Google、Stadia専用ゲームの開発を中止、チームは解散へ。ヒット予想してた奴なんかおらへんやろ
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米Googleは2月1日(現地時間)、クラウドゲーミングプラットフォーム「Stadia」の専用ゲーム開発チーム「SG&E」への投資を中止し、チームを解散させると発表した。
同社によれば、「クラス最高のゲームをゼロから制作するのは何年もかかり、多大な投資が必要で、コストは指数関数的に上昇している。実証済みの技術を構築し、ビジネスパートナーシップを深めることのほうが重要」だと判断し、SG&Eの解散を決めたとしている。
これまでSG&Eを率いていたJade Raymond氏はGoogleを退社するほか、これまでのSG&Eチームメンバーは、ほかのチームに異動する。
Stadiaではサイバーパンク2077をローンチできたほか、YouTubeとの統合拡大やグローバル展開など、クラウドゲーミングプラットフォームとして一定の成功を収めていることがすでに実証され、ゲームのストリーミングは業界の未来性を示唆している。今後も最高のゲーム体験を提供するために、Stadiaと基盤への投資は継続するとしている。
なお、Stadiaは2019年11月よりサービスインしているが、日本では展開していない。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1303901.html 正直すっかり忘れてた
テンション上がってるときに早々に展開してくれないと ゴリラが主人公のゲームでもつくってろよw
黒人はゴリラなんだろGoogle先生w この自称ITジャーナリスト様に見解を聞いてみたい
任天堂にもソニーにも全く影響無かったね
https://toyokeizai.net/articles/amp/272561
グーグル新サービスは「プレステ」を殺すのか?
「STADIA」がソニーや任天堂に与える影響とは
2019年03月23日
本田 雅一 : ITジャーナリスト >>13
検索とグーグルマップとアンドロイド
あとはGmailかな / ̄ ̄\
/ _ノ ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) | マルチで出した方が儲かるだろ
. | (__人__) │
| `⌒ ´ | ゲームタイトルは・・・常識的に考えて・・・
. | |
. ヽ /
ヽ / Stadiaのプラットフォームやめる訳じゃないが
> <
| | Googleは独占を断念した
| | ググは何やらせても我田引水的なお仕着せ機能実装したがるし
飽きればすぐ放り出すし
世界の誰一人として期待してなかったはず 当時のニュー速ってソニー死亡だのボロクソ言ってなかったか? 一時期クラウド、クラウドと言うとったけどなあ
しかし任天堂やソニーはオンラインでのユーザーの獲得に成功しとる
もはや家庭用ゲーム機がインターネットで勝ってしまった Googleは他分野に山程進出宣言してそれで本体への投資を呼び込むスタイルんだからいいじゃん。
でも実際は、Googleはプラットフォームに特化してて制作は苦手なところ。
自動車の自動運転を実現とか言い出して、結局、クラウド型AI分析サービスが生き残った。
世界最大のインターネット広告システムは保持してても自社の広告は下手だし営業はエージェント任せ。
ゲームについても元より、クラウド側のゲームエンジンを提供する側としてしか算段してないだろ。
いつものこと。 Googleがうまく行かない事業なんて続けるわけないと思っていたし
当然っちゃ当然だろうけど思っていたより早かったな
これなら事業なんて立ち上げないほうが無駄がなかったんじゃないか 生まれ落ちた瞬間からSEGAとPlaydiaが悪魔合体したような不吉さだった PSnowのライバルとして期待してたのに
sonyに負けるgoogleってどうなの? >>1
Googleは二つの問題があるな
まず人気ソフトの開発と確保できるか?
それとユーザーが増えた場合にYoutubeのようにサーバー費用で赤字運営の可能性 いや、Googleはまた数年後にゲームプロジェクトを立ち上げる
その時にまたインフラとか環境が揃っていないなら、また開発を中止するし
出来ると判断したら本格的にリソースを入れてくるだろう こんなもんやる前からわかってただろ。
天才ハッカー集めれば2年で大ヒット超大作が連発出来るなら世界中のソフトハウスはこんなに苦労せんわ。 Stadiaは次の覇権じゃなかったのか?
早く日本でも始めてくれ Google Play Passを早く日本でもやって。 >>6
知られてないが失敗や敗北を無数にしてるぞ。
一番香ばしかったのがAmazonフレッシュとの生鮮野菜戦争だなw ま〜たひろゆきの予想が外れたw
あいつの予想いっつも外れてんなw Google成功ビジネス
検索Webサイト
世界最大の検索システム
Android
スマートフォンでのOSの世界シェア率ナンバー1。Mac VS Windowsで勝利したマイクロソフトのような常態に向かっている。
広告事業
現在サイトをはじめ提携WebサイトのYouTubeなどにも利用されている。取引金額があの電通が霞む規模。 俺も応募用のゲーム作ろうとしてた時期あったけどあぶねー >>6
>>37
トライ&エラーを繰り返して勝てる分野を見つけ開拓していくのが企業の理想系よな。
業績好調な時にバンバンやらないと死ぬのを待つだけの会社になっちゃうからね。 建前としては
専用ゲーム(ヒット作を作るのはとても大変)を開発せずともサードパーティの移植で十分ってことだろ
本音は失敗とみとめて戦線縮小なんだろうけど Amazonもゲームに手出して爆死してるけどゲームって介護みたいに門外漢でもやれば確実に儲かるものみたいに考えられてるのか? 結局プレイしてないけど Orcs Must Die 3 (OMD3) はどうなんの?
Steamでいつでんの?
公式
https://robotentertainment.com/omd3 回線事情が糞過ぎて使い物になるわけないだろと誰でもわかることを ストリーミングゲームっていうアイデアに先走りすぎたな10〜20年後だったら行けたかも分からんが アマゾンのゲームプラットフォームも死に体らしいな。ソニーとマイクロソフトはよくやったわ ぐぐたす
覚えてるぞあのクソださいAKB使ったキャンペーン youtubeで誰かが光回線くらいの速度があれば余裕とか言ってたけど
ルータ跨ぐ度にミリ秒単位で遅延が増えるること知らないのかよ ゲーム開発事業と
プラットフォーム事業をごっちゃにしてレスしてるおバカさんが
結構いるな
まあν速だもんな >>58
別に13に完全オリジナル事業って条件入ってないし
YouTuberとか台頭して流行り始めたのは買収後だろ SONYとMicrosoftが共同開発してるヤツはどうなった もともと、あてにしてた5Gが一向に広まらんからな。 ただ、PS5の有り様を見てると、ハードが普及のお荷物なことは明らかで、無限の需要を持つ中国に隣接する日本としては、今後まともに最新のゲームをプレイしようと思ったら
ハード限定しないPCか、ライト勢ならこの形式もありかなとは思っていた。インフラ整ったら再チャレンジしてもらいたい MSもクラウド側でゲームエンジン動かすリモートプラットフォームではまだ二の足踏んでるんだよな。
リモートデスクトップとかもまだ回線速度によっては快適じゃないし、まだ技術的に難しいんだろうか。
それとも複数のゲームエンジンをクラウド上で走らせること自体難しいんだろうか。 >>58
googleマップももともと買収品じゃねーか 上が決めたら何年だろうと赤字垂れ流してでもやり続ける日本企業はGAFAにはなれない >>66
上が決めたら世界のどの企業だって続けるだろ
今回のも現場じゃなく上がやめると決めたんやで google様は回線に金かけるから成功するとかしたり顔で言ってたアホどもおったよな ピピンアットマークみたいに後年語りぐさになるかな? 無知なのでよく分からんがこれからゲームはクラウドになるとか言ってたのがあれはもう終わりってこと? >>77
RPGぐらいなら問題ないが、今流行のFPSなんかはまだ無理 >>8
どっちかっていうとMSに影響を与えたと思うよ
MSはサブスクに舵切ってるからね インフラも遅延もなにも解決してないもん
10年どころか20年早い アメリカ国内ならともかく
海底ケーブル往復してゲームとか話にならん
https://i.imgur.com/D6ixMZl.png Amazonもゲーム部門縮小してるしやっぱりゲームはクラウドに金かけるとだめだな
もっとインフラ進化したら違うだろうけど gmail使ってると、不正使用されたパスワードを変更してください
ってメールが定期的に来るんだけど、これ無視して良いの? 光の速度超える亜空間通信でも発明しなきゃ遅延0でクラウドゲーやるのは無理だよ どのクラウドゲーミング環境も、Core第7世代以降のインテル製CPUを使わないとラグが大きくてゲームにならないっぽいからな
古いPCやスマホ、Chromecastでプレーできるって話とはエロい差がある 一から作るのは大変だからパクリや、下手したら不正なコピーまみれに
それで一から作ってる人たちがつぶれて、つまらんゲームだらけに
金あるとこが頑張るかスポンサーになってばらまいてくれないと クラウド上で高度なグラフィック処理するってやつだっけ、そんなのあったね 真剣にやらないと無理だよ
他の会社が儲かっているからって 光ファイバーなら大丈夫的なあほな説明してるやつ多かったな
重要なのはレイテンシやサーバまでのホップ数なのに 実際サービス開始して現実を突きつけられたわけだがw そもそも今のペースでトラフィック増加し続けたら固定料金常時接続維持できないらしいが >>13
そういえばYouTubeって買収だよな
あれを一からやろうとした企業があるのがすごい Amazon Game Studiosは内製でゲームソフトやゲームエンジン作ってる会社で、これは失敗し続けてる
それとは別のAmazonLunaとかいう、Stadiaみたいな物を目指してるプロジェクトはまだ一応継続してるらしい amazonも失敗し続けてるなあ
生き残りそうなのはGeForce Nowだけか? 結果は敗北だが紙一重の勝負だったな
何かが違っていればスイッチがこうなっていたかもしれない
グッドジョブだよ、任天堂のお偉いさんもこれでやっとうなされずに眠れるだろうよ さすがに今のゲームは複雑すぎて簡単に作れないし
さらにヒット作作るのは難しいんだろうな
スチームと組んでるGeforce Now一人勝ちかな >>97
実際赤字垂れ流しだったからな
それなりのものを札束でゴリ押しするのが現代イノベーションの真実 胴元になりたいだけで、コンテンツそのものを守ろうとする気がないからな 大型ゲームタイトルは老舗のゲームメーカーでも賭け事。
売れに売れたタイトル持ってるメーカーでも長続きしない
んだから、全く未経験のGoogleが二の足を踏むのは当然。
これまでやるやる言ってたのはいつものこと、投資を引く
ための方便だろ。AIが狙いなのに自動車作るとか言い出した
のと同じ話。
でもゲームメーカーには魅力的な話。
最近人気のMMORPGやバトルロイヤル、スポーツゲーム等、
同じデータ(局面、ステージ、空間)を共有してのゲームが
作りやすく管理しやすくなる。銃撃戦で、一方がこれ絶対
当たってないだろ、というのにゲームオーバーみたいな、
見た目の不公平がかなり改善するのはユーザーにもいいところ。 まぁGoogleのは失敗すると思ってたよ
あらゆる所でセールしつくされたインディーズレベルのゲーム集めて
新しいサービスはじめました言われてもなぁ
サブスク界隈はXboxgamespass一強になるやろ
AppleのはApple機種外で始められるかどうかやろなぁ >>14
アンドロイドはただのiOSの盗作。
むしろGoogleの黒歴史だ。 簡単に言うと事業継続するラインまで儲けが出なかったってことだろ。プラットフォームは用意するから、あとはサードパーティーに期待 >>109
ゲーム機は敗れ去った企業が積み重なってるからな >>13
数多のrssリーダーをgoogle readerで駆逐した後にgoogle readerを投げ捨てられ難民化したんだけど 勘違いしてる奴多いがオリジナルゲーム開発は諦めてプラットフォームは維持だからな 俺たちすごいことやってると宣伝が上手い広告屋だからな
新規で始めた事業は何一つ収益上げてないし クラウドゲームが主流になるからゲーミングPCなんか要らなくなるwww
とか言ってた子どもたちの夢を無惨に潰したんだね ストリーミングって同じネットワーク内で有線使っても遅延感じるのに
今はもう遅延問題解決したんか? 専用ゲームなんか要らんね
プラットホーム運営に全力すればそれでええよ ゲーム制作ってプログラミングもそうだが、映画監督のような、アートというか、思い込みの強さ、が要るのかもな… >>120
気合いがありゃってものでもないけど、制作側は作りたいものに近付く諦めの悪さは必要だし、
プラットフォーム側はその手助けができるよう歩み寄ってあげなきゃいけないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています