格闘ゲームって令和でやってる奴いんの?20年以上前の流行りじゃね? [194767121]
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格ゲーって廃れたの?
なんか文化として根付いてそうじゃん
ネット対戦とかは盛況なんじゃないの? スト2以降ごちゃごちゃ複雑にしすぎなんだよ格ゲー
上級者は切り捨てなきゃ新規の邪魔しかしない
だから格ゲー自体が廃れた 格ゲーのグラすごいよな、多分今最先端行ってるGGXとか プロゲーマーって格ゲーやってるイメージなんだけど
実際には見たことないからわかんないんだよな 今流行ってる格ゲー何なの?
ストツーはパート何までいったの? セガ公認のバーチャの鉄人とか夢はあったが時代が早かった サターンのZERO2をたまに引っぱり出して遊んでるな
ごくまれにバーチャファイター2も
その後格闘ゲームは買っていない
これで十分 スマブラとかスプラトゥーンとかも込み?やってるんだが 種類が少ないし、続編ばかりで全く代わり映えしない。 >>17
俺も95は金相当使ったわ
あの頃はヴァンパイアハンターとかバーチャ2とか鬼のような名作ラッシュだった… eスポーツで観戦に耐えうるのは格ゲーだけなんだよな
スポーツゲーム見てたって本物見るわってなるし スマブラ、スプラトゥーンみたいなマイルド系に進化して幅広く取り込まないと流行らないからな >>24
システムの進化がないのはFPSなんかも同じだろ
なんで格ゲーだけ >>19
ZERO3がつまらんかったんよなあ
IIIも酷かった
4はまだわりとよかったんだが数打つうちにまただんだん複雑になりすぎた
バーチャも2が頂点で後は下るだけだった デッドオアアライブも格闘じゃなくバレーやってるしな >>25
対戦なら見てどっちが勝ってるかとかわかるからなあ 格ゲー自体人気無いのに
スト 鉄拳 ギルティ勢が貶し合ってる状態だし
無理なんじゃないかな ゲームは流行り廃り移ろいゆくもの
そこで全力を尽くすのは時間の無駄 格ゲーはほぼ死滅したけど同じくらいの歴史あるFPSは普通に栄えてるぞ ネットで世界中のプレイヤーと対戦出来るのに流行ってないのか VSシリーズはゲーセンでも割とやってる人見るけどな 格ゲーは1対1だから責任転嫁出来ない
だから
多人数のFPSが流行る 経験者相手だと初心者は絶対に勝てないなら廃れるわな
適当にネットで検索して出てきた構築をコピーして検索して出てきた展開ルートをなぞるだけで初心者でも勝てるカードゲームは決して廃れない >>27
FPSも大概なんだが格ゲーよりかは進化してる
バリエーションもあるしな むしろスト2からやり続けた奴がプロになり飯を食えているw ちょっと強いCPU相手にも勝てないから全然面白くない >>37
ネット対戦モノはチャンコロチーターが台無しにしてくから >>21
アークが販売元になってるマイナー格ゲー群1つもやらずに言ってそう NSK系列は3D路線から2Dに戻してほしいわ
金掛からんのか知らんけど合わないわ 解説もプロだなーって思う。
ぶっちゃけスト5の3割くらい行ってみましょーでできてる。 ミカドのヴァンパイアハンターの大会で
高校生に勝ったおっさんが「俺はお前が生まれる前からやってんだ!」て言ってたの笑ったな 餓狼SPサムスピ辺りはやりこんだけど
真サムスピで引退しちゃったな 格ゲーのキャラでダイナマイト刑事みたいなの出してよ >>50
大和が毎度難しい表現しようとしてことごとく
意味間違ってるのはフフッってなる RPGとかよりプレイ時間が調節できるからやれるな
FPSはCOD、BFで流行ったのにバトロワ主流になってからプレイ時間が間延びしてやる気なくなった
格ゲーくらいしか手軽に出来るゲームないでしょ Vita Fightersやってる奴おらんのけ?
スマホやけど完成度高いし、パロディも豊富で面白い
今のところオンライン対戦非対応なのが至極残念 キング使いの俺からしてみれば格ゲーとか全てがヌル過ぎる 空中コンボなくせよ浮いたら何にもできないって誰がやるんだよ3連以上のコンボは廃止にしろ しゃがみ ジャンプこれ実際の格闘技で使わんやろ、、いつまで実装するんだよ
それとeスポーツなんて要らん アシストがある格ゲーは総じてクソ
ドリキャスのマヴカプ2は死ぬほどやったけど… >>65
決まると楽しいけど
食らった時の不快感
喜びと不快とで不快の方が大きいなら
無くすべきシステムだよなあ
楽しくないゲームって意味ないもんな 技の出し方を常に画面の隅っこに出しといてくれよ
不親切すぎてやる気が起きねえ HPが減れば動きが鈍くなるとか技が出せなくなるとかって発想はないのかね 限界なのかもしれんな
2Dから3Dは栄えたけどどれもキャラだけ増やして進化をやめてしまった
チーム戦やvsシリーズなんか出たけどそれらも進化せずに飽きられてしまった 逆ヨガ
ヨガフレイムの逆からのコマンド入力の
ことらしいwww スト2の、スピード速い版とかコマンド2回連続入れるやつとか
ゲームの進化のさせかたが誰得な感じだったよなあ 関係なくね?
20年前に流行ったポケモンどうすんの? 小額でもいいから掛とかできるようにしたほうが良い
クソゲーが永遠に解禁する 外国ではまだまだ人気やで
初心者狩りとか大人げないことをする阿呆が比較的少なくて新規が入ってくるからだと人づてに聞いた >>72
そういう剣士のゲームあったな
クソつまんなかったけど 昔よりも今の方が始めやすくはなったんじゃないかな
初心者だと対戦どころかCPUにボコられてあっという間に終わるだろうし X68KのSFXVIを公式に発売して欲しい、勿論各キャラの版権を取った上で。 VRで本格的な格闘ゲーム作られないよね
まぁ全部アリキックで攻略されそうだけど >>72
そのシステムでゲームが面白くなるのかって話しよ まさかポリコレ武神流なんて言葉が出るとは思わなかった 要するに熟練者と初心者の差が開きすぎて、初心者が遊べなくなったってこと?
ネット対戦でレベルを合わせた対戦とかできないの? 『ポケモンSVクリアするまで飯も食わないし息もしない』
(15:00~放送開始)
tps://www.
twitch.tv 車ゲーも格ゲーも日本じゃ微妙だけど世界では売れてる和ゲーの人気カテゴリーだぞ
世界的な売上も知名度も日本人は多く知ってるであろうドラクエより圧倒的に格上 ドラクエは国内番長でしょ
外人が好きそうにも見えないし ブームの時に嵌ってた人は今何やってんの?
未だに暇潰しでスト3あたりをネット対戦で無駄にやってるけど >>12
作品を越えた夢の戦いが
主流になるとは思わなかった。 メルブラ以降はやってないけど、最近なんかええのんあるん? スト4&ネットで対戦格闘にもどってきたけど、楽しみにしてたスト5はコケた。
結局、ゼロ、サードで衰退していった歴史を繰り返してる。
おれはスト2のシリーズがやりたいんだ。 俺は好きでやってたけど20年前ですら俺の周りには誰もいなかったわw >>101
それは対戦には絶対に付いて来る問題だな
囲碁将棋チェスなんかですら避けられない シューティングと格闘は
難易度を上げる以外に進化の方向がなかったから
ガラパゴス化して終了した 格ゲー最高傑作はスパ2X
ただし、バルログ、ダルシム、DJ、春麗は使用禁止な?
異論は認めない >>104
青リロとかKOF2002とか楽しかったけどな >>88
ニーガン出てたんだw
>>93
>ポリコレ武神流
www
スト6のあいつかw 競争は皆でゴールしましょうというゆとり教育や多様性と言いつつ個性を潰すような社会的雰囲気によって
格ゲーみたいな個人技がものを言うゲームは日本で下火になった
そのかわりに集団の中での自分の役割を重視したスプラトゥーンなどのチームゲーが流行るようになった >>113
ファミコンとかスーファミでキャプテン翼あったじゃん?コマンド選択式のサッカーゲーム
見た目は違うけど本質的にはあのゲームに近いね最近のストは >>28
スパ2X
ZERO2
ヴァンパイアハンターが御三家 スト2界隈ではキャラ使用歴5年がルーキー扱いされてた ヴァンパイアセイヴァーとか今やっても速さについていけないだろうな 大ブームとならずとも世界中のプレイヤー数とDLC商法によって意外と太い業界になってたりするのかね 負けたら腹立つし買ったら申し訳なくなるからしなくなっちゃった カプコンファイティングコレクションとかいうの買ってみたら
難易度零いうのがあるとかLZLが必殺超必殺になってるとか
おれでもちょびっとあそべる仕様になってた >>106
シューティングは三国志のイナゴのごとく画面を埋め尽くす敵弾でわけわからん模様を描く制作者のオナニー弾幕シューの時代が最期になっちゃったな。 ストVでプロゲーマー優先の調整スケジュールやり始めて引退した >>94
ランクマッチがそれなんだけど
同ランク同士だとどうしても勝率が低くなりがちだからそれを嫌ってアカウント作って初心者狩りしててキモチイイするヤツが居る ウメハラは41にもなって未だに最前線で活躍してるからすげーよ (´・ω・`)オンライン対戦で何勝みたいなトロフィー考えたやつマジで死んで いるわけないだろ
20年前は格ゲーブームだったけど
今じゃゲーセンに格ゲーすら置いてない
悲しいなあ 格ゲーの世界大会とかやってないの?
オリンピック競技になってもよかんべ、そろそろ
なんか昔、鉄拳でイラン人に日本の精鋭がボコボコにされて、世界は広いみたいなことあったみたいだけど 北斗の拳が撤去されて格ゲーから離れたけどスト6はやってみるつもり またスト2みたいにシンプルに戻して欲しいわ
ガードキャンセルあたりから付いていけなくなった 流行とか知らんけど、一生やれるゲームに出会った人って幸せだろうな >>130
ネット対戦型の将棋8級でやったら明らかに初段クラスの奴が対戦相手だったの思い出す ストツー世代で今は完全に動画勢だけど
選択肢沢山あって羨ましいわ 3D系の格ゲーは全然できなかったな
DOA2でギリギリ、VFや鉄拳は無理 おじさんはDOA5でもうついていく事が出来ず、格闘ゲームからは足を洗った。 アーバンチャンピオンが1984年
International karate が1985年
ストリートファイターが1987年だからストリートファイターは格ゲーの元祖でもなんでもないんだよな 最近のは超必でムービー入るからくそウゼェ
誰が得すんだよ >>145
アーバンとかその辺を対戦格闘とかいうのはな
スト1とかも対戦ツールとしてはゴミ
やっぱスト2が始祖だわ 運が絡んで勝てたりしないと最近のエンジョイ勢には受けんだろな
格ゲーは将棋、バトロワFPS・TPSは麻雀 バーチャ4や鉄拳5はハマってたよ
ゲーセン文化懐かしいわ >>120
アレ慣れてくると対戦はガチの読み合いで動きがなくなるからなw ブリジットブームで天上階楽勝で満足してギルティ辞めた K・O・F! K・O・F! K・O・F! K・O・F! メメントモリ株1000万円分買ってれば億万長者やわ 格ゲーにしがみついてるおっさんも若い頃にFPSがあったら格ゲーじゃなくてFPSを選んでる
今は若い人間は格ゲーに見向きもしないからね
FPSだけでも格ゲーとは比較にならないほど流行ってる大型タイトルは幾らでもあるしMobaというFPSと双璧を成す大ジャンルもある ゲーセンで北斗の拳があったから遊んでみたら速攻で乱入されて、バスケットボールみたいに瞬殺されてからやってない >>157
種籾を刈るモヒカンが多すぎなのが人口増えなかった理由だよなあ PKG PKG PKG PKG PKG PKG PKG PKG >>157
北斗の拳なんかは、もはや対戦格ゲーではなく単なるコンボのお披露目・品評会
バスケ(笑)やドリブル(爆笑)、トラベリング(大爆笑)を発見した連中は偉大だが、
同時にそれがこのゲームの終わりの始まりだったと言っても過言ではない >>4
スピードが速すぎて忙しすぎる
アサシンクリードオデッセイの戦闘は楽しい
避ける楽しさがある
全ての格闘ゲームにあの良さを見習って欲しい >>157
家庭用もあるのでそれで練習すればすぐにバスケできるらしい なんとか生き残ってるけどスト6でこけたら終わるんじゃね? P4Uはすごかった
ゲーセンに女性プレイヤー増えたりしてて感動した >>94
ゲーセン時代はそれも大きかったと思うけど
今の時代に自分より強い人に勝てなくて離れる人は、そもそも格ゲーにそんなに興味ないんだと思うな
スマブラなんかも実力差があると勝てないけど
あれは基本的にパーティゲームだから、勝負ありきじゃなくても楽しめるんだよね そういやちょっと前にスト6の話題目にしたからググってみたけど凄いキモいことになってるのね たまにmugenやると面白いな、SFXVIの「夢の対決」をちゃんと受け継いでいるし
ある意味3Dより楽しい スーパースト2xで完成されてたような
ソニックブーム何発か撃っただけでゲージ溜まってスーパーコンボ連発は変だったが たかが格闘ゲームが上手いだけでアウトロー気取ったりしてた連中がいた時代があったらしい
池袋サラの無頼ぶった記事とかかバカなんじゃねえのコイツと思ってた 解析して正確にプレイするってところにたどり着いた時点で
遊びじゃなくなった
不確定性を理不尽と感じないように導入できないとゲームにならない いまどきのゲームは1on1じゃない時点で「浅い」んだよね
負けたら人のせいにしてるやつばっかだし >>172
まあ、格ゲーが強いだけでイキるのも笑えるよなw
なんか喧嘩が強いみたいな錯覚に陥ってたのかね
ウメハラもけっこう痛いビックマウスはいてたし 本質は高速紙芝居。
フレーム単位で映像を見れて、指の反応速度がついて来るなら無敵。
視野は常に相手のキャラを捉えてるだけだから、視野の展開領域が単調で飽きやすいね。
飽きを長引かせる方法として、ランダムでゲーム内の観客から不意にゴミを投げられてダメージアクションになったりするなど、運の要素を上手く入れられるとまた変わるはず。 >>177
ガイルなんか1960年生まれの62だぜ
まあ格ゲーキャラの年齢なんか、SFでもKOFでも止まったままなのがお決まりだが 舞さんは春麗さんといくつちがうのか
さくらちゃんとあきらちゃんはそろそろ40くらいにはなるのか
ティファさんとエアリスさんとクラウドさんはリメイクになったのでセーフなのか
考えされられますね fpsみたいな糞ゲーで満足してる奴多そう
GTAも陰キャの自殺ゲーだし スト5はローンチでコケたけど
その後シーズンを重ねる毎に
ラグが減ったり差し返せる技が
増えたりで今は硬派に差し合いする
ゲームになった 高田馬場の某ゲーセンでガロスペの大会出たらまぁ身内臭がすごくて嫌になってやめちゃったな すみれさんはいくつの役を演ってらっしゃるのか
とかですね 嫁が少し前に発売されたジョジョの格闘ゲーやりたい言ってるから買おうと思ってる ザンギエフとかアメスポチームのガメラとか、
カッコいいウルトラスーパーマッチョマンを自分の手で操作して、芸術的な技の数々を繰り出せる喜びを楽しんでる
格ゲー自体は得意ではないし対人戦なんて毎度ボロ負けだけど、操作してるだけでなんか勇気が湧いてくるから昔から大好きだよ >>49
必殺技は本当に必殺だったな
ファイッ…竜巻旋風脚……youwin ファミコンの頃からゲームやってるけど、スト2とテトリスはジャンル作り出した偉大な作品だと思ってる。
スト2全盛期のケーセンは凄かった 今の時代国旗背負ったチームでチャンチョイみたいなキャラだせなさそうだし
つまらない時代になったもんよ ストVってのがプロゲーマーもいるんじゃなかったけ? >>198
そもそもキムカッファンがキムカッファンからのクレームで冴えないオッサンからイケメン青年に変わったキャラだし スト2は微調整入れながら囲碁や将棋のポジションを目指せばいいのに >>191
右はまだ知らんから何とも言えないけど
自分は左が嫌いだわ
キム・カッファンもチョイ・ボンゲもチャン・コーハンも好きなんだけどな ネット対戦はストレス溜まるから、1Pプレイが楽しい格闘ゲーム出して欲しい
ここまでAIが発達したんだから、なんとかならないもんかね…
超反応CPUをパターンにはめて倒すんじゃなくて、楽しい1Pプレイしたい >>202
気持ちはわかるけど
ゲーセンカルチャーのままだったら今以上に廃れていたと思うよ アーケードでカードシステム採用で段位競わせてたバーチャファイター4とか鉄拳5とか
プレイヤーの癖とか技の傾向をデータとして記録して
家庭用でそのプレイヤーの癖を模したキャラと遊べたと思うが
ネット対戦が当たり前になった最近の格闘ゲームは
そういうAIキャラみたいなのと戦えることはなくなったのか? 他のジャンルのゲームだとたまにはやりたいと思うんだけど、格闘ゲームだけは思わないんだよな
今も最近のやつの動画見たけど全く気持ちが動かなかった
CPU相手がつまらんのが原因かね
ネット対戦は悪い話ばかりだし FPSはキャンペーンモードがあるからネット対戦しなくても楽しめるけど
格闘ゲームはネット対戦ありきで一人用があっさりしてるというか、すぐ終わる印象
確かストリートファイターVだっけ?
発売直後は一人で楽しめるモードがなくて酷評だったの >>207
それはおまえさんか格ゲーにそこまで興味ないからじゃないかな
ただ遊んでわー楽しいってゲームじゃないしね
だから廃れたんだと思うよ ゲームはオフラインで俺つえーするくらいがストレスためなくてええわ。ストリートファイターのコレクション的なやつ、今セールで千円くらいで買えるで。 >>211
ときどはスト2だとスーファミの移植版でやってたくらい世代だと思うよ セールで代表的な格ゲーいろいろ買ってみたけど
今はソウルキャリバー6だけやってる。
巷では人気ない格ゲーらしいけど、
自分的にはあってて面白い。
移動が自由なところが好き。 >>41
格ゲーは複雑になってプリミティブな面白さが失われてる
そのせいで初心者お断りになってる 鉄拳やってたけど10連コンボまでは楽しめたけど
空中コンボが出てきてやる気無くした ストリートファイター初代を企画した奴は直ぐカプコンを追い出された奴がだしてSNKのボスになったからな ストリートファイター5は攻撃を出した後の非常に短い隙に反撃をするってゲームだから あと2-3ヶ月でミカドの真サム大会だな
見る分には肉と爆弾で紛れあるあれが面白い
体力少ないと攻撃力防御力補正入るし
つまらんコンボもないし 最適解が解析不可能になるまで複雑化していく運命なのかな >>216
単純に今どき格ゲーなんて流行らないんだよ
なんならゲーセン時代よりも今の方が初心者は入りやすいくらいじゃないか
今の格ゲーに不満があるのは、初心者じゃなくて昔から格ゲーやってる層じゃないかな >>225
スマブラは流行ってるからそんなことないっしょ >>227
あれは格ゲーとは違うジャンルじゃないか?
64のスマブラはやってたけど、格ゲーとして遊んではいなかったけどな >>228
昔から3日だったけど最近は格ゲーの中に入れられるようになった スト2ぐらいが聴導犬良かった
餓狼伝説から技だすのにストレス覚え
鉄拳でムカついてやめた サターンは格ゲー勢には神CSだったな
未だにあの頃のばっかやってる
今はワーヒーパーフェクトで羽目無しゼウスを頑張ってる(´・ω・`) >>213
果たしてタケポンがロックの声出せるのか問題(´・ω・`) スト3が1番面白いわ
このゲームを1番有名にした梅原が3rd嫌いなのは皮肉だが スト3あたりが一番面白いけど
verが多すぎて自分好きだったやつがなにかはわからぬ 昔のいろいろやりたいけど家庭でやるにはアケコン必須だからどうしても買うの躊躇する 格闘ゲームを楽しめるのは10000人に1人くらいだろその他9999人はボコボコにされるだけで面白くないわ リュウ、ケン、豪鬼を使うやつは大概下手くそ
乱入されてキャラ選択で勝ったなと思ってしまう 少し前に格闘ゲームがハリウッド映画になってなかったか?
真田広之も出演してた
すたれてはないだろ >>180
ヤンキーやヤクザみたいな奴がキレて台パンしたりしてるのに平然とボコリ続けてた人はちょっとカッコいい
実際に殴られたり >>191
こんなポリコレキャラ出さなくていいのに
春麗も久本雅美みたいになったしマジでスト6の女キャラは死んでる 2022年現在
ストリートファイター→2023年に6発売予定
KOF→今年15発売
鉄拳→今年の夏に8開発中のお知らせ
バーチャファイター→最新作は2021年に無料配信
ギルティギア→今年の夏にブリジットが復活して心が女の子になっちゃった ときどがVDO知らないんだぜ?
格ゲーの消えかけてた火を繋いだmvc2への、VDO先生へのリスペクトが足りん >>238
スト3シリーズは3rd一択だろ
他は結構酷い調整 3rdは春麗の移動投げの距離がもうちょっと少ないといいのに 93-94頃にエジプトっぽいモンスターのマイナー格ゲーがあったが名前がわからない >>248
ブリジットをジェンダーキャラにしたのは許せんね 【高尿酸値・痛風予防の五ヶ条】
☆食べ過ぎに注意☆
肥満体は、プリン体を合成しやすく、尿酸の排泄機能が低下する傾向にあります。
☆お酒は飲みすぎない☆
アルコール自体に尿酸値を上げる作用があります。
☆水を2㍑以上飲む☆
尿で尿酸を排出するため、1日2㍑以上飲みましょう。(甘い飲み物は逆に尿酸値を上げてしまうので注意)
☆ストレス解消☆
ストレスは尿酸値を上昇させる危険因子です。あなたに合った方法でストレスを解消しましょう。
☆適度な運動☆
話しながらでもできるような軽い有酸素運動で肥満やストレスを解消しましょう。 スト6も同じみたいだけど5ってダウン時間短すぎね?
転ばしてもダッシュして投げと打撃の2択しかしてない
4みたいにガー不合戦になるのが嫌なのかもしれないが
ストIIの頃みたいに画面端の相手はめくれないように
すれば良いだけじゃねって思うんだが駄目なのかねぇ スト2は初心者がやっても勝てる適当さと、突き詰めていくと無限の奥深さがあるという奇跡のバランスだった
相手がウメハラだろうと、もし飛び込みが一発でも通れば勝てる可能性があるなら挑戦してみたくもなる 昔の筐体ばかりのレトロゲームゲーセンって
なんでないの?採算が取れないのかな
集客効果ありそうな気がするけど
80年~90年代筐体ばかりのゲーセン
基盤が現存していないのか >>262
そんなの秋葉原のHEYそのものじゃないか 先日のストリートファイターリーグでウメハラが新進気鋭の若手に対して単発打撃ベースのスト2の戦い方で勝ってたぞ
ガイルってキャラが昔からあんまり変わってないのもあるけどさ
スト5対スト2のバージョン違い対決みたいでホンマにおもろかった >>262
東京とか大阪には探せば結構そういうのあるよ。
他の都市では難しいかもしれんが。 スチームとかのネット対戦はどんな感じだろ
ラグが酷いとかあるのかな ナツゲーミュージアムというのがあってだな
かつて秋葉原の辺境にて限定期間ありで営業していたが今は
ミカド名称も付いて高田馬場で営業している
秋葉原では地代払えないくらい営業益なかったんじゃないか? >>269
20年前の格ゲーは躯体の後ろに順番待ちの行列できてたよ >>274
秋葉原のナツゲーミュージアム、1回行ったけど結構楽しめた。
ただ店が狭かったから数をあまり入れられなかったのが残念。
大阪ではレトロゲーセンザリガニがひときわ気を吐いてるな。
本店と支店が新世界一帯にバラバラと散らばってる。
本店ではアフターバーナーのダブルクレイドル(要するにグワングワン回るやつ)が日本で唯一稼働してたり、なんか尋常じゃないレトロゲームへの入れ込みようを感じた。
しばらく行ってないから事情は変わってるかもしれんが。
次に行くのは東京のミカドかな。
なんせゲーセンはちょっと見ないとすぐ事情が変わるからな。
前行ったところがないなんてことがザラにある。ミカドは大丈夫だと思うが。 こと格ゲーに関してはポリゴンより絵の方が良かったな
最後にやったのマブカプ2だわ
あれは面白かった キャラも多くてほんと飽きなかった >>275
20年前はもうそんなのないだろ
90年代はすごかったが カプコンはそろそろジャスティス学園の続編出せよ
SNKはKOFしかないのかよ
龍虎とか出せよ >>282
いまのKOFみたいな感じでなら
餓狼いいね >>4
ネット対戦はラグがあるから
ラグ誤魔化すためにゲームスピード落としてきたし
もはやスト2ターボとか速すぎてわけわからん >>273
ラグはPCが一番良いからスト5のプロはそっちでやってる キャラ差がどうとか勝率とか気にせず友人宅なんかでワイワイやってた頃が一番楽しかったな
今はもうカジュアルマッチで遊ぶにしても自分にあったキャラ探してトレモやってってのが前提みたいなもんだし >>287
よくよく考えたら一人でゲーセン行くことってあまりなかったわ
数人でいってワイワイ勝ったの負けただの
ってのが楽しかったんだろうな
ネットで知らないやつと家で一人で黙々と対戦してもそんなに楽しくないもんな もうゲーセンはガンダム勢しか対戦やってないイメージ 新宿のモアでやってた時がピークだな
それ以降はどこも盛り上がりに欠けるところがあって対戦も上手い人が占領して
終わることも多かった 世界大会やればいいじゃんよ
賞金一千万とか出したら、ガチで盛り上がるよ
やっぱりイベントがないと盛り上がらんよ、何事も >>282
MOWの続編だからこういう輩が「コレジャナイ」ってほざくの確定じゃん >>288
友人同士なら負けても大して腹立たないし楽しさのほうが勝るよね
一人プレイ専用台用意したりと気使ってるゲーセンもあるけど、大抵は一人で遊んでると乱入されて最悪速攻で100円溶けるのが辛かった >>262
無料で配布されているアーケードゲームエミュレータがあるからもう客来ないわ。アーケードゲームエミュレータの
ゲームソフトのダウンロードは現在は犯罪行為なんだけどな。 悲しいがもう趣味は新しく出てこないから
昭和の趣味で頑張っていけよ >>294
現在だけじゃなくずっと犯罪行為。
まあ基板持ってるゲームをダウンロードする分には犯罪行為じゃないんだが、普通に考えても持ってるやつがダウンロードなんかせんわなw オンライン対戦で操作遅延とかがほとんどなくなってゲーセンで対戦するのと大差ないくらいレスポンスが良くなったから
その流れでスト4がかなり流行ったのが10年前くらい、ここで格ゲーは一度息を吹き返してる
スト5は初期がクソゲーすぎてその勢いを殺しちゃったんだけど、アプデ重ねて今はバランスが良くなってて過去最高と言われてる
最近はさらにオンラインのライブ環境とかが良くなってきてて
オンライン大会なんかが普通に盛り上がってる感じだよ
プロたちが自分の家から対戦したりしてて面白い >>293
まぁ、でも乱入は仕方ないわな
そういうシステムだし
仲間内だけで対戦するわけじゃないしな
最近の家庭用はトレモが充実してるのは良いと思うけどね ギルティもそうだけど、スト6までなんでインターフェース周りがあんなパステルで視認しにくいの?
あれだけで見る気なくす >>297
スト4無印で一瞬復帰しかけたけど
あのやたらと次々マッチする対戦台で冷めたなぁ
スト5は動画見てても全然面白そうに見えないし
プロも仕事だから渋々やってんじゃないのかと思ってしまうわ とりあえず20年前ごろの大物で検証
2001 (連邦vsジオンDX、兎 野生の闘牌)カプコンvsSNK2、バーチャファイター4、鉄拳4
2002 (麻雀格闘倶楽部) ギルティギアXX、KOF’2002
2003 (麻雀格闘倶楽部2、機動戦士Zガンダム)ギルティギアXXシャープリロード、KOF’2003
たま〜に列が見られたのは、カプエス2とギルティギアXX?
対戦協力としては、ガンダム登場が大きいかも >>305
スト4の時から既にアメリカ向け
スト5はアメリカみたいなキャラクターデザインにしたらアメリカ人にも大不評で後でしれっとかわいく変えてるのが面白い 俺「かりん出るの?やったー」
カプコン「かりん出しますhttps://i.imgur.com/MyiG8F8.png」
俺「(゚Д゚)ハァ?」 >>303
それはプロトタイプみたいなもんなのかね
今はこうなっているみたいだぞ
https://i.imgur.com/2GVQCYp.jpg 基本的に格ゲーが強い人は、強くなる為にゲームセンターにお金を使っている。 闘神伝とファイターズヒストリーとワールドヒーローズの続編出るの
楽しみにしてるんだけど全然でーへんなぁ(´・ω・) 昔の格闘ゲームの話とか聞いたら、ローカル色があっていろいろ面白いのなw
東京でブイブイ言わせてたヴァーチャのプレイヤーが名古屋行ったらボコボコにされて、東京もんは弱いのうって笑われたとかw
そして一生懸命対策して東京勢がリベンジしたとか
その地域で発達した戦術っていうのがあるんだよ >>315
基本的にスポーツじゃないからな。
スポーツということにしようとしてるだけで。 福岡では全国に数台しかないサムスピ零SP完全版大会 ぶっちゃけて言っちゃうとスト2でほぼ完成してたジャンルなんだよな
基本ゲージがあって殴って蹴って技出して必殺技があってってパターンは一緒
主人公のキャラの技の入力コマンドとかデブキャラはパワーがあるが鈍いとか
女キャラはスピードがあるがパワーがないとかまでパターンは一緒 >>312
格ゲーって家でソフトでやるのよりゲーセンなんかで金使ってる方が
上手くなるんだよな
家で楽器練習するよりライブをバンバンやる方が上手くなって行くのと
どこか似てる
ゲーセンでやると金掛かってるから一生懸命やるからなのかもな >>320
上段中段下段のジャンケンのあるバーチャはまた違うんじゃないの
じゃんけん全部決まったらノーダメで勝てるし スト2のパンチやキックがヒットした時の効果音はターボまでの方が良かったスーパーからのはなんか軽い感じがした スパのトーナメントの対戦台は盛り上がったな、10人で対戦してる時は
大会やってるみたいで楽しかった…でもおけるゲーセン少なかったけど(´・ω・) >>324
8人じゃなく10人?
5筐体リンクなの? >>325
8人だっけw、10人ぐらいでやってた感じあるけど違ってたか あんま複雑すぎんのがダメなんだからパワーストーン復活希望 最高潮に盛り上がってると思うけどね 昔と違ってプロも増えきた 大会の規模もデカ過ぎる 1991年のゲーメスト主催スト2大会くらいの規模でいいよ たまに鉄拳やるけど20年前の戦い方しか出来ないわ
技の出し方とかコンボとか >>330
自分もそんな感じだなw
昔は台湾ステップとか中華ステップとかあったけど、今でもそういうのって
使うと有効なんだろうか アストロミニでバーチャやってる
カクカクポリゴンで金属音がやっぱイイ バーチャロンはサルのようにやってたな。
格闘ゲーはあんまりだった。 格ゲー上級者は運要素をすげえ嫌うけど今の時代Apexとかスマブラみたいな多少の運要素ないとまず新規が入ってこないから難しいだろうな 今、現在対戦生配信してるんだけど、
ミカドはこういう大会配信をよくやってる
スト2もSNKゲームも。
他にもいろんなゲーセンで対戦配信してて盛り上がってるよ
【第65回 ミカド大感謝祭】おやじスト2X 大会 2022/11/20
https://www.youtube.com/watch?v=RhYw9JnTGzc そんなこと言ったらシューティングゲームなんか40年近く前の流行りだからな バーチャ好きだったけど4で鉄拳みたいにバウンド拾うようになってから辞めた
まさかDOAより早くシリーズ死ぬとは思わなかったな スト5って結構な言われようだけどそんなにひどいの? 出た当初はアーケードモードが無かったらしい
オフラインで1人用で十分遊べるゲームだと個人的には思う プラレス三四郎やビルドファイターズ、エンジェリックレイヤーみたいな
ゲームって格闘ゲームの次のカタチだと思ったんだけど違うの? てか今はアクションRPGが格ゲーの扱いになってるんじゃ?
FF7リメイクとかただの格ゲーじゃん >>254
>>256
違った
アヌビスみたいな獣人キャラがいたと思う 今日ガロスペやったらCPUに1Rで2回ブレイクスパイラル食らって老いを感じた >>340
微妙だったなー
ギルティの方がシステムしっかりしてる ストリートファイターは絵が気持ち悪くなったな
濃すぎる >>324
スパ2自体が人気なかったからね
あんなトーナメント出来る数の筐体入れたゲーセン潰れたんじゃないか? モータルコンバットの現行最新が売上1200万
市場が拡大しすぎて、大昔のゲーセン格ゲー全盛期なんざ話にならん売れ方 モータルコンバット11
なにが面白いのかさっぱり
国内販売はないし 完全にイロモノだったのが7600万本
完全に時代を作ったストリートファイターが4600万本
スマブラ、鉄拳にも負けてんのなw モニタの前で1人でオンライン対戦してもつまらんのよ バーチャーファイター2は面白かったな(*´Д`*) >>358
ホントそれだなよなぁ
練習もトレモで出来るしなぁ
100円、50円掛けて戦う緊迫感もねえしなw モータルコンバットかと思ったら実写版スト2だった
キャプテン・サワダってあんなんどっから出てきたんだよ 平塚でアキラ使いとしてそれなりの強さを誇ってたけど
ある日、都内を荒らしてやろうと遠征したら全く通用しなくて
秋葉でAVケーブル類を買って帰った
「俺はこれを買いに来たんだぜ?」って自分に言い聞かせてたんだと思う 今のバーチャ5esでセガ公認プロのカゲをちらっと見たけど
基本しゃがみガードで、中段が来たら立ちガードするスタイルで全然ダメージ食らわなくて、キモかった >>361
ヴァンダムスト2の映画に出てたんだよ
ゲームの様な奇抜なキャラではなくほとんどモブだったけど ハラキリ!!
カミカゼ!バンザーーイ!!
と強烈なキャラだったのに映画ではモブなのかよw 大昔のゲームシステムなのに視聴に一番適したeスポーツ種目なの不思議 >>340
アイドルやバンド、映画、ドラマ、同様にファンの総数が多いとアンチも多い法則 >>366
最初の実写の映画では
ダルシム博士がシャドールに連れ去られ改造されてブランカになったんじゃないのかな?
30年前のいい加減な記憶だから
違うかもしれないが >>318
ディレクターの新堀がライバル会社のバンナムにズラかったから、DOAの新作は無理じゃね?
とんでもない裏切り者だよな 20世紀はソフトが高額でゲーセンでは1ゲームごと50円100円が飲み込まれるし
今とは単純比較すべきでないけど
スト2シリーズのいったん集大成のはずで
全シリーズ全キャラが使えるハイパースト2も微妙に盛り上がらんかったな さくらみこが配信してたソウルキャリバーでアナゴさんとか機関車トーマスとかキャラクリして参加してた人達凄かった
ホロライブのメンバー作ってる人達もコラボかよってレベルのがあったし 大会でカネ稼げるようになったから寧ろ増えたんじゃね? >>375
中身が出ても面白い二段構えのトーマスは笑った ゲーセンの衰退とともに消えたジャンル
ネットで細々と続いてはいるが 格ゲはまぁ普通におるが未だに3rdに驚く
そりゃまぁ見て面白いからつい見ちゃったが
やってる連中は新しいのとかやらんのか?
ずっと3rdやハパ2で止まってるプレイヤーいるよな 初心者お断りにして滅ぶのはシューティングと同じやな ストシリーズはゼロ2 バーチャは2 鉄拳は5 KOFは2002UMで止まってるな >>380
まあ、リアルにいそうな顔だよな
ご愁傷様です 何か久々に鉄拳やりたくなってきた
3以降やってないけど 流行ってた時代の凄いところは
わざわざ物件借り、高い筐体・基盤を買って
そこに大勢が集まり、1プレイごと銭払って周辺で何か食べ、と様々に銭が動いてたこと
単純な売上げ比較じゃ語れない
ただし中毒的にやる最上層の選手に限れば、ネット使える今のが多い可能性もある
>>252
> 93-94頃にエジプトっぽいモンスターのマイナー格ゲーがあったが名前がわからない
> アヌビスみたいな獣人キャラがいたと思う
デスブレイド(1991/データイースト)?あれはプロレスゲームに近いかな コロッセウムじゃない?
これ試合が進んでくると掴み技では絶対に勝てなくなるんだよな
一方的に攻撃が当たるハメ使わないとCPUに勝てない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています