アンドレとブッチャーを足したみたいだけど芸術家。アンドレ・ブッツァーの絵画をご覧ください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンドレ・ブッツァーの個展がOIL by 美術手帖で開催。現代ドイツ絵画を牽引する画家の歴史を紹介
https://news.yahoo.co.jp/articles/6157f70ecd9e8182ad0ab68c1bf43502afc5a382
https://amd.c.yimg.jp/im_siggBlwiaPCYGHaOvfs7fY0x6w---x640-y407-q90-exp3h-pril/amd/20201003-00000004-btecho-000-1-view.jpg
ドイツ生まれの画家、アンドレ・ブッツァーの個展が渋谷・パルコ2階のOIL by 美術手帖ギャラリーで開催される。会期は2020年10月2日〜10月12日。
アンドレ・ブッツァーは1973年ドイツ・シュトゥットガルト生まれ。2000年、ハンブルクのアカデミー・アイソトロップを卒業。近年はhiromiyoshii(16、東京)、Galerie
Max Hetzler(18、ベルリン)、Metro Pictures(19、ニューヨーク)、Carbon 12(20、ドバイ)、Galerie Max
Hetzler(20、ベルリン、パリ)などで個展を開催してきた。
ブッツァーは現代ドイツ絵画の中堅作家としては中心的な存在であり、ゲルハルト・リヒターやゲオルク・バゼリッツの継承者とも評されている。5月には、CELINEとコラボレーションしたアイテムが発表されるなど、世界各国で高い評価を受けている。
その制作手法は多岐にわたり、キャラクターを用いたポップでカラフルな作風のほか、抽象画やミニマリズムの影響が見られる作品まで、幅広い表現を行ってきた。
今回の個展では、2007年から18年にかけて制作されたペインティングやシルクスクリーンの作品を展示。これまでのブッツァーの作品を振り返ることで、その時々における作品表現の違いを、絵画の歴史と向き合った作家自身の模索とも読み解きながら、作家が紡いだ歴史をたどることができる。 芸術って便利な言葉だよな。
良さがまったくわからん。 >>4
お前の「嗜好」「知識」「経験」「受容」にあわないだけで便利さとはまるで関係ないなw 芸術家って楽だよな
ハナホジしながら絵を書いて数億円 芸術、特に新し目のは見方ってのがあるんだろうけどなぁ…
さっぱりわかんねーわ ヘッドハンターズつくろうかな
ファイプロで
ビガロの技データで容姿はブッチャー 認知症のジジババに絵描かせたらそれっぽいのができるんじゃね? こんな絵の評価するマヌケの頭ん中ってどうなってんだろ >>4
理解できない物はとりあえず否定
そして見ず知らずのどこかの誰かの同意を求めそれを得られたら安心する
その癖を治すと人生が豊かになるよ
まだ手遅れじゃないから改めな >>4
俺にもまったくわからん
凄いと言ってる俺すげえだろ
猫可愛がってる自分可愛いと同じメンタル >>21
わざわざハインリッヒ・ヒムラーと書いてあるから
ボケてみたいなネタ振りなのでは >>24
自分にわからない物をわかる人をバカにするお前は
相対性理論をわかる人もバカにするのか?
量子力学を理解してる人もサゲるのか? お前らなんもわかっちゃいねーな凄いよこの絵は凄すぎる >>29
お、すまんすまん
そこまで言うならこの絵具体的にどう凄いの?文章じゃ伝わらない的なことでお茶の水濁すなよ? いいなあ
俺もこんなカスみたいな絵描いて儲けたいわ マルボロマン、ドン・ジョンソンじゃねえが
またコイツは意味不明の嫌味だな、おい >>32
俺にもわからん
わからんからこそ批判はしない
俺にわからん魅力があるんだろう
だから否定も批判もしない
だってわからんのだもん
わからんからいいも悪いも判断できない
それはわかる人に任せる
わかる人が良し悪しを言えばいい 幼稚園児の絵はこういうのとはぜんぜん違うし
「ハインリヒ・ヒムラー」なんて入れる思想性はない
何も見えてないのに自分に語る資格があると思うのはよくない
絵の良し悪し以前の話 アンドレ・ザ・ジャイアント
アブドーラ・ザ・ブッチャー
で合ってたっけ? おい、どーでもいいが眉毛でもかいとけよ
ゴーンのでもいいから >>22
ほんとお前の言う通り
4みたいになんでもすぐ否定的に入る奴は悲しい人生だろうな
と、そのあとに画像開いたら4と同じ感想になったわ・・・ >>36
わからない物を「わからない」って言える人と言えない人がいるよね
「わからない」って認めたら負け!みたいなw
お受験教育の弊害なのかね まあ印象派も最初は「なんやこの落書き!」って評価だったから
芸術になるかどうかはその時のパトロンがどれだけ権力握ってるかによる 芸術と落書きの差はな
芸術と唱ってる落書きみたいな絵があるとする
素人が自分でも描けるじゃんって実際同じもん描けたらその絵は落書きレベル
描いてみたもののその落書きのクオリティーに全く届かないようだったらその落書きで無く芸術の絵 不快なもんに対して芸術性云々ってのは誰にでもあるだろうねw >>48
同じ物を描ける、じゃなくて産み出せる事に価値があるんだと思うぞ 以前頭ぶつけて皮膚の表面が切れた事あるんだけど 本当にブッチャーみたいに血がピューッと吹き出るのな たまげた >>36
ニュー即らしからぬ全うな意見
ムカつい言い返したいけど言い返せない人多そうw ドン・ジョンソンのナッシュブリッジスの愛車が
プリモス バラクーダってな、馬かラクダかの論争のもと
おまけに色は黄色 >>36
相対性理論と芸術を並べて語るお前だからたいしたレスは期待してなかったが
芸術なんて正解の無いものを知ったようなこと言うから馬鹿にされるんだろう
作品である以上賛否は当然なのに >>57
>凄いと言ってる俺すげえだろ
>猫可愛がってる自分可愛いと同じメンタル
お前のは芸術に対する賛否じゃないだろ >>36
誰も批判なんかしてないじゃん
分からないものを分からないって言ってるだけで
素直な感想だろ まさかあのジャイアントマシーンがアンドレだったとは夢にも思わなかったな
この手の現代美術が自分の心に響くことがまったくないのが悲しい >>51
いやだから落書きに見える絵も芸術と言う域に達してるなら実はそう簡単には真似出来ない(つまり産み出せない作れない)って言いたいのよ
本当の落書きと落書きに見える芸術作品とでは雲泥の差があるって事さ 芸術系の番組で子どもの落書きみたいな現代アートにどうして高値がつくのか?の問いの答えが需要があるから、コレクターがいるから、だったな
少しずれるけどなんでも鑑定団に出るような骨董品も欲しがる人がいるから高値がつく、古くて状態が良くても欲しがる人がいなきゃ値段はつかないとか言ってたっけ >>77
何でコレクターが出てくるのかって所が重要なんじゃないのかな まあいいんじゃない
写実主義だけが芸術って訳でもないしな
俺は全く理解できんが >>78は凄いが、説明文が英語と中国語
つまりお金出すのは英語圏のほか中国人
たいして金出さない貧乏日本国の古典には適当なのを送ってきただけなんじゃなかろうか 芸術作品って、例えば作者名を隠して作品自体の素晴らしさを評論したりしてるのかね?
どんな落書きでも有名な○○が描いたのだから高値が付く、という非常に低俗な世界に見えるんだが >>59
人生観について語ってるような奴がこの程度のレスしかできないって… >>74
確かにおやっ?って感じる作品もあるにはあるな
>>81
グレートマジンガーでも観たのかねw
幼稚園児の描いた絵と彼のこの手の未発表の作品を混ぜたら評論家の皆さんは確実に当てることができるんだろうか こういう絵はよく見るよ。幼稚園児が書いた親の似顔絵で。 >>84
芸術作品例作者名隠作品自体素晴評論?
落書有名○○描高値付非常低俗世界見
こんな感じ?w >>85
本来芸術って、専門知識が無かろうが子供でも素晴らしいって感じるもんだと思うんだけどね。
一部のマニアが難解な学問に仕立てあげ、金満家が投機対象にして変な世界にしているイメージ。 美術好きの俺からするとこういう絵画はその作家の一枚だけ見ても全然面白くない
似たような絵を沢山描いてるからそれらを沢山見て、全体を通して掴んでいくといい
高名な人にはそれなりに感動を与える力がある
それが何かは説明できない
単に好みみたいな感じ >>18
最近のファイプロはやる気と技術と素材あればヘッド・ハンターズの顔から服まで作れるぞ >>84
ただ作品が素晴らしければ名前が解らずともいい作品だって認められるでしょ
芸術なんてより多くの人に賛同されりゃと言うがその賛同されるってのが大変なんだよ
結局人の心を打つ「何か」が無いと人は心打たれないんだし >>94
それは知らん
知らんけど高尚低俗とは別の話なのは俺にすらわかる
お前にもわかってるだろ? はずかしがる女の子のパンティーをぬがすみたいでおもちろ〜いって言いそう >>94
それ良く言うよね
本当に素晴らしい作品って素人が見てもなんかよく説明出来ないけどなんかいいって思えると
いい作品って人の心捉える何かがあるんだよな >>97
オリンピックのロゴで問題になったとき、審査側が身内で派閥を作って散々出来レースのコンテストをやっている状況が分かったが、一体どれだけのコンテストが公正に審査されてるのか不信感はあるな。 変な尾びれのついた絵を飾るよりは
これ飾っておいた方がいいかもとは思う >>100
公衆電話wwwww
自演臭ハンパねえwwwwww >>94
意識高めなアニオタがやたらアニメの考察理論したがるのと同じだよw
どのジャンルにも一定数は必ずいる >>103
電車乗っててなんか駅のWiFi拾ったらしいわw
公衆電話扱いになんのかw たとえば実物と印刷物じゃそれがわからんのではと感じさせるのもまた芸術の一環だったり
縛りそのものが作品だったり
でも全部ありふれた古典だとおもっちゃうのも肯ける ラッシャーのマイクパフォーマンスにブッチャーとキマラが付き合ってるのが良い 芸術なんてさっぱりわからんが、美術館巡りは楽しい
よくわからなくても別にええやん
金出して買うわけじゃなし まったくわかってないな
いい大人がガキの落書きとまったく区別できない絵を描けるのが
この芸術家のすごいところなのに 文壇と同じく、アート階も利権社会です
要は、万の偽物の中に一の本物が紛れてる
騙されないでください、常に汚い金が動いてます この絵を単体で見ると、バゼリッツやARペンクを現代的に解釈したものでしかない。
しかし他の作品を見て分かった。この作家はドイツの(現代)絵画史全体を踏まえて、絵画を再構築しようとしている。
これ自体はアートのかなり正当的なやり方なので評価が高いのも頷ける。 本当にアンドレとブッチャーが書いてたりして
藤子不二雄みたいに >>105
娘の落書きをオークションに出したら5万ぐらいの値がついたことがあるらしいな コネも実力なのが芸術
というかコネがないと世に出れない まあ芸術って言えば聞こえはいいけど、子供の落書きだな >>79
変動率の少ない資産として価値があるからだろうね
何十億も出してゴッホ買って50年置いてても当時と変わらないか高く売れる可能性がある >>4
コスモを感じろ
現代美術はメッセージ性と斬新さ
誰もやったことがないようなことをやって、そこにメッセージを込める >>84
市販されてる便器にも、芸術家の作品だと言って飾ったら高値つくからな
量販店で買ってきたダクトテープとバナナを飾って高額販売みたいに でもブッチャー感はあるやん?
額のギザギザとか凶器シューズとかクリクリお目々とか はいだしょうこお姉さんが描いた絵だって価値があると思うそれと一緒うまいヘタで価値を決めるのは無粋よ ブッチャーUのスレになるかと思ったらそんなことなかったので帰りますね(ヽ´ω`) >>125
商業美術で何が悪いのかという点はさて置き、アート史自体がアートの市場価値を保証するからこの手の作家は価格が高くなりがち。 全然アンドレとブッチャーの話してないじゃん…なにこれ スポーツ行進曲のメロディーで。馬場に猪木にテリーにブッチャー! どういう経路を辿ったのか分からん絵だ
抽象にしても元のデッサン力が分からん
どこが評価されてるんだろう >>146
>>78のリンク先で外国語でおしゃれに飾られた背景で見ると
流れや緊張感のある構図、配色の作品があることは認めるよ、
それでも美大お受験レベルの基本でしかないとおもうけどね 芸術とはそれが理解出来る一部の人の為に有るんだな
あとは資産目的か >>52
もうワクワクが止まんねーよ。だいたいアンドレ戦って誰が戦っても名試合になるからな。 アンドレザジャイアント見てきたから
進撃の巨人が
小さく見えるんだよな >>4
芸術ってある程度知識とか経験ないと楽しめないんじゃない? こういう前衛的な絵は特に。音楽ならノイズミュージックとかフリージャズとかは他のジャンルの音楽も色々聴いた上でないとよくわからんし、文学もビート文学とかよくわからんだろ。まあ俺も>>1の絵は良さがよくわからんが。 へたくそが書けば単なるへたくそにしか見えないけど
それなりが書けばそれなりになるんだよ
そこの違い
バスキアとかこの人とか
ペイントの流れとかが違う
わざとではないほとばしりがあったり
熱のこもりとか情熱も 1の絵に関しては
なぜこの絵を描いたんだろうか
というところから出発してみると面白いよ
果たして素人がこの絵を描けるのかが次に出てくる主題だな
模写してみるとまた面白いだろう 写真のような絵を描いたら周りの連中はエラソーに評価しやがる
いちいち天秤にかけられるのが気に食わないから落書きでもしとこう
その気持ちはよくわかるw
ただただ、ただのガキだよなw 俺の5歳の息子が似たような絵書いたけど芸術家名乗って良いよな? 今のプロレスにアンドレブッチャー感が足りないのは確かだな
オカダが舌出し失神するくらいのインパクトある外人を連れてきてほしい >>157
昔と違って今はネットがあるからなあ
得体の知れない化け物感出すのは難しいだろうな >>21
でも基本のデッサンは出来ていると思うんだが スレタイ一瞬アンドレの足を折ったに見えた
キラーカーンのスレかと アンドレは家族の中でも小さいほうで
親父や兄貴はもっとでかいという話だ 「アメリカン・スナイパー」を観ると
ブッチャーという単語の凶悪性を知って少しチクチクする >>152
ノイズは君の言う通りだがフリージャズにはまるで当てはまらない
アンチアカデミズム、アンチ白人至上を具現化したアフリカンアメリカンの音楽芸術
受け手側にトレーニングは必要一切無し >>36
芸術家にとって「わからない」という感想は否定になるからやめとけ >>105
有名な芸術家の作品だって言って画像貼ったら長々とどこが良いそこが良いって講釈垂れられたけど
実はマイクロソフトのペイントでシロートが5秒で描いた絵だったっていう話があってな 叔父貴の家にナポレオンみたいな貴族が狩り
をしてる絵が飾ってあったけど、
あんなもんよりはぜんぜん欲しいね。 現代美術は実際に部屋に飾ること考えたらぜんぜんありでしょ。
モナリザとかビーナスとかダビデとか要らねぇもん。
あんなもんは美術館にしか居場所が無い芸術の死体だよ。 >>37
テキストで補完しないと伝えられない技量ですって自分でバラしてる自虐系画家ってことかな? >>169
分からないっていうのは学問の世界では逃げだからね
芸術は学問だからよくないと思うなら良くないと言うのが誠意 >>172
モナリザとか習作でもベッドルームに飾ってたらおしゃれじゃん
>1のは飾らん、くれるなら貰っとく程度 現代芸術は評論家が金とコネで価値つける虚業だからな >>4
芸術というのは、どんな稚拙な作品でも「前衛的」とかいう言葉を用いることで
判る人には判る、理解できないのはソイツの教養が足りないだけ、という結論に押し込める
から現代においては退廃がすさまじいね。
こんな絵画よりも中世の宗教画、近世のバロック絵画や印象派のほうがレベルが高いと
素人目でも理解できる。
ごく一部の人間しか理解・感動できないものを芸術と呼ばれても「???」としか思えない。 バロックだのロココだのあんなもんどこがいいんだよ。
おまえロココ調で家具揃えようと思うか?
アパ社長や假屋崎じゃあるまいし。 知り合いに芸術家の先生がいるんだけど、福島の原発のニュースみて「これだ!!」とひらめいちゃたらしくて防護服着せたマネキンで一作品作ってたよ
別に反原発とか社会風刺とかじゃなくて「カッコいいから」作っちゃったらしい
理解はできんがすげえとは思った >>4
そんなことないだろどこかに良さがあるだろって画像みたらその通りだったわ 1人というにはあまりにも巨大すぎ、2人というには人口の辻褄が合わない! >>89
骨格を意識して描いてるから明らかに幼児とは違う そう言えばアンドレとブッチャーって現役バリバリの頃に戦ってた?
晩年の馬場アンドレ組vsブッチャーキマラ組の頃ぐらいしか記憶がないわ 81年にシンニプロレのリングでアンジャとアブチャの試合見たかったな。
クラマかオオサで超満員で組めば稼げたのに。
83年にプエルで両者のシングマあったが。
ようつ動画にもあるな。
でもシンニプロレで見たかった。
アブチャがエムエタグリ参加したら見られたのに。
あとアイダブ。
アブチャはアイダブ参戦名目でゼンニプロレからシンニプロレへ。
アンジャとアブチャは見たかった。
あとキラカとアブチャの対決も見たかったぞ。
アブチャシンニプロレ第一戦の相手は当初はキラカだった。
しかし変更となった。
その後はキラカとアブチャの試合も組まれず。
アブチャはディクマとの絡みで商品価値が落ちてもうたかんな。
あれはシンニプロレが悪い。
ナガシも自伝でそう書いていたし。
アブチャは勿体なかった。
まだまだ需要あったのに。 >>180
その昔、印象派が登場した時、
当時の美術評論家達が
その価値を正当に評価できなかったことが今でもトラウマになってて
その後、芸術の新しい動きにはやたら評価が甘くなったとか 印象・日の出なんか意外と写実なのかもって話もある。
当時大気汚染が酷くて。 >>201
ターナーとか、写実なんだけど抽象画の先取りみたいなのもいるしな 俺が適当に描いた絵を壁に掛けといても客は喜ぶだろう 絵画がオワコン
何十年か後にルネッサーンってやれば良い
流行りは巡る >>78
精神障碍者が描いた絵って昔なんかでみたけどこんな感じだったような?
サカキバラが描いてた絵とか >>6
>>22
画像みる前「そうだよな(格好付け)」
画像見た後「何、この糞落書き...」 >>27
オリンピックのロゴの事件を思い出すよ…
一般国民には分からないからね 足が根本からスッポ抜けている
コイツ足上げると毎回これ
骨盤のどこに足の付け根あると思ってんだよ
https://i.imgur.com/g7A1cn0.png アスペの陶芸家がいて「それは何ですか?」「タヌキ!」「え?」(祭祀用土偶にしか見えない)って有名なのがあるじゃん
あれは見え方が常人とちがうだけで確実に才能が輝いていた この絵はちょっとなあ 芸術って自分がやった方が楽しい
評論家気取り奴等と話しても時間の無駄。腹が減るだけ。 白人側はボケ老人と変わらなくなったもんな。
本当に不安だわ。 馬鹿にするわけじゃないが、
音楽もこれからどうするか分かってるよな?
例のアレ使ってパフォーマンス重視の音楽性を切り開く時代にすんだぞ? >>52
二人ともチョー楽しそうじゃんね
プロレスってこうあってほしいわ ホテルでバイトしてるとブッチャーさん超怖いんだよな
肉の発注を一手に担っているので権力がある
粗相して余分をもらいに行くときめちゃ怖い >>4
現代芸術なんて大多数がただの自己満足の粗大ゴミだからな
ビジネスで価値があるように見せかけて高値で売りつけてるだけ
価値があるのなんて一握り、いや一摘まみ程度だよ >>221
何をもって価値の有無を決めてるんだい? >>214
カートコバーンのこんな表情初めて見た泣ける 力道山亡き後、期待されてた技が無いってばれてリングを去った。
得意なベアハッグ・・つまり熊の抱擁
脇の下の音、外人恐れた
学生時代にゃ相撲でならしたパコン!パコン! アパレルメーカーとコラボしてるんだから凄い絵なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています