【超朗報】東宝、写真からアニメ風背景画をサクっと作れちゃう技術を開発 工数削減へ!
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東映アニメーションは3月12日、AIベンチャーのPreferred Networks(以下、PFN)のAI技術を活用してアニメ制作を効率化する実験を行ったと発表した。
背景写真をアニメ調やサイバーパンク調に自動変換することで、美術クリエイターが画像の前処理にかける時間を従来の約6分の1に短縮できた。
長崎県佐世保市を舞台にした実験作「URVAN」(ウルヴァン)の制作に、画像処理AIを搭載したPFNの背景美術制作支援ツール「Scenify」(シーニファイ)を活用。
佐世保市で撮影した風景写真をアニメ用の背景美術に自動変換し、美術クリエイターの負担を削減した。
背景美術の制作工程は、写真の配置、色調補正、アニメ調に変換、微調整、サイバーパンク調に加工の5段階。
Scenifyはアニメ調に変換するとともに、キャラクターの前面に来るパーツと背面パーツに分ける作業や、空白部分を自然に塗りつぶす作業などを担当した。
Scenifyで作業を効率化できた分、クリエイターは作画の自由度や振れ幅が大きいサイバーパンク調の背景制作に、より多くの時間を充てられるようになったという。
東映は今後、TVアニメーションやアニメ映画の制作でのScenifyの活用を目指し、PFNと技術開発を進めるとしている。
東映、アニメ背景制作をAIで効率化 写真をイラスト風に自動変換、前処理を1/6に短縮
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/news090.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2103/12/l_mt1626333_EYWUFBRG-02.jpg パヨクさんがアクロバットジャップ連呼始めそうなスレタイだな こう言う技術も良いけど、昔ながらの伝統が消える要素にもなる諸刃の剣 >>4
まぁ、どんどんデジタル化していて既に色々失われているだろ 描く技術が失われてファンタジー作品の背景がスッカスカになったら笑う >>17
昔のドット絵師はドットがRF接続のテレビで滲むのを前提にデザインしていたからな これでしか作れなくなったらロケハン代の方が高く付くかもな >>6
新海は太陽が複数あってライティングが現実と違う つか漫画家とかも普通に写真取り込んでちょっと手加えてるのがほとんどだからな
絵うまい!とか言われてる漫画家もそんなもんよ 最後は実際の風景のなかで人が演じた映像をアニメ化するところまで行くんだろな
等身や顔をアニメ化するのも自動で >>35
ハリウッド映画って、既にその状態じゃないの? >>35
手動ではたまにやってるけどな
ロトスコープってやつ 最近殆ど実写みたいな背景画のアニメが多いけど、結局こういう事だったんかw 現実に見えてる景色は一枚目の画像なのにアニメになると二、三枚目じゃないと成立しないのは何でだろうな なんだかなあ。
職人技が為す手描きの緻密さがすごく好きだったし、外国人が日本の
アニメに惚れるもの、そういう匠の技が生きた背景画であったんだと思っていたけど、
美術家の仕事もAIにとられてしまうのか。自分が古い考えの人間なのかもしれないけど、
悲しいね。
でも、背景画家としての仕事がなくなっても、あれほどの技量があれば普通に
画家としてでもやっていけると思うけどね。 線画抽出とか昔じゃ考えられんくらいレベルで進化したなあ いや、画面うるさすぎやろ
ちゃんとデフォルメせんと見れたもんじゃないわ >>1
これ日本で一番時価総額高いって言われてるベンチャーだな >>45
アニメってのは「芸術作品」と「工業製品」の両方の部分があるからね
「工業製品」の部分を無視しては、アニメーターの待遇というのは良くならない
仮に工場で自動化が無い時代が続いていたら、工員の待遇はどうだったかって話 インドのNamhaiとどう違うのか分からん
あそこが何年も前から似たようなことやってるよね
背景Namhaiだと安心感ある程度には安定してる印象だが今更東映がやってもしばらくは値段で競り負け技術で負けるんじゃないか?国内で回そうとするのは良いことだけど アニメは手書きだから良いのに
デジタル処理されたいつも見てる風景なんて味がないね
こんなことしてるからクリエイティブな人材が育たないんだよ >>53
俺たちはまた本物のキャベツを食べてなかったんだな ずいぶん前からそれに似た技法は使われていたと思うぞ。背景ではな。
いわゆる、「写真に色を塗ったような背景」というやつだ。 >>4
塗り間違えたアニメカラーをうまーく剥がす技術とかな >>45
アナログ→デジタル→デジ+アナの新演出
の進化は今までも何度も起きてきたことだから、そのうちここに手書きの長所を取り入れた今までに無かった新たな演出法が生まれるさ 東宝はヒーロー映画をハリウッド見たいに超カッコ良く制作できないの? 写真切抜き頼りじゃ、聖地巡礼にまでは発展しないかもな。
一周回って、セル調の手間暇アニメが復活するかもなw 新海作品みたいな現代劇緻密作画には向いてるかもしれないね。 背景描くのが好きな人は気の毒だが、まぁ楽な方がいいとこだろ
キャラに注力したほうがいい >>74
多摩の開発地帯で爆発撮るのだけが売りだった連中だよ
センス?なにそれライダーの新しい能力??
みたいな奴らにそんな難しいこと求めるなよw googleロゴが入って謝罪するアニメだらけになるのか 実写に近いとキャラが浮きやすくなるから
デザインとか大変そうだな >>80
爆発が売り?東映と混ざってるのかそれとも中野昭慶のことか?? 現代劇ならこれで良さそうだけど、ファンタジー作品やSF作品だと難しいね 背景なんてキルミーベイベーくらいのクオリティで十分だろ まあこうなっていくわな
動画工程も繋ぎの画を作れるようになるさ >>92
バイクと車はCGだが背景は前作に増して気合入ってるからな(´・ω・`)
特に夜空とか夜景の出来は凄すぎるわ
こうした職人芸が失われると寂しくなるなコリャ >>95
毎回ロケハンして資料写真から一枚一枚背景を起こしてるらしいからな。
さすが現実の土地を扱うアニメだよな。 江戸時代の写真で背景画を作ったアニメを作ったら面白そうだね >>42
要するに実在の場所が舞台のアニメばかりになったのは制作側の手抜きなわけだ。 2Dも3Dもアニメ調にするのすでにあるだろ。
中割も自動でやってくれるの一応あるし。 もはや、アニメである必要すら無くなりそうw
まあ、お前ら萌え豚の喜ぶ記号だけ散りばめときゃいいお仕事になってるわけだしなw >>107
レタッチでガウシアンぼかしとか入れて、色数減らせばいいんじゃ? AIまでいかずとも、簡単なプログラムあるいはツールの操作で
カラー写真を減色(色の色調を減らす)するだけでも、パステル画像のようになる。
あるいは自動的に筆で描いた絵のようにレタッチさせるなど。 これってCGで作った架空の都市でも取り込めるよね? こういうの逆に安っぽく感じる
すげーと感じないし不自然やねん この解像度の資料だとふつうにフォトショのマクロでできらぁレベルに見える どのアニメ見ても同じ背景かよ
背景も作風の一要素って理解してないんだろうな
ナウシカみたいに独特の世界観固めるときどうすんの?
人育ててないとむりだぞ? 風景にも肖像権みたいな奴で縛り入れたほうがいいんじゃないか? バイオ2リメイクのエンジンもこんな感じで画像取り込んでゲーム画面にしてくれるとか言ってたな というか新海やゆるキャンを初めとして写真処理背景はすでにそこら中で使われている。
新海背景は手描きだと思い込んでる連中が多いなら
手描きだろうが写真だろうが見分けがついてないわけだし、機械化しても問題ないだろ。 >>1
全然写真風味じゃねーか、やり直し
つか写真をゴッホ風にするとか数年前にもうあったろ >>116
雰囲気あっていいが
上から色落としてぼかせば似たようなのできるだろ
これでもかなり時間短縮になるからなぁ >>116
これだよね
ただリアルだったら良いってもんじゃない
絵には絵の世界観があって現実を程よくデフォルメする事でその作品に合った空気感を演出してるんだよ
これはアニメでも絵画でも同じ 風景が文字通りただの風景である様なアニメには使えるって感じだな、良いと思う
ただ全体で表現するアニメはやっぱ自分達で描くしか無いかな 南鮮の下請け要らなくなるな
まあもう侵食されてっから無断かもしれんがな これからアニメの背景にはハングル愚民文字の看板などが当たり前になるってことか >>4
奴隷みたいに安月給でこき使ってアニメを作るという伝統かな 作り手のこだわりとか自分は好きだけど
観る人のほとんどはそんな事情は関係ないし
知りもしないし気にしないから
効率いい方法選んでしまうのは仕方がない 映画とかはアレだろうけど
TVアニメとかになったらドンドン手抜きでいいんじゃないかね ルパン三世カリオストロの城でも城内のシャンデリアは写真に手を加えて背景画風にしてるんだよな
http://imepic.jp/20210313/254740 ビットマップからベクターに変換するいかしたやつを頼む うーん微妙
情報を取捨選択して強調したり無駄なとこを消すのがアニメの醍醐味なのに全く出来てない
これじゃただの写真加工じゃん >>35
おそらく近い事をやってたアニメがあったが、そういう視点で
見てないと気持ち悪くて見てられなかった
仮に実用化出来てもリアルに寄せる方向では厳しい気がした なお、これのおかげで作画が楽になり、全体的に質が上がり、結果休みも増えて給料も上がるかというとそうではない
楽になった分、仕事をさらに低価格で入れられ、納期も短縮され、給料も上がらず労働環境はこれまで以上に酷くなるよ いいじゃん楽できるところは楽しないとね
苦労したら面白い作品が出来るわけじゃねえんだから ぶっちゃけ、合った背景を写真に撮ってくるのが面倒すぎて
そこまで良い物にもならない気がする
アニメとフォト合成の技術は分野が違うし、光源を変えたりするのは
写真からだと不可能に近いしな
アホが使ってとんでもない画面が出来上がるケースも出てきそうだ
あと、サイバーパンクって全然関係なくないか?割とマジで >>58
無駄に手描きしてっからクリエイティブに回す時間も気力もねえんだよ 絵も動画のタイミングも脳で見てるんで
脳の錯覚を前提にデフォルメして描くのが技術で
日動からずっとその技術を磨いてきたのに
その技術が失われてしまう 今までなかったのか
すでにスマホのアプリでもできそうだけどな >>133
このジャミラ、死神入ってないか?
>>130
某アニメで爆破されてたぞ
タイトル長くて忘れた 進撃とか背景をツールで綺麗に描くから人物絵を差が凄くて最初違和感がエグかった これでコスト下がればご当地萌えアニメばかり作られることになるな
近未来SFやファンタジーは消える 美術スタッフのレタッチ後じゃないとあんまりアニメ背景っぽくなってないなこれ
レタッチ前はよくある写真加工に見える あーあ、これで背景の美しさで褒められてた数人は失業だね 生産性のない仕事はこうやって無くして機械にやらせていくべきだよ。 ボランティアで写真をトレスして漫画の背景にする技術を刑務所で教えてる人が泣くかも 逆に今まで無かったのかよと思った
新海とかそれじゃないのか?
色使いや光線の加減とかは腕の見せ所だけど土台になる絵は写真取り込むのがいちばん正確で早くて効率的なわけだし >>161
一人作画でボロ儲けが出来るのなんて東映くらいなもんだろ 邦画は一瞬だけよく見えても全編ゴミ処理なのが多くてな >>23
どうせネットから探してくるだけだから通信代のみで 暇かかる手作業系はそうなるやろな。
表計算ソフトの進化版みたいなもんよ。 https://ledge.ai/toyboyfan-disney/
この技術を逆方向に使えば、実写の俳優やその演技をアニメに自動的に変換
できることになる。 これに加えて動画版のいらすとやみたいなサービスが出てくれば
個人でもアニメ作れるようになってアイデア勝負のフェーズに移行するな
長い目で見ればこういう技術は東映の首をしめることになりそう >>35
声優みたいにアニメ専用俳優みたいなジャンルが出てきそう そのうち撮影した映像を
AIが加工してアニメが作られるようになるのか >>73
人間が描く背景は現実には無い風景を描く専用になるやろうね。
摩天楼になった尾道とか
昔の未来の都市みたいにチューブの鉄道が走り回ってる都市風景とか いうても現実世界を舞台にしたアニメは需要が少ないので使いどころ無い割にコストが掛かるだけ
というか普通のツールでもできる事を自動化したくらいで自慢されても 現実に既存の風景にしか使えないのだから、描く人間が不要になることはない 漫画もゲームもアニメも背景素材や小物はフリー共有でいいだろう 実写と絵の境界が無くなってゆくー
邦画()とかいうゴミがますます死ぬね >>116
これは天才的なセンスのなせる技だもんねえ
それにしても素晴らしい >>209
でも、それだとハリウッド映画も死ぬよな
役者も必要くなるだろうし って昔から写真の加工使った背景多かったじゃん
今まで人力PC操作してたのが途中までAIがやりますよってだけの話でしょ >>35
なんで惡の華は普通に作らなかったんだろうな >>116
これ立体視の錯覚を考慮して描いてるらしい
だから写真加工やトレースでは再現不可能 >>25
先日それが某アニメで発覚してしまい…
プチ炎上 >>173
googleearth VRみたいな技術もあるし、
遠景風景ならそんな遠くもない気がする >>24
ゲーム動画とアニメ動画の境界線もなくなったようなもんだが
こういうのが進化してキャラが実写になることは無さそうだな。 ちゃんと「google」の文字も消してくれるんか? >>4
東宝アニメの伝統てなんだ?
アニメの問題は工数が多すぎなんだけどな
工数を減らして効率化するのに何が問題なんだ?
毎週アニメやるのが如何にして異常なのかを認識したほうがいい 建物って、写真なら著作権が認められないけど、それを絵や立体模型にした場合などは著作権侵害になると聞いたことがあるんだけど >>15
全然タッチが違うはずなのに、なぜかつげ義春が頭に浮かんだ。 まだまだだけど、いずれ完璧なクオリティになるだろうね。 >>219
ヴァーチャファイターってリアルになった2よりもカクカクの初代の方が未来感あるよね こんなのペイントソフトで標準実装されてるレベルだろ・・・ >>35
シンエヴァで似たことやってたな
背景実写でキャラだけアニメ >>1
サイバーパンクじゃない!全然サイバーパンクじゃない! >>237
そういうのは数十年前からあるよ
昔ならロジャーラビット、今ならポケモンやソニックのハリウッド版もそうやね 何でもかんでもこういう背景画使うのではなく、作品の色に合わせて使う分には良いんじゃないかな
キャラ絵や乗り物等は3Dに頼り過ぎると違和感が出るからそういう所にリソース使ってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています