バンナム社長「スクエニやカプコンは有名クリエイターがいる ウチはいないのが弱点」
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原田 そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。
これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。
――とはいえ、原田さんはそれ以前から表に立つことが多かったですよね。
原田 そうですね。僕は『鉄拳』シリーズに限らず、イベント出演も多いですし、Twitterでファンとの交流もしています。おそらく、対戦格闘ゲーム界隈では“『鉄拳』の原田”として知られているとは思います。実際には当然もっと多くのタイトルに関わっていますが、“『鉄拳』の原田”というイメージがあるため、ほかのタイトルに色が付かないように隠れていることも多いです。
画像
https://i.imgur.com/wOz6bfH.jpg
https://s.famitsu.com/news/202104/02216329.html >>278
ドラゴンボールにもただヒットしただけでなく内容も良ゲーなのはあったから >>192
あんなもん半額ですら微妙だ
パソコンならxbox game passでやれるよ >>279
カードバトル形式の奴は時代の先行ってたよな
洋ゲーなんかは配られるカードでランダム性持たせて
CPUと戦うゲームがかなり多い >>1
まず鉄拳自体なんとかしろよ…
みんなすぐ飽きてマッチングしなくなるじゃねえか… >>14
FF14の何が熱いかってこういう開発者の名前で興味ない奴にイキリ散らすのが面白い
FGOに入信してる連中が歴史上の偉人、例えばナイチンゲールの誕生日ツイートに名前被ってるだけのクソ下品な露出狂女のイラスト寄せて顰蹙買ってるみたいに
有名クリエイターだの覇権ネトゲだの北海道で昔潰れたデカい銀行の話だの
少しでも関連しそうな話題なら呼んでもないのに現れて吉田直樹吉田直樹と御本尊を広めにかかるのが最高に宗教臭くて好き 単発のシリーズセールで全品日本は対象外なのに
わざわざ日本語でセールやるぞ!って起動時に見せびらかしに来るの何なんだろうな 名前だけのディレクター、プロデューサーばかりで
開発は丸投げのクズしかいないと聞いてるが リアルタイムSLGのバトルコマンダーは面白かったな。
伝説のオウガバトルの前だと思うけどあれより面白かった。
いまストテラジー系のが好きなのもあれのせいかもなぁ。 >>176
根性版はもともと11でもクソ評価だった連中を移籍して舵取りさせて
中身は殆ど中華の外注に投げるっつう
誰がどう見てもしくじる要素しかなかった。
>>14
11がFFブランドEQ真似ゲー成功したように
今度は新生14でFFブランドwow真似ゲーで盛り返したに過ぎない。 バンナムはクリエイターへの還元が少なすぎて有能なのはみんな出ていく
自分が知ってる濃い人はもーエスコンの河野さんくらいしか残ってない キャラ物出してりゃ一定数の売り上げ見込めるだけ他よりましだろ
カリスマクリエイター1人がワンマンで張り切って作る時代はとうの昔に終わってんだよ
つーか最近クリエイター騙って出張ってきてる奴らなんかほとんど名前も知らんし何の功績があるのかもサッパリ 実力ある若いクリエイターはインディーズで活躍するようになってるから
先はないな RidgeRacer
RidgeRacer2
RaveRacer
RageRacer
RidgeRacer type4
RIDGE RACER V
よかったなあ 有名かどうかが重要とはw
クソ経営者の典型だなwww 自社で有名クリエイターを育てられない社内環境に問題があるのでは? 金と鴨(ターゲット)しかみてないから、ゲームが育ってない印象。
他の大手サードは面白いもんに初期投資して、育てて数百億円回収できてる。 ファミコンのナムコって面白いのいっぱいあったけど
それらは全部別の人が作ったのか そらそうだろ
タチコマを商標登録しくさるクズと組みたがるクリエイターなんぞ居ないだろ
居たらそいつは詐欺師だ >>14
つまり送金でも優遇でもいいから好条件だして
吉田をスクエニから引き抜けってことやな クリエイターを冷遇しすぎ
家賃補助をなくしたり、新卒並に減給したりな
そらクリエイターも逃げるわ 既存の人気シリーズを外注した結果クソゲーになってシリーズを潰すのだけはやめてくれませんか? 過去作リメイク、リマスター商法で数年もつじゃろ
なんだかんだで名作もあるんだし バンナム、クリエイターいるじゃん。
きーぼーとかドクターロックとかレイナとか。 クリエイターだけじゃなくプログラマーもだろ。
ガンオンのリードエラー問題、いつまで放置すんねん バンナムはジャンプのキャラゲーでゴミ量産してるイメージ しかしそのジャンプキャラゲーが売れてるんだよDB然りワンピース然り スクエニに有能なやついないから
糞ゲーを量産して過去の遺産をリメイクしているだけ お前ら勘違いするなよ?ナムコはいいんだ
吸収合併でバンダイナムコになってバンダイ主体になったから落ちぶれただけ
バンダイは元々他所のゲームを劣化パクリして、版権物の皮かぶせりゃあ売れるだろっていう
クソみたいなキャラゲー商法を未だにやってるカスゴミゲー会社だからな
面白い物を作って売って儲けようって気ゼロ
こんな環境でクリエイター()なんて育つ訳ねーだろっていうwwww ものづくりって新しいことを追うはずなのに昔見た成功例を亡霊のように追いかけてるのが滑稽
今の時代、面白いゲームを作るよりも優秀な集金システム作ったほうが評価されるんだし
長い目で見て1から育て上げる気も無けりゃ昔気質の有望クリエイターが出てきたとしても冷遇して潰すでしょ?
現場で評価上がる奴は派閥にうまく入り込んでる無能だらけなんだから
ネット生配信にノコノコ出てきてアイテム配布しますって言ってりゃいい据え物しか今いないじゃん
>>225
元はボンバーマン作ってて、それからエニックスに入ったんだっけ吉田
昔のナムコはパックランドとかリブルラブルとかいいゲームばかり作ってたのに 版権ゲーばっか作ってりゃ名前売れるクリエイターなんぞ出ないんじゃないか。
まあそもそも有名クリエイターって独立して小さい会社起こして
さほども面白くないゲーム出してってばかりだけどな。
結局、組織の下で作ってるほうが良作多いって言う。
自分らで会社やっちまうと経営事情でクリエイター専念キツいし
結局、任天堂の宮本さんポジが正解よな。 >>1
スクエニには有能なクリエイターはいないから
有能なやつは次々に辞めていき
今残っているのは糞だから
新作が全て糞ゲーで売れないから
過去の資産をリメイクしているだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています