3/1は「セガサターン」特集 BS-TBS“X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏” [811571704]
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次は「セガサターン」特集。BS-TBS番組“X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏”3月1日放送
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20220224004/
2022年3月1日(23:00〜)のBS-TBS番組「X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏」(以下,X年後の関係者たち)は,
「セガサターン」の特集「#11『セガサターン・次世代ゲーム機』」になるという。
https://twitter.com/x_bstbs/status/1496135439190683648
https://youtu.be/gv_hvUKhGD8
2月1日の放送では,セガのアーケードゲームを特集したX年後の関係者たち(関連記事)。
今回は,「バーチャファイター」「サクラ大戦」「セガラリー」といった人気作はもちろん,「せがた三四郎」CMシリーズなどでも
話題となったセガサターンにフォーカスした内容となる。
セガサターンの躍進を支えた関係者達が,開発の裏側,そしてゲーム界の覇権をかけた戦いの裏側に迫るとのことだ。
※以下,番組公式ページより出演者情報
MC:カズレーザー
立会人:フジタ(ゲーム芸人)
<関係者>
岡安啓司(株式会社スタジオフェイク代表取締役CTO)
宮崎浩幸(株式会社セガジャパンアジアパブリッシング事業部 副事業部長)
吉田徹 (株式会社セガ グラフィックデザイン部 部長)
小林俊一(有限会社デジタルシステム 代表取締役社長)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブルーやらなかったのは心残り
いや、ガングリフォンのリアル感の後にガンダムって言われたら厨二としてはダセェと思うじゃん? 最初にバーチャファイター出したのは良かったがその後がクソゲーばかりで
デイトナUSAまで間が空きすぎたのが敗因だった ナイツやパンツァードラグーンは良かったんよ、こういう路線で
いろいろ出せば面白かったのに・・・(´・ω・) >>114
サターンじゃないけどガンダムVSはカプコンだったしなあ(´・ω・`) パワーメモリーが謎の文字列で埋め尽くされてびびったわ >>92
あれは欧州+ロシアVS日中アジアだからなあ
現実はそこまでまとまる事も出来てない、と >>123
いやサターンで潰れる手前でDCは倒産覚悟での最後っ屁よ スーパー大戦略のCPU側のあまりの遅さにそのままお蔵入り
押入れの中にまだあるかもしれない >>115
控えめなBGMと粗いが妙にリアリティのあるグラフィックで
やり込んだわ
補給のヘリがブラックすぎて涙が出た ガングリフォンのゲーム内年表見てたら
ロシアがウクライナに侵攻とか
中国がオーストラリアとベトナムに懲罰的派兵とか
イギリスが土壇場でEU離脱してアメリカに寝返るとか
マジでリアルに出来てて震えるw メガドライブでは、6ボタン手持ちコントローラーがあったな。
あれでストIIをやっていた。これに関してはスーファミより優秀だった。
忍者武雷伝説ってゲームにもハマっタ。
武雷の手裏剣が強すぎて、他のキャラが育たない。(笑)
だから手裏剣は買わないほうが良いというのが俺の結論だった。 サターンはスプライトの申し子(確か実質無限スプライトだっけ?)だったけど
次代はスプライトからポリゴンへ
DCと共に時代の先を読み取れなかった、いかにもセガらしい先読みの無さ。
でもWAD大戦略は、SSでしか楽しめない一生ものソフト。 このスレにセガmkV持ってた人いる?
ワシは持ってたわ 2D性能はマジでアーケード並みだった
問題は2Dが流行らなくなったことだ 液晶テレビだとヴァーチャコップでバーチャガン使えないんだよな サターン版のデイトナUSAが好きな奴とは仲良くなれない >>15
今まで散々ゲーム部門の出した赤字をパチンコ部門にカバーしてもらったんだからお互い様 セガラリー
バーチャファイター2
先輩夫妻宅で社員総出でヤリ込んだ思い出 アキラ3段練習しすぎて
ジョイスティック2つダメにしたな
それでもマスター出来なかったがw コットンとか慶應遊撃隊とかのギャルゲー系シューティング買っとくべきだった バーチャ4だっけ
NAOMIって筐体に物凄い金掛けたって聞いたけど
セガはどうしてこうなっちゃったんだろうな >>106
元コンマイ社員の俺
俺がまだ在籍してた頃は、バリバリゲーム屋だったんだけども
別口でなんかスポーツクラブ事業を始めたって聞いた時
スポーツクラブでコナミの銘柄の水とか売っててさ
嘲笑したわ正直
今でこそ笑い話にならずに大成功してるけど、
やり始めの当時は弱小以下だと思うわ サターンは2D格ゲーやシューティングゲーにかなり定評があったと思うんよ
セガAGESとかもかなりリーズナブル感もあったし、そういう意味では長く遊べた
と自分は思うんだけど、いかんせんPSの台頭があった分比べられるとどうしても
見劣りがしてしまってそのへんでだいぶ差を付けられた感があった気がする >>47-49
アメリカの軍需産業から3DCG技術を買い付けて、バーチャレーシングやバーチャファイターなどで
ポリゴン旋風を巻き起こしたのはセガなのに、2D特化のサターンを設計した佐藤秀樹とか言うアホ
そのアホを後々社長に据える、自浄作用の働かないセガ
ハード事業撤退しては起こるべくして起こったことなんだな、と 真・女神転生デビルサマナーやソウルハッカーズには楽しませてもらったし、
プリンセスクラウンやプリント倶楽部でずい分、仲良さげじゃねーかと思ってたけど
アトラスとセガが一体化するとは思わなかった デイトナUSAのポリゴン欠けがひどくてショックだった。
でもセガラリーでは改善され、デイトナサーキットエディションは美しかった。
後期のPSと差がついてからの作品は素晴らしいのは事実で、惜しかった。 見た
セガの人間がみんなプレステを侮っていたのが笑う
あとサードパーティーの事を全然考えていない傲慢さがあった PSのポリゴン特化で大丈夫かって業界の不安を取っ払ったのがバーチャファイターって笑えないよね >>141
ブルマ売ってたのに比べたら全然マシなのに嘲笑ねぇ シリア関係なんだろ?だからアラブの春に上杉は狂気してた >>150
この番組アホみたいに再放送するから大丈夫 闇も何も後半ドリキャスにも触れてたぞ
ていうかフジタが現物持ってきてたぞ >>161
たぶんそういう事じゃなく互換性が無い仕様って事じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています