【ゲーム】クソゲーの開発者って「あ、俺いまクソゲー作ってるな…」って気づいたりしないもんなの? [227847468]
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MMORPG『ロストアーク』ディレクターが語った新人時代の経験談。「活発なコミュニティのあるゲームが羨ましかった」
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5575.html 糞ゲーって先に行き過ぎて世間がついて来れなかっただけ 真Ⅴは負け試合とわかってたけど
なんとか完成させない終わらないと思ってたんじゃないか 「あんたどんだけ足引っ張ったら気が済むんだ!」
って部下に言われたら一人前。 あんま期待してなかったけど
売上大当たりした ゲームとかないの?
例えば、スーパーマリオとかドラクエクラスとは行かないだろうけど
マザーとか半熟英雄とか 半分くらいは気づいていない
スゲーもの作ったwww
とか思ってる 社長も認めたレジェンド・オブ・クソゲー
黄金の絆 by ジャレコ 何人かメーカーの知人はいるけど結構下はそう思う人も多いみたいよ
流石に作品名とかは出してくんないけどwww 給料貰って給料分の言われた事だけやる精神だろ
ファミコン時代からほとんどのメーカーはそんなもん
一部の情熱大陸な職人がいるメーカーが名作作っただけで、ほとんどはろくに調整やバグ取りもしてないクソゲーの山 >>11
ぷよぷよ
最初ディスクシステムで売り出してさっぱり売れなかったけど
アーケードに移植したら大ヒット
スーパーファミコンに移植したらミリオンヒット
アーケードでぷよぷよ通を売り出したら大ブーム
ただし、当時は自社販売じゃなかったのでぷよぷよを作った会社は周りが思っているよりも儲からず、
自社販売したぷよぷよSUNが大コケして会社を倒産させるという悲劇が・・・ 4stさんの動画見るとソフト製作の苦労が伺えるよなw 気づいても畳んで開発費ドブに捨てるか
取りあえず世に出してボロクソ言われるか
の二択という 納期に間に合わんからクソのまま出荷されちゃうのよ多分
任天堂みたいに1から作り直しできる余裕ある会社は少数 >>11
バイオハザードじゃない
あれって当時売れるとは思ってなかったみたいだし 明らかにヤバいのは自覚しているだろうけど制作陣だけ面白いと思って作ったものだと無自覚だろうな 基本的に分業だからな
完成をイメージしながら作ってるのはトップに居る数人だけ
ほとんどの土方はこの仕事に何の意味があるか考えることもなく
ただ納期と戦うだけ こんなの今まで誰も作ったことないぞ!
思いついた俺スゲー! ゲームショウでテストプレイさせてアンケでつまらんと言われて作り直したくても
もう取り返しの付かないところまで開発が進んでいて絶望するスタッフ 出向先で、会議で「これどこに売れる要素あるんですか?」って言ったら
静まり返って、俺の所属会社にクレーム入って次の月で契約終了なったわww ていうか発売せず会社潰すって選択はないよな
金がありゃクオリティ優先で延期して悪いとこ直すし、金なきゃそのまま出すしか無い
発売前に会社が無くなるってことはあるかもしれないけど クソゲーメーカーの社長が夜逃げとかよくあったらしいが >>23
なるほど そういうやつだ!
ぷよぷよ 世界的ヒットだしな ゼノサーガ2はいきなりの監督交代で進捗管理しかできてなかったと思うよ >>28
マジか あんな爆裂したのって偶然なのか
>>40
カービィて日本よりファンが多いらしいね
スマブラの主人公になった理由がわからなかったが
外人ファンが多いて理由だったらしいし 普通に考えて働いてたら納期とか最優先ってわかるだろ そら実際に触ってるのは下っ端か下請けで、クソゲーだと言ってもクビ切られるか仕事が延びるだけだろうしな
最高のゲームになりますよと上を褒めちぎって放置するのがド安定よ クライアントからクソ面白くない提案がくる→反対はするが突っぱねて仕方なく実装して世に出す→評判悪い
クライアントから謝罪とともにアプデで改善してくれとお願いされる
デベロッパーやってるとこのパターン多い ファミコン時代の個人で何とかなるレベルだったら手直しできるけど
今は流通・宣伝も含めて何千人と関わるお仕事だからな、気づいても誰も何も言えないわ ゲーム製作も他の仕事も同じだろ
だからどんな仕事の成功譚でも妥協できるとかできないとかそんな話が出てくる 初代バイオハザード制作当時に格ゲー部門からバカにされながら作った話好き 富士山ファイト作ってるときは
これやべーなって空気が開発ルームに漂ってたそうだよ そう気づいたときにはもう引き返せない場合がほとんどなんだろ 気づいても仕事だからしょうがないし、業務によっては売れても売れなくても給料変わんないからな そんなの気がつくのプロジェクトの後半に外注で入った会社だけ ゼノギアス発売してしまった時とか皆死んだ目だったのかな >>41
カービィの開発者はスマブラ開発者と同じ桜井だし 企画の段階で、この予算内で作れって言われてるから気付くだろ 版権付随したたゲームの事かな?
バンナ…ゲフンゲフン おいおい、コレ、大丈夫かぁ?
と、思ってたら続編も複数作られるヒット作に…ってのはあるなw 気づいてるよ
ただ会社はすぐに金になる装置を作って欲しいから面白いとかどうでも良くてどうマネタイズするかしかみないだけ 聖剣伝説4とFF15の開発者に是非聴いてみたいなw 「篠スライム!?」
「死のスライム!」
あそびじゃないの!
なぜ最終巻が出ない!? >>1
知り合いがゲーム会社の偉い奴なんだけど自覚あるらしい
クソゲーとか乙女とかゲーム性以外のとこを売りにしてる会社な たいてい、一人の力でどうなるもんでもないので
駄メンツがメインに近い所に入ってるとどっちみち
良いゲームにならねぇんだよな、コレが…
優秀な人材が3人居ると良いゲームになる事もある >>1
まだ30%しかできてないのに来週マスターアップとかふざけんなよ。。。!
って時 >>69
ディレクターなんて出来て舵取りだろ
クソゲーってそういう問題でもないよ
ホントに駄目なヤツが「あーしろこうしろ」って
言った所で無視して開発を進めちゃえば何も出来んw でも桜井とかも開発中は(あ、これクソゲーだな…)って毎日思いながら修正入れまくってんだよな 全然出来て無くて「大丈夫か?コレ」って思ってても
意外と何とかなっちゃうケースもあるしなぁ… 大工さんだけどクソみたいな家建ててんなって思いながらやってるぞ >>1
もちろんわかってるさw
経営者「あと一ヶ月伸ばせだと?ふざけるな!じゃあ30人投入するから1日で直せ!計算上これでオッケーだろ!できなきゃクビだ!」
こんなやつばっかりだからな wiiのメジャーのやつは笑えるし、クソゲーも色々だから >>11
発売日前の宣伝とか全然なくてひっそり発売されたけど、ゲームが作り込まれててヒットしたガンパレード・マーチとか。 >>18
その時代の某大手のゲームメーカーだったけど
株主対策として 発売しているソフトの数だけを増やす・揃えるのに
適当に作った らしい (´・ω・`)
今のアニメ業界もそうらしいね
「必要ないのに 雇用守るのに つまらないアニメを作ってる」とか 摩訶摩訶にかんしてはストーリーやキャラに力入れすぎてコーディング疎かにしてしまったんやろな >>11
初代ポケモンなんかまさにそうだろ
あれがなければゲームボーイそのものが終わってたと言われてる なんか有名なロープレで偉い人がお気に入りの声優?だかぶっ込んで
ストーリーもそのキャラがメインヒロイン張っちゃう話に改変されたみたいなのあったよね
有名なイラストレーターが絡んでたやつ?
いわゆるクソゲーとはちょっと違うのかもだろうけど、現場はどんな空気なんだろうな レフトアライブは分かってて売ったよな
当時は速攻で配信禁止に動いたしフルボッコされる準備してたはず 致命的バグがなくてエンディングまでプレイ可能ならよし
そんな感じだろ
たまにそれすら満たしてない奴あるけど >>11
初代スマブラは任天堂キャラが殴り合うアホゲー扱いだった なんだよこいつら
プロフェッショナルのノの字も無い連中ばかりだな エアーズアドベンチャーなんか自信満々で発売してたぞ >>1
お前らすぐにファミコン時代のソフトをクソゲーとして挙げるけど、
今の技術やセンスを基準に昔の物を否定するのは馬鹿丸出しだぞ 予算と時間無くて考える暇がない
とにかく発売しないとって感じだろ するよ
でも会社だから発売しないと仕方なしですまんな
小さなゲーム制作会社、ゲームを出すまで売上無いから銀行からの融資とかも、かなり厳しいんだよ するけど開発人数多いと分担制だしどうしようもない
その点は同人やインディの方がいいかも アンシャントロマンはマスターアップまでBGMがおかしくなってることに誰も気付かなかったんだろうか 自分で作ってると正解が分からなくなってきたりするからな 少なくとも、末端じゃどうしようも無いし
テストやレビューの会社だって下請けだし、あんまり悪くは言えない
プランナーもリーマンだから予算内で終わらせる事が第一だからな
途中で気付いたところで欧米の会社と違って簡単にお蔵入りとかできない 割と渦中に居ると面白いのか面白くないのか分からなくなるんだよ あからさまにクソでも先にツッコミ入れるとスケジュール変わらないまま仕事増えるから言われたままに作るよ
後から変わったらリスケされるし 多分わかってるけど
今更どうしようも無いで突っ走ってる アニメキャラ使ってるやつとかはクソゲーでも売れるしな 初代バイオの扉演出を考えた人には
ノーベル賞をあげてもいいと思う >>11
今はもうどうしようもないがアケの時代のボダブレとかもそうだろな
セガ肝いり本命の同一筐体改造のシャイニングフォースクロスがずっこけた後もアケで10年は凄いわ つまらんやつが舵取りを始めて、つまらんものに加担してる時の感覚って誰しも経験あるだろ
文化祭とかイベント事とかさ
だからって自分がその流れを変えるのはめんどい
多分ゲーム開発もそういう感じ 音楽とかって
何回も聞いたりしてるうちに最初の輝きが失われて
何がいいのかさっぱりわからなくなったりするときあるよね
あれと同じで
いつの間にか糞げーなのか面白いのかわからなくなってんじゃねこれ 納期なんてプレイヤーは気にしないのにね。
面白くなるまで作ってくれて構わん。 >>105
アレの元ネタがスウィートホームだもんな
どっからいいネタが出るかわからんよな クソゲーってそこそこ売れて記憶に残るじゃん
クソとも認識してもらえないゲームよりましなんよ エンディングが永遠に無いスマホのガチャゲーこそクソだと思う 作ってる間は他者の評価はともかく傑作と自負してやまないはず
クソとは思ってもいないかと
テストランして「あら…?」と不安にはなるだろうけどね 自分なりにでも納得がいくものを作ることができる環境にいるっていうのは幸せなことなんだろうなあ
余計な口挟むやつがいるところが大半だもんな 昔はともかく今のゲームだと分業化進みすぎて全体把握出来てる人ろくに居ないのでは?
プレイヤー視点だとプレイ時間100時間程度だと初心者かよってゲームも増えたし クソゲーオブザイヤー狙ってるんだからそりゃ分かって作ってるだろ あーこれ荒れるわー
って思ってた部分が、発売されたら意外とスルーされたりする 一時期ゲーム業界にいたけど
作ってる方はもちろんデバッカーとかも何度もプレイするのでシステムを理解しちゃうからある程度遊べちゃうんだよね
俺がいた会社は下請けがメインだったのでクソゲーでも止められないのもあった 部長「どうだね?期待のバグってハニーは順調かね?」
開発「はい、名作に仕上がっております」
部長「社運がかかってるんだ。くれぐれもクソゲーなんて事はないように頼むよ」 ゲームじゃないけど「こんな機能使う奴いるんかねぇ」
「こんなことに工数使うから割高で売れないんじゃないかねぇ」
とか思いながら家電や車の制御コード書いてる 世の中にはクソゲーと呼ばれた名作も沢山あるんですよ 自分の作ったものは通常の1.5倍の評価をしちまうものだ あっ!俺、今、クソゲー作ってるぅ~
ビクンビクン
ってなる ノーマンズスカイとかサイバーパンクの会社はよく考えると偉いな(´・ω・`)
クソゲーのままじゃ終われない感 気付いたらお金もらえるの?
もらえないでしょ
しかもクソゲー出しても特に給料は減らない
つまりそれは開発者の仕事じゃないんだよw 最近話題になったアンシャントロマンとか
明らかにおかしいなアレ
関係者の話が出てこないのも怖い もうね、できる奴は全員辞めて老害と無能しか残ってないんだわ
管理部長が最大の癌で、開発部の連中に勝手に指示するわ怒鳴るわで好き勝手やってる
こいつマジで○んでくれねーかな ゲームやアニメだけじゃなくていろんな仕事でこれはある
正直頑張っても平社員は対して収入が増えないもん 大したことない給料では大したことないゲームしかできませんよ もうシステムとか何もかも出尽くしてるから
ヒット作のパクリものをマーケティングとしてプレゼンするか
奇をてらった変なものを自信満々でプレゼンする奴が
金引っ張ってくるからね 今のご時世steamでアルファ版出して観測気球出して様子見できるやろうにアホかと >>23
コンパイルはゲーム以外の事業に手を広げすぎてそれらがこけたのが倒産の原因じゃないのか? >>144
ジャイアントグラム2000という神ゲーがあっただろ 大半が糞ゲーだから絶対に定価では買わない
20年ぐらい待って中古で500演~ぐらいが上限bナ買ってる
実際プレイしてみて糞ゲーだったらクリアもしない クソゲーってのは世間の評価であって開発者にはその認識はない デバッグのバイトやってたけどバグ修正出しても
ノウキガーって喚いて修正しない事が多々あったな
俺等はあーコレは売れんわーって失笑しながら脳死デバッグする クオリティよりも納期だけが大事だからなw
こんなクソ甘い業界も他にない テツヲタとアニヲタが集まるゲーム作った
中身は大したことないが課金馬鹿のおかげで続いてる むかーしゲームのテスターのバイトやったけど、挙動がおかしいとか、グラフィックのレイヤーにゴミが載ってるとかレポート出しているのに「時間がないから修正不可」で発売されたな。
結局、SCEに「デバッグを何時間やりました」という実績を提出するためだけに金払ってたみたい。 そりゃいきなりハットリくんのゲーム作れよと言われても困るだろ
適なんてケムマキくらいしかいねーよ
どうすんだよ
鉄アレイ飛ばすしかねーだろ >>28
10万本売れるヒット作作れって言われて
ふた開けてみたら1年くらいかけてミリオン達成 >>146
新しいゲームなんて
作らせてもらえないの分かってるからな >>148
ビジネスソフトに手を出したのと
規模に見合わない大型イベント乱発と高額な芸能人多用
異常なまでの多人数の雇用
そりゃ潰れるよね >>121
こんなんユーザーちゃんと理解出来ないだろ!と、思ってても
割と理解して解いてるのとか凄いって思うわ
ちょっと理不尽だったり癖がある方が印象に残るんだよな
ユーザーが「あぁ、そういう事か!」とか言い始めちゃう
でも、ゲーム作ってるヤツの9割以上が名作とかユーザーに
評価もされない(歯牙にもかけられない)ゲームにしか
関わらずに開発を終えるだろうから、開発から数年
数十年経ってもプレイしてるとか、好きなゲームとか
言われると関わったスタッフとしては嬉しかったりするんだよな
未だに売ってるのとか「金くれよ!」って思ったりするけどw スマブラの選択画面はヌルーとしてて面倒くさ
格闘ゲームみたくカッカッとキャラ単位で選ばせやがれ >>148
この前、童夢って自動車レース関連の会社見学に行ったら、のうみそこねこねコンパイルラッピングのレーシングカーが展示されていて懐かしかった 一度プロジェクト動き出すとクソゲーレベルだと修正困難で後戻りできない
売り逃げするしかないのはわかるが、糞掴まされる方はたまらん NHKにようこその佐藤くんは最高のゲームを作ってると勘違いしてた アズレンとかは開き直ってるだろうなエロ要素いれてりゃいいって >>111
会社側の都合なんだろ
決算期だとなおさら 分業だからそういう感覚は薄いのかもな
とりあえず納期までに自分の分担を済ませるので手一杯 クソゲーでも神ゲーでも給料一緒だし
開発作業すれば金貰えるんだから仕方がない ソシャゲとかあのあたりのゲームの開発者はあんなもの面白いと思って作ってない
台無しにしてるのは無能な経営者とそれに忖度するアホの管理職
それより下の層は単純に仕事と割り切って消化試合決め込んでるだけだぞ
正直言ってあんなものゲームだとすら思ってない >>167
とはいえパクリ元の艦これは未だに同人ゲームのレベルで止まってるからな
イベント海域は適当にマップ作って敵の数値調整だけというお手軽さ
運営の主な仕事はリアルイベントだけという情けなさ すげー努力して作って大外れする事もあれば、暇つぶし程度に適当に作ったら大当たりする事も有る。
世の中何が当たるかわからないから、取り敢えずリリースするってのも正しい判断かも。 オブ・ザ・イヤー急だと
見えてるバグも放置されてるし
UIや操作性やバランスも劣悪だったりするから
そこまで行くと大人の事情が見えてくるぜ ネトゲとかは課金させるために重課金のクソゲーにして自滅するパターンが多いよな
重課金のクソゲーにしたら大半がやめていって過疎って、人少ないオンゲになると重課金してた人にも見捨てられて終了 情けないけど俺には無理だった
最初から無理ゲーパターンもあるし、こんなに難度高いとは思わんかった
完成だけはさせないといけないし やっぱりクソゲーはできるべくしてできるわ
何十年と蓄積されたヘドロのような社風が未だに足を引っ張ってる >>41
言っとくが海外ではカービィはhentai枠だからな ゲームに限らないだろ
こんなの誰が買うんだよって思いながら商品作ってる奴多いだろ テストプレイしてたけどテストプレイしているうちに操作うまくなりすぎたりシステム理解しすぎて難易度あげちまうことはよくあった
小学生低学年でもクリア出来るレベルだったんだが中高生じゃないと無理だろになっちまった ゲーム中の文字が豆粒くらいに小さくて読めないゲームは何なのか? 糞曲、糞ドラマ、糞映画、糞漫画、糞料理
何でも同じだろ アニメだけどMUSASHI-GUN道-はスタッフが「だって(こんなのもう)笑うしかない」って開き直ってたな 昔は「あ、これクソゲー」と分かった瞬間に開発中止が決定された
今は会社傾くレベルで金掛けてるからどうやっても止められない
らしい
知らんけど 思ってても上からの指示で動いてるだけだからどうにもできないジレンマ 気づくし正直に意見出すぞ
でもある程度遊べる段階まで開発が進むと修正出来ない事も多いんだわ… >>2
vitaはどうやって勝つつもりだったのだろう ゲームや映画なんかそれまでの苦労が水の泡になるくらいなら
騙してでも、せめて投資した期間分の金だけでも回収して次のを作ろうとするんだろ PSPファンは結構いるけどvitaファンはいないな 派遣でデバッグのバイト行ったことあるけどしょーもないゲームのしょーもない作業やらされて作った奴に殺意湧いたよ >>77
アホみたいに金掛けたアニメ映画なんだから素直に日本でも公開しろやって思ってたんじゃね? >>23
社長がコスプレする会社は、生き残れないというジンクス クソゲープロデューサーとかディレクターがその後業界内でどんな扱いを受けてるのか見てみたい
やっぱりあのクソゲーのwって陰で笑われてるんかな 上役が面白い言うてたら止まらんやろどんな仕事もそうやぞ 下っ端は普通に気づいてる
直せるとこは直そうと努力はするが納期もあるし無理なほうが多い
プロデューサーは半分は気づいてるけど「仕上がればよくなるだろ」と自己暗示かけてる
それより上の人間はそもそもゲーム内容すら知らないから気づくも何もない >>180
でも、基本は工数を人月計算で概算出してPJマネジメントするよ
結局、その人個人個人の能力に合わせて係数かけてどこまで精度出せるかによるわ >>204
上役がクソと言ってももう遅いぜ納品だゲヘヘ >>198
そもそもテスターの仕事ってフリープレー以外は苦行だしな
レビュー専門の会社とかなら多少はマシかもしれない 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険製作スタッフ
「まだ開発途中だけどこれめっちゃ面白い作品に仕上がるわ!」
・・とはなってなかっだろうな。 >>198
昔、NHKの新電子立国って番組でハドソンの社内を映していて
スーパーボンバーマンのテストプレイ風景を流してたけど遊んでるみたいだったな >>210
ゲームじゃなくともその業務を全く知らない人がデバッグしたりすることあるからなぁ
以前出版のシステムをやっていたときに
ISBNコードにアルファベットが入ってもエラーにならないなんてことがあったwww >>1
開発者A「糞仕事から開放されれば他はどうでもいい」
開発者B「・・・・・・」(連日の徹夜で無我の境地)
開発者C「ヒャッハー!チーターマンを超えてやるぜ!」 クソゲー作る会社ってまず組織として成り立ってないからなぁ…みんな自分の好きなことだけやってる 例えるなら明日提出しなきゃいけないレポートや課題みたいなもんよ 大島渚は映画撮ってて「あ、これ駄作だ」って分かるって言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています