こんや12じ、だれかが・・・・・・しぬ 最初は死体だらけのペンションで恋人に殺されるENDだよな
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“あなたのせいで、死体が増える”というキャッチコピーが秀逸なサウンドノベル第2弾
いまから26年前の1994年(平成6年)11月25日は、スーパーファミコン用ソフト『かまいたちの夜』が発売された日。
『かまいたちの夜』はチュンソフト(現スパイク・チュンソフト)から発売されたサウンドノベルの第2弾。
サウンドノベルは小説をベースに背景やサウンドを追加したもの。絵や音の演出が追加されることで、
作品の臨場感が増すのが特徴です。また、文章の途中に選択肢があり、その選択によって物語が分岐するのもポイント。
ゲームをクリアーすることで選べる選択が増えたりするなど、ゲームならではのおもしろさが詰まっています。
サウンドノベル第1弾の『弟切草』はホラーでしたが、『かまいたちの夜』は雪で閉ざされた山荘を舞台にしたミステリー作品。
当時、『殺戮にいたる病』で脚光を浴びたミステリー作家の我孫子武丸さんがシナリオを手掛けたことでも話題となりました。
『弟切草』から進化したポイントとしては、登場人物が青い影のシルエットで表現されるようになったところ。
これによって多彩な表現が可能になり、より想像力を膨らませられるようになりました。
『かまいたちの夜』は前述したように雪山で起きる不可解な事件の謎を解き明かすサウンドノベル。
キャッチコピーの“あなたのせいで、死体が増える”という言葉が指し示す通り、正しい選択肢を選ばなければ、
つぎつぎと殺人事件が巻き起こってしまいます。
プレイする前は「前作と違って人間が犯人だとわかっているなら怖くないハズ」と思っていた自分ですが、
“どこに潜むかわからない殺人鬼”や“恐怖で疑心暗鬼に陥ってしまった人々”に怯えさせられましたね……。
ミステリー小説であれば名探偵が事件を解決してくれますが、自分で推理をして真相を暴かないと
ハッピーエンドを迎えられないところがゲームならではで新鮮でした。通常は選択肢で物語を選びますが、
犯人を指摘するときは“犯人入力画面”で名前を直接入力するのもドキドキでした。
用意されているバッドエンドも、大阪の会社に就職するものなど、バラエティーに富んでいます
。ヒロインと悲劇的な結果になるエンディングがトラウマになってしまった人も多いのではないでしょうか?
自分は当時、好きだった女の子の名前をヒロインに付けてプレイしていたので余計にショックでした(苦笑)。
メインとなる“ミステリー編”をクリアーした後は、追加された選択肢から“悪霊編”や“スパイ編”といった
サブシナリオが楽しめるようになりました。本編ではいい人だった人が極悪人になっていたり、
その逆のパターンもあったりと、新鮮な感覚で新たな物語を楽しめました。
そして、なんといっても“宝探し編”。まさか●●●を●●●●することで真相が明らかになるなんて! 当時はこの仕掛けに驚きましたね〜!
『かまいたちの夜』は複数の機種に移植されています。ゲーム内の劇中で流行しているテレビドラマが違うなど、
それぞれテキストが変更されたりもしているので、比べてみるのもおもしろいと思います。
いま、プレイするならゲームアーカイブスで配信中の『かまいたちの夜 特別篇』がフローチャート機能などの
便利な機能が追加されているのがオススメです。
また、5pb.がリメイクした『かまいたちの夜 輪廻彩声』はシルエットが立ち絵イラストになっているほか、
セリフがフルボイス化されているなど現代に合わせた形になっています。
マニアックなところでは、2002年に放送された2時間ドラマ版も。DVDなどにはなっていないのですが、
現在Huluで配信されています。藤原竜也さんや内山理名さんなどキャストも豪華なので、
ドラマ版を知らなかったという人は、この機会にチェックしてみてはいかがでしょう?
https://news.yahoo.co.jp/articles/643cfd09b3ede1575d39747762ec08448d88d460
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201125-00000002-famitsu-000-1-view.jpg さらば青春の光のペンション殺人事件というコント面白いぞ これもいいが街が一番好き(´・ω・`)
七曜会いいよ七曜会 正直なところ、弟切草の方が怖かったです
なんかかまいたちを名作ってことにしなきゃいけない空気は当時からあって、言わなかったですけど 初めて聖飢魔IIが夜のヒットスタジオ出たときの
デーモン閣下のパフォーマンスが凄い。
ようつべで見れる。 >>5
日曜日が好きだったイエローローズオブテキサスは無くなっちゃったねぇ(´・ω・`) 懐かしいな
ペンションクヌルプは今も元気にやってるだろうか 彼女が彼氏の推理のミス指摘して彼女が名探偵エンドとかあったよなw 携帯電話の普及でミステリ全般がトリック使いにくくなった感じ
今スマホ圏外っのリゾート施設ってほとんどねえんじゃねえの… はじめてかまいたちやった時は彼女とマジで盛り上がったわ >>22
ニコ動【Janne Da Arc】推し曲来たら即死亡
ってJanne Da Arcメドレーで
コメントでホントに即死亡しててワロタ
一曲目イントロで「はい、死んだ」の嵐
ちなみにボーカルがヤス 魔女たちの眠りが面白かったなー
いきなり全然違うストーリーに変わった時の興奮は凄かった >>7
ペンション健在だよ
数年前に初めて宿泊したけど雰囲気も良くて料理も凄く美味しかった 香山を何故か「こうやま」って読んでて「こうやま」って入れたらそんな人いないじゃない!って怒られた >>10
弟切草は途中の分岐フラグを大幅に作り替えたら真の名作になるんだがな >>30
タマが着ぐるみを脱ぎだすシーンがなんかエロかった記憶 >>2
>用意されているバッドエンドも、大阪の会社に就職するものなど
何それ絶対嫌なバッドエンド。怖い 犯人は美樹本さん。
顔を隠した怪しい男になりすまして先にペンションに到着。
わざと印象に残る振る舞いをして自室の窓から出る。
このとき美樹本は自分が変装したのとそっくりな男のバラバラ死体を部屋に置いてきた。
美樹本は改めて本人としてペンションにチェックイン。
というトリックだったかな?
まだの人、是非プレイしてみて!名作だよ。 なんか関西人の社長っぽいのと仲良くなって関西で暮らした気がする 電話で攻略教えてたよな
説明書か何かに攻略サポートみたいな電話番号あってそれにかけたおもいで
ヒントくれるんだよ ドラマ版は一応初回盤に特典として付いてただろ
今でもたまに中古で見かける PS版は分岐マップみたいなのがあってどこからでもやり直せたから、
後半になるとただマップを埋めるだけの作業ゲーみたいになってた 主人公の名前を「透と百人の忍」にした人の話が印象に残っている ミステリ系サウンドノベルと言えばクリスマスイブとかいうフリーゲームが印象に残ってるな
道中の選択肢の難易度が鬼畜だった思い出 ちゃんとドエロいピンクのしおり用意してくれるんだろうね? >4
>8
>20
>36
>39
>42
初プレイ、真剣にクリアしてそれだった
死人ゼロである意味真の平和エンディングといえるかも 子供がやるようなゲームじゃねーわ、って思ってやってたな子供なのに ちょっとやったけどBGMがうざくてやめちゃった
音消すと効果音が聞こえないし >>41
銀行強盗かなんかで逃げてきたんだっけ。
最初の死体は仲間だったか。
しかし全員殺そうとするのは意味不明だわな。 全部のシナリオをクリアして最初からプレイするとバグる奴って3だっけ?
最初見た時はびっくりしたな >>47
SFC版はチャートがなかったから暗記できるぐらいに何度も読んだな vitaでボイスと萌え絵付きのやつ出たけどコケたな
switchで出してくれ 「おーえる」つて入れると3人組を指摘できるんだよね 続編の「かまいたちの夜2」は、がっかり感が半端ない、ただ気持ち悪いクソゲーになってしまった 2の何が嫌かって、1の惨劇はフィクションでしたって事にしやがったこと
1は誰もが最初に通るバッドルートが最高のシナリオだった チュンソフトのスマホ版は2度と買わない。
OSアップデート対応せず放置
428も出来ない 昔ファミコン探偵倶楽部のBGMが嫌すぎて辞めた。
地下探索みたいな場面 >>10
怖ければいいってものではないもの。
なお、小学生だった俺は水槽調べるところで怖くてやめちゃった。 >>40
一周目の弟切草中々だったな
回れば回るほどおかしくなっていったけど >>5
どうせみんな宇宙人に連れていかれる(´・ω・`) >>66
2は2でそこそこ良かった印象
ただアレは人を選ぶねw
好きな人は好きだけど嫌いな人はとことん嫌いな内容 >>29
ゲーム版主人公は原作小説だとモブなんだよね >>48
ヒロインは「真理とヒグマ」
Vジャンプの漫画だよね かまいたちヒットして色々似たようなゲーム出たけど夜光虫はなかなか雰囲気良かったねぇ 大掛かりなトリックで推理小説ある程度読んでる人なら
誰が犯人か最初からわかってしまったりするけど
選択肢が素直じゃないからバッドEDになりがちw このてのゲームはいつのまにかエロゲーに侵食されて
消えていったイメージあるわ これ、毎年年越しのゲームはこれやってたな
電気真っ暗にして布団に入って寝ながら これからPS時代になってからの
やるドラの方にもっと嵌ったなあ 金田一耕助って名探偵って割りには、事件解決するまでにガンガン登場人物殺害されてるよね。 氷抱えて脇締めて死んだふりしたのってかまいたちだっけ? >>66
現実感あるから面白いのにね
怨霊だとかそっち系はもはや別ゲーム ペンションの奥さんはめちゃくちゃ料理が下手なんだよな 吹雪の中で迷いまくってようやくペンションについたら全滅してる恐怖 不思議なペンションにいくのに
unixで情報交換したわ 犯人の名前入力しなきゃいけないのは無いわ・・・
せめて生き残ってる奴から選択させてくれよ 1→神
2→神
3→微妙
2は不評だけどしっかり遊ぶと面白いと思う。3は無かった事にしたい ていうか2と3、自分がやったのどっちかわからなくなった 近年リメイクしたアニメ絵バージョンってどうなの?誰かやった人いないの? 底蟲村の しん太郎どん 痛い痛いと 泣いてござる
何が痛いと 蟹コがきけば
悪たれ鼬 の ふうのしんに 喉を切られて 話ができぬ
それで痛いと 泣いてござる
びゅう びゅう びゅうの ざんぶらぶん
びゅう びゅう びゅうの ざんぶらぶん 美樹本っていうのをミキモトって読めなくてミキホンって入力してクリア出来なかったわ
小学生には難しかったよ 2はめっちゃ暗いけどあれはあれで面白いと思う
暗いけど >>21
携帯は基地局経由のタイムラグがあるから同じ音声を同時に無線で流して犯行が
数秒先に行われるとか?よう知らんけど >>122
そか、d
かまいたち要素があんまなくて別ゲームに感じた奴だ
怖さのベクトルが違う感じ
あれはあれで面白い、とは思うが スパイ編で日本はスパイ天国と言われてるって当時はピンと来なかったけど今なら痛いほど判るな 関係ないけど、ハンターハンターの王位継承戦編は街みたいなザッピング式サウンドノベルに向いてそうだと勝手に思ってる ミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミ スーファミの「円は強いんやで!」
から
プレステで「腐っても円や!」
になってた
今改めて考えても現状の円は強いよな… 1は本編がサッパリエンドなのがイイんだよ
2から真は本編が湿っぽいのがいかん 当時は綾辻行人の館シリーズにハマってたから
結構これも楽しめた >>131
血を止めたのはタオルかなんかだったはず
氷は田中さんのときのトリック ろくに憶えてないけどガキ向けでおっさんになると
矛盾点が凄いらしいな
いろいろクドクド書いてあるのみたけど
憶えてないからピンとこなかった ピンポーン ピンポーン
ペンションに響き渡る
あの音がホント怖かった >>152
知らない人にとってはそれなりに好評らしい
まあベースが名作扱いされてるから当然なんだが 犯人の名前入力するところで変なこと入力して遊んだな
うんことかちんことか嫌いな奴の名前とか >>66
自分はとにかくシナリオ分岐の多い2が一番ハマった
ミ・ミ・ミだけでも結構な数のエンディングがあったはず
かま板血祭りのイカすぜばあちゃん腰つきナイス!だけは許せん >>104
氷は使わなかったけど脇に丸めたタオル挟んで血流を止めて水で冷やして死んだふりしたのはあった
布団の中で死んだはずなのに冷たすぎてバレた ていうか、2恐い
1はなんともないけど2はトラウマレベル
槍で突かれるとか、超恐い 最初で犯人がミキモトってわかったやついるか
何が決めてで犯人だったかいまだにわからん 夜光虫っての買った
内容全く覚えてないのでクソゲーだった模様 犯人の名前入力するシーンで猫のジェニー入力しても
ジェニーって誰よと言われるのが悲しかった >>34
あるあるすぎる
香田(こうだ)っていう野球選手がいたからな 弟切草 →素材はいいのにもったいない
かま夜 →面白い
街まち →いいじゃん
428 →いいね 「あたしでも、もう少し時間があったら、
多分すぐ分かったでしょうね」
「負け惜しみを言うんじゃないよ。素直に
ほめてくれたったいいじゃないか」
とぼくは言い返した。
「それにしたって……まあ、いいか。君は
偉い! ……これでいい?」
「ところでその宝石やけど……」
覗きこみながら、香山さんが言う。
「何ですか?」
また理屈をこねて、わけ前を……?
「任せてくれへんかな?」
「えっ?どういう意味ですか?」
きょとんとした顔の真理。
「わしの知り合いに、宝石屋もおるから売
ったろかっていう……」 弟切草は主人公の後ろに付く敬称が変わるシステムのお陰で奈緒美編にラストで爆発炎上してる館に取り残された奈美が○○チーフ!って叫ばれて爆笑して台無しにになったな 当時は攻略しようにも情報少ないから
友達に聞くか、ファミ通見るか、高い攻略本買うしか無かった。
それが良かったんだよなあ。
今なら成立しないだろなあ。 >160
アガサクリスティとか知ってたらミキモトしか有り得なくなる。
「そしてだれもいなくなった」の
・クローズドサークル
・見立て殺人
の焼き直しってのがわかるよ >>112
それだと犯人わかっちゃうだろ
名前を入力するからこその張り詰めた緊張感もあったし >>41
美樹本と聞くとマクシミリアンジーナスの顔が思い浮かんでしまう >>178
ggrば秒で出てくるもんね
正解ルート知ってるだけで優越感が持てた時代、
懐かしいなぁ クヌルプ5年ほど前に行ったな
とても良いペンションで感動したわ
ヨナヨナエール美味しかったなー 雰囲気とBGMが良かった
ペンションというものに泊まったことなかったからそれも良かった スーファミ時代ネットも無いあの時リセットをおせに気がついた人いるんかな 2も3も賛否両論あるだろうけど俺は好き
だが真だけは許さんぞ >>206
幼馴染って設定なんだろう…と
その画面で止まったまま数時間考えてしまったぜ ゲームブックが好きだったから、
こういうゲームが出たのは嬉しかった。 かま2のED曲がなんか好きだった、悲しいような優しいような ここでリセットを押せでほんとに押したらマジで起動画面変わって死ぬほど怖かった 選択肢で設定まで変わるのは好きじゃなかった
かまいたちは弟切草ほど酷くなかったけど
ノベルなら夜想曲が一番好き 真理に殺されるってなんやねん
いくら状況が状況とはいえ
殺意が沸くやつと付き合うなや! >>72
昔インスコしてあった古いスマホからapkとdataを抜き出してfireHDに突っ込んだら出来たよ 2階で死体が見つかって、外から侵入してきた変質者が犯人と考えるところがリアルだったな
プレイヤーはもちろん登場人物の誰かが殺したとわかっているわけだけど、事件の当事者たちはそうは思わない
1階か2階の選択肢があって一部屋一部屋モップやほうきを握りしめ、しらみ潰しに変質者を探していく
結局は意味のない行動なんだけど
ここらへんの丁寧な描写が当時のゲームとしてはダントツだった サウンドノベルではかまいたちの次に
魔女たちの眠りが好きかな。 当時SFCソフトで遊んでたけどその後に発売されたシリーズのフローチャート機能のせいで難易度が駄々下がりしてつまらなくなったわ。 >>150
一瞬カラーになる映像に、「キャーーーッ!!!」っていう叫び声をかぶせるのも…あの、割れた窓にかかる片手が… ミ、、、ミ、、、ミ、、、ミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミ 12歳だった
家で弟とやってた
母親も見てた
小説家の人が脚本書いてるんだってねとか言いながら
あの頃は楽しかった
せつない
せつない
あの頃に帰りたい 当時ってこういうペンション文化あったよな
宿泊客同士でラウンジで雑談したりなんかして
今じゃねーわ
熱かった昭和(の雰囲気を残した平成初期)の時代に帰りたい
子供に戻りたい 弟切草はフラグの立て方全然分からなくて同じEDばっかだったわ
話の繋げ方も雑だからルートによってはわけわからん破綻した話になるし
原作読んでみたらセックスしてて笑った。原作者の他の小説も毎回エロ描写あったな >>240
めっちゃわかるwコタツに入りながら兄貴と妹とキャーキャー言いながらやってた
母ちゃんもまだ生きてたし戻りたい 中学生の頃、プレハブに住んでた
友達の部屋でお菓子食って酒飲みながらかまいたちの夜やったな
クリアする頃は夜が明けてた
あの頃は凄く楽しかった サバイバルルートの唯一の生存ルート、生ける屍を出せた時は感動した
あれ確か第二の推理が失敗してから全部B選べばいけるんだよな この三番目の解決ルートを出せないと何で真理に殺される事になったのか全くわからないままになってしまう
まあ全くわからないってわけじゃないけどな
失敗ルートで一瞬だけサバイバルゲームの犯人の影を見ることが出来るから >>5
日曜日、はぐれ刑事や色んなサスペンスドラマの再放送でよく観る。 ロストデイズ、クソつまらなくて、実況でボロッカスだったことを思い出す。 2があまりに駄作だったので3は買わなかったけど後々ゲーム実況でみて3のストーリーのすごさに驚いた
2からの香山さんの嫁の霊能者設定と2の館に込められた呪い設定を引き継いだあげく香山さんのキャラクターとしてのお笑い要素で事件の全貌を幽霊視点から種明かし
それだけでもすごいのにさらにその後の幽霊視点からすら見えなかった北野さんの暗躍シナリオ
かまいたちの夜の集大成といってもいい名作だがあまり話題にもなってないのがもったいない やっぱり後に残ったヒロインも最後は殺されたんかなぁ >>33
まだやってるんだ?
懐かしいなぁ…
学生時代に泊まりに行ったわ サウンドノベルよかったよなぁ
ゲームブックが好きだったからめっちゃハマったわ
スマホでこういうゲーム出せば需要ありそうなのに ドラマ版配信してんのか
微妙だった気がする
つーかかまいたちこそVRゲームにすべきだろ >>10
弟切草って分岐あんの?
初見でいきなりハッピーエンドだったんだが >>200
バッドエンドも含めて50ページにまとめさせたせいかなぁ
あと書き手
犯人は暗闇の中で包丁複数持ち歩いて何本も同じ奴に刺すとか意味不明だし無理 あの当時はネットもスマホもない時代
それでも十分楽しめた
今のゆとりでも楽しめるぞ 2よりフリーゲームの煉獄編のがよかったわ
あれもうやれないのかな >>248
真犯人に反撃にあって殺されかけるもヒロインが助けてくれるやつ? >>201
スーファミ時代はネットあったよ
弟切草はネットで知り合った彼女の家で一緒にプレイしてたからな 皆殺しルート入って小林夫妻が殺されている台所に真理と二人で入るシーン
怯える真理の背後で一瞬スッと人影が動くんだよな
あれが全てのシーンの中で最も恐ろしい瞬間だわ こんやぁ 12時ぃ だぁれかがー死ぬぶるぁぁぁぁぁ!
犯人はわかもと 当時ここでリセットしろはわかんなかったよなあ
5年後くらいに知ったわ まず一回目は彼女にストックで刺されただろ(´・ω・`) しかしスーファミのカセットは高かったね(´・ω・`)クソゲーつかんだ日にゃ落ちこんだ 深夜の吹雪の中、停電のペンションで鳴るインターホン
怖すぎてちびる まあロムの高騰もだけど任天堂3割卸1割中抜きされた上で利益ださなくちゃいけなかったらしいからなあの頃 2のトリックって実際可能なのか?
中庭に水貯めてみたいな感じだったと思うけど、さすがに無理あるだろ 小学生だった俺は美樹本を「みじゅもと」と入力して「そんな人は居ない!」と怒られる事を繰り返し「居るだろが!!ふざけんな!!」と怒っていた、というレアケース。 >>279
それで、真犯人の真は真理の真ってことなんだなと。 スカイリムの前作、オブリビオンの闇の一党クエでパーティーに潜入して参加者を殺し合いさせるのは面白かったなぁ >>74
香山さんの会社に就職ENDが大多数のプレイヤーが最初に見たENDだろうな >>293
嘘だろ?小林夫妻の死体の描写クッソ怖かったわ
特に風呂場から血塗れの手が出てるシーンが
入り口から俊夫さんの手が出てるシーンも怖いが >>66
かまいたちの続きじゃないと考えればそこそこ楽しめたけど
作者を登場させるのはいかんと思った >>139
円なんて1mあれば十分(つーかこれが限界) 真里を殺してしまって一人で部屋のドアあけっぱなしでベッドで横になってるのが切なかった >>298
妄想に逃げるやつだっけ
あれのおかげですてきな宝物のBGMが不穏なものに聞こえるようになった やるドラといえば雪割の花があまりにも異質すぎて
おっさんになった今になってようやく味わい感じることができたわ
当時は本当にクソゲーだったけど >>296
ヒロイン寝取るのはさすがにどうかのと思った
2の我孫子はあんまりシナリオに関わってないけど 輪廻彩声ってどうなの?
エルフのelっぽいイメージがあるけど このスレは老害しかいねえのかよ?
サウンドノベルなんて今時もう化石だぜ?
オンラインが無いゲームはもう死んだんだよ。 最近のゲームってオリジナリティにかけるし
動画ばかりみてる似非ゲーマー多くてな
FCウィザードリー1
SFCかまいたちの夜
SFCシムシティ
スペック低くても
何度でも最初からやり直したくなる神ゲーってこういうもんなのさ オンラインサウンドノベル
参加者が適当に打ち込んだシナリオで物語が進む >>311
PSVITAの真かまいたちの夜で実装されたけど
ハードがこけた 1999Christmas Eveの事も思い出してください >>314
ラストオブアス2かデトロイトビカムヒューマン >>314
スマホSwitchPs4で出てるレイジングループとか >>49
1999 christmas eveか。june brideとかも懐かしいな 何回やっても最後ストックでやられるのと関西に転勤のエンドしかたどりたけないんだが かまいたちのサントラ聞きながら散歩するのに一時期ハマッてたわ
そこらへんの奴が全員怪しく思える ノベルゲーであれだけの没入感を味わえたのは結局かまいたちだけ
街も面白かったけど魅力の種類が違った >>324
龍が如く、バイオハザード、グラセフ
オープンワールドのような箱庭は没入感で成功する 2000年代前半、PCが普及して
個人制作のサウンドノベルが結構出たよな
あの頃はPC熱かった それ同人エロゲーみたいなやつでしょ
サウンドのベルって環境の絵を重視してくれないと
キャラが濃いやつは感情移入できなくてNGだよ
自キャラだけ隠せばいいってもんじゃない 「ヴァン・ダム・キーック!」
「何それ?」
「いや、ジャン・クロード・ヴァン・ダムって人がいてね・・・知らない?」
「知らない、知らない」
26年前からポジションが変わっていないジャンクロードヴァンダムは偉大 遡って殺戮に至る病を読んだが、何が評価されてるのか全くわからなかった >>263
スーファミ版では選択肢次第でシナリオがコロコロ変化する
PSリメイク版ではそれが直ってる
ハッピーエンドは弟切草に囲まれて生首が歌を歌って
奈美との結婚を鎧・ミイラ・魚・幽霊の奈美家族が
家族総出で祝福してくれるやつじゃね?
初回プレイではそのシナリオ(選択肢分岐がない)にはいかない気がする・・
数回やりこまないとそのシナリオには行けないと思う 初見でトリックがわかったけど犯人がわからなかったので死んだ
次で解決したかと言うとなんかオカルトになって次も死んだ
そんな記憶 >>332
ネタバレになるけど叙述トリック系だから「あー騙されたー」っていうのを楽しむのよ、あれは >>335
いや叙述トリックぐらいはわかるけど、え、それだけ?感がすごすぎて…
サイコが出てくる叙述ものならハサミ男の方が2億倍は面白かった 知人が撮影場所のペンションクヌルプでのかまいたち好きオフがきっかけで結婚したわ >>343
あー名前忘れたがなんとかいう女子高生が話してる途中でぶちギレるの覚えてる ガキの頃クロックタワー好きだったから何か関係あるのかなと思ってハサミ男買ってみたけど
終盤で男が急に女になってまったく意味不明だった記憶しかない
今思えばあれが叙述トリックだったのか。ガキだったから全然理解できなかったけど このスレのおかげで懐かしくなったので、ン十年ぶりにプレイして来たw
犯人は知ってるけど当然ストックでぶっ刺されたわ SFC版めっちゃやったな
栞の色なかなか変わらなくて、スパイ編の春子さんに殺されて変わった思い出 グッドエンドのルートよりバッドエンドのルートの方がシナリオ長いんだよな >>340
まぁ今のご時勢に読んでもピンとこないだろなーと思う
猟奇性とか、犯人像の推理とか、そのへんの流れは当時の世相ありきなので >>349
少年犯罪の凶悪化、みたいな先入観ありきのつくりだったんかね
このオチいる?ってレベルのピンとこなさだった やっぱ恋人を疑ってみんな死ぬendが強烈だったな
俊夫が死んだあたりでもうやりたく無い気分になってきて、実際主人公もそんな感じになってくのが印象的 吹雪の中命からがらペンションについたら全員殺されてたエンドが好き 犯人は恋人だ。という結論に至り
自部屋の鍵を開けて、そのまま就寝するバッドエンドが好き 俺も彼女が犯人だったな
その次が3人組でその次が俊夫に殺された
頭の中で美樹本が犯人って微塵もなかったからソフト借りた友達から聞いた時衝撃受けた
そういえば2階調べに行くのに美樹本選択したら殺されたけど気付かんかった 弟切草くらいのカオスが好きだな
なんじゃそりゃっていう ドラクエもそうだけど、チュンソフトはテキストの表示スピードや効果音と合わせるタイミングが上手い
428も好きだからやった
金八も隠れた名作扱いされてるよな >>109
あのバッドエンドが背筋凍る秀逸さ
全体的には弟切草の方が恐いゲームだったけど
あの場面とバッドエンドの音楽の素晴らしさがかまいたちの夜はとにかく素晴らしかった 最初に入り口で息絶えた俊夫さんを見つけた時の効果音にガチでチビッた当時 >>364
メインテーマ曲もすげぇセンスだと思うわ
最初はただ綺麗な曲に聴こえて、段々と低音が混じり始めて凄く不穏な雰囲気が出てくる、まさにかまいたちの夜を表現した名曲 弟切草は28年前か、当時サウンドノベルってジャンル斬新だったわ
面白かった 俊夫は熱い男だったな
恋人が殺されて自分も自殺したり
主人公の嘘を真に受けて刺し殺したり ミステリの定番だった雪山の山荘設定は携帯の登場で死にました
これが出たのって普及しだす数年前だからな
大阪のおっちゃんならショルダーバッグみたいなん持っててもおかしくなかったけど >>372
ケータイやPHSが普及し出した当時は北海道とか99割圏外だろボケ
お前の脳みそも自粛期間なのか?老害 スマホ版かまいたちは糞だったなぁ、手抜きだわあんなん
携帯でメールでやり取りするニワンゴ版のがまだリスペクトしてる >>371
俊夫が自殺したのは解決してからだからな >>372
携帯で潰された舞台やトリックは多いだろうな >>378
配信動画でゲームやった気になる層が増えた
音楽の良さはFCならオホーツクに消ゆ、ドラクエ2、ウィズ1
SFCならかまいたち、シムシティ、ファイファン6かオウガバトルかな あの銃がM1911ならチャンバーに一発残こして自殺は出来ない 弟切草はジャンル名の通り「ノベル」であって謎を解くミステリーでは無いからねぇ
かまいたちの夜以降、サウンドノベルはミステリーが中心、みたいな流れになっちゃったけど 魔女たちの眠りの婆が手斧投げてくるシーン見た後に、弟切草のドアトラップで
手斧が飛んでくるシーンみたらチビリますよ SFC版ひさびさにやったら、
やっぱり真理にストックで刺されたわ ゲームとかやらずにクラブでスポーツに没頭。彼女が応援に来て一緒に帰るとかの青春時代
と言うかゲーム禁止だった。 >>381
サウンドノベルの場合他のゲームと違って動画で見ちゃうとやった気になるもナニも
ほぼやったのと同じだからねw
そりゃ廃れるわな
惜しいジャンルだわ >>382
かまいたちの夜の影で表現ぐらいがちょうど良かったのがサウンドノベル
人の想像出来る範囲が広い方が確実に客を増やせる面白さがあった
技術の進歩と面白さが反比例してしまってる事を理解して作れなかったのが廃れていった理由に思う 携帯やらなんやらを排除するために時代設定を昭和にした自称ミステリー作品があったなそういや 俺が宇宙船みたいに
永遠に自分一人しかいない世界に行くストーリーなんです 凄い怖がりの癖にかまいたちをやりまくって、受験勉強に影響でたなぁ。夜な夜な自宅で一人で勉強していると怖くなったり、寝付けなかったり、あたし馬鹿だなぁと思った ある人物と二人で探索することになったら突然殺されてゲームオーバー
これで犯人わかっちゃってガッカリ なんであんな全員殺しまくるのか今だに疑問だ
大人しくしてりゃ安全にやり過ごせたはず
誰か教えてくれ、物語だから話を膨らませないかんかったとは思うけど無意味に殺し過ぎだろ >>404
みどりさんが気付いたから計画が狂った、とあった気がする
今の日本では2人殺そうが3人以上殺そうがよほどの事がない限り死刑だからある意味では合理的な考え方だと思う >>382
サウンドのベルに限らず
ゲームの動画配信は宣伝効果もあるけど諸刃の剣
もともとゲームに興味がないのか臆病なのか金がないのか
ゲームは見るものじゃないのに これやったことないんだよな
友達から借りたことはあるんだけど箱を開けると犯人の名前(ヤス)が書いた紙が入っててやる気をなくしてプレイした振りして返したんだよ >>404
みどりさんを殺しちゃった後なら皆殺しが妥当じゃないか
出来る能力があればの話だけど
後はペンションに火でも付けてそこに誰がいてどういう死に方をしたのかわからなくしたらいいんじゃないかな >>405
>>410
みどりさんに問い詰められたとしても確固たる証拠もないし、え?意味がわからんのだけどってすっとぼけとけばそれで済んだと思うんだよね
考える暇も無かったから殺したとか言ってた覚えがあるけど、スルーしとけば絶対逃げ切れたと思うんだけど >>411
自分でも言っている通りそれが出来なかったからの結果だよ
みどりさんのときは口封じというより衝動的に殺したからね スレが400近くになってようやくなんでミキモトが
皆殺ししたのか疑問レスでてるが
これは結局まともな理由がないっていうのが結論らしいぞ え?田中さんの死体を合理的に発見させる計画が失敗したからでは? >>415
皆殺しの理由がそれは意味がわからないし必要もない >>417
いやいや皆殺しの理由は推理が下手だからでしょ
ミッキーの罪を増やしてるのは推理力と洞察力が低いプレーヤーだよ
ちゃんと伏線を逆算していけばみんな大阪に就職できるはずなんだから これとかドラクエ5とか、昔のチュンソフトのゲームは未だに語り継がれるから凄いよな コロナ禍だから久しぶりにPSを起動してみよかな?
果たして動くだろか PSPで街さわったけど画像がきつかった
428に至っては起動すらしてない
弟切り草はナミナナミが君の名は。みたいに
いやいや知ってただろってかんじ
>>424
ミッキーの心理とかあんま考えたことないでしょ
それじゃ犯人の思う壺だよ >>410
翌日ペンションに銀行強盗した金が届く手筈になってるのにペンション燃やしてどうするん? 渋谷は外人の描写がすげー残念だったな
あとクリア後のなんたら編も >>428
みどりさんにバレなければの話だろ
あんな状況で受け取れないだろ 当時はネットもなかったからネタバレなく楽しめたゲームだったな 俺は雑誌の投稿コーナーの何かのネタで「犯人は美樹本」とかいうのをモロに掲載してたせいでプレイ前にしってしまったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています