大手レンタル店もCD買い取り終了 「円盤」は思い出だけ残して売れるうちに売るしかない [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レンタルビデオショップ・リユースショップなどを全国に展開するゲオホールディングス傘下のレンタル店「ゲオ」が9月末でCDの
買い取り受付を終了した。その少し前にはハードオフの一部店舗でCDの買い取り受付が終了、ツタヤもフランチャイズを中心に
レンタル事業の撤退が相次いだ。CD・DVDセルショップもネット通販に押されて久しい。かつてはCDの売上枚数がアーティストや
アイドルの人気や成功の証だったが、今ではネットでの再生回数やダウンロード数が指標だ。俳人で著作家の日野百草氏が、
その形状から「円盤」と呼ばれることもあるCDやDVD買い取りの現実について聞いた。
* * *
「いよいよ『円盤』の滅ぶ時が来るのでしょうね。レンタルはもちろん、DVDもCDも、ひと昔前に比べればまったく売れないし、
物にもよりますが買い取りも躊躇するレベルです」
https://www.news-postseven.com/archives/20221108_1810040.html?DETAIL レコードみたいに後から価値が上がってくるって性質のものでもないしな。
田舎でカラスよけに使われていくぐらいか。 もう今の若い層はCD再生機すら持ってないからね
しょうがないね 円盤は腐るしな
20年前のCDがどんどん再生できなくなってるし 出た当時は劣化しないって話だったのに直ぐ反ってきたな >>7
うちに再生出来なくなったCDなんて1枚もないけど? >>4
ジジイだけどもう現役の再生環境持ってないわ
押入れの中にまだあるけど オレは今になってCD集めてるけどな。
CD全盛期にはCD化されていなかったパンクバンドの。 おまえらカルトを他人事みたいに思ってるだろうが、
・中国人、韓国人は性格が悪く愚か
・正義はウクライナにある
・日本は、フランスやロシアよりも上の国
・イスラム教徒はテロリスト
・天皇は良かれ悪しかれ特別な存在
こういうことを信じてたら、
日帝主義というカルトに洗脳されてる証拠だからな。
要するにすでに 全ジャップ=カルト教団の信者
といっても言い過ぎじゃない。
お前らもとっくに洗脳されまくってんだよ。
こんなカルトまみれの国に生まれ育って、
まともな人間になれるはずないだろ。 秋元康が価値下げまくった末路
あんなに投票券のおまけばら蒔かれたら価値つくわけがない >>1
日本が終わり海外資本のサブスクリプションにのっとられていく >>4
今の子PC無いから取り込めないもんなあ
PCあってもドライブついてなかったりするし 車のオーディオにもCDスロットないの出てきたからな
Bluetoothで飛ばせって 握手会どうすんの?
ところでアイドルオタってアイドルが握手会を最悪に嫌がってるって事を知らないの? CDは紫外線に弱いからな
日向に置いておいた暁にゃ目視でもグニャグニャしてるのがわかる 今CD買ってる人はファングッズとして買ってるから売らんだろうし売るにしてもオクかメルカリだろう 売ったところでゴミみたいな値段だろ?
むしろクラシックの指揮者物のゴツいセットとか安くなんのかな? >>15
まあ焼畑だよな
つか、日本のアイドル市場ごとダンピングして一人売り逃げたようなもの
あとは荒れ地になり、KPOPみたいな雑草まで生い茂るようになった 最近数年ぶりに近場のゲオに行ったらゲームコーナーが大幅縮小されてて旧作がほぼ皆無で、やたらお菓子とか変なもの売ってて驚いたわ >>15
アホか
それ以前から円盤市場なんて死んでたわ
秋元のおかげで円盤関係者が少しの延命出来たから秋元に感謝してるぞ >>11
コロナで暇な時に、400枚くらい取り込んだけど、30年越えてるのは数枚ダメになってた >>14
違うな
志那人鮮人等は塵芥である
正義は日本にある
日本は唯一無二である
回教は邪教である
天皇陛下は現人神に有らせられる >>31
まあそうだよね
IT革命が起きた時点で旧来の情報媒体は遅かれ早かれ死に絶える運命だろうからなあ
むしろよく持った方だよ 握手券の文化とか音楽利権等が無ければ
海外と同じようにCDももっと早くなくなっていたはずなんだけどね
日本は本当にガラパゴスだよ >>29
中古ゲームで価値のあるめぼしいのは
ほぼ外人コレクターが買い占めていったよ
今店にある中古はだいたい作りすぎたせいで売れ残った和ゲー >>31
AKB48が世に出る前ってバブルでミリオンセラー当たり前だった頃じゃね?
その間に死んでた時代なんてあったっけ?
やっぱりAKBとともに死んだとしか >>11
エロDVDが直射日光に当たらない部屋に放置してたら10ねんちょいでダメになったわ
裸で放置したのがまずかったんだろうが
中から泡みたいなのが出てた
ビデオデッキの上だったから熱でやられたかな >>4
PCケースにドライブ用のスロットなかったけどGWに新しく組んだミドルタワーにはスロットあったから取りあえず付けてみた
使う予定はない >>7
保存方法見直せ
20年で駄目になるのが多いなら環境が悪い >>43
2000年代でもミリオンセラーまだけっこうあるしなあ
地獄のチャートになったのはやっぱり握手券のおまけになってからだよ 88年に買ったビリージョエルのベスト
無事に聞けた
CD寿命30年説とは何だったのか >>47
秋元はCDを延命させたんだろ
どっちみちCDはなくなる サブスクに移行してるけど
リッピングしたデータの方が音がいい気もするんだよなぁ >>42
90年代にビーイング系ブームとV系バンドブームと小室ブームがあった。そこがバブル
2000年代につんくブームと女性アーティストブームがあって
AKBはその後だね >>47
握手券が出る頃はもうサブスクやらネット配信に押されてて円盤の負け戦は確定してたのさ
それで秋元の握手券商法開発は莫大な利益をもたらしたから関係者は秋元を好意的にうけとめてる いま音楽をフィジカルで買う奴ってCDよりもアナログ盤の方が多いもんな
若者はLP盤のことバイナルって呼ぶらしいけど >>1
まあでもコレクションとしてはアマゾンやメルカリの中古販売とかで残るだろ 海外ではステムデータの販売をするアーティストもいるそうだな ステムの販売は日本でもやるべきだよ。魔改造は日本人の得意分野なんだしさ という事は、中古品販売も無くなるのか。
ますます値が上がるかな。 もう一部を除いてほとんど値がつかない。こんなにあってなくCDがゴミになるとはな
今すぐ売るわ 中古販売価格
マライアキャリー
オリジナルLP→25000円
同じタイトルのCD→100円w サブスクって所有できないのがやっぱ嫌で無料期間以外使った事ないわ
聴き放題ってなると有り難みないし逆に聴かないのもわかったし
今でもアルバム借りてきてリッピングしたり単曲ならデジタルで買ったりして好きなものだけ集めるようにしてる 遠い昔もう聞かんわと思って売ったCDを改めて買い直すってのは良くあること Taylor Swiftがチャート入りの為にバリエーション商法やって大顰蹙。 ゲーム円盤は簡単には無くならないだろ
円盤入れないと動かないって徹底してきたし
デジタルエディションとかいいながらゲームの容量が大きすぎて
ハードディスク増設してやんねーと全然足りない
PS5はSSDの関係で外付けはただの貯蓄箱だし
中古市場も他の円盤に比べたら安定している
まぁ逆を言えばゲーム円盤が終われば円盤の時代も終焉 サブスクとYouTubeが致命的だった気もする。
誰しもYouTubeで違法ダウンロードしてるだろ。 最後に買ったCDが赤い公園だね
メンバーが自殺して話題になったんで
ビートルズは赤盤も青盤も新品を持ってるけどあまり価値はないだろうね 発売日に買ったドラクエ5のオーケストラCDは俺のバイブル今でもたまに聴いてる アナログ盤なら
ジャクソンズのビクトリーの
新品を持ってる 桜田淳子のLPなら8枚くらい持ってる
あとウェザー・リポートのLPも8枚くらい持ってる >>71
正解◯
ユーチューブが原因!買わなくてもただで聞ける 初期のCDはコーティングが剥がれている物も有ると聞いた
出た当時は半永久的なんて言ってたのにな >>7
接着剤の質によって対応年数は変わるよ
物によっては5年もあるから忘れてたのはもう駄目かと
CDもレコードのように40年と古い規格だから役目は終わった
https://i.imgur.com/ncY4F0n.png CD予約するとポスターもらえてたんだけどもう無くなるんだね残念 2年前に一足早くすべて売り払ってしまった俺は先見性ありすぎるな cdを駄目にしたのは秋本が悪いとか書いてるのがいるけどマジで書いてるのか?
cdなんか1982年発売の規格で40年前はデジタルにおいて古もいいところの規格だろ
今のpcは光学ドライブがないのも珍しくもないわ 1985年製のマイルス・デイビスの
リクラシンのCDも普通に聴ける >>7
20年で駄目になるんだったらブックオフの中高CDなんてエラーCDだらけになってしまってるわなwwwwwwwwwww
CDが最初に発売されたのが82年9月なので40年は軽く持つことが証明された
しかし糞プレスのせいで急激に寿命が短い円盤が存在することも確か、ぶっちゃけ不良品だろ 俺は元DJ で今でもレコードいっぱい持ってるがCDが出た時にCD は永久に音質は落ちないってのが売りでみんなレコードからCD に切り替えてたがもしかしたらレコードのが音質が落ちないんじゃね?だとしたらCD はサギーやんかw >>86
音質が全く劣化しないのはCDで正解
しかしレコードは経年劣化でノイズ乗りまくりになっても普通に聴けるが
CDの場合はエラーCDになってしまうと全く聴けなくなってしまうと CDは反射層がぺろって剥がれることがあるんだよ。そうしたらもうダメだと思う。 だから永久保存するのはレコードの方が良いかと言われたら
レコードも昔のやつはぱっと見は傷がほとんどなくキレイな状態の円盤でも
再生してみるととてつもなくノイズが乗ってたりするからな
昔のなのに全く劣化していないレコードと言うのはそれなりに保存の知識のある人が大事に保管していたレコードな >>89
だからそれは駄目な不良品プレスだろww
CD-Rなんかだと10年くらいでそうなっちゃう円盤があったけど
市販のCDでそうなっちゃったってのは今まで遭遇したことないな >>1
今の若い連中はPCすら持ってない
まあ俺のPCもホコリかぶってるがw >>87
レコードは再生するたびに高域が少しづつ削られていくだろ
なんでDJがそんなことも知らないの CD相場が崩れてタダ同然になってくれたら
沢山買えるので嬉しいです レコードプレイヤーってまた針で音拾ってんか?
もうレーザーで拾ってサンプリングしてんのかと思ってたわ。 >>97
30年前からある技術なのに全然進歩してくれない
プレーヤーは安くても数十万はする あと俺の所持してるCDを見る限り
82~85年頃にソニーからリリースされた日本盤よりも
2000年前後のヨーロッパのクラブ系インディーズレーベルの円盤の方が多分先に逝きそうだわww
結局重要なのは何年経過したかではなくプレスの質 とりあえずあと30年寝かせとけば
価値の出るCDもあるかもしれないから
邪魔じゃなければ捨てない方がいいと思う
キン消しやビックリマン処分して後悔してるわ 日本盤はどう見ても海外盤よりレーベル面のコーティングが分厚いからな >>89
反射層関連はよく言われてるけどよっぽど酷い安物や劣悪な環境じゃないとなかなかならない 価値は上がらないだろうけど消滅するまでに50年はかかると思う
演歌のカセットテープですらいまだに新作が出てるからな 図書館でタダでレンタルされるのもまた一興だよな
いっそ図書館にずっと置いて欲しい CDボックスが大量にリリースされてるからな
こないだのリボルバーのCDボックスもイエローサブマリンにジョン・レノンがガッツリ関わってたことが判明してロックファンに衝撃を与えていた >>103
CDに価値が出るとしたら
円盤のデータじゃなくてジャケットやブックレットだと思うから
聞けなくなっても特に問題ないと思うよ
曲だけ聞こうと思うなら
この先手段なんていくらでもあるからな >>101
杏里や山下達郎のレコードなんてちょっと前まで100円で大量に投げ売りされてたのに
今では定価以上の価格になってるからなwwwマジで何が価値付くのか全く予想できないわ >>107
昔の知られざる名盤の期間限定CD化みたいなやつはヤフオクとかでも結構高値で取引されてるね
まあ高値と言っても定価くらいの値段なんだけど >>109
大御所は亡くなったあたりで一回高騰するのが約束されてるな >>107
その理由で見れないLD持ってるわw
あの大きさはそれだけで価値がある ミッチー ミラー合唱団のCDたぶん1985年製がまだ聴けるので、38年くらいは充分使えるよ。 >>7
三十年以上前の仮面ライダーBLACKRXや気まぐれオレンジロードのCDは
まだ何の異常もなく聴けるぞ >>113
82年9月に世界で最初に発売されたジャーニーのエスケイプのCD盤が普通に聴けてる
83年に当時新譜としてリリースされたセルジオメンデスのA&Mからリリースされたアルバム(米国盤)も今でも夏に結構聴いてる
85年にソニーからリリースされたクラシックの名演80枚セットみたいなやつは新品同様で今でも普通に聴けてし、さっきもストラヴィンスキーのペトルーシュカを聴いてた 輸入盤
日本盤(ボートラ有)
紙ジャケ盤
デラックスエディション盤
スーパーデラックスエディション盤
○○周年記念盤
リマスター盤
SHM-CD盤
何種類買わせるねん という訳でこういうスレで
「20年前のCDが聴けなくなってる~」とか
「CDは寿命が早い」とか連呼してるやつって
CDを滅ぼしてそれに変わるサービスを普及させたい勢力が意図的に連呼してるんだろなって思って見てるわ >>21
CDRを窓辺に置いたら数時間で読めなくなって焦ったなぁ 中古でソフトCDを売って新作を買うという貧乏人が減ってきてみんなダウンロード版買うようになってきてるんだろうな >>111
杏里も達郎も生きてるけどなw
CDよりもレンジが広いからアナログ盤が持て囃されるんだと思うわ
達郎もCDじゃ音圧稼げないって言ってた >>107
本来なら歌詞カードやブックレットだってデータ化する事もできるしスマホの音楽アプリにそういった観る機能も搭載すればいい事なんだが需要ないのか音源だけ売ってりゃいいって怠慢が許されて無いだけだからな
サブスクならともかくアルバムのDLとかならほぼ同じ金額払ってんだからスキャンしたブックレットくらいつけろよって昔から思ってる >>120
ストリーミングならともかくダウンロード版なんて今どき買ってる人なんていないと思うわwwwww
>>121
人間の耳で聞き取れるモノではなく宗教みたいなもんだと思うわwww
多分アナログだと音の角が取れるのを良い音になってると勘違いしてる人が割と多いと思うわww
そしてレコードの場合再生しまくっていたら人間の耳で聞き取れるくらい音が劣化していくからな 何か未だにCDが廃れてダウンロード販売が主流になったみたいな事言ってる人がいるけど
今の時代の主流は月額いくらのストリーミングサービスであって音楽データのダウンロード販売なんてCDよりもオワコンのMDみたいな存在だぞ?www >>121
いや、だから死んだらもっと高騰するって言っとんねん… 新品の赤盤青盤も
ポールとリンゴが死んだら高くなるかな
もう3年待ってみる 基本はサブスクだけど、どうしても所有したいと思ったらダウンロードだね
CDはゴミ >>127
CDで無限にデータを作り続けられるのに何でわざわざ時代遅れのダウンロード版を買うんだよ?wwwww
うっかり消してしまった時に保証があるとか言われてもダウンロードサービスがいつまでも続くと思うなよwwwwww レコードと同じく暫くしたら懐かしさに買うのが出てくる >>127
こういう人って昔で言うとわざわざレアなカセット版やMD版のパッケージを購入してる様な風変わりな人だよねww
まあ物だったらコレクターアイテムとしてそれなりの価値があったのかも知れないけど ハードオフは創業したころから一貫して中古レコードを売り続けてきた
CDもブックオフは取り扱い終わってもハードオフだけは続けるはず 電子書籍もそうだけどそのうちダウンロードできなくなったりフォーマットが変わって使えなくなったりで
ものすごいトラブルになると思う >>107
未使用⇒デッドストック
価値が有るから未開封なんか転売用なんか知らんがスニーカーなら履く!CDなら聞く!ゲームなら遊ぶ!
こういう当たり前の事をせずに銭ゲバに走る意地汚い人種が増えたのが資本主義(日本)が衰退した理由な!(笑) >>132
音楽の場合はもうストリーミングが主流になってるので
ダウンロード販売サービスの終了は時間の問題なんだよなwww
サービスが終了してしまったら今手元にあるデータが消えてしまったらもう何も残らなくなるとwwwww 「ボロボロになって見た目が悪くなったり壊れたりしたので捨ててしまった思い出の物」を飾り物として買い戻したくなって
どうせもう一度買うなら新品に近い方がいい、と言うことでデッドストックを探したりしてるよ
ラジカセとか >>133
衰退した理由は
他人の趣味や趣向をイチイチ、バカみたいな顔して全否定して
自分の考えを押し付ける大阪人みたいのが増えたからじゃね?w 使わないのにCDやゲームや服を買うな!働け間抜け(笑) >>89
むかし買ったLDがそれでダメになった (´・ω・`) 今のアーティストは、収入激減しているはず
コンサートイベントとネット音楽配信収入以外は、儲けようが無いよね LDの材質は吸水性があってソリも出易い
CDとは作りが違う >>141
だから川原乞食みたいなのばっかりになっちゃったじゃん?ww
昔の成金ミュージシャンみたいに贅沢な暮らしを自慢してる様なのはいなくなっちゃったと こういう流れが終局に至ると
希少性が出てむしろ高くなる 中古買い取りの問題って
9割以上が本当にゴミだからだろ
大手でやれることじゃないよな 90年代に流通量劇的に増やして
ヒット曲でも買い取り額は下がり
秋元がトドメ刺した
AKBCDは0円でもいらないってのが徹底されてたなw セカオワとかあいみょんとか髭男とか米津とか、バカ売れしているアーティストでも、苦しいのかな?
むしろかなり儲けてそうだが ネットオフが始まったころに1枚50円セールをやってて1万円で200枚買ったことがある
つまんないのはゴミ箱にポイポイ捨ててた >>7
手持ちの一番古いCDが84年製で84,85年製で100枚以上あって
製造から30年以上過ぎてるCDが数千枚あるけど1枚も聞けなくなった盤はないなぁ
他の人も書いてるけどCD-Rと違って市販の音楽CDは作りが違うから早々聞けなくなる様な事は無いよ
一部昔の海外プレス盤とかはそういうのもあると聞くけど日本の盤だとまず大丈夫だよ
あとは保管場所や方法で寿命に影響があるというのはあるから考えられるとしたら
そういう条件下に置かれた盤は危ない物もあるかも知れないね
仕事の関係で自分含めてCDを1万枚以上持ってる人が周りに何人もいるけど
やっぱり聞けなくなったという話は聞かないな >>1
田村ゆかりのニューアルバム、たしかサブスク対応してなかったな
サブスクで聞けるのはかなり古い楽曲のみ
CDでしか売らない(サブスク対応しない)楽曲がある限り、CDは生き残るはず >>13
そういのはあるよね
ずっと後になってCD化されるパターン
そういうのに限ってサブスクには無かったりね >>147
まだ新品眠ってたのか
ほとんどは改造手術受けて産まれ変わったせいで生き残り少ないだろ >>151
CDしか売らないスタンスで儲けれるのなら良いけどな
逆に自分で首締めているんじゃないのか? CDならゲオの割引の時のレンタルでしょ
7本なら1本送込100円程度で借りられる。
ツタヤ250円とかボリすぎ
DL、1曲250円とかあり得へん。 >>156
シングルならぼったくりだけど、アルバムならお得じゃない >>31
直接の関係者は恩恵を受けて感謝してる人も多いと思う
あの商法自体はCDの一つの売り方として新しい可能性を示したけど
問題は音楽を売る為じゃなくてそれだけになっちゃった事だよね >>7
そんなもん一枚もない
80年代のCDですら普通に再生できる >>7
個人で焼いたCD−Rなら再生できなくなる事は有るけど、メーカー製造の正規品なら余程保存状況が悪くなければ再生できなくなる事なんて有り得ないと思う 売れるうちに売るしかないって
こういうときに取っておくと価値があがるんだよ
アナログみてみろ データでの音源確保を前提として
それとは別に存在感のある物が欲しいということでレコードの価値が上がってるんだろうな
その点CDは中途半端 >>157
ゲオならお得よ、アルバム100円なんで。 所持枚数は数えたこともないけど、段階的に減らしていって
CDも映像ディスクも全部捨てることに成功。ゼロにできた
本は千冊単位であったのを9冊にまで減らせた(電子書籍は爆増)
捨ててみると、けっこうどうってことない
ビジネスホテルみたいな最低限のものしかない部屋が理想 なんかの実験の失敗で大気圏で爆発したら、その下にある国の全てのデーターが消えるよな(笑)
俺はCD DVD レコードを集める事にするわ! 久しぶりに動かしたら円盤じゃなくて本体が壊れてて笑った
三万四千円したのに >>164
電子書籍など、画面越しで得た情報なんて記憶に残りにくいんだよなあ
やはり本や新聞や雑誌など紙媒体で読んだ方が頭に残る >>8
むしろあれがCD他著作物を売る最後の手段だったんだぞ
それもコロナで潰された 最近のガキアホだから
スマホが永遠に使えて
ずっとダウンロードできると思ってんだろ(笑) ほんまAKBの類は酷かったな
ランキングとかが見る価値のないゴミになって、あれで一気に音楽界自体が失速したわ ランキング見て聴く音楽を決めてるような奴は音楽好きじゃないよ >>168
電気機器は使わなくても時々通電してあげないと駄目になる事があるから注意が必要ですね
あとCDプレイヤーみたいに駆動部にゴムのベルトを使ってる機器はゴムの劣化で動かなくなる事もあるから
もしそこが原因ならDIYで割と簡単に治せるから一考の価値はあるかと 今のCDがアナログLPレコードとして発売されていたら?と想定して30cmサイズの紙ジャケットとライナーノートを発売してくれ。データだけだと味気ない。 CDがいいのにな
ダウンロードなんて自分でコピーできないやん >>112
ブックオフで買取拒否されたからLDソフトを廃棄処分したよ >>160
20年超えので何枚か音飛びするのがあったよ >>164
俺も減らしたいよ
そういう部屋は最高だよね >>7
駄目になってるのはプレイヤーの方かもな
レンズは消耗品だし CDとレコードどっちが良いのか?と言うのは結構むずかしい問題なんだけど
結局ジャズとかクラシックみたいなのはCDの方が無難なんじゃないかって結論に辿り着いたわ
レコードだと相当大事に保管しないとノイズが乗るからな~
レア盤とかそういうのはレコードの方が価値が上がるからコレクションアイテムとしてはレコードの方が上 大事な思い出のあるCDなら売ったりせんよ
何で今売らなきゃ損だみたいな言い方してるんだよ でもアップルで買うと聴けなくなってるときある
でまた再ダウンロード CDはいっぱい買ってきたが最初から聴けなかった不良品は一枚だけだな 輸入盤とかまじで不良品多いよね
最初から盤に傷が入ってたり(傷の上から表面を印刷してあるので明らか生産時についた傷)
異常なノイズが入ってたり(エラーならともかくデジタルでノイズが乗っかるのは意味不明) 中古のアニメや特撮のLD-BOXがハードオフに大量にあるけど欲しいものだらけ
倉庫さえあれば買い漁るんだけど CDの信号面保護用に起毛っぽい丸いシート敷くの有ったけどあれ石油製品だから先に劣化してCDが酷い巻き添え食うらしい 昔はとりあえずCDを買うしかなかったからな。いらないCDは沢山手元にある。それらを処分するのは今すぐだな >>53
日本で一番CDが売れた年は1997年だったと思う ちなみに俺はレコードやCD 派やが好きで買った物を売らない、これから買う事は有る、ダウンロードはしない、物質で欲しいからねw 俺の持ってるレコードは高く売れるけどな
レコードは半分骨董の世界だから 俺はレアなジャズとかファンクのレコードを持ってるが聞く為に持ってるから売るとか考えた事もない
デッドストック(未使用)とか商売にしてる奴は死んだら良いと思う 格安で中古CD売ってるなら今持ってるレーベルプリントしたリッピングCD捨てて買い直したい >>197
レコードでも価値があるものは一部で大半はゴミだと言われてたけど
そのゴミの代名詞的存在だった杏里とか竹内まりやの価格が高騰してるからもう訳が分からんよなww
あと円盤ビジネスが終焉してから明らか世界の商業音楽がオワコン化したよね
ビルボードチャート1位から10位まで全部テイラースイフトってあれ他のアーティストが全く売れてないってだけの話だからなwww 有名所のアーティストのはゴミ捨て場行だな
コアなジャンルのは捨てないで欲しいもんだ >>202
それがそうじゃないんだよ
アルミ箔が剥がれるんだって。
何系かわすれたがcd-rのほうが長持ちする。 >>3
そこなんだよな
プラスチックで無機質だしアートワークにしても微妙すぎて
とはいえ紙ジャケも不便でダサいしなぁ
海外版紙ジャケでもレコードみたいに平らならいいんだが
色々入って分厚く締まりが悪い感じで飾れもしないっていう えっ?スマホとかPCとかの端末の個人認証の権利で保存するの?バカじゃね?(笑)(笑)物で持たないと持ってないのと一緒やんw
通信障害や電気止まったら?CDなら電池で聞けるハード有るし潰れた障害関係ないし そもそもCD LD DVD MD BDももともと全部売る側のコンセプトだから...~
買う側はこれしか当時は光通信もなかったし、通信速度ものろいし、安全度ども高いしこれ考えられなかったから
なあ 今じゃ切手や封筒 ハガキ 書物 新聞などとともに
切手なんか業者に買い取ってもらおうとしたら額面より安く手数料とっるなんて言ってくる所もある マジ 記念切手で価値が上がった物ばかりでシートも持ってるのに額面以下ですか?
郵便局はどうなの? 優位いつはまったのが当時切手だったんで結婚長くやってたんだが、収集家は今はどれもこれもこれから
は止めるべきだな
少し前はレンタル いまはサブスクが今はあってる 切手に限らずコレクターというやつは、将来値上がりするからとかいう転売屋みたいな動機でやってるんじゃあるまい
自分が欲しいから買い集める、ただそれだけだ
たとえ他人から見たらゴミにしか見えないような物でも本人が満足してりゃそれでいいんだよ >>79
100年もCDもつならレコードより長持ちなんじゃない? >>212
レコードは100年ぐらい平気でもつだろ
LPレコードはまだできて100年経ってないから実証はできないけど
まあほぼ間違いない
SPだと100年以上のがいくらでもある >>213
なんかレコードは湿度とか温度とかちゃんと管理しないと勝手に割れてくるとか昔見たことがあったもんでさ
なんかの博物館に保管してある大昔のレコードはそういう管理された容器の中に入れられてた 80年代に3200円とかで売ってたCDは装丁もちゃんとしてて手放すのはなんかもったいない ヒット曲ってどうやって決まるの?
CDがなきゃ、新曲はどうするの?
いきなりネットに載せるわけ? 輸入盤にありがちな不良品を除いて
CDは今のところ40年は持つことが確定していて
レコードは70年くらいは余裕で持つ
ただレコードの場合ぱっと見がキレイな円盤でも再生してみるともの凄くノイズが乗ってたりする事がよくあると
結構保存テクニックが重要だろ >>216
再生数を水増しして大ヒットをでっち上げるのが今のやり方
だから突然出て来た新人が初登場でイギリスのヒットチャートを制覇してしまったりとかたまにある
今の時代はゴリ押しが当たり前 昔だってゴリ推しだよ
一方通行のメディアしか無い時代に事務所が金を積んで宣伝しまくれば売ることが出来た >>219
昔は自社買いしたりラジオ局に売り込んだり結構苦労してたでしょ
今はもう楽曲の良し悪し関係なしに経済パワーで決まっちゃうからな~
フィフスハーモニーでも生き残ったのは結局ルックス担当のカミラカベロだし >>219
ビートルズが売れたのもエプスタインがレコード買い占めて話題になったからだしな まあでも新人がヒットチャート初登場1位なんてのは2010年以降の現象だろwww
昔もゴリ押しはあったけどここまで酷くはなかった てか今はゴリ押しも糞もヒットチャートの1位から10位まで全部テイラースイフトとか完全に音楽シーンが崩壊してしまってるからなwww >>218
それを最も露骨にやってるのが韓国な
誰も見たことも聞いたこともないようなやつがいきなり再生回数数億回とか信じられるかよ >>224
全然売れなかったのに歌番組で流し続けて知名度上げて過去の大ヒット曲扱いしちゃうとか昔からよくやってる >>227
徳永のレイニーブルーとかオリラブの接吻とか当時全然売れてないけど名曲扱いだからな
森田童子もどっちかと言えばアングラな存在だったらしいけど「僕たちの失敗」が93年にドラマで使われた事によって超メジャーな存在になったし(本人はそれを望んでいなかったらしいけど)
海外の70年代の名曲でも全然売れてない癖に音楽通からの支持だけで歴史的名作扱いになってたりするしな
でもそういうのはゴリ押し、裏工作とは真逆の存在なんじゃないかな
当時は誰も知らなかったけど後の時代のミュージシャンがカバーしたり引用したりすることによって再評価されると いくつのCDを買ってゆくのだろう 明日へと続くこの道を >>226
再生数はいくらでも水増し可能という事を韓国が世界中に証明してくれたお陰で見事に世界の商業音楽が廃れてしまったなwww
先週のビルボードチャートは1位から10位まで全部テイラースイフトww
今は普通のミュージシャンと超ゴリ押しミュージシャンとの格差がとんでもない事になってしまってるw >>214
そのレコードはSP盤じゃないのか?すぐ割れるぞ
今のレコードは塩化ビニール製 >>215
そうそう
あと同じアルバムでも海外盤はトラックの切れ目がずれてたりするけど
日本盤はその辺きちんとしてる 20年後にはレコードと同じく希少価値で値上がりしてそう。
但し保存状態良いとこに置いて置かないと >>171
ク、、クラウドがありますし、お寿司、、、 駿河屋の買取検索で100円未満やメールで見積りがでたら買取には不適当な烙印をすでに押されてる。
結構プレミア系も考慮されてる
手間暇かけるよりも分別ごみとして廃棄の方がいい。
トータルで送料無料エリアの3000円?に行かないと手間暇かけても割が合わない 80年代に発売された初期のCDは今だに再生できるしなんならあと30年くらい持ちそう 90年代洋楽のEMI系のUK盤が盤面劣化しやすいそうなので日本盤も買い足した
ジャケットはレーベルロゴも含めての絵なので本国オリジナル盤も残したけど
物として集めたコレクションなので売るつもりもないし墓場まで持っていくわ リッピングは楽だよな~って思ってたけど
今はそれさえも面倒になった 紙ジャケのはそれだけでもプレミアになりそうだけどな 俺はディスコ時代のレアなブラックミュージックやハウスミュージックとかの12インチMIXのレコードとか持ってるが値段はつかないやろな!傷だらけやし、頭出しや、スクラッチとかする部分にマジックで印とかつけてるから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています