AMD、「史上最強のARMプロセッサー」を発表、スマホでレイトレーシングできると豪語
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米AMDは6月1日(台湾時間)、開催中のComputex Taipeiの基調講演で、韓国Samsung ElectronicsのモバイルSoC「Exynos」にAMDのRDNA2アーキテクチャが採用されると発表した。SamsungのGalaxyシリーズなどのGPU性能が向上する可能性がある。
https://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/2106/02/yu_exynos.jpg
AMDのリサ・スーCEOは「次世代のExynos SoC」と言及し、Samsungが今年後半に詳細を発表すると語った。Samsungは年内に「Exynos 2200」を発表すると噂されている。
「AMDは、モバイル市場でのグラフィックスの革新を加速するために業界リーダーのSamsungと提携しており、レイトレーシングと可変レートシェーディング機能を備えたSamsungの次期モバイルSoCに技術を提供できることを嬉しく思う」(スー氏)
https://youtu.be/GvXg4JVF740
Samsungは1月のオンラインイベントで、将来のフラグシップ製品にAMD製GPUが搭載されると予告していた。
現在、Galaxyシリーズのほとんどのフラグシップ端末には米QualcommのSnapdragonが搭載されており、Exynosは一部地域で採用されている。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2106/02/news081.html >>114
俺もゲームがつまらなくなってきたけど単に年とっただけだな
卒業の時期かもしれん >>113
グラフィックの実存感が段違いに上がる。けどまあ、それだけとも言える >>118
リアルタイムで出来るようになったってのが最大のエポック。
グラフィック厨にとって一つの大きな区切りだと言えるだろう。
多くのグラ厨はこれを夢見て来たのだ。 RDNA2ならXSXやXSSと同世代だな…
PS5のGPUより高機能じゃん >>121
まぁそうなんだけど全部の演算リアルで出来るわけでもないしわりきりと思えば今までとそう差はないかという気になる >>125
理屈の上では全部やっとるんだろ?少なくとも映像表示範囲では。
描画範囲外のオブジェクトが正しい位置関係でガラスなどに反射して
表示されるってのはレイトレならではだし。これまでの環境マッピング等とは
見比べると全く違うでそ。勿論ゲーム性にはそれほど関与せんけどな。 リアルタイムレイトレーシングってもやっぱ速度優先の擬似表現でしょ
合わせ鏡にしたら何枚奥の鏡まで反射するのかね レイトレーシングってX68000とかFM-TOWNSの頃のCGじゃないの? >>129
1画面数時間の時代から、追跡レベルの上限はあった。
勿論いっぱいまで上げたら物凄いレンダリング時間が掛かったから、
適当に制限を設けてるだろう。実際の光だって減衰するんだし。 >>60
お前のスマホには加速度センサーすらついてないのか? >>4
そうだよ。
スマホでJS使ってエンコできるような時代はまだこないな。 >>37
タブレットはPCやノートに勝てず持ち運びでもスマホに勝てないゴミ。
だから年々売れなくなってきている。 >>3
自分のVoodoo Vansheeよりはちょっと早い気がするわ >>140
俺のmatrox mystiqueとはどう? >>131
昔はCGを書くならばコンピューターになるべく計算させるべきという思想だった。
XBOXの頃に、「コンピューターに計算させてたら間に合わない。とにかくメモリ積んで
テクスチャ貼り付ければいい。色艶なんてテクスチャ切り替えで表現しろ」
という思想になって、とにかくVRAMどれだけ転送できるか勝負になった。
これが性能的に飽和したからまたレイトレーシングとか言い出してる。 >>3
俺のRAGE 128 VRよりも高性能だし速いね(´・ω・`) >>137
逆だろ、海外ではタブレットに通話機能が付いたファブレットが勝利してる。
6インチ以下のスマホがこんなに売れてるのは日本だけ。
中国ではみんな6.5インチ 6.7インチのファブレットっても、iPhone6時代の5.5インチと画面幅は変わらんのよね。
小中大で、6、6.7、7.5くらいはラインナップして欲しいが >>134
GMってわりと優秀なのよね
1stガンダムのGM(RGM-79)の戦闘力が弱すぎっつーか >>126
いや見分けつかんよ
デモンズソウルとかてっきり使ってるものだと バルクのRadeon8500を掴んだらLELEだった事をそろそろ許してもいい? Intel CPU Core i7-6700K使い始めて5年
今までで一番長く使ったCPU何も不自由ないので変える予定なし これに適応したゲームとか他機種じゃ動かないし爆熱なら冷却でドローンみたいな
羽音がするスマホとか誰が使うん?
スマホは多機能化の一途を辿るがついにドローン付きになって枕元で空中に浮いた画面で映画が見れるかな >>153
残念ながら違う
VEGAはGCNでゲームと科学計算を両取り
RDNAはゲーム特化で科学計算を捨てた
科学計算はCDNAで、ボード1枚100万円超え レイトレーシングくらいいま普通にアプリでやってるじゃん、、、
レイトレーシングが何か特殊な技術だと思ってるの? >>158
レイトレ自体は昔からある技術だからな
ハードウェアレイトレーシング回路で機械学習やるのがしゅごい レイトレーシングって70〜80年代のCGのイメージなんだが ログインのムックで出てたPC98の廉価版レイトレソフトで丸二日くらいかけてレンダリングしてたな
コプロ付けると1時間くらいで終わるらしかったけど、結局付けなかった MSX2+パワフル活用法に載ってたレイトレーシング実機だと16時間掛かるってな 今更レイトレーシングってのが古臭い
せめてリアルタイムラジオシティとか
リアルタイムフォトンマッピング
リアルタイムグローバルイルミネーションくらい
実現してないとおかしい グローバルイルミネーションは似たようなものリアルタイムでいけてるんじゃん
Radiocityは遠いんじゃねの。ボリュームレンダリングに近いものあるし
Lightscape気が狂うほど時間かかったわ >>165
レイトレーシングは古臭いと言うのが間違っている。
光跡で表現するのだから、この世の様々な物をPC内で見せる為には、これ以上の方法は無い。 レイトレーシング自体は
もう30年以上もんのコンピュータグラフィック技術ではある MSX2+(TurboRかも)でも2週間回しっぱなしでレイトレーシングが出来てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています