「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」の歌手・井上あずみさん 食って行けず時給650円でレジ打ち [841987188]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールのED歌ってた人はなんか酷いことになってる 今どき時給650円は最低賃金割れてますので労基に行けばがっぽりもらえるんじゃね 今がレジ打ちじゃなくて、その当時食っていけず・・・じゃないのか、これ? 別に結婚できてるし子供もいるから良いだろ
非正規で未婚のおばさんに比べたらマシすぎる >>4
トトロ公開当時~数年間の話だから、80年代の話。
当時なら650円は普通。 国民的唱歌ではあっても歌手は国民的じゃねえんだな。 昔の声優の買い叩きは凄かったね
今とは比べ物にならないくらレベル高いのに トトロの後も数年間は時給650円で書店や事務のアルバイト
今じゃイベントで世界を回っている人気者です… >>1
地下アイドルだってアイドル業一本で食べていけているわけではないし、
デビューしてすぐそれで飯を喰えるという考え方が間違いなのでは? >>24
若手の頃の80年代の話だよ。
本文くらいちゃんと読んでからレスしろ。 >>27
トトロ公開当時の話だよ。
80年代なら650円は普通。 「若い頃は食えなかったけど、今は地方営業でバリバリ稼いでます」って記事やないかい えっ?「となりのトロトロおチンポミルク」?
「天空のシコピュッイッタ」?
邦画のレベルが黄金期に戻ったな 音楽教室とかで練習曲になってるから印税がっぽり入ってるだろ 仮面ライダーBLACKの主題歌を歌った歌手も
ひどいことになってたような。 >>35
歌手なんて印税微々たるものだろう
作詞作曲したらかなり貰えるけど >>35
歌唱印税なんて0.5パーもない
作詞家印税、作曲家印税、編曲家印税に比べて歌唱印税は最も少ない。
しかもアニソン歌手の場合は印税契約ではなくてスタジオミュージシャン扱いで、日当の可能性すらある。 >>41
印税入るのは作家。
歌手は最も率が低い歌唱印税だからびびたるもの。
おまけにアニソン歌手の場合は日当で歌わされて歌唱印税契約結んでない可能性が高い。 >>32
訂正しまくっててワロタ
何が駆り立てるの あちこちでトットロトットロ聞こえてるけど印税大したこと無いの? まあ
「今の日本は落ちぶれた」ことにしたい人が
大勢いるからな
こういう勘違いイメージのスレも増やしていくんだろう 過去のHEYHEYHEYをYouTubeで見たんだが、ゼペットストアのメンバーがつい最近までバイトしてたってトークしてて、松本人志が「君、バイトしてたんかいな」ってイジって客もバカにしたような笑い方してて驚いた
90年代後半と今では全く違う社会になってしまったんだと痛感したわ これはあれだな
声が劣化して歌えないパターンじゃないか?
じゃなかったらジブリパークで歌いまくりだろ 俺も時給650~750円くらいで
扱き使われてたなぁ
当時はガソリンスタンドが高給で
人気あったから倍率高かった
憧れのバイト先やったでぇ 映画は良いものなんだろうけれど歌は別に良いわけでもないからな >>54
あーなるほど
納得した
シナチョン工作員か まぁトトロもラピュタも今に比べたらそんなに売れて無かったしな アニソン歌手も今やイベントで呼ばれたりがあるある
この辺水木一郎や堀江美都子の尽力もある
で今食えない日本ガーにしたい人は前騒いだインボイス制度反対頑張れば? >>55
それはただバイトをバカにしてるんじゃなくて、バイトしそうにないキャラなのにバイトしてるというので笑いに繋がってるんじゃねーの。 よく抜擢されたなぁ
当時はアニソン歌手とか一部大物以外は一般的でなかったのかな >この映画がどんなお話なのかも知らずに、「君をのせて」を歌いました。
そらそうだろ…
作詞作曲するわけでもないのに 昔商工会のイベントに歌歌うのに来ていたけどリハーサルの時態度が横柄でドン引きした >>69
レジ打ちって書いてあんだろう
スレタイすら読まないのかよ >>68
記事を読めよアホw
トトロが当初爆死した時の話だよ 地方自治体に食い込んでどさ回りすれば余裕だろって言おうとしたら
とっくの昔にやってたか >>65
バイトしそうにないキャラってなんだよw
ゼペットストアのHEYHEYHEY初登場時なんて余程のhide好きでもない限り誰も知らないくらいの知名度だぞ >久石さんが歌っている「君をのせて」のテープを受け取ったんです。いい歌で、このテープがすごく良くて、今でも宝物にしています。
とんでもないお宝だな久石譲自ら歌う君をのせてとか >>87
キャラなんて見た目でもなんでもあるだろ。 なんだ、今じゃないじゃん
今650円で働いてんのかと思ったわ 宮崎駿も魔女の宅急便がヒットするまでは
色々苦しかっただろ 信じられねぇ。AKBとかモー娘より歌唱力あるのに歌手になれなかっただって!? >>93
今はコロナ前で年間80回もコンサート開けるド安定歌手生活 結構今でも印税入りそうな気がするけど子門真人 状態?
パヤオ ゲスいな… >>4
沖縄は2010年くらいの時はまだ最低賃金650円だったな >>1どころかスレタイすらまともに読まん奴の多い事 娘がスシニカン?ってなんかのバントやってて親子で神社のイベントきてたぞ。 て事はつまり、
あの歌唱は買取りって事か。
子門真人が引退する訳だ。 >>4
ラピュタ、トトロの80年代末での650円だな。
当時は忠実屋の高校生の品出しバイトが515円、清掃バイトが650円だったよ。
90年代になるとコンビニの夜勤が1100円超えるようになったが、警備も日勤は7、8000円、夜勤で1万1000円とか。
>>12
いまどきじゃなくて、30年前の話。
トトロのさらにあとで、バイトじゃなくて手持ちのレパートリーで歌手専業でやれば? と言われて「歌のお姉さんみたいなことは出来ません」と言ったけど、いやジブリ観ているのはガキだけじゃないし、で今ではコンサート活動で食ってけるようになったし海外からだってオファーがきてる、って話。 >>106
この1は本島にゴミみたいな釣りスレしか立ててない >>92
意味のわからん反論してないでググれよ。ただの兄ちゃん4人組のごく普通の見た目のバンドだから ジブリアニメて映画の興業的には儲かってたの?
映画館には行かずテレビ放送で見てた人のが多かった気がする 子供相手のコンサートで食えそうな気もするけど、それはそれで大変なんだろうな ジブリは薄給だもんな
海外の人らに給料安過ぎて犯罪とか言われてた >>113
初期作品はイマイチだがもののけ姫あたりくらいからは普通に儲かっとるだろ
興収的にはゲド戦記ですら大ヒットの類だぞ 1985年、セブンイレブンやすかいらーくの時給は550円だった ヨーロッパで大人気じゃんジブリ
売り方考えればいくらでも稼げる パチンコ「となりのトトロ」とか出たら曲の使用料でウハウハなんだけどなぁ… ちょっと前は
ショッピングモールとかで
歌う営業があったけれど
今はコロナでなくなったからな。 >>107
当時、警備員の日給8000円だった
8時間労働で
だけど今は8時間労働でも8000円行かない
どうしてこうなったんだろうな不思議 ジブリ歌う前まではレジ打ちだぞ
今は印税でウハウハ >>120
ほんとこれ
JASRACはどうした?
かなり収入ある筈なんだが
権利一括売りしてしまった? >>126
「となりのトトロ」の主題歌や「天空の城ラピュタ」のエンディング曲でおなじみの歌手、井上あずみさん。ジブリ映画の人気で今や国内だけではなく、ヨーロッパやアジア各国のイベントにもお呼びがかかる人気者ですが、キャリアの始めは順調とは言えなかったようです。
とっくにやってます 自分で曲作れて且つ大ヒットさせなきゃ印税生活なんてできん >>129
当時でも今でも異常に高すぎたんだよ
そういう人間がやる仕事なんだから >>14
そんなの人間じゃないんだから考える必要ないだろ。 悪意あるスレタイとスレタイに釣られたマヌケが集うスレ カラオケ行くと毎回ラピュタ歌ってるんだけど、この人にお金が届いてないの? >>9
これ
幼稚園とか運動会で営業かければ楽勝だろ >>141
歌手に著作権あるわけないやん
作詞作曲せな >>144
イメージソングある
劇中使われてないけど
安田成美のナウシカソングと同じ youtubeとかでディズニーとかジブリとか万人向けの歌を歌って適当に週1とか月1くらいで手軽に動画上げていけば
下手な一般的な会社員より全然稼げるんじゃね? 子供の頃、誰が歌ってるのか分からない色んなアニメの歌が沢山入ったカセット売ってたし
持ってる友達沢山居たな。
今だったら、つべの歌ってみた。みたいな感じになるんだろうか。 なんか偏った思想の人だっけ?と思ったけど、あれは橋本潮おねえさんだったか >>149
そういう著作権侵害系は規制するんじゃなくて、著作権所有者に金が入る仕組みになってるだろ
だから二次創作系が容認されてる 声と歌唱力すっげえ重要なのに
歌う側の取り分があまりに少な過ぎんだよね
まさに上はラクラク高収入、辛い現場は低収入の縮図
いつまでもこういう腐った構造は直らん 今どきそんな安いところあるの?と思ったら1990年くらいの話? >>107
95年位だけどコンビニバイトで時給490円だったわ >>113
博報堂だけのときは、赤字
電通メインでステマ宣伝しまくって魔女宅から黒字 職歴だけで金だけに拘れば稼げる道あるのにレジ打ち選ぶ時点でちょっと・・ 俺も学生時代に550円くらいの賃金で働いたことあるわ
8時間働いても4400円て今考えるとすげーなw 今はレジ打ちでも時給900円以上だろ?
いつの時代だよ いやいやさすがにジブリのトトロのうたとか幼児のイベント引っ張りだこでしょうよ パヤオは声優を下に見てるんだっけ?
だから声優の地位が一向に向上しないとか何とか。 コンサートやれば儲かってたんだぞ
マクロスが儲かってたんだしやれた筈
ジブリのジジイが間抜けだったんだよ当時ね >>150
つべで「パチソン」でググると楽しめるぞ
その代わりせっかくの日曜日が台無しになるが 自分で作詞作曲しないで歌手として
食っていこうって奴は何を考えてるんだ?
他人は自分の為に尽くして当然とか
思ってるのか?楽観主義にも程がある スレタイだけで今現在の話だと思ってるやつ多杉
なんなら無名時代の苦労してるエピソードかなとか思わないのか 歌手志望でもアイドルデビューさせてた時代だな
作詞作曲もやれずに使い捨て 持ってる才能と経歴はすごいんだから自分で売り込みに行けばいいのにその方法を知らないばかりに…
経営力って大事だよね てか80年代のウハウハバブルのイケイケドンドン好景気時代において
時給650円で働かされてたとか今より酷い話やなwww 一発屋にすらなれんやつらがゴロゴロ居るんだからマシだと思え 井上さんジブリに複数回起用されてるけどその曲だけで実際に食ってこれてたのかと思ってたわ 風立ちぬの荒井由実はこれだけで売れずに消えてしまったな 直木賞作家でもコンビニでバイトしたほうが稼げるとかなんとか >>191
ルージュの伝言もあるから一発屋ではない そこはかとなくアニメ差別があったことが感じられるインタビューだな さすがに声が出なくなったら厳しいよこれらの歌はかなり声量必要だし子供向けとあってハキハキじゃないと
井上さん声が透き通ってて大好き ナウシカのイメージソングの人は歌は評価されなかったの? レジ打ちって女バイトの底辺代表みたに言われるのはなんでなの?トロいとできないだろ? ベルサイユのばらの作者もかなりナメられてたんだよねフランスから賞もらうほどの作品だったのにさ
あんなに知名度高い作品でも女性はやはり男より下に見られてるってのが普通にあった時代
高橋留美子や武内直子は頑張ったよほんと いまみたいに親子で行けるコンサートもなかったろうしな
童謡歌手ってめちゃくちゃ歌は上手いのに金にならん >>196
会社側がゴリ押ししたら
ハヤオがこんなもん使えるか!とブチ切れ
結果、映画の中では流れずに
休憩時間に流すという前代未聞の対応になったヤツだなw 宮さん(笑)のひとを育てる能力の皆無さは異常。いや高畑はそのさらに上を行ってゐるが・・ そういやナウシカは主題歌といわれてもピンとこねえな 魔女宅以降もポツポツ歌ってたみたいだけど世間の認知度が高いのはやっぱジブリくらいな感じだねえ
歌声キレイなのにもったいない 30年前の宣材写真(天外魔境出てた頃)のはキレイなお姉さんって感じだったんだけど
その頃の写真ググっても出て来ないな >>42
無印とRXどっちだ。
前者なら完全に自業自得 >>210
およげたいやきくんなんかと同じで買い切りの契約なんじゃね。
これだとレコードが何枚売れようと歌手に追加報酬は入らない 今も時給650円でアルバイトをしているのかと思ってびっくりした >>210
日テレがヘビロテやってジブリアニメの人気が出るまでの間ってことだろ、バイトしてたのは >>197
誰でもできてスキルなんかいらないからだろう カラオケで結構歌われてそうだけど金入ってこないのか・・・ >>217
歌い手は歌唱印税しか入らないからカラオケでは全く儲からない >>197
女だとそれより下がほとんどないからだろ
配達員になる女は少ないし、体売るのは論外だし、
内職もいまどき求められてないし ジブリさんて会長が創価学会(朝鮮)なんだから
それ系の企業に入れてもらえば如何ですか、気持ち悪い もののけ姫辺りまでジブリとかそこまで凄い扱いされてなかったしな ウルトラマンの声の人(シュワッチ!の声な)も結構悲惨な人生よな よく知らんけどバブル期とは重なってないの?
めっちゃ安いんだな 結局中抜きしたりするゴミが世の中悪くしてるんだよな
カスラックおまえだよ >>119
そのジブリの3分の1くらいの一般フリーアニメーターはどうすりゃいいんじゃ?
ジブリは「アニメ業界に史上初めて安定雇用をもたらした」と絶賛されとったんやで。 頼めばジブリパークで雇って貰えるだろ
どっちもWin-Win ジブリもアニメーターやらない?とか言うなよ
あれだけ映画が売れたんだから金くらいやれよ >>18
米沢いったら、チェーン店でも500円はびっくりしたよ >>200
会社側が正解だな
当時高校生だったけど好評だったし
今子供がCD持ってて
車でよくかけさせられるんだけど
やっぱいい曲だわ >>26
今とは時代が違ってメジャーデビューの敷居も高かったし先輩方の中にもデビュー後に苦労した人がいたなんて話も
情報として外に漏れ聞こえる様な感じでは無かったからデビューしてすぐに食えるようになると思っていてもそう不思議ではないと思うよ >>241
曲はいいんだが
歌はまあ言われてもしゃあない出来だわ 今は週末にどっかのファミリーコンサートで余裕かなと思ったけど
コロナでこっちも風向き変わっちゃってるか 本人がつべでスター誕生やアイドル時代の動画をアップしてるな >>203
安田成美の細野晴臣作曲のやつはテーマソングだから映画本編では一切流れないからな 前にモニタリング!か何かに出て
一般人の前でサプライズ歌唱してるのを見たけどまつたく声が出てなかったからレジ打ちでもしゃーない
スペーシアで行こう♪の関取花に歌わせたほうがいい そりゃ、そうだろ。
歌のお姉さんみたいな感じだったし。
あれなら、毎年毎年、音大出た人がいくらでもいるんじゃね? ビッグワンガムが100円150円の時だから時給650円でも仕方ない 子供たちが途切れる事なくカラオケで歌うし印税入ってくるんじゃね? >>35
他の人も書いてるけど作詞作曲者じゃないと考えられてる様な印税で~という感じにはならないんだよ
あと歌手だと歌唱印税(アーティスト印税)というのがあるけどこれも他の人が書いてる様に印税率も低いし
場合によっては歌った時に買取(基本的に印税無し)契約の場合もある
それと作詞作曲者との一番大きな違いは歌唱印税の場合本人が歌ってる歌声が流れ(使われ)ないと印税が発生しないんだよ
例えばエヴァの残酷な天使のテーゼみたいにカラオケで安定して人気があって歌われても歌手本人には一円も印税が入らないという事態が起こる
そういう理由もあるから歌手を応援する人は出来るだけ本人の歌声が流れる環境を利用してあげて欲しいな うちで営業事務のバイト求人出したけど、
1,500/hじゃ無理で1,600/hでやっと応募があった。
最近バイト時給も相当出さないと集まらないね。
かなりホワイトな求人なのに人不足凄いね。 >>88
一般には出回らないけど作家が歌ってるデモテープは割とあって関係者で持ってる人も結構いると思うよ
ただその仕事が終わったら処分しちゃう人も多いだろうから確かにお宝ではあるよね >>161
これは作家の最低限のデモテープの事でしょ
確か当時久石さんも4trカセットマルチレコーダーでデモテープを作ってた記憶があるから
リズムとコードに簡単なフレーズと歌程度の簡素な内容の物で161さんがイメージしてる様な
今時のデモテープとは違ってデモというよりメモに近い内容の物かと
久石さんの当時のインタビュー記事を見てもデモはその程度で十分と言ってたからそんな感じかと >>168
記事を読めば分かるけど80年代の話だね あれほどの人気と知名度の持ち歌があっても、そんなもんなのか >>253
>>256で書いたけどカラオケでいくら歌われても歌手本人には印税は一円も入らないんだよ >>18
俺80年代にやったバイトは425円だった >>35
実演家印税は1%程度の配分な上に録音に参加した
全ミュージシャンで等分になるのでヒットしてもしれてるし
仕事の大半が買取額≫印税額な結果に終わるので
数が読める人気アーティストの仕事でもなきゃ
基本買取契約を選ぶのがスタジオミュージシャン >>116
記事中に(子供相手の)「歌のお姉さんは無理」と言ったら「客は全年齢来るよ」で、実際、そうなった、と。 >>228
全体的に景気が良かったのは確かだけどバブル期だからと言って
全ての仕事の給料が良かった訳じゃなくて仕事に拠ってはあまり給料が上がらなかった仕事もあるからね この前もう1人の唄い人とピアノ奏者二人でジョイントコンサートやってたぞ
余程集客できなかったんだな 高城れにの名前の方が大きく報じられているところから、相手の宇佐美真吾というのがどの程度の選手なのかわかる
クビになったら新山千春みたいなさっさと旦那をお払い箱にするかも 売れない時期にバイトで食いつないだとかいう過去の苦労話と
ジブリで当たったからファミリー向けのコンサートなんかで食えるようになりましたって内容を
スレタイだけで釣られる連中の多いこと ラピュタの主題歌は、小幡洋子の
もしも空を飛べたらの方があってる気がする
なぜイメージソングにしたんだろうか
マジカルエミで大ヒットしてたのが気に食わなかったのか?
どちらかと言えば、君をのせての方が挿入歌っぽい
こっちの方がED映像で流れた方が良いでしょ
もしも空を飛べたら
https://www.youtube.com/watch?v=AINJJnkg6mI 何がきっかけでバイト生活をやめて歌手専業になれたんですか。
「魔女の宅急便」から2年ぐらいたったころ、ある音楽プロデューサーの方に言われたんです。
「こんなにいい作品を持っているのに、なんでアルバイトしてるの?」。
その方から子ども向けのファミリーコンサートの提案を受けたんです。私にとって歌手と言えば、アイドルだったので、「えっ、私、歌のお姉さんみたいなことできません」と言ったんですが、「子どもだけじゃなくて、おじいちゃんやおばあちゃん、大人も来るんだよ」と言われて始めました。
トトロの当初の興行成績はジブリ(宮崎駿監督作品)でのワーストの方なんですけど、たくさんの賞を取って、徐々に認知が広がっていったということもありました。それで歌手専業になったんです。
おい歌手専業じゃねえか
スレタイ詐欺すんな >>286
劇中どこに差し込んでも違和感しかないよ
世界観ぶち壊しにしてしまう ジブリパークで雇えばいいのに
あそこでコンサートでもすればwin-winだと思うけど >>228
80年代のアルバイトの時給は600円台
羽振りがいいのは業績を上げた正規社員だけ
世の中ウハウハという印象があるだろうけど、
世の中全てが景気が良かったというわけではないよ
その傾向が強かっただけで、並の給料はたくさんあった
70年の経済高度成長過程を経て、産業構造の変化
女性は赤ん坊をたくさん産んだ。
80年代に安定期に入り、外食やファーストフードや
ファミレスがブームとなり、更にビデオやパーソナルコンピュータや
オーディオ等の産業技術の発展。
その安定期の末、80年代後期数年続いたバブル経済。
バブルで一番印象深いのは、ファミコンを生んだ任天堂。
全社員へ特別臨時ボーナス(一人当たり400万だったかな)支給の
臨時ニュースが流れた。 >>143,279
教育目的での使用には使用料を請求できないんだが
知らないなら無理すんな 人気でそうなエロい仕事を考えたが訴えられそうなので書かない 小さい頃はお化けがいてー不思議に夢をーかなえーてくれーたー♪ >>191
ターミネーター2で守ってあげたいのMAD動画好き そのレジ打ちバイトもいずれなくなりそうだよな
何度かなー アニソン歌手てそのアニメが放送されるとき一回レコーディングしただけなのに
その後何十年経ってそのアニメの代表者みたいに表に出てくるのクズすぎるんだが >>286
それ
ナウシカと同じイメージソングだから なんだ、映画公開当時の話かよ
今現在、食えずにレジ打ちバイトしてるんかと思った
そりゃあの頃はまだジブリの人気は大したことなかったもんな
ドラえもん映画の芝山努の方がずっと売れっ子だった >>17
マクドナルドでバイトしてたけどまさに650円だった
でも65円ハンバーガー10個食えた時代だから良かった かーぜーのーたーにーのー、↑↑ナ↓↓ーウーシーカー 20年前にモリコロの野外ステージで歌ってるの見たけど、客が20人くらいで本人も「寂しい」と言っていた
その後に出てきたnobody knowsだったかもあずみさんも少ない客の前で全力で歌ってくれた 記事読んだけどこの人も所属してる会社の人も金稼ぐ方法知らんかっただけだろ
知り合いに音楽イベント紹介されてとかそんなもん会社の人間が企画しろとどんな会社だよ >>7
ツイッターを見たけどあっち方面の人になってしまわれたのか… >>286
なぜ合ってると思うんだw 民族音楽を思わせる久石の楽曲と正反対のテイストだぜ。感性の違いじゃ片付かん認識の不一致。 声優なんか主役貰ってもツタヤでバイトしてたつってたな 舞台化されたトトロのイギリス公演はは初日の販売記録を更新したぐらい人気らしいぞ。 3曲しか知らないけどそれだけあれば充分コンサートできるね
ジブリソングカバーなら客も飽きないだろうし ジブリに搾取されたんだろう
大橋のぞみも歌手やってないし >>94
宮崎高畑はもともとスタジオなんて2〜3作作ったら解散、って考えてたらしい
鈴木Pがいやいや恒久的なスタジオにしようと頑張った
トトロが思ったほど売れず映画会社から『興収下がって宮崎さんもおしまいだね』と言われて発奮したのがデカい >>8
外国の日本支部の幹部の娘。
結婚の時に民族衣装とかでバレるから船で貸切パーティー。 そもそもジブリアニメって
魔女の宅急便からメジャーなんで
それ以前は鳴かず飛ばずで全くヒットしてないのよねー
一部のアニメオタクからだけ
熱狂的に支持されてたのが
かえって気持ち悪いって事で暫く一般人から敬遠されてたからね ジブリ作品宣伝してたの
アニメージュってアニメオタク専用雑誌のみ
これが逆効果だった 魔女の宅急便から
宣伝広告の戦略変えて
ヒットしんだよ
アニメージュに広告出しても
オタクしか集まらんのに
ようやく気づいたらしいね ジブリ作品歌ってたらもう一生食いっぱぐれないだろこれ >>264
そら、カラオケなんて『歌唱』してるわけじゃないからな
『歌唱税』なんて貰えるはずがない 1988年頃?で時給650円ならそこそこ良いバイト先を見つけたな 子門真人はおよげたいやきくんで印税もらえなかった話が大きいよな >>344
貰えなかった印税額より
そのネタで稼いだ額の方が余裕で多いんじゃね >>7
アイツの腹立つのはドラゴンボールを叩いてる事
お前何のおかげで飯が食えるようになったと思ってんだ だいぶトトロってんな
それなりに知名度有るタイアップ出して食っていけなかったとか事務所が機能してないな どっちも宮崎の最高峰なのにどっちも続編やらなかった自制はすげえ。 >>340
まあそうなんだけどこの辺が印税や著作権の難しい所で
一般的なイメージだと歌手含めその曲に関わってる人なら
みんな印税でウハウハ的な印象を持ってる人が多いんじゃないのかな
時々テレビ番組であの人は今的な企画の中で昔のヒット曲を持ってる人とかが取り上げられるでしょ?
あれもちょっと誤解を産む要因の一つだと思ってて例えばメモリーグラスの堀江淳さんがよく取り上げられるけど
堀江さんが今でも年間200万円位印税が入りますと語れば世間一般のイメージとして
ああ一曲ヒットがあればあの曲を歌ってた堀江さんでもそんな感じで印税が入り続けるんだと思うでしょ
実際にはあの曲は堀江さん本人が作詞作曲をしてるからカラオケで歌われても印税が入って来る訳だけど
印税や著作権の仕組みを理解してないとそこまで伝わらないよね(番組的にもそういう流れで作ってあるから尚更)
この手の番組ではアニメ関連でもエヴァや北斗の拳の作詞家なんかがよく引き合いに出されるけど
そういう高額印税が入ってる人の印象も相まって余計に誤解を招いてる感があるよ >>344
B面の曲を歌ってたなぎら健壱さんも同じだよね
レコーディング時にレコード会社のディレクターさんだったかな?から
ギャラは歌唱印税方式と買取どちらにするか選んで良いと言われて
売れるか売れないか分からない印税より買取で今日5万円(だったかな)を貰った方が良いと判断して
そうしたらあれだけ大ヒットしちゃって後悔したとネタにしてる
実際当時およげたいやきくんだけでなくB面のなぎら健壱さんの曲も結構掛かってたしね レイズナーの人は音楽やめた今もたまにカラオケの使用料振り込まれてきて
わりと助かってるみたいなこと言ってた気がする 歩こう 歩こう。 私は元気なんだろ?(´・ω・`) スレタイ詐欺だな
駆け出しのころバイトしながら歌手をしていたという話じゃないか >>26
地下アイドルはプロじゃないだろ、自称アイドルの素人だぞ >>370
いやそうじゃない、はずだ
こっちは通ってんだから… ジブリは他で使ってやろうとかしない薄情な会社だったからな
潰す時もあっさり解散してるし、こんなのが業界トップとか馬鹿らしいなあ 日本を代表するレベルのアニメーターと一人も雇用契約結ばず
映画が完成したら全員クビ。
人気作の主題歌を歌っても食うや食わずの生活を強いる。
宮崎駿ほどの左翼の巨人がどうして
スタジオジブリを資本家の権化みたいな会社にしてしまったんやろう? まぁ当たったの一発だけだし、それで永久に食ってはいけんよな >>373
所詮はカッコつけのロリコン爺さんって事さ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています