>>111
会社側の都合なんだろ
決算期だとなおさら 分業だからそういう感覚は薄いのかもな
とりあえず納期までに自分の分担を済ませるので手一杯
クソゲーでも神ゲーでも給料一緒だし
開発作業すれば金貰えるんだから仕方がない
ソシャゲとかあのあたりのゲームの開発者はあんなもの面白いと思って作ってない
台無しにしてるのは無能な経営者とそれに忖度するアホの管理職
それより下の層は単純に仕事と割り切って消化試合決め込んでるだけだぞ
正直言ってあんなものゲームだとすら思ってない
>>167
とはいえパクリ元の艦これは未だに同人ゲームのレベルで止まってるからな
イベント海域は適当にマップ作って敵の数値調整だけというお手軽さ
運営の主な仕事はリアルイベントだけという情けなさ 0174ラ ケブラーダ(愛知県) [US]2022/11/06(日) 06:56:23.36ID:KM13Ha0x0
すげー努力して作って大外れする事もあれば、暇つぶし程度に適当に作ったら大当たりする事も有る。
世の中何が当たるかわからないから、取り敢えずリリースするってのも正しい判断かも。
0175トラースキック(大阪府) [US]2022/11/06(日) 07:12:34.19ID:HRoSTMVq0
出してみたら大当たりするかもしれんだろ
オブ・ザ・イヤー急だと
見えてるバグも放置されてるし
UIや操作性やバランスも劣悪だったりするから
そこまで行くと大人の事情が見えてくるぜ
ネトゲとかは課金させるために重課金のクソゲーにして自滅するパターンが多いよな
重課金のクソゲーにしたら大半がやめていって過疎って、人少ないオンゲになると重課金してた人にも見捨てられて終了
0179ジャーマンスープレックス(神奈川県) [RU]2022/11/06(日) 07:29:37.38ID:k6tiS9Qr0
情けないけど俺には無理だった
最初から無理ゲーパターンもあるし、こんなに難度高いとは思わんかった
完成だけはさせないといけないし
やっぱりクソゲーはできるべくしてできるわ
何十年と蓄積されたヘドロのような社風が未だに足を引っ張ってる
>>41
言っとくが海外ではカービィはhentai枠だからな ゲームに限らないだろ
こんなの誰が買うんだよって思いながら商品作ってる奴多いだろ
テストプレイしてたけどテストプレイしているうちに操作うまくなりすぎたりシステム理解しすぎて難易度あげちまうことはよくあった
小学生低学年でもクリア出来るレベルだったんだが中高生じゃないと無理だろになっちまった
ゲーム中の文字が豆粒くらいに小さくて読めないゲームは何なのか?
0186ドラゴンスクリュー(大阪府) [AU]2022/11/06(日) 16:17:39.39ID:dL3oMrnO0
糞曲、糞ドラマ、糞映画、糞漫画、糞料理
何でも同じだろ
0188ファイナルカット(愛知県) [BE]2022/11/06(日) 16:23:20.00ID:C6QAhsfO0
仕様書に書かれていることをやるんだよ
それだけ
0189フェイスクラッシャー(愛知県) [IL]2022/11/06(日) 16:26:42.90ID:iTkb5Ghs0
アニメだけどMUSASHI-GUN道-はスタッフが「だって(こんなのもう)笑うしかない」って開き直ってたな
昔は「あ、これクソゲー」と分かった瞬間に開発中止が決定された
今は会社傾くレベルで金掛けてるからどうやっても止められない
らしい
知らんけど
思ってても上からの指示で動いてるだけだからどうにもできないジレンマ
0193ストレッチプラム(千葉県) [US]2022/11/06(日) 20:57:44.73ID:FY/ewXpS0
気づくし正直に意見出すぞ
でもある程度遊べる段階まで開発が進むと修正出来ない事も多いんだわ…
019432文ロケット砲(東京都) [US]2022/11/06(日) 20:58:40.50ID:H5m/fX2G0
それロシア人に言ってみろよ
>>2
vitaはどうやって勝つつもりだったのだろう ゲームや映画なんかそれまでの苦労が水の泡になるくらいなら
騙してでも、せめて投資した期間分の金だけでも回収して次のを作ろうとするんだろ
PSPファンは結構いるけどvitaファンはいないな
0198マスク剥ぎ(茸) [GB]2022/11/06(日) 21:34:58.55ID:H423NIwb0
派遣でデバッグのバイト行ったことあるけどしょーもないゲームのしょーもない作業やらされて作った奴に殺意湧いたよ
>>77
アホみたいに金掛けたアニメ映画なんだから素直に日本でも公開しろやって思ってたんじゃね? 0201アキレス腱固め(日本のどこかに) [ニダ]2022/11/06(日) 21:55:58.73ID:1FX8FecH0
バグがあっても
「それ、仕様ですから」で済ました
>>23
社長がコスプレする会社は、生き残れないというジンクス 0203チェーン攻撃(長屋) [KR]2022/11/06(日) 23:54:29.88ID:BiZZ2oEh0
クソゲープロデューサーとかディレクターがその後業界内でどんな扱いを受けてるのか見てみたい
やっぱりあのクソゲーのwって陰で笑われてるんかな
0204膝十字固め(兵庫県) [PL]2022/11/06(日) 23:56:11.67ID:cQxErt/K0
上役が面白い言うてたら止まらんやろどんな仕事もそうやぞ
0205シューティングスタープレス(北海道) [US]2022/11/07(月) 00:04:57.95ID:XNILOrm60
気づいてるに決まってる
めちゃくちゃ辛いぞ
下っ端は普通に気づいてる
直せるとこは直そうと努力はするが納期もあるし無理なほうが多い
プロデューサーは半分は気づいてるけど「仕上がればよくなるだろ」と自己暗示かけてる
それより上の人間はそもそもゲーム内容すら知らないから気づくも何もない
>>180
でも、基本は工数を人月計算で概算出してPJマネジメントするよ
結局、その人個人個人の能力に合わせて係数かけてどこまで精度出せるかによるわ 0208ダイビングエルボードロップ(兵庫県) [CN]2022/11/07(月) 00:36:21.49ID:9yAcjprN0
>>204
上役がクソと言ってももう遅いぜ納品だゲヘヘ >>198
そもそもテスターの仕事ってフリープレー以外は苦行だしな
レビュー専門の会社とかなら多少はマシかもしれない 0210ドラゴンスリーパー(光) [JP]2022/11/07(月) 14:35:26.78ID:gTT795dl0
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険製作スタッフ
「まだ開発途中だけどこれめっちゃ面白い作品に仕上がるわ!」
・・とはなってなかっだろうな。
>>198
昔、NHKの新電子立国って番組でハドソンの社内を映していて
スーパーボンバーマンのテストプレイ風景を流してたけど遊んでるみたいだったな >>210
ゲームじゃなくともその業務を全く知らない人がデバッグしたりすることあるからなぁ
以前出版のシステムをやっていたときに
ISBNコードにアルファベットが入ってもエラーにならないなんてことがあったwww 0213バックドロップ(東京都) [CN]2022/11/07(月) 16:04:40.87ID:F1XfTSvy0
>>1
開発者A「糞仕事から開放されれば他はどうでもいい」
開発者B「・・・・・・」(連日の徹夜で無我の境地)
開発者C「ヒャッハー!チーターマンを超えてやるぜ!」 クソゲー作る会社ってまず組織として成り立ってないからなぁ…みんな自分の好きなことだけやってる
0216トラースキック(東京都) [CA]2022/11/07(月) 16:09:39.31ID:6hmsh+se0
気付いてるときもあれば気付いてない時もある
例えるなら明日提出しなきゃいけないレポートや課題みたいなもんよ
大島渚は映画撮ってて「あ、これ駄作だ」って分かるって言ってたな