一般人が1日でクリアするスカスカコンテンツでCAPCOM新作モンハンが大炎上中
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『モンスターハンター』といえば、国内外で高い人気を誇るアクションゲーム。3月26日には最新作となる『モンスターハンターライズ』が発売され、早くも出荷本数400万本を超えるほどの熱狂を呼んでいる。しかしそんなヒット作をめぐって、ユーザーからは「ボリューム不足」を指摘する声が続出しているようだ。
同作は発売からまだ1カ月も経っていないが、すでにゲームのエンディングまでたどり着いてしまったプレイヤーはかなりの数に上る。というのも、エンディングを見るだけなら数時間で事足りる仕様となっているからだ。
その理由は、エンディングが流れる条件にある。「モンスターハンターライズ」では、村の下位クエストをクリアした段階でエンディングが流れる仕組み。そしてそのクエストは、うまくやれば1つあたり10分以内に終えることもできる。エンディングを見るためには20個ほどのクエストをクリアすればいいため、イベントや武器・防具・アイテムを調達する時間を含めても、1日でエンディングに到達できるボリューム感だ。
あっという間にエンディングにたどり着き、困惑してしまったユーザーも多いようだ。ネット上では、《モンハンライズもうエンディング見れてしまって草。いやいやいや…忙しい人のためのシリーズじゃないんだから、もうちょいこう…》《モンハンライズのエンディングいくまでの速さには驚いた》《モンハンライズ、もうエンディング迎えたんだが!? はっや!》という声が次々とあがっている。
『モンハンライズ』は未完成!? 不完全な仕様に相次ぐ批判「ボリューム不足」
2021年4月12日
https://myjitsu.jp/enta/archives/89033
やり込み要素も少なすぎる? アップデートありきのゲーム仕様
もちろんエンディング後も上位クエストや、オンラインで遊べる集会所クエストの攻略、武器や防具の収集など、やり込み要素は多数控えている。だが、それを加味した上で「ボリューム不足」と判断する人も多い。
アップデートを前提としたような作りに対して、《感想としては一言。未完成品を発売するな。村クエのエンディングまでは数時間。集会所にいたっては、ラストの展開とエンディングが未実装》《ライズ終わらせて思ったのは、まだ未完成版って感じ。防具の種類、武器の種類、装飾品の種類、どれをとっても少ない》《ストーリークリアするまではかなり楽しかったけど、エンドコンテンツがスカスカ過ぎてボリューム不足感ある》といった声が続出。「モンハン」シリーズのファンにとっては、現状のやり込み要素はボリューム不足であり、到底満足できないレベルらしい。
同作は今後、4月末以降に大型アップデートが予定されている。そこで新たなエンディングや新モンスター、ハンターランク解放などが追加されるそうだ。裏を返せば、発売時点ではさまざまな要素が未実装だったということなので、発売日に買ったファンから不満が相次いでいるのも当然だろう。
これまでのシリーズと比べて、「モンスターハンターライズ」がボリューム不足のまま発売されてしまった理由は定かではない。映画『モンスターハンター』の公開日と足並みを合わせるため、開発が間に合わなくても世に出すしかなかったのだろうか。
すでにクリアしたプレイヤーは、アップデートまで約1カ月待たされることになる。せっかく盛り上がった気持ちが冷めないことを祈るばかりだ。 周回ゲーだからエンディングなんてあってないようなもんだろ PSPモンハンでチュートリアルで挫折した俺には好都合 >>1
拡張パック-8個くらい出るん?
その後完全版でるん? 友人とオンラインで雑談しながらキャッキャ楽しむゲームだからガチガチにプレイしたらそら飽きるの早いだろうな よくわからんけど一ヶ月もあったら大体のゲームはクリアできるんじゃないの あのクソ長スタッフロールを何の解決もしてないのに流すのは流石に無理がある steam版でたら買うからバグとりと調整がんばって ボリュームにケチがつくって事は
それほど面白いって事か モンハンRTAの日本最速じゃなく、普通に一般人がこのレベルだからな
これはひどい ライズ2発売!!
1をやらないと続きができない(笑) ワールドと比べたらイマイチな作品
4やXのケータイゲームとしては進化してるってだけだからなぁ...。
Wより売れ行きも少し落ちてるし。 ここでいう一般人=キチガイ
専スレによくいるだろ?キチガイレベルの廃人が自分を基準に「簡単」とか言う奴www 最近はカジュアル路線だからな
エンジョイ勢取り込んだほうが売れる時代だから仕方ないね
逆にガチゲーマー重視して採算取れずに消えたコンテンツは数しれずなんよ すごい楽しそうだからマルチでわいわいやってみたいんだけどモンハンやった事ないんだけど新規が始めても大丈夫か?
大丈夫そうなら任天堂Switchとモンハンライズ一緒に買うんだけど… 最初のモンハン買ってやったらくっそムズくて挫折したし、協力プレイだとちょこっとヘタだとボロクソに罵倒されるって聞いてやってない
今のモンハンってそんなカンタンなん? 敵がモンスターってより妖怪って感じがして討鬼伝っぽい ライズってPC版が出るのがリークされて無かったっけ?
PC版で完全版が出るんじゃ無いの まだまだ先がありそうなのに急にエンディング流れてえってなったわ 1000回ぐらい切ってようやく倒せる色違いモンスター3匹も入れれば満足するやろ >>26
明らかにサボったり二回やられなきゃ大丈夫 なんの生産性も無いゲームに入り浸っている女房を狩猟したい マガイマガド倒した後に流れるのは
オープニングじゃないか説 てかモンハンはもういいよ
レア素材出るまでバカみたいに同じモンスターばかり狩る
xxで飽きた 3DSではダブルクロスが追加されたしまだまだ始まったばかり ロード短いし敵の場所は初めからわかるし
その他もろもろで余計な要素削ぎ落としてるから早く終わるんじゃね
そんなに歴代と比べてモンスターの数少ないの? いや今までバラモスでエンディング流れてたのがアリアハン脱出で流れてる感じだぞ
アクションは面白いけど エンディング流すタイミングが早いだけでそこでうちドメじゃないんだからボリューム不足ではないだろ
頭おかしい そもそもモンハンにエンディングもクソもなくね?
延々と作業を繰り返してアイテム集め続けるところが本番だろ? やり込みゲーはエンディング関係ねえだろ
オンで楽しめ 日本人向けの低難易度ゲーに文句言ってもしょうがなくない? モンハンでエンディングで感動したいなんてやつマジでいるのか まあプレイ速度って人それぞれだし
俺なんて、上手い人なら一日でたどり着くところでも
一週間もかかるからな(´;ω;`) モンハンってCAPCOMだよな?
じゃあモンハンはこのコントローラーじゃないと動かなくすればやりごたえ爆上げだぞ!
https://i.imgur.com/mxKAPCw.jpg お医者さんが健康のために積極的に食べている物は? (複数選択)
1位 トマト 658票
2位 ヨーグルト 596票
3位 納豆 578票
4位 ブロッコリー 514票
5位 りんご 502票
6位 青魚 485票
7位 しいたけ 439票
8位 大豆 396票
9位 のり 392票
10位 わかめ 380票
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000030.000010134.html それ里クエのエンディングだろ。あの後役に立たないマカ錬金が出るのに まいじつとかもう最近ネタにすらならなくなったな
必死だよなマジで 文句あんならモンスターの体力攻撃力倍にしてもらえよ >>7
ほんこれ。
クラスの女子からお誘い受けるのが俺の楽しみ。 上位集会所でラスボスっぽいのいるけどエンディングが無いのはさっさと作れや 作り手もエンディングなんて大した意味はないと思って作ってるからな 今回は難しいクエストもないし、イベクエも亜種もないからボリュームは少ないように感じる
そもそも武器の強化レベルの最後が?で隠されてるのがおかしい 洋ゲーみたいにメニュー画面にスタッフロール置いとけよ わっかりやすいネガキャン記事
どこが書かせてるんだろうねえ?w どうせG級だかマスターだかになったら、閃光耐性備えたワンパン糞火力の複数モンスターとの混戦とかばっかりだろ
序盤が一番楽しいよ >>1
なんか最近のゲームってレベル下がってねーか?
昔のゲームの方が面白かったわ モンハンは周回が作業化してからが本番だろ
それまではチュートリアル >>26
公式でボイチャ非対応なんでワイワイはあまりないかも
時々定型分チャット入れるくらい
逆に愚痴言われる事が少ないのでその辺りは気楽にいけるかと思う アイスボーンがワンパン即死ゲロ難易度でネトゲの嫌なところを煮しめたような感じだった エンディング終えてからが本番って見かけたけどどうなんだ PC版でグラはMHWレベルになるの?
そしてさ、スピード上がってるけど早くすりゃいいってもんやないよな? 楽しいけどフロンティアやってると既視感を覚える行動がある気がする ストーリーはともかく金策のサブクエとかなくて鎧玉より金くれ カプコンは
ロスプラ雪合戦がいい
ネット対戦だして モンハンなんか何作も出てるんだし新規の人集めるにはこれしかないでしょ 一般人が1日でクリアって1〜2時間でクリアできるボリュームってこと? >>79
ボイチャなんて採用したら民度的に荒れまくるの確定だろうからなぁ 弓がちゃんと溜めて撃つ昔の仕様ならやりたい
ワールド仕様のピョンピョンしてるのは嫌い 上位ラスボス含めてもクエの数少ないし、装備もスカスカだよ
エンドコンテンツなんにもないから正直かなり中身は薄い 幼稚園児、小学生の低学年でもクリア出来る低難易度なんだからいいでしょ 世界的には同発のアウトライダーズが盛り上がってたけど
今週なったら一気に下火なっちゃったわ 途中送信しちゃったよ
ワールド以上にアプデ前提になってるからG級商法やらないのかな?
それともアイスボーンみたいに追加DLCみたいなの考えてるのか 今回買ってないから知らんけど村クエ終わってから本番じゃ無いんか トレハンゲーを延々やり続けられるのは精神疾患だからね
仕方ないね >>76
俺はPS3でそれに気づいたから以後は新作ハードは買わずにずっとレトロゲーやってってるわ エンディングからスタートってやつじゃね?
最近こういうゲームは時間が取れなくて遊ぶことしらしとらんけど 村クエの事か。
あんなもん初期から糞みたいな内容だろうが。
基本周回ゲームで装備マウントゲーム
上位クエも後から実装してくるだろ。 やはりP2Gが集大成の至高だったな
3000時間遊んだわ >>107
綺麗にはなっていったけどゲーム性が優れてるのは減ってきたよな
とかなんとか言いつつ、vrには最近ちょっと感動したけど ボタン連打してればクリア出来るようなゲームは時間の無駄
本当に面白いゲームやりたいならsteamで海外の奴探すしかない 今までが水増しだっただけだよ
今回は村クエでもHRが上がる仕様だから尚更 追加コンテンツのモンスターハンターライズ ファイアボーンに期待だなw 村クエは1日でエンディングだけど
集会所のラスボスまで3日かかったぞ 昔チラッとやって全然面白くなくてやめた
今回のは面白くなってるの? カプコンって、モンスターハンターワールドで初めて1千万本売れたっていうガチのスモールカンパニーだからな
普通はネタでスモールっていうけど モンハンって素材集めるゲームだから
エンディング行っても修行のように高ランクモンスター乱獲しないと駄目だし >>112
ホントにな
そのせいでモンハン持ちの癖が抜けなくて
その後の3DS作品は最後まで違和感が抜けなかった >>1
あれ単なるスタッフロールだろ
てかボリュームどうこう言ってるやつは各モンス最速レベル討伐タイム闘技大会全Sは当然達成してるよなそれなら発言権あるわ ワールドやって思うのは、追加コンテンツで徐々に増やしていくのは正解
最初からIB分まであってマスター装備とか出てたら上位下位の不自由さを楽しめない
あと追加コンテンツ来るたびに人が戻ってくるから新規がいつでも始めやすかった ソロ用難易度がマルチ用の半分までしかないだけ
ソロ用とマルチ用でエンディングある
これはいつもと同じ >>133
嘘つけ必須のクエストが期間限定でしかないのに新規が始めやすいはない まぁそもそもモンハンはエンディングまでがチュートリアルだし >>28
P2Gだけやってそれ以降何もプレイしてない復帰組としてはクソ簡単になってる印象だな >>107
高難度がウリのフロムゲーはやらないの? そろそろモンハンの村クエストもマルチエンディング導入だな
失敗して村人全員が死んじゃうバッドエンディングも含めて 10分で1クエスト終わるとか言ってるけど20分とかザラだったIBが異常なだけ 世界的ヒット作のボーダーランズ レジェンダリー・コレクション
オススメです 面倒な要素が削除されてさくさく進むようになっだけ
モンスター数自体は歴代でも多いほう >>136
んなもんねぇよ強いて言うならキレアジぐらいだろ モンハン信者でも二通りの反応
スカスカじゃないと擁護す信者
ボリュームはないよねとばっさり切る信者 まあモンハンワールドでもみんな大体1週間くらいでクリアしてたけどな
アップデート込みで売れって話もあるだろうけど
その間に色々試したりとかもできたし
結果的には長く遊べたからまあいいんじゃね
とは思う >>147
>>149
ベヒマムムフェトも知らないのか? 初代FFとかすぐにエンディング(オープニング)だったろ ラスボス倒してから本番じゃねえか
御守りガチャする日々の始まりや さすがにエンディングDLCとか馬鹿にされ過ぎなんじゃないのか? 理不尽さで言えばフロンティアの初期が一番意味不明だったな
何やねん、老山龍並みに体力があるキリンて
その他ハメ技使わないと倒せない奴ばかりだった どうせ村クエ終わらせる前にオンラインに出てくるなよクソゆうた!って言われるんでしょ?
1日で終わるくらいでいいじゃん 復帰しても1、2週間待たないとクエないのはクソだったな 和ゲーはどこもレベル低いからしょうがない
まともなゲームやりたいなら洋ゲーやれ ただマルチでやる意味あんのか
体力多くなりすぎじゃね? >>128
もうあれはハスクラが成立してないw
一時やっていて、やってる時は楽しんでたけど
思い返したら酷いゲーム&時間の無駄だった >>76
当たってないのになぜか死ぬとか操作きかないとか理不尽な難しさはなくなったけど高難易度ってだけならあるよ 確かに里クエのマガイマガド倒したらいきなりエンディングで吹いたなw
まあ集会所とかやらない初心者なら3〜40時間くらいは遊んで到達するだろうからそんなもんじゃないかね
☆7とかをエンディングにしたら初心者は到達出来ないかもしれんし まいじつって少し前もこじつけに近い内容でモンハン叩いてなかったっけ?
どっかからお金貰って書いてるの? 武器の最終強化が意図的に?で伏せられてる
全体的に属性より物理が強い、ザンレツが強い
強い武器を持っていく敵がいない
諸々あってボリュームはない >>12
コントローラーの接続が切れるswitchの仕様が糞過ぎる >>157
復刻までに何日も待たなきゃ行けないなんて新規は耐えられないと思うが 確かジンオウガがデビューしたシリーズも村クエのジンオウガ倒しただけで
エンディング見れたよな
そこからが本番と言わんばかりの大ボリュームだったが >>1
エンディングのあとのやりこみ度が本番だろ
わがままプレイヤーだな 武器の生産は糞わかり辛いな、あの派生図考えた奴誰だよレベル。
見にく過ぎて初心者は多分わからんよ、シリーズやってる人は氷ならこれになるな、とか予想はつくけどさ でもRPGだって15〜25時間くらいでストーリーは終わるんやし、普通じゃね? まあワールドと同じくらいのボリュームだな
細かいところが親切になってる分軽く感じるかも >>133
1年掛けて小出しで出すのは流石にキツい
途中で飽きてしまったわ >>176
イベクエなんてほとんどご褒美クエじゃん
常設したらバランスブレイカーになるだけだってわかんないの 実際は普通のプレイヤーはアプデまでに全部やりきれないから全然問題ないんだわ >>1
しかし高齢化社会となってもいまだにゲームの話題で盛り上がれるとか頭お花畑の奴がまだまだいっぱいいてるんやな 素材ってか護石集めな
ひたすらゲーム内のポイント貯めてガチャするだけだぞ
今のモンハンのやり込みはこれ
ライズは実際ボリューム不足だし簡単なのも事実で
上級者は汎用性装備1個作ればそれで余裕で駆け抜けられちゃうし
モンハン好きな人ほどちょっと物足りないと愚痴りたくもなるんでね
しかもアプデでモンスター追加待ってねだから最初から入れろよって思う人がいふのもしゃーなし エンディング見てからが本番では?
買ってないからわからんけど オレはどうしてもget出来ないレア素材があってコレより確率の低い宝くじが当たる訳がないとモンハンに教えてもらった >>189
立派な趣味だからなあ
おっさん芸人がゲームして番組成り立つくらいだもの RTAに終わりは無いんだよ
ラージャン7分切れないんだわ >>136
マムとかのこと言ってんのか?
生産武器でミラボレアスソロもできるから必須ではないし数ヶ月前からマムとムフェトが二週間ごとに交代で出るがそれ以外は常に開放されてるぞ PC洋ゲーはアップデートありきだからなあ
製品版にせず延々とアップデートしながら版権を買ってもらうまでが仕事みたいな会社もあるし
日本人向けのコンシューマータイトルならある程度詰め込んでないとなあ >>196
さっきからイベクエ叩いてるのワールド出来なかったやつだろ 今作はいろいろ快適になっただけ
べつにボリューム少ないとは思わんね >>22
ゴッドイーターモンハン討鬼伝といい
プレーヤーが「楽に倒せる方法」を見つけてもことごとく改悪していく。
新章でモンスター同士は捕食し合うとか言ってたわりに敵同士のすり抜けバグ飛び道具すり抜け等放置 >>196
それはアプデ終わってからじゃない?
アプデの合間とかは1月ごととかじゃなかったっけ 別にモンハンにストーリーとか求めてねえだろ
むしろ面倒なもんさっさと終わらせてフレと協力プレイが本番のゲームだし エンディング見るのが目的のゲームなの?
最強装備の素材を集めるために同じクエストを周回するゲームだと思っていた >>36
自慢のスタッフロール(戦犯リスト)を何度も御覧下さい! P3でジンオウガ倒したらエンディング流れるし4も下位シャガル倒したらエンディング流れるしXもディノバルド倒したらエンディングでニャンニャンするし、エアプ報告かな 平日に発売されたゲームで
一般人が「一日中ゲームやって」
クリアだからな
それを一般人とは言わん
ニートかゲームオタクだ
俺だが 使いまわしのモンスターだらけなんやろ
そりゃシリーズ追いかけてるファンからしたらすぐ飽きるわな まぁ今回素材集めもかなり楽だしな
周回要素は護石くらいで、同じクエスト回すだけだから面白みに欠けるのは確か
とはいえ集会所含めてソロでやってたらそれなりの時間遊べると思うけど
マルチでボカスカ殴って終わっちまったわー、つまんねーわーっていうのもなんか違う気がする 一般人が1日で終わるんだから社会人が帰宅後に数時間やる感じでも2日か3日でおわるだろ ハンターランク開放されてないことが未完成であることの証左
まじでスカスカ
エンドコンテンツも効率を求めたらラスボス(通称、金玉)を狩り続けるだけ 村エンディングは寄り道しなければ行けば3、4時間でいける
村クリアすれば下位集会場スキップできるから集会場最後までで10時間くらい
そこからがスタート モンハンてマルチゲーだろ
クリアしてからがメインじゃないの
エンディングまでの充実感とそこでの達成感求めてた人そんないるとは思えん モンハンはハンターランクを解放してからがスタートなんだよな
村クエのエンディングとかはチュートリアルが終わったようなものだし >>229
や、ワールドの時もスカスカ言われてなかったっけって。アプデ追加してくだろうし、それとg級待ちで買ってない人も割と居そう ワールドもだけどアプデまで1月は長いよ
待たせといてモンスター一体追加だったからほとんど人いなくなったし ワールドのプラチナトロフィーとってからアイス買うつもりだが、ビッグスモールクラウンがとれない もうマンネリ過ぎて新鮮味もないしなぁ
VRにでもしなきゃオワコン化は避けれんだろ >>234
マスター行けば上位になかったやつの金冠クエあったりするから買うなら先に入れちゃえば 俺は発売日に買って村が☆5で集会所が☆3だな
クリアしたとか一日何時間ゲームやってんだよ 一緒にプレイする相手がいない俺涙目w
ただそのボリュームならやってみるかな
社畜にもやさしいボリューム エンディングまで別に上手くもないのに初期武器一回強化だけでいけたわ
ちょっとヌルいな >>196
何ヶ月毎に1週間解放とかだったぞ
マスターのムフェトマムの2週間ですら異常だった まともな装備が少なくてスキル組めるのが限られてるのがな
装備増やすとモンスターも増やすことにはなるんだが
ワールドより多いとはいえなーって感じ
ボリュームの不足は感じ無いがモンスターの種類はたらんと思う 3月ウマ娘の売上120億
3月原神中国国内の売上195億+国外売上150億 仁王2やりなよ
キャラクリもアクション性もビルドも神ゲーだぞ ソースで言ってるエンディングって、ドラクエで例えたらアリアハン脱出した辺り。 そもそも今回未完成品だからな
話は完結しないし集会所クリアしても追加要素もなければHRも解放されない 今までのモンハンてそんならしいエンディングあったっけ?
クロスでいうニャンスみたいなやつか >>249
村から出て世界の全景が見え始めるとかそう言うレベルだよな ワールドもライズも同じくらいボリュームないと思うけど
多分マルチを友達とやらなくなったからだな マリオオデッセイも全体の2/3あたりで(一応の)エンディングになるからなぁ。
「カジュアル層にも見られるようにエンディングは早めに入れる」
「高難易度ステージをクリアすると真のエンディング」
っていう二段構えが最近のトレンドなのかもね おれはゆっくり進める派だから里1から4まで全クエやってから緊急に挑んだな。
15時間くらいかな。
今は里5埋め中。
まあ、必要クエ以外寄り道しなきゃ里EDまでは一日で行くだろうね。
武器も2、3本育てれば充分だし、
一回やれば作れるモノも多い。
防具も里クエなら作れる素材で作っておけば、そうそう乙らないくらいの性能はある。
問題は上位に上がってからだと思う。
ライズ要素ほとんど使ってないから、それらに慣れてかないと。 エンディング見たら始まりって今までもそうだったじゃん
まぁエンドコンテンツが少ないみたいでDLC待ちみたいだがな エンディングで満足する層はそもそもモンハンの対象層じゃない 操作が面倒くさい。
DIABLOみたいなゲーム日本で出ないのかね? エアプ擁護沸きすぎ業者だなこいつら
集会所ここまでスカスカなモンハンはp2以降ないはず 明らかに開発チームでなんかあったんだろうなっていう
手抜き、バグの塊 村クエでも集会所でもそうなんだけど、ラスボスを殺せない時点で話になんねえんだよ。
ワールドのマム太郎みたいにしてどうせマスターランクで殺害できるようにしたいんだろうが、あれは追加コンテンツだから許されたようなもんだぞ。
ちゃんと殺させろよ。それでケジメがつくんだから。締まりの無い終わり方させんな。
あ、プーギーとかいう豚をリストラしたのは評価する。そもそも豚をマスコットキャラにするとか頭おかしいんだよ。 上級者()は物足りんだろうけど初心者やこれが初めての人にはとてもいいバランスだと思う。まあ今御守り回してますけどね >>99
エンドコンテンツって今までのモンハンは何してたの? >>3
その周回要素も薄過ぎるってことが記事に書いてあるぞ いや、そこまでがチュートリアルやろ
この記者なに勘違いしとるんや ゲームのメインシナリオは50時間くらいで終わるのが理想的
やり込み要素含め100時間も遊べれば5000円出してもいい 集会場やらずに里クエだけで満足するやつなんてほぼいないと思うがw エンディングなんて目的でないだろ?
これから色々課金させるんだろ? ムービーもスキップできるし短縮しようと思ったらいくらでもできるからな ワールドと比べてペラいんなら詐欺レベル
switchとか所詮そんなんもん >>267
バランスはヌルいけどこれで良いんじゃねえの。
フロンティアみたいにしても尖鋭化するだけで一部のキチガイしか喜ばねえしな。
ただボリュームが不足してるのは間違いないよ
新モンス出すだけで力尽きたんだなってのが伝わってきたし。 (´・ω・`)んな急いでやるゲームじゃねぇだろ シコシコ全武器用の装備作るゲームだ >>1
> エンディングを見るだけなら数時間で事足りる仕様となっているからだ。
今までずっとそうじゃね? P2Gしかやった事ないけど砥石とかホットドリンクとかとにかくテンポの悪い要素多くて大学の仲間らと一通りプレイしたら離れちゃったな >>272
何で?
採取クエとか後でやるのがかったるいし、マップ覚えられるので序盤にやっておく。
先を急ぐと金に困ったりするし。 マグダラオスでエンディング流れたっけ
ワールド以前はメインモンスターあたりでエンディング出た気がするけど ダメだね。
レベル上げと称してAペチを200時間くらいやらせないと。 200時間有れば全武器防具最終強化できそうではある ニートと一般人では求めるボリュームが違い過ぎるんだよな
しかもニートは金ないから、ボリュームというものを求める ツシマにもボリューム不足とか言ってそう
トロコン50時間くらいだけどあの満足感 >>285
俺もほぼP2G以来だったが
砥石はあるが使っても減らない仕様になってる
ホットドリンクとかは廃止
ツルハシは持ってなくても採掘できる
あとボスは常にマーキングされててペイント玉不要 7000体倒さないと完全体になれないエンドコンテンツの話する? たくさんのゲームをプレイしたいから
ボリュームはそんなに大きくなくていい 最近のゲーム全般に言えるわな。明らかに開発期間足りてない
世界で売れてるポケモンですら、リストラだのボリューム不足は指摘されてた
もう少し開発側は腰据えて開発してほしいね MHは一度プレイしたら数世代は見送るべき
F〜Wやって流石に飽きて当分いいわ 実際ボリューム不足気味ではあるんだが
それはそれとして全体の1/4くらいの位置で流れるスタッフロール見て
コンテンツ全部消化したと判断して勝手にブチ切れる早漏さんも続出中というカオス 今月のアプデ次第だな
ちょこっと追加しただけなら次は未定だし終わる まあゲハでしょ
ハードコロコロするからゲハの標的になりやすいタイトルだし 1週間でやめたスマホゲーのエクスプロアてサ終してたんだな 昔からイベントやらで出し惜しみしてたし
最近のはマジで作ってないんだろうけど だから4GをHDリマスターして出せっつってんだろ!いい加減にしろ!! MHはG出てから本番だから
無印は最近スルーしてる 何年も前のゲームだろ?
昔と同じような事して飽きないのか たぶんオンラインでやっとるだろ
ソロならもうちょっと長く遊べる 最近エミュ鯖でフロンティアやってる人がいるんだよな まだ重ね着もロクに実装されてないし
下旬のアップデート待ちじゃろ
ソロ勢には集会所の参加要請がありがたい ワールドのプレイ時間の6分の1ぐらいはロード時間だったぞSSDにして少しましになったが >>1
PS4とswitch比べたら全然スペックも容量も違うもんな
コンシューマーと携帯機比べるのも酷だが 誰も映画の話してないのな
さっき観てきたけど割と面白かったぞ
リオレウスに火属性スラアク担いで、全く殴らず遠距離から火炎放射器みたいな戦い方してる大団長を観て笑えるなら観といて損はない
それ観て「こんなんモンハンじゃない!」って怒るようなら観ないほうがいい モンスター多いって触れ込みだったけど亜種がえねえからほんと少なく感じる >>3
でも素人で1日って
レーベの村に着いたら終わりくらいだぞ
せめてロマリアくらいまでは行きたいよ >>295
あたしライズやってるとツシマやりたくなる不思議 >>328
中古で値崩れするの防ぐためかワールドからコンテンツちょいちょい追加する感じにしてるよね ミラとアカムウカムは追加してもらいたい
アイスボーンを見てりゃGだけやってりゃいいってわけにはいかん気がする ワールドの方が質・量共に上だと思うんだけどライズの存在意義って何なの?
単にモンハンの新作ってだけ? 2ndG世代だけどいつまでモンハンやってんの?君たちw >>336
XXはG級追加版だろ
ライズも追加モンスターあるしその内G級もあるかもしんないし比べるならクロスと比べなきゃ 真エンドと言えばMGS5の二章とGRAVITY DAZE2のエト編クリアしてなかった またこの世の全てが憎いおじさんの夜泣きが始まったか
毎日似たような不満を爆発させるだけの哀しい人生っすね 今までと比べて難易度はかなり低めだから余計にクリアまで早いんだろうな
ワールドなんて回復薬グレートのためにハチミツ集めまくってたが今回は下手くそな俺でもそんなに使わないで済んでる >>343
いやps4と携帯機って比較に対しての意見であって PC版は来年とのことだが
この様子だとそっちが正解だったっぽいな >>334
多分モンハン知らないほうが楽しめるよな 流行に敏感な世代の家の子が欲しがりもしないからキッズにはあんまり流行って無いようだな >>345
そのおじさんを毎日憎んでるお前とどっちが上等なんだろな >>3
エンディングを見てしまうと
その後のプレイのモチベーションがかなり下がるんだよ
平和になってしまったのにこの先やる意味あんのかなって感じで
ドラクエ11も中盤くらいにエンディングがあって
そこからもうやってない 批判は多々あれど俺はギルクエで武器掘るのが楽しかったけどな
いいマップが出て皆に部屋で配布してる時とかマルチやってるって感じだった ボリューム(笑)ねえw
まあそのあとにGが出るから(笑) ナカイドみたいなとりあえず炎上としたい記事本当増えたなー >>351
操作が難しそうって理由で子どもにはウケてないらしい
知らんけど ED云々はアホだけど
実際今までより少ない感じはするがな こんなんでも400万本以上売れるんだろ?企業からしたら笑いが止まらんだろな
そりゃ内容なんてどうでもいいだろな >>348
そうか、スマン
>>363
こういうのは次回作に響くから PS2の初代以来でやってるけどモンスターたくさんで楽しいわ
フルフルとかレイアが変わってなくて当時こんなんに苦戦してたんだなって感慨深い
レウスは知らない子だった、なんだあいつグレたんか 昔のPS2のモンハン2は村だけで100時間かかったし街行ったら数ヶ月の廃仕様やったなあ エンディングとかいってマガイマガツ倒した時のアレのこと言ってんだろ? こんなにモンハン上手かったっけ?と思ったがクソ簡単になってたんだなやっぱ >>368
昔のほうがグレてただろw
一回外出たらなかなか帰ってこない不良だったぞ >>361
嫌フォトナキッズだからそういう理由では無いと思う 今のところWのソシャゲ要素みたいなのはないからゆっくりできるな
ログボとか >>23
ゲームの専スレ行かないのか?
廃人はゲームをやってる一般人くらいの感覚で話すんだよ
そうすれば長い期間マウント取れるから 売上的にも今はPS/PCの ワールドが本編だから、ガッツリやる人はそっちやれってことだろう
スイッチモンハンはファミリーやライトゲーマー向け仕様なんだよ ベスト版出る頃にほかに遊ぶの無けりゃやるかも
ワールド方式で採取とか調合が手軽になってるんだよね スタッフロール嫌いだから紙でパッケージに挟んでおくようにしてほしい 数ヶ月に1体ずつ追加モンスターの引き伸ばし意味がわからん >>382
契約でやらんといかんことがほとんど
ロゴなんかは秒単位で表示の最低時間が決められているケースも多いし >>384
意味が分からんか?
普通に考えて開発が間に合ってないから先に出してアプデしていこうって考えだと思うが Switch無いしPS版は出ないし、ライズの悪い評判聞くとザマァてなってたけど、こればかりはモンハンは下位終了でとりあえずのエンドロールからの本番のゲームだろーが
アタマSwitchかよ 亜種10種類くらい作れるだろ
全属性と特殊技と素材細かく分けて装備も色違いにするだけでいくらでも増殖できるで 弓が近接前提でなんだこれって感じだ
飛び道具なのに大剣波の距離で張り付いてないとダメージ出ないっておかしいだろうよ コロナで開発遅れたのに発売強行するからこうなる
あといくらなんでもソフトの値段が高すぎやろ
SFC時代に戻りそうな定価やん エンディングから本番だとしても未完で終わるけどなフルプライスのくせに モンハンって面白いの?
ただダメージ減らすだけでモンスターをたこ殴りするゲームだろ
なぜワンダと巨像みたいなゲームが続かなかったのか? 弓の近距離具合ならもうガンナーの属性軽減なしにして物理に統一すればええのに プレイヤーがモンスターになってハンターを狩るモード無いの?
拠点で待ち受けるハンターを攻撃する感じの >>371
なんかカタコトだけど大丈夫?脳梗塞か何かやってんじゃない? >>353
あれが正規のエンディングで失われた時を求めた後は今まででいうクリア後要素だぜ アプデで引き延ばすのマジでやめてくんねーかな
金玉の次楽しみだったのに ケチついたのがボリュームだけって
神ゲーの証でしょ >>390
それはもう4くらいからそんな感じだ
むしろ貫通が少し息吹き返したから遠くで戦えるぞ 3月にドラクエ11買って今最初の街に入ったばかりの俺に丁度いいボリュームの様だな モンハン初めて買ったんだけど
一番最初のチュートリアルクエストを終わらせた時点で放置中
わけわからんシステム説明と単語の羅列でゲームに入る前に嫌になってしまった >>394
シリーズ追うごとに罠や補助アイテムの要素減ってるから
むしろそういうユーザーが少なかったんじゃないか
シビレ生肉とか置いて物陰に潜んで待つの好きだったんだが 一通りモンスと対峙してエンディング見たら止めるかなぁ アイスボンは序盤のベリオロスで詰んで止めた >>76
昔は売り切りだったから発売日迄にしっかり作って売ったけど
ネットありきになってからは、不具合です→修正しましたで終わるからテキトーに作ってる感
昔、スターオーシャンだったかな、進行バグで商品交換しておおごとだったような >>5
え、そんなやつ俺以外にいたんか
肉うまく焼けなくてイライラして電源切って以来触ってない あつ森だって一緒じゃん?
エンディングだけならすぐに到達するけど
そのあとの遊び要素が無限大で楽しい
これは違うの? ネトゲってそんなものだろう?高難易度コンテンツあるだろう テレビゲームを追加コンテンツありきのデザインにして
そのくせ完パケ版と同程度の値段で売る
この手法最初にやりだしたの誰だよ >>337
レーベは言い過ぎ
例えも下手だし死ねよ キャラクリしただけでやる気起きないまま放置してる
もったいないからぼちぼちやるかなあ 昔からでしょ
攻略法見て最速長時間プレイやればすぐに終わる >>420
今作は猫にぶんどらせるんだよ、落とし物でも出る 炎上したらしたで「上手に焼けました〜」で済むやろ?(´・ω・`) PC版までまって正解だな
せいぜいデバッグやっといてくれやw >>10
テープも無限に長くできないし
もう限界に近いと思う エンディングみたくめモンハンやってる奴なんて
いるのか 快適になって無駄が省けてかつロードがほとんどないからな仮に最初からG級まであったとしても3日でクリアしてボリューム不足って言うだろうよ >>353
ドラクエ9もメインシナリオは早く終わったもんな おじさんは最初に登場した青いクマさんが倒せず
挫折しちゃった >>95
はちみつください
これいこ
やくめでしよ
しつぽきつて
おかげでしんしやつたじやんばーか 村クエのなんて前からそんなもんじゃなかったっけ
ライズでクソなのは金玉蹴りだぞ モンハンのエンディングムービーってオープニングだぞ? もともとこのシリーズって村側のクエちょっとやってランク上げてりゃ
すぐにエンディングに流れるからね。
今回は集会所がまだちょっと続くんじゃ的な感じで止まってて
あとあとアップデートで追加って形らしいから
集会所の完全ラスボスとエンディングがまだ未実装なんだよね。
ぶっちゃけfps低いしPC版まで待つのもあり。
自分はもう現集会所終わって売ったからSteam版待ち。 >>369
その100時間のうち歩いたりモンスター探し回ったりチマチマ鉱脈叩いてた時間がどれくらいだろうな エンドコンテンツがお守りガチャの素材集めで効率のいい奴ら周るだけってのが飽き出やすいポイントだわ 最近はアップデート前提でこんなゲームも結構増えてるし
モンハンでたから久しぶりにゲームしたって人が多いのかね プレステの侍も数時間でクリアできたけど分岐やリアクションが面白くて
一か月くらいやってたな 百竜なんちゃらがクソつまらん
あれ楽しいと思うプレイヤーいるのか? モンハンなんてエンディング見てからが本番かと思ってた 妊娠としてはモンハンタイトルが出るということだけでうれションなんで、中身とかどうでもいいって感じ
このあたりは10年前から変わってない >>450
敵の素材ブチ込んでお守りガチャはちょっと微妙だよね。
mhwと同じタイプでよかったのに。 >>456
G級出てからが本番という奴と一緒だな
ワールドが5期団で実質モンハン5なのに
路線変えたいわばスピンオフなんだから
スピンオフとしてちゃんと宣伝すれば炎上など無かったのにな >>414
俺はあの「おいしく焼けましたー♪︎」みたいなふざけた女の声が生理的に受け付けずにやめたわ エンディングがスタート地点だろ
そこまではチュートリアルだぞ >>4
村エンディングがチュートリアル終了の合図。本番はそこからだよな 村クエ終わらせたらモンハンのゲームクリアーとか
一度もモンハン遊んだことがないエアプ記者が書いた記事だろ この作品自体モンハンの実験的要素が多いんだよね
今まで無かった事やって反応見てるんだろ >>467
P2G以降同じように実験だー実験だーって繰り返すの止めてほしい >>468
知らねえよ
新しい事に取り組むのは良いことだろ 体験版のマガイなんちゃらプレイしたけどメチャメチャ強かったぞ。
絶望的過ぎて買う気を完全に失うレベル。
てゆーかそもそも\8,000ってなんだよ…高過ぎるだろ… 終わりのないMMOだと思ってた
そうではなかったのね・・・ >>107
ほんとこれ
好きな面白いレトロゲーやってるのが一番面白いわ
最近のはグラフィックだけはいいんだけどほんとツマンネ 装備作る為のゲームだったような
強い敵を倒して強い装備を作ってそれが延々と続く 壁画とか壁の悪戯書きとか見て回ると
これから配信される追加コンテンツが
沢山ある事がわかる
まだ序章だろ >>467
そんなに新しい要素ある?
ワールドとあんまり変わらなく見えるけど >>471
ワールドは儀式を楽しむゲーム
ライズはアクションを楽しむゲーム 相当ヌルいって聞いた
てかキャラしゃべりすぎて鬱陶しい 村は敵が弱すぎで一戦が即終わる
機動力与えすぎてハンター強くなりすぎ マガイマガド戦だけ苦戦するだけで他は楽勝すぎる
ソロで集会所クエ全部制覇とか初めてだわ >>1
モンハンにエンディングとかゲームクリアとかの概念はないから
モンハンでエンディング見てクリアとか言ってる奴が根本的に間違ってる、おかしい
ひたすら狩って装備作って腕磨くゲームだから 大型モンスターの乱入がただのボーナスステージ
連れてきたのにハンターしか狙わないタイプとかいないと緩すぎる スタッフロールはOPみたいなもんだし村クエはチュートリアルだろ毎回
ゴチャゴチャ言ってねーで金玉射的してこいや 格ゲーなら1時間もあればエンディング見れるけど
それに文句言うやつはいないだろ ワールドがIBで早々に飽きられてるんだからライズの仕様は良い
もう翔蟲無しで狩りに行きたくない >>491
1時間でエンディングを迎えられるようになるまでに何時間もかかるだろ そこから始まるんだろ、何を言っているんだクソ後続供 >>497
頻度さげるんじゃなく掛け声以外のボイスをオンオフさせてほしかった 最近のゲームのボリュームって7時間から10時間くらいじゃないの?
エンディングを迎えてその後オンラインに移行してからが本番だと思う そんなにガンガンやるものなの?
今さっきHR5に上がったところだし村クエあんまりやってないや 昔付き合いでやってたけどもう二度とやりたくないな
ひたすら素材集めて武器作ってを繰り返すクソゲーだった
娯楽って基本的に時間の浪費だけどまるで懲役のようだと思ったゲームはこれが初めてだった >>1
エンディング見るゲームじゃないだろそこからが始まりよ どうせ同じ敵ずっと倒すサルなんだから何でもいいだろ だって、まだ無印だろ?
モンハンやってる奴なら、そんな事判ってるわ。 MHF廃人だった自分からしたら
ペラペラ過ぎると感じるけど
一般の人からしたら丁度良いボリュームだと思うぜ モンハンのストーリーは個人的には割とどうでもいい
モンスター数とかクエストの数は一作目としてはそんな少ないわけでもない
戦闘自体は過去一で楽しい
問題なのはやり込み要素が圧倒的に欠けてるんだよ
現状エンドコンテンツの百竜夜行が不満が多い上に
武器も装備も性能だけ見たらどの武器種も選択肢がなくて相手モンスターによって使い分ける楽しみがなく多数作る理由が趣味以外にない >>513
百竜夜行は慣れたら素材美味いだけだしな > 1つあたり10分以内
> 20個ほどのクエストをクリア
最短でも200分必要じゃん
1日でそんなに遊ぶプレイヤーが一般人のわけないじゃん
ゲームは1日30分まで 発売前はあんなに盛り上がってたのに、何でやぶーちゃん… やっぱりSwitchじゃ駄目なんだろ
ソニーから新しい携帯機出さないかな 村終わってクリアとか言ってるの陰キャだろ?
普通みんなで集会所回すもんだから >>3
死んだ目をしながらキンタマ姫しばいてガチャ回すだけの糞ゲーだけど大丈夫? >>512
ディスフィロアくらいはっちゃけてほしいわ 忙しい人のためのモンハンという感じ
やり込みたいならワールドやればよろしい 会心武器に超会心と弱特積むのが最適解だからみんな似たような見た目になってく… まいじつまいじつ
『モンハン』が残酷すぎて批判! 有吉弘行らがプレイも「胸クソ悪い」2021.03.31
モンハン』動物虐待で喜ぶのは日本人だけ!? ゲーム性が再び問題視…2021.04.03 >>525
それはゲームやっていても感じるときはあるな
でもハンティングは海外の方が盛んだろ 2しかしらなくて、ワールドを買ってがっかりした思い出 >>521
せめてルコとかベルあたり来てほしかった
新モンスターは好きだけど
既存組がほんとつまらん
アオアシラとかアルマジロマジでいらん アプデあるんだろ?
ゆっくりフレと遊ぶか他のゲームやりゃ良いじゃん
ってな訳で無印の正統後継の妖怪ウォッチバスターズ3はよ 日本人はやたらゲームのEDにこだわる
海外のゲームはEDなんて無いのもザラ 幼稚園児とお父さんが一緒に楽しむゲームなのに
お前らに向けて作ってるわけじゃないだろ
なに本気でやってんだよ >>531
特にモンハンなんてワールド系列がおかしかっただけでストーリーなんて薄いシリーズだったのにな
EDに関する批判だけは本当に理解出来んわ >>432
ポーンが無いとドラゴンズドグマじゃなくね ボリュームでモンク言うなクレーマーかよ
オンゲーは廃人にあわせてたら糞ゲー化すんだよ
そもそもゴミッチでは容量不足wさっさとPS5で完全版だせや モンハンの未完成商法は伝統芸能じゃん
何を今更
カプコンはクソだけど買って文句言う方もアホ >>65
お前がくるような場所じゃねえ
ここはおっさんの憩いの場だ 3000円くらいなら何も言うことないけど、8000円だからな コイツラの言うやり込みやらボリュームやらは4000時間とかのレベルだろ Switch用だし手抜きでも売れるってわかってやってるだろ >>475
Switchのアーカイブかなり良さそうで羨ましい >>479
パーティプレイではどっちが楽しいですか? 砦にラオシャンロンとか、シェンガオレンとか、ヤマツカミ入れておけば各30分以上時間稼ぎできたのに🐲🦀🐙 >>1
このモンハンはやっていないけど、そもそもモンハンはエンディングを観る目的でやるようなゲームではないだろう >>489
前作だとどいつも縄張り争いした後は仲良くハンター狙ってきたんだよなあ >>549
ジャナフ先輩は争った後どっか行ってくれるぞ
手を出さなければだけど >>549
縄張り争いして「じゃあやりますか」って2匹でこっち向いてくるの笑うわ
縄張り争いじゃなくてご挨拶 エンディングまでがチュートリアルってガルルガさんが言ってた ワールドでいつも乱入してくるモンスター名前忘れた
BGMやたらとカッコいいやつ
ライズだと乱入モンスターはハンターの味方するなか? 8000円なんてソシャゲのガチャに比べたら無料みたいなもんだけどな FPSとかだってストーリーは1日で終わるけど、本番はオンライン対戦だろ? >>241
ガイジだぜ!パワフルバカチーン!
ガイジだぜ!死ねよ早くよー! 今作はやってないがお守りマラソンみたいなエンドコンテンツはないの?
炭鉱夫してたのが懐かしい 村最終クエもなければ
ボスはまだ生きてる!っつって
本編エンディングムービーも無し
未完成品 あのエンディングはチュートリアルのエンディングだぞ
そこからが本版
しかも今後あれこれ要素開放していく
たぶん来年あたりにやればボリューム不足感じないと思う
今の所はモンハン避けてた層にもおすすめできる難易度
今後は知らん 3rdやった時は魅力がよくわからなかったけど、今回はまあ楽しめる
夢中でやるほどハマってもいないけど >>549
バゼルギウスがマジで邪魔くせえわ。何処にでも居てどこからでもやってきて鳴き声うるさい爆弾痛い。死因トップがこいつ カプコンはバイオ8辺りも様子見た方がいいな
7とRe2でマシになったのにRe3でやらかした
抱き合わせのオンゲがオマケかと思ってたら逆ってどういう事だよ ゲームも金注ぎ込んで作っても一年経てば中古で500円だもんな 4月末に大型アップデート予定してるって書いてるけど、それがG級?
それともG級はいつもの別売り商法か? >>1
ショートカットとアイテムのマイセットが紐付けできないのと、加工屋の鼻唄だけが糞
200時間近くプレイして勲章はあと1000匹狩りだけだが、フレとプレイしてるからか全然飽きないな その方が良くね?
Switchのやった事無いけど
PS4のモンハンは難し過ぎてゲーム初心者の俺はラスボスまで行けずに辞めたわ >>570
スイッチのソフトは全然値下がりしねえぞ
FEとかゼノブレ2やりたいのに ライズ、画面がなんとなく見にくい
メリハリがないというか…
ハードのスペックが違うワールドと比べるのはアレだけど >>133,136,152,196
なんかこれ思い出した
あ り え な い 。それは。
バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。
仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では
スカリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ?
とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。
展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。
あ り え る よ 。アフォが。
バストダンジョンに行く前に大陰森の夜魔サキュバスを倒せばスカリバーは手に入る。
ただしかなり強いからフィリオナを拡張調教してバキュームを覚えさせるか、
ジーナをタカに預けてオルガスム覚えさせたほうがいい。
つーかこのルートじゃないとAエンドには行けないわけだが?
素 人 必 死 だ な (メルヘンワラwwww
ち が う だ ろ 。それは。
リリカのおっぱい値が800近くに満たなくてもパーティー平均が500以上でピストンクリティカルが
4000以上出ればフラグは立つはず。その状態で乱れ射精ちさえ使えれば
スカリバーは手に入る。YOUは別スレでも可笑しい事を書いてまつね、荒らしは辞めてね(^^;
上記の条件が揃った上で湿った密林の真珠を押せばトビラは開く。これで裏面に逝けるはずだ。
お前もまだまだだな( ´,_ゝ`)プッ キモヲタは早く氏ねwwwwwwwwwwwwww(プッチョォゥゥゥ
お ち つ け よ 。キミら。
スカリバー使えないってのはLv制限あるからだろ?どちらも正しい。
リリカメインのやつは、どうしてもAエンドに行きたがるが
俺的にはアンジェラをチラミしつつ、速攻で抜けて自慰verオチってのも
アリだと思う。
少ないクローズβ組なんだから、もうちっと仲良くやろうや、な? ゲームなんて1万時間使おうが10時間使おうが最終的な結果は同じなんだよ
人の満足感なんていうものは結局自己本位的なもので終わりが来ないんだから
差し引いた時間別のことに使ったほうが将来リターン大きい
メーカーに踊らされ続けるのもいい加減飽きたら? ガチ勢のやりごたえに応えてゲーム作ったらライトユーザーが寄り付かないからな 難易度がわからんとなんとも
ライト勢でも初見クリアできるんか? CSは出るの判いきってる完全版以外もう買う気せんわ worldが長かったけど
元々モンハンはこんな感じやろと
文句ある奴は…ってMHFはサービス終わってるんやな(;´・ω・) >>579
討鬼伝とか
ちょっと趣が違うが仁王とかかね
仁王はモンハンと言うよりダクソだけども
大人向けゲーってスタイルだから面白かった 誘われたけど試しに体験版やったら30分で吐き気と頭痛に襲われ買わなかった。やらなくて良かった 最近Switchのソフトが調子出ないな
FFCCリマスターはネット繋いでやるには不向きで元々雰囲気と思い出補正って事がハッキリして
牧場物語新作はかなり残念な作りだし
APEXは結局プレステかPCでやった方がいい感じで
A列車はバグだらけでまともに出来なくて
モンハンは容量不足だから
結局今もスプラトゥーンやってるわ 初めてやる人はともかく
過去シリーズ一度でもやってたらモンハンなんて同じことの繰り返しでしょ。
何で人気あるんだろう ユーザーがオンラインアップデートに慣れていない不具合 >>337
村エンディング見るだけなら過去作も同じくらいの時間でできる
問題は集会所エンディング未実装なことだな
ワールドでもDLCでボリューム増やしたけどエンディングはちゃんとあった ワールドはミラボレアスとかアルバの前に飽きてやめてしまったが、ライズはどのくらいアップデートするんだろう 知らんけどゲームクリアまでがチュートリアルみたいなもんなんやろ ソロでやってるけど集会所クエスト星5つくらいから辛くなってきた だからってワールドの受付ジョーとの散歩や痕跡集めみたいな水増しや
IBからの傷付けしてから攻撃とか余計なのはいらないっす これは嘘です
1つの武器を極めるだけでもそれなりに時間がかかります だいたいモンハンは難易度ほどよく優しくしたほうが売れてる感じするな
4Gがそこそこ難易度高めでマンネリ感もあって行き詰まりな感じだったけど
クロスダブルクロスで難易度優しくなってそこそこ売れてたイメージあるわ 発売日に買った休日ハンターだけどやっと上位って感じ 一ヶ月も経ってクリア出来ないゲームの方が少ないだろ >>590
討鬼伝は結構好きだったなぁ
2は合わなくて体験版だけでやめたけど みんなで一狩り行こうぜ!じゃ無いの?
ソロプレイが重じゃねーだろ モンハンて15年くらい前にやったきりだけどイヤンクックとかいうの倒すまでに5時間くらいかかった記憶があるわ ボリューム不足とは感じないな。全武器の最終強化と上位防具も全種類作り出したけどまだまだかかるし、それ終わってもそこがゴールではない。 >>579
アンジャナフとかディアボロスとかベリオロスとか明らかに世界観に合わないモンスター採用してるのがねえ
ヤマツカミ、ギギネブラ、ホロロ、テツカブラあたりはピッタリなのに >>564
属性武器が弱過ぎて作る価値がないからアプデでそこが調整されない限りどんなにモンスターやクエストが増えてもボリューム不足感は拭えないと思う
スラアク使ってたけどアオアシラ武器だけで特に詰まる事なく上位最終のキンタマタタキヒメまで行けたのは驚きだった
小学生が初めて手に取るモンハンとしては最適 モンハンてストーリー楽しむより作業を楽しむゲームでしょ 難しい
ポケモン赤で例えてくれ
トキワの森くらいで終わるのか? 50時間プレイしてやっと上位に入ったとこ
ボリュームないと言ってる奴は効率プレイし過ぎてるか上手くなりすぎてるのかどっちか
こんな奴らに合わせてたら売れなくなるからこれくらいでいい 買ったら全部遊べるもんが欲しいんだよ
後から盛るのホント勘弁してくんないかな
G級売った後もダラダラダラダラ >>609
2は訴訟の影響なのかオンゲっぽい作りになっちゃったからな
パクリゲーじゃんw
と思って触ってみたら丁寧に作られてて好印象だったよな。 PSP以来だが片手剣がスタイリッシュになってて面白いわ
でもライズから入るとどれも操作が複雑になっててとっつきにくそう ボリュームは過去作と同じくらい
キークエが自由になったのとゲームシステム同じでユーザが慣れて上手いからそう感じるんだと思う 狩猟笛を操作簡単にしたのはクソ
ワールド仕様でよかった >>607
全然やる時間ないけど
里のほうの特別なんたらやって上位行けたからよかった >>622
発売日に買って一昨日エンディング見たところだわ
そのあといつもの巨大ボスいるやろね 弓の操作手が疲れるわ
プロコンじゃないからか両手の小指薬指の負担がすごいし慣れてないからか操作間違って翔蟲暴発したりするわ 今回弓が実は最強クラスだけど真の性能得るには闘技場クリアしないといけないからゆうたには出来なくてイライラして荒らしてそう 話題だったからこれ買ったけどこのもっさり周回作業ゲーって何で流行ってるの?
PS4で出てる方はもっとキビキビしてるのか?
ホライゾンにハマって狩猟ゲーやりたくなってたのにこれはキツイ >>633
それに加えてガルク乗れて速いし、色々な不便要素が消えて快適要素が増えて
ゲームの周回速度が上がって事に気付いてない人が多いよね そもそも村クエなんかとっとと終わらせて上位、G級からが本番だったからむしろ好都合じゃないか? >>648
今のゲームってインディーズとかじゃない限り7000円〜10000円が普通じゃないの?
PS4でも1本作るのにAAAまで行かなくても20億は掛かるって言われてるし仕方ない
むしろ昔スーファミレベルで10000円超えが普通だったのが異常w >>32
グランディアエクストリームに似た感覚だった 装備全種類とか集めようとしたら結構時間かかるんじゃないの >>652
wiki見ながら最短ルート突っ走って探索アイテム探索要素も答えへ直行
作るのは最効率装備のみ、コツコツ積み上げていく要素も効率作業プレイで一気にドンってのがボリューム層だからな モンスターの数は無印では多いほう
これより多かったのは4とクロスだけだけどアプデ次第では4超える可能性もある
フィールドの作り込みと探索の面白さも過去最高だしボリュームがーと言うやつは単純にモンハン遊ぶセンスが足りてない 確かにボリュームに不満あるから忙しくて積んでたワールドやろうかなと思ったが犬がいないと考えるとダルいな お値段おいくら?
steamの1000-2000円程度のインディーズ系に慣らされてるから
コスパ次第の評価軸くらいは持ってますん ボリューム不足は間違いないと思うが
雷神まで数時間で行けるってプロだろと思ったら村かよ >>653
完全にあなたの感想ですよね?で終わる話だな >>658
ゲームごときの値段でコスパ語る人は買わない方が良いよ ボリューム云々よりもバサル居るのにグラビ不在っていう露骨な手抜き商法が気に食わない
ハンバーガー肉抜きで売っておいて後から追加したら神アプデともてはやされる様な状態は不健全極まりない
あとマカ錬金の素材ポイント格差酷すぎるの何とかしろカプンコ 歴代モンハンのモンスター数
https://youtu.be/Ih7aOP4N2Oc
これ見ると全然ボリューム不足ではないのがわかる
そう感じるのは面倒な要素と水増しをごっそり削除したのと難易度が下がったから >>663
コスパの評価軸は必要でしょ
弱小ハウスがいきなり凝ったシステムの作品とか長編とかつくれないんだからさ
わいは新作2000円以下のインディーズ系ショボゲーも結構買うし
コメント付けるときはだいたい値段と比べてだな
さんざん評価されてセール半額になったのとかは安くても買わない カプコンが糞モンスを送り込んでくるから多けりゃいいってもんでもないが少ないとマタオマエカってなるし
安易に難易度あげようとすると糞モーション糞システムぶっこんでくるし ライトユーザーにあわせたんだろう
戦略的にも一回緩めないと先細る 自分もR壁走り理解するまでは今回のフィールド苦手だった
今は好きになった ワールドでそれなりの難易度にしたら挫折しちゃう雑魚ハン出ちゃったからライトユーザー向けにだいぶ仕様変えてくれたろ 拠点をメゼポルタやドンドルマみたいにしろ
ついでに大長老復活させろ 攻撃してるとエフェクトが酷すぎる、自分のキャラが見えなくなる >>622
過去作で高難易度のコンテンツやりまくってるから一撃死が無いレベルだとぬる過ぎんだよなあ >>642
最後の2つを3回くらいやるだけだぞ
sランクとか求められないし多頭クエでも無いし攻撃も痛くない >>409
これは大いに分かる
俺はP2無印以来だけど最初のシステム説明多過ぎでやはり投げ出したくなった
そこそこのゲーマーで10年ぶりとはいえ一応経験者の俺ですら訳分からなさすぎてうんざりしたのに初心者は絶対無理だろと思ったわ >>664
幼生いるのに成体居ないのは詐欺だよな(´・ω・) そこで終わりじゃ無いのだから、エンディングと呼ぶのが間違い ライズGがもう決まってるから、それまで小出しアプデで持たせるんだろうな
機種が違うからワールドと同じことしてもいいと思ったのかね >>620
ジムリーダー倒してバッジ集め終わったとこかな もう砥石∞にするならいちいち研がなくてもいいだろと思った
あと調合もアイテム採取しただけで勝手に調合するなら無くしたっていい
意味が無いよ >>679
これ村クエの、さらに途中のキリのいいところでスタッフロール流れるだけだから
ポケモンに例えるとロケット団壊滅くらいじゃねえかな スイッチのメイン層は小学生なんだからそれに合わせてるだけでしょう?
と言うか、低学年向けのゲームクリアして短いってドヤ顔してるのがどうかと…。
廃人と暇人はPCやるべきかと。 >>2
なんか今回は金策しないと金がなくなるのがめんどくさい アプデ有りきの内容なのは辞めて欲しいわ
ワールドの時から思ってたけど最初から全部入れとけよ でも昔のRPGとか1日4〜5時間で1週間でクリアがざらだったよな? >>1
ストーリーが終わってからが本番だが、
あとから追加ストーリーも付け足せるしな。 >>661
どこがスカスカだよ。装備品やアイスボーン入れたら五百戦はやらないと集まらんわ。 FF1の橋渡った時に流れるやつみたいなもん?
小学生の頃そこでエンディングかと思って電源切ってしまった >>692
ドラクエのいくつだかの、クリアしたあと神様倒すのに色々やったのと同じ感じ あのモンスターって何か悪さでもしたの?
してないのに殺しまくるの? ボリューム不足とかいうやつにはラオキリンでもやらせとけ >>687
今回装備作る要求素材減ったから
クエストクリア回数に対する装備更新回数が増えてるせいじゃねえかな >>686
ボリューム不足ボリューム不足ってうるさい連中は極一部のプロハン()連中だけw
大抵の人は満足してるのに滑稽すぎw P2Gの続きがやりたいんだよ
わけのわからん要素増やさなくていいから >エンディングを見るだけなら数時間
一般人は一日数時間もゲームしないよw >>699
2の系譜はFでやりきったからもう出ないだろ 素材集めが楽なのと
ハンター側が有利になりすぎてるからだろ
クロスとワールドを足した感じになってるから
ボリュームは少なく感じるんじゃね?
やってないけど ラスボス倒さずにエンディングとはな
村クエクリアは、始まりというかチュートリアルだからな
集会所クエストが本番 ワールドはクリアまで50時間
ライズは10時間もかからない >>694 現実世界で人が住んでる地域にヒグマやライオンやらが出たらどうする? 闘うか逃げるしかなかろう。モンハンってのはそういう事だ。 >>699
ダブルクロスをギルドスタイル狩猟技無しで遊びたまえ >>76
そりゃ内容ペラっペラなソシャゲで期間限定バンバン出してガチャ回させてる方が儲かるからな
コンシューマーゲーなんかに力注ぐわけない またアイスボーンみたいな感じでいいから
ワールドの追加シナリオ出してくれないかな
割と暇つぶしになってよかったんだよアレ
■■■■■■■■■■□□□ NOWLOADING......
>>708
でも狩猟依頼のテキスト読むと時々ひっでぇのあるぞw >>704
ラスボスまでならどっちも30時間くらいだわ >>4
本当のエンディングは希望のお守り見つけてからだな 毎回同じゲームなのに出る度にプレイする人はなんなの >>722
舞台が違うのに同じなわけあるか
前までなかった武器やモンスターも出てくるのに
同じポテチなのに違うフレーバーが出るたびに何で買うの?と言ってるようなもん >>722
ただの暇つぶしだけど
他人の時間の使い方にケチつけるなんてよほど余裕がないんだな モンハンより変わりばえしない戦国無双やら三国志やら野望全作やってた俺に死角なし 無双と三国志は知らんけど野望はけっこう小刻みに変えてきてねえ? クリアに意味は無い
そこから装備を集め、行き着く先は終わりの無い神おま収拾
新作が出るまでハンターがクリアするなんて事態起こらないよ >>718
ワールドのゼノジーヴァは30時間じゃいかんでしょ >>726
三国志のIP使ったRTS出るらしいやん >>729
そんなやつはライズ10時間とか30時間無理だと思う >>732
エンディングじゃねーじゃん
あれOPだぞ まあ単にスタッフロール=終わりって認識が間違ってるってだけの話だよな
今作ボリュームたっぷりとは言わんしまあ露骨に続き示唆しながら終わるのはどうかとも思うけど
さすがにそこまで悲しい出来ではないぞ リーク内容だとモンスターが一番多いんじゃなかったか?
気長にまてや 今回のボリューム不足はカプコンが決算に合わせるために
無理やり出したってイメージしかないな
こんなのがまかり通ったら今後先に未完成版を発売しておいて
DLCで完結させるわってのが普通になってしまう ミカンで出して後はダウンロードしてねってゲーム多すぎだろ
買い切りの意味わかってんのか このシリーズ毎回買ってるけど毎回難しくて全クリ出来ないわ
とうとう今回は見送った 最強武器Aを作るためにBが10個必要で
Bを作るにはCを10個使って作るDが10個いります
Dは〜っていう苦行をこなすゲームであって
エンディングとかないと思ってたがあるのか >>737
そんだけ今は開発費がバカ高いんだよ
残る人だけ追加コンテンツを買えば良い 真エンディングが後で配信される未完の製品っていうのを問題視してほしい
エンディングについては、ラスボスまで到達せずにやめる人も多いから途中でスタッフロール流すのはありかもしれん
ボリューム的にはナルハタまでけっこうかかったからこれくらいがいい ガチでやる人にとってはそのほうがありがたいんじゃね?
まあモンハンやったことないからサブキャラシステムがどうなってるかわからんけど
サブキャラ作りたくなったときに1〜2週間かけてもう1回メインシナリオ消化するのって
かなりめんどくさいよ MHW(PS4) vs MHR ロード時間対決
タイトルから拠点
HDD58秒 SSD18秒 ライズ8秒
拠点からクエスト
HDD67秒 SSD25秒 ライズ10秒
クエストクリアから拠点
HDD37秒 SSD11秒 ライズ8秒
流通エリアから集会エリア(里から集会所)
HDD19秒 SSD7秒 ライズ0秒
ライズがスカスカ?
ワールドはロード時間をたっぷり楽しんだだけじゃね? >>744
ロード痕跡スキップ不可ムービーで尺稼いだワールドがスカスカに感じたくらいだから
それがなくなったライズがスカスカに感じるのも仕方ない >>739
今作はその最強武器Aは別に必要なくて強くも弱くもない物理武器Fで大体何とかなっちゃう
だからBもCもDも集める必要がなくてモンスター狩る理由もない
なんなら防具もナルガの腕が回避性能と回避距離発動するからそれ以外あり合わせで問題なし サイドストーリーが豊富なんだろ? なんだろ?
なんだろ?
なあ、なんだろ? 今回初めての初心者なんだけど
ずっとソロでやってて星7のティガレックスの突進が避けられず必ず毎回あたって死ぬ
達人のお前らなんかアドバイスください >>750
正面に立つな
常に横に回り込みながら隙を見つけて攻撃する
ライズはまだそこまで行ってないが過去作はこれが基本
てかこれが全ての戦いの基本と思ってる >>738
今の所、過去1ぬるいぞ
マルチでやる必要もないくらい
限界までぬるい 今ティガ挑戦したけどデカイなwダブルクロスのよりだいぶデカイww
あとは確かに突進避けにくいけどまあなんとかなるでしょw アプデありきなのは任天堂の決算に間に合わせるための3月中の発売でしょこれ 飽きないかい?同じ手に何十回も引っかかる学習能力無いもん相手にしてて >>749
野良マルチ行くほど苦労してないんだよなぁ
キンタマ叩きも興味ないし スカスカとか言ってる奴は1日のプレイ時間おかしい奴だろ
普通にやると今までと変わらん
という今までの慣れが通じなくて進まねえ 俺はこのゲームを8000円で買った😡
あんま遊ぶとこなくてイライラ😡 >>750
達人なんかじゃないけどさ
いま作れる一番防御力高い防具を作る
そして鎧玉で最大強化
攻撃系スキル構成はとりあえず無視
空いたスロットで防御系スキル付ける
気絶無効は特におすすめ
回復アイテムを調合分までたんまり持ち込んでクエストへ
罠ももちろん持ち込む
対峙したら最初は逃げるとにかく逃げる
そしたらティガが勝手に疲れて攻撃チャンス到来
隙見て罠も使うそして殴る
そうこうしているうちに殴れるタイミングがなんとなくわかってくる
いつかマルチで俺を助けてくれるハンターになってね >>10
ご安心を
新しいカセットが4月末以降に出ます >>699
ピッケル、虫網、釣り餌、砥石が消耗品
モンスターに一々ペイントボール投げてマーキング
1回採取度にちんたらモーション
砥石使用する為に一々立ち止まって使用
そんなんもうやってらんねーわ
今回の翔虫仕様も今作だけなのか、次回作にも似た様な物あるのか気になるわ
この翔虫によるサクサク戦闘、翔虫を使った固有技とかに慣れてしまうとコレ無しじゃ無理だわ >>737
中古流通対策でもあるからなー
モンハンはまだ無料でどんどん追加してくれるだけマシ
スクエニゲーとか有料DLC→後日DLC要素も入った完全版商法当たり前だからな これハッカーのリークで発売前から続編が決まってたんだよな リークも何も今回上級までって公言されてっからな
んでモンハンはG級からが本番なんてのはやってる奴なら皆知ってんだよ
エアプが語らないでくれる?マジウケるんだけどwww ( ⌒ )
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〆⌒ヽ
⊂ (´・ω・`) <誰がハゲやねん!!!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
彡⌒ミ-=3 ペシッ >>761
敵のラインナップからすると4か5じゃね? GやらXXやらでさらに売るスタイルなのに何を今さらと思う >>97
嘘つくなよ
マガイマガドのエンドロールなら数時間でいけるかもだけど
雷神までで数時間で終わるわけないやろ 10年ほど前だっけ?
3Gの体験版をやりデカい恐竜?みたいなのに勝てなくてそれ以来やってない >>759
今回マルチの方がHP補正きつくて時間かかるだろ
普通は集団戦を楽しみにマルチ行くんであってクリアできないからってだけで行くのは地雷ってんだ >>778
イビルジョーだな
俺はまだ集会所4だからアレだけどそのうち出てくんじゃね?
ただ似たようなのがすでに出てきてるからわからんね リメイク版バイオハザード2もボリュームなくてゲーム得意じゃない俺でも1日でクリアできちゃったしカプコンはもうダメでしょ
スクエニみたいに映像屋になるしか道はないよ イビルはタックルかデンプシーロールで破壊力凄いからな、上手にコロリン使えないとすっ飛ばされる
つーか配信してくれるだろクエスト >>765
イベクエにいたババコンガになったアイツも
きっちり数にカウントされてるのかなw >>765
百竜夜行がつまんないんだけど…アレならラオのがいい >>782
ぶっちゃけ映像に凝れば凝るほどそっちに予算もリソースも吸い取られていくと思う >>788
救援使え。遠慮するな
百鬼夜行は何度乙っても大丈夫なゆうたも安心仕様だからなw
後、仕事したつもりになりたいなら最終防衛ラインの左右に竜大砲?だったかを設置→乗って射線を少し上げて門前の敵に当たるようにしとけ ソフトでフロンティア出せよ、ワールドつまんねーyo >>786
集会所の太鼓叩いてる猫、アレ音と動きがちゃんと合ってる所とか無駄な事に力注いでんなぁって思うけど嫌いではない 昨日ティガレックスの狩り方教えてくれたハンターの皆さん
無事安定し狩れるようになりました
正面へ立たないことと回避の距離伸ばしたら楽に避けられるようになった!
ありがとうございました >>792
あーあ
もう回避距離が無いと生きられないカラダになっちゃったねぇ(ニチャァ 砥石は消費がなくなっただけで立ち止まるぞ
犬乗りながら砥げば移動も出来るけど アプデ前提で長く遊んで貰おうと言う選択はわかるけどバランス調整ミスったんだな 月末までに繋ぎのゲームSwitchでない?
ルーンファクトリー4は3DSでやったけど大好きだから検討中
牧場物語は炎上したのは知ってるから警戒中 モンハンシリーズ出るたびに買ってる奴神経を疑うわ
三國無双シリーズもそうだけど
めちゃくちゃ飽きるだろwwwwwwwwwwwwww
めちゃくちゃつまんねーよwwwwwwwwwwwwwww >>801
何を楽しいと感じるかは人それぞれ
別に義務じゃないから楽しめないなら買わなくていい
買って楽しんでる人をいちいちくさすな >>801
わかる。それらを楽しめるからこそ毎回買うのは異常に感じる。
五年に一回で充分 >>795
なんと調合書も無くなってショートカットするとボタン2つで貫通弾1フル生産とか出来て昔には戻れない アウトライダーズの体験版やってきたんたけど素材マジで神なのにバグまみれのゴミカスで新生ANTHEM
モンハンのボリュームでボヤいてたのが恥ずかしくなってくるレベル🤣🤣🤣
どうせ金玉シバくくらいしかやることないだろうから
体験版だけでもやってきてほしい笑笑 ワールドの始めより楽しめてるけどなー
できたらXXの着せ替え要素欲しい あれで色々狩る事になるし ぶっちゃけ一人で試行錯誤してギリギリクリア出来るくらいでいい
それが出来ない人達はマルチでクリアすればいい
がしかし、ミラボレアスみたいにラスボスなのに一人のが倒しやすいとゆー謎のバランスもいいw >>813
シレンは死んだ時の持ちものだけ無くすシステムならね、もっと沢山の人がハマったと思う
武器防具作り直しって厳し過ぎなんだよ >>819
やったことないんだけど風来のシレンってそんなヤバいの?笑
じゃ!帰りにポケモンダンジョン買って帰るから✋ いや、テーブルマウンテンクリアですぐにエンディングって意味だったのだが…w 里マガド後のムービーのことだよな?
あんなんドラクエ3で言えばバラモスどころかボストロール倒した辺りで先にスタッフロールだけ流したようなもんだぞ >>800
SlayTheSpire買ってみな
(時間が)飛ぶぞ エンディングまでは早いけど、ボリューム不足ということはない
非難されるべき点はそこじゃないし、ボリュームどうこう非難している奴はやってねーだろ
このゲームで一番駄目なのは百竜夜行だ モンハンはいい加減飽きないもんかと
別のゲームやろうってならないんやな皆 >>825
似たようなゴッドイーターや討鬼伝もやったけど…まあモンハン自体が息長いのでモンハンしかやりようがないとゆーか、ゴッドイーターや討鬼伝ももうちょい継続してくれれば俺はやってるとは思う >>824
昨日ムズイと評判のヌシアシラやったけどなんとか倒した(7回死んだ)が、別に無くてもいいよなw
あれならマガイマガトをあの位置に持ってきて、倒して上位昇格でも良かったんじゃないかと思う >>402うちの子たち小学生だけどカセットって言う
親はカセットwwwって言われた世代だからソフトソフト言い直してきたけどカセットカセット言ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています