カルチャーブレーンの20年前のホームページを発掘 『Generator21』に阿迦手観屋夢之助など奇サイト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミコン黄金期に人気ゲームを数々リリースしてきた人気ソフトメーカー、カルチャーブレーン(現、カルチャーブレーンエクセル)。
『飛龍の拳』、『スーパーチャイニーズ』シリーズなどで子供達は夢中になったくらいだ。当時放送されていたゲームテレビ番組でも特集され、
毎回ランクインするほどだった。
代表はカリスマゲームプロデューサーの阿迦手観屋夢之助(あかでみや ゆめのすけ)で、ゲームだけでなく、TVCMプランナー、
映像、雑誌編集長、広告アートディレクター、イベントプロデューサー、インテリアデザイナーと多岐に活躍する人物だ。
そんな人気ゲームメーカー、カルチャーブレーンの20年前のホームページが発掘された。パソコンのファイルの整理をしていたら
更新日2000年6月16日となっているデータが出てきた。
何故カルチャーブレーンのホームページがローカルに全て保存されているかは深くは語らないが、それほど注目していたということだ。
今のカルチャーブレーンエクセルは画像1枚を貼り付けただけの味気ないサイトだが、20年前は日本語ページ、英語ページ、
そして当時運営していたカルチャーブレーンコンピュータアート学院のサイトなどがある。
それだけでなく相互リンクも募集していたほどだ。
会社紹介ページを覗いて観るとカルチャーブレーンマニアなら知っている『Generator21』の紹介が飛び込んでくる。
これは要約すると勝手にゲームを作ってくれるという素晴らしい開発装置である。2010年のゴールをめがけて開発されていたようだが、
未だに公開されていない。
(つづく)
https://gogotsu.com/archives/59360
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/09/CB01.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/09/CB02.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/09/CB03.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/09/CB04.jpg
動画
http://y2u.be/sZKzHBBPLkQ >>127
バグが酷くてなぁ…
特にレベルアップで防御力初期化はやる気なくすわ >>127
お前はSFC世代じゃない後から有名クソゲーと知ってそう書き込んでるニワカだろ?
>>128が言ってるようにとんでもないバグだらけのクソゲーだってのが当時の99%の評価だから ここ出身の有名人もそこそこ居るんだよな
あんまり思い出したくない方が多いみたいだが… テレ東京のゲーム番組のスポンサーだったよな
飛龍の拳をえらく持ち上げてたのが記憶に残っている ゲーム王国、Theゲームパワーかな
ゲーム対決で勝った方はプレイディア、負けた方は対戦に使われたゲームが贈呈された
子供の実にうれしくなさそうな顔が印象的な番組
そしてカルチャーブレーン全盛期でもあった そういや江戸屋子猫も亡くなったんだっけ
子供の頃の思い出がどんどん過去のものになって諸行無常を感じるわ 現在も稼働中の革マル派のHPがこんなかんじだ
中核派はプロ仕様になってる ゲーム業界で仕事して25年になるけど、ブームが来るたびそれに踊らされて
会社がタケノコのように出てきては消えるを繰り返してきた。
オレの作ったものも大作も何本かあったけど、みんな知らんのが多いと思う。
堅い業界に行っときゃよかったと、本当に思うよ。 >>46
飛龍の拳のキャラがアクトレイザーに似てたから間違えてた >>6
今もあるけどCMSとか、入ってるからうまくとれない >>110
周りでやってる奴誰一人いなかったんだが…
スーパーチャイニーズはやってた スーチャイ1作目はナムコットブランドだったから出荷も多かったと思う
トントン拍子で話が決まって遠藤さんも戸惑ったとか
2作目以降は自社ブランドになってどんどん夢の助色が入ってきてだめになったと思う >>142
スーチャイはAC版(チャイニーズヒーロー)を配給してたタイトーじゃなくてナムコから出したってことは
なんかカルブレとタイトーが揉めたんか?
タイトーもナムコ同様本数制限なしの会社だったのに >>129
小学生時分だとバグ以前にキャラデザが笑えるって意味で面白いって感じだったな
バグが進行に影響するあたりからは誰もやらなくなった
っていっても友達の中で一人しか持ってなかったけど >>129
まぁ…バグがなけりゃRPGとして見てゲームバランスは素晴らしいものがあったよ
バグ修整したROMを有志で開発してくれるなら金出してもいいぐらい >>135
まだミルコもヒョードルもノゲイラも有名になってなくて桜庭がグレイシーハンターとしてブイブイ言わせてた。
あとボブチャンチン、コールマンあたりがヘビー級戦線では活躍してたけど高田のコールマン戦ヤオが格闘技ネット界でも炎上しまくってた。 ファミッ子大作戦の時はカルチャーブレイン色無かった >>148
1999ってまだ佐竹とかフグの時代じゃね?
PRIDEあったかな?
K-1のイメージしかない >>152
会社は一回たたんでる
著作権を保持してる似た名前の会社があるだけ 昔、彩京のなんとか娘のブログをよく見てたな。
もう一回読みたい 飛龍の拳というかアクションゲー全般が苦手で好きじゃなかったけど音楽が好きで友達のプレイを見てたな
メロディー覚えてないけどスーチャイもボスの音楽が良かったような >>149
清水由貴子さんだよね。
じさつだったよね、、、 ちょうど昨日、ようつべでファミコンソフトに隠された裏メッセージ動画を見た所だわ
当時の開発した人の遊び心を見たわ
外注開発による発注元への悪口とか社内で付き合ってる者同士のメッセージとか
80年代ファミコン全盛期で開発してた人=メッセージを仕込んだ人は
約40年たってインターネットと言う者で掘り返されるとは思って無かったろうな こういう謎画像多かったよな
それにしても旧WTCが時代を物語る
https://i.imgur.com/Vdjzw8e.jpg コロナはいいとして
コロロを白ワインに漬けて一晩置くと巨峰に戻るらしいと話題に >>127
摩訶摩訶の話になるとマジ切れする奴がいるから気を付けろよ。 ゲハに変な粘着スレ立ってたりそのスレのwikiが有ったりと色々謎が多い会社 飛龍の拳程度の当たりで錦糸町に自社ビルが建つってすげぇな 亡くなっただろって思ったら専務のほうだったわ
最期までガンバってたよなあ(´・ω・`) 5chのゲームハード板にて
カルチャーブレーン元社長である田中幸男氏の名前を出し、
氏をめった刺しにしてもいいという、殺人教唆の書き込みを行っている人物がいます
コピペはできないため、リンク先にてご確認ください
通報ウェブサイト http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598901805/629
通報時刻 2020年09月09日 22:02
https://i.imgur.com/k84qqS6.png >>171
5ちゃんねるでは、このような犯罪書き込みがされています
実被害が出る前に、犯人を捕まえてください >>171
専務は愛されてたのに社長は憎まれてるなぁ 旧2chで別サイトにジャンプするクッションページの仕様を知らず
そこにアダルトサイトのバナーがあったことから、自社のリンクを踏んだらアダルトサイトに飛ばされると息巻いて
訴訟寸前まで行ったというネタのような本当の話があったなあ >>151
それはもっと前の90年代半ば。
99年〜2000年代になると立ち技だけのK-1よりPRIDEのような総合格闘技の方が人気出てきて慌ててK-1も総合格闘技チックな興行打つようになったけどいかんせん化け物マッチメイクみたいなのが多くて格闘オタには評判悪かった。
PRIDEも一時期はK-1と提携してたけど選手引き抜きとかで次第に険悪になって大晦日の視聴率戦争に至る。
そうこうしてるうちにK-1石井館長が逮捕されてPRIDEの天下と思われたがそのPRIDEもヤクザが運営に深く関わってる事が発覚してスポンサーフジテレビに放送切られて一気に失速。最後はUFCに買収されたが実質、消滅の憂き目に。 飛龍の拳の いあみふ って復活コードは何故だか忘れない 会社名でぐぐったらまとめサイトみたいなのがあったから読んでみたら面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています