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“あなたのせいで、死体が増える”というキャッチコピーが秀逸なサウンドノベル第2弾
いまから26年前の1994年(平成6年)11月25日は、スーパーファミコン用ソフト『かまいたちの夜』が発売された日。
『かまいたちの夜』はチュンソフト(現スパイク・チュンソフト)から発売されたサウンドノベルの第2弾。
サウンドノベルは小説をベースに背景やサウンドを追加したもの。絵や音の演出が追加されることで、
作品の臨場感が増すのが特徴です。また、文章の途中に選択肢があり、その選択によって物語が分岐するのもポイント。
ゲームをクリアーすることで選べる選択が増えたりするなど、ゲームならではのおもしろさが詰まっています。
サウンドノベル第1弾の『弟切草』はホラーでしたが、『かまいたちの夜』は雪で閉ざされた山荘を舞台にしたミステリー作品。
当時、『殺戮にいたる病』で脚光を浴びたミステリー作家の我孫子武丸さんがシナリオを手掛けたことでも話題となりました。
『弟切草』から進化したポイントとしては、登場人物が青い影のシルエットで表現されるようになったところ。
これによって多彩な表現が可能になり、より想像力を膨らませられるようになりました。
『かまいたちの夜』は前述したように雪山で起きる不可解な事件の謎を解き明かすサウンドノベル。
キャッチコピーの“あなたのせいで、死体が増える”という言葉が指し示す通り、正しい選択肢を選ばなければ、
つぎつぎと殺人事件が巻き起こってしまいます。
プレイする前は「前作と違って人間が犯人だとわかっているなら怖くないハズ」と思っていた自分ですが、
“どこに潜むかわからない殺人鬼”や“恐怖で疑心暗鬼に陥ってしまった人々”に怯えさせられましたね……。 あの銃がM1911ならチャンバーに一発残こして自殺は出来ない
弟切草はジャンル名の通り「ノベル」であって謎を解くミステリーでは無いからねぇ
かまいたちの夜以降、サウンドノベルはミステリーが中心、みたいな流れになっちゃったけど
魔女たちの眠りの婆が手斧投げてくるシーン見た後に、弟切草のドアトラップで
手斧が飛んでくるシーンみたらチビリますよ
SFC版ひさびさにやったら、
やっぱり真理にストックで刺されたわ
ゲームとかやらずにクラブでスポーツに没頭。彼女が応援に来て一緒に帰るとかの青春時代
と言うかゲーム禁止だった。
0393クロイツラス(富山県) [ニダ]2020/11/27(金) 22:34:21.50ID:3lLC9Vv00
死に体のスレで自分語り楽しそうね
>>381
サウンドノベルの場合他のゲームと違って動画で見ちゃうとやった気になるもナニも
ほぼやったのと同じだからねw
そりゃ廃れるわな
惜しいジャンルだわ >>382
かまいたちの夜の影で表現ぐらいがちょうど良かったのがサウンドノベル
人の想像出来る範囲が広い方が確実に客を増やせる面白さがあった
技術の進歩と面白さが反比例してしまってる事を理解して作れなかったのが廃れていった理由に思う 0396フルネルソンスープレックス(茸) [CN]2020/11/27(金) 23:20:37.77ID:RT5DnRwd0
0397ダブルニードロップ(愛知県) [ニダ]2020/11/28(土) 02:14:54.91ID:TqY8UPY60
携帯やらなんやらを排除するために時代設定を昭和にした自称ミステリー作品があったなそういや
俺が宇宙船みたいに
永遠に自分一人しかいない世界に行くストーリーなんです
0400ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府) [CN]2020/11/28(土) 04:08:45.61ID:qiAiR6CE0
ピンク出すのは難しい
凄い怖がりの癖にかまいたちをやりまくって、受験勉強に影響でたなぁ。夜な夜な自宅で一人で勉強していると怖くなったり、寝付けなかったり、あたし馬鹿だなぁと思った
0402バーニングハンマー(東京都) [US]2020/11/28(土) 07:51:49.65ID:sGcgR1sA0
忌火起草はどうなの?
0403ハーフネルソンスープレックス(京都府) [IT]2020/11/28(土) 08:35:31.37ID:lb3r0x4g0
ある人物と二人で探索することになったら突然殺されてゲームオーバー
これで犯人わかっちゃってガッカリ
なんであんな全員殺しまくるのか今だに疑問だ
大人しくしてりゃ安全にやり過ごせたはず
誰か教えてくれ、物語だから話を膨らませないかんかったとは思うけど無意味に殺し過ぎだろ
0405ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) [IN]2020/11/28(土) 10:26:57.60ID:KyjjXef50
>>404
みどりさんが気付いたから計画が狂った、とあった気がする
今の日本では2人殺そうが3人以上殺そうがよほどの事がない限り死刑だからある意味では合理的な考え方だと思う 0407ネックハンギングツリー(福岡県) [US]2020/11/28(土) 10:34:11.13ID:k57SmeQG0
>>382
サウンドのベルに限らず
ゲームの動画配信は宣伝効果もあるけど諸刃の剣
もともとゲームに興味がないのか臆病なのか金がないのか
ゲームは見るものじゃないのに これやったことないんだよな
友達から借りたことはあるんだけど箱を開けると犯人の名前(ヤス)が書いた紙が入っててやる気をなくしてプレイした振りして返したんだよ
>>404
みどりさんを殺しちゃった後なら皆殺しが妥当じゃないか
出来る能力があればの話だけど
後はペンションに火でも付けてそこに誰がいてどういう死に方をしたのかわからなくしたらいいんじゃないかな >>405
>>410
みどりさんに問い詰められたとしても確固たる証拠もないし、え?意味がわからんのだけどってすっとぼけとけばそれで済んだと思うんだよね
考える暇も無かったから殺したとか言ってた覚えがあるけど、スルーしとけば絶対逃げ切れたと思うんだけど >>411
自分でも言っている通りそれが出来なかったからの結果だよ
みどりさんのときは口封じというより衝動的に殺したからね スレが400近くになってようやくなんでミキモトが
皆殺ししたのか疑問レスでてるが
これは結局まともな理由がないっていうのが結論らしいぞ
0415ネックハンギングツリー(福岡県) [US]2020/11/28(土) 12:41:44.60ID:k57SmeQG0
え?田中さんの死体を合理的に発見させる計画が失敗したからでは?
>>415
皆殺しの理由がそれは意味がわからないし必要もない 0418フェイスクラッシャー(茸) [US]2020/11/28(土) 13:00:37.07ID:qZEAK+xR0
そうした方が物語が面白くなるからだよ
0419ダブルニードロップ(愛知県) [ニダ]2020/11/28(土) 13:35:05.36ID:TqY8UPY60
我孫子武丸「こまけぇことはいいんだよ!」
0420ネックハンギングツリー(福岡県) [US]2020/11/28(土) 13:38:38.71ID:k57SmeQG0
>>417
いやいや皆殺しの理由は推理が下手だからでしょ
ミッキーの罪を増やしてるのは推理力と洞察力が低いプレーヤーだよ
ちゃんと伏線を逆算していけばみんな大阪に就職できるはずなんだから 0421頭突き(東京都) [ニダ]2020/11/28(土) 13:38:43.92ID:nBb10hB60
これとかドラクエ5とか、昔のチュンソフトのゲームは未だに語り継がれるから凄いよな
コロナ禍だから久しぶりにPSを起動してみよかな?
果たして動くだろか
0423ネックハンギングツリー(福岡県) [US]2020/11/28(土) 13:43:00.71ID:k57SmeQG0
ドアドア「…。」
0426ネックハンギングツリー(福岡県) [US]2020/11/28(土) 13:53:14.05ID:k57SmeQG0
PSPで街さわったけど画像がきつかった
428に至っては起動すらしてない
弟切り草はナミナナミが君の名は。みたいに
いやいや知ってただろってかんじ
>>424
ミッキーの心理とかあんま考えたことないでしょ
それじゃ犯人の思う壺だよ >>410
翌日ペンションに銀行強盗した金が届く手筈になってるのにペンション燃やしてどうするん? 渋谷は外人の描写がすげー残念だったな
あとクリア後のなんたら編も
0430ネックハンギングツリー(福岡県) [US]2020/11/28(土) 17:15:51.81ID:k57SmeQG0
>>428
みどりさんにバレなければの話だろ
あんな状況で受け取れないだろ 0434マスク剥ぎ(大阪府) [ニダ]2020/11/28(土) 17:43:15.66ID:RxBbHtf50
当時はネットもなかったからネタバレなく楽しめたゲームだったな
俺は雑誌の投稿コーナーの何かのネタで「犯人は美樹本」とかいうのをモロに掲載してたせいでプレイ前にしってしまったわ