最高傑作だと思うPS2のゲームランキング!2位ファイナルファンタジーX [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1994年に発売された初代プレイステーションの後継機として、2000年に発売されたプレイステーション2(略称:PS2)。当時最先端の
スペックを有し注目されたのはもちろん、DVDプレーヤーが高価だった時代にDVDの再生機能も付いていたことから爆発的な人気となりました。
全世界での販売台数は1億5,500万台以上を記録し、史上最も売れた家庭用ゲーム機となっています。
そこで今回は、PS2史上最高傑作だと思うゲームはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
1位は『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』!63票
1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された、親子三代にわたる壮大なストーリーを描いたRPGの移植版。移植にあたり、
2Dのドット絵が3Dポリゴンに変更されるなどグラフィックが大幅に向上した。
2位は『ファイナルファンタジーX』!39票
人気RPGシリーズ『ファイナルファンタジー』の第10作目で、シリーズ初のPS2対応ソフトとなった。また、シリーズ初となるキャラクターボイスが付き、
キャラクターだけでなく背景まで3D化されることでより臨場感が増した。
3位は『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』!28票
邪悪な力によって時を止められた王国から始まる壮大な冒険の旅を描いた『ドラゴンクエスト』シリーズ第8作。3D視点が採用となった本作は、
PS2対応ソフト史上最高の売り上げ本数となった。
4位モンスターハンター 20票
5位ファイナルファンタジーXII 18票
6位グランツーリスモ4 17票
7位バイオハザード4 15票
8位ファイナルファンタジーXI 13票
8位真・三國無双 13票
8位キングダム ハーツ 13票
8位龍が如く 13票
12位太鼓の達人 タタコンでドドンがドン 12票
13位エースコンバット04 シャッタードスカイ 11票
13位戦国無双2 11票
15位テイルズ オブ ジ アビス 10票
15位ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 10票
17位戦国BASARA2 9票
18位キングダム ハーツII 8票
18位ペルソナ4 8票
18位メタルギア ソリッド 3 スネークイーター 8票
https://ranking.goo.ne.jp/column/8435/ >>315
スクエアの罪だよね
9もドラクエなのにFFやってる感じになる >>316
オフライン版なんていらなかったのか!? PS2でコンポジット接続からS端子に変えたときの画質向上ぶりには感動した
味を占めてD端子接続にしたけどコンポジット→S端子のときほどの高揚感はなかった このなんかクラスで学級委員決めるような
クソみたいな投票数はなんなんだよ GOD HANDが入ってないとはお前らどんだけニワカなの? この手のスレにギャルゲーの名前はあんま出ない
名作いっぱいあるのに 色々文句もあるが、桁違いに長時間プレイしたのはFFXIではある >>193
個人的に音楽の完成度が全ゲーム含めて断トツの一番だと思う エースコンバットは5が最高傑作だろ
同じハードの4よりも確実にグラが良くなってるしわボリュームも格段に上がった
単にステージ数が増えただけでなくバリエーションにも富んでて5から導入された僚機と通信するシステムも良かった
ZEROはあの属性分けのシステムは正直イマイチだし、ボリュームに関しては5より落ちてるし、グラの進化も感じられなかった Strawberry Panic!
かしまし~ガール・ミーツ・ガール~「初めての夏物語。」
テイルズ オブ シンフォニア
ユーディーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ
マナケミア 1・2
ダーククロニクル PS2は名作だらけで一本に絞れん!
PS3なら間違いなくデモンズソウル 最高傑作と言うと言い過ぎ感はあるけど、OZは続編作って欲しかったぐらいには傑作だった
仲間と小型の敵をキャッチボールして必殺ゲージ溜めて、必殺技で中型の敵を吹っ飛ばしてキャッチボール継続して更にゲージ溜め
そしてMAXまで溜めて超必殺で大型の敵までまとめて一掃ってシステムは面白かったわ ストーリーが秀逸
大神、ブレスオブファイア5ドラゴンクォーター、メタルギアソリッド3、ICO
アクションが楽しい
無双2、風のクロノア2、エースコンバット5、アヌビス
システムが面白い
カルドセプトセカンド、真・女神転生3、忍道戒、ギガンティックドライブ
こんな感じかな zoeアヌビスのボスは激しすぎて指がつった記憶だけあるw >>329
ですね、てPS1じゃなかったっけ
それとゼノサーガ3かな
ゲーム性というよりニーアの先駆けみたいな感じのキャラ&ストーリーテリングとか
エンディングが素晴らしかった >>337
渋い所突いてくるなぁ
ウィザードリィオルタナティブを名乗っていながら、むしろ昨今の本家WIZよりも WIZらしいと言われてたね
アレイドの演出がカットできなかったのが惜しい所だが
あとリングオブレッドもなかなか良かったな
随伴歩兵に着目した二足歩行戦車ゲームってのは珍しい
敵の歩兵をきっちり始末してから戦うと格段に楽になるんだよな
あれも歩兵のスキルの演出をカット出来ないのが難点だったが そういやギガンティックドライブはだいぶ遊んだなー
奈々帆つかってあれこれやってた
電車ぶつけたり実家壊したり
今ってあんな感じのゲームないんかね モンハン4位とかエアプだろ初代のクソクエの山だったぞ >>335>>340
そんな難しかったっけ?
普通の射撃→横にダッシュで回避
バーストショット→追尾性能があるので横移動しながら引き付けて直前にダッシュ
接近してくる→剣で攻撃、剣同士でカキーン!ってなる場合は背後に回り込む突き、ガードされる場合はバーストブレード
ってぐらいで勝てた記憶 メタルギアソリッドなら2だろ
あのテーマ性と先見性 >>348
20年先の未来人としての評価を入れても3超えは無いかな メタルギアソリッド2はなぁ…
雷電がスネークに比べて魅力不足だし、アクション面でもCQCのある3に比べてホールドアップのみっていう微妙さ
ステージも変化に乏しいし、終盤の無茶苦茶さがなぁ… スパーキングメテオ
ドラゴンボールのゲームで最高傑作 なんか評判良くないけど
ガンパレードオーケストラの白のやつ >>1
ドラクエ史上最もAIがおバカなあのPS2版DQ5が一位とは トゥームレイダーズだなゲームはシリーズ買いするほど嵌った。映画は一切見たこと無い 『ドラゴンクエストVIIIはイメージイラストがそのまま動いているような画面でゲームもここまで来たものかと思ったな >>319
コンポジットから上位接続に変えると一部ソフトの潰れて読めなかった字が読める様になるからな
そういう意味ではコンポジットからDでも同じ体験は得られるけど
PS2は基本的にSもDも出力される解像度同じだから明確な違いは感じられないのは正しい感性だな PS2もPS3もD5端子のフルHD出力に基本対応してないのが本気で残念
特にPS3だとHDMIより発色がいいだけに
AACS規定が出てきて完全にファームアップの希望がついえた時はショックだった
初期〜中期のPS3はハード的には対応できるはずだったんだがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています