立命館大学ゲーム研究センターは、ファミコンの生みの親である上村雅之氏が12月6日に逝去したことを明らかにした。
葬儀などは家族で執り行ったという。また、偲ぶ会などの開催については未定。
上村雅之氏は、1943年東京都生まれ。1967年に早川電機工業株式会社(現・シャープ株式会社)入社。光半導体の光検出器販売部門で製品の開発および営業活動を行う。
またそのとき任天堂の「光線銃」の電子回路を受託していた縁から、1971年に任天堂に転職した。開発第2部部長としてファミリーコンピュータの開発を主導。1983年に発売され、大ヒットを記録した。
またその後はディスクシステム、スーパーファミコン、サテラビューの開発に携わったことでも知られている。
2003年には立命館大学から招聘を受け、同大学大学院先端総合学術研究科教授に就任、デジタルゲームの学術的研究に取り組むことになった。2011年に設置された立命館大学ゲーム研究センターの初代センター長、2019年より立命館大学映像学部客員教授、2021年より立命館大学ゲーム研究センター研究顧問に就任していた。
立命館大学ゲーム研究センターは、「ファミリーコンピュータを始め数々のビデオゲーム機を世に出すことで、ゲーム産業の発展に多大なる貢献をされたことに、心よりお礼申しあげるとともに、安らかなご永眠をお祈りいたします」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ca87e74a0c66e118bd1ad2347a509fa95ac51b >>280
「せや!ディスクが薄いからその分オマケたくさん付けて水増しできるで!」 >>269
でも最初に出したギャラクシアンは同時期のスパカセの同系統のバトルインギャラクシーに比べて見劣りしたし、
次に出したパックマンはゲームのスピードを下げて難易度ダウンで、アーケード版のドキドキハラハラ感を失わせてヌルゲーにしてしまって、
個人的には、友達にパックマン買うの勧めて、こんなんクソゲーやと文句言われる経験したしw
ゼビウスから、ようやく良移植で、ファミコンのナムコ時代が始まった感。 >>284
知り合いは持ってたらしいが現物は見たことない
カセットは見たが
>>283
ソフト2500円書き換え500円じゃまるで儲からん!ってのはわかる気はする
じゃあ5000円の価値あるソフト作れよってところで失敗してたから話にならんかったが ファミコンとドラクエの組み合わせのコスパが凄かった
物のない時代
0290プレセペ星団(愛知県) [CA]2021/12/10(金) 22:34:51.68ID:Se955sX00
>>286
ゼルダの伝説やメトロイドあたりは5千円でも納得できる内容だったけどなぁ
まぁガキは金ないし安くてありがたかったけど 0291フォボス(ジパング) [US]2021/12/10(金) 22:45:13.73ID:dQ9DhFU00
ファミコンより先にマリオブラザーズとドンキーコングを作った俺が追悼
80年代の衝撃はファミコンとX68000とPCエンジン
0293水メーザー天体(長野県) [CN]2021/12/10(金) 23:15:26.11ID:KXBzRhDW0
大変お世話になりました。
当時は1Mbit、2Mbitの時代でしたが時流のイロハを教わりました。
合掌
0294バーナードループ(ジパング) [SA]2021/12/10(金) 23:20:15.42ID:4fJOxb+P0
ファミコンなついな
プロ野球連続殺人事件と天地を喰らう2ばっかやってたわ
0295エイベル2218(SB-Android) [NL]2021/12/10(金) 23:20:40.08ID:KxbA3iwm0
>>28
確かにカセットビジョンは子供の目にも明らかに確かに格落ち感あったな
でも当時はセガが一番人気あった気がしてたんだけど違かったかなあ
忘れもしない1983年のクリスマス商戦
兄が凄いセガ推しでどこ行っても人気のセガは売り切れファミコンならあるよ状態で
4軒目くらいで泣く泣くファミコン買ったんだわ
もちろんその後はアホほど遊び倒したし
ハード戦争的に言うなら期せずして勝ち馬に乗ったんだけど 0298水メーザー天体(ジパング) [US]2021/12/11(土) 01:08:12.91ID:uwVtRTBP0
>>28
カセットビジョン選んでる友達いたわ
結局ファミコン購入後もみんながドラクエ2やってるときに星をみる人とかやってる変わり者だった
チンポはデカい奴だったけど >>295
1983年のセガってSG1000だろ?
MSX1と同じTMS9918搭載したポンコツだぞ
ゲーム自体のクオリティも任天堂と比べたら低いし なんか街のファミコン屋で公式とは違うもっと小さいマシンでディスクを書き換えてもらった記憶があるな
>>4
なつかしいな
うちもツインファミコンだった 0303アルファ・ケンタウリ(福岡県) [ニダ]2021/12/11(土) 06:17:29.63ID:9wII9jbV0
>>4
しょちゅうディスクエラー音が鳴っているイメージ >>49
ガチで枯れまくって、かすっかすだからバグがない。 0305太陽(神奈川県) [CN]2021/12/11(土) 07:33:21.17ID:8XSujUpY0
>>299
チャンピオンベースボールがやりたくてSG1000を見にデパートに行ったけど隣にあったファミコンに圧倒的にグラフィック負けててファミコン即決で買って帰った思い出 0306ケレス(東京都) [KR]2021/12/11(土) 07:38:06.04ID:QVDQATuN0
本体発売当初は子供ながら「何このかっこ悪いデザイン」と思ったわ。
・RFスイッチの取り付け方(当時1本だけしか取付なくてえらく画像が悪かった)
・TVの1chと2chでゲーム画面をどうするか(だいたい2ch)
・マイクの使い方(主に早く終われ、交代しろと邪魔するのに使っていた)
・リセットボタン(犬や猫がたまに押してた)
・周辺機器専用ゲームがありゲーム出来なかった(ハイパーオリンピック、光線銃)
・連射装置を買うと今まで苦労してたゲームが偉く簡単になっていた
・四角ボタンが連射できなくて、丸ボタンがふにゃふにゃだった
・なぜか、みんなで集まっていろいろなゲームを持ち寄る会が始まっていた
ファミスタとバトルシティーは友達同士で盛り上がったなー
>>290
俺はゼルダいまだにやってるからコスパ最強のゲームは間違いなくあれだわ
その後の似非ゼルダに払った無駄金全部ディスクのゼルダ1本に払っても別に惜しくない 0310宇宙の晴れ上がり(長野県) [CN]2021/12/11(土) 10:43:13.17ID:TNeA2myW0
玩具は遊ぶ物では無く作って稼ぐ物だと感じたわ
SG1000はファミコンの情報を事前に仕入れてぶつけた結果がアレというw
>>311
それじゃまるでSEGAがバカみたいじゃないですか >>305
グラフィック性能というより、多分カラーパレットのセンスよな
任天堂のゲームって色が温かいんだよね。 ファミコンのアーケードの移植微妙
MSXと同じ性能でも任天堂のゲームは独自で売れてたかも
>>312
その言い方じゃまるでSEGAがバカじゃないみたいじゃないですか 03173K宇宙背景放射(愛知県) [LU]2021/12/11(土) 16:09:47.58ID:98NAJqJG0
なんて読むの?いきょ?
0318ミマス(東京都) [US]2021/12/11(土) 16:12:43.00ID:fjtP8B1C0
0320ミマス(東京都) [US]2021/12/11(土) 16:18:33.99ID:fjtP8B1C0
>>315
ほんとここぞというところで色々ポカやらかすからなあ >>304
そういう製品は永遠に作ってて欲しいよな
多少割高でもしゃーない テレビCMでドンキーコングの画面見て驚いたなあ
ゲーセンのとは良く見れば差があったんだが、当時はゲーセンのと同じに見えたんだ
LSIゲームしか遊べない上に幼少だった当時としては、さ
>>299
ファミコンは発売当初はソフト少なかったけど、セガは発売当初から色んなゲームソフトのラインナップ揃えてたし、
子供だから、細かいスペックとか気にし無いだろうし。
実は性能は上でも、売り場のボリューム感ではファミコンはイマイチやったけど、既にゲームウォッチで任天堂ブランドが出来上がってたから、愛用してるゲームウォッチからの流れで任天堂ファンに数あるゲーム機の中からファミコンを選んで貰えた面は実は大きかったのかも。
もし、そういった任天堂ブランドの形成がされてなくて突然ファミコン出てきたとしたら、当初はゲームソフトのラインナップ豊富なセガとかのライバル機に大勢流れて苦戦した可能性が高かったのかもしれない。 国民栄誉賞通り越して世界で祝福されるべき
ファミコンに影響受けてない人なんていないんだから
直接影響受けてなくてもファミコンに影響受けた人に影響受けてるはず
>>320
SEGA信者は未だにテトリス恨んでるけど結局はSEGAの大ポカだしな >>311
コストと性能のバランスを取るのが
著しく苦手なだけですから😅 >>329
いやコナワイが一番面白かった
時点でくにおドッジ くにおは何時からか爽やかスポーツマンに変わってしまったよな