結局CDとハイレゾってどっちが強いの? [295723299]
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2021年米国で久しぶりのCD売上増加、物理回帰の流れは進む? RIAA発表
3/21(月) 13:00
配信
アスキー
RIAA(全米レコード協会)の報告書によると、音楽CDの売り上げは前年よりも21%上昇したという。米国でCDの売り上げが前年よりも上昇するのは17年ぶりのことだ。
2001年にアップル「iPod」の販売が開始され、2003年には「iTunes Music Store」が立ち上がり、物理メディアに変わる新たな音楽コンテンツの購入方法としてダウンロード販売が登場した。その後、2004年にはすでにCDの売り上げは低下を始めている。CDを販売する店舗が次々と姿を消していき、2006年には大手の「Tower Records」まで経営破綻した。その影響はオーディオ機器にも及んだ。「LINN Products」は2009年にすべてのCDプレーヤーの生産を早々に終了し、話題となった。
日本ではそこまで顕著にならなかったが、米国でのCD売り上げ低下はまさに凋落と呼んで良いほどのものだったのだ。
そんなCD売り上げが上昇に転じたというのは興味深い出来事だ。
先のRIAAのレポートを見ると、まず音楽コンテンツ全体の売り上げが前年比で20%も向上している。これはコロナ禍のための巣ごもり需要があったからだろう。次に物理メディアの売り上げに目を転じてみると、たしかに2020年よりもCDの売り上げ(オレンジ色)が向上しているのがわかる。RIAAによると、2020年にコロナ禍が生じたときに店舗の休業やツアーの中止が多く発生したので、そのリバウンド現象であると分析している。
もう一つ分かるのは、物理メディア全体の売り上げが大幅に上がっていて、CDよりもむしろアナログレコードの伸びが大きいということだ。アナログレコードはいったんはCDにメディアの座を譲ったが、実は15年連続で前年よりも売り上げが向上している。2020年にはCD売り上げを上回っていたのだ。デジタルに振れ過ぎた音楽メディアに対して、アナログに戻る揺り戻しの流れが出てきたためと考えられる。そして2021年にはCDとアナログレコードの売上が両方とも前年より向上した。
ここから推測できることは、CDもアナログレコード同様にストリーミングの隆盛などに対する「揺り戻し」の動きが出てきたのではないかということだ。これは手軽に消費できるストリーミングに対して、所有感がある物理メディアや趣味的なオーディオ再生に回帰する流れが出てきているということなのかもしれない。CDの売り上げは引き続き回復していくのか、あるいは一時的なリバウンド現象なのか、来年のRIAAの報告を楽しみに持ちたいと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c292360b1a9c74e725f96403a557cd353e75604d iPod出た時に取り込んだ音源は今でも普通に使えるのが当たり前だけどいいよね。
Apple Musicかませばハイレゾにすらなる曲あるし。 中華DAP→中華DAC→アンプ→ブックシェルフ
これでAmazonのサブスクでハイレゾ聴いとる
中華DAPはビットパーフェクトで出力できてええな >>113
俺は今でも聞こえる
あれどのくらいの周波数なの? ミキシングから異なる音源を聴いてハイレゾは音がいいとか言ってるヤツが大半なんでしょw 大きなスピーカーで聴けもしないのに音質談義とかねえ そもそもハイレゾ機器の認証は特定の量子化ビット・サンプリング周波数の音が鳴るか調べるだけなんで
音質とは関係ない 人間の可聴域はCDでカバーしている
ハイレゾがいいってのは気のせい
そもそも聴力は老化で狭くなっていくので、金に余裕が出たころには
尚更CDで十分な状態 安物イヤホンで聞くならどっちでも変わらんわな
「彼氏とイヤホン半分こして聞いてます」というファンに対して「イヤホンは左右で違う音が流れてるのでそういう聞き方しないでください」とマジレスしたバンドがいるけど
そういう何も知らないのが小手先で音質どうこう言ってる希ガス レゾリューション=解像度だぞ
周波数帯の話に惑わされないように >>1
>日本ではそこまで顕著にならなかったが、
多人数アイドルの投票券を同封したからだろう >>190
それな
だが殆どの高齢ネラーは理解できてない 再現できる周波数はサンプリング周波数の半分くらいだから関係なくはない 最近はCDでも音が良いと感じるように聴かせる技術が向上したように思う。
CDでギター侍聞いててそう思った。
イヤホンもBluetoothで満足出来ると悟って全部Sony製にしてしまった。 小さい部屋で小さい音量にして聴く分には殆ど差は感じないのが普通だろう
ハイエンドオーディオショーのような催し物があったら、そこに足を運んで、中規模以上の部屋で聴き較べるデモや講演で接してみれば一応誰にでも判るとおもう
井上陽水の大昔の作品をリマスタリングしたものでも、それなりの音にはなったりしている サンプリング周波数は解像度に寄与するのに、可聴域の話になっちゃうのね 作り手の録音に対する拘りにもよるしな。
CD全盛期にavexやAKBのCDの音は悪いねみたいな事言ったら、
「お前の耳は腐ってる。浜口あゆみなんかは車やラジカセでそこそこ聞けたらいいレベルの録音。
AKBのは握手券だからそもそも聴く事は前提にしていない。その違いが分からんか」
と言われたわ。
コピー防止のcccdなんか採用してる所(avex)が良い録音に拘る訳ねーだろとも言われたが。 オーディオ的に優秀録音って言われるものもスペアナで見ればナローレンジな事が多い
人間の聴感なんてそんなもの
周波数レンジよりもダイナミックレンジが重要 「音像」ですよね
映像に準えると、スマホでは普通に覧られても大画面に接続させると「クイズヒントでピント」みたいになるイメージ
それが音でもあると言ってしまえば多少乱暴だけど理解はし易いとおもう CDって音悪いじゃんw
スマホのスピーカーで聴くからハイレゾ一択だな
iPhoneでもハイエンドモデルじゃなければスピーカーのクオリティ低すぎて意味ないぞ >>201
一口にCDと言っても録音や再生に使用する機材で音が大幅に変わるし
今はなきシングルCD等、CD自体の規格も様々あるから
全てのCDを十把一絡げにするのは無理だぞ >>180
ハイレグの進化系だろ
みんなわかっとるわ >>32
CDとハイレゾ音源でミキシング変えてあるから違って聞こえて当たり前。
逆に言うと、ミキシング変えないと違いが分からないからクレームになる。 >>207
44,1とかじゃなかったっけサンプリングは
なんか半端な数字だった気がする 44・1の20000Hzやな
この時点で人間の聴覚ではオーバースペック 初代のSPレコードって高音質だったらしいし、現代の技術で新SPレコードとか作れたら面白そう。 はっぴいえんどの「風街ろまん」は録音が良い名盤とされている ハイレゾとかなんとかは問題じゃない
元の録音が良いこと、ちゃんとしたオーディオで再生すること
これが全て リスニング目的ならCDで十分じゃね?って思うがな
ハイレゾ以上のソーをモニタスピーカーで長時間ミックス作業してたら頭痛くなるわ >>208
>なんか半端な数字だった気がする
アナログビデオ機器やそのための水晶振動子を流用するためさ サンプリングのタイミングで信号の極大/極小値
を捉える保証はないから
より細かく刻んだ方が特性を再現しやすいのは明らか
>>212
その環境を整えて始めてサンプリング周波数やビット深度の差を感じられる 結局のところカセットテープとレコードってどっちっが良いの? DSD11.2MHzの曲買ったら5分くらいの1曲だけでCD1枚の容量超えててワロタ CDも高級ブレイヤで再生すると20Khz以上の音もちゃんと再生してくれるよ
スマホでネット配信のmusicばかり聴いている君たちには判らない世界だがね >>187
44kHzでサンプリングするから22kHzまでの音が入っているから人間には充分とされるけど
これは22kHz以上には一緒に盛大なノイズが入っていてそれをフィルターで削らないといけない
22kHz以上を急激に削るフィルターは22kHzより下の周波数の音にも影響が出る
影響が出ないフィルターは急激に削れないから22kHzの似ずが混ざっていて
それが回路を通過する過程とかで変調されたり折り返したりして可聴域に出てくる
サンプリング周波数を高くするのは↑みたいな処理を可聴域の遥か上でやってしまい
なるべく簡単な仕組みで可聴域への影響を出さずにDA変換するためにやっている
宣伝文句では可聴帯域以上の音が出るといいみたいに言っているけど
実際にはDA変換の過程で原理的に発生するで可聴帯域に与える影響を排除する事が目的 >>40
アップサンプリングの良さは俺にはわからん >>176
当時後出しのiPodShuffleより音良かったけどな
転送制限は日本メーカーの自主規制のせいで後に撤廃された
ちなみにランダム再生機能にシャッフルというトランプ用語をを採用したのは1984年発売のソニーのCDプレーヤーCDP-552が最初な
その頃アップルはオーディオ機器なんて作ってなかったなw ラブライブ!の384kHz32bit整数ってもう手に入らないの? ハイレグとパレオとガーターでどれが良いって言われたら胸サスペンダーだな ハイレゾかどうかよりも、最近のCDは音圧優先で低音域が犠牲になりすぎていてアレ ハイパーハイレゾとかいう某サントラ音源買ったら非可聴域が
あからさまCD音源に2階建になっててエェェェェってなったわ
https://i.imgur.com/VLNNYXA.jpg >>72
可聴域を超える超高音なんて、カットしても聞こえる音に何の影響もねえよ
その昔朝日新聞がその論調でCD叩きしてたけど、そんなのまだ信じてる人いるんだな >>231
お前は<うなり>というものを知らんのか
これだから無知は ハイレゾの「レゾ」の分解能って
ススメ☆オトメ〜jewel parade〜の
CoolとCuteとPassionを合成して
それぞれのキャラを聞き分けられるかとかそんな話?
https://www.youtube.com/watch?v=wpmGiJgMoE4 >>230
こういう画像ってどんなツール使ってるの?
フリーソフト? ブラインドテストしたらどうなんだろな
プラセボだろうと思ってるけど客観的なデータ欲しい オンキヨーのHFPlayerで疑似ハイレゾ使ってると、
たまにアップサンプリングがオフになってて、そういうときは聴いてて気づくよ
疑似でもアップサンプリング効果あるよ USB DACをグレードアップしたら同じCDでも驚くほど音質が良くなったから、ハイレゾでもそのぐらいは良くなるんじゃないか
なので、ハイレゾより良いUSB DAC がおすすめ ハイレゾは革命だと思う。
今までCDの44.1kHz16bitで高級機器をそろえてヒーコラヒーコラ頑張って必死に出した解像度と音質を、
ダウンロードした96kHz24bitの音源と普及価格帯の機器で軽々と出して見せる。
従来の高級機器を否定する訳じゃ無いけど、ハイレゾDACとデジタルアンプの圧倒的な実力は音質の価格破壊と言って良いだろう。 ハイレゾ何々は、時代と共に廃れていくが、
CDは、やはりずーと残ると思うね。 デジタルのレコーディング機材の出力がハイレゾなんだから消えるわけが無い
32bitも増えてきた 50年後、
44.1kHz/16bit出力は有っても、
96kHz/16bit DACは無いと思うね。 96kHz/16bit
こんな規格あんの?
どこで使われてる? >>239
カセットテープみたいな存在になるんじゃないかな >>245
50年後じゃなくて今すでに使われてないって話?
よく分からないな Amazon Musicなんてハイレゾと言ってもCD音質なのがほとんど
まぁCD音質の配信というのもなかなかないから有り難いが 「ハイレゾの音質を聴きわけられる」=「私には神様が見える」
ということで、ある種の信仰のようなものです >>248
だったら今現在のレコーディング現場はみんな頭おかしいってことになるな 20kHz以上なんて聞こえたらコウモリに鼓膜を破られるぞ。 DAC スペクトラル SDR-2000 pro 200万円は、高価だったなー。 >>5
お前のようなアキメクラにも不要。お前は頭が足りないようだから、施設に帰るか引きこもるかすれば良い。 J-POP(笑)の24bit96kHzなんかで22kHz以上はまともに入ってないよな
PCの再生ソフト(TuneBrowser)でスペアナ見てても20kHz超なんて全然反応しねえの
あーでも椎名林檎のは反応したかな
パワフルおっぱいのお陰かもしれん ベストテンって何だよ。黒柳徹子のやつかよ。
そんなもん30半ばのヤングであるワイが知るわけねえだろ
腐った耳の白髪ジジイがハイレゾとは笑わせる。ハゲレゾの間違いではないか。 >>229
音圧上げ過ぎでクリップしてるCD多いね。 00年代は音圧高すぎるリマスタリングが多かった
今のリマスタリングは音圧抑えめの傾向 >>235
NHK研究所でやってた
結論としては普通の人には判別不可能
ただ、人によっては判別できる可能性はゼロとは言えないとのこと
可聴帯域外の周波数が可聴帯域に干渉して悪影響を与えるのは普通にあるよ
これで判別できるのかも その応用で、超音波を使って特定の位置だけに音を発生させる技術なんてのもある >>60,262
ヴァイオリンの話に戻るけど倍音成分はすごく重要なんだよな
周波数の異なる超音波を重ねるとうなりが発生して可聴周波数帯域に人に聞こえる音を生成させられる
それを利用して特定の位置にいるときだけ聞こえる超音波スピーカーなんてものもある
ヴァイオリンの倍音成分も可聴領域に影響して音色を作っている
聞こえない周波数の音が無意味とは言い切れないんだよな >>40
それ全くの無意味
そもそもDACの中でデジタルフィルタをかける為に常にアップサンプリング(オーバーサンプリング)している >>266
混変調というのがまさにそれなんだが、録音前からそういう現象はおきる
録音後に発生したらただの害でしかない >>261
配信メインになってサンプルピークよりラウドネス値が重要になったからな 今は各ストリーミングで-14LUFS位が基準になってるので以前のようなパツパツなマスタリングにしたら返って音が小さくなるな 耳でハイレゾを感じるのは、ヘッドホンぐらいだと言われているね
でも、ヘッドホンは耳が痛くなったり熱がこもって嫌なんだよな
どうなんだろうな、ピアノの生音なんてあれは体で感動する、涙が出る
CDとスピーカーを聞くと、耳で聞いて入るなとがっかりで、こんなに違うのかと思ったな
でも、ピアノのハイレゾなら違うのかなと思ったりするけど、それも音量とスピーカーしだいだと思うけど、どうですかね
やっぱり生音にはかなわないか >>273
生音のダイナミックレンジはオーディオの何十倍もあるよ
太刀打ちできん 人の声くらいはギョッとするくらいリアルに出てもいいのにそれすら難しいよね
再生って難しいんだなあ >>149
CD音源ならPCに取り込んだ音と変わらないんじゃ無いの?
取り込んでから売るなり捨てるなりすれば良いかと。
死ぬほど面倒な作業だけどw
ただ、
ダウンロード販売されてない曲も山ほどあるから
CDで持ってる方が良いこともある。 >>60
そんな、全く非理論理的な話されてもなあ。
シャノンの定理でググってみな。
自分がいかにアホなこと言ってるか分かるから。 ハイレゾとか言っても年取ったら高音域が聞こえなくなるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています