『モンスターハンター』といえば、国内外で高い人気を誇るアクションゲーム。3月26日には最新作となる『モンスターハンターライズ』が発売され、早くも出荷本数400万本を超えるほどの熱狂を呼んでいる。しかしそんなヒット作をめぐって、ユーザーからは「ボリューム不足」を指摘する声が続出しているようだ。

同作は発売からまだ1カ月も経っていないが、すでにゲームのエンディングまでたどり着いてしまったプレイヤーはかなりの数に上る。というのも、エンディングを見るだけなら数時間で事足りる仕様となっているからだ。

その理由は、エンディングが流れる条件にある。「モンスターハンターライズ」では、村の下位クエストをクリアした段階でエンディングが流れる仕組み。そしてそのクエストは、うまくやれば1つあたり10分以内に終えることもできる。エンディングを見るためには20個ほどのクエストをクリアすればいいため、イベントや武器・防具・アイテムを調達する時間を含めても、1日でエンディングに到達できるボリューム感だ。

あっという間にエンディングにたどり着き、困惑してしまったユーザーも多いようだ。ネット上では、《モンハンライズもうエンディング見れてしまって草。いやいやいや…忙しい人のためのシリーズじゃないんだから、もうちょいこう…》《モンハンライズのエンディングいくまでの速さには驚いた》《モンハンライズ、もうエンディング迎えたんだが!? はっや!》という声が次々とあがっている。


『モンハンライズ』は未完成!? 不完全な仕様に相次ぐ批判「ボリューム不足」
2021年4月12日
https://myjitsu.jp/enta/archives/89033