若者「タクティクスオウガ知らない」←ウソだろ… [293275779]
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スクエニの広報あたまおかしいのか
このタイミングで起用する人間じゃねえだろ 伝説のオウガバトルと関係あるの?
そこら編のゲーム全然やってないんだわさ 伝説のオウガバトルの方はリボーンさせてもらえないん? 伝説のオウガバトルは面白いけどタクティクスオウガはやったことないな 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚、とかセンスいいよなーって思ってた FFTのほうが面白いと思い込んでて正直やったことないけどFFTより面白いの? スーファミの味方がクソ弱すぎて役に立たねえんだが
弓で敵に与えるダメージ1とかのくせに敵からは大ダメージ食らうし >>5
時系列は後の話
オウガバトルサーガ自体が何章かあるが松野はスクエニやめたのゲームとしては永久に未完の見込み >>5
伝説の世界で別の島を舞台にした話
OPの直後にランスロットらゼノビアの騎士が訪れるところから
てか、運命の輪の時点で15年も経過してるし
若者がどこまでの年齢層を指すのか知らないけど
スーパーファミコンってなんだ?っての自体が多そうだけど… >>12
FFTはSRPG風RPG、TOはSRPG
ジャンルが全然違う 爆笑が干されていた時、田中がコンビニでバイトしていた間家でゲーム三昧だった太田 オウガバトルとタクティクスオウガはやったけど他の外伝とかは手を付けてない
ローディスはどうなるんだ? 駆り立てるのは野心と欲望
横たわるのは犬と豚
これを見た時はゾッとしたな >>15
一応FF14で続きやってる
リターントゥイヴァリース >>10
そうなんか
ちょっと前にsteamで小隊組むタイプのSRPGやって面白かったから残念や >>12
FFTよりもストーリーが大人向けかも
民族やら紛争に関わる大国など政治的だしセリフも哲学的 ゲームだと一般人が詳しいのは何?アニメのボトムズみたいに SFC、PS、SS、PSPと出てるけど、やるならどれがいいの? 今の若い人は知らないだろw
30代後半以降の世代なら誰もが知っているだろうけど 100階ダンジョンの下にもう100階隠れてないかと、最下層クリアしてもフロアを虱潰しに探したな~ >>18
田中は草野球三昧だったって聞いたんだけど ユーゴスラビア紛争を下敷きにしてるめちゃ重い話なのよな >>32
3DSのVC版かな
SSはボイス付きなのがレア 追加ストーリーとかあるんだろうけどオクトパストラベラーとかトライアングルストラテジーとかみたいなショボ脚本しか作れないスクエニには期待できないだろうな >>32
SFCがオリジナルでSS,PSは移植版
PSPは15年越しのリメイクでロマサガとミンサガくらい
…とまではいかなくても、システム周りは別物なのと、新登場のキャラ、会話、新旧含め固有ユニットの追加加入などがある >>32
サターンはセリフ声優が喋る関係で若干セリフ変わってたな
主人公の名前呼ばなくなってその関連のセリフが変わってた
多分PS版も
つかPS版はいまだにプレ値なんかね
内容は大差ないはずだが デニム(CV:前野智昭)
カチュア(CV:Lynn)
ヴァイス(CV:杉山紀彰)
レオナール(CV:玉木雅士)
聖騎士ランスロット(CV:阪口周平)
ミルディン(CV:中川慶一)
カノープス(CV:中村悠一)
ウォーレン(CV:土師孝也)
デネブ(CV:平野文)
ギルダス(CV:赤坂柾之)
ユーリア(CV:東山奈央)
暗黒騎士ランスロット(CV:三上哲)
バールゼフォン(CV:堀内賢雄)
ヴォラック(CV:後藤光祐)
マルティム(CV:小松史法)
バルバス(CV:安元洋貴)
オズマ(CV:園崎 未恵)
オズ(CV:森久保祥太郎)
ラヴィニス(CV:深見梨加)
アンドラス(CV:相沢まさき)
アロセール(CV:中村千絵)
ロンウェー(CV:てらそままさき)
ハボリム(CV:東地宏樹) >>32
旧版より今回のリメイク版の方がプレイしやすいと思う
なおPSP版は旧版のリメイクで今回のとほぼ同じだけど地雷なのでダメ 「・・・聖騎士よ、貴公は純粋すぎる。民に自分の夢を求めてはならない。支配者は与えるだけでよい。」
「何を与えるというのだ?」
「支配されるという特権をだ!」
俺はこの言葉が今も身に染みてるわ
つーわけで、支配されるという特権を満喫してます ベイグランドストーリーはリメイクしないの?
あれ好きなんだけど倉庫開けるたびにメモリわざわざ読みに行くクソ仕様でイライラしながらやってたわ
今だとそんなクソにならないはず 絶対タクティクスオウガのせいでSwitchのフロントミッションリメイク遅れてるよな
被るとプレー層被ってるからセールスに影響出そうだし仕方ないとは思うけど sfc版のナイトが剣を振る時、シャキン!て音がお気に入りだっにps版でしなくなってて悲しくなった ベイグラもフルリメイクしてほしいよな
バランス修正とクソロードなくせば名作なのに タクティクスつけ過ぎての匂いがキツい田舎ヤンキー? 知らんだろ
現役世代だって触ってるのそんないないんだし 当時めちゃくちゃはまったけどソシャゲになれた今あの戦闘をやり切れるだろうか 威力補正と重量の関係で
ミニマムダガー>超えられない壁>バルダーソード なのはちょっとかわいそうだと思った
見た目はかっけえ長剣のバルダーの方が騎士は剣(でもハンマー)で戦えということだな感あっていいんだがね Teo Toriatteってよくイタリア語だと勘違いされるよな
アニヒレーション2個取るためにリセマラ繰り返してたような記憶が >>63
くれてやるのシーンはむしろ部下の方にゲス声声優キャスティングして欲しいわ 「男は剣で戦えということだな!チャッ(ハンマー)」 >>1
このパターンのスレタイ飽きた 問い掛けもつまらないし トレーニングで掘れない場所は戦闘そっちのけで掘らないとだけど
考えてみるとシュールよな… >>12
タクティクスオウガはハマってかなりやり込んだ
似たようなFFTは期待してプレイしてみたけどあまり楽しくなかった スナップドラゴンは罪深い魔法でしたね
「君が期待の新人のエクスカリバー君か、しっかり強くなってくれよ!」 予告見て思ったけど、タクティクスオウガってボイスない方がよくない? フロントミッションの初代リメイクが出るとかで
俺あれ興味あったけどできなかったんだよね
面白いのかなあ? >>78
俺はムカついただけだったわ
クリアはしたが内容もう覚えてないし二度とやらん FFTはサガフロとほぼ発売日一緒なのでコンビニでゲームが買えた時代リアタイではみんなサガフロ買ってたんだよなー
サガフロ予約してなくてFFT買って帰ってきた人だけれど難易度低くないシミュは世界観だけでフォロー出来ないっていうか好き嫌い大きいと思う 元々ボイスがないゲームだと自身のイメージに合わないボイスつくと違和感にしかならないからねえ
>>79
傭兵ラグナロクさんとか命運決まっちゃって… 運命の輪は追加エピソードでセリフ回しとか諸々のムードがめっきり違ってたな SS版しかやった事無いんだがチャージスペル→パラダイムでずっと俺のターン出来るからタクティクスもへったくれも無かったわw pspは当時プレイしたおっさん向けにデザインしたせいで破綻した感じがする。 ロウルートで姐さん助けるやつは漢じゃない
カオスルートで姉さん助けないやつも男じゃ無い オウガ出るからフロントミッション1を適当に作ってるのか?
どっちも楽しみにしてたのに… 座パンの死ぬ時のセリフかっこいいデニムの人柄が見えて ビーストテイマーにジョブチェンジする時、髪の毛剃られるのかなとか思ってた。 さっすがーオズさま!話しがわかる!
この後の展開を詳しく展開してほしい 運命の輪がなんで面白くないのかよくわからんが非常に面白くなかった >>87
Lルートでプレザンス神父と初登場のアロセールとの会話を発生させると
神父の忠誠度が大きく下がるとかは個人的には良かったとは思う
システムの都合で勝手に盛り返していくけどw >>88
そんな方法もあったのか
俺はレベル50だかの忍者2人に弓持たせてたなあ
なんかリーンカーネーションみたいな呪文で転生させてさらに加速させた記憶もある
誰も動かず延々自分に番回ってきて気分は加速装置だった
最初はハボリム助けるためにレベル28に抑えるとかやってたけど最初だけだった 松野さん、小説でいいから出してくれない?
プロットだけでもいいからさ >>99
nいってもアロセール離脱しないのはよかったモンスター相手に弱くなったとはいえやっぱ弓強すぎなんだよな カチュアとヴァイスの頭かちわってからステージスタートがチャプター1 味方の属性揃えてデフなんちゃら連打するだけで無双ゲーとか化したな >>12
難易度ではFFTのが簡単
ストーリーはFFTより暗いってかダークってかそんな感じ
FFTやったあとにもっと複雑なのやりたいならやった方が良いけど
FFTと思ってやるとなんでそんな事まで注目しなきゃいけないんだよになる アロセールが高所から狙撃してくるマップとハボリム救出マップはレベル低いと無理ゲー風味でトラウマになりました 「よぉし、この女はおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!」 本当にリメイクしてほしいのは伝説の方なんて言わないよ絶対 >>112
全員仲間になるよ
オズ様相手するのは1人だけど 前野デニムいいじゃん全編通して常に落ち着いてるからね >>115
土のねーちゃんが条件めんどくせぇんだよな
あんなの分かんねーよ >>112
解放戦線の2人だけN・Cルート限定で加入
他2人はどのルートでも加入 豪雨でバルマムッサって時点で自然発見した人は少なさそう
まあ初見だとそもそも神殿で殺害してそうだが 数年後にはスクエニはリメイクのリマスターのリマスターのリマスターとかだしてきそう >>100
SFCも基本チャージスペル+アニヒorスターティアラで一掃が楽
ワープリングとか取得だとペトロ+削り説得の大変さ >>62
フランスのゲーム誌のレビューで、100点満点の所を200点取ったんだっけ
ベイグラントストーリー >>122
先生はペトロクラウド禁止にして二刀流で前線に投入させても恐ろしく強い >>109
あそこはウィッチ軍団でデフジョフネル?だったかを連発したらハボリムが無双する >>128
結局正道は全然やってないみたいだな俺
サターン出してこようかな >>132
デフゾショネルな
ほぼ全員で唱えると炎属性のハボリムが無敵になるんだよな
面倒くさい人は的忍者より先に高位置に弓兵登らせてモディリアーニを仕留めて終了させるのも有りかな
高いと範囲超えて矢が届くゲームは愉しいよな オウガバトル、タクティクスオウガ、FFTとほんとに面白かったのに獅子戦争はなんでウンコオブウンコなんだろうな 初めて真剣に取り組んだ結果バイスは吊るされ姉ちゃんには自害されとんでもない目にあった(´・ω・`) >>138
おまけにエンディングで撃ち殺されるしな タクティクスオウガって1992年ぐらい?
30年前じゃん・・・
無理無理w >>137
ソードマスターそのものが補助魔法行使権を取り上げられてただのアタッカーになった
先生自体は固有WTの低さは優秀 「民衆は望んで弱者になる」
「愚民には支配という安心をくれてやろう」
ほぼランスロット・タルタロスの語録でできてるゲームだよな SFのオウガバトルは秀逸
クェストつぶれて、チームがスクエアに移ってタクティクスオウガとかFFとか.サターンのオウガバトルは糞とかあの時代の悲しい話の一つ FFTがもっと売れてたら正当シリーズの2もつくられて
オウガシリーズの続編の目もあったのだろうが・・・
当時のスクエニは無双してたからFFTぐらいじゃ話にならなかったのか・・・ はぁ~・・FEはなんかはマイナーチェンジしながら地道に頑張ってきたというのに・・・やはり志の違いか・・・? タクティクスを攻略本の通りに仲間とアイテム漏らさず拾ってクリアするのって面白いのかな リメイクのリメイクって名作だとは思うけど頭おかしい >>12
どちらにも言えるけどレベリングほどほどにしないと面白くない
この手のゲームは・・・
あとコレ強いって思ってもそれに依存するとプレイが一本調子になってよくないので
色々キャラを入れ替えて楽しむという工夫も必要
要するにどちらかが面白いというよりは面白くする工夫がプレイヤーにあるかどうか、というのが特徴 今年オリジナル版のVCクリアしたけど名作だった
不満もいくつかあるけど
装備が豊富で色々試したいけど結局裸弓最強で重い武器鎧装備するメリットなくてその辺もったいなかった
クラスも他のFFのジョブとかDQの転職とかファイアーエムブレムとかと比べるとかなりわかりにくい これも特に上級職にならなくても普通にクリアできるからあまり意味ない 攻略本なしでシェリーを加えるのは困難
初見だと無事にイジケさせて蒸発させたわ SFC版やったけど結局、忍者で弓になってしまう
死者の宮殿でドーピングしまくっても結局、弓 両手にシールドで延々トレーニングでレベルカンスト
カンストキャラに投石で簡単レベリング今回もできるのかな しかも使う弓は初期のショートボウ
ハボリムおじとか武器すら持たせてもらえない >>161
ダンジョン最上段に全員忍者で弓装備で並んだ時の爽快感はたまらんよな 武器制限がない自由さで効率を求めると弓になるのは仕方ないね
高速周回になると(マリーツァ→)チャージ→竜言語かスターティアラになるけど 1週目は普通に遊ぶから主人公とか主力をテラーナイトにして苦戦するんだよな
攻撃はほぼクイックムーブかけたアロセールとカノープス頼りで後はお荷物という
2週目はその反省からみんな忍者にする、とにかく素早さ命
デニム忍者でSTRだけカードで強化させ姉には退場してもらってロードで綺麗なヴァイスと共に鬼神の活躍
3週目はネクロマンシーリーンカーネイトでスナップ
それを転生しまくったエンジェルナイト軍団に持たせてやりたい放題
ハボリム+ペトロクラウドは有名だが石化すると守備力上がるので削るの時間がかかるし、ゲームそのものを壊してしまうからあまりやらんかったな ストーリーも戦闘も面白いのだけど、成長のパラメータと影響度のバランス調整が致命的に下手すぎた
子供のころの初プレイのバーサーカーからテラーナイトになった当てられないデニムは面白かったけど、
慣れてくると忍者で全てが終わる
運命の輪も育成頑張ると微妙クラスで初回クリアしてとかしないといけなくなる成長のシステムが微妙だった
もうちょっと育成バランスまで考れる頭ある人にやらせればいいのに
SFCの改造TOは戦闘バランスは引きずって幾分ましぐらいにしかできてなかったけど、
上位クラスまであってやたら完成度高かったな >>156
ゴーストとかゴーストとかゴーストとか、、、 >>163
射程の問題があるからショートボウは使わんかったな、、、実のところカノプ以外はボウガンのほうが使いやすい。 >>146
サターンのタクティクスオウガの声優はやべー面子だぞ、、、特にデニム父の告解シーンは鳥肌立つレベル。 >>161
弓嫌いなんで忍者で二刀流だったわ
弓だと攻撃のみだから時間かかるように感じる
女キャラもアーチャーで育てつつアマゾネスで槍
徹底して白兵戦に持ち込むのが好きだったw
前線突っ込ませて二刀流だと相手の攻撃も反撃できるから二倍お得
もちろん相手の物理攻撃命中率は1%なんで当たらないし >>1
当時TOやった後にFFTをプレイしたら
ストーリーが子供っぽくて途中でやめてしまった… >>169
平野文さんの色っぽい声は艶があっていい >>88
いやそれはMPあっても移動パラダイムしか出来んからずっと俺のターンとはいわんだろ。
スロウムーブのほうがずっと俺のターンを簡単に出来る。 TO外伝とオウガバトル外伝ってそういえばリメイクしないのか
TO外伝はやったけど、オウガバトル外伝はやってないんだよな
ネオジオポケットなんか買わねーよ >>176
お前らスペシャルないし強制ハンデ付きの素手じゃん、、、 >>175
その気持ちよくわかる。ダブルアタックとかロデリック王の神鳴明王剣以外の必殺技もなんとか活用しようとしていたわw >>175
忍者はロッド二刀流で攻撃魔法もたせてふだん魔法攻撃で、反撃弱い柔い弓使いや魔法使いにのみダブルアタックするのが吉。 水差すようだけど昨今のスクエニはバグまみれで平気でリリースしたりするから俺はちょっと様子見w >>12
好みによるけどタクティクスオウガの方が完成度も高いしシンプルに面白い
FFTは所詮後追いな上にFFである事をある程度求められるので悪くはないけどオレは微妙に違和感を覚える 味方に石投げてレベラゲは苦痛でしかない、もっと楽になってるのかな >>193
そんなことはない
toのbgmも好きだ >>184
どごう 弓STRの神明版
げっか ペトロクラウドでいいとか言うな
炎と風のやつ 反動ダメ少なめでそれなりに扱いやすい方
りゅうが スナドラ専用…w
きこく ワードオブペインに繋がる
??? そのワードオブペインでいいじゃんな剣技もあった気はする…
ノックバックと最大HP削り お、おう… TOもFFTも高低差を無視出来るユニットが圧倒的過ぎるよね
有翼のカノープスしかり、雷神シド&アグリアスの剣技しかり 松野と吉田の対談でベイグラントストーリーは武器の種類出しすぎたとか反省してて笑ったw宮本との対談でも同じこと言ってたが
テストプレイで気づけよ
ベイグラントストーリーもパラメータが複雑だったな 属性だの材質だのとっつきにくすぎ
結局あんなにあっても意味ない 折角つくったのに遊ばれないともったいないし 中学生のときにスーファミでプレイして衝撃を受けたわ
最初の章の選択肢にしろ、オズ様は話が分かるにしろ タクティクスオウガは神ゲーだったのにFFTはクソゲーだった
まさに完全なる劣化コピー(パクリゲー) FFTはやり込んで遊べるけど
結局算術無双だしなぁ >>200
オズ様がセリエにチャーム掛けるシーンで恥ずかしながら勃起した >>195
風裂天破斬のノックバック効果って敵を穴に落として使えそうに見えるけど全く使えないんだよな
穴に落とすなら盾で押したほうがダメージ20%くらわないし絶対に良い 伝説のオウガバトルはファミ通の事前情報から気になって発売日に買った
Queen好きでもあってジョジョ(タロット)にもハマってゲームも好きな世界観だった >>8
コストの低いウェアウルフ作ろうと思って野良のウェアウルフと延々戦ったが全然感染しなくて泣いた思い出 >>15
発表されることがない「僕の考えた壮大な叙事詩年表」
俺も作ってたわ >>203
算術、二刀流、狙撃、聖&全剣技
色々強かった FFタクティクスとメチャそっくりなゲームがあるんですけど
アートディングとかいう会社から発売されている「タクティクスオウガ」とか言うソフトです。
発売日はFFTが大ヒットした直後で、4次元SRPG人気に便乗しようという魂胆がバレバレです。
タイトルも勿論なんですが、内容もほとんどパクリです。(特にショップの場面がモロそのままです)
システムから画面構成まで全く同じなのですが、やはりスクウェアの二番煎じなのでしょう、
グラフィックスは見れたものじゃありません。
こういうスクウェアに対するパクリソフトも存在するのに、
なぜみなさんはスクウェアばっかり「パクリだパクリだ」とバッシングするのか、理解できません セリフが、中二病全開で激アツで楽しい。
どうせキャンセルされるだろと思ったら、ホントに民衆を虐殺し始める主人公。
ザエボスの説教も痛いとこついてくる。
ブラコンのメンヘラ姉貴を攻略本なしで説得するため何回リセットしたか…
ファイヤクレストとってリアルガラスのカボチャゲット!
思い出が一杯 きれいなランスロットさんのオルゴールとかもなかった?
何の景品だったか忘れたけど せっかく仲間にしたのに睨みつけたり口を聞いてくれなくなる >>12
どっちもやったけど、断然タクティクスオウガやな。
全盛期の松野節とあの基本、陰鬱で悲惨なストーリーがマッチしてる。
ストーリーが自分には嵌まるかだね。
あと、戦闘は攻略wiki みないで野良戦闘と、訓練はほどほどでやれば
緊張感持ったまま最後までいける。 >>207
盾のノックバックは確実じゃなかったような、、、 >>220
重量で変わるみたいね
攻撃側装備重量+WT > 防御側装備重量+WT の場合100%発生
攻撃側装備重量+WT ≦ 防御側装備重量+WT の場合50%で発生 またリメイクするらしいが
SFCのボヤけた2Dドット絵はさすがにもうキツいし飽きた
3Dで描き直せよ カノプー妹の声があるってことは運命の輪の焼き直しなんかね?
無印ではいなかったろ >>176
伝説のだと水辺の多いマップのタコは強いんだけどな
ウィッチやプリンセスをリーダーにしたユニットで海で待ち伏せしてHP削るのに使ってたわ
タクティクスだと移動時の足場になるくらいしかメリットが無かったような 若者「伝説のオウガバトルは前衛吸血鬼後衛リッチのPTでゴリ押し」 カノープス死んでリセットしってやり直したら友達にすごくなじられたわ 運命の輪だっけ?あれはガッカリした。
クソエニが余計な手を加えてダルゲークソシステムになったの
余計な事しないで本家に忠実で丁寧なリメイクして欲しい。
どーせなんか「俺らで楽しいゲームに仕上げました!!」とか言ってガッカリ要素ありそうだけど。 >>12
どっちにも良さがあってどっちもめちゃくちゃ面白い
全てに優劣付けるのは良くない
散々書かれてるが、少しビターで難しいのはTO
FFTはグラフィックやキャラデザ、音楽が神 FFTは可愛らしいキャラデザに反して大半の登場人物がクズっていう。 伝説のオウガバトルなら知ってるけど、タクティクスオウガなんか名前しか知らん >>12
FFT先にやっちゃったならTOは戦闘が間延びしすぎてて楽しくないと思う
なんだかんだFFTは洗練されてる
ストーリーはTOが面白い
FFTのゲルモニーク聖典の件とかが楽しいと感じるならTO薦める ハボリムはともかく
オルランドゥは何だろう、育成してない奴の救済キャラのつもりなんだろうか SFCで遊んだ世代だけど
30年近く前のゲームとか知らなくて当たり前だろ
移植とかリメイクとかやってないで
新作作れよ
版権とかいろいろあるかもしれんが
何とかしろ馬鹿スクエニ、馬鹿松野 オルランドゥ、レーゼ、ベイオウーフ
こいつらはおかしい 仲間を後ろ向かせて皆んなで石を投げつけるやつか…レベリングのために 仲間の名前をエクスカリバーとかラグナロクにした記憶しかない
あとひたすら下ってくダンジョン >>18
ドラクエやりまくってたとか聞いた覚えがあるがタクティクスオウガやってたのか。
もしかしてタクティクスオウガってわからないからドラクエみたいなもの、ドラクエってことにしときましょうみたいなことがあったのかな もちろんTOやってからFFTやったけど「コレじゃない感」しかなかった
まず戦闘に5人ぐらいしか投入できない時点でシミュレーションっぽくない
マス目使ってるだけの普通のRPG
斜め上視点でFFをやってる感じだった
でもシナリオやキャラクターは良かった
後半ロボット出てきたり世界観もちゃんとFFしてたし
メイン以外のサブゲーム的なものも面白い
FFシリーズとしてみればベスト3に入る名作
しかしオウガシリーズとして見ると凡作
評価がむずかしい >>237
移植リメイク以外だとGBAの外伝が最後だっけ? そもそもFFTは別にオウガバトルサーガじゃないだろっていう youtubeの動画見た感じ
シェリー 川村万梨阿
オリビア 島本須美
オクシオーヌ 日髙のり子
若いキャラなのに趣味に走りすぎじゃないか >>248
イヴァリースの世界観で言うとベイグラントストーリーやFF12なんだけど
まぁパッと見た目はざっくり同じだから仕方無い
クラウドどころかバルフレアまで追加されててスクエニ商戦丸出しだがw やったことなかったからsteamで予約したわ
松野さんが発売前生放送でプレイしてたけど
面白そうだった >>230
リボーンもアイテムや装備はランダムドロップなままだぞ
本当にアホ 紹介記事だけ見て来たら運命の輪をさらにリメイクした感じなんだな
……運命でやたらアゲ♂アゲ♂されてたディダーロさんが固有グラとレオナールドットになって更に出世してるのは笑うけど
テラーナイトのはずのグアチャロまでも同じ扱いになってるぽいのなんでだ?w
ザエボス「えっ、何このイケメンたち… タクティクスオウガのスタンプもあるんだぜ
ギルダスのグホッとか >>259
ペイントに透明化させたセリフくっつけただけっぽいの草 >>245
太田はオウガバトルからの時からハマってた
その当時松野をラジオのゲストに呼んだぐらい サターン版ラスボスが倒せなくて投げた。steadyで買うか >>246
面白いもんだな
俺は全く逆の感想だわ
SRPGとしては比類ない名作でTOをしっかりブラッシュアップしてる
残念なのは終盤取ってつけたようなファンタジー感
それまでの世界観ぶち壊してクソつまんねぇと思ったわ 伝説のオウガバトルでの上位ドラゴンのスーパーノヴァとか、いつか使ってみたい、と思いながら実際に使った時の気持ち・・・
あれは忘れられない >>193
いいや
伝説のオウガバトルこそが至高
あのマーチこそが至高 出た当時は他メーカーの十年先行ってる
システムの出来だったな
メタルマックス2のコンフィグの多機能さも
かなり驚かされたが、、、 >>266
Lサイズ+龍種+int依存だっけ
ロマン枠だったよなー >>230
PSPのは飛びついたけど
リボーンはレビュー見るまで買わない 伝説のオウガバトルの、タイトル画面のオーバーチャーと、サンダー大江戸Aチームのマーチこそが至高 >>266
その辺リメイクで調整したらさらに面白くなるだろうなぁ >>269
伝説のオウガバトルのドラゴンと言えばstrなのに、あのショボい威力の魔法・・・ 最終的にリムファイア、ミニマムダガー、ワープリング、オーブがずっと俺のターン! ドラゴン育てて売り飛ばしたら靴とかになってんだよなw
俺はドラゴン牧場がやりたかっただけだったわ・・・ >>14
味方の総レベルが相手の強さに反映される
だから主人公ばっか育ててたら味方がゴミ
平均的に育てると面白い
それを逆に利用して主人公1人だけで出撃して無双すると余裕で進めるのだが、アンデッドのステージに迷い混むと詰むw FFTは薔薇戦争がモデル
TOはチトー死後のユーゴ内紛 >>18
田中嫁もゲーム好きだけど下手で、太田がやってるの見るのが好きだから許してた
って言ってたな クレリック2人に盾持たせてトレーニングにぶち込んだよな 不遇職でガンナーのレンドルさんとのことも思い出して下さい。 FFT3大トラウママップ
リオファネス城城内
ドーターのスラム街
フィナス河 バクラム人の権力者一族のデニムがテロリストから反発されるのに
同じく反乱軍から立身出世した平民のドルガルア王が崇拝される理由がわからん 聖王トリスタンも同じ
あいつ状況が有利になるまで逃げ隠れていたクズじゃん 名前は聞いたことあるけどやったことはない
その程度 結局リーンカーネーションで最強なのはドラグーンだった
テラーナイトはテラー効果あるのか謎だった >>28
symphony of warってやつだろ
俺もやってる オウガバトルシリーズがないならタクティクスを知らなくても当たり前だろ オウガバトルサーガの他のエピソードはやらずにタクティクスオウガの焼き直しってなぁ
松野も枯れちゃったんだね >>288
テラー効果はアラインメントL相手に強くてCには皆無なんよな
あと重複するので恐怖アイテムと併用すると極悪
まぁラスボスが完全にそれなんだけど >>283
ええなんですって私に彼を裁けとおっしゃるのか そいつを○せ 地下迷宮クリアして待ち時間超短いキャラ作成して投石で攻撃させたらほとんどの敵が雑魚化した
バランス崩壊してるクソゲー >>1
よく知らんのだが、敵に部下に話が分かる言われると慕われる良い上司がいるんだろ オウガシリーズ、サガシリーズ、テイルズシリーズこの辺り熱心にやり込む層が自分の周りにいなかったわ。どっちかって言うと高校生のにーちゃんあたりが直撃世代だった タクティクスオウガは好きだけど
今さらフルプライスで買おうとは思わんなあ
スーファミの時点で完成されてるし 知らないでやったらめっちゃ面白いのでは…
俺はFFTのストーリーの方が好きだけど >>297
ネクロリンカで俺つええするのが楽しいんじゃん >>286
あの人は出自が出自なんで
準備出来てないのに下手に動いたら
ガレスが100人ぐらいぶっ込んでくるでしょ
オピニオンリーダーが自由に動けたのは
誰だかもよーわからん兄さん姉さんだから >>304
SFC版からそうだし伝説のオウガバトルでもヴァルタンは棒で殴ってるぞ SFC版はとにかくハボリムのペトロクラウドが強烈過ぎてそれさえ使えば感があったな
あとやっぱ忍者かな?デニム忍者にして育てりゃタルタロス相手に接近しても死なないからな
PSP版は何と言ってもオズマかな
WT最速なので育てきったら最終的にどのキャラでもカンストダメになるのでオズマ最強になる >>309
どこの馬の骨かわからないからこそ最後に始末されるんだな
プレイの仕方によるけど >>309
へぼ王子が囮になって殺されているあいだに
ゼテギネア落とせばガレスに苦労しなくて済むなw 動画見たら、カチュアの声がうるせえ
もともとイライラキャラなのにボイスでますますムカつくな >>290
スクエニにまともな続編やリメイクが出せるとは思えない
汚されるくらいなら出ないままでいい >>318
サガシリーズリメイクは悪くないと思う
まぁ、元が理不尽ゲーで信者が飼いならされてるってのもあるが >>289
絵がバタくさくて主人公の出で立ちが超絶ダサいことが気にならないならおすすめだよな
あとは日本語なくても良ければ >>319
あれで新規客増えたんかな?
信者が買い直したイメージしかない >>321
ロマサガはドット絵じゃないとやる気がしない >>319
ロマサガ2,3は良かったよね
SFC全盛期の作品を全部あの感じでリメイクして欲しい ・SFC版は名作
・SFCエミュ版は原作の不満要素解消で1番の神ゲー
・PS版はセーブ機能が便利だがグラや音やBGMがゴミ
・SS版はボイスが入って、効果音もカッコいい。BGMは少し寂しい
・PSP版は最初は良いが、3章以降は原作イメージ崩壊し、ゲームバランスも微妙
・PSPエミュ版は英語版しか手の混んだ物が無いが、なかなかの神ゲー
・SW版はさっきダウンロードした。動画を見た感じでは通常攻撃は低威力で、必殺技だけ高威力の大味調整の印象。だが、期待はしている >>301
ロボ好きかどうかで分かれるな
テンキュー スーファミ版のゴーストが運命の輪で弱体化されたってまじ?
まあチートキャラだったしなゴースト >>5
つながってる
伝説は5
タクティクスオウガは7
オウガバトル64は6 お前ら頼むから買ってくれ
売れなきゃ続編の夢も見れなくなる リメイクはもうええやろ
ゾンビはゲームの中だけにしろw 声優の声つきストーリーを見た松野は感動して涙目だったという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています