Google、Stadia専用ゲームの開発を中止、チームは解散へ。ヒット予想してた奴なんかおらへんやろ
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米Googleは2月1日(現地時間)、クラウドゲーミングプラットフォーム「Stadia」の専用ゲーム開発チーム「SG&E」への投資を中止し、チームを解散させると発表した。
同社によれば、「クラス最高のゲームをゼロから制作するのは何年もかかり、多大な投資が必要で、コストは指数関数的に上昇している。実証済みの技術を構築し、ビジネスパートナーシップを深めることのほうが重要」だと判断し、SG&Eの解散を決めたとしている。
これまでSG&Eを率いていたJade Raymond氏はGoogleを退社するほか、これまでのSG&Eチームメンバーは、ほかのチームに異動する。
Stadiaではサイバーパンク2077をローンチできたほか、YouTubeとの統合拡大やグローバル展開など、クラウドゲーミングプラットフォームとして一定の成功を収めていることがすでに実証され、ゲームのストリーミングは業界の未来性を示唆している。今後も最高のゲーム体験を提供するために、Stadiaと基盤への投資は継続するとしている。
なお、Stadiaは2019年11月よりサービスインしているが、日本では展開していない。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1303901.html ピピンアットマークみたいに後年語りぐさになるかな? 無知なのでよく分からんがこれからゲームはクラウドになるとか言ってたのがあれはもう終わりってこと? >>77
RPGぐらいなら問題ないが、今流行のFPSなんかはまだ無理 >>8
どっちかっていうとMSに影響を与えたと思うよ
MSはサブスクに舵切ってるからね インフラも遅延もなにも解決してないもん
10年どころか20年早い アメリカ国内ならともかく
海底ケーブル往復してゲームとか話にならん
https://i.imgur.com/D6ixMZl.png Amazonもゲーム部門縮小してるしやっぱりゲームはクラウドに金かけるとだめだな
もっとインフラ進化したら違うだろうけど gmail使ってると、不正使用されたパスワードを変更してください
ってメールが定期的に来るんだけど、これ無視して良いの? 光の速度超える亜空間通信でも発明しなきゃ遅延0でクラウドゲーやるのは無理だよ どのクラウドゲーミング環境も、Core第7世代以降のインテル製CPUを使わないとラグが大きくてゲームにならないっぽいからな
古いPCやスマホ、Chromecastでプレーできるって話とはエロい差がある 一から作るのは大変だからパクリや、下手したら不正なコピーまみれに
それで一から作ってる人たちがつぶれて、つまらんゲームだらけに
金あるとこが頑張るかスポンサーになってばらまいてくれないと クラウド上で高度なグラフィック処理するってやつだっけ、そんなのあったね 真剣にやらないと無理だよ
他の会社が儲かっているからって 光ファイバーなら大丈夫的なあほな説明してるやつ多かったな
重要なのはレイテンシやサーバまでのホップ数なのに 実際サービス開始して現実を突きつけられたわけだがw そもそも今のペースでトラフィック増加し続けたら固定料金常時接続維持できないらしいが >>13
そういえばYouTubeって買収だよな
あれを一からやろうとした企業があるのがすごい Amazon Game Studiosは内製でゲームソフトやゲームエンジン作ってる会社で、これは失敗し続けてる
それとは別のAmazonLunaとかいう、Stadiaみたいな物を目指してるプロジェクトはまだ一応継続してるらしい amazonも失敗し続けてるなあ
生き残りそうなのはGeForce Nowだけか? 結果は敗北だが紙一重の勝負だったな
何かが違っていればスイッチがこうなっていたかもしれない
グッドジョブだよ、任天堂のお偉いさんもこれでやっとうなされずに眠れるだろうよ さすがに今のゲームは複雑すぎて簡単に作れないし
さらにヒット作作るのは難しいんだろうな
スチームと組んでるGeforce Now一人勝ちかな >>97
実際赤字垂れ流しだったからな
それなりのものを札束でゴリ押しするのが現代イノベーションの真実 胴元になりたいだけで、コンテンツそのものを守ろうとする気がないからな 大型ゲームタイトルは老舗のゲームメーカーでも賭け事。
売れに売れたタイトル持ってるメーカーでも長続きしない
んだから、全く未経験のGoogleが二の足を踏むのは当然。
これまでやるやる言ってたのはいつものこと、投資を引く
ための方便だろ。AIが狙いなのに自動車作るとか言い出した
のと同じ話。
でもゲームメーカーには魅力的な話。
最近人気のMMORPGやバトルロイヤル、スポーツゲーム等、
同じデータ(局面、ステージ、空間)を共有してのゲームが
作りやすく管理しやすくなる。銃撃戦で、一方がこれ絶対
当たってないだろ、というのにゲームオーバーみたいな、
見た目の不公平がかなり改善するのはユーザーにもいいところ。 まぁGoogleのは失敗すると思ってたよ
あらゆる所でセールしつくされたインディーズレベルのゲーム集めて
新しいサービスはじめました言われてもなぁ
サブスク界隈はXboxgamespass一強になるやろ
AppleのはApple機種外で始められるかどうかやろなぁ >>14
アンドロイドはただのiOSの盗作。
むしろGoogleの黒歴史だ。 簡単に言うと事業継続するラインまで儲けが出なかったってことだろ。プラットフォームは用意するから、あとはサードパーティーに期待 >>109
ゲーム機は敗れ去った企業が積み重なってるからな >>13
数多のrssリーダーをgoogle readerで駆逐した後にgoogle readerを投げ捨てられ難民化したんだけど 勘違いしてる奴多いがオリジナルゲーム開発は諦めてプラットフォームは維持だからな 俺たちすごいことやってると宣伝が上手い広告屋だからな
新規で始めた事業は何一つ収益上げてないし クラウドゲームが主流になるからゲーミングPCなんか要らなくなるwww
とか言ってた子どもたちの夢を無惨に潰したんだね ストリーミングって同じネットワーク内で有線使っても遅延感じるのに
今はもう遅延問題解決したんか? 専用ゲームなんか要らんね
プラットホーム運営に全力すればそれでええよ ゲーム制作ってプログラミングもそうだが、映画監督のような、アートというか、思い込みの強さ、が要るのかもな… >>120
気合いがありゃってものでもないけど、制作側は作りたいものに近付く諦めの悪さは必要だし、
プラットフォーム側はその手助けができるよう歩み寄ってあげなきゃいけないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています