日本三大何年描いても絵が変わらない漫画家は?しげの秀一、4p田中くんの人、諫山創 、あと一人は? [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
45歳漫画家志望が「人に見せるな!」と批評された問題作と気になる月収
ライフ テレ東
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/smp/lifestyle/entry/2019/019693.html
6月24日(月)に放送した「家、ついて行ってイイですか?(明け方)」(毎週月曜深夜3時55分)では、中野で出会った澁原さんのおうちにお邪魔しました。
homeii_20190625_02.jpg
澁原さんのおうちは、中野にある家賃2万6000円・4畳半一間・お風呂無しトイレ共同という、大変雰囲気のあるアパート。24歳で上京してから45歳の現在までずっと、漫画家アシスタントとして働いて生計を立てています。
狭いお部屋には長年積み重ねてきたたくさんの荷物が。中には昔から遊んでいるという電子ゲームもありました。電源を入れるとまだ動くようです。お馴染みのファミコンやスーパーファミコンのソフトもたくさん発見。
さらに、小学生の頃から大好きだという漫画も出てきました。水木しげるの妖怪漫画に憧れて、今も漫画家を目指している澁原さん。お部屋から出てきた漫画は、他にも『プラモ狂四郎』や『キン肉マン』など、懐かしい作品ばかりです。
物があふれたこの空間で、わずかなスペースに体を押し込んで寝ている澁原さん。キッチン(というか流し台)もあまり使っている形跡がありません。仕事場で寝泊まりしているため、月に5日ほどしか家に帰らないそう。
お部屋にはあるサイン色紙が飾られていました。『へうげもの』という千利休の弟子・古田織部を主人公に描いた作品で、澁原さんは、以前この漫画のアシスタントを務めていました。仕事に使うバッグからは、雲型定規やメモを書いたノート、糖分補給用のキャンディーなどが出てきます。 車田正美は「男坂」を完結させない限り
画風を変えるわけにはいかないだろう >>87
あれはバレー関係ない奇人変人大図鑑だから
でもトラ子の純粋さは見事だ(外見はともかく) >>95
あれは綺麗な絵を描いてたアシがデビューして抜けたから 桂正和
春画の様に、数百年後には美術的価値が付いていると思う。 >>210
今しげの先生は63歳なんだよね
老眼とかで近づいて描くからデッサンが狂うとかあるみたいよ >>234
あー
あごなしげんもそうだなあ
なんか以前の無骨な感じがよかったのに >>211
高屋さんは絵が変わらないのではなく、絵を書いていないんだわ、5年以上な あだち充は、みゆきの頃はアップの時はまつ毛描いたり瞳をキラキラさせたりしていたが、最近はアップもロングも変わらず簡略化してる 水島新司もドカベンは変わってたな。
初出時の殿馬なんか汚かったし、岩鬼はデブだった。
青山剛昌の場合、絵柄はともかく、蘭ちゃんの角が成長していってるのは有名。 >>260
めぞん一刻とか1巻と15巻で絵柄が全然違うけど >>233
詠みやすくて話ががまんべんなく面白いから
結構好き。 あだち充の漫画の登場人物は基本的に演者が同じで役名が違うだけだから >>1
諫山創は進撃の巨人の連載初期の頃に素人が書いたレベルの絵と貶される事が多かった
そのレベルのまま何年も変わっていないという事?
もしそうだとすると、絵が変わらない事を褒めているのではなく、貶している事になるけど、、、 >>78
西原理恵子はいくら描いてもうまくならないものはならないと言っていたな
絵を見ればよくわかる
>>45
この人はなんかこういう病気なの?
色盲は、あ、今はそう言っちゃダメか? とにかく色の異常でしょ? こういうのは色じゃなくて、形状の比率がわからないのなんかの病気なんじゃね? >>42
逮捕しちゃうぞの一巻を読んでみろ
>>83
故人ではあるが、これもなぁ >>1
畑健二郎の名前が無いのはもう信者ぐらいしか読んでないからか 月に5日ほどしか家に帰らない生活で45歳2万6000円家賃てアシのギャラいくらで働いてるんだ? >>255
出版社が変わったりなんだりでガイバーギガンティックが出た辺りから見てなかったんだよね
久しぶりに検索したら長期連載休暇ってなってた
ガイバーの1巻出たのってもう35年位前だったような >>272
高橋陽一、デッサンはめちゃくちゃだけどコマ割りが天才 >>285
H2は真面目に野球やってた、木根の熱いエピソードもある
あとは知らん >>139
投稿を続けてついにはタモリ倶楽部にも出た逸材だなw >>272
まあ□を書こうとすると右上につり上がる人とかいるよな >>286
OVAが作られた事も有ったけどまだ完結してないのかよ >>273
ドラクエの読んでてグルグル出た時は目を疑ったわw 諫山創は、「絵上手くなってきてるやん!この巨人の絵迫力あるし!」と思った次のページの人間がめちゃくちゃ下手くそで、どうなってんだと思った >>86
あだちはクロスゲームあたりで絵柄変えてる バリ伝のプロトタイプの短編に出てくるみぃが好きだったな 車田正美も劣化した、かけろ2の時点でもう
だがジャンプラでの男坂の新作発表待ってるわ サイバラは恨みしゅらん久しぶりに読んだらやっぱり上手くなってたわ 横山光輝は三国志の1巻と最後の方を見比べたら歳を取ってしんどかったのが分かる
昔がどうとかより一冊の本で同じような絵ばかり並んでる クロマティ高校読んだ時に池上さん絵が下手になったなあとか思ったやつはおらんよな >>278
めっちゃ絵柄変化しとるから出るわけねーだろ >>321
今描いてるのは本人じゃ無くて
本人っぽく描くように指定された作家 中崎タツヤですら晩年にはちょっと絵が上達してたからな。 しげのって車だけ描くんでしょ車が主人公だし
モブはアシスタントだろ 下手すぎるし 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://agoo.camdvr.org/LtFg/301082001.html それ考えるとONEPEACEはすげえよな
あれだけ登場人物多いのにかぶってない >>1
1の記事の人、山田芳裕のアシやってんのな
なのに山田芳裕の名前が出てこないスレ…最初の大正野郎からすでに独自路線すぎたからか こち亀はアシが書いたテンプレみたいなモブキャラはずっと変わらないなw 植田まさし
俺が小学生の頃からずっと変わってない気がする >>341
変わってるよ
線も太くなってるしキャラの頭も小さくなったし 逮捕しちゃうぞの1話と最終話を見ればかなり混乱する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています