PSの名作ゲーム「サイレン」「グラビティデイズ」等を手掛けた外山圭一郎がSIEを退社、独立へ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「SILENT HILL」や「SIREN」,「GRAVITY DAZE」といったヒット作のディレクションを手がけてきたベテランクリエイター・外山圭一郎氏が,ソニー・インタラクティブエンタテインメントを離れ,新会社「Bokeh Game Studio」を設立したという。
設立は2020年8月13日で,SIEは9月末日で退職。新会社の中心メンバーは外山氏と,同氏と共にSIRENなどを手がけてきた佐藤一信氏,大倉純也氏。メンバーがそれぞれに想いを語る,スタジオ紹介映像も公開されている。
スタジオ名に含まれる「Bokeh」は,カメラの撮影技術である日本語の「ボケ(ぼかし)」を起源とした英語からとったものであるとのこと。日本の表現手法がいまや世界共通のものとなっていることから,
新会社の名称も,日本から発信する新たな作品を世界の人々にそれぞれの感性で楽しんでもらいたい――という想いを込めて名付けたそうだ。
今後Bokeh Game Studioでは,コンシューマ,PCなどあらゆるプラットフォームでソフトウェアの企画・開発を行っていくとのこと。外山氏による代表メッセージ(本稿末尾に掲載)では,
すでに“初回作品”の制作に取り掛かっていることも明らかにされている。まだ時間は必要とのことだが,志を同じくする仲間と共に新たな一歩を踏み出した外山氏の新作に,大いに注目しておきたい。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201203007/ へー名前はよく聞いてたが、サイレントヒルて名作なんだな
面白いのかな、PS1のをメルカリで検索したら千数百円もするので買うの躊躇してる(´・ω・`) 2017年から実績が何も無いみたいだけど3年間何やってたのこの人
コピー係? キトゥンは何でも引き受けてしまうチョロさがとても良い >>18
そう
まだ無名の斉藤工やピエール瀧が出てたりして楽しいぞ なんか独立したゲームクリエーターってパッとしない感じ。 4亀の記事は句読点の打ち方が独特だから文章載せられるとすぐ分かるな グラビディデイズはPlusでやったけど悪くなかった グラビティデイズはフリプで1と2やったけど面白かったな キトゥン?が最初はそうでもなかったけどプレイしてるうちにどんどん可愛く見えた >>14
今の基準で見れば不親切で理不尽なゲームだから買っても後悔すると思うよ hp
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 SIEの日本切りの一つじゃね
スタジオ潰すんじゃないかな 屍人が生者を襲ってくるのは、屍人には世界がとんでもなく美しく見えていて
こっちの世界に招待してあげようという善意の行動なんだっけ ゲハではインパクトあるニュースでも、ここではさっぱりですよ
やっぱりソニーのアメリカ優先の戦略は正しいんだな グラビティデイズやると平衡感覚ぐにゃぐにゃになるの俺だけか SIRENの出演者とか今でも異界入りの日にイベントやったりしてるもんな サイレンきしょ怖かったから友達にプレイさせてそれを見てた。
ビビりだからああいうの1人で出来んわ。 >>28
つい最近PS2を手に入れるまで、ゲーム歴はPS1時代で止まってたから心配ご無用なのだ
ていうかPS2のゲームの複雑さに着いていけない(´・ω・`) サイレンは屍人警官に何度も射殺され、いきなり現れる農民にカマで頃されてやる気なくしたは(´・ω・`) 音楽の歴史は長いが
ロックの時代で進歩した部分の一つとして挙げられるのが多角化だろうな。
ミュージシャンは音楽だけでなく生き様や言葉でも庶民に訴えかけてくる。
コレは音楽そのものの本質に立ち返るという意味であり
コミュニケーションの手段として、その他諸々と等価である事が明白になった。
本質を理解していると服飾でも訴え方が近くなるからね。
服作りでは色濃い主張をしなくてもプロモーションとして
写真を数枚納めた小冊子をプラスして多角化してる。
別の言い方をすれば多元的でもある。 サイレントヒルはオカルト過ぎてほんと怖かった
泣きながらプレイした
1周しかできなかった 唯物論というのは精神がモノと等価であり併存してるという事だが
コレを現実社会に当てはめると資本主義社会におけるジレンマを表す事になる。
生計のために金は欠かせないが、現実主義に偏り過ぎると理想や夢を失う。
理想を失っても生きてはいけないのだから大事なのはバランス感覚であるっていう。
コレはモノ作りの基本概念として根底に据えるべきではないかと。 IPはSIEが持ってるのかな
となるとSIRENの新作は無いのでProjectZomboidのSIREN版みたいなのを作ってるのか
それともSIRENとは別軸の和風ホラーでも作ってるのか
はたまたDBDみたいなの作ってるのか ボウケンの方がワクワクして好感持てる会社名だったのに キトゥンが重力駆使して静岡を探索するゲームを出せば爆売 バイオハザード7は汚部屋でもう嫌になってやめた
綺麗で怖いというゲームはやりたくなるが、汚くて怖いのは要らん。 >>49
siren→dazeみたいにえらく方向性違う物作るし
元々サイレントヒルも
コナミ「バイオみたいなの作って〜」
外「ほならバイオみたいなカキワリ背景じゃなくて
キチンとポリゴンで作ってやったろうか」
って技術的な面でのアプローチだから
実はホラー畑の人ではないんよ サイレンは何故最新作はアホな外国人になったんだよ
日本の小さな村が舞台のままなのに雰囲気ぶち壊しすぎだったわ DAYS売らなきゃよかったなぁ…
PS5で出るならVRや大画面で遊びたいね むしろまだいたことにビックリだよ
SIREN出なくなったからいなくなったとばかり サイレントヒルは初見でこんな怖いというか気持ち悪いゲームよく作れたなと
3は無双できて良かった >>46
PS2持ってて忍道戒やった事無い奴は確実に人生損してるって断言できるよな! SIREN1は顔面が画像貼り付け式だったから、たまにバグで後頭部に張り付いてそれがものすごく恐ろしかった。でも全クリしたら最後感動した。SIREN2はバケモノがものすごく怖かった。3は弟にあげた >>70
4はポルターガイストも嫌だったし、怪我が増えたり必ず人が死ぬのが気持ち悪かった サイレントヒルを事前知識ゼロで始めて
初めて裏世界に入った時の感覚が忘れられない 繰り返しプレイするものだから慣れてきて怖くなくなる PSHOMEのSIRENラウンジは入り浸ってたな
時より猛烈にブラキューさんに会いたくなるときがあるよね サイレンのスマホ版でポケGOみたいにAR使った奴作んねえかな
絶対怖いよね >>34
PS3も赤字だ売れてないだ言われてるけど
実際は北米でもそれなり売れて2番手でもビジネスとして成り立ってたしな
赤字もCELLの開発費が主原因だし変なことしなければな バイオはちっとも怖くないけどサイレンは背筋が凍るような気分を味わったわ
始まりが和室みたいなとこ
サイレン2かもしれん NT移植してけれ〜
ドキュメンタリー風動画も再配信してけれ〜 >>84
1の前田家かな?
かーちゃんが奇声上げながら包丁振り回してたり SIRENはNTがコケなきゃバイオに匹敵するシリーズになれたかもしれないのに… NTはロリコン黒人とマツコ似の巨大なヤツは強烈だったな SIREN3の外人は確かにがっかりだったけど
廃村探索は良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています