若者「うる星やつら知らない」←ウソだろ… [293275779]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらって、どこが面白いの?
少し見たけど、全然面白く無いんだけど?
昭和のアニメって、レベルが低いよね? >>6
でも、つげ義春「ねじ式」のパロディはかなりのギャグ作品で使われたから
どこかの作品で見てるはず。 >>9
管理人さんがお湯かぶるとラムになって妖怪退治するじゃなかったっけ? 盛り上がってるのアラフィフ以上だろ
それ以下は知らない可能性の方が高いしらんまの方がまだわかる うる星やつらを知らない若者でも聖徳太子は知っている
聖徳太子って凄えな 30代後半すら怪しいんじゃないか?
らんまは再放送で何度か見たが
うる星とめぞんは見てないんだ 空を飛ぶ時の、へるるるるる…って音もめっきり聞かなくなったのう >>19
今期豊作過ぎて見向きもされてないと思う
初回は高齢者の絶賛が漏れ聞こえて来たが今は全く見聞きしない >>1
悪くはない
悪くはないんだが昭和のカオス感に欠ける >>1
ほんとのラムちゃんならこんな余裕かましてない とあるやリゼロにも
リスペクトキャラ出てるのに・・・ 子供の頃はわからなかったが、改めて見てみるとラムが人気キャラな理由がわかったよ うる星はなんとなくわかるけど
『つら』ってなんなのさ? 若いやつらは下手すりゃ犬夜叉すら知らない?流石にそれはないだろけど >>39
この頃の高橋留美子の漫画は雰囲気がSFだった 40年前の作品なんて聞いたことくらいしか無いだろ普通
再放送も殆どやらなかったんだよな >>24
読んでたのはらんまだな
うる星はアニメの再放送してた >>29
良くも悪くも普通のアニメに成り下がってるね
声優さんはがんばってるんだけどやっぱり演出かね
オレらが求めてるのは「ドカーン!」じゃなくて、昭和の過剰演出である「チュドーン!!」だ
みたいな このアニメ盛大に大コケしちゃったな
監督は責任とれよ 最近はテレビ観ないから知らんけど、
懐かしアニソン特集みたいな番組で、
岩崎良美の歌とともにタッチが紹介されると、
スタジオが大はしゃぎしてたけど、
ヤラセで盛上がり演出させるほど人気作品だったか? >>41
これ
錯乱坊もはんらんぼうと読んでた小学生のワイ・・: 当時はアニメなんてそこまで本気で見てる人いなかったよね
翌日の話題になるのだってガンダムか日本昔話くらい >>52
いや、俺も世代だけどさ、日本昔ばなしの話題っていってもどうすんだよwww 原作の雰囲気がーとでも言いたいかもしれんが80年代の再現されてもな 30の俺ですらタイトルしか知らない
でも若い子にとっては古い作品って逆にあたらしく見えそう
今はやらないような表現とかあるし 最初期にリアルタイムで読んだ
藤子F不二雄のSF短編みたいで絵も見やすくて子供にもとっつきやすかった うるボシってなんだよ
うめボシみたいでハイパーダサいよ
昭和や平成のオヤジギャグは屁のツッパリやな
我々令和生まれのヤングな若者にはチョベリバや ラムちゃんと南ちゃんが好きと言ってるのが明石家さんまだぞ
若者どころかその世代より下は知らない >>5
面白かないのにな
気に入ってるんだろうなww >>63
ルパン3世のカリオストロ城と同じで
ビューティフルドリーマーでアニヲタが
騒いでいるだけ
映画だけのただの一発屋だぞ リアルタイムで再放送を何回か見たけど
何が面白いのか子供の時から理解できなかった 読みきりの「勝手なやつら」が好評だったんで連載が始まってたな ビューティフルドリーマーもハルヒのパクリだったから
昭和のおっさんって何も創造できないゴミみたいな人なんだよな 原作の最初のほうは「適当に描いてるんか?これ」って感じだけど、最後のほうは絵も話もメチャメチャ上手くなっててビビる
特にラストシーンは押井に対しての完璧なアンサーになってる >>27
面白くねーよwww
当時平野文ファンやってたっていう上司が「正直面白くはない」って言ってたからな
メガネみたいなアレンジでごまかしてた部分はデカイ >>21
田舎ってクソ古いアニメの再放送してるんだってな
旅行に行って放送内容の違いにカルチャーショック受けるよな 改めて見直してみると、ラムって世界最高の女だよね?
宇宙人だから宇宙一か
欠点がない >>73
犬夜叉は30代が世代だろ
犬夜叉リメイクした方がワンチャンイケたのでは?
犬夜叉なら観たことなくても知ってるぞ 原作が素晴らしすぎてアニメあまり好きじゃなかったわ 正直言って自分には高橋留美子ワールド合わなかったわ
何が面白いんだか… >>75
人に言われた意見でつまんねえって言ってるだけで草 おじさん「うる星やつら、そう言えば、つまらなかったんだった...」 >>92
芸能人並みの美女だからチヤホヤされていただけだろ >>1
うちの子供に読ませた反応
境界のRINNE 桜ちゃん可愛い
ダストスパート!! 面白い
うる星やつら キモい
なぜなのか? 知らなくても良いじゃん
テンプレを作った功績は今のアニメへ引き継がれてるんだから らんまはそこそこ観てたしなんとなく記憶があるけど
うる星やつらはあんまり記憶にないんだよな 俺も知らなかった
高校のときに国語の教科書にラムちゃんが出てきて注釈を読んで初めて知った >>73>>79
アニメも去年まで、コミカライズはリアルタイムで半妖の夜叉姫やってる訳だが opedはフルがツベで公開されてるから聞くように
面白いよ 結局古典なんよ
古典として楽しむならまだしも積極的に手を伸ばすようなものじゃないわ ノリが古いんだよ
スマホ使うなり今の時代に合わせてアップデートすれば良かったのに
OPの感じで本編やってくれたらもっと人気出るよ 山田邦子と高橋留美子の悪口は言ってはいけない時代だったような 若者「富田靖子の一休さん小泉今日子のあんみつ姫知らない」←ウソだろ… 昔のギャグ漫画は親も含めて
意地悪だったり攻撃的だったりで
主人公が酷い目に合うのを笑う感じだね
なんか憎ったらしいキャラばかり
今はお馬鹿なキャラが失敗したり
勘違いしたりをベースにした笑いで
ほのぼの、微笑ましいイメージ ギリ昭和生まれだがぶっちゃけよく知らない
タイトルとテーマ曲とラムちゃんは俺の世代なら知ってて当然レベルだと思う >>114
> 今はお馬鹿なキャラが失敗したり
> 勘違いしたりをベースにした笑いで
他者を見下した笑いのどのへんがほのぼの、微笑ましいの? 錯乱坊が水面を駆けて行く「ファイアーフォックス」パロとか
オチが無い、あたるの母親がメインの不条回とかハチャメチャ
だったな。うる星を利用してやりたい放題。あのパワーが無い。 >>52
んなこたーない
アニメや声優詳しくない俺ですら
うる星やつらには一目置いてた
あのカオスなパラレルワールドを子供ながらにスゲーと思って見てたよ
あれをなんとか再現してもらいたい >>117
君が見下したとか勝手な解釈付け加えてるだけ なんかよくわかんないエロ女が出てるヤツってことしか 昭和じゃないので夕方にアニメ再放送しまくりの世の中じゃないし、遅れて知る機会さえない。
数年前のものだって、放映時に違うものを見てるとか何か別なことをやってれば全く知らんだろ。 >>1
うるせいな
初老のおじさん達が楽しめればいいんだよ うる星 3000万部
めぞん 2500万部
らんま 5300万部
犬夜叉 5000万部 なにげにめぞん一刻がすごいな
全15巻で2500万部ということは1巻あたりの売上は留美子史上最高なのか 鉄腕アトム全21巻で1億部すごい
しかし今の子供でアトムを読んでる子は1万人に1人くらいしかいないだろう
50年以上たてばヒット作もそんなもんだな
https://www.mangazenkan.com/r/rekidai/total/ >>128
だって高橋先制の全作品の内でズバ抜けて面白いじゃん
俺も全巻持ってたな
他のは読んだ事はあるけどコミックスを買った事がない >>93
当時の現役オタですら、って話だろマヌケが アニメ版はオリキャラのメガネが主人公だからな
原作ファンからはアニメ版は不評 当時の原作はどっちかというと青年向けって感じで小中学生には全くうけてなかったのを押井アニメで一気にメジャーになったなDr.スランプと同じ時間帯に放送だったのも大きい うる星やつらは見たことなかったけど
留美子だから期待したけどそんなでもなかったな
めぞんやって欲しい 子供の頃ばあちゃんがウルボシヤツラっていってたの今でもジワる ウメ星デンカはタイトルが奇抜過ぎて売れなかったんだと思う ランとラムが喫茶店で昔話する回は見る。
あとは仮面武道会くらいかな。 幼稚園や小学校低学年の頃だからうる星やつらとかめぞん一刻はあまり興味無かったな
らんまは見てたけど その当時のその時代でしか楽しめない作品って感じ
今はもう色あせてしまった感がある 旧アニメはゴミクズだったからなー
新アニメで黒歴史を塗り潰してくれると助かる
今後は「うる星やつら」と言えば誰もが令和版を思い浮かべるようになるといい MAOが終わるころには留美子は70歳超えてそうだが
さすがに少年誌連載はこれで打ち止めにして
ビッグコミック系列でどっしりした作品を描いてほしいわ ドタバタラブコメのパイオニアなんだろうけど
今ドラクエ1やるようなもんだわな この映画化のおかげで糞みたいな
ハゲの監督が無駄に持ち上げられて
以後駄作を排出することになった アラフォーのおさーんだけど
CSの再放送で見た世代
リアルタイムならギリめぞん一刻
どんぴしゃなららんま
微妙にアニメ卒業して犬夜叉
たぶんリアルタイムならアラフィフくらいじゃね 知るわけねーじゃん
懐かしの特番で何か居たなレベル
だいたい何年頃連載?
それをリアルで読んでた奴の頭とかまさに蝕が進行してるんじゃねーの? らんまを買ってみたら面白かったのでうる星やつらも買ってみたとか
そういう作家の過去を遡る読み方をしたことない人ばかりか 不思議なことに2作目からの高橋留美子作品の主人公にあたるとラム型はいないよな?らんま男としのぶ型のカップルばかりだ。 >>163
うる星自体も元々はしのぶがヒロインだからな サクラさんの声以外は違和感少ないな
サクラはもう少しドス効かせないと
あとラムが電撃放つときのバリバリバリのセリフはどうにかならんかったのか? >>101
犬夜叉爆死したよね
アニメ前にソシャゲも爆死してたけど、続編の夜叉姫でさらにトドメを刺した やっぱ今更感すごいな
面白くないんだよテーマ的にも話的にも 今やってるうる星やつら喜んで見てたんだけど、ふと急にしんどくなったんだよね
何でかなぁって思ったら、俺はそこそこの歳なのに恋愛経験無しだからなんだな
アニメだってちゃんと楽しもうと思ったら恋愛経験が必要なんだなぁ >>26
そもそも放送時間が遅い
たどり着く前に寝落ちしちゃう 今の10代には境界のRINNEが一番知名度あるしね
小さい頃に観てて好きな人が多いようだし >>42
今放送されてるやつは「それ」じゃない
(昔のも時々変わっていたのだが) >>1
なんでこんなほっぺ下膨れのガキデカ顔になったの? >>50
デビュー作のタイトルが「勝手なやつら」ってタイトルで
それを活かす形で「うる星やつら」になった
松本清張の件はよくわからない >>14
となりのトトロのキャッチフレーズの「このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。」
これも実はつげ義春の李さん一家のオチの「実はまだ2階にいるのです」のパロディだしな
トトロ以外でも「実はまだいるのです」ってオチの作品は数多い >>135
メガネみたいなポジションキャラって他の作品にいる?
幽白アニメのコエンマ付きの鬼とかもそのポジションかな >>100
教科書に…!?
どういう使われ方だったの… >>131
作者没後30年以上という事を考えると、読んでる子がいるだけでも御の字かな
でも、東京の丸善(書店)本店に「手塚治虫コーナー」があるんだけど
通りがかった小学生くらいの女の子が
そこにあったサファイア(リボンの騎士)のイラストを見て
一緒にいた親に「可愛いね」と言ってたので
まだまだ訴求力はあると思う >>148
今も当時と同じ「少年サンデー」で新作を連載中 うる星やつらは原作でもエンジンかかるのは四巻くらいから
お色気シーンは放送できないだろうしどうまとめるのか 鬼ごっこに始まり鬼ごっこに終わる
終わらない日常の繰り返しラブコメ >>163
うる星やつらがああなったのは、たぶん「想定外」のことで
そういうムチャクチャな描き方をしないようにしてるんだと思う
いつか、「うる星」のような一話完結型でムチャクチャなものを
描いてほしいと思ってるんだけど、大変だからなぁ… 今のところは原作と前作アニメの完全踏襲
サザエちびまるこドラのように作者死んでも脚本家が勝手に話を膨らませた新作見せてほしいわ。
最初と最後は原作通りの鬼ごっこでいいけど 漫画版の連載をリアルタイムで見て爆笑してたな
あのギャグのセンスは新鮮だった 長谷川裕一のマップスって、うる星やつらの影響受けた作品だったんだな
星見がしのぶ的で、リプミラがラム的 少なくとも髪が無くなった奴はアニメなんか見てないで終活でもしてろ OVAで結論出てるんだよなぁ
・メガネ以下4人が居ない
・お洒落な時計塔校舎じゃない
・学校の机が重厚な板作りじゃない
・道路が未舗装の土むき出しじゃない
そんなうる星は不完全なアニメ、
肉抜きの牛丼だと 原作に忠実なのはいいんだけど、ラムの口調まで初期を踏襲する必要無かっただろうと言いたい
初期の方は元々が単なるゲストキャラで設定が固まってなかったのもあるだろうけど
普通のラムちゃん語に慣れていると違和感が凄い
>>192
逆に真鍋譲治のアウトランダーズは「当時、うる星やつらなんて知らなかったから影響受けてない」とか言ってたな
ビキニ姿の宇宙人が地球侵略しに来て地球人の男とくっつくとかどう見ても影響受けてるだろうに嘘つくなって言いたい うる星連載中の絵が1番いいな
今はキャラがヒラメ化して無理 押井のうる星見返してるけど
面白いな
確かにメガネが居ないってのは無いわ ノリ自体が深夜の大人向けじゃないよね
ストーリー性はとくにないから子供が喜ぶノリな気がする >>200
そうか?
俺は速くテンの Ouch! が聞きたいけどな
キャストはまだ発表されてないけど >>200
あれなんでOK出すのか謎だよな
電撃音なんか旧作どおりでいいと思うんだが 擬音を口で言うのはRINNEのアニメでもやってて、
そこそこウケてた感じだから踏襲したのかなと思ったな
旧アニメと比較されがちなうる星では悪手だったか アニメは切ったけどcmはラムちゃんカワイイからみてる まあ自分が10代のころに40年前のマンガの話持ち出されても知らんがな・・てなってただろうしな 若いってことはそれだけ無知ってことだから当たり前だろ 原作は序盤、中盤、終盤でけっこう絵柄が違う。長期連載だから仕方がないけど。 うる星やつらなんか50代以上のジジイがメインだろ?
若者どころか氷河期世代でも見たことない奴が多いよw >>208
いや?
>>114が勘違いなアホなこと言ってるので
君はアホだね、と指摘したまで。
>>114の言い分だと、アホな子の勘違いを笑うのは微笑ましくて、ほのぼのするらしいのだが、>>120を見ると残念ながらそうでもないようだ。 夜ふかし2期早く来ないかな〜って爺の俺がきましたよ ジジイじゃなくてババアだな
ラムちゃんかわいい!とか昭和の時代に言ってたのは むしろ40年近く前見てたおっさん達の方がもう全く興味無くなってるだろ うーん、逆に聞きたいのは
うる星知らないってのは置いといて、今のうる星を初めて見てる若い層で、
面白いじゃんって見てる人どれだけいるんだろ 巨大なハンマーで殴られて面白ポーズで空へ飛んでいく
みたいなギャグ表現はどう見ても古いわな 旧アニメが人気だったのはアニメスタッフがいい意味で悪ノリしまくったおかげだと思う >>221
同意
宇宙は大ヘンだ!!に合わせてメチャクチャできたからこその面白さ
今は受け入れられないなかもなぁ 旧作の主題歌とBGMの存在が大きかったんだろうな。 なんかうる星を初期に見ていた年代だけと思ってるやつおるけど
これはレンタルやCSが始まった頃のが一番見てるやつ多いからそこまで年代古い層でもなく
シティーハンターもこれ、初期80年代当時より90年末期から00年末期が視聴形態広まって一番多い >>222
当時もそれ程見てなかったな。
アラレや奇面組、オレンジロード観てたし。 アニメは全然見てなかったけどYMO好きで繋がってた友人が「うる星のサントラが凄い」と勧めてくるのでレコードを何枚も貸してもらった 新作はいい出来で面白いんだけど
なによりノイタミナってのが完全に足を引っ張ってるわ、しかも時間変更でどんどん遅くなったりしたし 映画は好きだったけど地上波でやってるのはあまり見た覚えがないな おれもエイトマンとかしらないから
いまどきの若者が知らなくてもしかたないだろ 自分基準でしか物事をしらない人間はバカだと思う
現在に生きていても大谷さんをしらない若者もいる
そういうことだ >>60
>うるボシ
うちの親父がリアルで言ってたわw 40代初老だけど小学生のとき見てたらんまのほうが懐かしい うる星やつらのリメイクアニメこないだ見たが、今見るとテンポ悪いし台詞もなんだかな?ってのが多い。
俺は懐かしさ補正も入ってるので見れるけど、今の若者たちには厳しいだろう。 >>221
銀魂のアニメも初期のどうせ誰も見てないだろうとスタッフが暴走した回のがメチャ面白かった。 >>235
エイトマン第1回だけ見たけど主人公がクソ真面目な青年で自分がロボットに改造されたことに大ショックを受けててなかなか面白かった 話は前作と一緒で声も同じテイストにしてたら観る意味は?
色も鮮やかにすればいいってもんじゃない
ラムの髪色で目がチカチカするわ
駄作中の駄作
低視聴率ドラマ観てた方が知らない話やるからまだマシ すでに連載読んでたコアなファンがかなり痛くきつかったのでアニメ見てません༼´・ω・`༽
漫画はもちろん、新しいアニメの方も見てません。だっちゃとかまじキツい。るーみっく何とか、あの漫画家は避けてる。 旧作はリアルタイムで見てたけど原作派だった俺にはキツイアニメだった。
かみさんはアニメ派だったけど今作はお互いに微妙と感じたわ。
メガネの存在だけではないと思うのだが。なんかね話がつまらん。 >>249
そっかぁ
原作派ってのもあるんだね
原作知らないから子供ながらにアニメで喜んでたなぁ
もうあのカオスというか計算されたパラレルワールドというか子供には新鮮だったんだよねー サンデーの漫画はあまり子供向けでなかったが当時のアニメは子供向けに作るというのが大前提だったので原作よりドタバタ色を強くした結果小中学生にもうけて一気に知名度が上がった 20代前半だけどアニメから原作に興味持ち出してこの前全巻読破したけど面白かったよ
14巻ぐらいから面白さにブーストかかってきて20巻以降は話の内容画完成されてた
序盤はオチが投げっぱなしなとかあったけど
しのぶ❤︎あたる←ラムの三角関係のドタバタも後期の作風とテイストが違って好き 世代のオッサンだけど今やってるリメイクは3話でギブアップ
まぁ早い話が面白くない
リコリコ見てた時の30分と比べると非常にムダな時間を過ごしてる気がして仕方ない 親もギリ見てないぐらいの世代だけど原作後半はからは普通に今の人らが読んでも面白いと思えるものだと思うよ
なんでここの人そんなに評価手厳しいの 俺も白蛇伝とか知らない
宮崎駿が影響受けたらしいけど 全部同じパターンのラブコメは飽きる。
80年代から手法が同じ
ワンパターン >>258
あんなのテンポが遅すぎて見てられないとりんたろうが言ってた うちの雌豚犬に『Don't touch me!』と何度も言ったら、最初クビ掲げてたけど、そのうち腹立ったらしく、『キャン!ワウワウワウ! ウワーオオー』と文句言われたわ
誰か、この犬語訳して >>265
校長先生はいたけど、教頭先生というのは出てこなかったと思う
ある意味、「温泉マーク」が教頭と生活指導教諭を兼ねていたのでは 面堂がイケメンって設定が古いのか作画が悪いのか
モブみたいな顔 なんかの記事であたるが浮気性なのが気持ち悪いとか
しのぶがかわいそうとかで若者には受けて無いとか書いてあったが
ヒロイン全員とパコパコハーレムじゃとかの今のヒーローも気持ち悪いし
最近だと5等分の花嫁なんて4/5はかわいそうじゃないかと思いましたまる 第一話だけ視たがあーいう始まり方だったんだな
残りは気が向いたら視るかの 主人公とヒロインの精神状態が
いつまでも進歩しないラブコメって
今の若者には受け入れられないんじゃねえの 若者どころか三十代半ばぐらいでも知らないことが多い これ誰が観てるんやろう?というくらい
つまらないんだが。
いつ面白くなるの? 押井の元ネタ探ってると
学生運動のノリにラブコメ入れてるのがウケたのかなって
女性の性器の写真が宝物みたいな時代の話だから
今の若者には古典だよ
源氏物語と変わらんと思う エロ本に掲載されてる女の人が漫画に負けてる時代の話
いまエロDVDすら買わない時代だしね 例えば「巨人の星」とか俺が生まれる前の漫画でも普通に知ってるし
歌手や俳優、生活家電~など俺の生まれる前の人・モノでも
(リアルタイムで体験してなくても)知識としてだいたい知ってる
最近の若者が「知らない知らない」「生まれてない」と得意気に言ってるが
ただのバカだろ 40年前の作品だからつまらないのは当たり前と言うけど、
ガンダムとか美味しんぼとか、今見ても面白いんだけどね >>274
まだ観てるのか?
世代的にはピッタリの俺でさえソッコー見限って予約削除したぞ おもしろいこと言ってないのに自分ウケして笑うキモオタの喋りの元ネタアニメしかもえらそう ギャグアニメがここからいろいろ変わっていった感じだよな
自分的にはここから奇面組ととんちんかんに移行したけど…(´・ω・) 一応見てるけど本当に昔の焼き直しみたいで流し見になってる
ま、サザエさんやドラえもん見てるようなもんだな 旧作は平凡な原作をTV版スタッフが好き勝手にやってヒットさせたイメージ。
平凡と言っても学園物ラブコメからオカルト、SFまで広げられるコンテンツを生み出した原作者の力は偉大だけど。 >>277
うちの親父が割とそういうところのあった人なんだけど
昨今の若者はうちの親父みたいな感性なのか…それはすごくマズいぞ… 内容はともかくとして
電撃のバリバリバリとかスリッパかなんかで叩いた音とかを
声優が声で言うのはやめた方が良いんじゃないかと思った >>286
製作者側が面白いと思ってやってることだからやめないんじゃないの >>199
ド深夜にやってる「四人はそれぞれウソをつく」ってやつもそういう作りだな
わざわざ深夜にこんな子供向けの内容やることないのにって話 シティハンターやキャッツアイもそろそろ知らないという奴が出てきそうだな まわりと話すけど
普通に今やってる版を
知ってるが MENDOH SXR7000 TACOをスパロボに出そうぜ >>289
キャッツアイは来年ルパンとのコラボで新作やるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています