大手レンタル店もCD買い取り終了 「円盤」は思い出だけ残して売れるうちに売るしかない [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レンタルビデオショップ・リユースショップなどを全国に展開するゲオホールディングス傘下のレンタル店「ゲオ」が9月末でCDの
買い取り受付を終了した。その少し前にはハードオフの一部店舗でCDの買い取り受付が終了、ツタヤもフランチャイズを中心に
レンタル事業の撤退が相次いだ。CD・DVDセルショップもネット通販に押されて久しい。かつてはCDの売上枚数がアーティストや
アイドルの人気や成功の証だったが、今ではネットでの再生回数やダウンロード数が指標だ。俳人で著作家の日野百草氏が、
その形状から「円盤」と呼ばれることもあるCDやDVD買い取りの現実について聞いた。
* * *
「いよいよ『円盤』の滅ぶ時が来るのでしょうね。レンタルはもちろん、DVDもCDも、ひと昔前に比べればまったく売れないし、
物にもよりますが買い取りも躊躇するレベルです」
https://www.news-postseven.com/archives/20221108_1810040.html?DETAIL 中古のアニメや特撮のLD-BOXがハードオフに大量にあるけど欲しいものだらけ
倉庫さえあれば買い漁るんだけど CDの信号面保護用に起毛っぽい丸いシート敷くの有ったけどあれ石油製品だから先に劣化してCDが酷い巻き添え食うらしい 昔はとりあえずCDを買うしかなかったからな。いらないCDは沢山手元にある。それらを処分するのは今すぐだな >>53
日本で一番CDが売れた年は1997年だったと思う ちなみに俺はレコードやCD 派やが好きで買った物を売らない、これから買う事は有る、ダウンロードはしない、物質で欲しいからねw 俺の持ってるレコードは高く売れるけどな
レコードは半分骨董の世界だから 俺はレアなジャズとかファンクのレコードを持ってるが聞く為に持ってるから売るとか考えた事もない
デッドストック(未使用)とか商売にしてる奴は死んだら良いと思う 格安で中古CD売ってるなら今持ってるレーベルプリントしたリッピングCD捨てて買い直したい >>197
レコードでも価値があるものは一部で大半はゴミだと言われてたけど
そのゴミの代名詞的存在だった杏里とか竹内まりやの価格が高騰してるからもう訳が分からんよなww
あと円盤ビジネスが終焉してから明らか世界の商業音楽がオワコン化したよね
ビルボードチャート1位から10位まで全部テイラースイフトってあれ他のアーティストが全く売れてないってだけの話だからなwww 有名所のアーティストのはゴミ捨て場行だな
コアなジャンルのは捨てないで欲しいもんだ >>202
それがそうじゃないんだよ
アルミ箔が剥がれるんだって。
何系かわすれたがcd-rのほうが長持ちする。 >>3
そこなんだよな
プラスチックで無機質だしアートワークにしても微妙すぎて
とはいえ紙ジャケも不便でダサいしなぁ
海外版紙ジャケでもレコードみたいに平らならいいんだが
色々入って分厚く締まりが悪い感じで飾れもしないっていう えっ?スマホとかPCとかの端末の個人認証の権利で保存するの?バカじゃね?(笑)(笑)物で持たないと持ってないのと一緒やんw
通信障害や電気止まったら?CDなら電池で聞けるハード有るし潰れた障害関係ないし そもそもCD LD DVD MD BDももともと全部売る側のコンセプトだから...~
買う側はこれしか当時は光通信もなかったし、通信速度ものろいし、安全度ども高いしこれ考えられなかったから
なあ 今じゃ切手や封筒 ハガキ 書物 新聞などとともに
切手なんか業者に買い取ってもらおうとしたら額面より安く手数料とっるなんて言ってくる所もある マジ 記念切手で価値が上がった物ばかりでシートも持ってるのに額面以下ですか?
郵便局はどうなの? 優位いつはまったのが当時切手だったんで結婚長くやってたんだが、収集家は今はどれもこれもこれから
は止めるべきだな
少し前はレンタル いまはサブスクが今はあってる 切手に限らずコレクターというやつは、将来値上がりするからとかいう転売屋みたいな動機でやってるんじゃあるまい
自分が欲しいから買い集める、ただそれだけだ
たとえ他人から見たらゴミにしか見えないような物でも本人が満足してりゃそれでいいんだよ >>79
100年もCDもつならレコードより長持ちなんじゃない? >>212
レコードは100年ぐらい平気でもつだろ
LPレコードはまだできて100年経ってないから実証はできないけど
まあほぼ間違いない
SPだと100年以上のがいくらでもある >>213
なんかレコードは湿度とか温度とかちゃんと管理しないと勝手に割れてくるとか昔見たことがあったもんでさ
なんかの博物館に保管してある大昔のレコードはそういう管理された容器の中に入れられてた 80年代に3200円とかで売ってたCDは装丁もちゃんとしてて手放すのはなんかもったいない ヒット曲ってどうやって決まるの?
CDがなきゃ、新曲はどうするの?
いきなりネットに載せるわけ? 輸入盤にありがちな不良品を除いて
CDは今のところ40年は持つことが確定していて
レコードは70年くらいは余裕で持つ
ただレコードの場合ぱっと見がキレイな円盤でも再生してみるともの凄くノイズが乗ってたりする事がよくあると
結構保存テクニックが重要だろ >>216
再生数を水増しして大ヒットをでっち上げるのが今のやり方
だから突然出て来た新人が初登場でイギリスのヒットチャートを制覇してしまったりとかたまにある
今の時代はゴリ押しが当たり前 昔だってゴリ推しだよ
一方通行のメディアしか無い時代に事務所が金を積んで宣伝しまくれば売ることが出来た >>219
昔は自社買いしたりラジオ局に売り込んだり結構苦労してたでしょ
今はもう楽曲の良し悪し関係なしに経済パワーで決まっちゃうからな~
フィフスハーモニーでも生き残ったのは結局ルックス担当のカミラカベロだし >>219
ビートルズが売れたのもエプスタインがレコード買い占めて話題になったからだしな まあでも新人がヒットチャート初登場1位なんてのは2010年以降の現象だろwww
昔もゴリ押しはあったけどここまで酷くはなかった てか今はゴリ押しも糞もヒットチャートの1位から10位まで全部テイラースイフトとか完全に音楽シーンが崩壊してしまってるからなwww >>218
それを最も露骨にやってるのが韓国な
誰も見たことも聞いたこともないようなやつがいきなり再生回数数億回とか信じられるかよ >>224
全然売れなかったのに歌番組で流し続けて知名度上げて過去の大ヒット曲扱いしちゃうとか昔からよくやってる >>227
徳永のレイニーブルーとかオリラブの接吻とか当時全然売れてないけど名曲扱いだからな
森田童子もどっちかと言えばアングラな存在だったらしいけど「僕たちの失敗」が93年にドラマで使われた事によって超メジャーな存在になったし(本人はそれを望んでいなかったらしいけど)
海外の70年代の名曲でも全然売れてない癖に音楽通からの支持だけで歴史的名作扱いになってたりするしな
でもそういうのはゴリ押し、裏工作とは真逆の存在なんじゃないかな
当時は誰も知らなかったけど後の時代のミュージシャンがカバーしたり引用したりすることによって再評価されると いくつのCDを買ってゆくのだろう 明日へと続くこの道を >>226
再生数はいくらでも水増し可能という事を韓国が世界中に証明してくれたお陰で見事に世界の商業音楽が廃れてしまったなwww
先週のビルボードチャートは1位から10位まで全部テイラースイフトww
今は普通のミュージシャンと超ゴリ押しミュージシャンとの格差がとんでもない事になってしまってるw >>214
そのレコードはSP盤じゃないのか?すぐ割れるぞ
今のレコードは塩化ビニール製 >>215
そうそう
あと同じアルバムでも海外盤はトラックの切れ目がずれてたりするけど
日本盤はその辺きちんとしてる 20年後にはレコードと同じく希少価値で値上がりしてそう。
但し保存状態良いとこに置いて置かないと >>171
ク、、クラウドがありますし、お寿司、、、 駿河屋の買取検索で100円未満やメールで見積りがでたら買取には不適当な烙印をすでに押されてる。
結構プレミア系も考慮されてる
手間暇かけるよりも分別ごみとして廃棄の方がいい。
トータルで送料無料エリアの3000円?に行かないと手間暇かけても割が合わない 80年代に発売された初期のCDは今だに再生できるしなんならあと30年くらい持ちそう 90年代洋楽のEMI系のUK盤が盤面劣化しやすいそうなので日本盤も買い足した
ジャケットはレーベルロゴも含めての絵なので本国オリジナル盤も残したけど
物として集めたコレクションなので売るつもりもないし墓場まで持っていくわ リッピングは楽だよな~って思ってたけど
今はそれさえも面倒になった 紙ジャケのはそれだけでもプレミアになりそうだけどな 俺はディスコ時代のレアなブラックミュージックやハウスミュージックとかの12インチMIXのレコードとか持ってるが値段はつかないやろな!傷だらけやし、頭出しや、スクラッチとかする部分にマジックで印とかつけてるから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています