音楽フェス「オラに現金を分けてくれ! 作るぜでっかい現金玉!!」投げ銭・配信フェス コロナ禍サポート [645525842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルライブやフェス開催への激しい議論が巻き起こる中、一部ユーザーからは「ライブは配信で十分だ」という声も聞こえてくる。
たしかにデジタルに親和性のあるアーティストはサービスへの巧みな誘導や投げ銭などの仕組みを活用し、ファンと絶妙な関係性を築きながらコロナ禍で活動の幅を広げられたようだ。とは言え「配信だけでは収益が成り立たない」というアーティストが多いのも事実。配信ならではのメリット…etc
−−−−−以下箇条−−−−−
■コロナ禍のフェス開催に“正解はない” 「置かれた状況で最善の策を」
開催する・しないにかかわらず、決断に苦しんだフェス関係者は多かったはずだ。一部の音楽フェスからクラスターが発生してしまったこともあって、リアル音楽フェスへの当たりはいっそう厳しくなっていると言える。
一方で、コロナ禍を機に一気に普及したのが配信ライブである。コロナ発生前の2019年より、音楽ライブに特化した配信プラットフォーム『MUSER』を運営するBEAMINGの代表を務める次呂久博幸さんは、昨今のリアルライブへの印象について語る。
「フェス開催を選択せざるを得ないときに、オンライン開催という選択肢があれば、創造の幅は広がるでしょう。リアルライブはダメ、配信ライブが正義、というふうに対立軸で捉えたくはありません。むしろ平常に戻ったときに、リアルライブと配信ライブがきちんと共存できるカルチャーを作っていきたいんです」
■配信ライブ=儲からない? 「寄付ではあるけど“見返り”もある」
「CDが売れなくなった一方でストリーミングが徐々に拡大し、国内音源市場も海外市場と同様に回復の兆しを見せつつ…etc
「投げ銭という応援カルチャーは以前よりネットにありましたが、コロナ禍の初期にはライブができずに苦境に立たされたアーティストを支えようとかなり盛り上がりました。ところが“コロナ慣れ”とともに、投げ銭の総額はどんどん減少傾向にあります」
■「投げ銭」収益は“今後のライブ主催者”に還元、フェス開催の意義
なお『MUSERフェス』の投げ銭については個々のアーティストに還元されるのではなく、フェス全体の収益も含めて、ライブ主催者を支援するための『#Music Lives Matter 基金』の設立に活用される。今後のライブ(配信/リアル)の制作費として、申請は音楽ライブの主催者であれば個人・法人問わず誰でも可能だ。
アメリカに拠点を置く配信プラットフォーム『LiveFrom』と連携し、アメリカ、イギリス、ドイツなど世界7ヵ国にリアルタイム配信されるのもLIVE AIDのスタイルに近い。とは言え、「当初思い描いていた形が完全に実現したわけではない」と次呂久さんは語る。
「もともとは『LIVE AID』と同じような、リアルライブと配信ライブのハイブリッドを構想していたんです。各国の会場では現地のアーティストがリアルライブを行い…etc
今は「配信ライブはリアルライブの代替え品」と捉えている人が多いかもしれない。しかし配信ライブのシステムはこ…etc
厳しさ増す音楽フェスの開催、「配信ライブとの共存」における課題は“見返り”をいかに可視化する?
https://www.chunichi.co.jp/article/328156
2021年9月11日 08時40分 (9月11日 15時06分更新) > ■コロナ禍のフェス開催に“正解はない” 「置かれた状況で最善の策を」
やらないのが正解だろハゲ >>リアルライブはダメ、配信ライブが正義、というふうに対立軸で捉えたくはありません。
まるで、騙される方が悪いのか騙す方が悪いのかみたいな言い方
どう考えても現状だとリアルライブは駄目に決まってる、特に県や自治体に対策するよーって言っておきながらそれを守らないライブはな 稼げないなら道端で死ぬのがロックだろ?
全くロックでもなく信念も矜持もなくカッコ悪い ライブやらリサイタル行ったら他人の声や気配がうっとおしいし、歌い手や楽団は遠いしで良いとこ無しだと思いました 無料フジロックは助かるけど一体感は無かったな
Youtubeで見てる皆〜的なのは無いし投げ銭しても
別に現地の食い物が食えるわけでもグッズが送られてくるわけでもない
巨大モニタにコメントやつぶやきが常時流れるとかネットアンケで曲目決めるとかならうん 昨日無観客試合プロレス観たけど盛り上がらなくてレスラーがかわいそうで見てらんなかった 興行なんて自由にやってんだから、安定しない前提だろ 虚業でチャラチャラ遊んでないでちゃんと仕事やったら?
もう、今まで通りじゃ食えないんだよ。
同じことばっかにこだわってさ、変化にもっと対応してよ。 10万投げ銭して金額とコメントが巨大モニタに表示されて
歌手に読み上げられるとかなら投げ銭したくなる人増えるかも 投げ銭で成り立たないやつは辞めるべきなんだよ
それ以上求めるやつは乞食 時代についていけないなら辞め時なんじゃないの?お前の曲に金を出す価値が無いとみんな感じるから投げ銭もこねえんだよ 配信なら警備費用など人件費抑えられるし
雨天中止はないから良いじゃん ちゃんと歌の途中「あ、スパチャありがとうございます」って入れないからだろ
投げ銭される事に感謝が無い 音楽フェスに国が補助金(税金)を
出すのはおかしい 人が集まらないと金にならない商売はこれからかなり辛い
セミナー、講演会、イベントetc
交通機関も狭い所に詰め込んで移動する方式だから完全に昔のようには戻らんかも
前途多難 クラファンで金集めてリターンはコロナというパターン 配信のくせに数千円も取ろうとするボケども
あんなのワンコイン貰えりゃ充分やろ もともと芸能の世界なんてオールオアナッシングでしょう
儲かるときは常人の何倍も儲かるんだし
無い時も仕方ない 韓国の投げ銭システムは面白いね。1回10円だから冗談であげられ若い女性が1億円集めたりする(手数料30%引きもらえる) >なお『MUSERフェス』の投げ銭については個々のアーティストに還元されるのではなく、フェス全体の収益も含めて、ライブ主催者を支援するための『#Music Lives Matter 基金』の設立に活用される。
チケット制なのに、チケット代とは別に投げ銭も胴元がポッケないないするの?
そんな事していたら来年以降アーティスト集まらなくなるんじゃね ツイキャスに〇〇をしたいので投げ銭してください。資金にします。
っつって集めといて全然やる気配ない配信者とかいるwww
やらないのか聞かれる度に言い訳が二転三転してるしwww
つか無職なのに旅行やら遊び三昧で集めた資金使いこんでるだろ的なwww >>32
投げ銭する観客はアーティストに対して支援してる認識だよな・・・
30%手数料で抜いて70%アーティストに配分で良いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています