【画像】歌舞伎「風の谷のナウシカ 上の巻」クシャナ&ナウシカの撮り下ろし写真公開 [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿「風の谷のナウシカ」を題材とした歌舞伎「風の谷のナウシカ 上の巻 ―白き魔女の戦記―」より、尾上菊之助演じるクシャナと
中村米吉演じるナウシカの撮り下ろし写真が公開された。
2019年に東京・新橋演舞場で「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」として初上演された「風の谷のナウシカ」。昼夜通して行われた
「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」は、劇場アニメには収まりきらなかった原作全7巻の壮大な世界観を再現しながら、
古典的な歌舞伎の要素も盛り込み、話題を呼んだ。歌舞伎「風の谷のナウシカ 上の巻 ―白き魔女の戦記―」では、
「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」の前半部分であった昼の部をもとに、さまざまな苦悩や葛藤を抱えながらも凛として生きる
皇女・クシャナの姿をより深く浮き彫りにしていく。撮り下ろし写真には、凛々しく刀を持ち、マントを翻すクシャナ、風をまとい佇む
ナウシカの姿などが収められた。
「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」では、ナウシカ役を務めた菊之助。今回配役を変え、上演することについて菊之助は
「今回米吉さんの心でナウシカを演じていただくことで、この作品がもっと深く見えてくるところもあると思う。米吉さんとナウシカと
クシャナを演じることで、お互いを映す鏡として成長していきたい」と決意を語った。
https://natalie.mu/comic/news/480994
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0609/onoekikunosuke01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0609/nakamurayonekichi02.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0609/onoekikunosuke02.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0609/nakamurayonekichi01.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0609/2207_kabukizanaushicaa.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0426/2207_kabukiza.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0609/2207_kabukiza_honchirashi.jpg テレビで見たけどナウシカが出ない場面はとても面白いんだよな 寿司にカレーをかけて食べるみたいなものか(´・ω・`) NHKで全幕放送してたけどこれが面白くてビックリだった かぁぷり かぷり かぷりかぷりかぁぷぅりぃ
ポンポンポンポンポンポン!
ほぅらほぅらほらほらほらぁああああ
カカカカカカカカカッ…カッ!
あっこわっ…あっこわっ…ああああああああっ!
ヨォオオオオオオ〜〜
こわぁあああああくぅううううう〜
ぬぅあああああああぃいいいいいいいいいい いいんじゃないの
次は「涼宮ハルヒの憂鬱」やってくれ 色々コラボみたいな事やってるけど、こんなので呼んだ客が歌舞伎を見に来るようになるとは思えないけど 歌舞伎の前に見たけど、オカマばっかでつらかった
せめてナウシカは女性が演技してほしかった 自分達には価値があると信じさせた日本人が悪い
歌舞伎なんて大多数の人が全く興味無いでしょ あんたも姫様じゃろうが、わしらの姫様とだいぶ違うのう。 >>53
テメーは、歌舞伎って何か知らねーのか!?
(´・ω・`)パ-ン
⊂彡☆))Д´) これのドキュメンタリー見たけど凄かったぞ
見に行きたかった 「勘定奉行におまかせあれーーーーぃ」
(焼く尽くせ) サザエさん、アンパンマン、ちびまる子ちゃんあたりもやればいいんじゃね わが夫となるものは~っ!
あ さらに~
ダンッ!
あ 恐ろしいものを見ることになるだろう~~!!
(見得を切る)
いよ~~~
ダンダンダンダンッ! どんどん新しいのやるってことはやっぱ人気あるのか?
俺の周りには歌舞伎見に行ったことあるやつすらおらんのだが、まあ層が違うんだろうな まぁ歌舞伎という文化の生き残り方を模索しているという点は悪くない >>75
30代のおっさんだが歌舞伎見に行ったやつ一人も見たことない >>1
ポスターのは誰なん?ナウシカでもクシャナでもない
クシャナウシカ? アニメより歌舞伎の方が優れている面ってあるのかな? 戦時下も戦争ものの歌舞伎やってた訳だし
時代を反映させるのは悪いことではない。 NHKでやってたからちらっと見たけど
王蟲の舞台装置とかすごい立派で
歌舞伎じゃなくて普通の演劇にすればいいのにと思った 日本人だけど相撲jも歌舞伎も一度も生で見た事無いわ。 尾上菊之助出るんだったら、歌舞伎で「妖術七変化!隠れ里の決闘」やれよw >>95
これ何度も言われてたけどまさか歌舞伎に先を越されるとはなw 一回生で見たけど歌舞伎のつまらなさはやーーーばいね
全く意味が分からん >>102
どんな感じに成るか見たかったんじゃないかな(もち悪意有り} >>1
ナウシカはアリ
殿下はただのおっさんじゃねーかw おかしいな~ナウシカとクシャナを見てるはずなのにフリーザに見える >>18
こんなんで笑っちゃったよ。平和ってイイネ >>106
アニメージュの後ろの方の広告とかにあったっけ? >>30
これBSでたまたま見かけて見てみたら面白かったよ
ボン・クレーの人がまあよかった BSで見たけど声がな
もう少し技術をアップデートした方がいいよ
現状キモいおっさんの裏声でしかない 王蟲「そろりそろり!」
クシャナ「ん薙ぎぃ払えぇえぇぇ」
巨神兵「んぁーーーーー」 正直バカにしてたけど、テレビで放送されたの見て360度考えが変わったわ。 >>46
コスプレイヤーが使ってるペラッペラのとは違うね
重そう クシャナで「おお、なんかカッコいいな」
と思ったが次のナウシカで吹いた >>136
歌舞伎も宝塚もジャニーズもアイドルも性別で振りすぎなんだよ
ナウシカは男女混合で人種も人間設定すらごちゃ混ぜなんだから、普通に演劇でやって欲しいわ
実写映画は(邦画監督が全員糞なので)要らないです >>144
あれ?そしたら、酸の海でナウシカが足をジュ〜するシーンも無いのか 新作を配役を替えて二度目やるてのは、作品が役者の熱意や思いつきから独り立ちしたってことで、興行として大成功した証 歌舞伎とアニメは相性というか表現無理やろ
普通に演劇なりミュージカルでやれよ
東京オリンピック開会式になんの脈絡もなく
歌舞伎が出てきた以上に違和感ありすぎ 頭おかしいのか
まさかこんなもんに税金使ってんじゃねえだろうな 思ったより良いな…
アニメ平家物語も歌舞伎にしてくれないかなぁ 歌舞伎の谷のナウシカ正月にBSだかでやってて実況スレ見てたけどなかなか評判良かったぞ
ツッコミどころはやっぱそれなりにあったみたいだけどw これ前作も割と評判良くて
売り上げもかなり良かったって話だからな
もともと講談やら扱ってたから
実はファンタジーやホラーってジャンルとは相性悪くないのが歌舞伎だし ちなみに作品自体がダメダメだとサッパリなのは
プペル歌舞伎が証明してるんで
続編やシリーズ化できてるヤツはクオリティ自体がすごいよ >>150
大階段から満面の笑み浮かべながら
「なぎはらえ!」
言うんか… 銀英伝なんか宝塚と親和性高いんじゃね?って思って調べたら既に採用されてて草 想像したよりはおかしくなかった
もっと隈取りガンガン入れてるのかと思った なんか逆にリアル
実際にナウシカもこんな感じなんだろうな ワンピースとかを歌舞伎にする意味が全然理解出来ないんだけど
ワンピースとかナウシカを歌舞伎で見て面白いか(笑)
ワンピースのファンは何て言ってるのかな これアレでしょ、
「風俗から人をとって風の谷」ってしてるんだよね、確か。
見たことないから知らんけど。 >>180
その当時のネタを取り込むこと自体は別におかしな話でもないからね
忠臣蔵とかもやってるし >>180
歌舞伎ファンはナウシカ知らないから問題ない 歌舞伎ファンはこんなんでも大喜びなんだろ
チョロいもんだわ >>168
こんなんクシャナに惚れる女が続出やろ… >>156
まあ猿之助ですからね。そう簡単には下手は打たないよ >>17
さらに舞台裏のメイキングみたいな放送もあったけど、他の漫画の歌舞伎化はどうか知らんが、
このナウシカ歌舞伎は長らく後世に継承されるように作られてる。
下手すると俺達が死んで更に数十年経ったら『ナウシカ』って言ったらアニメでも漫画でもなく歌舞伎の演目を指す言葉になってるカモ知れん。
少なくともメイキング映像ではそのぐらいの気合いで練り上げてた。 >>82
だよな。新しい物に挑戦しなくなったら歌舞伎なんていらねーよ。
そもそも歌舞伎は印刷技術が無かった時代の漫画だ。つーか日本の漫画は歌舞伎のテクニックを応用して成長してきたんだよ。だから漫画の歌舞伎演目化や歌舞伎演目の漫画化は相性良いハズなんだ。
たとえば登場人物の顔のアップやカッコいいポーズのコマ割りは歌舞伎のミエを漫画化したモノだ。
どーでも良いつまらないセリフと大音声で決めるだけで名シーン化するのも歌舞伎の技術の応用だ。
問題は「歌舞伎の新しい演目として何の漫画をチョイスするか」だ。
今んトコロ、このナウシカにしてもワンピースにしてもプペルにしても、有名作品の『名前』を利用て客を呼ぶ事を優先している感が強い。
本来なら演者が好きで且つ無名な作品を選ぶべきなんだがな。 本来は四谷怪談とかも舞台装置盛り盛りでやってたのが歌舞伎だから
エンタメとして流行ってるものや売れたものを翻案してやるのは
全くもって正しい姿でもあるんだよなぁ
コレでファン満足させて新規も増えるなら
何も問題はないな 前回のは初日に通しで見た
松也のユパや巳之助の皇兄皇弟も良かった
メーヴェもガンシップも良くできてたし本水やラスト遺跡を破壊するシーンはうまく歌舞伎の演出を使ったなと思った きもい
ナウシカ役は百歩譲っても、このクシャナはダメだろw 宝塚はトップスター(男役)がとにかくカッコいい美形で主演と決まっているのでナウシカは主人公にしにくいんだよ
続編ならクシャナ主人公でもいけるが >>180
ちゃんとみてないんだと思うけどワンピースなんかと違ってしっかり作り込んでる
市川や中村のほうが宣伝が上手いけど尾上の力が確認できる ナウシカは和風っぽいけどクシャナは洋風のままなのか これナウシカが空飛んでるの幽霊が浮遊してるようにしか見えねーんだけど? >>35
その時儲かればいいじゃん
なんかダメなの? >>183
能や狂言が伝統芸術とするなら歌舞伎は大衆娯楽だからな
今で言うと吉本新喜劇みたいなもの クシャナ「下の口は正直だな、ナウシカよ」
ナウシカ「…んっ!(ユパ様…助けて!)」 まあ歌舞伎なんて元々エタヒニンのやる卑しい職業だしなんでもいいよね これ普通に全然面白くなかったから普通の2.5次元舞台にしてくれや 前回クシャナ周りが一番好評だったからそこをメインに持ってきた感じか? >>200
「そなたたちの最期見届けた!
我が復讐をバルハラにて見守るが良い!」
とか舞台映えするセリフ多すぎんよクシャナは >>168
タン!・・・タン・・!タン!・タン!タンタンタンタンタンッ!
な~(ポン)、な~(ポン)、なぁ~~~(ポンポンポン!)
あ、なぁ~ぎぃ~はぁ~らぁ~えぇ~~(ダダン!) 菊之助がナウシカの原作が好きなんやろ。
結構ガチでやってる感。 >>240
ヒドラは伝統芸能つながりで覆面力士じゃだめなん?
モンスターすぎる扱いだから力士の人権的にあかんか
やっぱヒドラがどすこーいとかやってたら吹くからあかんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています