小椋佳(77) 「50歳までは歌が自然に湧いてきたが、もう出ない。辛い、めんどい。多分もうすぐ死ぬ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人生の「けり」つける シンガー・ソングライター、小椋佳が最後のアルバムに込めた思い
「シクラメンのかほり」「さらば青春」など、みずみずしい歌を多数手がけたシンガーソングライターの
小椋佳(77)が、新作アルバム「もういいかい」(ユニバーサルミュージック)を出した。
これを人生最後のアルバムにするという。
「もうね、声も出なくなってきているし、“老衰”ですよ」
「音楽活動をやめようと思っています。アルバムはこれが最後。コロナでどうなるか分かりませんが、
公演も5月から始まる全国公演で最後にします。もう、つらいんですよ。しんどいし、めんどくさい」
「喜寿(77歳)なんで、このへんでいいかなって感じ。父が79歳で死んでいるんです。
最近、知り合いの訃報もいっぱいくるしね。僕もそろそろ」
「創作意欲なんて、ないな。もう、ない。歌を作るのも、くたびれた。『こんなの新しくない』などと
自分にダメ出しをして、斬新なものを生み出そうとするのですが、最近じゃ何も出てこない」
〈最後のアルバムだという「もういいかい」は、「山河」の再録音を含む13曲を収録。
同時に若手歌手、林部智史(32)のために8曲を書き下ろした〉
「去年の春から曲作りに着手しました。これが最後だと考えると、やっぱり身構えちゃいますね。1
曲1曲、作るのに時間がかかりました。ちょうどコロナで閉じ籠もるしかなかったから集中はできた」
「銀行員の頃だと、お正月休みが3日間あるでしょ。そこで大体30曲ぐらい書けましたもんね。
50歳ぐらいまでは、歌が湧いてきましたもん、自然に」
「林部さんには、平成30年に長野県のコンサートホールで出会った。昔だったら、
僕もこういうふうに声を出せたな。そういう声を彼は出す。若い頃は、歌っていて自分に
酔えましたもんね。若い日ならではの感動ですね」
https://www.sankei.com/premium/news/210205/prm2102050002-n1.html なんだよ切ないな(´・ω・`)
ザピーナッツなんか35で引退したしな >>19
こういう
小椋佳の宝くじの歌と、病院いくと槇原敬之の検診にいこうって歌の
お仕事選ばない感 >>295
歌と無関係だが、キャプテン翼が有るからじゃない?(´・ω・) >>63
あれは別の注文で作った虹色のハンカチとか言う童謡の調を変えただけだってテレビで言ってた >>301
マジか?
気がつかなかったわ
コンクール数時間前に出来たと本当かな
コンドルは飛んでいくと関係づける人がいたが、わからんではない 山下達郎と小椋圭がイケメンだったら
こんな風にはならなかっただろうね >>45
俺的に三大顔知ってショックだったミュージシャン
小椋、達郎、マッキー >>257
サピエンス史で最も偉いのはベートーベンだと俺は思ってる
性格関係なしに >>296
デビュー曲ってのはいろんな思いや手間隙が思いっきり凝縮されてるから当然っちゃ当然
それにデビューがテニスでいうサーブでその後はひたすらボレーし続けるしかないわけだから
疲弊して尻つぼみになってくのも当然 >>312
切り開いたってことでは凄いかな
後期は良いし、英雄はもうね
七番が一番好みだが
ただモーツァルト、バッハ好きがそれぞれに最高って言っても異議は無い >>277
やっぱり暗殺団が若い奴にハッシシで洗脳して人殺しさせてたとかあるからかなあ
でもマルコさんが書いた見聞録に載ってるし >>289
小椋佳の場合、副業禁止規定に引っかからなかった
ことが最大の謎。 >>311
永井龍雲という素晴らしい歌を作る人がいてねかお 歌手でも小説家でも芸術家でも良いんだが、枯れた年齢になってからも
ターボ効いたような人ってどんな人がいる?素人目には草間彌生と篠田桃紅は
若い頃から変わらずな勢いがあるように思うけど 第一勧業銀行(今のみずほ銀行)浜松支店時代にうなぎパイのCMソングを作った。
今でも、静岡のローカルCMで流れている。
♪うなぎパイパイパイ〜♪♪ 「生涯現役」なんて嘘っぱちだよ。
世界的に見てもあり得ない。 レジェンドも大変だよね
人によるのかもしれんがネタ切れとは違ってなんとなくある時期に心から音楽が出てこなくなるのは理解出来る気がする
手足でリズム刻んでも心から何の曲も鳴らなくなる様な感じ
コレも鬱かしら? >>296
吉田拓郎も陽水もユーミンもサザンも いいとこ最初の3年がピークだからな
自作歌手はだいたい4年で枯渇するけどそこへゆくと中島みゆきは凄い
もっとすごいのは宇多田ヒカル 20年以上たってもオリジナリティが落ちていない
最近の作品聴くとああやっぱ天才だったんだなと思う 思ったようなものが出来なくなると辛いよね。でもこれは古いダメだってわかるだけでもすごいことだと思う 美空ひばりがこの人の曲で〆にするの嫌って言ったんだよね 小椋佳の夢芝居はいま聴いても名曲
40過ぎでああしたエッジの聴いた歌謡曲書けるのは才能だよ
流行歌書いてヒット出し続けるのが実は一番難しい
芸術とか自己表現とか言ってれば、いくらでもエクスキューズ効くからねw
だから一番才能ある人は職業作家になりたがる 筒美京平にこそ憧れる 昔、銀英伝を最後まで知人宅で最後まで見せてもらった
その時から小椋佳が嫌いになった >>60
創作意欲の源泉が性欲だったか好奇心だったか
性欲だって言っても馬鹿にしてるんじゃねーぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています