われ思う 故に我あり どういう意味なの?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
並び変えればわかりやすいんだよな
われ我あり故に思う
私が私であるから思う…??? これって翻訳した人がカッコつけすぎてこんな言い回しになったの?
原語を直訳したらもっとわかりやすいんだろうか? I consider, thus I am
英文で表記するときもこんな感じだったと記憶している
“ thus ”なんて用いるような言葉についてあれこれ考えるのは専門家に任せておきゃいい >>864
現代のいま聞くと大したこと言ってないように聞こえるけど、それはそういう価値観が既に浸透しているから
昔は世界に人が属していて、神が作りたもうた世界を観察していただけだった
それを人主体にすることで、世界は人が解明し干渉し支配する存在となった >>864
直訳したら「思うはある」だぞ
人称格が一人称だから我をつけた >>868
同じ論法でデカルトは神の存在証明もしているんだよ。
一行抜き出しの勝手解釈で語ってもしゃあない。 >>871
デカルトの言う神はカントの言う神と同じでしょ
それまでの価値観を壊したのは間違いない
一行抜き出しは君の方 漢文風の日本語だから意味が伝わりにくい。
俺は考える(意識してる)。つまり俺は存在してる。(生きてる)
みたいなことだろ? 植物人間は人間じゃねーよって話・・・
何勘違いしてんの 逆だよ逆 植物人間も存在してるから人間だよ〜〜って話
意識と命は一緒 反応が無いから意識が無い訳ではない。つまり命は意識
意識とは他にはわからない。知識が解らないように その言動や行動で見れるだけ。 >>879
意識の無い死体はつまり存在してないということですか? 「心に愛がなければどんなに美しい言葉も相手の胸に響かない」 聖パウロより >>884
一度限りの二度と味わえない瞬間を
何とか反復しようとする涙ぐましいところとか
ぜひ映像業界の人には読んでもらいたい気もするw こんな暇なこと考えてる
ほど人生長くない
哲学オタクは頭ハゲるよ 哲学を学んだ人が偉そうに言ってる事などとっくに俺は気付いてるんだぜ
今更哲学なんて勉強する人は、元々のレベルがよほど低かったのだろう 痴呆老人は「あんだって?わしゃ神様だよ!」などと言うが
我思う、故に我ありは、痴呆老人でも成立するのか?
痴呆老人が思ってる内容は、神を認識するような『思う』に該当するのか >>880
もし蘇るなら存在してなければならない
しかし、もし蘇らないなら存在してない(違いが意識のみと定義するなら)
そこに説明矛盾が生まれる場合に、その解決手段がクオリア
意識はクオリア、説明矛盾とは
全てが完璧に同じ状態の死体ABがあり、Aが蘇らずBが蘇った場合など等価な存在の選択確率
その場合に限り成り立たなければならない
1ばかり出るサイコロの中身に鉛玉が入ってないなら
そのサイコロには意識があり自身を制御してなければならない
一般化すると意識(クオリア)があるかのように動くことが生存確率を押し上げ存在確率を変えるならば
そこに相応の意識(クオリア)がなければならない
別にクオリアの種類は問わず、他に適当なのがあるなんでもいい
と我※思う ※特別に追加してみました >>893
そんなヘンテコなこと考えなくても新しく生じたと考えればすべて解決
寝て起きたら新しく生じてるわけだし マジで分かってないヤツいるから説明するけど
自分が認識する世の中のあらゆる事象は証明不可能であり唯一の例外が自己の存在ってことな >>901
方法序説の真意はそこから懐疑論を克服することだぞ マジで分かってないヤツいるから説明するけど
マジレスは寒いだけだぞ >>891
痴呆老人は人間なのか?
障害者は人間なのか?
という議論がされたのはさらにその数百年後
だからデカルトの論にその答えを求めるのは間違い
パラダイムが違う マジで分かってないヤツいるから説明するけど
哲ヲタって最低にキモいよな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。