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【超朗報】東宝、写真からアニメ風背景画をサクっと作れちゃう技術を開発 工数削減へ!
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0001コビシスタット(大阪府) [US]
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2021/03/12(金) 19:38:23.33ID:2WuKb42q0?PLT(12000)

 東映アニメーションは3月12日、AIベンチャーのPreferred Networks(以下、PFN)のAI技術を活用してアニメ制作を効率化する実験を行ったと発表した。
背景写真をアニメ調やサイバーパンク調に自動変換することで、美術クリエイターが画像の前処理にかける時間を従来の約6分の1に短縮できた。

  長崎県佐世保市を舞台にした実験作「URVAN」(ウルヴァン)の制作に、画像処理AIを搭載したPFNの背景美術制作支援ツール「Scenify」(シーニファイ)を活用。
佐世保市で撮影した風景写真をアニメ用の背景美術に自動変換し、美術クリエイターの負担を削減した。

 背景美術の制作工程は、写真の配置、色調補正、アニメ調に変換、微調整、サイバーパンク調に加工の5段階。
Scenifyはアニメ調に変換するとともに、キャラクターの前面に来るパーツと背面パーツに分ける作業や、空白部分を自然に塗りつぶす作業などを担当した。

 Scenifyで作業を効率化できた分、クリエイターは作画の自由度や振れ幅が大きいサイバーパンク調の背景制作に、より多くの時間を充てられるようになったという。

 東映は今後、TVアニメーションやアニメ映画の制作でのScenifyの活用を目指し、PFNと技術開発を進めるとしている。

東映、アニメ背景制作をAIで効率化 写真をイラスト風に自動変換、前処理を1/6に短縮
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/news090.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/l_mt1626333_EYWUFBRG-02.jpg
0192イノシンプラノベクス(栃木県) [DE]
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2021/03/13(土) 09:33:24.72ID:iAzE50D20
>>23
どうせネットから探してくるだけだから通信代のみで
0193ペラミビル(大阪府) [JP]
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2021/03/13(土) 09:35:42.93ID:lVLvS/gs0
暇かかる手作業系はそうなるやろな。
表計算ソフトの進化版みたいなもんよ。
0194アバカビル(愛知県) [US]
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2021/03/13(土) 09:38:34.84ID:H7tbjftS0
グーグルだと犬を紛れ込ませそう
0195リルピビリン(東京都) [ニダ]
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2021/03/13(土) 09:50:30.82ID:DeMD8fFF0
https://ledge.ai/toyboyfan-disney/
この技術を逆方向に使えば、実写の俳優やその演技をアニメに自動的に変換
できることになる。
0196アデホビル(大阪府) [ES]
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2021/03/13(土) 10:06:28.00ID:KLgMB2wk0
気合入った風景作画はみんなこれか
0198ホスカルネット(東京都) [ニダ]
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2021/03/13(土) 10:34:20.89ID:N26hnkBB0
これに加えて動画版のいらすとやみたいなサービスが出てくれば
個人でもアニメ作れるようになってアイデア勝負のフェーズに移行するな
長い目で見ればこういう技術は東映の首をしめることになりそう
0199コビシスタット(ジパング) [US]
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2021/03/13(土) 10:54:04.10ID:hM0DBmt10
>>35
声優みたいにアニメ専用俳優みたいなジャンルが出てきそう
0200オセルタミビルリン(鹿児島県) [US]
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2021/03/13(土) 10:56:15.66ID:gGTAgghM0
>>24
1枚目すき
0202コビシスタット(ジパング) [US]
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2021/03/13(土) 10:59:16.10ID:hM0DBmt10
>>73
人間が描く背景は現実には無い風景を描く専用になるやろうね。
摩天楼になった尾道とか
昔の未来の都市みたいにチューブの鉄道が走り回ってる都市風景とか
0204オムビタスビル(東京都) [NL]
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2021/03/13(土) 11:02:51.39ID:4sqi4/wQ0
いうても現実世界を舞台にしたアニメは需要が少ないので使いどころ無い割にコストが掛かるだけ
というか普通のツールでもできる事を自動化したくらいで自慢されても
0205パリビズマブ(神奈川県) [US]
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2021/03/13(土) 11:03:48.58ID:Z1TBzE2D0
現実に既存の風景にしか使えないのだから、描く人間が不要になることはない
0207バラシクロビル(東京都) [KR]
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2021/03/13(土) 11:18:22.81ID:XC3Tim/30
>>24
1枚目の鉄塔は描いてる
0211ドルテグラビルナトリウム(庭) [KR]
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2021/03/13(土) 12:38:44.29ID:PtOgid8A0
>>209

でも、それだとハリウッド映画も死ぬよな
役者も必要くなるだろうし
0212オムビタスビル(東京都) [JP]
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2021/03/13(土) 12:42:00.26ID:ByGvLvrl0
って昔から写真の加工使った背景多かったじゃん
今まで人力PC操作してたのが途中までAIがやりますよってだけの話でしょ
0214コビシスタット(東京都) [US]
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2021/03/13(土) 13:52:39.32ID:VAw1Db7g0
>>35
なんで惡の華は普通に作らなかったんだろうな
0215ペンシクロビル(SB-Android) [NL]
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2021/03/13(土) 13:53:28.79ID:yO7j/Qas0
>>116
これ立体視の錯覚を考慮して描いてるらしい
だから写真加工やトレースでは再現不可能
0216ダルナビルエタノール(千葉県) [AU]
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2021/03/13(土) 14:34:37.11ID:GoGxRsZq0
>>25
先日それが某アニメで発覚してしまい…
プチ炎上
0218アデホビル(福岡県) [IT]
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2021/03/13(土) 15:14:17.77ID:Jkhz+7nI0
>>24
ゲーム動画とアニメ動画の境界線もなくなったようなもんだが
こういうのが進化してキャラが実写になることは無さそうだな。
0220インターフェロンα(ジパング) [ニダ]
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2021/03/13(土) 16:02:06.57ID:sXT70djs0
新海「今更?(笑)」
0221アデホビル(東京都) [US]
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2021/03/13(土) 18:47:41.94ID:VroK4Du00
もうBB劇場でいいだろ
0224リルピビリン(北海道) [US]
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2021/03/13(土) 20:47:07.92ID:reHJvmXo0
ちゃんと「google」の文字も消してくれるんか?
0226ザナミビル(ジパング) [US]
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2021/03/14(日) 11:10:21.39ID:OvS2N6xU0
そこに人物レイして動かすまでやれよ
0227アデホビル(奈良県) [CN]
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2021/03/14(日) 11:16:33.94ID:jSzdrEb/0
>>4
東宝アニメの伝統てなんだ?
アニメの問題は工数が多すぎなんだけどな
工数を減らして効率化するのに何が問題なんだ?
毎週アニメやるのが如何にして異常なのかを認識したほうがいい
0228ジドブジン(埼玉県) [US]
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2021/03/14(日) 11:22:11.98ID:xhcElcLU0
建物って、写真なら著作権が認められないけど、それを絵や立体模型にした場合などは著作権侵害になると聞いたことがあるんだけど
0231ザナミビル(ジパング) [US]
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2021/03/14(日) 16:00:21.82ID:OvS2N6xU0
>>230
東宝「まずジオラマを作ります」
0233オムビタスビル(福岡県) [AR]
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2021/03/14(日) 16:22:55.69ID:rFzbnj3S0
まだまだだけど、いずれ完璧なクオリティになるだろうね。
0235インターフェロンβ(空) [VE]
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2021/03/14(日) 16:29:29.73ID:wtpVJp2u0
こんなのペイントソフトで標準実装されてるレベルだろ・・・
0239インターフェロンβ(空) [VE]
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2021/03/14(日) 16:51:14.05ID:wtpVJp2u0
>>237
そういうのは数十年前からあるよ
昔ならロジャーラビット、今ならポケモンやソニックのハリウッド版もそうやね
0240ミルテホシン(東京都) [US]
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2021/03/15(月) 17:31:41.61ID:rE55BzZ10
何でもかんでもこういう背景画使うのではなく、作品の色に合わせて使う分には良いんじゃないかな
キャラ絵や乗り物等は3Dに頼り過ぎると違和感が出るからそういう所にリソース使ってくれ
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