『ファイアーエ"ム"ブレム 覚醒』発売10周年 記念イラスト公開 [788192358]
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『ファイアーエムブレム 覚醒』キャラデザ&イラストを手掛けたコザキユースケ氏が10周年記念イラスト公開
2022.04.20 13:30
2022年4月19日、ニンテンドー3DS用ソフト『ファイアーエムブレム 覚醒』の10周年を記念して、本作のキャラクターデザイン&イラストレーションを担当したコザキユースケ氏が、自身のTwitterにて記念イラストを公開した。
本作は、『ファイアーエムブレム』シリーズの13作目にあたり、10作目『ファイアーエムブレム 暁の女神』以来、5年ぶりとなる完全新作。過去作の“フリーマップ”や“結婚”など、多くの要素を搭載し、2対1の状況を作れる“デュアルシステム”など本作ならではの新規システムも盛り込まれている。
https://i.imgur.com/RjKv7Mb.jpg
先日には、シリーズ総合サイト“ファイアーエムブレムワールド”にて本作のキャラクターページが公開。各登場キャラクターのイラストや紹介文が確認できる。
https://www.nintendo.co.jp/fe/characters/series/13.html
https://www-famitsu-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.famitsu.com/news/amp/202204/20258865.php?amp_gsa=1&amp_js_v=a9&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#amp_tf=From%20%251%24s&aoh=16506454457011&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&share=https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fnews%2F202204%2F20258865.html このゲーム会心出て一撃必殺で有利な展開になるまでリセットロード繰り返すクソゲーなんだよな
なのにオートセーブっていう究極の嫌がらせもされたように思う
モンハンのtaに方がマシだと思うよw 彡 ⌒ ミ
(;´;;)ω・) 禿ってだけで殴られるのか…
そりゃそうよ 今switchエミュでrom落として風花雪月やってるけどそれなりに面白い 覚醒は面白かったなあ
まさかのサーリャが人気だったし 聖戦は最終章燃えたなあ
音楽も最高だし、この章のためにすべてがある感じ
リメイクしたら絶対かう >>16
俺はやらない派で弟は徹底してやる派
同じ家で同じもの食って毎日一緒にキャッチボールした仲なのになぜ 今やろうとは思わん
やっかいなルート限定、期間限定アイテムとか面倒臭い >>9
蒼炎、暁シリーズが圧倒的に面白いが今やる方法がない >>13
このゲームはリセット繰り返さないと取れないアイテムばっかやろ どうして「ファイヤーエンブレム」ではなく
「ファイヤーエ厶ブレム」なの? もっと流行ってもいいコンテンツなのに気持ち悪い老害のせいで新規が育たない呪われたゲーム 封印烈火聖魔くらいしかやってなかったけど良かったな
特に烈火 なんか最近のやつは変な学園風になって雰囲気がキモいね。昔のトラディショナルなファンタジー路線の方が良かった。 シミュレーションRPGの魅力が何一つ理解できん
コマを動かして殴り合うだけなのにコマの動かし方に将棋のような深さもないし プレステにファイアーエムブレムあるじゃん!
ティアリングサーガでした(´・ω・`) >>37
ずっとそんな感じで触ってなかったが娘が3DSでやってたFE覚醒をやったらめちゃくちゃハマってFEばかりやってる44歳のワイ… >>37
トライアングルストラテジーとか、
ストーリーを観てるだけの部分がメインだしな FEHのイースタールキナは笑い声が可愛い
シルヴィアの声が異常に可愛いけどキュア白の人だな >>1
ジャブ漬けになるくらい面白い
とか誰か言ってほしいな >>9
スーファミ版の紋章
聖魔がカプコン製だとは知らんかった 聖戦やり込みすぎて燃え尽きたから
以降のFEはトラキアでさえ受け付けなかった
聖戦リメイクはよ 烈火のハードで最終メンバー以外には経験値をあげない縛りが楽しすぎて何周もやってたw 聖戦そんなに面白いか?
武器格差酷いし、後半はダメージがインフレするし 3DSのイラストはなんか気持ち悪くて受け付けなかった 紋章の謎と聖戦が好きな懐古厨だけど覚醒と月花雪月は面白かったな
ただし覚醒はギャルゲーw >>53
5章が衝撃すぎた
伝説の武器とそれを守護る家系って設定も良い このゲーム本当にドラクエ並みに変わらんね
化石になってる 聖戦は城制圧前に全ユニットをせっせと次の前線へ移動させとかないと不利になって面倒だからな。それがダルい。 ファイアーエムブレムって今でも手強いんでしょうか? おっさんだから
クソ王子のやつしかやったことないわ エ⤵ム⤴ブレム
エ⤴ム⤵ブレム
どっちが正しいの?(´・ω・`)教えてマルス! >>72
言い方の話だと
ファイエンブれん
こんな感じ >>72
いやそこは
ファーイヤーエーンブレーム♪
の発音が正しい >>72
ブレストファイヤー!
と、同じニュアンスで ビルヂングとかの昭和のノリでエムブレムって付けたの? >>79
完全に脱力した状態で適当に鼻から息を抜く日本語特有のルーズな「ん」と言うのが有って
これが英語話者からすると n m ng どの音にも当たらないモヤるサウンドになってる
普通 b の前の「ん」は自動的に口が閉じてmサウンド(namba shimbun)になるんだけど
この時ルーズな「ん」を使って「エェ”ブレム」「しぃ”ぶぅ”」みたいに発音する人が居る
これが特定のハッショタには許し難いらしく「エムゥゥウウウム!ブレム」となった XCOM2が出たときMODの作りやすさをアピールしてて
となるとファンタジー系のを作る人けっこういるんじゃないかと思ってたが
今日まで全く出て来なかった 暁とか言う歴代最糞作
蒼炎を徹底的に原作レイプする糞設定の数々はまさしく一部の過激派が覚醒が原作レイプだと言うのと構図は同じだし覚醒を産む直接的な要因となっただけはあるなと言わざるを得ない
お前らは誰がどう見ても覚醒側だからその他作品にすり寄ってこないで ファイエムはほとんどプレイしてるが、一度もクリアしたことがねーわ
途中で飽きるんだよ あと子世代に継いだりするとまた育て直しかよと萎える >>84
根強い原理主義いるけど正直90年代当時でも絵柄は万人受けしないタイプよな
3の人ならちょっと今風にすれば通用すると思う FE無双のタイトルコールで「ン」と「ム」の発音両バージョンが収録されてた 覚醒は好きだったのに、ifは酷かったなあ。なんか色々気持ち悪い。 敵の数が決まってて
武器に使用回数制限がある方が面白い。
やり放題はつまらない。 (´・ω・`)レベリングとカップリング作るのでプレイ時間の95割持っていかれる >>95
if暗夜は手強いシミュレーションとして一番面白かった
あとキャラデザもifが一番好き
なでなでとかはいらん要素だったけどw コザキさんのキャラデザいいけどなあ
覚醒もifもストーリーは駄目と言われてるのに売れたし 花鳥風月は完全にギャルゲだった件
性別を選べる事でLGBTにも配慮していたな SRPGとしては象徴となるマップもない
ステータスと数の暴力でしか難易度を調節出来ない駄作 >>33
ma’amをマーンて書くと怒られるのと同じ >>99
シリーズによっては妊婦を戦場に駆り出すゲームだぞ >>99
シリーズによっては妊婦を戦場に駆り出すゲームだぞ 覚醒の産みの親暁をこっちに含めないでくれる?
暁信者ってノイジーマイノリティの典型だしお前らがしっかりしてれば覚ifなんて産まれなかったんだよ恥を知れ >>84
ハードの問題でメガドラでは普通に大ヒット作じゃね?
FEDAは好きだった switch版のみたら、えらい華奢な奴らばっかりになってて萎えた。
ドーガみたいのがいいんだよ >>84
ラングリッサーは復活したから、これも復活しねえかな。 FEにハズレ無しだけどなぁ
そろそろシステム複雑になりすぎてついて行けなくなりそうだが 覚醒リメイクまだかな
もうあの3Dグラは耐えられない >>49
主人公の嫁を催眠術使われて拐われ兄にNTR
主人公とその仲間は嫁の兄に騙され殺されて数年
主人公と嫁の間にできた息子と、嫁と兄の間にできた娘が
好感度Maxになるとかしゅごい >>113
あのレベルになるとレベル上がった時に力や速上がらなきゃリセットが当たり前になるからなぁ
時給貰わなきゃやってられん >>9
風花雪月でいいよ
青ルートが今までの王道っぽい >>106
んなことねーわ
ラストだった可能性あるのによく頑張った >>110
死にかけてたfeだけど
覚醒ifが売れたから続いたんだよなあ なんだかんだで今、花鳥風月と覚醒とifの白夜と暗夜と蒼炎の軌跡と暁の女神を
パラでやっている
これだけパラでやると途中挫折は目に見えているがw >>38
続編のベルウィックやってみたら全然別物だったわ ナデナデがクソで外で遊べなかったので
それ以来やってないわ
あのナデナデなんだったんだろ まあなでなではやらんでも問題ないから
2周目からは必要最低限以外マイルームに寄ることすらしなかった GBAくらいの手軽さがいちばん良かった。
覚醒面白かったけど、出先で気軽にやるより、家でガッツリプレイしたくなる。 なんか、ある国がよ、でっかい帝国に支配されてて
生き地獄のような生活を送ってると思いねえ。
そこに救世主の女の子が現れて、新しい王様を担ぎ出してきて
帝国軍をぶっ潰して、帝国から独立を果たしました。
わあ、凄い、やったー。
しかしこの王様と救世主、せっかく独立したというのに
何故かその悪の帝国の言う事を鵜呑みです。
せっかく人々の犠牲の上に平和になったというのに
その救世主少女と王様は、
帝国にあっちを攻めろと言われればあっちを攻め
帝国にこっちを攻めろと言われればこっちを攻め、
もう殆ど王国と王国の軍隊は、帝国の私兵、というか奴隷です。
ふと気づけば怒り狂った連合軍に攻め込まれてました。
お城に追い詰められて、連合軍が顔真っ赤にして城門をガンガン叩いてるなか、
王様が衝撃の事実を告白です。
なんかさあ、やっと独立果たした時に、帝国から来た人が、
コレ独立承認の紙ですのでサインしてくださいネ、と言うので
あーいわかりまちたーっつってほいほいサインしたらさ、
その紙が、実は良く見ると独立承認の紙じゃなくて、
それにサインすると、帝国の言う事をきかないと
国民全員が絶命するという不思議な呪いの紙だったんだそうです。
悪いー。
だって。 はああああああああ?!
呆然とする周囲の中、その救世主様の女の子と軍の上層部の将軍だけは知っていたご様子で、
何でだーって問いに対して、
じわじわと国民が呪いで死ぬくらいなら、
戦争でパッと死んだほうが国民にとっても幸せに決まってるじゃない、
だって。
はあああああああああああああああ!?
挙句の果てには、その救世主少女が当たり構わず戦争して回ったせいで
怒り狂った女神様は世界を滅ぼす事にしました。
怒り狂った女神様が目を開けて、世界滅亡にまっしぐらになった瞬間、
なぜかその元凶の救世主女の子は覚醒し、
実は私は女神の片割れの一人でした。
その超SSS級戦犯、世界崩壊のスイッチをがっちりと押し込んだに等しい超ビッチは
攻め込んできた連中を集めると、いけしゃあしゃあと言い放ちます。
世界を滅ぼしちゃダメなので、全員あたしの言う事を聞け。
はああああああああああああああああああああああああ!? そこでコントローラー放り投げた。
ゲームディスクを壁に叩きつけてやろうかという衝動を抑えながら
どうにかこうにかクリアしましたが、
まだこのキチガイ女が敵キャラで、とかサブキャラで、とかなら
まだこっちも我慢しようってもんだし、敵キャラならギリ納得も出来るが
この狂人女が主人公なので操作しなくちゃならんのが
どうにもこうにも耐え切れん。
こんな支離滅裂な自己中の馬鹿女、操作して誰か楽しいと思うと
本気で思ってるんだろうか。
まあ良く考えれば、このアホ女が狂ってるだけじゃなく、
このアホ女の一声で、今まで死んでいった仲間や、滅ぼされた罪もない人々、
怨嗟を上げる民衆の事などすっかり忘れ
ホイホイとなすがままに言う事を聞いて犬コロのようについて行く登場キャラ全てがド阿呆なわけなんだが。
お前らにとって、結局国ってアレか、
「国王様」というカッコ付けのために必要な付属品か。
鷹の国なんか、滅亡寸前にまで大量虐殺されといて、
良くもまあ仲良く隣でへらへらしながら一緒に戦えるな。
こういうのを世間では、
恥知らずって言うんだよ、鷹の王様とやら。
それ以前に、お前はまず王様の資格がない。
それ以前に、お前はまず生命体としての尊厳がない。
幼子ですら、パレスチナで装甲車に対して
敵わぬとわかっていても石を投げつける。
お前は一介の幼児よりも一億ランクほど程度の低い生き物なので、さっさと死ね。
あれか、一目見ると、心のない操り人形にでもなる
不思議な眼力光線でも出てるのか?この馬鹿女から。
どんだけ無能なんだよ。連中。
まあ一番のド無能はこのゲームの制作陣だがな。
もうミナミの帝王に出てくる借金まみれの中小企業の社長ですら
そんなもんにはサインしねえよ、といった具合の、
ついうっかりサイン一つすると国民全員一人残らず死に絶える
不思議なニセ契約書、とか突っ込む気も起きねえよ。 カップリングは自由度あり過ぎになると冷めるな
ストーリー上でそれなりにカラミ有るヤツだけで良いわ >>138
その汚点の親を好きなだけあるな
さも旧作側みたいな面構えで擦り寄ってくるの辞めてくれない?ほんと気持ち悪いんだけど リメイクするとしたら順番的には、
聖戦→トラキア→GBA3作→蒼炎→暁…
の並びになるのかな
こんなんマトモに開発したなら、覚醒リメイクまで20年くらいかかりそう
早く暁までやってくれや ファイアーエムブレム
イース
テイルズ
幻想水滸伝
オウガバトル
シリーズ物のRPGって大抵は事実上の原作者である初期スタッフが抜けてメーカーが勝手に続編出すよね
例外はDQ、FFくらいか? 覚醒の垢がこびり付いた垢付きの女神のオリキャラとか見てるだけで吐き気を催すわ
いやむしろ覚醒側が垢付きの気持ち悪いマンカスのこびり付いたかわいそうな子なのかな
垢まみれの小汚い手でこちら側を触るのは本当にやめて欲しい
シリーズ終わらせかけた大戦犯のその垢で蒼炎やそれ以前の作品群を汚染しないで欲しい >>140
聖戦より封印の剣じゃないのか?
主人公のロイはスマブラでかなり有名になったのに、その本編だけアメリカで未発売だし >>141
権利は会社が持ってるのにかっても糞もないやろ
DQみたく堀井鳥山杉山みたいな社外にやつらががっつり権利持ってる方が例外的なだけ >>144
ティアサガの方がよっぽど「勝手に」だよな
最初はFEシリーズとのつながりを匂わせてたし >>84
ネオだのイクサだの、今風のシャイニングフォースとか腐るほどあるだろ ストーリーゴミクソだけど割と楽しめた思い出
過去作からゲストがくるシステムで、アイラの扱いがクソ雑魚だったから萎えてやめた >>147
産みの親のジェネリックゲーってやらかし率高い気がする 次作も風花雪月路線でいい
コーエーと組むなら信長っぽく 覚醒で息を吹き返したおかげで最新作の風花雪月がSRPGの売上記録を塗り替えたのに失敗?
元製作者の手がけたタイトルは尻すぼみで死んだのに? 生鮮のリメイクってやっぱ難しいのかな
露骨な近親相姦描写あるもんな ゴミ発売してないで、聖戦かアドバンス作品のリメイクはやくしろ ティアサガで止まったままだわ
Switchはライトしか無いからps4でエンブレムぽいゲームあったらやるんだがな >>144
それは理解出来るんだけど、世界観やキャラクターの生みの親が何の権利も持てないってのはおかしいと思うの
実際、>>141で挙げたソフトのどれもが勝手に設定付け加えて原型無くなっていったし 覚醒の結婚システム:現世で結婚したら未来から子供達が助けに来る→解る、こういうのは好き
ifの結婚システム:結婚したら時間の違う空間にぶち込むから妊娠出産、挙句の果てに成人まで一瞬、迎えに行く子供達は「寂しかった」「1人にしないで」とばっか言ってる。白夜の王族とも実は連れ子だから結婚OKとかいう、実の兄妹を取るか育った兄妹を取るかというそもそものコンセプトも無かった事にされる→ドン引き
よく覚醒とifは一緒くたにされるし話も裏設定で繋がってるけどifの方だけは受け付けられない 覚醒までは許すがif以降はもうエムブレムでは無い
ギャルゲーだ 画像みるとなんかまた同じような絵ヅラだな
クロムとか前いたし違いがわからん >>183
紆余曲折はあったが良作なのは間違い無いな >>179
エーデルガルトもピンクジェネラル選べたら良かったのに ベルヴィックは難易度高いつーか地道にやらんと駄目な感じでなんかハマらなかったな トラキア776の背負うのとずっと城を守るのが難しかったな ファンの間でティアリングサーガってどういう立ち位置なんだろ? >>94
増援だらけで嫌になった思い出
あと騎兵と歩兵を恋仲にするのめんどすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています