LiSA 「本当はロックが歌いたい。アニソン歌手扱いされるのはイヤ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本中で一大ムーブメントを巻き起こしている、大ヒット作品『鬼滅の刃』。見ていない人に対して「見ようよ」などと押し付けてくる行為を意味する『キメハラ(鬼
滅の刃ハラスメント)』なる言葉も生まれるほどになっている。
原作漫画は史上最速で累計発行部数1億部を突破し、アニメも大ヒット。10月16日公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公開から31日で興行収入は約233億円
を突破、観客動員数は1750万人にまで到達した。
アニソンは「私のやりたい音楽じゃない」
そんな本作のアニメ主題歌『紅蓮華(ぐれんげ)』、また劇場版の主題歌『炎(ほむら)』を歌うのが、歌手のLiSAだ。
「3歳から母親の影響でピアノを始め、出身である岐阜県のミュージカル教室でレッスンを受けるなど幼少期から音楽に触れて育ちました。その後、バンドを結成し、
ボーカルを担当。当時のバンドはパンクロック系の音楽でした」(音楽雑誌ライター)
21歳のときに上京し、いくつかのパンクバンドでボーカルを務めてきたLiSA。そんな彼女に転機が訪れたのは、'10年のことだった。テレビアニメ『Angel Beats!』の
作中バンド『Girls Dead Monster』のボーカル役の歌唱パートに抜擢され、現在の『LiSA』名義でメジャーデビューすることになったのだ。
翌年のソロデビュー後はアニソン歌手としてのキャリアを築き、現在のような押しも押されもせぬ“アニソン界1”の人気アーティストになった彼女だが、それは決し
て望んでなったわけではなかったという。
「レコード会社に拾われはしたものの、ロックバンド・ロックミュージシャンとしては鳴かず飛ばずの状態が続いていたんです。そんなとき、所属レコード会社と事務
所から“アニメの挿入歌を歌わないか?”と打診された、というのは有名な話です。LiSAさん本人は“私がやりたい音楽じゃない”と、最初のうちは頑として首を縦に振
らなかったんです」(レコード会社関係者)
イベントで一緒になった共演者に相談していた
思い描いていた未来像とかけ離れていく現実に、周囲にも自分の葛藤をぶつけるようになった。
「本当はガールズロックをやりたかったはず。それこそ、彼女が好きなアヴリル・ラヴィーンみたいな。『鬼滅』の『紅蓮華』がヒットする直前まで、心のどこかでそ
う思っていたんじゃないかな。“アニソン歌手と呼ばれたくない”“本当にやりたいことなのかっていつも思う”と親しいスタッフにはよくこぼしていました。インタ
ビュー取材でもそれを隠そうとしなかったので、よくスタッフからたしなめられてました(苦笑)」(当時を知る音楽関係者)
本人の思いとは裏腹に着実に人気を獲得し、現在では原作を連載していた『週刊少年ジャンプ』を読む少年少女はもちろんのこと、大人や高齢者にさえ知られるほど
に“アニソン歌手”として知名度を上げている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/12187021734f59c8e6d3a9bfb4a3677118a63394?page=1
https://imgur.com/Kq4WgDb.jpg >>586
世界から物笑いの種にされてるチョソPOOOPの悪口はそこまでだww アニメのおかげでここまで来れたのになんてこと言うんだろうか 鬼詰のおかげで売れただけのカスがロックとか馬鹿かよ イヤイヤ言いながらアニソン歌ってるじゃん
嫌ならなぜ歌った >>602
まぁ戦争を自らの判断で煽ったのに
世論に煽られた!世論に合わせるしかなかった!世論ガーって言ったもんなw >>487
ぶっちゃけた話、
原作者もアニメ制作会社ガチャの当たりを引いただけ。
ufotableが角川ではなく集英社のジャンプ原作についたのは驚いた。 >>606
なんならアニソンデイズは秀逸だったりするしな
曲選びだけなら結構丁寧 キメツの稼ぎ全部なげだして自費でレコーディングして曲出すぐらいやれば認められるよ >>594
読んでなくてひどい
仕事受ける前の話じゃないの。 >>570
水木のアニキはおかあさんといっしょの二代目歌のおにいさんだったことはあんまアピールしないな 歌いたきゃ歌えばいいじゃない
売れるかどうかは別だし >>609
正直、キメツはどの辺が受けるアニメか分からん。
進撃とエバは面白い。
俺が分かる範囲で言うと、キメツは女性作者の少女漫画チックなキャラデザで少年漫画を描いた所かね。
それ以外はどこがいいのか、さっぱり分からん。
○○の呼吸とか、ジョジョ?wwだし、相手を倒してくのなら、北斗の拳だろ、やっぱww アニソン歌手って聞いたこともない深夜アニメの曲とかそういうの歌ってる人の事じゃないのか アニメに使われようがなんだろうが、いい曲を書いて歌えばいいだけだと思うが
例えば俺の好きなメガデスがアニメの主題歌に使われたとしても、いつものクオリティなら満足だよ ゴミクズ相手にボロい商売出来てるんだから文句言うなやw
場末のスナックで酔っ払い相手に歌うのとクソキモイゴミクズ相手に歌うのとどっちがいいんだ? ロックとは生き方だ
Lisaほどの名声があればいつでも転身できるだろ アニメヒットで紅蓮花がフィーバーして一発屋かってとこで映画主題歌200億だから笑いが止まらんだろ 一生分稼いだろうから好きなことして生きても孫の代まで養えるだろ >>1
そう思う順
ush***** |
アニソンに最初から抵抗なかったって昔から言ってた。旦那さんも声優だし。出てきてコメントしている人が全員誰だかもわからない。信じちゃう人がたくさんいるので、こういった創作文章やめてほしい。
ヤフコメの方が嘘を嘘と見抜ける人が多いんだな 天狗になりすぎじゃない?
ならロックやればいいじゃん
アニソンばかにしてるのかよ >>625
何故か鬼束ナントカって奴を思い出した
ロックと言うかキチ害化して今はどうなったのか知らんが そうやって紅白では夢を信じてやゲワイを歌わないわけですね アニメなんかに関わった時点で人生終わり
身をもって証明してくれたんだね Angel Beats!で拾ってもらったくせにいまさらあれを黒歴史化するのはさすがに恩知らずな女だな >>634
鬼束ちひろは腐ってもシンガーソングライターだからな
曲書いてもらって歌ってるアイドルよかよっぽどロックだね
裸足の歌姫からメンヘラ路線に振り切った時はガッツあるなと思った 気持ちはわかる
でもこんだけ売れる奴、おらんて。普通。 たまたま歌ったアニソンが売れただけで自分の実力じゃないんだから偉そうな事言わない方がいいと思うけど。
ファーストテイクも声質もキンキンしてうるさいし歌が特別上手いわけでも無いからまったく感動しなかった。
飛び抜けた才能は無いよね。 じゃあYouTubeあたりで顔出し無しの改名して歌だけ流してみたら?
それで知名度上げて売れてこそロックだろう?
結局はアニメオタクに媚びてるだけなんだから文句言うなや アニソンで稼いで趣味でロック歌えばいいじゃん
チャンス掴めなければ終わり バンドでやってるじゃん
関係者の捏造だろ
ディズニー歌いたいっていうう幼少期からの夢ってのが本人談なのだし 気持ちはわかるがすぐそういう態度を出すとダメよーダメダメの人達みたいにすぐ調子に乗ってるととられて業界から消されちゃうから注意な 叩いてるの全部単発しかいない、なにかおかしい
ちゃんとよんでないし 嫌もクソもジャニーズ以上に誰?って話やん
ホンマ誰やねん キモオタの前で美少女フィギュアぶっこわすのが本当のロック なんかソース見てたら妄想記事くさいんだけど電通関係じゃないとこう叩かれるのか 取材断られて花江を天狗とかレッテル貼った雑誌だろここ。
だれも信用しねえよ。
死んどけクソマスゴミが。 だいたい旦那に声優選ぶような人間が
アニメ嫌いなんて事はないわ。 >>658
串田アキラ、森口博子
あと誰?一発屋ってより一曲屋 楽曲はよくてもアニメの曲って知ると聞く気にならないわ
アニメとかキモくて無理 このネタ、デビュー仕立ての2010年のAngel Beatsの頃に
LiSA自身がラジオで言ってたとかなんとかで、ちょっと話題になった話
それから10年経ってるし、声優と結婚してる今更そんなこと言ってると思えんけど、
言った言わないで言うならマジな話 ロックが歌いたいなら、まずはセックスとドラッグやれ 森口博子路線に乗っかったか、
あと20年もすれば自らアニソンを推し出すだろ これyuiと同じパターンな
後日flowerなるバンド組んでる ロックバンドもさ本当はもっとエモい曲をやりたいのに売れ線させられてんだよメジャーは 本人の実力次第。TMNがゲットワイルド歌ったからといって彼らをアニソン歌手とは言わない。 ちょっと売れたと思ったらワガママ言い出しちゃったwアニメのお陰なのが分かって無い。こういう奴は大体消える。 コナンドイルみたいだな
ドイルも生活のためにしかたなくホームズもの書いてただけでほんとは歴史小説や恐竜ものやりたかったんだよな 上りに上りきったしそろそろ鬼滅を叩く風潮で稼ぐ方向にシフトするのかマスゴミは 別にロックも歌ってCD出せばいいじゃんって思うのは俺だけだろうか? 若いうちはこんなもんじゃね、まぁアラサーみたいだけどさ・・・
中年初老になって見向きもされなくなったとき
昔歌ったアニソンに助けられる事になるんだから腐した物言いはやめときなよ 運も実力のうちだろうけど完全にアニメのおかげだし、大半の人は鬼滅以外の歌知らんし。
不本意かもしれないが一発屋大花火が上がったんだからそれを大切にしないと (レコード会社関係者)や(当時を知る音楽関係者)みたいな実在してるかも怪しい人物の発言でここまで考え無しに叩かれるんだから記事書いた奴も笑いが止まらんだろうよ そんなに歌いたいならイギリスとかアメリカに行ってやれよ
若い子でコロナ前からイギリスに行って精力的に活動してる日本人のロックバンドいるぞ 考え方だけの問題だよな
アニソンも歌える演歌歌手がいる時代なのに
売れたからこその贅沢な悩みでしかない だったら自分でロックバンド作って別名義で活動すりゃいいじゃん
売れなかったらアニソンシンガーで生き続ければいい >>1
若い時はみんなそう言うんだよ。
でも、40歳超えると、有難味が解るんだよ。
森口博子先輩に相談しろよ。 たまたま主題歌歌ったアニメが大ヒットしただけの人って辛いな >>696
ほんと、おいしい話に乗りすぎたツケだよな
インディーズでバンドつくれよって話だな ポルノグラフィティぐらいガチの歌うまバンドでもアニソンやってんだぞ
まああのくらい実力あればアニソン補正なきゃ売れてない扱いもされないから逆に鷹揚なのかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています