バイデン大統領、文大統領の前で中国共産軍と戦った韓国戦争の英雄に勲章(中央日報日本語版)
https://news.yahoo.co.jp/articles/94635596aa61432d3c31fa3d15af6dc9f3074682

バイデン米大統領が文在寅(ムン・ジェイン)大統領と最初の対面首脳会談をする21日(現地時間)、韓国戦争(朝鮮戦争)参戦英雄に名誉勲章を授与する。
ホワイトハウスは19日、報道資料を通じて「バイデン大統領が21日、韓国戦争で勇猛に戦ったラルフ・パケット・ジュニア予備役大佐に名誉勲章を授与する」とし「ここには文大統領も出席する」と発表した。

「名誉勲章(Medal of Honor)」は米国大統領が授与する最高の勲章で、バイデン大統領の就任以降では初めて。
最初の行事の主人公に94歳の韓国戦争の英雄を選定し、文大統領にも会わせることにしたのだ。米政府当局者は「名誉勲章授与式に外国の首脳が出席するのは初めて」と伝えた。
バイデン大統領のメッセージは「韓米同盟を忘れるな」と要約される。共に血を流した韓国戦争から始まった韓米同盟を記憶し、より一層発展させようという無言のメッセージだ。

特にパケット氏は韓国戦争当時の「清川江(チョンチョンガン)戦闘」で中国共産軍の人海戦術に対抗した参戦勇士だ。
ホワイトハウスはこの日、「名誉勲章は戦場で個人を明確に区分できるほど大きな勇気と犠牲を見せた人に限り授与される」とし、当時の活躍を詳しく紹介した。

以下略