来今、10月末か11月頭じゃなきゃな。朝廷vs幕府という図式にして日本史上でも稀有な官軍が破れる大乱。これを何話かに分けて、後鳥羽上皇の隠岐流しから義時の死、政子の死の流れで締めてくれよ時間かけて。とにかく実朝の死までが長すぎて勿体無いと思ってたんだよ。無駄に引っ張りすぎたわ。
承久の乱を経て執権政治が確立して、泰時が御成敗式目を制定して、その後戦国を経て江戸末期まで続く武家政権の礎となった歴史的転換期をもっと時間かけてダイナミックに描いてクライマックスを迎えて欲しかったわ。
三谷幸喜作は人間模様や細かいやりとりに時間取りすぎて、歴史的な節目節目がサラリと流されるのが多いからなあ。新撰組しかり真田丸しかり。メリハリがあれば三谷幸喜の歴史物脚本は最高なんだけどなあ… 承久の乱までやったら収まらないだろと思ってる奴
来週は3時間スペシャル
最終回は6時間スペシャルになるから大丈夫 近代の合戦描写を重視しない大河に於いて今回武家が結束してしまった時点で情勢は決したので鎌倉勢進発→上皇流罪だけで済ませるんじゃないかな? >>19
新選組は香取がダメだったわ。
演技って上達しないやつは全くしないのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています