西和彦「MSXは失敗した。何故だ。カシオが安売りしたからだ」カシオ計算機「弊社が悪かったのかな」
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【伝説のパソコンMSX】仕掛け人がついに明かす「失敗の本質」
西 和彦
https://diamond.jp/articles/amp/253320
「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ
パソコンの統一規格をつくる――。
その理念のもと、アスキーが「MSX」というブランドを立ち上げたのは、1983年のことだ。
今では、どのメーカーのパソコンを使っても、何不自由なくデータを共有することができるが、当時は、それができなかった。多くのメーカーが独自のハードウェアをつくり、僕が社長を務めていたアスキー・マイクロソフトが、それぞれの仕様に合わせて、マイクロソフトBASICを大幅にカスタマイズして“移植”していたから、メーカーごと、機種ごとの互換性がなかったのだ。
ユーザーにとって不便極まりない状況を変えなければ、パソコンが「一家に一台」普及することはありない。そう考えた僕は、ビル・ゲイツとともに、パソコンの統一規格「MSX」を構築するとともに、日本メーカーに参画を呼びかけた。そして、松下電器、ソニー、日立、東芝、三菱、富士通、三洋、日本ビクター、パイオニア、京セラ、キヤノン、ヤマハなど錚々たるメーカーが参画を決断してくださった(このあたりの詳しい経緯は連載第18回参照)。
そして、1983年6月16日に共同記者発表会を開くことを決定したのだが、その直前に、孫正義氏が十数社のメーカーとともに、MSXに対抗する統一規格を出す用意があると発表。「アスキーがMSXをどうしても強行するというなら、日本ソフトバンクも別の統一規格を提唱して主導権争いをする」と、僕に「挑戦状」を叩きつけて、マスコミが「MSX戦争か?」とマスコミが騒ぎ立てる一波乱もあったが、松下電器の前田一泰さんの仲介で一件落着(このあたりの詳しい経緯は連載第19回参照)。いよいよ、10月くらいから、各社のMSXマシンが出荷されるようになった。
値段はだいたい5万円くらい。使いやすいパソコンだったから、年末商戦でちょっとしたブームになった。新しくMSXに参画する企業も相次いだ。当初は、うまくいくかと思っていた。
ところが、カシオが、ほぼ半額の2万9800円でMSXマシンを発売。これをきっかけに、MSX陣営内部での激しい値引き合戦が始まった。これが痛かった。一生懸命作って、一生懸命売っても、それで利益が出なければプロジェクトは続かない。あ〜あ、と思った。
https://i.imgur.com/79Tsn3t.png
https://twitter.com/CASIOJapan/status/1346344317762195456?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>485
ああ思いだした
富士通にいった俺のツレはZ80のダンプを脳内逆アセンブルしてた >>484
9801はVRAM2画面さえあればFでもわりとしぶとく使えたのよ。
88はどうしようもなかった。P1EXEでも入れてワープロとして割り切って使い潰すぐらいか。 ファミコンが凄すぎた
MSXにファミコン並みのBGハードスクロールとスプライトがついてたら世界最高のゲームPCになってたのに >>460
タイルペイントによる中間色表現で当時は汚いなんて思いもよらないほど
表現力には優れてたと思うよ
>>452のいうように77AVが出た時はたまげたけど、同時期に現役だった
8bit機種間ではソフトの数以外、ほとんど差が感じられなかった
逆にX68Kを手にした時は色数が多い割にゲームでは解像度が低いものが多くて
ぺーっとした印象があったな
ゲーセンがそのままやってきたかのような最強感はエグかったけどね
SR以降では512色中8色の表現が可能になってグラフィックツールとかで
アナログ変化させていくと妙な色気があったけど市販ゲームでは
あまり有効活用されなくて、その点はMSX2の方が先を行ってた MSXがゲーム機としての思い出といっても
当時のパソコンなんてPC98以外はビジネスユースで使われてなかったんじゃないか ファミリーベーシックに粉砕された。
当時はゲームってだけで発狂する親が多かったし
ファミコンとMSX両方買ってもらえる家なんか少なかった >>459
メガドライブの512色中16色×4パレットってMSX2と比べると天国に見えるけど
PCエンジンのBG用512色中16色×16パレット+スプライト用512色中16色×16パレットって言う豪華さと比べると見劣りするね
流石ゲーム会社ハドソンによる設計 あの当時からソフトバンクって不穏な行動ばかりとってたんだな。 >>469
富士通は文教系強いから学校関係にまとめて突っ込んでた >>503
後期は結構頑張ったものも多いけど初期は色数に
悩まされてたよ >>501
お父さんが税理士の子が言ってたけど
TKCの推奨機種がJ-3100だったらしくてそっちはかなり東芝多かったみたい。 MSXや88やX1などパソコンにハードスクロール機能があったらという声があるけどそんなにいる機能とは思えない
ファミコンその他のゲーム機はCPUの性能がショボいからなけりゃ話にならんだろうけど
パソコンは力技でほとんどなんとかなってあればなお良い的な機能で価格を上げてまで入れる必要性を感じない
そんなものがなくてもMSX2程度の性能があればアドベンチャーやロールプレイングやシミュレーションならファミコンよりも素晴らしいゲームが作れたし
シューティングもスクロールがゲームの面白さに影響しない
せいぜい横スクロールアクションで作られるゲームに制限される程度 >>509
いや、横カクカクスクロールはアカンだろw >>509
>シューティングもスクロールがゲームの面白さに影響しない
ねえよ >>508
税理士業界は当時は専用機しかソフトがなかったから
専用機花盛りだよ
今やそんなこと言ってるメーカーないけどね msxは仕方がない
msx2の為の布石だったのだ
たぶんきっと
おれはブラザー製買ったけど >>482
VAはスプライトがぐちゃぐちゃになるバグあったり色々問題ありすぎて
あんなのでX68000倒せると思ってたNECは頭おかしい キングコングのワープロパソコン持ってた。
32kbあったからゲームはそこそこ楽しめたがワープロは使ってない 税理士ハードは桁間違えたのかというほど当時高かった
当時と言ってもIBM PC日本上陸後だから無知だったんだろうな >>141
詐欺師だぞただの
しかもそれを指摘されると訴えるぞとツイッターで発狂しちゃう >>511
コナミのシューティングをしていたら影響しないと思うけど >>516
MACなんて業務用にフルシステム組んだら120万ぐらいしてなかったけ >>509
MSX最初期のラリーXは背景二色だけど、ちゃんと縦横1ドットスクロールしてたんだよね。
後年改めて見て驚愕したw 家に68があるだけでなんか充実してたな
あと、MOドライブでシステム起動させると「キュイーン」って音が近未来的で
好きだった >>518
いやコナミはすげー頑張ってたけど、それでもカクカクスクロールは嫌だったぞ 町の電器屋が生存していた時代のため
自動的に日立H2になった CMはMSX松田聖子、PC88斉藤由貴、FM南野陽子、宮沢りえだったな >>510
>>511
グラ2をリアルタイムで体験した人間からすると、あんま関係ないとゆー意見にも一理ある。
所詮「背景」だからね。 >>519
業界的に上で書いてたやついたけど東芝が強かったよ
あまりにびっくり価格で驚いたよ
でも専用ソフト込みになってるから選択肢なかったんだろうな 背景がかくかくなだけで自機や敵機はスムーズに動くんだから
シューティングの面白しさには影響しない >>525
いやグラ2はたしかにMSXの驚異だよ
でもカクカクはやぱし嫌だよ
あとSCCに助けられてる面も多い >>526
だから当時は電機メーカー儲かったんだよなぁ >>519
Macはモノクロ100万〜、カラー200万〜なんて言ってた頃だな >>529
120万くらいしてたと思う
TKCは知らん
JDLだったから >>528
他人のプレイ見ている(画面全体見る精神的余裕がある)とそう感じがちかもだけど、自分がプレイしてたらあんま気にならないという話かと。
ゲーム性にはさほど影響がないってことで。 >>1
イーアルカンフー2がとても面白かったです
あとPCエンジンみたいなカードでゲームできてたの近所のお兄ちゃんがつかっててすごいなーって思いました
もってなかったけど、もってるひとまわりにいっぱいいてた 敗因は640x200(400)にしなかったってトコだと思う グラディウスはファミコン版よりMSX版のほうが断然いい >>533
それリアルタイムでやり込んで
訓練されすぎちゃったんだよ
KONAMIの調整も見事なんだけどさ MSX版の悪魔城ドラキュラはスクロールじゃなくて画面切り替えだったように記憶してる
FC版より遥かに難易度高かった >>527
背景に当たり判定があるシューティングでは一概にそうとも言えない MSXのグラディウスシリーズはデメリットを最大限のメリットに
変えてた感アリアリで今思い出してもうっとりするわ
>>503
当時、エアロブラスター(AC版ではエアバスター」)ってソフトで
画面と音が綺麗なPCエンジン版か
アーケードに忠実とされていたメガドライブ版か相当悩んだ記憶
結局、綺麗なPCエンジン版を買ったっけ
ずっとセガ派だったので当時はメガドライブの方が好きだったけど
ファミコンに毛が生えたCPUなのにあそこまでの性能を見せつけてくれた
PCエンジンは化け物じみてた
晩年のメガドライブもすごかったけどね 8キロバイト、16KB、32KBのMSXがあって、うちのは16だった
東京ナンパストリートが32KBで泣いた八歳の夜 >>535
そういや88はモノクロ400ラインってあったな。
これ意外と他より優位な点だよな。
ゲームにはあんまり関係ないけど。 >>66
うちのHitBitF1は今でも元気にレイドックが動いてるよ
パナアミューズメントカードリッジも現役だよ
ただバックアップに入れてたアルカリ電池が液漏れしていたけどねw >>542
コントラも画面切り替えだったような気がする
これはファミコンのほうがいい >>550
でも死神の面でドラキュラの肖像画が飾ってあるのには感動した
FC版は額縁のみで省略されてるよ >>540
富士通のMSX機、FM-XのCMを演ってたのはタモリ。 グラディウスは画面一杯伸びるレーザーを再現してる点においてFC版よりよかった 楽器業界もあからさまなパクリ製品ばかり出してくるメーカーにみんな迷惑してるけど
それでも大手メーカーは品質とブランド力で勝負できるから揺らぐことは無いよ MSX版のコントラは無理があったけど
MSX版の悪魔城ドラキュラはなかなかのデキだよ なんかグラディウスとかMSXで見たことがあったような気がするがへぼかったな
ファミコンのほうが上って思ったわ
x68kはまんまゲーセンやったな >>559
実際やってみるとMSX版のほうが上だという 初めてのパソコンはパソピアIQ
とくに何するでもゲーム専用機に
ファミコンみたいにそこら辺にソフト売ってなくてわざわざ街までいかなきゃ買えなかった ソフトスタジオWINGのモリコ殺人事件はMSX版でしか出てないし
なんだかんだ言って一番ソフトが出た8bitPCじゃないの?
失敗ってことはないと思うんだけど
>>548
シャープ!って感じだったけど、モノクロだったから対応してた
ゲームは「THE 病院」と「カサブランカに愛を」くらいだっけ 大多数の一般人から見たらカクカクよりヌルヌルのほう選ぶわな >>560
バリア効くのが前面のみなので面くらったわ
FC版の方がかなり難易度低いよな うちは88SRとMSX1、MSX2+、ファミコンがあったけど、グラディウスはMSXが一番良かったな >>460
デジタル8色だろ
16色の時点で中間色有るわボケ >>555
FM-7と接続したデモがすごかったらしいのだが実機をみたことがない。 軽井沢とかトマト姫、アーサー王、ハジャの封印、大戦略、マクロス、ウイングマン… >>544
ファミコンに毛が生えた程度って言うけど6502はクロック辺りの性能が高いからね
それを7.12MHzで駆動してるPCエンジンはベラボーに速い
アーケード版(V30)R-TYPEで処理落ちするシーンもPCエンジンだと処理落ちしない
アフターバーナーもメガドライブ版は30fpsだけどPCエンジン版は60fps エロ目的で裏切られたザース
今やりたいのはペイロード >>74
コンパイル専用でもあった
>>559
BGMやらゲーム内容やら
市場がニッチだからと好き放題に攻めまくった結果
後に続く面白い作品がどんどん出たんだよ。
グラディウスとパロディウスはMSXがかなり影響大きかったし
パワプロ(の元になった奴があった)もメタルギアもMSX発祥だからな… >>497
p1.EXEは名前の通り98版だぞ?
88版はp1な グラディウスはファミコン版よりMSX版のほうが絶対いい
レーザー長いし骨面があるしBGMがいい
ビッグコアファミコン版より大きい砲台があるとか細かい部分も優れてる マーダークラブ
マンハッタンレクイレム
JBハロルドシリーズ出してくれてありがとう >>560
サラマンダやグラディウス2の頃になるとファミコンの方が良くなっちゃうね 王家の谷、妖怪探偵ちまちま、ウォーロイドをやりこんだよ >>2
俺は両方買った
当時ファミコンで出来なかった、信長の野望プレー出来てよかった >>576
音源込みだとMSXのSCCだろ
FCではSCCの拡張音源までは搭載できんかったはず >>2
俺はファミコンとぴゅー太で悩み
ぴゅー太を買ってもらった >>564
もともと原作がそうだったからな
バリアは張り付くようにビックハイパーの前面についてくる
あとミサイルのボタンも弾のボタンと別だった X1のマリオの変なゲームは楽しめたな、あと、地底にずっと潜るやつ ここまで「あぶないみずき」無しとか…
この画像が出るのはMSX版だけだぞ
https://i.imgur.com/bjrZN2t.png >>576
ファミコンにグラディウス2は出ていない
当時グラディウス2はMSXユーザーの特権だった >>570
ファミコンに毛が生えたってのは当時を知らない層に向けて
PCエンジンのすごさを伝えるためにあえて表現した形なんだけど
ファミコンも晩年は化け物じみたソフトが何本も出てたから推して図るべし、か
まさにベラボーなマシーンだったよね
MSXはその点、ハードの限界を超えたソフトはコナミぐらいしか
出してなかった印象・・・・他にも何点かあった気がするけど >>587
MSXでグラ2オープニングはもさや神がかってたからな >>587
MSX版沙羅曼蛇の真のエンディング見るのに、グラディウスIIが必要とかで大炎上したな
この頃から、コンマイの糞さの片鱗が窺えたな >>587
書き方を間違えた
2じゃなくてIIね
ゴーファーの野望 MSXの最大の失敗は作りのちゃちさだと思うわ。ボタンがゴムで押したらめり込んで戻らないとか使いものにならない >>566
インテンシティ入力使ったデジタル16色。8801は要オプション。
あれも中間色なの? 白っぽくなっただけじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています