ステアリング・バイ・ワイヤ、2026年には量産へ。日立 [896590257]
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日立アステモのステア・バイ・ワイヤ、2026年の量産目指す
2022.11.07 日経クロステック
日立Astemoは2022年9月、自動車のステアリングホイールとタイヤを電気信号でつなぐステア・バイ・ワイヤのプロトタイプを開発したと発表した。
ハンドルの操作負担を少なくし、ステアリングフィールを滑らかにしたのが特徴だ。冗長設計により故障時の安全性にも考慮している。
ステア・バイ・ワイヤのシステム構成例
ステア・バイ・ワイヤは、通常のステアリングシステムに備わるステアリング軸がない。
そのため重要になるのは反力発生機能だ。運転者がハンドルを切る際に、タイヤが路面との摩擦で戻ろうとする反力を、電気信号として受信し疑似的にステアリングに発生させる。
同社はこの反力発生機能において、2021年に経営統合したショーワのステアリング技術を活用した。
路面から伝わる情報を運転者に伝える情報制御技術は、日立製作所の研究開発グループと共同開発したとしている。
ステアリングを切った角度に対して車体が曲がらない状態を伝える機能を備えた。
ステア・バイ・ワイヤは、ステアリングホイールとタイヤを電気信号でつなぐため、主電源が落ちた場合、瞬間的に機能を継続しなければ運転を制御できずに事故が起きてしまう。
そこで同社は、操舵(そうだ)側、転舵(てんだ)側にあるそれぞれのアクチュエーターをつなぐワイヤハーネスや電源を2重化した。
併せて、操舵側のアクチュエーター内にあるステアリングの舵角を検知する舵角センサーと、転舵側のアクチュエーター内にある回路は3重化した。
これらにより、万一の故障や回路欠損時にも動作を継続でき、安全性を高めたとする。
同社の広報担当者によると現在、2026年ごろの量産化を目指して開発しているという。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/13985/ リモートにする利点って無いだろ?
作業機械なら舵角大きいから色々捗るだろうけど 舵角とか重量とかそういうことではない
利点は運転者の操作を完全に切り離すことだ やっとスバル製サンバーの邪魔なステアリングシャフトが無くなるのか 発想は面白いけど全然普及しなかったネジコン使おうぜ >>357
F16は感圧式で、当初全く操縦桿が動かなかったから今回とは別物だろ? F-2はスティックが飛行中すっぽ抜けた事故があった
パイロット怖かっただろうな 三菱が90年代にFTOに4ws搭載してから
未だにF1やモタスポで採用してない理由考えろよw
浅い奴の考えた俺が考えた最強の車なんて
100年の歴史がある車業界じゃ通用しねぇよw
この手の奴ってちょっと前は「車は家電みたいになって家電メーカーがどんどん
車作るようになるからトヨタ潰れるwww」
とか言ってたしなw
最近はウクライナ万歳とかしてそうなアホ
なるわけないじゃんそんなの ゲームでもさ、ハンドルのタイミングと車の曲がるタイミングがビミョーに違う訳よ
ホントにビミョーだけど300km/hとかだとそのビミョーな所で縁石踏めるか踏めないか
飛び出すか飛び出さないかだからシビア
そういうもんだと思って早めに切るとかで対処してるけどさ
実車だとこれにCPUの計算とモジュールへの通信とアクチュエータの動作ラグ
まで追加されるんでしょ
まぁ、違和感バリバリだと思うけどね
衝突回避プログラムとかライントレースの修正舵入れなきゃモノにならんと思うし
そうしたらそうしたでプリウス的な乗らされてる感出て不評だと思うけどw
まぁ、やってみりゃいいと思うよ ゲームと一緒にされても、ありゃモニターへの描画遅延であってコンピューターの計算自体に
人間が知覚できるほどの遅延があるわけない。
モニターだってゲームモードに切り変えて使えばいいじゃん。 >>246
慣れると違和感なくなるけど10msって結構なラグだからな
事故率とか統計取ったら数字に表れると思う >>368
いや人間がハンドル操作して
実際に動かすのはコンピューター >>351
自動運転でステリングから完全に切り離したり、
速度によってハンドルと足回りの実際の切れ角のレートを変えたりとか
機械が介入しやすくするためだと思う
路面の轍やら縁石でガンガンキックバック食らってもスピンしにくくするとかそういう制御ができるかも プロのドライバーってのは、スベッてから対処してる訳じゃないからな
滑るモードに入ったらもう終わりなんよ 基本
その手前の怪しい段階でやめておく
あーこれ以上はヤバいなという経験知で運転するのよ
速度、姿勢、この先の路面状況、天気、以前滑った記憶そういうので
ベテランは
今のコンピューターって滑ってきたら無理やり止めるという動作が基本だからね
あるいは、Gセンサーくらいは使ってると思うけど
ベテランドライバーよりは遥かに情報量少ない 初心者よりは遥かに上手いけどな
雪国でABSが遅い理由
ま、AIは頭いいからいずれできる様にはなると思うけどね 我々の脳が認識してるリアルタイム世界は現実より0.5秒遅れた過去なのに
10msのラグとか誤差の範囲
あと視覚のフレームレートもかなり間引いててそのおかげでヒトは酔わない ファミコンのコントローラで運転出来るようにしろよ。
眠くなったら同乗者にコントローラ渡して「You have control!」って。 目で見てから反応する奴ってのは素人だよw
車の運転ってのは常に先読みだから
だからバカは運転すんなってはなし
ウーマンズドライバーってカテできる理由な まぁ、普通に走っててもハミ禁割ってくる大型トラックとか結構いて、
とっさにハンドルで左ギリギリによって回避して事なきを得るなんて
たまによくあるし、ラグいハンドルとか無理w
絶対に事故るからw >>376
車のAI「現時点をもって、貴殿のドライバーとしての資格を剥奪する」 既出かもしれんが機能的にはスカイラインで完成してる
ただスカイラインは故障時のバックアップとしてステアリングシャフトを残していた >>227
俺文系で思いつきで書いたのに
スカイラインのそれだとしたら
俺天才だな。。
っていうか安全考えるとそうなるよね。 >>383
けど、下半分がタイヤになってるクレーン車のハンドルって軸で繋がってないじゃん?
クレーンの運転席はグルグル回るわけだから。 低速なら情報遅延もリカバリ出来るが、
高速だと致命的だからなぁ >>346
あれはある意味欠陥車レベルだと思う
あの土屋圭市でさえ扱う(ドリフトさせる)のに苦労していたぞ ステアバイワイヤにしたら前輪を左右に曲げる必要はない
4輪の回転差で方向を変えろ 現行のスカイライン400R乗ってるけど
ハンドル裁きが軽くてすごく楽だな
土屋圭市は気に入らないみたいだがw 最近「技術の日産www」って馬鹿にするのが多いけど
こういうの分かって言ってんのかね ハンドル取っ払ってプレステのコントローラーでいいな パーツごとに完全に分割できるからメンテは圧倒的に楽になるな >>246
ハンドルに遊びのある今の車と比べたらそれでも速い方だと思う 今の車ってハンドルに遊び無いでしょ
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