イギリス誌 「ファイナルファンタジーシリーズをランキングにしたぞ」 [633829778]
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1No infomation万国アノニマスさん
PlayStation Official Magazine(イギリス)がランク付けしたファイナルファンタジーシリーズ
1位:ファイナルファンタジー12 ゾディアックエイジ
2位:ファイナルファンタジー7(リメイク版)
3位:ファイナルファンタジー9
4位:ファイナルファンタジー14
5位:ファイナルファンタジー7
6位:ファイナルファンタジー6
7位:ファイナルファンタジー10
8位:ファイナルファンタジー15
9位:ファイナルファンタジー8
10位:ファイナルファンタジー4
11位:ファイナルファンタジー13
12位:ファイナルファンタジー5
13位:ファイナルファンタジー3
14位:ファイナルファンタジー2
15位:ファイナルファンタジー1
16位:ファイナルファンタジー11
イギリス誌「ファイナルファンタジー本編をランキングにしたぞ」→外国人納得いかず
http://www.all-nationz.com/archives/1078637995.html
https://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/b/a/ba05a5d3.jpg 14そこで11そこはあかんわ
14が生まれ変わるまでは11様様やったのに >>7
ヴァンっていう一般市民が
王族と空賊についてまわって
世界を観光して
世界情勢を傍観する物語 >>7
主人公はヴァルフレア
FFTの世界の未来が舞台の話 個人的に11の世界感が一番FFって感じで好きだったなぁ >>22
過去でなかった?12のあと大破壊なるものが起きて飛空艇とかが飛べない世界になったって聞いた 7Rは12を超えられなかったか
まぁ思い出再現ムービーだからしゃーない 12はストーリーはともかくゲームとしては一番面白かった(´・ω・`) 12はストーリー以外最高だったな
世界設定もサブクエの充実っぷりもゲームシステムも 5か6かは忘れたけどケフカが出てきたのが個人的には一番好き
アイツ憎たらしい奴だったけどストーリーでいい働きしてた ゾディアックエイジはやったことがないんだが無印と比べてなにがいいんだ?
主人公が空気になるストーリーとか改善したん? 豚の餌ばっか食ってるイギリスにFFの何がわかるんだよ 12はシステム自体は面白かった
ストーリーはあんま覚えてねえな 7より前とか何がどう違ったかすら忘れたわw
とにかく7のインパクトがデカ過ぎたわな 12から主人公がバランスタイプになったんだよな
あまり使わなかった記憶あるわ 11はレベリング拠点の町の出口にめちゃくちゃ強いトカゲが度々大量に押し寄せて出られなくなるから町の中にいる連中で声かけあってパーティー組んでトカゲを討伐しないといけないゲーム。 >>1
最後にプレイしたのが12だったけど、世界観は好きだったわ 9のファンタジー感は異常だよな
これでええんや層には最高のFFだと思う
9好きな人はファンタジアンも好きだと思う 一方、ジャップは12を全否定した
その結果生まれたのが一本糞の13 13が5より上は絶対ない
なんなら13は最下位でいい 12ってパンネロだけのゲームだったけど改善したん? なんだかんだ言って今プレイして楽しめるのは
ナンバリング後期だわ
昔のはキツい 12が1位ってことはシステム面を評価してるんだろうなってのは分かるんだがじゃあなんで10_2省いてんだ?
あれもシステムはよかっただろ 11を最下位につけるやつは大抵やったことない
あれをリリース後数年内にやってたら間違いなく上位にくる >>7
ヴァンかバルフレアだったんだろうけどグラの維持のための容量をストーリー削って確保したせいで話スカスカだから格別誰が主人公とかあんま無かった
ストーリー詰め込むためにグラの質を下げた9みたいな12以前の風潮とは逆方向に走った作品だったから国内では低評価だったけど自由度は高くて北米版は高評価だった。7を挟んで12と9がランクインしてんのは興味深いわ 12はキャラデザが良いだけでつまらんだろ
特に戦闘は13に及ばない へえ
9が評価高いのか
あんまり頭身高くないしウケないかなと勝手に思ってたわ 俺も12好きだったのに日本は受け悪くて海外は良好なんだよな
10は一本道すぎてつまんなかったが日本は大人気で逆に海外は普通の評価だし >>67
生意気なちびキャラは居るけど可愛くはないw 初期のナンバリングは日本のオッサンくらいからしか評価されないでしょ >>7
2回やったのにストーリー頭に残ってないな
ヴァンとバルフレアがお姫様と一緒に国を取り戻す話だっけ 12は確かにオープンワールド風味はあるな
すききらいあると思うけどね
走ってるだけのシーンが眠くなる人にはおすすめできない 一本道か自由度が高いかは
好みだからいいとして
一本道のくせにストーリも破綻してる13は
ふざけてるとしか思えない >>68
13は悪名高いから敬遠してたけど
最近になってプレイしてみたら面白かったわ
結局三部作楽しんでる
steamだからDLC込みだから気にならんけど
リアルタイムでDLCに金払ってた人は不満だろうなぁとは思う >>77
ストーリーも意味わからんし仲間キャラもほとんどが異常者みたいなのしかおらんから苦痛でやめてしまったわ >>57
わかる、あれこそワースト
つまらないだけでなく仲間もみんな不愉快
仲間が全員6のロックみたいなFF >>73
FF9の半分はビビの可愛さで出来てると思ってるから悲しい😭 基準というかどういう部分を評価してのランキングなのかさっぱり分からん
それぞれ出た時代が違いすぎるんだからその時代の価値観や水準で点数付けて順位づけすべき >>81
確かにどいつもこいつも池沼みたいなやつらだわな 3がこんなに低い時点でねーわ
>>47
3部作のうち初期しか出てない 12sageるのはドシロウト
二度とFFをやらないでいい 13以下はもう出ないと思ったら軽く15が超えて行った 何作か忘れたけどビッグブリッヂとオペラは今でも覚えてる
王国の危機を飛竜や飛行艇に乗ってた頃のFFは楽しかった 印象に残ってる順だと
7.6.4.8.5.10.9
4と8の間に分厚い壁がある感じ 9はフランスでアニメ化したからもしかしたら意図的に下げたかも。 おいおい、11が16位って全然わかってない
10年以上遊べるゲームだそ 9はひとつだけ難点を上げるとしたらカラーリングかな
毒々しいイメージが強い 5が低い割に12が高いのがよく分からん
コマンドかシームレスかそんな重要か? 12面白いとか言ってる奴の分かってなさは凄い
絶対ラスボスすら覚えてないし、つまり12にストーリーなんて無かった
ガンビットってシステムをお披露目しただけ
何も心に残らない、無のRPG FFは7を境にプレイヤーが重なってない印象
ファミコン世代以外、3とかほとんどやった事無いんじゃないの 7リメイクはまとまってからやりたいわ(´・ω・`) 12とかマジでストーリーの記憶がない
記憶に残ってるのはメチャクチャ確率の低い武器の宝箱をひたすら開けてた記憶(武器名もおぼえてない) >>104
スーファミFF4、5は海外で発売されてない。確か3もかな。 FF11は好きだけどまあその位置については別に何も言わない
好きにしてくれ >>1
9が3位とは、なかなか見所あるじゃないか
8の順位が高過ぎるのは気になるが 14が上位で11が最下位って、周囲に両方をやってた者が複数人いるけど、まるっきり逆の意見だぞ。 7はティファめちゃくちゃ人気なんだろうな
この前もイタリア議会かなんかでヘンタイ動画流れて
外国人大喜びだった 5が低すぎる
バッツがバカ以外の大きな欠点がないゲームなのにな 7Rは超絶に期待してたしかなり良かったんだけどな
続編的DLCがPS5オンリーだったのでもうどうでもいい 12はswitchで手軽にプレイ出来るようになったから買ったわ 12はとにかくつまんなくて途中でやめたわ
つまらなすぎて進めるのが苦痛だった 79は分かるが12はガンビットだけだな
開幕バフとピンチに回復までしてくれてあれはいいものだ 7とか10とか持て囃すから、今みたいなゴミホストゲーの流れができたんだぞ 俺は12が一番合わなかったな・・・
ボムが出てきたあたりでやめた もう一度言う
12sageは二度とFFをさわるな
過去作の言及も一切禁止する 7Rは2周目の世界でエアリス死なないらしいしなにそれリメイクじゃないじゃんって思ったけどな >>128
12はガンビットが合わない(出来ない)人には
評価低くなるのは仕方ないと思うわ 12はあんまりキャラが強くないような印象あるよね
深掘りもあんまりなかった覚えがあるわ
FFTと同じライターさんだっけ?
あっちの方がすきだね 12は当時売り切れ?量販店で売ってなかった気がする
9は内容地味だった記憶
123 7 8 4 6 は名作 個人的に12が一番好きだったけど、国内だとワーストじゃなかったっけ? 一番新しいのが一番面白いはずだから15から降順でいいたろ
やったことないからしらんけど 5が低いね(´・ω・`)個人的にはトップ3に入るのに >>136
バルフレアが濃すぎて
あとは空気って感じ 2低いな
当時のワクワク感が分からん世代なんだろうな
攻撃が再現されたりキーワードでストーリーが進んだり当時の最先端だった >>42
六人の性能に個性をつけられるようになった 12のシステムが好きなら5のシステムの良さを評価出来るだろうに
アホなのかなランキングを作った人は 12はストーリー全く覚えてないが音楽が良かった
個人的に植松サウンドより好き 12は前半はよかったけど
後半が打ち切り漫画みたいで酷かった
松野に最後までやらせろよ こいつに11のどの辺りがダメなのか具体的に教えてと聞いてみたい >>145
そんなイメージあるね
せめてアーシェはもっと掘ってよかったんじゃないかなって思うな
音楽は確かにいいよね もうOPのメインテーマが壮大すぎて鳥肌立ったわ 10は序盤で飽きた
テンポが悪くてだめだった
面白いという人多いし、最近steamでやり直してみようとしたけどオープニングからキツい
8はシステムのバランスが悪い気がした
終盤で飽きたのでクリアしてない
個人的にこの二つよりかは4,5の方が上かな >>147
ジョブはインターナショナル版から。ゾディアック版はジョブを2つ付けられるようになったのと、魔法の順番待ちが改善された。
オートセーブが付いたのもゾディアック版からかな。 >>1
ファルシのルシが!って言われたくらいでパンクする頭じゃしやーねーか そういやSteamでスクエニ作品がセール中だったな。久しぶりにFF買ってみるか >>1
日本人よりイギリス人のほうがちゃんとわかってるな 外人はまともにFF始めたの7からだからそれ以前の作品は評価低くなりがち
つまり語る資格なし >>7
主人公はヴァン
ストーリーは亡国の王女と敵の大将のバカ息子が要所要所でシリアスごっこしてるだけのクソゲー
ラーサーだけが癒やし パッと見て意外に順位低いと思ったのは5と3かな、全部やったわけではないがね ただ12は召喚獣の演出めちゃかっこよかったような気がするわ 7Rの続き早くしろよ、なんでオリジンなんて作ってんだよ この手のって最初期作品をスゲー下に並べるけどなんでなん
ガンダムで言ったらファーストをシリーズ下位にするようなもんだぞ >>187
じっさい海外アニメファンにガンダムシリーズをランキングさせたら
SEED以降の作品が上位に並びそう 6がつまんなくてやめた俺には納得いかんが、まあ好きにしろよ 次のFFは世界の潮流に乗ってムキムキゴリラブサイク女とか黒人のゲイとか出すのかな? FFT入れちゃうとFFTが1位になりそうな感じやな >>133
PS2とswitchで買ったけど、これはよくわかる
あと、ストーリーの主人公の意味のなさ、空気さだね
switchでは携帯モードで最後までやるつもりだが そりゃあリアルタイムでやらないんなら1そうなるわなー、でもまともなゲームって意味では15よりマシだと思うんだが 11ってオンゲ廃人じゃないと触ったことも無い人がほとんどだろ
今と比べてオンゲやるのも気軽じゃなかったし >>201
ファイナルファンタジーがファイファンならやっぱりファイナルファイトはファイファイなのか? 12面白かったけど1位は無いな
ストーリーが無理やり纏めたみたいな物足りなさあったわ やっぱり本家7が頂点だろ
リメイクが上のわけがない >>180
12でヴァンとパンネロの影薄いからね… 12ってスター・ウォーズみたいな感じでラスボスが北斗の拳のアミバだったのとラスボス前のダンジョンが超ウザかったのを覚えてる 11のおかげで助けられた作品は多い
14なんてその最たるもの 調べてみたら海外では2、3、5が発売されてないみたいなんだが?
しかもナンバリングがずれていてFF4が海外ではFF2、FF6が海外ではFF3となってるそうじゃん やったことの無いやつを抜くと順位がほぼ一緒だから俺はほぼイギリス人 その時代の中でどうだったかを評価しないと
こういう薄っぺらいランキングになっちゃうよねw >>201
はあ?正統派やろ
言うなればカトリック
君たちプロテスはえふえふ言うとけばいいさ ドラクエとFFシリーズを全部やってる人はすごいよな
特にドラクエ10とFF11は長くやってる人多そう >>216
だがその後14がスクエニのMMO事業を牽引するレベルで絶好調になったお陰で、開発終了が宣言されてた11に新ストーリーが追加されたっていうねw 11って廃人量産するくらい面白かったんとちゃうの?
ハマるのが怖くて手を出さなかったわ >>229
11が老体に鞭打って稼いでくれたから
ドラクエ追い出されたチビが作り直し出きたんだが? FF11で廃人だったフレンドがある日突然に
真人間に戻って悩んだ事あったな… FC時代のはともかく、SFC時代のソフトが軒並み低評価なのはおかしい >>235
4、5のスーファミ版は海外で発売されてない。 ガンビットを加味しても12の早歩きがすべてを台無しにしてる 6と7と12しかやってない
8がキモくて敬遠してた
12やったのはオウガファンだから 個人的に8一番好きだけど、好き嫌い分かれるから真ん中らへんの9位が順当かな 9上位なのもいいけど
あの当時に2みたいなの作ったのもほんとにすごいと思う 5はシステムとバランスは秀逸だけどストーリーがカスオブカス 7はクソだと思うんだけどなあああああ
俺は7で見限ったわ。 シリーズじゃなくてナンバリングじゃねーか
タクティクスとか聖剣伝説とかディシディア色々あるだろ >>218
>しかもナンバリングがずれていてFF4が海外ではFF2、FF6が海外ではFF3となってるそうじゃん
ひでえ😅
これじゃ意味不明なランキングにならざるを得ないな😅 >>248
・ジョブチェンジなんて糞つまんない
・ギルガメッシュなんて橋守ってるだけだろw
・4のATBのほうが良かった
・イギリスではOPの「のはら」しか覚えていない >>233
だからその作り直しの恩返しが出来て良かったねって話だろ >>7
>12って主人公誰だったっけ
覚えてるだろwww >>216
11の次のMMOとして14が開発されたのに、やばすぎる出来でなんとかしないとってなって新生したのは吉田PD
その後はスクエニを引っ張ってる >>222
?カトリック?プロテスタント?
何を言っているんだ?
俺が久し振りに見た事実に何の変わりがあると言うんだ? 5 4 6 3 2 7 1 8
ほかはやったことない 7 4 10 5 6 1 11 9 15 14 12 3 2 8 13な? 4,5,6,7と9,10は良作
あとはまあそんなもん ラスボス9はクジャにして6はケフカ以外の誰かだったらもっと良かったのに 俺は3,4,5が好きだけど、世代によって全然違うだろう 9のラスボスはオズマで6はテュポーン先生だと思っている
10のデアリヒターは・・・ありゃダメだなw >>266
6はガストラ皇帝系のが良かったなよね本性をあらわしたとかガストラを操ってる者が居たとか
ケフカがやったのは影武者だったとか
ケフカピエロがラスボスて脇役がボスになった感じ、しかもクソ弱いし
それ以外は完ぺきだったな 11はやった時期や仲間がいたかどうかで評価変わるしな
個人的にはナンバーワンだよ 9は原点回帰って感じでよかったが
評価を損なうほどロードが長すぎた ファイナルファンタジー サッカー
ドラゴンクエスト 野球
そのぐらい差がある。ファイナルファンタジーはさっぱりわからん おま、11がそこはねーだろ
死んだ人の口座から月額課金毎月引き落としてるくせに 外人だから7が1位になるかと思ったがまさかの12かぁ ファイアーエムブレムでも外人は覚醒を1位にしてるぐらいだから
マジでセンス無い、こんな奴らのセンスに惑わされないからこそ日本は世界一のコンテンツ大国なのだ 10が1位でホントにファイナルファンタジーだったことは共通認識のはずだが? >>149
あれ葉加瀬太郎なんだよね
音楽は歴代最高だった アホか
11が最高峰だろ
今ならソロでできるからやってみろと 今11やったらこの評価でいいんじゃないの?
基準が分からないけど思い出補正なんかないでしょこれ >>269
俺も345が好きだけど
今の子には古臭いだろうな 12のガンビットシステムはよくても途中で何と戦ってるのか忘れる
もうちょい世界大戦規模にして欲しかったイヴァリース 光と闇が合わさった11が最下位とかパパカ草食ってろヴぁーん >>7
将軍、囚人、パーティメンバーって3Dモデルが3つあって
ラスボス前に特殊演出付きの戦闘があるバッシュが主人公でしょ 圧倒的最下位は15だろ
15はゲームにすらなってなかった 4のゲームシステムが破滅への始まりなんだよなぁ。
一本糞ムービーゲーFFの元祖。その先に13や15がある。これいうと大体の4信者は顔真っ赤にして叩いてくるけど事実だし FFはジョブチェンジが至高
わかってないヤツが多いな
グラガー言い出したら新しい物順にしかならん >>300
4にムービーなんて無かっただろ。ムービー元祖は8だろ いつも5の評価低いけど5が一番好き
やり込み系ゲーマーは5好きが多いんじゃないかな
あと面白いと思ったのは8のカードゲームぐらいだな 12はマジで一般人二人が主人公ズに同行して旅してんのがほんと草 >>300
お前の価値観とは裏腹に売上の良い三本だな
ファミコンのFFで一番売れた4
PS3というそれほど普及しなかったハードで700万以上売った13
色々と言われてる割に約1000万売った15
好き嫌いなんて人それぞれなんだし自分には合わないで良いじゃん もう引退しちゃったけど、5年間くらいずっと楽しく遊べた11が一番かな。自分の中では。
その間、他のゲームやろうと思わなかったし。
それだけの期間熱中できたという実績が11にはある。 2、5、6、7、11これだけ有れば他のFFは要らない >>55
俺はドラクエファンだから
9はとても楽しめた PS4から始めたにわかが生言ってんじゃねぇぞ!!! リアルタイムにやれてない外人がつけたランキングなんぞゴミw
だから3や5が下になる まあ日本ではそれほど人気のない12や9は西洋風なため上位に来るのはあたりまえ
まあ10は西洋人には理解できないでろな 12はストーリーがなぁ
ゲームデザインとかバックグラウンドはいいのに
ストーリーがなぁ >>322
何故かアメリカ人には評価高いんだよな。謎だわ 11はイギリスでサービスやってなかったんじゃ?
だから評価できなかったんだろうな 妥当だな
思い出補正強い奴ほど分かってないと言ってそう 7リメイクを入れてる時点でいいかげんなランキング
続編でグダグダになるかもしれないし うん、とくに10のミニゲームは大嫌い
しかも、それで最強武器とか本当に舐めてる。
瀕死時にと 何とかをAPにで簡単に稼げたのは覚えてるけどね >>329
リメイクって多分インターナショナル版だと思われ
今の駄作長編は海外でまだ売られてないんじゃない? ファイティングファンタジーシリーズかあ懐かしいなあ 1しかやった事ないけどめっちゃ面白かった俺が
12をやったらどうなるの? ダークファンタジーというジャンルを知ってからff2の評価が180度変わった
ff2だけは異質
俺は好き MMORPGの負の側面ほぼ全てにに11は関わってるからなw FFは6までの「シパパパ!シパパパ!どぅーん」っていう戦闘のテンポの良さが好きだったんだけどな >>1
ファイファン5は英雄の薬を調合して終わりなゲーム >>146
2は好きなヤツは好き系なヤツだし実質サガ0だし もう引退して10近く経つけど、FF11はファイナルファンタジーらしい世界観で本当に面白かった
クエストだけじゃなく、ミッションのストーリーが凄く良く出来てる >>41
ケフカはFF6だね
ラストバトルの妖星乱舞が印象的 12は発売後すぐに買ってプレイしたけど、戦闘システムがつまらなくてすぐに売った思い出
数年前にゲーム実況で見た時は、割と面白そうだと思ったけど 6が印象強いな
ケフカより個性強い敵あとなにがいる? 王女に化けたラミアクイーンがフリオを襲うつもりが
逆に襲われてレイプされる薄い本頼むわ 1〜5と9だけがファンタジー
8辺りは気持ち悪いホストの物語でファンタジーではない 9の話の最後の最後にジタンがクジャ見捨てず助けようとしてクジャが改心してって感じすきだわ >>349
あんなに濃厚なFFに入り浸れるなんてもうスレてしまって無理なんだろうな
職業ナイトって真面目に答えてたわ >>354
いるさっ、ここにひとりな!!
オイオイヨでFFは辞めたけど
2が一番好きだわ 雰囲気は2が一番よかった
成長システムもああいうのは好き
調整おかしかったらしいけど 13は面白いと思えるところまでが長すぎるんだよね
ひたすら一本道、街もない
戦闘、成長には制限があって攻略法がわからないとストレス溜まる
仲間、ストーリーがことごとく電波 課金ゲームという高いハードルなのに
各鯖には、24時間365日 2000人前後常時接続で人が居て
20年間サービスを続けてるFF11が最下位?
FF7やFF12を20年やり続けている人がどれほどいるのやら 13は糞さを上回ってバトルが熱い仕様だったから嫌いになれない
ストーリーなんかもう覚えちゃいないけど 3が至高しすぎてほかがゴミ
3以降はロマサガミンスト PS13ってPS5で出来ないんかな
PS13のためにPS3買うのはちょっとなあ >>375
そこまで書いたならFF33くらい書けよ 9が高いから分かってるやつかと思ったら4、5が低くて、ただのニワカだった 日本の順番で発売してないだろこれ
初登場が7あたりじゃないの 12最高14最高ってことは16の評判良くなるんじゃね?少なくともイギリスでは 11をプレイして人生を台無しにした奴は相当数いるだろうな ガンビットミスりながらも設定してくのが好きだったかな
伝説の武器的なのが完全にヤリコミ要素化してて普通にやってたら手に入らず店売り武器でクリアとか不満では有るが 12はもったいない作品よなぁ
ヴァンとパンネロをもっとスタイリッシュにすべきだった。 >>334
3が駄作とか、やった事ないんじゃないの 3はファミコンであのスペックだから凄いのに。最後のダンジョンは長すぎるが。 >>343
12はヨーロッパでは当時から高評価だった
フランスではゲーム雑誌のレビューで100点満点の所200点出したし ファミコンのFF3は今やっても面白いぞ
あの音がいいんだよ 7,6,9,5,4,3,2,8,10,1
11以降はさわりしかやってない 基本イギリス人はFFやらんだろ。けど12人気は意外。スクエニはこのシステムを発展させたのを作るつもりはないんかな。 ゾディアックエイジって厨ニ全開なタイトルでかっこいいな
FFは一度もやったことないけど なにこのクソランキング
FF11が面白くなかったらFF12とFF14はなかったのに 12はポケモンと同じでメインストーリーがオマケだった 5で忍者になれたり、ダンジョンの隠し通路はドラクエには無い要素で良かった ffは6までだよねそれ以降ファイナルファンタジーのような何か 12って2ちゃんのクソゲースレがめちゃくちゃ盛り上がってたよな
あれより盛り上がった糞ゲースレあんのかな 10-2はブレイク前の倖田來未がテーマソング歌ってたんだよな
9は全然覚えてないな
10はブリッツボールばかりやってたなあ ケフカもブラスカの究極召喚も割と苦戦したんだけど本当に雑魚なの?
HP低いだけで攻撃はだいぶ苛烈だし特にケフカははかいのつばさとハイパードライブ食らったらよくて瀕死たいてい戦闘不能にされたんだけど 2もすげー雰囲気良かった。イギリス人にもやって欲しい おいィ?FF11最下位とは俺の怒りが有頂天なんだが 5 6は受け付けない
大貝獣物語のパクリ
飲み会のノリ 9好きが一定数いるのは理解している
だがリリースした当時、7の革新的衝撃は大ブームを起こしたし、8はクソゲーでも世界観は好意的に捉えられていた
9は今時このセンスかよ、古くてダサい、といった評価だったぞ
少なくとも俺のいた界隈では なんで2がこんな低いんだ?アンケートの年齢層でやってないやつがいるだけじゃ? ちょうど今初めて8やってる
終わったら9やるつもり 7は初の3Dものということで鮮烈なインパクトがあったな。
ストーリーは当時エヴァとかでも流行ってた
「深い意味があるように見せかけて実は何も考えてない」
感じだったけど。 >>55
母ちゃんが死ぬまでは名作ファンタジーRPG
そっからだんだん意味不明になって最後ペプシマンがオチ
キャラだけじゃなく、フルHDリメイクしたら買うけど ヴァン「お前さぁ」
アーシェ「お前はやめて」
ヴァン「キサーマさぁ」
アーシェ「キサー、マ?」
のくだりが好き 9は画面キレイにして
ロード地獄を解消してくれたらやりたい 13は面白かった
13-2は楽しい部分もあるけど糞部分多い
13-3 いまやってる楽しい
ムジュラの仮面みたいなシステムでオススメ
安いし 12はスタートからラスボスまでさらっとやると糞
モブを最後までクリアしようとするとガンビットも考えなきゃいけないし
本来自己満足なだけのやり込みに必然性を持たせてあって最高だった
本編に出てくるジャッジマスターはもっと強くて良いと思う
なぜゆとり仕様にしたのか?
それが残念でならない
ガブラスあたりは最深部ギルガメッシュのレベルで良かった タクティクスがいちばんおもしろかった
何回もリピートしたのはこれだけ、やりこみ要素もほぼ済ませた
源氏を盗むのだけは無理だった、確率0ではないらしいのだが >>457
僕も周りの誰もゲットしたって人はいなかったw
ディープダンジョンも最深部まで行くのかったるいけど、そこまで行かないと
ゾデアークがラーニングできないと最強の刀剣がゲットできないのよね >>454
トライアルモードがあるから
本編は緩くしてるだけでは? 理由が書いてないとないと
意味がないな
で?で終わりだよ 外国人が調整したMOD版があるねFF12ゾディアックエイジ。
無印みたいに全スキル覚えられるようになるMODもある。 >>7
スリや遺跡でのドブネズミ狩りで修行を重ねてきた、
空賊に憧れる17才の少年 9は最初の国だけが豪華でそれ以降未開の地でスカスカ
もう少し何とかならなかったのか ゾディアックエイジってなんだ
当時12買ったけどそんなへんな名前着いてなかったぞたしか >>464
無印12→インターナショナル→ゾディアックエイジ
少しずつジョブ周りが改良されてかなり遊びやすくなっとる
倍速モードとか有るからオススメ FF11に12年間潰され様が家族が亡くなろうが
当時ハマっていた物は仕方がない ストーリー重視でもシステム重視でもない良くわからん並びだな 11の低評価は、ユーザーの大半が先に進められないで引退するってとこではないか?
ユーザーが大分減ってからは調整されたらしいが今更10年以上前のゲームを再開することはないな >>474
11今からでも始められるの?
俺のFF歴は10−2で止まっているんだが 1は狂ったように遊んでた。飛空艇でマップの隅々まで何時間も
2はあんまり印象に残ってない
3はレッドドラゴンを刈りまくり、4はプリンプリンセスを刈りまくり
5、6あたりまでやったな。7もやったかも
4が一番印象的かな。思い入れとかないけど、ひとつ選ぶなら4推す 俺は12で初めて途中でやめた
それ以降やってなかったがFF7リメイク出てまたやったけどやはりもういいな
今はアクションRPGの時代だよ >>479
PCのみかあ、tんx
人も減ってるだろうから今ならまったり楽しめるかもですね >>65
確かポリゴン数は10の半分。テクスチャで上手く見せてる。
シームレスバトルの為に。ストーリーは関係無い。 シリーズでも
初期とは別物だな
3DになってからSFみたいだし 2はBGMが神なんで糞エンカウント、糞バランスでも好き 2はBGMが神なんで糞エンカウント、糞バランスでも好き 小学生の頃は4 5 6
が一番と思い込んでた
そのレベル >>487
当時は面白かったけど
いまやるときっついよなぁ
ピクセルリマスターとか絶対要らんし 小学生
「FFはやっぱり6だな」
中学生
「やっぱ9っしょ」
高校生
「ビッグブリッヂの5だわ」
大学生
「7かな」
社会人
「8か10」
プロ
「原点回帰で3」 華奢で泣き虫な女の子キャラが敵をぼこぼこにシバいて「やったー!」とはしゃぐ
そんなはゲーム萎える PSNowでFF7〜12配信しているから改めて遊んでみるかな どれも名作だからランキングは難しい
子供時代にやった4、5、6はちょっと下気味なんだな
9まではやってたけど今こんなに続いてるんだね >>465
>>470
ワオ!こんなリマスター版出てたの初めて知った
早速やろかなあのころの思い出よ >>481
ポリゴンのせいなのかゲーム中のヴァルフレアの顔が坂本龍馬みたいになってるの今でも思い出すわ >>367
あの時代に、って部分を考慮しないならそこまで上位には行かないだろう
俺は1番好きだけど >>1
FF2はソウルオブリバース入れれば上位やろ 13はオフラインで唯一途中で投げた
一本道なのに話についていけないってどういうことだよ >>5
ドラマチックすぎて当時衝撃を受けたのがIV
今でも1番すき たまねぎ戦士が戦ってたころのやつと今のホストがドライブやキャンプしてるやつ別のゲームってことで良いか 11が最下位なのは当時のプロマシアの呪縛のせいじゃない?
ジラートはドロップ渋かったのがアレだが 5678までかな
9はペプシのフィギュア集めの方が面白かった
13は勘違い映像作品、10と合わせて本来の 13はもう少し早めに戦闘に自由度出してれば良かった
戦闘もやることもシナリオ進めて自由度がぐっと上がってからが本番なのが問題
そこまで行くまでに大抵の人は脱落する
オプティマの保存数増やしたりしてメンバーの入れ替えスムーズにして
追加シナリオでもっと行けるとこ増やしたり
狩れる敵増やしたりしてリメイクしてくれよ やっぱり欧米の人らには10の話は理解しにくいのかな
滅びの美学的なの向こうにないのかしら ファミコン版3が一番面白い
ファミコン版1・2も3の次に面白い
スーファミ4・5・6も原則的に面白い
後はごみ ファミコン版3はすべていい
世界観もいい
ゲームシステムもいい
ストーリーもいい
BGMは歴代最高峰
ファミコン版3のサウンドトラックは今でも聞いてる 1のねぶくろでセーブ出来るのに感動したんだけどなぁ
最近やっつけた奴が腹いせに400年くらい前に飛んで20年くらい前から始まってる世界の崩壊を起こしてるってストーリーも鼻垂れ小僧の俺にはビビッと来てた 12のシステムはJRPGの最終形の一つだと思う
アレでシナリオちゃんとしてたらまさしく神ゲーだった 完結してない7Rをランキングに入れて良いものかどうか
13は独り善がりなストーリーが気持ち悪かったけど
ライトニングさんは好きだったw 14が一番糞ゲーだったなあ
何が楽しいんかわからなかった
11は面白いんだけど、やたら時間がかかるのが問題
単なるエバークエストクローンじゃなくてサポジョブによって
多少幅が持てるのが面白かった
忍者が空蝉でタンクやったりしてた頃に大ハマリしてた
オフゲーだと好みが分かれるでしょうな
FF7はちんちくりんなキャラデザ除けば名作だと思う FF12は元々MMORPGとして開発されてたんだよね
あちこちにその名残が残ってる
サクサク遊べるオンゲー的な感じでゲーマーからの評価も高い
が、主人公は誰?って感じはある
FF8とちょっと似てる あれもスコールは割とダサくてラグナ様カッコイイ 話的に面白かったのは10かな
俺召喚獣みたいなもんだったのかよ
的なオチだっけ
10-2は途中で投げたから知らない 3〜5が好きなら11は間違いなく嵌まった
今はソロでいくらでも遊べるけど、ボリュームありすぎて途中で挫折すると思う
少なくともあと10年はサービス終了の気配はなさそう 12以降は糞ほどに興味もねえから語るな
仮に16 17 18出たとしてもやる気0
完全に見限ったのだから過去作だけ語れや 好きなのは5342の順
8は一作限りのぽっと出に俺のオーディン斬らせたから一生許さない
あそこでゲームやめたし二度と見たくないから二度とやらない
でも8オーディンのデザインは好き
てかこれ以降嫌われ挙動にされてオーディン自体ほぼ消えたしスクエニのこういう根性悪いやり方嫌い
まあ元々使いにくい性質なのは分かるけどさ… 8はレベルアップすると敵が倒しにくくなるので嫌いになった人が多いよね
ドローでひたすら盗むのも飽きるし、ストーリー進めると目当てのカードも
入手不可になるし、アルティマニアがないと攻略もアイテム精製やカード精製も
わからないという状態も不親切だった気がしないでもない
あと、自分的には(エンカウントなし)でひたすら道を歩いているのが、今でも記憶に
色濃く残っているw >>180
戦闘モードから通常に戻る瞬間の尻良いよね >>1
バトルシステムは12が一位で文句なし
今プレイしても通用する >>278
昔からその例えはよく言われとる
国内ではRPGの代表格だけど海外人気は今一なドラクエ
海外でも人気高いけど国内だとドラクエに一歩及ばないFF ドラクエは体験としてやる人も多いと思うけど(少なくとも8より前のは)
FFはどうあがいても他人の物語をプレイヤーが頑張って進めるスタイルだからな
てか今やJRPGのほとんどがFFスタイルだけど
スカイリムとかあっちのRPGは体験型が多いのに海外ではドラクエは評価されないというのはちょっと面白い
海外ゲーマーには単純にシステムがつまらんのだろうが FF11はなんだかんだ古き悪きMMOだけど
ホストファンタジーよりはマシだと思うわ >>542
オンラインの11と14除けばね>追従型と体験型
DQは日本だと少年ジャンプが大々的に喧伝したのが大きいという事と
日本ではRPGというジャンルを定着させた立役者だけど海外だと既にウィザードリィやら
ウルティマやらが存在してたのでRPGが物珍しいものでもなかったという点が
あちらでは流行らなかった要因かな?
あと素直にそのまま鳥山イラスト流用すればいいのに
わざわざあっちに合わせてイメージイラストをゴールデンアックスみたいな絵にするから……
反面、モンスターズは人気あるそうな 12の評価高すぎだろ
ただひたすら敵を倒してたイメージしかないわ 6は人気ないのか
思い出補正が知らんが一番印象に残ってるわ >>553
6面白いのにね
ただ終盤が大味過ぎるのが残念なところ どれが一番面白いのかは色々な意見があるだろうけど、一番可愛いキャラがパンネロちゃんなのは人類の総意 >>527
8も12もシステム理解したら神ゲーってタイプだから一般人からしたらとっつきにくいんだろうね
シンプルな7、9、10の人気が高いのもわかる
で、そういうのの極致が11や14 リメイク7のキャラクターデザイン気持ち悪くて
整形顔が美しいみたいな美意識はどこからきてんのかね
価値観も変わるからストーリーの意味も変わるんだけどわかってなさそう みんなFFどうやってプレイしてる?
攻略本必須じゃない? >>564
取りこぼしゼロにしようと思えば必須だろうけどクリアするだけなら誰でもクリアできる仕様になってると思う 攻略本分厚すぎて、遊んでるというよりフラグ回収作業になっちゃってる >>565
脳筋とか面倒くさがりから変態やりこみプレイまで幅広いプレイスタイルに対応するからな >>557
6は容量が足りなくなってな
ティナも死ぬ予定だったのが死ななかったし 2は脳筋スタイルの攻撃力重視
盾は装備せず2刀流、防具も防御力重視
初期段階でパーティーアタックと熟練度アップ
これがこの先の旅を地獄にする >>559
1行目いう奴多いけど全くそうは思わん
たとえば12で言ってるシステムってガンビットのことだろ?
あんな単純なもの理解したからって神ゲーにはならんわ
面白くなかったとは言わんけどさ
8にしてもドローせず精製しろとかだろ?
それが本当に面白かったか? 12TZAは面白かったし強くてニューゲームが便利だったが町中の移動が地味にめんどくさかった
倍速モードのない無印でやりきった人はすげえわ たまねぎ戦士、クリスタル、飛空艇、シド、チョコボが全部そろってないとFFとは認めたくない FF2のキャラは全装備/全魔法を使えるから実質たまねぎ剣士 タクティクスの戦闘システムは面白いんだけど、ベイグラントストーリーの戦闘システムやFF12のガンビットは特殊過ぎる フェイ・ウォンの曲のやつは何番だっけな
あれはしんどかったけど感動した 6はバラバラになった仲間をろくに集めずに3人だけで
ケフカを倒しに逝ったらティファが勝手にパーティに
入って来たな >>575
ベイグラ面白かったなあ…あれとミンサガもリマスター化の波に乗らんかな >>571
5や3のジョブチェンジすら合わない人には合わないしそれはもう理解する以前にお前が嫌いだったってだけだろ ガンビット自体はおもろい
完全に操作できるのは主人公だけで
お供はロジックに従って動く
これって高専がやってるロボコンみたいな感じ
ロボコンはソフトだけじゃなくハードもカスタム出来るから
ちょっと違うけどね
ゲームで言うとカルネージハートなんかもFF12と同じ感じだよね >>576
8だな
でもそれは曲が良かっただけだ。
8を褒める人もいるがそれはかなりの少数派だ >>584
シナリオはともかくゲームとしては色々難があったな
でもそれもシナリオの一部だったんだから大したもんだけど
あの世界では人が強くなれる限界は低くて
鍛えたくらいじゃ圧倒的にモンスター優勢なんだよ
そこでGFに頼る事になる
魔法のジャンクションしてステータスブーストするのも
GFの力だからね
で、強くなる代償として記憶が奪われるという
ゲームバランスから何からが意図的に設計されたって意味では
かなり画期的だったと思う ガーデンの生徒も親が居ないとかそういう子ばっかりだったんだよね
失ってもいい記憶を持つ子たちと言い換えてもいいか
ちゃんと行間読める人なら結構楽しめたはず
リノアガー言ってる人は多分そういうの苦手なんだと思う システム面なら5が至高なんだけどな
あれほど色々な戦術できて縛りもできるゲームはロマサガ23ぐらいしかない 11が最高や
あのころは一日10時間ゲームしてたで 主人公乗っ取りバルフリャーの12が一位とか冗談きつい。ガンビットやモブ狩りやアイテム収集は超楽しいけど モブ狩りが一件ずつなのがめんどくさい
あと報告もめんどくさい >>592
それなんか製作側が否定してたぞ
その後またネットの評判見てか手のひらクルックルしてるかもしれないけど
てことはつまりそこまで考えてなかったんじゃね >>594
別のゲームでアルテミシアがリノアの武器を使ってたりするね >>60
デスペナ3時間
レベルが下がると装備ぬげる
移動に一時間
白茶禁止
簡単にクリアできたら悔しいじゃないですか シリーズごとで苦労したこと
1:石化
2:マヒ石化レベル5デス
3:最後のクリスタルタワー
4:バックアタック
5:橋のところ
6:信者の塔のボス、闘技場、シャドウを仲間にする
7:召喚動画スキップできない
8:レベル上げ禁止、ストーリー進めるとレアカード入手不可
9:モーグリの居場所、チョコボの穴掘り
10:雷避け、ブリッツボール作業、スフィア埋め作業 >>603
FFシリーズはドラクエと違ってMP回復アイテムも手に入れやすいとはいえ
4は魔法じゃないとろくにダメージ与えられない敵とかダンジョンもめんどかったなあ
あと2ほどではないとはいえやっぱりクアールは怖かった >>603
1:序盤のクソ命中率 ポーション調達 氷の洞窟 雑魚が即死持ち
2:時間はかかるが割とヌルゲー
3:特に困らず ラスダンが長いくらいかな
4:逃げやすい設定だから時限イベントくらいしか躓きポイントがない
5:これも時限イベントくらい 自由度高くて楽しい印象のが強い
6:散らばった仲間の回収うぜー ラスダンうぜー 個人的には楽しくない
7:時間泥棒 演出長いんだよね ゲーム的には神
8:仕様が変わりすぎたので慣れるまでちょっとかかった 封印がちょっとうざい
9:エクスカリバーIIでも取りに行かない限りは楽しく遊べるゲーム
10:クソ水球もどき
10−2:途中で挫折
11:プロマシアミッション(実装当時)
12:モブ狩り そこが楽しさでもある
13:やらなかった
14:ハッキリ言って凡百のそこらの量産MMORPGです つまらんぞ
以降手つかず >>603
8のカードは、たしかディスク4でもカードクィーンみたいな人がどっかにいて、その人から入手できたような >>611
キスティスのダークマターなかった・・・(´・ω・) >>603
『2にレベル5デスは無いぞ?』
と思ったが「デス:レベル5」か紛らわしいな
リアルタイムでの2なら『モルボルグレート詰め合わせ』と『攻撃属性:ブラッドソード』がキツかった印象
1のピスコデーモン(即死持ち)も大概だが、一番キツイのは『PT選択誤り』かな >>610
クソ水球もどきというか
キャプ翼もどき
だな >>615
DSのやつ?
あれフルリメイクしてほしいね >>616
それでもいいし、完全新作でもいいぞ
見た目が子供向けじゃ無い方向で頼む 12って当時めちゃくちゃ評判悪かったよな
ストーリー一切興味なくキャラ強化だけ楽しむワイには最高だったので世間評価との差にビビったもんだ 12は途中で松野さんが降りたのがなぁ
まあほぼ完成していたんだろうけども
シナリオがいまいちだった、戦闘システムとか演出は最高だったけど 12は戦闘システムだけ最高
ストーリーキャラともに最悪
1本道じゃないのがいいとか言われるがマップ広くて無駄に迷ったり走らされるだけでストーリー進めるのに時間食うだけ 無印の12は移動ばかりで、プレイしてて苦痛だったな
買っちまったから嫌々消化したけど、あれでFFは卒業した >>621
リメイクは倍速モードあるからそんなに苦じゃない 松野と河津は好きだな
ヒゲ以降のFFも嫌いじゃないがヒョロガリホストが物理9999ダメージを連発するのは好きじゃない >>621
リマスターのゾディアックエイジは倍速移動出来るし、オートセーブがあるから死んでも直前からやれるので絶対おすすめ >1位:ファイナルファンタジー12 ゾディアックエイジ
有り得ない。駄作 たしか12の戦闘システムって銭湯前に一度設定すると何もしなくても自動で戦ってくれる感じだったっけ? 5評価できない奴とは話し合わんわ
あの時代にあれだけの遊びごたえってオーパーツやろ >>629
5は今やっても面白いから…
ギルガメッシュは今でも大好きなキャラだ >>628
そう
戦闘前、戦闘中、戦闘後に対応できるように各キャラの行動をセットしとけば敵と近づいて通過するだけで戦闘が終わるので慣れたらわりと楽しい
ボス戦もその為に試行錯誤していかに操作しないで倒すかを極める
全自動ヤズマットとか考えたヤツすげえと思う 9いいよね
ラスボス戦大変だったの4かな
演出熱くておもろかった 12の交易品はアルティマニア見ないとわからんわ
なんか適当に売ってたら追加されてたって感じだった 1番長くやったのは11あの楽しさと苦痛は今ではなかなか味わえない
そして音楽はどれも良かったわ 全部英語で移植されてんの?
まあファイファンは6まで
7以降はファイファンをオマージュした別のゲーム 黎明期の11が最高だったな
不便な事も多かったけど今よりずっとMMOらしかった
ゴブトレインとか遠目で見て笑ってたり一緒に逃げたりしてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています