AMD、「史上最強のARMプロセッサー」を発表、スマホでレイトレーシングできると豪語
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米AMDは6月1日(台湾時間)、開催中のComputex Taipeiの基調講演で、韓国Samsung ElectronicsのモバイルSoC「Exynos」にAMDのRDNA2アーキテクチャが採用されると発表した。SamsungのGalaxyシリーズなどのGPU性能が向上する可能性がある。
https://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/2106/02/yu_exynos.jpg
AMDのリサ・スーCEOは「次世代のExynos SoC」と言及し、Samsungが今年後半に詳細を発表すると語った。Samsungは年内に「Exynos 2200」を発表すると噂されている。
「AMDは、モバイル市場でのグラフィックスの革新を加速するために業界リーダーのSamsungと提携しており、レイトレーシングと可変レートシェーディング機能を備えたSamsungの次期モバイルSoCに技術を提供できることを嬉しく思う」(スー氏)
https://youtu.be/GvXg4JVF740
Samsungは1月のオンラインイベントで、将来のフラグシップ製品にAMD製GPUが搭載されると予告していた。
現在、Galaxyシリーズのほとんどのフラグシップ端末には米QualcommのSnapdragonが搭載されており、Exynosは一部地域で採用されている。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2106/02/news081.html Androidだとポリゴン使ったゲーム自体あんまり無いだろ スマホゲームはOpenGL ES 2.0基準で作られるからあんまり意味ないと思う >>3
なにそのGraphic Pro Turbo?ナツすぎるw Watchの後藤弘茂さん記事書かなくなっちゃったんだよな… >SamsungのGalaxyシリーズ
俺には関係なかった よく解らんけど
あれか?眼鏡が要らなくなるってやつか? >>3
俺のRage Fury MAXXよりも速いから
多分速いよ そんなにスペック上がるなら7インチクラスを頼む
小さな画面で見てもあんまり実感できない >>22
元気に記事書いとるで
スタパ齋藤の「スタパトロニクスMobile」 ちなみにレイト・レーシングじゃなくレイ・トレーシングな M1 ipad proの性能を使い切っている人はいるのだろうか? >>35
スマホもやるだろうけど、arm環境が整いつつあるから本命は別ではないかな。 FGOサックサク動くかなわく(((o(*゚▽゚*)o)))わく レイトレーシングはパッと見綺麗なんだが
実際遊ぶと邪魔になって来て切るんよな
というか被写界深度とかも切るよな >>12
デスクトップや普通のノートならRyzen
UMPCみたいな超低電力で動かすものはintel スマホ画面でレイトレーシングやってもな
スマホにも積める小型化技術はすげーけど 10年後にスマホでこれがやれるんだよ。
RTX3090でギリギリらしいよ。
https://youtu.be/EJOPX_DmtlM 島国特有の「外国製品の中の日本製品比率」計算は今後やらなくなるの? 熱というよりバッテリーが1時間保つのか?
スマホのサイズでレイトレーシングされても違いがわかりにくい まだまだGPUはnVIDIAの2年遅れって感じだな スマホでレーシングゲームなんかやらんわ
スマホ用のネジコンとか無いだろ amdはそんなことしてないで
まずpc用のまともに動作するgpuを作ってくれ >>62
もうPCなんて化石に回すリソースはねーんだわ AMDはデスクトップでさえレイトレONにした性能はnvidiaに到底追いつけないのに期待なんて出来ないわな >>60
そのスマホ用cpuでパソコン作ってるのがApple win10とandroidのデュアルブートできるようにして 完全にintel潰す気だな
やめてもらっていいですか? >>69
もうIntelにまともなエンジニア残ってないっす スペックアップより発熱と消費電力減らす方向の発展はしないのかな Am386DXはなぜパソコンで採用されなかったのか >>71
インテルが製造プロセスで5年くらい寝てたように見える真相は興味あるな。
Co配線の失敗、EUV導入の遅れとかは知ってるけど、あまりに順調なTSMCと比較すると、本質ではないような。。 >>74
謎の半導体メーカーとか、台湾セミコンとか、Intelのエリートが流れ込んだ よく知らんが日本が韓国向けの資材締め上げてるから世界の電子部品の開発が滞ってるんだろ
もっとやれ >>69
x86ごと主流じゃなくなるかもな
スマホがこれだけ流行ると、
スマホバイナリそのまま動く方が有難がられそう 以前モバイルグラフィック部門を売却したの
どう考えても失敗だっただろ レイトレーシングなんておれのpenV833mhzでも
povrayでレンダリング出来てたんだけど。 散々期待させといて量産型GMみたいなゴミ性能だったMatrox Parheliaを思い出した レイ・トレーシング
レイト・レーシング
レイトレー・シング
レイ・トレー・シング
どれだ! >>81
Slot1とか、今時のもんは分からんだろw >>3
勝ったな
おれのAGP接続Rage2cの威力に戦慄せよ >>87
pciと差なんてなかっただろ。強がんな。 >>81
時間掛けりゃ大昔のCPUのみでも出来るからなw
286/386/68kとかの時代でもレイトレアニメはあったし
もちろんリアルタイムじゃ無いけども その前にバッテリーなんとかせんとでかく重くなるだけやで >>31
人気のレースゲーだと思ってましたすいません >>37
いないのでデカくしてiMacってことにしたわけで(´・ω・`) そしてARMの筆頭株主はソフトバンク
禿の先見の明はパねえわ >>23
Windows2000用のドライバ無くて使えなかった思い出😭 Samsung製のSD888が爆熱でSD870が生産される事態になってんのに本格的に携帯IHにでもする気かよ >>46
その辺の機能はゲーム内で自キャラとか景色のスクショ撮るためにあるんだろ
最近のゲームはやたらこの辺の機能が充実してるし https://i.imgur.com/Xlt7m1A.jpg
学食とか皆が集まる場所では使うことも躊躇する
っていうか みんなの前では Galaxy は使えないだろwww
こんなゴキブリ土人と同じもの使ってるとか虫唾が走るwww >>37
それどころかメモリがいくら載ってても現時点では6GBしか使わないOSの仕様らしい >>38
m1自体がパクリだからな
アイデア自体はintelが2018に出してて先行してた
アップルは単にTSMCのお得意様で5nm先に使わせて貰っただけで レーシングゲームネタ禁止。
マジで言ってるならもう少し落ち着け ゲームやるうえでレイトレーシングが有効だとそんな見た目が違うの?
ビデオカード壊れたので今いろいろ調べてるところなんだけどさ
バイオで有効にしたいならrtx2070要るとか、、でも2070はポンコツだと言われてるし迷う レイトレーシング使ってもつまらないゲームばっかりなのよな レイトレなんて、8bitマシンでもできらぁ
ただどれだけ時間が掛かるかの問題だけだぞ >>108
レイトレやってみたのはMSX2が最初だったわ
その後全然聞かなくなって最近復活したけど原理自体は同じなんだろうな >>114
俺もゲームがつまらなくなってきたけど単に年とっただけだな
卒業の時期かもしれん >>113
グラフィックの実存感が段違いに上がる。けどまあ、それだけとも言える >>118
リアルタイムで出来るようになったってのが最大のエポック。
グラフィック厨にとって一つの大きな区切りだと言えるだろう。
多くのグラ厨はこれを夢見て来たのだ。 RDNA2ならXSXやXSSと同世代だな…
PS5のGPUより高機能じゃん >>121
まぁそうなんだけど全部の演算リアルで出来るわけでもないしわりきりと思えば今までとそう差はないかという気になる >>125
理屈の上では全部やっとるんだろ?少なくとも映像表示範囲では。
描画範囲外のオブジェクトが正しい位置関係でガラスなどに反射して
表示されるってのはレイトレならではだし。これまでの環境マッピング等とは
見比べると全く違うでそ。勿論ゲーム性にはそれほど関与せんけどな。 リアルタイムレイトレーシングってもやっぱ速度優先の擬似表現でしょ
合わせ鏡にしたら何枚奥の鏡まで反射するのかね レイトレーシングってX68000とかFM-TOWNSの頃のCGじゃないの? >>129
1画面数時間の時代から、追跡レベルの上限はあった。
勿論いっぱいまで上げたら物凄いレンダリング時間が掛かったから、
適当に制限を設けてるだろう。実際の光だって減衰するんだし。 >>60
お前のスマホには加速度センサーすらついてないのか? >>4
そうだよ。
スマホでJS使ってエンコできるような時代はまだこないな。 >>37
タブレットはPCやノートに勝てず持ち運びでもスマホに勝てないゴミ。
だから年々売れなくなってきている。 >>3
自分のVoodoo Vansheeよりはちょっと早い気がするわ >>140
俺のmatrox mystiqueとはどう? >>131
昔はCGを書くならばコンピューターになるべく計算させるべきという思想だった。
XBOXの頃に、「コンピューターに計算させてたら間に合わない。とにかくメモリ積んで
テクスチャ貼り付ければいい。色艶なんてテクスチャ切り替えで表現しろ」
という思想になって、とにかくVRAMどれだけ転送できるか勝負になった。
これが性能的に飽和したからまたレイトレーシングとか言い出してる。 >>3
俺のRAGE 128 VRよりも高性能だし速いね(´・ω・`) >>137
逆だろ、海外ではタブレットに通話機能が付いたファブレットが勝利してる。
6インチ以下のスマホがこんなに売れてるのは日本だけ。
中国ではみんな6.5インチ 6.7インチのファブレットっても、iPhone6時代の5.5インチと画面幅は変わらんのよね。
小中大で、6、6.7、7.5くらいはラインナップして欲しいが >>134
GMってわりと優秀なのよね
1stガンダムのGM(RGM-79)の戦闘力が弱すぎっつーか >>126
いや見分けつかんよ
デモンズソウルとかてっきり使ってるものだと バルクのRadeon8500を掴んだらLELEだった事をそろそろ許してもいい? Intel CPU Core i7-6700K使い始めて5年
今までで一番長く使ったCPU何も不自由ないので変える予定なし これに適応したゲームとか他機種じゃ動かないし爆熱なら冷却でドローンみたいな
羽音がするスマホとか誰が使うん?
スマホは多機能化の一途を辿るがついにドローン付きになって枕元で空中に浮いた画面で映画が見れるかな >>153
残念ながら違う
VEGAはGCNでゲームと科学計算を両取り
RDNAはゲーム特化で科学計算を捨てた
科学計算はCDNAで、ボード1枚100万円超え レイトレーシングくらいいま普通にアプリでやってるじゃん、、、
レイトレーシングが何か特殊な技術だと思ってるの? >>158
レイトレ自体は昔からある技術だからな
ハードウェアレイトレーシング回路で機械学習やるのがしゅごい レイトレーシングって70〜80年代のCGのイメージなんだが ログインのムックで出てたPC98の廉価版レイトレソフトで丸二日くらいかけてレンダリングしてたな
コプロ付けると1時間くらいで終わるらしかったけど、結局付けなかった MSX2+パワフル活用法に載ってたレイトレーシング実機だと16時間掛かるってな 今更レイトレーシングってのが古臭い
せめてリアルタイムラジオシティとか
リアルタイムフォトンマッピング
リアルタイムグローバルイルミネーションくらい
実現してないとおかしい グローバルイルミネーションは似たようなものリアルタイムでいけてるんじゃん
Radiocityは遠いんじゃねの。ボリュームレンダリングに近いものあるし
Lightscape気が狂うほど時間かかったわ >>165
レイトレーシングは古臭いと言うのが間違っている。
光跡で表現するのだから、この世の様々な物をPC内で見せる為には、これ以上の方法は無い。 レイトレーシング自体は
もう30年以上もんのコンピュータグラフィック技術ではある MSX2+(TurboRかも)でも2週間回しっぱなしでレイトレーシングが出来てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています