最高傑作だと思うPS2のゲームランキング!2位ファイナルファンタジーX [837857943]
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1994年に発売された初代プレイステーションの後継機として、2000年に発売されたプレイステーション2(略称:PS2)。当時最先端の
スペックを有し注目されたのはもちろん、DVDプレーヤーが高価だった時代にDVDの再生機能も付いていたことから爆発的な人気となりました。
全世界での販売台数は1億5,500万台以上を記録し、史上最も売れた家庭用ゲーム機となっています。
そこで今回は、PS2史上最高傑作だと思うゲームはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
1位は『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』!63票
1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された、親子三代にわたる壮大なストーリーを描いたRPGの移植版。移植にあたり、
2Dのドット絵が3Dポリゴンに変更されるなどグラフィックが大幅に向上した。
2位は『ファイナルファンタジーX』!39票
人気RPGシリーズ『ファイナルファンタジー』の第10作目で、シリーズ初のPS2対応ソフトとなった。また、シリーズ初となるキャラクターボイスが付き、
キャラクターだけでなく背景まで3D化されることでより臨場感が増した。
3位は『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』!28票
邪悪な力によって時を止められた王国から始まる壮大な冒険の旅を描いた『ドラゴンクエスト』シリーズ第8作。3D視点が採用となった本作は、
PS2対応ソフト史上最高の売り上げ本数となった。
4位モンスターハンター 20票
5位ファイナルファンタジーXII 18票
6位グランツーリスモ4 17票
7位バイオハザード4 15票
8位ファイナルファンタジーXI 13票
8位真・三國無双 13票
8位キングダム ハーツ 13票
8位龍が如く 13票
12位太鼓の達人 タタコンでドドンがドン 12票
13位エースコンバット04 シャッタードスカイ 11票
13位戦国無双2 11票
15位テイルズ オブ ジ アビス 10票
15位ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 10票
17位戦国BASARA2 9票
18位キングダム ハーツII 8票
18位ペルソナ4 8票
18位メタルギア ソリッド 3 スネークイーター 8票
https://ranking.goo.ne.jp/column/8435/ PS2 アウトブレイクはカオスでマジ楽しかったわwww PS2の記事を書くことに決めたからじゃね?
PS2の記事書いてるのにPS4のゲームのランキング乗せてもなんの意味もないしな モンスターハンター?
基礎を築いた作品ではあるけど、無印もドスもバランス悪くて傑作ではないだろ。 1位がDQ5だったり投票数少なかったり
終わってるランキング ドラクエ5は3Dになって4人パーティーになってAIがアホになった以外はマジで神リメイクだったな
今はバグだらけのピクセルリマスターで金稼ぎに走ったりスクエニ本当にゴミになったけど当時は良かったよ エスコンは圧倒的に5が優れているとおもうけどな
映画化しても良いくらい 安定のカスみたいな票数のアンケートででっち上げた記事 モンハンは右スティックで攻撃するのが馴染めなかった思い出
ついボタン押しちゃうんだよな >>3
あのウスティオの傭兵 なんて野郎だ あいつが戦況をひっくり返してやがる ドラクエはまだしもFFは3Dキャラ化してから
ストーリーや世界観が糞になったな >>39
あれがシリーズ最終作になるなんて勿体無いな
2年に1本くらいのペースで最新作出して欲しい バイオ4は1年に1回ぐらいやりたくなる ちょうど年末年始の休みに一気にやる GTは4
MGSは3
流石にここは意見が合うんだな ブレスオブファイア5
チュウリップ
ヴィーナス&ブレイブス
この辺りだな サカつくはPS2の04が一番良かった
最期の紙芝居方式だが、ジダン、フィーゴ、ネドベド、テュラムとかが実名なのが良い
18年前のゲームなのにクリスティアーノ・ロナウドが高能力設定で登場してるのがちょっと笑える
アイツ、すげーわ FF11だなー
HDDこれのためにあったようなもんだしな ランキングの中のだとエースコンバットが
印象に残ってるな
またメビウスワンになりたい PS2時代が一番ゲームやってたなぁ
ガキで時間があったってのもあるけど面白いゲーム多かった FF10はすごく楽しめたけどミニゲーム考えたやつには毎朝足の小指をタンスにぶつける呪いをかけたい ANUBISないの?
まぁ私はPS3のHDエディションやったんだけど >>64
それは初代やね
地上と宇宙が1枚マップなのがよかったね xは当時せずSwitchのリマスターしたけど
まあメインよりアホみたいに強い敵ワラワラなサイドのアクが強くて
やり込み系での仕込みなんだろうが、
本筋にケチが付くと言うか、もうちょいうまくやれたろうにと感じたな
あの当時だからって感じで、以降の没落ぶりでマシに感じるが
そこまで名作ってふうには思えん https://sp.nicovideo.jp/watch/sm11123335
コナミと裁判沙汰になって消えたジャレコのステッピングステージシリーズ懐かしいな
この5678で踊ってるPVの若者も今はで50前後の中年なんだろうねw
>>63
オトメディウスはパロディウスシリーズだと思うんだが
グラディウスシリーズに数えていいの?それ ゲームメーカーがこぞって続編に依存しすぎたせいで
旧ハードのゲーム=グラの汚い旧作
というイメージが定着したなw FF10が最高傑作って分かってねぇな
あれマジでイラついてFF離れのきっかけを作ったソフトだぜ
1位がドラクエ5、もないわ FF10は育成自由度低いよねえ
鍵になるシステムの召喚ができるのも一人だけだし、青魔法廃止、装備による強化も事実上廃止で攻略自由度も低い
解がほぼ決まったパズルゲーっていう印象 エスコン0、5
ペルソナ4、3
GT3
あたりかなあ個人的には ディスガイアも面白かったけど
傑作かといわれるとちょっとちがうな PS2のドラクエ5リメイクはグラの向上とストーリーやシステム周りの拡張してるから評価高いのは分かるわ
ただ欠点はあの頃の3Dマップ特有のダンジョンの構造が見辛くて迷いやすいところ >>96
ほとんどの人がPS5でゲームしたことないから >>96
原神
APEX
FF14
で終わっちゃうだろ 7 モールモースの騎兵隊がなぜ入ってない!
あれ名作中の名作で、ひょっとして永久にプレー出来んじゃないかってくらい飽きがこない FF10は最終的に泣けたけど最初は主役見てひいたな
メンズエッグにいそうな当時でも時代おくれのガングロ金髪 FF10はPS2の読み込みエラーでエンディングムービーだけ見れなかったのでつべで見たがなんだかモヤモヤする いやいやアトラスの女神転生3ノクターンだろ
これとアバタールチューナーの属性システム優秀過ぎる スカイガンナーかな。フライトシム苦手もそこそこ楽しめるはず。
ちょっと変わったコマンドRPGならボクと魔王。 なんでXなんだよ11に決まってんだろ11は元々PS2で始まったんだぞ アバチュは話が五代ゆうの原案ストーリーに寄せたら神になれた >>77
GとXは割と正統派。DLCでメガホン使えたりするけど。
グラディウスVほど無茶な難易度でもないし遊びやすくておすすめ。 オマエラが傑作って言うから
渋々センターガイが主人公のプレイしたけど
ハンターハンターのキャラクターみたいなの現れて投げたわ >>96
販売台数がPS2の6分の1だからアンケート票数がね
ソフト資源的にはPS2の圧勝だし ギャルゲと名高い機動戦士ガンダム戦記もあったか。OPはオシャレでかっこいい。
バーチャロンマーズはタングラムがエロすぎる。 最近のやりたい名作ゲームはPCとSwitch版しか出ないのは何で? なんかモンハンやりたくなっちゃった
年末年始はモンハンやるかなライズはつまらなかったからダブルクロスやろうかな
逢魔ディアブロだけ倒せてないんだよな数年ぶりだけど勝てるかな… なんだかんだでフライトゲーの黄金期だったなエスコンで専用スティック買ったし
エナジーエアフォースは初心者だとチュートリアルから抜け出せないしw 一方のドラクエって中々深いよな。
カトリックみたいに教会作ってセーブさせてたけど
それが7でプロテスタントみたいな万人司祭に突然変わる。
あの世界も平和を演出しながら各地を分断していた いまだに麻雀家族2で遊んでる
毎年夏になるとぼくのなつやすみ2で遊んでる しかもドラクエって8まで王族が主人公で血統主義。
カトリックとその辺も親和性ある。 地味に今でもやってるシリーズものは地球防衛軍だけになってしまった スクエニが支配し過ぎたのかもな
今の日本のゲームが弱くなったのって >>43
そこまでハード性能を酷使するようなジャンルでもないしな、縦/横スクロールシューティングって。
仕方ない面もあるけれども、マニア層にしかうけないようなジャンルになったのがさみしい >>139
それだけじゃないだろ
SNSもそうだけど人気が出て人が集まると形骸化していってつまらなくなるのは当たり前なんだわ
どこもかしこもメインの作り手が会社から蹴られて去って衰退してる >>65
PARで試合スキップつけてやりまくってた思い出 1 アウトラン2 SP
2 エースコンバット5
3 エースコンバット4
4 ギガンティックドライブ
5 エースコンバットZERO
ってとこだな。
特にアウトラン2 SPが入ってないなどあり得ない。 鬼武者
3で金城武の日本語が上手くなったてさらに笑えた モンハンやろ
初代モンハンはみんなオンライン童貞ばっかだったから面白かったな フロントミッションとエースコンバットはいつも一緒にやって来た感あるな
5までは…
なのに何故エボルブなんだスクエニ シャドウハーツ2
メタルギア3
龍が如く2
ランブルローズ
ドラクエ8 一番容量多い大作はFF12
一層のゲームも多い中ガッツリ2層
最適化甘いエミュだと動かないくらい重かった >>155
ドスもPS2だっけ?モンハンはどうしてもPSPで流行ったイメージ強いんだな >>151
お前の日本語が下手になってて笑えた
ユメマルー シャドハ2のアナスタシアがFF12のラーサー様で
更に敵のエロエロクイーンの人がヒロインのアーシェ演ってるのがなかなかの巡り合わせ >>25
1-4迄で唯一投げたMGS3、5はやらなかった PS2は二年ほどで使えなくなったゴミ
先に買ったサターンがいまだ動いてるというのに >>142
シューティングも覚えゲーになると一気に覚めるな
雷電1,2がありゃ十分 グラディウスV入ってないから
にわかに聞いたランキングだな FF10そのうちやろうと思ってソフトを買って一度も手を付けないまま20年がすぎた >>126
他機種じゃマーケットが小さすぎて商売として成り立たない 忍道戒が無い時点でニワカのランキング
見る価値あるこれ? FFってシリーズ総じてストーリーがちょっと幼稚だよね MODチップ付きのPS2
知らん間に嫁がソフトと一緒に
メル科リで売ろうとしてた💢 最近はどうだか知らないけど昔は
ドラクエやMOTHERやメガテンの主人公は一言も喋らないのに
FFの主人公はベラベラ喋りまくるところがウザかった 開発費高騰で製作会社が脱落してきたのもこの時代だな
エロゲ移植はPSPになりPS3以降は衰退する一方になった
>>142
昔アーケードゲームといえばシューティングやパズルゲームが主流だったから
今の流れは仕方ないね
そういやアレスタブランチいつ出るんだろう?
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39789691 ps2ならAC、天誅、DMC、ガンダムなどのアクションが楽しかった。
ワクワクしてps3に移ったがTPSばっかで食傷気味になった 一位の投票数二桁て
Twitterのどうでもいいアンケートでも
もう少し行くの見かけるぞ グラディウス5
鬼武者
みんなのゴルフ4
GTA3
この辺だな >>96
発売日に買って毎日のようにやってるがやってるソフトは4でも発売されてるものばかりだしなあ
5でしか発売されてないソフトってどれくらいあるのかも知らんわ クロノ・クロスはもう少し発売期間延ばして丁寧に作ってれば一位だったかも 悪魔城ドラキュラ
キャッスルヴァニア
この2つが1番好きだな >>72
あとミニゲーム攻略を最強武器の入手条件にしたやつ ドラクエ8のリマスターってこないのかな?
まぁ、ドラクエはFFほどグラフィック重視じゃないから、
リマスターしても大して変わらんだろうけど。 R-TYPE FINALが一つもないとはどういうことだ
グラディウスも良かったがFINALが頭一つ抜けてるだろいい加減にしろ! こんなみっともない票数、臆面も無く良く出せたもんだなw >>167
メガドライブで発売するはずだったテトリスが、本当にひどい
任天堂がゲームボーイで発売してくれてよかった
人類史に残る神ゲーをセガが台無しにするところだった ドラクエ5、戦闘がテンポよく作られてたけどシナリオ改変されてるところが×だった 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
ストーリー最高、fps戦闘ゲームとしても最高。電脳ハックしたりスローモーションがはいったり良くできてた。 一番遊んだのはトルネコの大冒険3不思議のダンジョン
1000時間はやったけど異世界の迷宮はクリアできなかったわ ノクターンとミンサガはマジでJRPGの至宝だと思うんだよな メタルギアソリッドで、警報がなっても敵の増援の在庫が来なくなるまで延々と始末つづける作業だった記憶がある わざと増援をよばせる→来る前に始末して、ルートに地雷設置→1人残して始末
→増援をよばせる以下ループ おまけに、両足を打つとひっくり返ったり、失血死するので
両手を上げさせて脅すのも、死なせないようにするのが結構難しかった
打てというから頭を打ったら死ぬし、うるさいので足打ったら失血死するし >>23
5は主人公の姿を描写しなかったのがクソ。あれだけ演出過多にするなら、主人公を登場させるべきだった。 PS2の性能を最大限に活かしてるのは実は音ゲーじゃないのかな
DDRシリーズ、ニデラ、キーボードマニア、ポップンミュージック、ドラムマニアシリーズ、
ギターフリークスシリーズ、パラッパラッパー2、そしてテクニクビート・・・(´・ω・) >>210
おもしろかったけどTPSじゃなかったか?隠し武器出すための扇子探し大変だったな~ >>238
ヨアヒム乙 君はあっちで一本筋通してもらってなさい 35になって、久々にドラクエ5やったら、凄い胸に来るものがあった
子供の時と大人でここまで感じ方が違うものなのか バイオハザードアウトブレイクが俺的にプレステ2かつバイオシリーズでの最高傑作だわ
初日に誰も知らない謎解きを命からがらオンラインでみんな初見で生還したときの楽しさ 俺は一番はメダルオブオナー 史上最大の作戦だな。
これをやって
PC版のアライドアサルトがやりたいがためにゲーミングPC組んだくらいだから
あれが俺の人生を変えたのは間違いない >>25
コジカンはこれでアニメチックな弾けたPVを作ってて面白かった記憶あるw >>248
カプコンオンラインは荒らしもいたけど、基本みんなネタで楽しんでたよw >>55
川島も高能力設定で出てるぞw
あと今回のW杯組ではダニエウ・アウベスくらいか ドラクエ8は当時やってつまんなかった記憶があるんだけど、何かの間違いかもしれないと思って3DS版やったらやっぱりつまんなかった 俺としては一位がバルダーズ・ゲート・ダークアライアンス、二位が三國無双、
三位がフォールアウトかな。 シャイニングフォースイクサとブレスオブファイア5の2トップ RPG部門とかあるならさすがにシャドウハーツ2が最強。ただし1(PS1😞)-2通してやらないといけないとカタルシスを得られないの難点 シャドウハーツ好きの奴らに一応告知な
PS5で出る予定の「ペニーブラッド」が同じ監督演出脚本でロジャーベーコンが出るらしい エスコンは04とZEROこそ至高。5は持ち上げられすぎ。特にPS2版は一周目は英語音声が選べない、リプレイで処理落ち、敵戦闘機が地中に潜る
ミッション完了後操作を受け付けない …だけならまだしも、その先に岩山があって衝突してやり直し事案が数回。ドッグファイト中に邪魔くさい はい/いいえ の選択肢
一部ミッションの難易度バランスおかしい、ストーリーもそこまで凄くないというかナガセがウザい
ってこんだけ長文書いたけど7がとんでもなく酷い出来で特典のリマスター版5やったら面白く感じてしまった。一周目からちゃんと英語選べるし処理落ちもないしな なんかあったかなーって考えると
PS2じゃなくてプレステ時代のしか思い浮かばん
バイオ2とかFF7とか FF10はおっさんになってからプレイするとジェクトで泣けるようになる >>10
何でわざわざそんなウンチを選んでしまったのか >>267
シャドウハーツが好きというか主人公の性格が超好きだったんだな、と思い出補正となんとやら メガテン3マニアクスもアバタールチューナー1と2も
カプエス2もシャドウハーツ2も入ってないんだけど まあ10が人気なのは大衆的に仕方ないけど
ゲームとしてはやっぱ12だよね
ここはもう永久に分かり合えないから仕方ないわ >>281
確かにガンビットシステムで闘うの面白かったな
話はともかく無駄に仕掛けられた罠や宝箱とヤズマット戦がだるいが 個人的にはエースコンバット2と、提督の決断4が双璧。
どちらもなんだこれ、写真みたいじゃん!とびっくりした。PS2のエモーションエンジンの底力を見た ps2の頃はPARがあったから
積みゲーがどんどん消費できたな 信長の野望オンライン
今もある事に驚いた……
当時は面白かった ・グレゴリーホラーショー
・大神
・爆走マウンテンバイカーズ
・フリークスタイルモトクロス
・パチパラ13
・METAL GEAR SOLID 3
・ANUBIS
・ラチェクラ3
・スライクーパー2
・ジャック グクスター2
・鋼鉄の咆哮2
・勝負師伝説 哲也
・スパイフィクション
・スパイハンター パチスロのいっぱい持ってたな
獣王、初代北斗、巨チン3とか
プレステ5で出して欲しい GTASA
ドラクエ5なんてクソAIのクソリメイクじゃねーか シャドーハーツ2
源氏GENJI
新鬼武者
ドラッグ オン ドラグーン
ダーククロニクル
アヌビスZone of the Enders
メタルギアソリッド2 ドラクエ8
三国志9
真三国無双2
意外としょぼかったな
ドリキャスと変わらんというか
むしろシェンムー1、2とバーチャ3だけでドリキャスの方が上かも >>299
これこれ
サイレントヒルは2が一番いいね ゲームはAVと同じ。
世間で高評価されてるのでも、
自分に合わんもんは合わん。
言い方を変えると、
自分自身を知る手段のひとつ。 PARの改造コードでデッドオアライブのかすみが
全裸mod状態になったのは実際感動した
modがあるせいでPS5はPCゲーに負けてしまってる状況を考えるとな 結局PS2って絶対絶命都市しかやったことねーわw
ファミコン世代でPSまではそこそこゲームやってたけどPS後期くらいから面倒なゲームが増えすぎて冷めて離れちゃったわ ヨーロッパクラブサッカー監督シミュレーションの
ヨーロッパウイニングイレブンタクティクスやな ヤリコミが希薄になるからじゃね
FFはyoutube見ても4~7のヤリコミのほうが人気 ドラクエは8と10だけやってない。
8の感想を友達に聞くと、なんでかはぐらかされる
特にコメントがないってことか
いつかやんなきゃなー
って思いながら数年が経つ >>313
8以降は戦闘が長くてイライラしてくる
9はオートにするとEXILE連発するし >>313
10はネトゲなのに他のユーザーにかかわること無く
ソロプレイで本編完全攻略可能という、世にも珍しいゲーム >>315
スクエアの罪だよね
9もドラクエなのにFFやってる感じになる >>316
オフライン版なんていらなかったのか!? PS2でコンポジット接続からS端子に変えたときの画質向上ぶりには感動した
味を占めてD端子接続にしたけどコンポジット→S端子のときほどの高揚感はなかった このなんかクラスで学級委員決めるような
クソみたいな投票数はなんなんだよ GOD HANDが入ってないとはお前らどんだけニワカなの? この手のスレにギャルゲーの名前はあんま出ない
名作いっぱいあるのに 色々文句もあるが、桁違いに長時間プレイしたのはFFXIではある >>193
個人的に音楽の完成度が全ゲーム含めて断トツの一番だと思う エースコンバットは5が最高傑作だろ
同じハードの4よりも確実にグラが良くなってるしわボリュームも格段に上がった
単にステージ数が増えただけでなくバリエーションにも富んでて5から導入された僚機と通信するシステムも良かった
ZEROはあの属性分けのシステムは正直イマイチだし、ボリュームに関しては5より落ちてるし、グラの進化も感じられなかった Strawberry Panic!
かしまし~ガール・ミーツ・ガール~「初めての夏物語。」
テイルズ オブ シンフォニア
ユーディーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ
マナケミア 1・2
ダーククロニクル PS2は名作だらけで一本に絞れん!
PS3なら間違いなくデモンズソウル 最高傑作と言うと言い過ぎ感はあるけど、OZは続編作って欲しかったぐらいには傑作だった
仲間と小型の敵をキャッチボールして必殺ゲージ溜めて、必殺技で中型の敵を吹っ飛ばしてキャッチボール継続して更にゲージ溜め
そしてMAXまで溜めて超必殺で大型の敵までまとめて一掃ってシステムは面白かったわ ストーリーが秀逸
大神、ブレスオブファイア5ドラゴンクォーター、メタルギアソリッド3、ICO
アクションが楽しい
無双2、風のクロノア2、エースコンバット5、アヌビス
システムが面白い
カルドセプトセカンド、真・女神転生3、忍道戒、ギガンティックドライブ
こんな感じかな zoeアヌビスのボスは激しすぎて指がつった記憶だけあるw >>329
ですね、てPS1じゃなかったっけ
それとゼノサーガ3かな
ゲーム性というよりニーアの先駆けみたいな感じのキャラ&ストーリーテリングとか
エンディングが素晴らしかった >>337
渋い所突いてくるなぁ
ウィザードリィオルタナティブを名乗っていながら、むしろ昨今の本家WIZよりも WIZらしいと言われてたね
アレイドの演出がカットできなかったのが惜しい所だが
あとリングオブレッドもなかなか良かったな
随伴歩兵に着目した二足歩行戦車ゲームってのは珍しい
敵の歩兵をきっちり始末してから戦うと格段に楽になるんだよな
あれも歩兵のスキルの演出をカット出来ないのが難点だったが そういやギガンティックドライブはだいぶ遊んだなー
奈々帆つかってあれこれやってた
電車ぶつけたり実家壊したり
今ってあんな感じのゲームないんかね モンハン4位とかエアプだろ初代のクソクエの山だったぞ >>335>>340
そんな難しかったっけ?
普通の射撃→横にダッシュで回避
バーストショット→追尾性能があるので横移動しながら引き付けて直前にダッシュ
接近してくる→剣で攻撃、剣同士でカキーン!ってなる場合は背後に回り込む突き、ガードされる場合はバーストブレード
ってぐらいで勝てた記憶 メタルギアソリッドなら2だろ
あのテーマ性と先見性 >>348
20年先の未来人としての評価を入れても3超えは無いかな メタルギアソリッド2はなぁ…
雷電がスネークに比べて魅力不足だし、アクション面でもCQCのある3に比べてホールドアップのみっていう微妙さ
ステージも変化に乏しいし、終盤の無茶苦茶さがなぁ… スパーキングメテオ
ドラゴンボールのゲームで最高傑作 なんか評判良くないけど
ガンパレードオーケストラの白のやつ >>1
ドラクエ史上最もAIがおバカなあのPS2版DQ5が一位とは トゥームレイダーズだなゲームはシリーズ買いするほど嵌った。映画は一切見たこと無い 『ドラゴンクエストVIIIはイメージイラストがそのまま動いているような画面でゲームもここまで来たものかと思ったな >>319
コンポジットから上位接続に変えると一部ソフトの潰れて読めなかった字が読める様になるからな
そういう意味ではコンポジットからDでも同じ体験は得られるけど
PS2は基本的にSもDも出力される解像度同じだから明確な違いは感じられないのは正しい感性だな PS2もPS3もD5端子のフルHD出力に基本対応してないのが本気で残念
特にPS3だとHDMIより発色がいいだけに
AACS規定が出てきて完全にファームアップの希望がついえた時はショックだった
初期〜中期のPS3はハード的には対応できるはずだったんだがなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています