バンナム社長「スクエニやカプコンは有名クリエイターがいる ウチはいないのが弱点」
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原田 そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。
これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。
――とはいえ、原田さんはそれ以前から表に立つことが多かったですよね。
原田 そうですね。僕は『鉄拳』シリーズに限らず、イベント出演も多いですし、Twitterでファンとの交流もしています。おそらく、対戦格闘ゲーム界隈では“『鉄拳』の原田”として知られているとは思います。実際には当然もっと多くのタイトルに関わっていますが、“『鉄拳』の原田”というイメージがあるため、ほかのタイトルに色が付かないように隠れていることも多いです。
画像
https://i.imgur.com/wOz6bfH.jpg
https://s.famitsu.com/news/202104/02216329.html Pガチャが引けるぞ良かったなぁ天井無しだぞ
遠慮なく盛大に引きたまえ 原田は確かに面白いしが、スクエニに倣ってはやめとけ、まじで。 バンダイってドラゴンボールのゲームは
ファミコン時代から最先端だったけどなあ。 >>10
14立て直した吉田直樹がいる
あんなん誰がやっても無理だった
あいつのイベントでのプレゼン見れば分かる
日本にはいないタイプ 業種違うけど子会社の禿の方が有名だしなぁ
ソシャゲなんかもPが積極的に前にでてなんかあったときはヘイト買う事でうまいことやってるよな ナムコのゲームってファミコン初期のゲームしか浮かばないな 有名クリエイターが居ないのが弱点と考える社長が弱点 コナミにはもうやめたけど小島がいたし子会社のフロムには宮崎がいるし
売れてる会社で有名クリエイターいないのはマジでバンナム本社くらいなんじゃ >>20
ネームバリューだけ稼がれるだけ稼がれて独立されて終わりだもんな テイルズ(を潰した)の有名プロデューサーいるじゃん この人だから、ってのは、2人だなぁ
松野さんと、吉田さん アニメキャラ動かせるだけのゲームっぽい何か
オリジナルはそれの皮を変えるだけ
そしてDLC商法 いると生放送とかしやすいだろうが、有名な人はデメリットも多いやん >>27
>>32
噂じゃこの間半年でクローズしたサクラ大戦のソシャゲに関わってたみたい バンナム開発の名作って思い付かんな
エスコンは一応自社開発だっけ
>>33
大学でクリエイター学かなんか教えてるはず もうパクリゲーしか作れないしな
モンハンやダクソにラノベっぽいキャラmod被せたまがい物しか作ってないじゃん >>36
ユーザー心理を理解してないゲームクリエイターって凄いよな
よく今まで生きてこれた >>3
コスパや利益ばかり優先して人を育てなかった会社の末路。 名作作れば有名になってファンはつくよ
順番が逆じゃない? "有名クリエイター"って括りが何とも気持ち悪いんだよな。
ゲームの出来の評価で有名になるまでは別に構わんが、何か前面に出てきてドヤって口を開きだすのが気持ち悪い。 >>24
フロムはKADOKAWAの子会社だぞ
フロムは名物プロデューサーが多かったけど、宮崎さん以外移籍しちゃったからな 昔の黄金期をなかったことにした時点で派閥で腐ってる そもそもゼビウスの遠藤が有名クリエイターの走りやん アイマスの人はやめちゃったもんな
てか名前知ってる人ナムコ系しかいないな >>44
名作世にだして有名になれば話聞きたいって人も多くなるから要望に答えるのも仕事のうちじゃない? >>14
14を立て直したのは凄いよな
ゲームはつまらんけど そりゃソシャゲのバンナムって量産型キャラゲーばっか作ってるからだろ >>45
角川だったかダクソも今度出るエルデンもバンナム提携だからてっきりそっちに買収されたもんだとばっかり
ACシリーズは名作だったけどニッチすぎたのがなぁ 辞めないように良い給料払ってやればお前んとこの社員も有名クリエイターになってたと思うよ >>41
人を育ててもカプコンみたいに逃げ出されるだけじゃん
有名になれば独立して没落していくってある意味凄いけど 業界全体で、2001年の大人たちへ、バトン受け渡しを失敗したからしゃーない バンナムってナムコの遺産を除いたら、他社IPでのキャラゲーを作ってるイメージは強いからな
アイマスも合併直前とはいえナムコの遺産だし ファミコン時代からそういうのが始まってたけど当時は広報がカリスマクリエイターの体でインタビューに出たりして、ホンマモンは露出しないようにしてたって聞いた
今もそうなんじゃないの? 本当のゲームファンなら
ディレクターの名前なんて実態の伴わない看板でしかないとわかってるからなあ
そもそもパブリッシャーじゃなくてデベロッパーで見てるから
とはいえ、須田剛一や桝田省治の名前を見ちゃうと地雷とわかっていても買ってしまう ゲーム業界ってやばいらしいな
岡本がいろいろ暴露してるぞ
私物を会社ぐるみで泥棒された事もあるらしい(カプコンではない) 有名クリエイターの代わりに有名キャラクターなんだから対して変わらないのでは
面白いゲームを作るのを優先しないのが弱点だと思うが 『完全版商法』と言う諸悪の根源を創り出したじゃないかバンナムさんw
それで得たものはたくさんあるだろうて 最初から有名だったわけじゃないじゃん
企業で表に出してきたからだろ >>56
もともとACVの時点でネットワーク関連ノウハウをバンナムと提携してた
ACシリーズは前社長の神さんが半分趣味で作ってたようなもんだから、利益率が低いACシリーズは現体制だと難しいだろう
他社製品だけどACプロデューサーが関わってるデモンエクスマキナの続編に期待するしかない >>14
あんなジャラジャラさせてるの日本におらんよな
チビだし
ゲームはつまんなかったけど バンダイ視点で見るとトーセがナムコになっただけだろ >>61
バンダイはそもそもプラモ屋だしな
>>64
そもそも開発Pの話だろ
パブリッシャーでもガッツリ口出す人はいるけど ナムコがバンダイと合併して制約あるキャラゲーやりたくて入ってきた時点で
クリエイター気質の人間はガクッと減るだろ スクエニってもう随分前からゲーム作れる人が不在な感じ 面白いゲームを排出すれば名前を覚えてもらえますよええ バンダイって本業のオモチャでもそうじゃん、レジェンドの野中さんを追放して、つまらない奴ばかり出世させてさ
忖度と陰口ばかりうまいやつしかいない、居心地が悪いところだよ SEGAは名越っていうか龍が如くチームが頑張ってる
龍7、ジャッジアイズは良ゲーだった バンダイ系主導の採用試験がクリエイターを外すような試験内容なんだろうな
バンダイ系の連中は昔からの体質だから気づかないだけ
バンダイの玩具は昔からオリジナリティ少なく何かを組み合わせるような玩具ばかり >>71
BBスタジオは内製扱いだな
ナムコ系列入れるならバンダイナムコスタジオも >>33
遠藤雅伸のこと言ってるなら去年話題になったじゃない
んほぉ級の悪い意味で
ゲーム企画コンテストPERACONにおける審査員の問題
https://shindannin.hatenadiary.com/entry/2020/09/06/235901 ゲームの方は昔のしか知らんが、プレバンの評判は悪いな ksg生産の総本山が何言ってんだか
有名クリエイターが居たとしても腐らせるのがお前らだろ
さっさと潰れろ バンナムってDLC商法がやばいとこだっけか(´・ω・`) 今絶賛やらかし中のスクエニ広野って元バンナムなの? 現場は逆にキャラクター商法を貫く気概でやってるのに社長は何言ってるんだ バンプレストとかウインキーソフトってバンナムに吸収されたの? 別に?
面白いと思ったものを作った人を確認する事はあるけど、「○○が居るから面白い筈」って鵜呑みはせんよ。
一発屋の事の方が多いし。 アイマスは定期的にファンの神経をわざと逆撫でするし
スパロボは未だに20年前みたいな汚ったないUIデザインしてるし ナムコは遠藤さんいたのに無視なのか
バンダイは橋本名人を大事にしないからと思ったが
バンダイ時代に名人が関わってたゲームってクソゲばっかだな 鉄拳の豪鬼、ギースのPVは今見ても痺れる
ノクティスはどーでもいーや >>110
儲けさせてやるから俺に投資しろって言える人がクリエイター、
言えない人が一般社員 バンダイには昔から居ないな
ナムコには居たけど吸収合併した後にクビにしてんだろがwww 質の悪いキャラゲーで初動稼ぎしかできないうんこ量産メーカーやん
クリエイター必要ないし ゲームの作り手は余り知らないので5chでスレがあった人しか
スクエニは野村
カプコンは戦国BASARAの人 スパロボはパチンコ・パチスロアニメのゴリ押し参戦優遇で
パチの宣伝媒体となってから興味なくなったな バンダイとナムコで仲悪いし、、同じ社名を冠してても業態毎に足を引っ張り合ってるからな。
そのせいで意識の統一がされず意思決定も遅い。 社長からしてゲームの内容で勝負しようって考えがなくてワロス 二次のキャラゲのIPなんか取りまくってたら開発もクリエイターも育たないだろ >>1
バンダイは、外注して、自社で作ってないやんw
クソゲー会社 そりゃバンダイの幹部が上層部に入り込んで
ナムコの人間切りまくったからな それなりに知名度あるタイトル持ってるのにもったいないな
無いものねだりしてないで任天堂を見習えよ
名物プロデューサーいなくたって性能劣るハードだって自社タイトルの強みで十二分に勝負できてる シブサワコウのシブサワは渋沢栄一から取ったんだっけ
いろいろ先見の明がある人だな スクエニの有名クリエイターって誰だよ
河津とかサガの惨状みてると完全に過去の人だし、ノムリッシュとかホストファンタジー戦犯だろ
有名と有能はイコールではないってか? ナムコを吸収したはいいけど有能なクリエイターに全員逃げられて
過去の遺産で食いつなぐ事しかできない
ってのがありありとわかる腐りっぷり。 >>136
ナムコって高学歴の奴らがワサワサいて才能の塊だったのにな
アホなことしたもんだよ そう言う有名クリエイターと言う奴らが会社をぶっ壊して行ったように見てるんだけどな
平成ゲームバブルの頃の発想 いつもの鉄拳テイルズと糞キャラゲーばっかり
こんなとこからまともなクリエイターが出てくるわけねえわ ×有名ばクリエイターが居る
○有名ばクリエイターが居た 過去の遺産に頼らず成功してる会社ってケムコくらいしか思い浮かばん 日本の場合作った人を前面に出してくると
中身薄いのを知名度で水増ししてる可能性疑った方が勝率上がるんよなあ 結構気合入れてるっぽいけど、次のテイルズこけたらどうするんだろう クリエイターがいないのが弱点ではなく、クリエイターが何故いないのか、そこが弱点だよ、カネの亡者め ワルキューレとか良いキャラ持ってるのに
任天堂だったら人気シリーズにできただろうな
バンナムには無理か あれ?自分らから追い出してませんでした?
いなくなったらないものねだりですか? 原田は有能だよな
バーチャのパチモン、イロモノ扱いだった鉄拳をここまで育てたんだから 古参じゃないけどモノリスの開発陣とかもいたのにもったいない >>154
とっくの昔にスクエニに行って数々の名作に関わってるよ >>35
サービス終了延長とかいう前代未聞の珍事やらかし中のあれか >>161
ナムコはたくさんあったろ
バンダイにはほとんどないが 安月給でこき使い
新人を育てる気もない
そりゃ有名人は出てこないわな >>163
確かにナムコはあったけど一緒になったあとって記憶にあるのが無い
エスコンくらい? ナムコはバンダイと組んだのは失敗だったな
クソゲーキャラゲーのバンダイに飲まれて
かつての良ゲーブランドの印象はほとんど残ってない バンナムはキャラもの歴史ものとかのイメージしかない
独創性がないとな
ゲーム業界なんてある意味頭おかしい人たちが有名だったりする クソゲー作っても許される会社と
クソゲー作ったら責任取らされる会社なら
前者の方が将来的には強くなるのは当然 ガンダムや仮面ライダー、ウルトラマンその他もろもろの
原作に一切頼らずに作ったゲームってないの? スクエニや光栄テクモとかも融合合体してから印象良いわけではないが
バンナムに比べたら次元が違うくらいマシだな >>163
デベロッパーが良くて良作なんてのは過去にあったが
本体オリジナルとなると思いつかん >>14
FFの名前に助けてもらっただけ
あんなクソゲで良いのなら誰にでも出来るかもな >>23
ガンダムゲーにしては出来がよかったが侵攻作戦の立案とかいうクソシステムだけは養護できない。
敵はそんなんお構いなしに攻めてくるから拠点をうかつに空にできないのに
敵はその戦法使ってくるし、敵大将の艦を撃墜しても
しばらく行動不能になるだけなのにこっちは大将落とされた時点で負けとか
細かく理不尽な点が多いんだよなぁ。
新ギレンとかいうそび糞でシリーズ終わらせたのも
まぁそうだよね、と腑に落ちたわ。 >>172
あの悪い意味で斬新で有名なZXE-Dがあるぞ
ガンダムAGEのゲイジングの原型 ナムコはファミコン初期に名作が多かったんだよな
初期の作品はほとんど持ってたってくらいだった
バンダイは相も変わらずのキャラゲーってイメージ パックマン作った人をでっち上げたら
たまごっちの人は出てたな >>134
ホストファンタジーの戦犯は田端じゃないの? >>181
ほとんどがもともと人気名作だったアーケードゲームの移植で
ファミコンオリジナルとなると >>94
そもそも件のんほぉの一連ってソースがあるんだろうか?
〜だったから〜に違いないとかいう想像の域を出ないような話なんじゃないかね?
まぁどちらにせよイモを引かされたファンはたまったもんじゃないがな。 任天堂の桜井くらいの有名人がいれば、スマブラに便乗する形で鉄拳も盛り上げられただろうに こんなこと言えるぐらいバンナムはホワイトだよなぁ
コロナ発生した時点で即リモートワークに移行して社員9割以上出社しないようにしたらしい
逆にカプコンは全員出社させて逆に会社に監禁することで対策してるって馬鹿にされてるぐらい >>38
フルプラで買う気になれん。
steamで50%以下になってから考えるレベルだな。
CODE VAINそろそろ買ってもよかと? 面白いゲーム量産して有名クリエイターになるんだろ
クソゲーしか作ってないのに存在するわけないじゃん >>188
まあそれは仕方がない
ファミコンが出た当初はゲーセンで一回百円の物が
五千円のソフト買えば自宅でやり放題って感じで売れた
ところがある 関係ないけどファミコン神拳のミヤ王とキム皇て今なにやってんの? もともとバンダイ自体はガンダムみたいな版権ゲー出す程度の取り柄しかないし
ナムコは結構良いシリーズ出してたけど
一緒になったせいでバンダイの毒にやられたのか逆に存在感無くなった感じがあるわ。 ナムコは女神転生イランと自分からシリーズ捨てたりするくらいには先読みが下手ではあったから
バンダイと組んでブランドイメージ没落するのも運命だったな >>44
開発側の人間が喋るなら理解はできる場合もあったりなかったりすると思うの。
スクエニのスクみたいに作品内設定全開で会話し出すような奴がいるところは論外も甚だしいが
ユーザーの知りたいこと、気になる部分であろうことだけを
話せる範囲で話しているようなインタビューなら特に問題視するような話でもないかと。
しかし、ゲーム雑誌の編集風情がそれをやり出したのには
流石に不愉快を禁じ得なかった。
ただの雑誌の編集者の分際で誌面に出てきてアーティスト気取りとか
あからさまに読者を見下してるような素振りを見せたりとかは
本当に何が面白かったのかわからんかった。
ファミ痛!!テメーの事だぞ!! クリエイターというより独自IPの不足だな
版権物ではクリエイター名乗れないだろ ナムコがクリエイターすげ替えて潰したゼノサーガとかもあったな
やっぱりナムコの時代からダメなメーカーだったかもしれん >>191
そうなんだ。
カプコンはハッキング事件もあったし、ダメだね…w 有名な人材がいないんじゃなくて
積極的にインタビュー受けさせてメディアに出す努力してこなかっただけでしょ?バンナムは。
スクエニだって新しいクリエイターどんどん対外的に出してるぞ? >>201
カプコンは一族経営で腐ってるってのは有名
IP作ったクリエイターが全員切り捨てられて外部委託し続けた結果ゲーム自体を作れる人がいなくなった ナムコはナムコ自体の特集本が出されるくらいすごいメーカーだったんだがなあ >>205
ファミコン時代は色々作れたからねw
今は、開発費が数十倍とかだしw どこも落ち目やん
カプコンもKONAMI化し始めてるし >>1
日本で前面に出てきてイメージが良いゲームクリエイターなんてごくごく一部だわ
余計な発言で炎上とかマイナスイメージのほうが圧倒的に多い >>208
見た目からして、うさんくさいよねw
サングラスとか、日焼け男とか…w ナムコが良メーカーと言われてたのは鉄拳やエスコンや塊魂やドリラーが出た時代あたりが最後かな 頑張れフロム・ソフトウェア(セキロやダクソメーカー)
こいつらみたいに乗っ取られるなよ 新作発表で話題になるんだからスパロボもうちょい大切にしてやれ >>201
小野ですら逃げ出したからねw
まぁあいつもシリーズブレイカーなんだがw ・製品の内製化
・開発者のモチベを上げる人事評価制度
・自称天才プロデューサーの排除
この3つを守れば伸びる >>216
最近のトレンドは、
全部、この逆だよね…w >>217
委託先企業がモチベを上げる人事評価制度を取ってくれればなんとかなるはずだが、自称天才プロデューサーは全ての努力を台無しにする。 どうせ優秀なクリエイターになりそうな人がいても潰してきたんでしょ。
クリエイター潰しを先に潰しておかないのが悪い。
というか、クリエイター潰しの方を出世させてしまってるんだろうな。 >>219
手柄を独り占めするからねw
出る杭は打つw スクエニもカプコンもバンナムも同じだよ
もういっそのこと全部合併しろ
そうすれば今いる社員くらいは食わせていけるかもw コナミは社内外でクリエーター名を名乗ることを禁止しているけど売り上げいいんだが? >>14
ああいう人は社内で「育成」した結果出てくるわけではなく、本人の資質や能力が大きいからなぁ
あとはその時の上司や経営陣、会社の業績とかで規格外の人物や手法を受け入れる余裕が会社にあるかどうかってのもある
そのへん社風もあるっちゃあるけど、タイミングというか巡り合わせみたいなものも大きい >>223
今のコナミは桃鉄ぐらいしかもう記憶にないわ
桃鉄もハドソンのコンテンツだし >>1
そらバンナムなんて基本的にクソゲーをキャラIPで売ってるだけのメーカーだからな
カプコンやスクエニと同じ土俵にいると勘違いしてるの恥ずかしすぎるわ >>226
プロスピパワプロウイイレ遊戯王とスマホでブイブイいってるやん >>218
テイルズはもともと日本テレネットってゲーム会社が作ったタイトルだけどな >>227
ナムコ エースコンバット 鉄拳
バンダイ スパロボ
別れてんじゃないの >>1
でもスタミナがあれば無料で出来ちまうんだろ?(´・ω・`) クソゲーを作ると上とユーザーから殴られ続け 長く楽しめ面白いゲームを作ると利益が出ず上から怒られ何も生み出さない取締役の方々だけが高給を持っていく。 >>14
旧14が世に出したらいけないレベルの糞で
並のクソゲーのクオリティでも立て直したように見える
超絶イージーモードだったからな >>14
ツーラー文化垂れ流してグラブル始め各種ネトゲに不正野郎送り込み続けてるエエ歳してシルバーアクセジャラつかせた小汚えイキリスロカスが何だって? アイカツオンパレードを任天堂スイッチに出せよ
QRコードの読み込みが出来ないんじゃ意味無いか >>87
なんだかんだ言って、定年までセガに居そうだよね バンナムはメーカーってより商社だろ
クリエイターって概念自体感じない >>14
その人は自分が生み出した作品1つもないしクリエイターでもなんでもないぞ もうどこの会社も過去のリメイクやらリマスターやらばっかりで新作なんで作んねえの?
そんなに一から作ることに自信ないんかよ?物作り止めろマジで。 ナムコで楽しかったのはゴッドイーターとエースコンバットくらいかな >>174
誰にでもできるなら最初からやってたのでは >>248
ソシャゲの利益率みたらパッケージの完全新作でコストかけてやりたくなさそ そろそろ、リマスターもアプリストアとsteamだけとかになりそう PS2のめぐり逢い宇宙ぐらいしか名作が思い浮かばないな
75点ゲームの老舗って感じ ナムコは知らんけどバンダイは昔っからキャラゲー路線やからなぁ >>55
なんで過去形?
今も進行形で超絶くそげメーカーやぞ? ナムコはもじぴったんを生み出しただろ
あれはゲーム史に残る名作だぞ でも鉄拳なんかはよくできてるじゃん
クリエイター()がいると癖の強いのができる
モンハンなんてやれたもんじゃない 優秀だろうが客に嘘ついて詐欺事件起こしたら意味ねーけどな ヒゲの坂口や野村がFFでやらかしてるの見ると
有名クリエイターがいるのも問題だなぁ
とは思うが
1人が暴走すると止める人間がいないからな >>212
アイツただののロボヲタでゲームクリエイターとしての能力はゴミだろ、ACEシリーズをゴミにしやがって… バンダイといえばクソゲー
子供だった俺はなんど泣いたか
絶対に買わない関わらない 国産最強人気PCゲームのガンダムオンラインがある限りバンナムは安泰だよ
世界中探してもこれより面白いゲームなくてほんと困る バンナムで最も売り上げてるのはドラゴンボール ドッカンバトルらしいけどな まだゲームなんてやってんのかオマエラ
1つの産業の寿命が30年〜40年だとするとゲーム業界はとっくに終わってる >>273
ガミPは端的に言えばアイマスの生みの親ではなく育ての親って立場の人でしょ
ただ前職が映像畑の出でビジュアル面に関してはプロだからゲームでも大いに貢献はしてるけどね そもそもバンナムはキャラ物のゲームしか作れてないしな >>267
そういうやつに限って物事を表面しか見ない蒙昧なやつなんだ。 >>277
しかしSDガンダムと鬼太郎しか当たりがなかったと言ってもいいだろう >>278
ドラゴンボールにもただヒットしただけでなく内容も良ゲーなのはあったから >>192
あんなもん半額ですら微妙だ
パソコンならxbox game passでやれるよ >>279
カードバトル形式の奴は時代の先行ってたよな
洋ゲーなんかは配られるカードでランダム性持たせて
CPUと戦うゲームがかなり多い >>1
まず鉄拳自体なんとかしろよ…
みんなすぐ飽きてマッチングしなくなるじゃねえか… >>14
FF14の何が熱いかってこういう開発者の名前で興味ない奴にイキリ散らすのが面白い
FGOに入信してる連中が歴史上の偉人、例えばナイチンゲールの誕生日ツイートに名前被ってるだけのクソ下品な露出狂女のイラスト寄せて顰蹙買ってるみたいに
有名クリエイターだの覇権ネトゲだの北海道で昔潰れたデカい銀行の話だの
少しでも関連しそうな話題なら呼んでもないのに現れて吉田直樹吉田直樹と御本尊を広めにかかるのが最高に宗教臭くて好き 単発のシリーズセールで全品日本は対象外なのに
わざわざ日本語でセールやるぞ!って起動時に見せびらかしに来るの何なんだろうな 名前だけのディレクター、プロデューサーばかりで
開発は丸投げのクズしかいないと聞いてるが リアルタイムSLGのバトルコマンダーは面白かったな。
伝説のオウガバトルの前だと思うけどあれより面白かった。
いまストテラジー系のが好きなのもあれのせいかもなぁ。 >>176
根性版はもともと11でもクソ評価だった連中を移籍して舵取りさせて
中身は殆ど中華の外注に投げるっつう
誰がどう見てもしくじる要素しかなかった。
>>14
11がFFブランドEQ真似ゲー成功したように
今度は新生14でFFブランドwow真似ゲーで盛り返したに過ぎない。 バンナムはクリエイターへの還元が少なすぎて有能なのはみんな出ていく
自分が知ってる濃い人はもーエスコンの河野さんくらいしか残ってない キャラ物出してりゃ一定数の売り上げ見込めるだけ他よりましだろ
カリスマクリエイター1人がワンマンで張り切って作る時代はとうの昔に終わってんだよ
つーか最近クリエイター騙って出張ってきてる奴らなんかほとんど名前も知らんし何の功績があるのかもサッパリ 実力ある若いクリエイターはインディーズで活躍するようになってるから
先はないな RidgeRacer
RidgeRacer2
RaveRacer
RageRacer
RidgeRacer type4
RIDGE RACER V
よかったなあ 有名かどうかが重要とはw
クソ経営者の典型だなwww 自社で有名クリエイターを育てられない社内環境に問題があるのでは? 金と鴨(ターゲット)しかみてないから、ゲームが育ってない印象。
他の大手サードは面白いもんに初期投資して、育てて数百億円回収できてる。 ファミコンのナムコって面白いのいっぱいあったけど
それらは全部別の人が作ったのか そらそうだろ
タチコマを商標登録しくさるクズと組みたがるクリエイターなんぞ居ないだろ
居たらそいつは詐欺師だ >>14
つまり送金でも優遇でもいいから好条件だして
吉田をスクエニから引き抜けってことやな クリエイターを冷遇しすぎ
家賃補助をなくしたり、新卒並に減給したりな
そらクリエイターも逃げるわ 既存の人気シリーズを外注した結果クソゲーになってシリーズを潰すのだけはやめてくれませんか? 過去作リメイク、リマスター商法で数年もつじゃろ
なんだかんだで名作もあるんだし バンナム、クリエイターいるじゃん。
きーぼーとかドクターロックとかレイナとか。 クリエイターだけじゃなくプログラマーもだろ。
ガンオンのリードエラー問題、いつまで放置すんねん バンナムはジャンプのキャラゲーでゴミ量産してるイメージ しかしそのジャンプキャラゲーが売れてるんだよDB然りワンピース然り スクエニに有能なやついないから
糞ゲーを量産して過去の遺産をリメイクしているだけ お前ら勘違いするなよ?ナムコはいいんだ
吸収合併でバンダイナムコになってバンダイ主体になったから落ちぶれただけ
バンダイは元々他所のゲームを劣化パクリして、版権物の皮かぶせりゃあ売れるだろっていう
クソみたいなキャラゲー商法を未だにやってるカスゴミゲー会社だからな
面白い物を作って売って儲けようって気ゼロ
こんな環境でクリエイター()なんて育つ訳ねーだろっていうwwww ものづくりって新しいことを追うはずなのに昔見た成功例を亡霊のように追いかけてるのが滑稽
今の時代、面白いゲームを作るよりも優秀な集金システム作ったほうが評価されるんだし
長い目で見て1から育て上げる気も無けりゃ昔気質の有望クリエイターが出てきたとしても冷遇して潰すでしょ?
現場で評価上がる奴は派閥にうまく入り込んでる無能だらけなんだから
ネット生配信にノコノコ出てきてアイテム配布しますって言ってりゃいい据え物しか今いないじゃん
>>225
元はボンバーマン作ってて、それからエニックスに入ったんだっけ吉田
昔のナムコはパックランドとかリブルラブルとかいいゲームばかり作ってたのに 版権ゲーばっか作ってりゃ名前売れるクリエイターなんぞ出ないんじゃないか。
まあそもそも有名クリエイターって独立して小さい会社起こして
さほども面白くないゲーム出してってばかりだけどな。
結局、組織の下で作ってるほうが良作多いって言う。
自分らで会社やっちまうと経営事情でクリエイター専念キツいし
結局、任天堂の宮本さんポジが正解よな。 >>1
スクエニには有能なクリエイターはいないから
有能なやつは次々に辞めていき
今残っているのは糞だから
新作が全て糞ゲーで売れないから
過去の資産をリメイクしているだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています