PSの名作ゲーム「サイレン」「グラビティデイズ」等を手掛けた外山圭一郎がSIEを退社、独立へ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「SILENT HILL」や「SIREN」,「GRAVITY DAZE」といったヒット作のディレクションを手がけてきたベテランクリエイター・外山圭一郎氏が,ソニー・インタラクティブエンタテインメントを離れ,新会社「Bokeh Game Studio」を設立したという。 設立は2020年8月13日で,SIEは9月末日で退職。新会社の中心メンバーは外山氏と,同氏と共にSIRENなどを手がけてきた佐藤一信氏,大倉純也氏。メンバーがそれぞれに想いを語る,スタジオ紹介映像も公開されている。 スタジオ名に含まれる「Bokeh」は,カメラの撮影技術である日本語の「ボケ(ぼかし)」を起源とした英語からとったものであるとのこと。日本の表現手法がいまや世界共通のものとなっていることから, 新会社の名称も,日本から発信する新たな作品を世界の人々にそれぞれの感性で楽しんでもらいたい――という想いを込めて名付けたそうだ。 今後Bokeh Game Studioでは,コンシューマ,PCなどあらゆるプラットフォームでソフトウェアの企画・開発を行っていくとのこと。外山氏による代表メッセージ(本稿末尾に掲載)では, すでに“初回作品”の制作に取り掛かっていることも明らかにされている。まだ時間は必要とのことだが,志を同じくする仲間と共に新たな一歩を踏み出した外山氏の新作に,大いに注目しておきたい。 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201203007/ へー名前はよく聞いてたが、サイレントヒルて名作なんだな 面白いのかな、PS1のをメルカリで検索したら千数百円もするので買うの躊躇してる(´・ω・`) 2017年から実績が何も無いみたいだけど3年間何やってたのこの人 コピー係? キトゥンは何でも引き受けてしまうチョロさがとても良い >>18 そう まだ無名の斉藤工やピエール瀧が出てたりして楽しいぞ なんか独立したゲームクリエーターってパッとしない感じ。 4亀の記事は句読点の打ち方が独特だから文章載せられるとすぐ分かるな グラビディデイズはPlusでやったけど悪くなかった グラビティデイズはフリプで1と2やったけど面白かったな キトゥン?が最初はそうでもなかったけどプレイしてるうちにどんどん可愛く見えた >>14 今の基準で見れば不親切で理不尽なゲームだから買っても後悔すると思うよ hp ://www.twitch.tv/kato_junichi0817 SIEの日本切りの一つじゃね スタジオ潰すんじゃないかな 屍人が生者を襲ってくるのは、屍人には世界がとんでもなく美しく見えていて こっちの世界に招待してあげようという善意の行動なんだっけ ゲハではインパクトあるニュースでも、ここではさっぱりですよ やっぱりソニーのアメリカ優先の戦略は正しいんだな グラビティデイズやると平衡感覚ぐにゃぐにゃになるの俺だけか SIRENの出演者とか今でも異界入りの日にイベントやったりしてるもんな サイレンきしょ怖かったから友達にプレイさせてそれを見てた。 ビビりだからああいうの1人で出来んわ。 >>28 つい最近PS2を手に入れるまで、ゲーム歴はPS1時代で止まってたから心配ご無用なのだ ていうかPS2のゲームの複雑さに着いていけない(´・ω・`) サイレンは屍人警官に何度も射殺され、いきなり現れる農民にカマで頃されてやる気なくしたは(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる