「SILENT HILL」や「SIREN」,「GRAVITY DAZE」といったヒット作のディレクションを手がけてきたベテランクリエイター・外山圭一郎氏が,ソニー・インタラクティブエンタテインメントを離れ,新会社「Bokeh Game Studio」を設立したという。
設立は2020年8月13日で,SIEは9月末日で退職。新会社の中心メンバーは外山氏と,同氏と共にSIRENなどを手がけてきた佐藤一信氏,大倉純也氏。メンバーがそれぞれに想いを語る,スタジオ紹介映像も公開されている。
スタジオ名に含まれる「Bokeh」は,カメラの撮影技術である日本語の「ボケ(ぼかし)」を起源とした英語からとったものであるとのこと。日本の表現手法がいまや世界共通のものとなっていることから,
新会社の名称も,日本から発信する新たな作品を世界の人々にそれぞれの感性で楽しんでもらいたい――という想いを込めて名付けたそうだ。
今後Bokeh Game Studioでは,コンシューマ,PCなどあらゆるプラットフォームでソフトウェアの企画・開発を行っていくとのこと。外山氏による代表メッセージ(本稿末尾に掲載)では,
すでに“初回作品”の制作に取り掛かっていることも明らかにされている。まだ時間は必要とのことだが,志を同じくする仲間と共に新たな一歩を踏み出した外山氏の新作に,大いに注目しておきたい。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201203007/ 音楽の歴史は長いが
ロックの時代で進歩した部分の一つとして挙げられるのが多角化だろうな。
ミュージシャンは音楽だけでなく生き様や言葉でも庶民に訴えかけてくる。
コレは音楽そのものの本質に立ち返るという意味であり
コミュニケーションの手段として、その他諸々と等価である事が明白になった。
本質を理解していると服飾でも訴え方が近くなるからね。
服作りでは色濃い主張をしなくてもプロモーションとして
写真を数枚納めた小冊子をプラスして多角化してる。
別の言い方をすれば多元的でもある。
0044亜鈴状星雲(東京都) [ニダ]2020/12/04(金) 09:50:07.49ID:T0BN6h2z0
サイレントヒルはオカルト過ぎてほんと怖かった
泣きながらプレイした
1周しかできなかった
0046ポラリス(富山県) [ニダ]2020/12/04(金) 09:54:43.60ID:HBs8UQQj0
唯物論というのは精神がモノと等価であり併存してるという事だが
コレを現実社会に当てはめると資本主義社会におけるジレンマを表す事になる。
生計のために金は欠かせないが、現実主義に偏り過ぎると理想や夢を失う。
理想を失っても生きてはいけないのだから大事なのはバランス感覚であるっていう。
コレはモノ作りの基本概念として根底に据えるべきではないかと。
0048カノープス(山口県) [GB]2020/12/04(金) 10:03:49.57ID:JQtAy6Ei0
期待大だな
待ってるぜ
IPはSIEが持ってるのかな
となるとSIRENの新作は無いのでProjectZomboidのSIREN版みたいなのを作ってるのか
それともSIRENとは別軸の和風ホラーでも作ってるのか
はたまたDBDみたいなの作ってるのか
ボウケンの方がワクワクして好感持てる会社名だったのに
0051アリエル(大阪府) [US]2020/12/04(金) 10:29:48.20ID:DWCGgJAh0
キトゥンが重力駆使して静岡を探索するゲームを出せば爆売
バイオハザード7は汚部屋でもう嫌になってやめた
綺麗で怖いというゲームはやりたくなるが、汚くて怖いのは要らん。
>>49
siren→dazeみたいにえらく方向性違う物作るし
元々サイレントヒルも
コナミ「バイオみたいなの作って〜」
外「ほならバイオみたいなカキワリ背景じゃなくて
キチンとポリゴンで作ってやったろうか」
って技術的な面でのアプローチだから
実はホラー畑の人ではないんよ サイレンは何故最新作はアホな外国人になったんだよ
日本の小さな村が舞台のままなのに雰囲気ぶち壊しすぎだったわ
0059宇宙定数(庭) [EU]2020/12/04(金) 12:32:57.73ID:j8slzkOA0
了解、射殺します
0060ハレー彗星(岐阜県) [JP]2020/12/04(金) 12:33:25.45ID:7F3W6Fc00
3円
0061宇宙の晴れ上がり(SB-iPhone) [CZ]2020/12/04(金) 12:34:54.93ID:HHvc/K5q0
グラビティデイズで何回か抜いたわ
DAYS売らなきゃよかったなぁ…
PS5で出るならVRや大画面で遊びたいね
0067ハレー彗星(兵庫県) [SE]2020/12/04(金) 13:16:23.98ID:jtcZFFxI0
むしろまだいたことにビックリだよ
SIREN出なくなったからいなくなったとばかり
サイレントヒルは初見でこんな怖いというか気持ち悪いゲームよく作れたなと
3は無双できて良かった
>>46
PS2持ってて忍道戒やった事無い奴は確実に人生損してるって断言できるよな! 0073白色矮星(ジパング) [ニダ]2020/12/04(金) 18:06:59.03ID:SNRJtTp00
ダゼって特にヒットしてなくね
SIREN1は顔面が画像貼り付け式だったから、たまにバグで後頭部に張り付いてそれがものすごく恐ろしかった。でも全クリしたら最後感動した。SIREN2はバケモノがものすごく怖かった。3は弟にあげた
>>70
4はポルターガイストも嫌だったし、怪我が増えたり必ず人が死ぬのが気持ち悪かった サイレントヒルを事前知識ゼロで始めて
初めて裏世界に入った時の感覚が忘れられない
0080テチス(千葉県) [VN]2020/12/05(土) 16:49:59.98ID:6dSJ1PBb0
繰り返しプレイするものだから慣れてきて怖くなくなる
0081アルファ・ケンタウリ(東京都) [FR]2020/12/05(土) 16:52:13.33ID:AxB13tRy0
PSHOMEのSIRENラウンジは入り浸ってたな
時より猛烈にブラキューさんに会いたくなるときがあるよね
サイレンのスマホ版でポケGOみたいにAR使った奴作んねえかな
絶対怖いよね
>>34
PS3も赤字だ売れてないだ言われてるけど
実際は北米でもそれなり売れて2番手でもビジネスとして成り立ってたしな
赤字もCELLの開発費が主原因だし変なことしなければな バイオはちっとも怖くないけどサイレンは背筋が凍るような気分を味わったわ
始まりが和室みたいなとこ
サイレン2かもしれん
NT移植してけれ〜
ドキュメンタリー風動画も再配信してけれ〜
>>84
1の前田家かな?
かーちゃんが奇声上げながら包丁振り回してたり 0088プランク定数(群馬県) [CN]2020/12/05(土) 20:40:02.54ID:D15ATUdu0
SIRENはNTがコケなきゃバイオに匹敵するシリーズになれたかもしれないのに…
NTはロリコン黒人とマツコ似の巨大なヤツは強烈だったな
0092パラス(三重県) [EU]2020/12/06(日) 15:42:26.32ID:LPxDGnJu0
0093ベクルックス(茸) [US]2020/12/06(日) 18:05:20.21ID:0cl77cZy0
SIREN3の外人は確かにがっかりだったけど
廃村探索は良かった