ファミリーコンピュータ(通称ファミコン)生みの親 逝去 [421685208]
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立命館大学ゲーム研究センターは、ファミコンの生みの親である上村雅之氏が12月6日に逝去したことを明らかにした。
葬儀などは家族で執り行ったという。また、偲ぶ会などの開催については未定。
上村雅之氏は、1943年東京都生まれ。1967年に早川電機工業株式会社(現・シャープ株式会社)入社。光半導体の光検出器販売部門で製品の開発および営業活動を行う。
またそのとき任天堂の「光線銃」の電子回路を受託していた縁から、1971年に任天堂に転職した。開発第2部部長としてファミリーコンピュータの開発を主導。1983年に発売され、大ヒットを記録した。
またその後はディスクシステム、スーパーファミコン、サテラビューの開発に携わったことでも知られている。
2003年には立命館大学から招聘を受け、同大学大学院先端総合学術研究科教授に就任、デジタルゲームの学術的研究に取り組むことになった。2011年に設置された立命館大学ゲーム研究センターの初代センター長、2019年より立命館大学映像学部客員教授、2021年より立命館大学ゲーム研究センター研究顧問に就任していた。
立命館大学ゲーム研究センターは、「ファミリーコンピュータを始め数々のビデオゲーム機を世に出すことで、ゲーム産業の発展に多大なる貢献をされたことに、心よりお礼申しあげるとともに、安らかなご永眠をお祈りいたします」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ca87e74a0c66e118bd1ad2347a509fa95ac51b >>172
メガドラもなー
某産婦人科医がダライアスをかなり高いレベルで移植し
発売までこぎつたりと夢がある >>179
2は2でかなりのクソだったけどな
敵で夢想転生使ってくる奴とかいるし
>>180
あれは一応ケンシロウの身を案じて嘘を言ってる、らしい(殺意) >>60
タッグチームプロレスリングでハリセン救出できなくなるじゃん ハードを設計した人もソフトを作った人も神がかってるよね。山内氏の経営能力も高かった。
岩田とかどう見ても偉人。それを見極めた山内氏はセンスある >>189
ナムコの技術力はやばかったよな
ギャラクシアン、パックマン、ギャラガ、ゼビウス他色々
アーケード版と遜色ない面白さと移植度 >>138
アニメの世界観をそのままにキャラを操作できるってなったらワクワクするだろ
ドラゴンボールのゲームとかめちゃくちゃやりたかった ファミコンジャンプを友達の家でやったらめちゃくちゃ面白くて羨ましかった
今からでももう1度やりたい 今考えるとファミコンって偉大だな
こいつのヒットでTVゲーム文化が形成されたぐらいの功績 >>159
500円でオリジナルの新作が遊べたんだぜ、しかもローンチがゼルダなんだけど
ディスクシステムをディスるヤツはアホだと思う メトロイドもディスクシステム生まれだったな
偉大だ >>200
書き換えは大抵クソつまんねータイトルだけなんだけどな(迷宮寺院ダババとか)
人気タイトルは発売から結構経たないとできない >>202
何も知らないのなw
黙ってればいいのに >>4
ウチもだw
ちなみにゲームを書き換えたことは一度も無かったな
なんか消すと2度とゲーム出来なくなるのは勿体ないし >>202
ディスクソフトはカセットより安かったのにつまらんオマケを付けてカセットと同等の値段に上げてさらにディスクタワーの書き換えにも出さないメーカーが有ったよな >>4
うちも
ディスク版マリオの-1面がカセットとちがうんだよな >>160
最近は知らんけど非任天堂ハードもNintendoって呼んでたらしいな
日本だとゲームに疎い中高年がプレステやサターンもファミコンと呼ぶのと同じように 姉ちゃんがゲーム好きだったせいで何回も買うゲームを却下されたのが懐かしい
姉弟で遊べるものじゃなきゃダメだというルールだった
俺はゼビウス欲しかったけど姉ちゃんの強い希望でマッピーになったりスターソルジャー欲しかったけど迷宮組曲になったりした
ロードランナーの時は姉ちゃんにナッツ&ミルクを推されそうになったけど店頭でナッツ&ミルク試遊しててつまんないのが判明してロードランナーが通った
俺はシューティング好きだけど姉ちゃんはそもそもSFとか好きじゃなかったのでグラディウス欲しかったけど絶対ダメだから戦略的にツインビー提案したりしたな〜苦笑 >>195
ドラゴンボールこそクソオブクソオブクソゲだっただろ
あんなんクリアできるかw 初代ファミコンかー
最も遊んだのはスーパーマリオかドラクエ3かファイファン2のどれかだな
ちな45歳 >>157
ファミコン版のドラクエのパッケージ絵は
この作者が描いたんじゃないかってずっと思ってるわw >>209
だから『Nintendoトゥイッチ』なのか あの時代にあの値段であの性能はオーパーツ級
ライバルがぴゅう太とかカセットビジョンとかセガSG1000だからな 変な光と点が出るコンピュータの時代に、よく子供が遊べるもの作ったよな バンゲリングベイとかヴォルガードUとか今思い出しても謎のゲームだった… RF端子をビデオ端子に改造した本体にディスクシステムを付けてたまに遊んでるけど
やっぱりエミュのほうが良いわ >>219
謎ってほどでもないだろ
ヴォルガードIIは前作PC版に比べればかなりまともになってる つまりピコピコ廃人を大量に生み出した世界史上最強レベルの極悪人ってことだよね
ご冥福を ドラクエ買って欲しいって頼んだらFE買ってこられて一生の宝物になったわ >>179
いや、ハミコンの北斗の拳はアレはアレでなんか味のあるゲームやで
同世代(とはとても思えないw)名作のマークV版と何かと比較されたが なんかテレビにそのままカセット突き刺す奴なかった?
知り合いのテレビの家がそれで羨ましかった 今2Dゲームやってもやはり物足りなさがある
と、最近のメトロイドをやって思いますた(´・ω・`) >>228
シャープのスーファミ内蔵テレビSF1かな
ただあれは対応してないソフトがあったはず >>157
ネットワークシステムの巻
ってあったの? あれ、30年前に聞いたことあるんだけどファミコンって韓国が元々作ったって言ってなかったっけ シャープのFCやらSFC一体型テレビ、AIWAのメガドライブ内蔵CDラジカセ
ラインナップ多すぎてどれがどれだかよくわからんレベル&ラップトップ型は10万くらいしたPCエンジン
バブル期のゲーム機ってなんか凄かったよな あの時代ホビー機はTMS9918搭載した機種ばかりでみんな単色のスプライト、カクカクのソフトウェアスクロールだったのに
ファミコンだけ3色スプライト、ハードウェアスムーススクロール、カラーパレットの鮮やかな発色で衝撃的だった ファミコンはマリオ、ドラクエ、くにおくんって感じのラインナップだった
あとコナワイめっちゃ友達や兄弟とやった スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説
ファイアーエムブレム
ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジー
この辺はファミコン発で今でもシリーズが続いてる名作だな
個人的にはロックマンや新鬼ヶ島とか好きだったなぁ >>242
桃太郎電鉄
ボンバーマン
この辺も続いてる ひろゆき「ファミコンがあの色なのは小豆色の塗料が安くて余っていたから」
嘘 家でドンキーコングができるって知った時の衝撃は忘れません ファミリーベーシックブイスリィィィーーーーーーーーーーーーーー 知らなかった
わからないところで色んな人が
がんばってるんだよな
ありがてえ >>247
たしかに唯一PCに勝ったハードかもな
すぐ巻き返されたけど >>1
> 上村雅之氏は、1943年東京都生まれ。1967年に早川電機工業株式会社(現・シャープ株式会社)入社。光半導体の光検出器販売部門で製品の開発および営業活動を行う。
> またその後はディスクシステム、スーパーファミコン、サテラビューの開発に携わったことでも知られている。
ってことはツインファミコンの戦犯もこいつか!?
ご冥福を祈っちゃうよ? >>49
ゼッパチはパチンコのCPUに必須
あとファミコンのCPUはゼッパチじゃねえ >>247
SUPER MZ版の方が良かった記憶
X68Kとは比べてはイケナイ MSXはスクロールがくがく紙芝居のゴミだったな
当時からMicrosoftは負けハードで笑う
ハードやっちゃダメな会社だな >>206
カスみたいなPCメーカーとつるんで粋がってた会社なあ
今もろくなことしてないのは同じか…
>>224
2は1と比べるとメリハリが足らん
同じことしかしてないのにだらだら長すぎる >>229
3Dで作って2Dぽく画面制限してる奴は独特の違和感
「動かないようにしてやっている」舐めプ感がはっきりわかってしまう
あとメトロイドは外人向けに調整しすぎてスーパー以外は全部ろくな出来じゃない
だからドレッドも期待してないわ >>213
戦ってる途中にブルマが出しゃばってきてイライラしてた夏の日の1988 ディスクシステムがなかったらBotWもなかったと思うと恐ろしい 初めて買ったファミコンカセットが
ドンキーコングだったかポパイだったかマリオブラザーズだったか思い出せない >>139
NECがチップ開発に関わってるマシンはクソすぎる あの当時はMSXやセガSGやぴゅう太やスパカセが、
色数16色が一般的だったのに、
ファミコンは圧倒的な64色の最高性能で参入したのがデカかったね。
完全ではなかったがドンキーコングやマリオやゼビウスがそのまま遊べたインパクトは凄かった >>139
スパカセ「RGB標準搭載です
スプライト128個出せます
PCM音源搭載です」
ぼく「へーやるじゃん」
スパカセ「単音しか鳴らせません」
ぼく「」 ファミコン出た当初はゲーセンのゲームが家でできる時代になったと感慨深かったな
ナムコットブランドはほとんど買った 友達とアイスホッケーでめっちゃ盛り上がったなぁ
単純で分かり易いし、今やっても面白そうだわ 男なのに生みの親なの?
男って子供生めないじゃん。変だよ。
作りの親じゃないの? >>271
PCEのメイン基板はハドソン開発だし
まあファミコンver1.5として見るなら妥当な性能
後継機のPCFXではPCEのSG相当しかない性能のグラフィックチップと音源にCPUだけNECの32bitでアンバランス感があった >>267
それもそうなんだけど、圧倒的だったのはス滑らかな画面スクロールを可能にしたプライトの性能なんだよ。
あれで業界の度肝を抜いた。 >>267
ファミコンは52色だぞ
厳密には52色中4色(透明色含)×8パレット(スプライト用4本、BG用4本)
52色同時発色というわけではない >>273
基板っていうか主要チップは全部ハドソンの設計(製造はエプソン) >>274
ディスクシステムのメリット全否定だよなあれ ファミコンと言えばゼビウスだな
しかしアドーアギレネスを
アンドアジェネシスに改名したのが許せない
毛唐なんかに配慮すんなよって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています