【朗報】日本アニメの売上が爆増 世界市場規模が歴代最高の2.74兆円 [128776494]
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日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告
2022/11/10アニメ産業レポート
日本アニメとそこから派生する関連市場の総計が過去最高を更新し、約2兆7400億円に達したことが分かった。2022年11月8日、日本動画協会は2021年の日本アニメの関連市場統計を集計した最新数字として、2021年の世界の日本アニメ市場が2兆7422億円であると発表した。
2021年の推計は前年比で13.3%増となり、これまで過去最高であった2019年の2兆5145億円をも大きく超えた。日本アニメの世界市場は約2兆円と言及されることが多いが、実際の数字はむしろ3兆円に近づきつつある。
市場の成長は、国内市場の回復に支えられている。2020年新型コロナ禍で前年比10.1%減だった国内市場は前年比で21%増の1兆4288億円と大きな伸びを見せ、過去最高1兆4288億円になった。
引き続き好調を維持する配信が前年比65.9%増と高い伸びを見せたほか、商品化が6631億円(14%増)と勢いがあった。またコロナ禍で打撃の大きかったライブエンタテイメントも回復基調にある。コロナ禍自体は依然続いているが、そうした環境に対応しながら事業開拓を進めた結果が数字に表れたかたちだ。
2010年代以降の拡大で存在感を増している海外市場も依然、堅調だ。1兆3134億円はこちらも過去最高金額となるが、伸び率は6%と国内市場を下回った。海外市場規模は2020年に国内市場を初めて超えたが、2021年は再び国内が国外を上回ったかたちだ。
https://i.imgur.com/6JM5p24.png
http://animationbusiness.info/archives/13790 呪術って海外じゃ受けてんのかな?
日本っぽい方が受け良いよな ツイッタージャパンが浄化されて良いニュースが聞こえてきたな 日本で駄作扱いで相手にされないのも海外では売れてると聴くな 少なくね?
やっぱりITに投資してたほうが良かったな アニメなのに動きがおかしかったり残念なアニメーション作品増えたよな とっくに放送終わった作品でもしつっこくグッズ展開続けるよな最近は 21年だとこの内の10%くらいは鬼滅が取ってそうだな 日本の文化のアニメをどうせ韓国や中国がパクるんだろうな >>12
規制だらけで表現の自由もない中国が世界で人気になることはない >>12
表現の自由が無いのに?
本気で言ってるならアホだぞお前 でも日本の漫画は韓国のWEBトーンには全く歯が立たないどころか利用されてるよな 当たり前だろ 欧米からしたら東アジア人のドラマなんて
東アジアでいうと全編アフリカロケでオールキャスト黒人ドラマみたいなもんや 中国は昔の映画みたいなパース取るし演出の都合による荒野背景ぐるぐるするから判りやすい
韓国は背景に写真取り込みやCGモデル多様して病的に崩れないようにするので判りやすい 国内市場が半分越えてんのか
日本のファンを軽視出来ないな >>26
利用しようと言うか思いっきりパクってるよね
何もかも盗むしかない土人国家 今は日本アニメが世界で人気とホルホルしてるけど
世界展開考えて規制だらけのつまらない作品が多くなってくだろうね オワコン芸能界じゃなく漫画ゲームが日本の主力コンテンツなんだわ NHKは韓流ドラマなんて買ってないでアニメにもっと金かけろ
へうげものとかほんとひどかったぞ >>26
その韓国のなんちゃらの有名作品の売り上げいくらなん?
聞いたことないわ コトブキヤの株価がいつのまにかめちゃくちゃ上がってるのも
海外の影響なんかな >>36
?
今のスタイルで売れていってるのに何でわざわざ規制するの?
池沼か? パヨクが捏造スレ立ても嘘とバレる
東映アニメーション「日本アニメを海外に輸出して儲ける?ニッチすぎて頭打ちだわ」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1668368950/
東映アニメーション決算資料
・売上も営業利益も過去最高を大幅に更新。海外売上も歴代最高。23年度の売上は33%増の760億円を見込む
・世界のアニメ市場規模は30兆円越えで更に拡大中。東映アニメーションの事業の拡大余地は非常に大きい
・現在東映アニメーションが最も注力しているのは世界向けオリジナルIPで、次が世界向け原作IPで、その次が国内向けIP。国内は少子化で成長性が低いので、国内向けIPも最終的に世界へのヒットにつながるよう構築していく
https://data.swcms.net/file/toei-anim/dam/jcr:5cfee32d-0940-4cd1-a027-523dc534b298/140120221027550721.pdf
https://corp.toei-anim.co.jp/ja/ir/library/peros/main/05/teaserItems1/0/linkList/00/link/PEROSSTATION_84year.pdf >>43
へうげもので今更文句言う奴がいるのか
吾郎やログホラはもっと酷かったわ でも、アニメーターとかは金安いんでしょ?
衰退してるよね、1クールすらまともに出来ないの増えてるし >>42
最低賃金でもやりたい奴が掃いて捨てるほどいるから 日本ではキモオタ向けの美少女動物園しか流行らんし
海外ではエログロセクシーが流行る >>54
ポリコレとかやりだして映画見なくなったわ >>56
お前の中じゃ鬼滅の刃はキモオタ向けの美少女動物園だったんだなw
常人と見えてる物が違うんだろうなぁ… >>49
原作ファンだけどいうほどひどくなかったよな
原作が突然「原案」になったのはちょっと笑ったけど 売れたからといって現場の待遇が良くならないのは日本社会全体で証明済みなのに
あの賢いねらーが儲かってんだから待遇改善をいってて草w >>26
脳みそ腐ってるんか?
年間世界売上
日本アニメ2.7兆円 日本漫画9000億円
韓国アニメ700億円 韓国漫画1000億円 無知は恥
東映アニメーション「日本アニメを海外に輸出して儲ける?ニッチすぎて頭打ちだわ」 [882540646]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1668368950/ 鬼滅の刃はわかるけどワンピースって面白いか?
全然面白さがわからん。ガイジンとか無理して騒いでる感ある >>59
あんなもん面白くもない平凡なアニメを広告会社が無理やり流行にして女子供騙しただけじゃん >>12
数年前それで一気にシナアニメ増えたのにその後どうなったの?
お前みたいなのが大騒ぎしてただろ >>26
なお韓国漫画に世界的に有名な作品もキャラクターも一つもなし >>65
あれれぇ?
日本ではキモオタ向けの美少女動物園しか流行らないんじゃ無かったの?
自分で自分を論破するってどんな気持ち? >>1
中国様が下請けで頑張ってるからね。
そしてノウハウを学んだ中国様に追い越されるのも時間の問題。 >>69
・グーグル検索量(全世界)
日本アニメ=100 中国アニメ=0
・MAL人気アニメTOP1000
日本アニメ=999作品 中国アニメ=1作品
・MAL人気キャラTOP1000
日本キャラ=990キャラ 中国キャラ=3キャラ >>26
あの縦スクロール漫画のどこが良いのかさっぱりわからない
4コマ風に見ればいいのかと思えば一個一個の動きを1ページ丸々1コマ使ってスクロールすれども全く話が進まない
ページの洪水増し >>63 >>70
それとっくにデマとバレてる
資料を読むと真逆の事が書いてある
東映アニメーション決算資料
・売上も営業利益も過去最高を大幅に更新。海外売上も歴代最高。23年度の売上は33%増の760億円を見込む
・世界のアニメ市場規模は30兆円越えで更に拡大中。東映アニメーションの事業の拡大余地は非常に大きい
・現在東映アニメーションが最も注力しているのは世界向けオリジナルIPで、次が世界向け原作IPで、その次が国内向けIP。国内は少子化で成長性が低いので、国内向けIPも最終的に世界へのヒットにつながるよう構築していく
https://data.swcms.net/file/toei-anim/dam/jcr:5cfee32d-0940-4cd1-a027-523dc534b298/140120221027550721.pdf
https://corp.toei-anim.co.jp/ja/ir/library/peros/main/05/teaserItems1/0/linkList/00/link/PEROSSTATION_84year.pdf >>73
ポケモンもエルデンリングも売れ過ぎててサーセンw >>63
デマスレを信じて「無知は恥」とか書いてるお前の存在が恥 アニメが世界に売れるなら
アニメーターの給料も上げてやれよ
電通とか金取りすぎなんだよ >>73
エルデンリングとかスプラトゥーンとかくっそ売れてるのに >>69
そんなこと言って10年経ったが未だに一つも世界的ヒット作品なし >>73
お爺ちゃん
日本ゲームの売上は歴代最高です >>81
なんかあっただろ
竜がタイトルに入ってた奴
中国国内で鬼滅越えとか言って鳴り物入りで出てきて一瞬で消えた奴 >>69
表現に思い切り足枷がかかる中国には難しいだろ
エログロのみならず思想面でもな
まあアメリカもポリコレで足枷してるのは認めるけど 10年ぐらい前「は10年後は中国産、韓国産のCGアニメに全部乗っ取られて日本のアニメ会社は
ほとんど海外の下請けになってる」とか言ってる奴多かったよなあ 市場で数字出してるつまり実際売れてたのに
Twitterじゃ例によって
韓国アイドル韓国漫画中韓ゲームがこの世の春で日本のアニメゲームは斜陽って感じだったからな
お友達キュレーション崩壊後はそんなの最初から無かったように普通に日本のアニメゲームしか見かけなくなった
Twitterがやたらおすすめしてきた原神ブルアカ今全く見かけないw 原作中国でいいなら今やってるアークナイツが一番出来が良いわ >>89
nikkeだっけ?どこのか知らんけど広告打てなくなった瞬間にリリースしてきて案の定一切話題に上らなくて笑うわ >>89
ツイッターの情報工作かな
統一だけではない韓国による洗脳 >>69
それも原神とかいうのでとっくに達成してたはずなのに
Twitterのお友達キュレーション崩壊後原神とか全く見かけなくなったんだけどw >>12
まさか習近平がその芽を完全に潰してくるとは思わなかったよな
ゲームも >>89
韓国漫画なんて日本でも海外でも一切トレンド入りすらしないけど君には何が見えてるの? >>12
また涼宮ハルビンみたいなの
やってくんねぇかな 世界は表現規制、LGBT推しが激しすぎる
そういう意味では日本にもまだチャンスがあるかもな >>2
中国はグーグルアクセスできないんだからこの検索結果は当たり前だろ 元々海賊版放置だったのが対処なり配信なりで稼げるようになったからかね アニメが日本でも割とオープンに受け入れられてきた感がある特に若年層
90、00年代は性犯罪者扱いだったわ >>96
ポテンシャルあろうがお上にダメって言われたら何も作れんしなぁ
中国のコンテンツ事業はもうダメだろうなー
まだドラマなりで当ててる韓国とかのが未来ある これが妬ましい種族の紐付きが日本のサブカルを狂ったように叩いてると思えば良い >>104
中国人以外は全く中国アニメに興味ないってことだろ
バカ? >>103
他の中国原作アニメの出来を考えるとそれで最高峰だろ多分w つまらんアニメに限って話題になったり人気が出たりするよね。不思議 日本人なら素直に嬉しいよな
これを叩くのはあいつらだ コロナ禍+サブスクとかの配信でみる奴一気に増えた気がする
自分も全くみなかったのにdアニ契約して今では見る習慣付いてしまった 萌え系ゲームはヨースターとミホヨに侵食されまくってる感
2次創作イラストで原神・ブルーアーカイブ・アークナイツ率がかなり高い これに加えてポケモンって化け物級のコンテンツがあるからな。
現時点でディズニーを超えてるし。
ポケカの最高値は1枚で7億円だったし。
欧米人の方が熱狂的なファン層が厚いんだよな。 アニメなんかケーポのBTS一組に瞬殺されるレベルなんだけどね >>120
それpixivのエロ絵のことだろ?
最早それだけが売りの中韓勢w >>127
なお年間海外売り上げ
日本アニメ 1.3兆円
KPOP 1000億円 >>120
その辺は描けば中華が喰い付くから数字が伸びやすいんよ
ついでに同人販売に誘導すりゃそこそこ買ってもらえる
日本はウマがエロ禁止かつコンテンツ不足で失速してるだけだからな 秋アニメだと日本ではスパイファミリー
海外ではチェンソーマン
微妙にウケるツボが違う 利益の大半がサブスクを通じて海外企業に流れてるに、2000ヤシガニ >>128
日本勢であそこまで萌えに振り切った作品がないんで日本・海外の萌オタ層を中華勢に刈り取られてる感じがする
最近日本勢は「萌えじゃ世界で戦えない!」って感じで欧米受けするものばかり作ってるから・・・ 正直まだまだ伸び代あると思うな
延長上にある劇場版とか原作や関連グッズも売れるようになってる
大量の過去作品を手軽に見れるようになったのも日本だけのアドバンテージだろうし >>129
韓国が頑張ってるのがそれだけだったら特にケチつけなくても良いと思うが
それだけじゃないからね
欧米で日々こんなことばかりやってる
↓
「旭日旗消してください」…9歳の在米韓国人の抗議で米美術館が削除=韓国の反応 >>26
あれ凄く読みにくいくて内容スカスカだよなw読んでる奴は馬鹿なんだろうな 素晴らしいもっと伸ばすべき産業
あと利益は制作社員に還元してくれ アニオタどもは>>137みたいな問題に疎いだろうから本質だけ直球で伝えておく
左派と極右は同じもの・・・どちらか一方がトスをあげて、どちらか一方がスパイクを打つ。
旭日旗を例に説明しよう
①韓国の反日左派:「旭日旗は戦犯旗だ!」 と反日プロパガンダ。
②日本の極右団体:嫌韓デモで旭日旗を掲げて応戦。自分達の団体のシンボルにしてイキる。
③日本の某左翼メディア:旭日旗を社旗に折込ながら、韓国の左派に何も物申すことも無く韓国側から攻撃される事も無く静観。
①②③3匹全員ある意味お仲間。
◆◆
×旭日旗=戦犯旗 ←この認識こそが反日レイシストの思想まるだし
◎旭日旗=慶事の旗、繁栄を祈願する旗
旭日旗は「慶事の旗」です。戦犯旗でも無ければヘイトデモに用いる旗でもございません。
これがまともな日本人(保守派)の旭日旗に対する認識。
日本人ならば、「旭日旗とは何ですか?」と問われたら「慶事の旗です」と即答できる教養を持ち合わせましょう。
◆◆
「右翼団体(極右)」に在日が多い理由
https://www.youtube.com/watch?v=SbEAg7RDAXo
日本人の真っ当な保守派としては、こんな連中と同じ仲間と見られるのは迷惑でしかない。
左翼は保守派を貶めることを狙って極右と保守派を同じもの扱いしてまとめてネトウヨと呼ぶ。 >>12
こ
す
抜
あんまりオナニーばっかすんなよ >>120
キャラに魅力無いから同人誌とかは無いよな 日本のメディアは韓国側の戦犯旗アピールは報道して世に広めるが
>>140のような主張はしない
日本のメディアがどれだけ韓国側についてて腐りきってるのか
よく分かるだろう サブスクのおかげで円盤にしなくてもネトフリやらに売れるようになったから輸出はしやすくなったよな
映像部分に関しては おまえアニメなんて見てるの?
そんなんだから彼女が出来ないんだよー
トレンディドラマ(笑)やJポップス(笑)やお笑い(笑)なんか流行ってたよなあ
昭和の価値はアニメに負けました >>139
作ってる人はクレジットで名前売る手段くらいにしか思ってないんだよなぁ。
働いてる当の本人が求めてないんだから賃金上がるわけない。 >>12
むしろ抜くほど面白い作品を作ってくれ。
楽しみにしているぞ。 イーロン・マスク氏がお気に入りのアニメリストを公開 すべて日本アニメw
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634556422/
『君の名は。』
『もののけ姫』
『攻殻機動隊』
『鋼の錬金術師』
『DEATH NOTE』
『千と千尋の神隠し』
『新世紀エヴァンゲリオン』
『幻影異聞録♯FE Encore』 エンタメ作品の世界総収益ランキング
https://i.imgur.com/laKrQdk.jpg
・1位:ポケットモンスター(ゲーム) 92兆円
・2位:ハローキティ(キャラクター) 80兆円
・3位:くまのプーさん(本) 75兆円
・4位:ミッキーマウス(アニメ) 70兆円
・5位:スターウォーズ(映画) 65兆円
・6位:アンパンマン(アニメ) 65兆円
・7位: プリセスシリーズ(映画) 50兆円
・8位: マリオ(ゲーム) 41兆円
・9位: 週間少年ジャンプ(漫画) 39兆円
・10位:ハリーポッター(本) 10兆円 チョンコロが「すずめの戸締まり」を全力で叩き中w
僻み嫉みを最大限込めてwww 上海に巨大なウルトラマンのテーマパークが完成
https://www.recordchina.co.jp/b897808-s25-c30-d0202.html
中国ネット
「わお!」
「とても面白そう」
「子どもたちの光だ」
「これは絶対必ず行く!」
「ウルトラマン!必ず行く!」
「これは絶対に小さい男の子に人気が出るね」
「ウルトラマン、とてもかっこいいよね!誰が拒絶できようか」
「ウルトラマンを誰も拒絶できないよ。とても愛されているんだから」 中国でも反響 日本のアニメ聖地88カ所選出
https://www.recordchina.co.jp/b188992-s0-c30-d0046.html
「来年の休みは飛騨高山に行く」
「ユーリ!on ICE の唐津に行く予定だ」
「スラムダンクの鎌倉高校が入ってないよ!」
「有頂天家族を見たら、すごく京都に行きたくなった」
「頭文字Dの群馬に行ってみたい。榛名山とか、赤城山とか」
「おいおい、『けいおん!』の滋賀県が入ってないじゃないか」
「川越に行ったばっかり。神様はじめましたの聖地を巡ってきた」
「テニスの王子様の立海大付属がある神奈川県に行ってみたい」
「『うどんの国の金色毛鞠』の香川県も。萌えと癒し満載のアニメだぞ」 この売上どこに行くかっていうと製作委員会だからな
製作はちゃんと原画単価と動画単価上げてやれよ 小中学生のなりたい職業1位がユーチューバー抜いてアニメーターになったのは流石に驚いたな >>12
笑わせるwシナに面白い話作れるわけねえだろwほんと最近シナ人何調子乗ってんだか >>140
まあ論旨の是非はともかく
ネットに触れてなかったら普通は祝日に見かける旗、だよな
大漁旗とかのイメージもあって
なんか太陽光っててめでたそうだな、
以上の感想は出てこないというか バンナムとか金に換える力のある企業は一人勝ちできるな 本格的に海外意識するならポリコレは避けられない
でも日本産人気はポリコレ要素少ないからというジレンマ もう優秀なアニメーターは中国に買われ始めてるからそのうち国産アニメも凋落していくよ ビリビリとかピッコマとか日本のコンテンツで中韓が稼ぎまくってるのが歯がゆいとこだな
まあ日本も中国の古典で散々もうけさせてもらってるからあまり文句は言えないが韓国、テメーはダメだ 凄いですな
ネイマールがドラゴンボールのタトゥー入れるぐらいだからな
アニメと全く関係ない分野でアニメの話題が出るくらいだから一般的なものになってるのかね? >>165
そういうのがないところも受けてる原因ではある
海外向けなんて意識した瞬間失敗するわな
マンガやアニメは極めてジャパンドメスティックだから外国人にとって意味があるんやな >>1
ネット視聴が増えたし
漫画などと相乗効果ってやつ?( ・∀・)
何よりも単価安いのだろうなあ( ・∀・)
安い割には高品質、種類が多いから
ニーズに答えやすい( ・∀・) 市場が広がれば人件費かけてもペイできるようになるだろうね >>162
独創性を必要とされずコピーの継ぎ接ぎね成り立つ
なろう市場とかは中国の方が得意そうだけどね
だって向こうはある意味、日本の底辺作家みたいなアマじゃなく
コピーやパクリに手馴れたプロだし
韓国も異世系、転生系とかそっちの需要だけは伸びてるしね >>173
どうだかねぇ
中国の報酬、少なくとも国内の10倍はあるんだもの
知り合いのアニメーターは国内の仕事はほとんどやらなくなったよ 金だけ落として即帰国してくれついでに在日のクズも連れてな ポリコレのおかげで
アメリカ人のアメコミ離れすごいからな 発展途上国なら銀河鉄道999とか昔のままでイケると思うんだけどなあ 海外で売れるからと海外に迎合しすぎると海外でも売れなくなる
ゲームはそうだったな シナに面白いもの作れねーって奴いるけど
シナのアニメ会社に日本人を雇えばいいだけだろ?それとも日本人が制作にかかわってると
それは日本のアニメとしてカウントするのか 2021年の日本のマンガ市場は紙とデジタル合わせて6759億円。
韓流エンタメ市場は21年に1.3兆円。
アンタらの言う「漫画スゴい」はKPOPに負けてますやん… >>177
それがさあ
中国韓国に原画動画を下請けに出すなんてもう50年やってんのに
うまい原画マンて今でも数えるくらいしかいないんだよね
中国で作ったジャパニメーション風アニメとか最近大々的に宣伝して
放送したりもするけどゴミみたいなシロモノだろ
あっちとこっちで何がそんなに違うんだろな こういう産業を潰しに来る…それが共産でしょ?いずれイチャモンで 反オタ憤死wいよいよオタクが世界を支配する!反オタは昔の宮崎勤のようにムショでビクビクしとけ >>185
漫画をメディアミックス無視して漫画単体の売り上げだけに限定するなら
韓流もKPOPだけ、ドラマだけの販売それぞれに限定した数字で比べないとずるいよね 一体なぜだ 中国のゲームメーカーが日本語を使う理由
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1704398/
中国のゲームメーカーは、作品名に日本語読みを当てるのが好きだ
怪獣を「カイジュウ」と読ませたり、「原神」は中国語読みすれば「ユエンシェン」になるのに
「ゲンシン」と日本語読みさせたりしている。そのため中国では、日本に媚びている感じがして
母国の文化に自信がないのかと不満が出ているそうだ。
「日本語読み」することに対して一定の理解を示している。日本語はローマ字表記ができ、
西洋人がそのまま読むことができるからだ。しかし、中国語の発音表記法であるピンインは、
アルファベットを使っているとはいえ、識字率を高めるために考案されたものなので、
外国人には向いていない。原神を「GENSHIN」とローマ字表記すると外国人には簡単に読めるが、
「ユエンシェン」を「Yuanshen」というピンイン表記にすると外国人には読めない。
そもそも、自分の国の文化に自信がないのは本当のことなので、腹を立てることもないw
ゲームなど中国のソフト文化は発展途上にあり、海外で本当の意味で受け入れられるには
まだ時間がかかる それでも韓国のエンタメ事業に比べれば大したことないんだよね…
2本が誇るアニメ業界しょぼくない? >>12
アニメーター引き抜くだけじゃ難しいんじゃない 香港メディア この秋注目の日本アニメ5選、
https://www.recordchina.co.jp/b903356-s25-c30-d0202.html
1 「チェンソーマン」
2. 「SPY×FAMILY」第2クール
3. 「僕のヒーローアカデミア」第6期
4. 「BLEACH 千年血戦篇」
5. 「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL」 >>185
アニメ市場の話なのになんで漫画と比べてんのさw >>178
いまの体制のまんまでもやべえし台湾も絡むと物理的に作れなくなるだろ。 >>190
それな
英語表記の中国人名読めねえよ
qとかなんて発音すればいいんだよ
キューでいいのか? 中国のアニメーターが高収入の嘘
中国のアニメーターに暴露されてたしな マーベルコミックやディズニー、ハリウッド映画などがポリコレ配慮で
一気に見放された影響だよ
誰もホモゲイのスーパーマンやデブス(もしくはトランスジェンダー)のヒロインを視たくないって事さw とうとうオタク業界を持ち上げるようになった草
まあもうほかに出せるものないよね >>185
アニメ2兆超えてるが?
総合エンタメで1兆て韓国負けてるじゃん >>173
中国は月50万くらい出してるよ。
日本じゃ月10~15万がせいぜい。
この差が埋まると思うのか? >>199
これねw
池上彰「中国のアニメーターの平均月収は52万円で日本より凄い高いって、みなさんご存じでしたぁ?」
↓中国現地の業界人の反応
洪佩妮@callPENNY
これは中国トップクラスのアニメーターの平均月収、と日本全業界のアニメーターの平均月収だと思います。
中国側の実の平均月収は10万円前後かな?5万円以下の人は結構います。
BINKA@BINKAN0101
そのような収入のある人はあまりいません。ほとんどの人は月に10,000人民元(19万円)未満しか稼いでいません。
新卒生(インターン)の給料は3500~5500元(6.5万円~10.5万円)です。トップの稼ぎ手は漫画アニメーターではなく
ゲームアニメーターであり、彼らは別の業界に属しています。 そりゃそうだろ
間違いなくアニメの求心力は凄い 一部のナードだけだろとかいう人いるけどわずかなマイノリティの心もつかめないコンテンツが殆どなんだぜ >>203
もう景気が維持できねえんじゃねえかな。 >>203
それ極々一部だけの数字だって現地のアニメーターがキレてたよ >>185
・大衆文化 年間海外売り上げ
ポケモン1兆円、日本アニメ1.3兆円、任天堂1.33兆円、ソニー(ゲーム)2.1兆円
韓流全部 1.3兆円 >>42
フェアトレードに載せなきゃな
カカオ摘んでる人とかバングラデシュの縫製工場とかと同じく 「これで戦闘力アップ間違いない」ロサンゼルスFCサポーターが『ドラゴンボール』のキャラクターの”巨大コレオ”をお披露目…SNSでは「120万再生」を突破
https://news.yahoo.co.jp/articles/5eb44f3ecd47028bd7d891d80b65ae614cedd53a
まだまだ延びるわ >>184
共産主義っていうシステムがそうなってる >>190
それはそれで考えすぎな気がするけどな
日本人が考えた英語タイトル作品が
そのまま英語圏で放映されたりするのは普通だし
アメリカにだってなんとなくフランス語はカッコいいから使ったろ
くらいのノリの文化あるからな >>203
それ大嘘だって否定されてたが、いつまでその嘘を繰り返し続ける気なの?
やっぱ嘘も100回言えば云々とか、その系統の血筋の人? >>43
すでに人気あるアニメの続編をNHKでやる方向で頑張ってるな >>154
モブサイコは日本よりアメリカで人気があるみたいだけど何が刺さるんだろうな
描いた絵を霊幻に変換する面白アプリを作ったり公式Tシャツの種類もアメリカの方が多いよね 国内のアニメーターの育成止めて中国韓国丸投げばかりになってきてるのがな
今現役世代退いたら日本アニメは終わり アニメの制作本数がメチャクチャ増えたからな
分母が多くなった分、海外で支持されるアニメも増えたってことだろ
ただ海外のHENNTAIが日本のHENNTAIを質で上回るようになったら
今のやり方ではいずれ破綻が来る
半導体やIT産業の轍を踏まないためにも、今から手を打っておかなければならない 海外マーケット重視し過ぎて向こう基準てか向こうウケ狙ったら
結局日本の良さが無くなっておしまいですよ つい先日東映が日本のアニメはマニアックすぎて世界で相手されてないって記事なかった? 日本すげえええしたいオタクとネトウヨが親和性高くなるわけよ
ノーベル賞取った学者が研究費用や反政権発言すると売国奴扱いになるがアニメはそういうの無いし居心地いいだろう 政府「クールジャパン政策でアニメを世界に売り込む!」
お前ら「絶対に失敗するわwew」
お前ら土下座は? でも制作現場には相変わらず大してお金渡しませーんだろ?
上のクズ連中が幅効かせ過ぎて >>222
世界市場全体で30兆か
日本がスレタイの2.74兆とすると
全体の一割くらい占めてるって事なのかな? >>193
面白いよねw
画面から目を離さず騒ぎすぎないリアクターが好きだ KPOPより市場デカいじゃん
何で日本のマスゴミは韓流は世界で人気とか言ってて
こっちはろくに扱わないの? >>12
ゲーム会社だって近平に押さえつけられてるんだから、アニメなんて中国じゃ無理 スマホもダメ、EVもダメ、ITもダメ、
リニアも走らせられない、
新幹線も新しく開通できない、
でも、オタク道だけは世界に誇れる、
か。。。 >>240
最近はそうでもないけど昭和期に活躍したようなベテランは
学生運動の熱冷めて行き場所が当時底辺職だった漫画アニメくらいしかなくて
燻った思想が子供向け枠と化学反応起こして
名作できちゃったみたいな流れで産み出されてきたからな サブスクってどうなん?
制作や関係者に還元されてるならいいんだけど やりがい搾取の奴隷労働の上に成り立ってる産業なんて世界に誇れるもんじゃねえな
発展途上国でアンフェアトレードやってる連中と何ら変わらない >>12
世を支配する巨大な悪を倒すってテーマを表現できない国に
負ける気せんわwww >>226
学園生活そのものだって話
(あちらはデンジャラス・マインドを見ればわかるが、底辺校は犯罪者や武器密売人、ヤクの売人が闊歩していて
とても学園生活を謳歌できる状況ではない) 市場規模が2倍でも作品数が2倍なら
配分は少ないままだよな~ でもアニメーターは最低賃金以下みたいな糞みたいな給料しかもらってないんでしょ? パチンコ20兆円とかどんだけ日本人から巻き上げてんだ >>259
だからわかりやすいものが人気じゃねえの?
ポケモン、ドラゴボあたりは日本である意味もないし
子供向けはだいたいローカライズされてるし
なろうなんてあれを共感するのは中韓だろ
漫画の定番であるドラえもんネタだと中国ベトナムは幼少期から見ているから対応可能としてアメ公は無理だろうな チェンソーマン面白え ってアメリカ人が言ってたから見たけど
つまんなさすぎ チェンソーマンはダメだなつまんない
冥途はアホすぎて面白い
外人とはやっぱツボが違う >>58
この3位の外見至上主義はウェブトーンでの累計8億3千700万ビュウだよ >>265
カウンターは捏造可能って散々バレてるのに 中国アニメはダメだと思ってしまう理由 それは日本アニメと比較するからだw
http://yaraon-blog.com/archives/199415
多くの中国人が中国アニメはダメだと感じている
1つ目の理由は得意分野の違いだ。映像作品のなかでも
日本はアニメを最も得意としているので、どうしても中国はダメだと感じてしまう。
そもそも、アニメの分野で日本と比べられるような国はない。
2つ目は「声優のレベルの違い」だ。日本アニメの成功は声優の質にも大きく左右されるが、
同じ日本のアニメ作品でも中国語に吹き替えられた途端に魅力が大きく低下する。
実際、中国のアニメ界では優秀な声優が不足している。 最近サマータイムレンダっての見て面白かったからBlu-ray買おうと思ったら4万円って
高くね?アニメのBlu-ray/DVDの相場知らなかったから思わず笑ったわ
貧乏な俺には買えねーよ 日本のアニメを愛する中国人が増加中
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1704596/
「中国が作る西遊記や三国志は見るに堪えない」
「日本が作った西遊記や三国志は味わいがあって面白い」
「日本の二次元はレベルが高い。誰だって質の高いものを求めるものだ」
「中国文化は政府によって骨抜きにされ、圧迫されているから、外国文化を愛するほかはない」 また左翼の嘘がバレたか
「日本はもう終わり教」は嘘ばっかりだからな >>260,271
これって客に還元した分入れた市場だろ?
もうループさせて水増ししてるレベルじゃないか
100万円に対して90%返してって繰り返せば
最終的に客が100万円失うまでに1000万使ったことになるのでは
こういう産業狙って客奪ってもたいして金にならんぞ 輸出額トップ10くらいには入ってそう
トップは自動車9兆だけど半分の1.5兆くらいだよな 中国が主導すると、日中の合作アニメが失敗しやすいワケ
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1698641/
原作が良くても、日中合作となるとアニメ化がうまくいかないのはなぜだろう。
アニメ制作は専門性の高い仕事だ。中国アニメが長足の進歩を遂げたと言っても、
時間をかけて成長してきた日本の水準には程遠い。中国側が指導権を握ることは、
いわばレベルの低い人が、レベルの高い人に指示を出すような状況で、
これではうまくいくわけがないw これでは失敗するのは当たり前だ。
アニメ産業は1つの文化であり、時間をかけて謙虚に経験と技術を蓄積していくべきだ。
功利を急ぐのは中国の特徴でもあるが、アニメこそ根気強い下積みが必要な分野なのである ツイでTLに流れて来るファンアート
海外絵描きの描くスパイファミリーとチェーンソーマンばかりだよ
どっちも海外ウケいいみたい どうしたらアニメーターの給料上がる?
いっそテレビ媒体は捨ててYouTubeで直接放映するか 先月スペインのケンタッキーTwitter垢
チェーンソーマンのパロ投稿してたもんなあ
ヨーロッパで日本のアニメや漫画はウケがいいよ昔から >>177
継ぎ接ぎで真に良いものは絶対に産まれないからwそもそも常に二番煎じになるわけだしw んで、アニメ大国と胡坐をかいてるうちに中国や韓国に追い抜かれて市場を奪われてしまうというジャップのいつもの衰退パターン 韓国マンガは絵がしっくりくるそれに対して日本漫画はどれもこれも目がデカ過ぎて受け付けないわ
ゴルゴ13は劇画ジャンルだしなあ 子供達がアニメの影響で日本の単語使ったりするんだってな
秘密の言葉としてバーカとか大人に言うらしいウケる 中国韓国のコンテンツがうまく行かないのは両国のコンテンツが国家イメージアップの為の政治装置としてしか製造されていないからだろ
大衆文化として膨大なアマチュアが支える文化としての日本のコンテンツと国家戦略として表層だけ真似て日本のイメージにタダ乗りする工業製品としての中韓コンテンツじゃ本質がまったく別物じゃないの
韓流ブーム?政府の金で広告とサクラ撒いてるだけだろ >>184
ストーリーに国が口出すのに?
>36で規制されたら面白いの作れないって自分で言ってんじゃん なんのアニメ?
小説家になろう原作のクソみたいなやつ?
俺ツエーとか空中にステータスウインドーオープン的なの? 漫画が伸びてるんだよな
それ込みだともっと増えるよ
東リベ見てるフランス人とか
想像して笑える 日本の漫画界は、すそ野がとても広いからな。
アマチュアの漫画が膨大にある。
そして、そのアマチュアですら、外国の連中よりレベルが高い。 日本もポリコレポリコレうるさくなる予兆に見えて怖い おっさんになると呪術海鮮とかspyfamily見なくてもいいようになるよな... 中国アニメはセル調でもない3D作品が多すぎなのでなんか馴染まんのよね >>298
アニメが世界進出するなら世界基準に合わせなければならない!
グローバル化だ!って言ってる連中もう業界にも結構いるけどね 海外市場を視野に製作したジビエートってアニメがあってな しかしデズニーみたく総括くれた組織がねぇから弱いだろうな
ジャパンアニメマンガソサエティをオタク主導でやれ! 日本のファンは目が肥えてるから
海外を意識したような不自然な作品は
売れずに自然淘汰されるだろうな アニメーターの給料はもう少し上げる程度で良いと思うけど、
納期/進行関連はもっとゆとりを持たせるべきだと思う。好きでやってるのが
殆どなんだから、デスマーチでなきゃなんぼでも良い絵を描いてくれるだろう。
寧ろ高給にしてしまうと、有象無象がなだれ込んで、質の低下を招くかもしれない。 >>1 死んだのは東映だけか
東映アニメーション「日本アニメを海外に輸出して儲ける?ニッチすぎて頭打ちだわ」 [882540646]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1668368950/ >>7
最近になってアニメ色々あさって見てるが駄作と言われるようなのでもそれなりに見れるよ
ドラマとか映画のハズレは本当に見るきなくなるが じつは表ヅラはポリコレだのダイバーシティだのに賛同してても、本音はポリコレにウンザリしてて、フィクションのアニメや作り物のゲームでさえリアルなブサイクが出てきて、ソレの反動でポリコレをガン無視してる日本マンガアニメに逃避してんじゃね
最近では欧米の極右やネオナチやKKKは日本が理想郷みたいだし 昔から国内でも一番売れてたのはジャンプ系や普通のストーリーものであって
萌え系は脇 >>315
どれだけコンビニが大産業になっても店員の給料が上がらないようなもんだよ クソみたいなポリコレに縛られた世界がイヤなんだろうな アニメと変態って紙一重だしな
変態が世界で人気のあるうちはアニメもまた人気なんだろ 今期はなろう系少なくていいな
たまーに面白いのあるけど >>320
ジャニ入れたのはなりふり構わず
動員かけに行ってる感がする
あいつら押しのために何十回でも映画館に行くから これまで人気のあったアニメが人気が落ちてきて
新しいアニメも人気が長続きしないのが伸びが悪い原因かな アオアシがNHK夕方でブルーロックがド深夜の基準はどこにあるんだろうな 売上伸びてるのはいい事だけと、現場スタッフには還元されてるのかい? ハンタ デスノ 進撃 寄生獣
以上のアニメ見ちゃった海外勢はもうおもろいのないと感じてるんじゃなかろうか >>12
自由な発想や表現出来ない共産独裁国では面白い作品なんて作れないよ 東映アニメーション「日本アニメを海外に輸出して儲ける?ニッチすぎて頭打ちだわ」 [882540646]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1668368950/
↑これはどういうこと? >>12
今迄数十年もの時間があったのに何時抜くんだよノロマ 中国は原神やブルーアーカイブといったソシャゲが台頭して
日本のオタクもこぞってやってる アニメは利益率が悪くてやってられないのだろう >>328
ツイッター民「東映アニメーション「日本アニメを海外に輸出して儲ける?ニッチすぎて頭打ちだわ」」
こういうこと アニメというと「子どもが観るもの」という固定観念が未だに頭をよぎるため
日本の誇り・文化にしないで欲しい
と内心思っている俺がいる 円安の恩恵を直で受けれるもんな。
中国韓国はアニメマンガはまだ作れないね
ゲームはシステムはパクれるから資金投入で日本超えたようなもの作れてるみたいだけど わしが育てたじゃないけど世界的にアニメとゲームに子守任せた結果よな
大人になってもナニー(アニメゲーム)大好きになってしまうのさ >>333
80歳の親にちはやふる見てたらこんないいアニメなんでこんな時間帯なの?もっと子供に見せたら良いのに
って言われたな >>62
韓国漫画が1000億ってかなり儲けてるな
ウェブトゥーンは侮れないな ハリウッド映画と比較はできないけれど、
世界需要見込めるなら
ブルーレイを安く売って欲しいんだけどなー。
あと凝ってたり豪華だったりする装丁もやめて、
シンプルなパッケージで良いんだけど。 >>341
テレ東でみたのは動く漫画程度で酷かったから一回で見るのやめた
アトム以下だな >>298
その手のはアメリカがメインの敵ってことを忘れちゃだめだな。
中韓はLGBT運動もどうでも良くて日本と価値観が共通してるところが多いからな。 >>344
作画だけは無駄にヌルヌルにした中華アニメ映画をテレビ用に分割して放送してた
今はそのスタジオのショートアニメがやってるゾ モンティのRWBYを見たとき、日本はもう追いつかれたと思った
しかし追いついたのはモンティだけだった
日本で作り直したRWBYが酷い出来なので、モンティは時代も抜き去っていたかもな >>346
東京ゴッドファーザーズ
これに限らず、大友克洋先生の弟子である今敏監督作品ならまずハズレはない >>7
駄作かどうかは別にして日本であまり人気が無かった作品が海外で受けるのは時々あるね
日本人と何か刺さるポイントが違う所があって恐らくそういう部分が受ける要因になってるんだろうね
そう考えると面白いしそういうポイントを正確に掴めれば日本だとアニメ化が難しい作品でも
海外向けならアニメ化出来る可能性も出て来るしね >>348
天才はすぐ死ぬね
でもRWBYの劣化はモンティ以外にもいた
優秀なスタッフみんな逃がしちゃったのが悪いよ >>356
火の鳥未来編でやってたムーピーゲームおよびレトロブームと被るな >>12
優れた中国人アニメーターが日本アニメを作りに来ているのにな シンガポール2022漫画売上トップ
北斗の拳
糞ワラタ >>185
韓流エンタメ市場って、日本の漫画アニメの輸入販売業じゃ? なぜポリコレを取り込んだ先進的な作品がポリコレを無視した時代遅れの作品に負けるのか
きっと世の中が間違ってるんだ(ギギギ 韓国や中国に抜かされて終わるとか言いふらしてた犬ども アメリカ人もポリコレまみれの国産ゴミアニメ見たくないってな >>42
そりゃ深夜の20分番組にスタッフ400人もいるのは異常だからな
1人頭で割ったら分け前は減る でもテレビでは日本のエンタメは韓国に完敗したって言ってるよ? で、あれだけ在日がホルホルしてるチョン流の売上はおいくらなの? 2.7兆でもなあ
日本の総売上高は800~900兆と思うとうーん
大きいようなそうでないような アニメーターの給料上げてやれよ、他の国に持っていかれちゃうぞ? >>372
ただの妄想だよ
韓国は宣伝にめっちゃ労力と金注ぎ込むから一時的に人気と売り上げが上がったように見えるけど
宣伝期間終わった瞬間に一気に消えるからね
日本のように数年、数十年世界で人気が続くコンテンツなんて全くない Netflixで各国視聴ランキングでJapan が浮いてる画像あったな
ネトフリが凋落したけど >>7
日本で駄作扱いでも海外の謎マネーで即2期が決定する作品は確かにあるな 良し悪しは知らんが>>1にはエロアニメも入ってるだろうね
世界最大のポルノサイト PornHubでHENTAIを検索すると、まあだいたい日本のエロアニメなんだが
>https://www.pornhub.com/insights/yir-2021
>For 2021, our top defining term is ‘hentai’.
2021年に、もっとも検索された単語がHENTAI
↓ちゃんとHENTAIの説明がしてあるw
>In Japanese culture, hentai can refer to any sort of sexual fetish.
>But around the world it most often describes the pornographic form of anime,
>a style of Japanese film and television animation.
HENTAIはアメリカで最も検索されてるし、ほとんどの国でトップ10の検索語に入っている・・・らしいw
>Hentai became the most popular search term in the world after it moved to the top spot in the United States,
> Pornhub’s biggest audience. Hentai was a top ten search in almost every country in 2021. >>42
稼げる人と稼げない人の差が極端な面も大きいんだろうね
友達がアニメの専門学校卒で中堅処のスタジオに入ったけど
最初の月は3万円しか稼げなかったと言ってた
その時友達に色々と教えてくれてた先輩は20代半ばで年収700万円位あったと言うから
描ける人は稼げるけど描けない人は全く稼げないっていうかなりハッキリした世界なんだろうね >>41
この検索量から考えるとまだまだマネタイズ下手なのかな
ワンピースは凄い稼いでる方だと思うけど… >>383
エロアニメは違法アップはされているが売上は全然だよ
パンピーの100倍くらいエロアニメの円盤を買っているワイが保証してやる >>376
言いたい事は分かるけど日本の総売り上げと言っても色々な物の集積であって
何か一つの物でその額を叩き出してる訳じゃないからね
大切なのは単純な売り上げだけでなくこの市場が成長途上にある事と
売り上げの半分は海外から上がっていてこちらも市場規模が拡大してる事なんじゃないかな
内需もそうっだけど外需の中にこういう分野があっても良いと思うし文化的な面での影響力って物凄く大きくて
お金に換算出来ない部分ではあるけどそこも日本にとってプラス要因になってると思うな 進撃とかチェンソーマンとか最新話が配信されるとサーバーがダウンするらしいな 日本人「さて稼いだ外貨を中華ソシャゲに突っ込むぞ!」 > WEB刊行 2021年アニメ全作品 年間パーフェクト・データ
【価 格】 定価 11,000円
たけーよ まあ言葉の分からないマイナーな国とかGoogle翻訳駆使しながらネットサーフィンしてると
どんなマイナーな国でもアニメ関係多いもんな
しかも黒人もかなりアニメ好きだと知った
あの人ら全員陽キャで毎日歌って踊ってパーティーしてると思ってた 以前はビッグタイトルでデカく稼いでたけど
最近はクソ作画のクソ演出でも、かなり細かく稼いでるんだってな 最近のでは四畳半タイムマシンブルースが面白かったな
ああいうのもっと作って欲しい 2007年ごろから減ってるから海外が不景気だったから減ったんだろう。
そのあと増えてるのは好景気インフレで円安でお安く感じるから増えたんだろう。 Netflixのサイバーパンクエッジランナーズが面白かった これだけ売れてるのに、国内のアニメ関連はアニメーターも声優も低賃金労働してるという・・・ 中国は人口多いし
何か一人天才みたいな奴が現れてビッグバンが起こるかもしれないな…
と思ってたのに規制で完全に終わってしまってくさ >>371
宮崎勤事件直後のアニメファンの扱いを考えたらこれ以上アニメを前に出さない方がいいと思っただけ
あのまま市民権を持ち続けていると鉄オタみたいに増長してマナー違反飛び越えておかしなことやりかねん
安部公房は「砂の女」で漫画を酷く毛嫌いしていた表現を出したそうな (想像力や思考力を低下させるという理由で)
文章だけで人を感動させられない・感動しない人間で日本があふれかえらないうちにアニメ一辺倒文化を考え直した方がいいと思った 昔は低賃金に同情してたけど
昨今の落とすというか納期守らないのが当たり前の状況見てると
仕事相応じゃねと思うようになった >>401
異世界おじさんって結局どうなったの?
打ち切り? >>26
韓国漫画が話題になったの聞いた事無いが何か有るの?
どうせ売り上げも捏造なんでしょ? >>36
海外の連中が勝手に日本の漫画アニメに食いついたのが始まりなんだが
なんで日本国内市場捨てるのが前提なんだよ >>400
ニュー速民でその見解は恥ずかしい
日本のアニメ・ゲームは経済産業省が推進する「日本の輸出武器」になっている
ただし 日本のアニメーターを酷使搾取し保護しない産業構造は全く変わってないから
現場は所詮役所の考えた「絵空事扱い」と見てる
岡田斗司夫先生の動画とかそこら中にあるから アホでも分かる
少し見て勉強した方が良い
あと 漫画に限らずコンテンツの一部分だけを取りあげて否定するだけならアホでもできる ・・・と言うかアホしかしない
否定する場合は 必ずそれに代わる代案を提示すべき
ちなみに学者は同じ理論でAV(アダルトビデオ)を完全に否定してるそうだ 想像力の欠如を招くらしい
自分でも見てるくせになw アメリカもいま日本のアニメとか浸透してるから将来は欧州みたいになってるぞ たった2兆円かよw
日本の基幹産業みたいにホルホルしてたアホウヨ息してんの? >>400
それはマスゴミがコンテンツとしてアニメを見下してるからだよ
他を良く見せるためにもアニメのイメージを徹底して叩きのめす方向だった
だけどネット時代になって逆転現象が起こるネット初期にアニメを忌避する人が少なかったのも原因か
最近のコンテンツの高評価はアニメ漫画だらけで映画ドラマはゴミ扱い
それでもまだアニメを見下す姿勢は変わらないみたいだけど
所詮はオワコンメディアだしね >>412
誰でもできる仕事は安い、どんな仕事でもそうなんだよ
産業規模にかかわらずそう >>405
公告が気持ち悪いとかウザいとか話題になったりはしてるな 進撃や鬼滅やチェーンソーくらいの作画レベルは量産が厳しい >>412
さらっと調べると スポンサーが出し4000万円の製作費 MAPPAすげーな
進撃の巨人
呪術廻戦
チェーンソーマン >>12
工業製品じゃねーから
芸術はパクリとか無理よ
原神ありゃ日本のパクリだがデジタルデータだからな
芸術じゃない >>412 途中配信スマソ
さらっと調べると スポンサーが出した4000万円の製作費の内
1000万円 広告代理店
2000万円 テレビ局
200万円 諸々の機関
800万円がアニメ制作会社に行く分らしい
まあテレビ局と広告代理店とかが横抜きする構造
ネトフリとかに直で制作依頼されたアニメ制作会社なんかは 嫌がらせで以降使ってもらえないとか
中国から高額で依頼されたアニメ制作も断わらせてるらしいしね
依然 旧支配体制らしい
奴隷だよ (´・ω・`) >>42
電通がシナチョンに仕事回すためじゃねかな
予算仕切ってるの電通だから >>411
ランキング詐欺でお馴染みのケェーポップは5000兆くらいですか? >>419
進撃ファイナルを台無しにしたMAPPAの罪は永遠に消えない >>88
今まではWebeeとか言われて差別されてきたが
何かのきっかけでそういう差別的なものがなくなって
オタ以外でも受け入れ始めたってとこかな
アニメの影響で日本語の発音になれてきたせいか70-90年代の邦楽が見直され始めてる
今の音楽追いかけるよりサブスクで邦楽の名曲探す方が楽しめるんじゃないかな
CSで古い曲のMVとか見てると名曲揃いだよ 邦画は作品クオリティが壊滅して久しいがハリウッド映画も全体に中身が落ちてる
人類文化全体が重々しさから軽佻傾向に流れててその受け皿が日本のアニメしか無いのかもしれん 進撃ファイナルシーズンあかんかったのかー
海外での製作会社のランキング
古いかもしれないね2019年くらい?
https://i.imgur.com/VqrhP8f.jpg 関連も含むだからグッズその他も込みなんだろうけどすげーな
もうニッチじゃなくて立派な産業じゃんか >>421
それ30年以上前の制作委員会方式よりもっと古い話だろ ライバルは多い方が良いと思うんだが
例えば中国は何を作るにも検閲が入るそうだから
政治体制によって人間の想像力や思想が規制されるというのは
もったいない話 >>430
中国は急に変わったね
今年に入ってから 中国国内のゲームツブしまわってるらしい
アニメは 内容が検閲入ってやっぱアレになるから つまらんらしい
極端なんだよ あそこw (´・ω・`) 今日ABEMAでいぬやしき見たらこれもMAPPAだった
クレジットの第二原画にボンズとスタジオエルの名前があったので横の繋がりもそれぞれあるんだね >>159
頭文字Dはアメリカにおける日本車ブームの火付け役だからバカにできない
ドリフト走行の大会とかたまに見かけるからな
ロシアでもやってたな
日本車のFR車はロシアに1番あるかもしれん >>169
配信の儲けは莫大だからな
金額は米国
アニメは中国って感じになるのかもな
AVも中国に取られてるな
情けない 海外展開を考えてか日本のアニメも規制が入ってつまんなくなってるだろ
チェンソーマンも銃の悪魔による世界の被害を削ってたし >>438
文化として外に出て行ける事は一般に思われてるより遥かに影響力があるから
そこは胸を張れる部分だよね これはゲーム化、キャラクター化、ライブ売り上げとか全部入れた広義の売り上げね
アニメ会社全体の売り上げは3000億ぐらい >>160
最近のアニメは製作委員会方式じゃなくて一社や少数の企業が出資してるパターンも見かける(OPの最後に製作委員会の代わりに企業名がクレジットされるやつはそれ) >>200
日本だとワザワザ用意しなくてもその手の属性の漫画は元からあったな
セーラームーンとかLGBTの宝庫 >>12
ないない
日本がどれほど漫画やアニメの長い歴史を積み上げてきてその上にアニメ作品があるのか
何もしらないんだろバカ >>53
https://www.jimin.jp/election/results/sen_san25/political_promise/infographic/
LINEマンガは、韓国および米国市場で「WEBTOON」を展開するNAVER WEBTOONの関連会社であるLINE Digital Frontierが運営。NAVER WEBTOONは、2022年上半期にはフランスに欧州総括法人を設立。欧米進出が進むだけでなく、中国や台湾や東南アジアでもウェブトゥーンの人気は高まっており、勢力争いは激化しています。
2021年時点で4,400億円だったグローバル市場規模は、2028年には3兆円規模にまで成長すると予測されており、まさに急成長の分野といえるでしょう。
4400億だぞ、4400億たった5年かそこらで アニメの魅力はアングラでマイナーなサブカルであること
持ち上げられ過ぎるとロクなことにならない、嬉しくもあり不安でもある へーそんなに業界潤ってるなら末端のアニメーターの給料も高いんだろうな >>443
長い歴史いうてものらくろとかいう作品ぐらいからだろ
全然長くないよね アメリカ人がだんだん日本人化してきてるのが大きいな
全体的にマッチョじゃなくなった。
日本人みたいにある程度の年齢でもポケモンのぬいぐるみを部屋に置いたり、フィギュア買ったりしてるし
アニメじゃないけど作られる映画もだんだん繊細なものが増えてる。 >>451
音楽畑の人間なので其方からの視点なんだけど特に2000年代に入った辺りから
顕著になって来たと感じる事で向こうの人の価値観が何回転もして随分と変って来てるよね
特に10年代以降はそういう色がよりはっきりとしてきた様に感じられる
一昔前ならオリエンタル過ぎると感じられて恐らく向こうでは受けなかったであろう作品が受ける様になって来てたりね
個人的にはまさかこういう方向に変化していくとは思ってなかったからとても興味深いし面白く感じてる >>450
子供の頃からマンガに親しんでいる
購買層が全年代にいるってのも
大きいんじゃないかね アニメーターってもっと待遇良くていいよな
中抜きは規制しろよ チェンソーマンの動きすげーよなー
ヌルヌル動くからそれだけでなんでもないシーンでも見てて楽しい >>456
中抜きとかじゃないんだよ
アニメってのは人海戦術で作るからひとりひとりの収入は低くならざるを得ない
それは、東映動画の労組委員長をやった宮崎駿も自分でジブリをやって
認めざるを得ないと言ってる 習近平やポリコレから検閲受けたら一瞬で崩壊する
気をつけろ こういうのってその国に対する憧れ的要素が大きいんだろうね。
なので中国・韓国は↓。 またあの半島詐欺国家がネトフリあたりでランキング操作のズルやるだろな 日本最高!それに較べて他国は……w→その地位に胡座かいてたらいつの間にか世界から置いてきぼりにされてました……
って他の分野で散々見てきたから漫画アニメゲームは本当に頑張り続けてほしい
中国は規制が厳しいから無理とか言ってるけど情勢なんていくらでも変わるしその規制を掻い潜るように作られたものが世界でヒットとかするかも知れないんだから >>465
逆逆
日本は終わりだ駄目だ〜ってマスゴミの刷り込みでいろんな産業が殺されたんだよ
日本最高やってる間は産業は元気なの
自虐始めて自らいろんなものを捨てて勝手に落ちていくのが日本人
最近じゃアイドル関係な
いいように踊らされてジャニーズ叩きAKB叩きエグザイル叩きってやってきた結果が見事な半島汚染よ >>465
規制や制約が悪い方に働くとアイディアや活力を削いで勢いが無くなったりつまらなくなるけど
反対に良い方に働くと仰る様に規制の隙間を?い潜る事で新しいアイディアや視点から
面白い物が出て来たりするから仰る様に注意はしておいた方が良いと思う すでにポリコレは共産系活動家の娯楽つぶしと言われてるしな 自民がすり寄ってきて統一教会寄生させようとするから自民連中も駆除しないと駄目だぞ これでも少なくないか?なんせアニメは版権利用したグッズやフィギュアやカード類、ゲームなど出せて他ジャンルに比べてサブで色々稼げるからな
そういうの込々だともっとあっても良いような気がするが さて世界で日本アニメを有名にしたジブリの新作はどうなるんだろうな >>451>>453
最近のBLMにしても、日本の左翼の主張(反日ならぬ反白人主義)と同じだもんな
そういう面も含めて日本化しているのは感じる >>421>>429
今時4000万じゃ2話くらいしか作れないだろう、何時の話だよ
今のシステムだと自社制作作品に自信があるなら、鬼滅の刃やチェーンソーマンみたいに
制作側がリスクを取って製作委員会側に出資すれば良い >>478
この数字はそういうグッズ込みの数字で、単純なアニメ制作自体は3000億円弱だな
昔からガンプラがまさにそうであるようにそういうグッズ展開とアニメは車の両輪だから >>484
アニメーターは労働者とアーティストの中間だから難しい
人によって技量差があり過ぎて、労働者の平均的な賃金というのが成り立たないんだよ
腕のある人はそれなりに貰えるが、無い人や新入りは全く貰えないという事になる >>12
無理だろ
宗教感とか色々ゆるゆるな日本だからこそ伸びる分野 >>1
分かっているだけで2兆円…
中国人・韓国人に掠め取られたりパクリ盗まれてる分を考えたらこの額の10倍は軽くいくと思う
軍隊を派遣してでも中国・韓国における日本国の著作権を徹底的に守り抜くべき >>349
ほんまPS1時代のプリレンダーを高解像度にしただけの感じだな 韓国政府がドラえもんそっくりのキャラクターを制作して大炎上 すぐ削除w
https://i.imgur.com/VIwz2D0.jpg
https://www.recordchina.co.jp/b772817-s0-c10-d0058.html
「国際的な恥さらしだよ」
「日本に顔向けできない」
「パクった上に全くかわいくない」
「パクったのは私じゃないのに本当に恥ずかしい」
「少し前まで韓国政府は反日感情をあおっていたのに」
「国民が日本製品不買運動をしているこの時期に、ドラえもんをパクるなんて」 韓国エンタメを制限した中国で、日本のエンタメが「制限されない」理由は
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_1703921/
日本に対して弱気なのではなく、禁止する必要性がないだけだ
韓国の物はコピーや替わりがいくらでもあるが、日本の物はそういう訳にはいかない。
日本のエンターテイメントは実力があるからね。例えば音楽で日本を禁止するなら、
まずは香港や台湾音楽から禁止しなければならなくなる。
香港や台湾のヒット曲の多くを日本人アーティストが提供しているからだ。
ほかにも、「韓国のエンターテイメントは日本と比べ天と地の差がある。
アニメ、ゲーム、バラエティ番組のどれをとっても日本の方がレベルは高い。
日本好きな人は韓国好きよりもずっと多いから禁止しようがない.
中国国内では日本のエンターテイメントを好むファンが一定数いるようだ。 >>12
せめて漫画が台頭してくればと思うが
一作どころか一シーンとて流れて来ない
これはマンファも同じ また活動家が性表現ガーとか難癖付け始めるな
胸触ったり指咥えながらケツ振ってるKポップや未成年を水着で踊らせるのには何にも言わないのにw >>493
>胸触ったり指咥えながらケツ振ってるKポップや未成年を水着で踊らせるのには何にも言わないのにw
Twitterのトレンド操作を見れば明らかなように、左翼活動家=韓国なんだよなぁ 今のアニメ制作のスタッフロール見ると中国人かなり増えたよな 日本のアニメ制作の現場や会社でも中抜きし放題で
そのせいでアニメーターへの還元や声優への還元が少ないんだろうかね ガラパゴス上等
そちらが日本テイストに慣れてください
って姿勢で行くべきだと思う
未成年のエロさえ避ければポリコレはスルーしていい 日本の人気アニメ、サウジに集合
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/1404829
会場には「ONE PIECE」や「鬼滅の刃」「名探偵コナン」などのアニメブースを設置。
訪れたファンらは記念撮影したり、グッズを買ったりしていた。
サウジは最高権力者ムハンマド皇太子の下、
原油依存脱却と経済多角化を目指している。 >>504
宗教厳しい中東で日本のアニメ大丈夫かと心配になるわ >>507
新作が楽に作れるよう、国内制作会社へ投資って意味 輸出ばっかりしてるとウイスキーみたいに日本から原画が無くなるぞ >>400
宮崎勤以降もたくさんのアニオタが女児に性膀胱して殺したからな
未来永劫アニオタに市民権は与えられないだろう >>509
今年は女性のコスプレも許可された
アニメ大好き王子らしいので特別みたいだけど >>474
タイムズスクエアって今ほとんどホコ天になってんだっけか 今やってる新海誠の映画はかなり海外ウケ良さそうだな
キスでお目覚めとか古典的ディズニーっぽいし >>20
セル画はくっそ手間かかるわ高い技術力か必要だわ
その割全然金にならないわでパクるにパクれないだろうな >>515
抜きようもない現実もあるけどな
ジブリみたいに自社制作しても大して儲からない
もっと視聴者に価格転嫁すべき 面白かった昔のアニメが行き渡ったら、あとはもう
今やってるクソみたいな異世界モノしか残らずに
日本アニメ一気に衰退すんじゃね? >>162
それはオマエが浅はかすぎるな
実際ゲーム業界見てみれば分かる
原神とか雀魂とかヒットしてるだろ
K-POPもそうだが若い層は確実にヤラレて受け入れてるよ
俺が知ってる10代20代も残念ながらみんなそうだったわ
そりゃそうだわな、、、若い層はゲームや芸能には興味あっても
政治や歴史に対して造詣のあるやつなんか圧倒的マイノリティだろう
知らないものを嫌いになったりしない ひとつ言えるのは日本の創作力衰退の原因は
今の日本人のオタクは外の世界(外国)を研究しない
自分達自身を喜ばせる為にシコシコピュッピュしてるだけ
だが韓国や中国は外国を研究して外国でウケるものを作ろうとしてる
日本もかつてはそうだった 原神がウケてるって言うけど
原神だけなんだよなあ
しかも日本のギャルゲをあてこすっただけのもの
アメコミ見てみろよ
ポリコレぶん回して世界基準にしようとして今や見る影も無い
アニメがウケてるのは日本が作った日本のローカルな部分を見られるから
世界で受け入れられたいのなら世界基準で内容を規制するのではなく
まず日本人が日本でウケる物を作るのが第一歩
文化の輸出入とはそういうもの 日本語話者の増加に貢献してるってんなら、こりゃすげえ事だ。日本人の作るストーリーに込められた日本人の価値観が大々的に頒布されてる状況だ。全人類が日本人になっちまう可能性ってこったぜ。 [Netflix TOP10]
11/15(火)
TV番組
1.#SPY_FAMILY
2.#シュルプ
3.#絶対彼氏
4.#チェンソーマン
5.#ブルーロック
6.#シスターズ
7.#MANIFEST
8.#ウヨンウ弁護士は天才肌
9.#闇金サイハラさん
10.#僕のヒーローアカデミア >>524
中立装ってるけど文間から加齢臭と悔しさが滲み出てるぞパヨおじいちゃん なんでパヨジジイって異常に「若い子」を気にするん? >>527
BAKA
GAIJIN
HENTAI
SUGOI
DESU
この辺はreddit.でもしばしば見られる チェンソーマンのオープニングで大盛り上がりしてる外人見てたらここで工作されてるような中韓が覇権取る未来なんぞないとわかる >>530
sasuoni
前期オバロスレでは
sasuga(-desu),ainz-samaが飛び交ってたわ 山口真由氏 ジブリパークのグッズ転売批判に私見
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668474576/
極端な転売アレルギーは経済的自由主義を根づかせず、成長を鈍化させてきた遠因 >>466
それはあるね。
工業製品も日本が独自開発するとガラパゴスと下げるようになって、中韓のように後追い安物戦略を取るようになって落ちてきた。 欧米の漫画アニメゲーム「ポリコレ!LGBT!黒人!」
これ日本が勝ったっていうより相手が勝手に負けただけだよな でもアニメなんて宮﨑勤生み出す麻薬みたいなもんだしねぇ
麻薬輸出して外貨稼いでも何の自慢にもならないんだが >>536
文化侵略はすげえぜ。日本人がアメちゃん好きなのも戦後のアメリカンカルチャーの奔流が源だ。
ヤックデカルチャーだな。 >>537
それを狙って世界中にKPOPをゴリ押ししたら嫌悪感だけが返ってきたニダ >>537
GHQは日本の時代劇や歌舞伎を潰して、西部劇とカントリーミュージック漬けにして文化侵略しようって本気で考えてたからなw
ところが蓋を開けてみると、歌舞伎や時代劇はGHQの大物幹部に大ファンがいて取り潰しが撤回、
西部劇はある程度受け入れられたものの、カントリーミュージックの受けが壊滅的に悪く、結局中途半端に終わってしまった
…こんな笑い話もある 映画がGHQの管轄下にあった頃は侍が刀で斬り殺すのは残虐だという理由で却下
特に忠臣蔵などは仇討ちがテーマなもんで、ヘイ、どんな筋だい?仇討ち?仕返し・・・・
仕返しで刀で斬る話だぁ? 仇討ち、仕返し、報復、つまり米軍への反乱を奨励するつもりか
絶対ダメだ! ドンっ、だったそうな
それならとアメリカの映画を参考に探偵が銃で撃ち殺す話にしたらOKが簡単に出る
そこれ生まれたのが多羅尾坂内シリーズであの変な喋り方は時代劇しかやったことのない
役者が無理に現代劇をやったもんでああなったそうな >>474
梨泰院プレスみたいな参事が起こらなくてよかった >>25
世界的にコンスタント……鬼滅
アメリカでウケた……ヒロアカ
紛争地域含めウケた……進撃 >>15
グッズがメイン
アニメは二次利用で利益をあげるんだから本当は製作委員会方式と相性が悪い 日本のアニメやゲームはポリコレなんか吹き飛ばしてしまえ
ゼロドーンのアーロイすら気に入らないのにさらに酷くなったと聞いて
続編のゲームは完全に拒否したわ
やる気がせん >>522
外国の視聴者のレベルが低いから
今のクソみたいな異世界モノが大ウケしてるんだよ >>547
少なくとも2000年初頭までは、異世界行っても最後に現世へ帰る話がほとんどだった。
(紺碧の艦隊のような例外も有るにはあるが、数は圧倒的に少ない)
それが今では、帰らない話のが多くなってしまったからヤバいのよ
…異世界行きを大人になるための試練・通過儀礼だとするなら、元の世界に戻らないと意味がない >>12
去年規制がはじまって中国のエンタメ業界はもう死んだ >>4
あはははははは
人気人気と嘘を100回言っても嘘は嘘www 鬼滅とかスパイファミリーは中国でも人気よな
最近だとリコリコも人気になってた 実写化権も売れるでしょ
日本ではまともに実写化できる力ないから >>556
海外ならまともに実写化出来るってドラゴンボール見ても同じくこと言えるの?
ていうかアニメの実写化で成功したの海外でもないだろ
ゲームの実写化ならバイオはまあ成功の部類だろうが フランス映画だからなシティーハンターは
ハリウッドなんてただ消費してるだけ
トップガンがヒットしても
ヒーロー映画つくるのを止めないよ
簡単だから >>522
昔のアニメって何を指してるのかわからんけど
今のアニメが昔のアニメに劣ってるとか全く感じないけど
むしろ今の感覚で古いアニメを視聴したら大体は苦痛になるんじゃないか? >>522
無職転生は、異世界モノだけど騙されたと思って観るべき >>560
見せ方や展開、企画はつまらなくなってる気はする
ドラゴンボールは引き延ばしが酷かったけど早く次が見たかった
ドラゴンボールでアニメ離れして次に見たのがデスノートとヒカルの碁だったけど展開や見せ方企画が面白いアニメは面白い これでも海賊サイトにタダで見られちまってるから
その分がきちんと売上になったらどこまでいくんだろ 違法で見てた層から稼げてきたからじゃないの?
朝鮮は自ら只撒きして流行らして成功したやん。
ゲームも最初只でジワジワ稼ぐ、みたいな。 香港メディア 邪道なのに大人気 「チェンソーマン」の魅力とは
https://www.recordchina.co.jp/b904388-s25-c30-d0193.html
非常に暴力的で過激なシーンが多く物議を醸す一方で、
少女漫画にも勝るとも劣らないほどの愛情ストーリーが隠されている
他には制作スタッフ陣の豪華さだ。「呪術廻戦」や「進撃の巨人」を手掛けた
MAPPAが担当しているほか、非常にクオリティーの高い予告や
毎回異なる人気アーティストが毎回異なるエンディングテーマを担当するといった点も、
注目を集める要素になっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています