多すぎるアニメの本数、今後さらに増える模様 テレビ局にとってもアニメは貴重な収入源
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルス感染拡大の影響が広がる中、民放テレビ各局が力を入れている事業のひとつがアニメ関連ビジネスだ。「アンパンマン」などの人気作品を抱える日本テレビは、10月1日からアニメ事業部を新設することを内示した。同局の歴史の中で初めて「アニメ」と付く部署が立ち上がると業界で話題になっている。
背景にあるのは広告収入などの激減だ。テレビ局幹部は「広告収入の減少に歯止めがかからない上、映画やイベントなどの事業もまったく先が見えない。別のビジネスで少しでも補填しなければいけない状況」と危機感を強める。
そんなテレビ局にあって堅調なのがアニメ販売や通信販売といった事業。特にアニメは「外出自粛によって動画配信サービスの利用が拡大する中、世界的にコンテンツの取り合いになっており販売価格が高騰している」(アニメ制作会社の関係者)という。
日本アニメの有力な販売先になっているのが北米市場。数年前までは中国市場への売り込みが熱を帯びていたが、現在は「以前ほどではない」(テレビ局関係者)。暴力表現や未成年の恋愛、反権力的なテーマなど、中国当局が日本作品を標的に次々に規制を増やしていった結果、北米市場へのシフトが進んだという。
近年はアニメ制作を手掛ける新興企業が相次ぎ、制作本数が増加。原作のアニメ化権をめぐる競争も激しくなっていた。アニメ制作会社の関係者は「日本同様、友情や努力などをテーマにした作品が北米市場でも好まれている。原作の取り合いは今後拍車がかかり、制作本数もますます増えていくのではないか」と分析。「アニメ業界が盛り上がるのはいいこと」としながらも「過剰生産がクオリティーの低下を招かなければいいのだが」と心配している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d19d245c0119ff2818f885e50ad1c785c3954e8 >>584
原作が完結したなら原作販促アニメなんてやらないだろ >>12
10月8日の土曜日9時半からダイの大冒険始まるぞ 粗製乱造が過ぎて、もはやまなびラインがよく売れたレベルになってる件 熊はクソだった、明らかにハズレのなろうなんかアニメ化するなよ >>587
ダイ面白いんか?
超今更感が半端ないんだが >>590
5年以上連載が続いて単行本が37巻まで出てる時点で面白いと思う読者は結構いたってことだと思うが
実際再アニメ化を望む声もかなりあったし >>588
15%を割るようになって「視聴率低下」「飽きられた」とか血迷い
音楽番組や洋画枠や笑っていいともを終わらせたTV業界とも似る。
飽きられた結果10%を取る番組すら作れないのな >>583
>>592
たっいよう、まっぶしすぎて〜♪ 深夜枠で、過去のアニメの再放送はBSNHKプレを含め放映すべきだと思います。 まあ、今は円盤商売がついでの片手間になって、配信の方が主流になって
ソシャゲや多メディア展開で広く浅く儲けるシステムで、今の所全体としては儲かってるんだろうけど
広く浅くのせいで、配分が目減りして末端が割りを食ってるのはどうかな >>597
ネトフリ限定が後に地上波で放送されてるところみると
配信だけじゃ厳しいのかもな 数年で円盤の売上って目に見えて激減したよな
もはや1万売れれば大ヒットって感じだし、2、3千枚が平均値みたいになってる
売れてるような作品もライブチケットだのソシャゲのコードだのの特典で釣ってるようなのばっか >>598
今後はそっちが主流になるんだろうなぁとは思う 秋クールも50本以上やるけど
確かに多すぎると思うわ >>598
配信で稼いだ後に円盤で稼ぐみたいな2段階って事なんだろうな
配信で見る人は円盤とは無縁な人が多く、一般放送を見て円盤買う人が多いから >>597>>599
昔みたいに少数の太い客が支える構造じゃなくて、
広く浅い客が支える様な構造に変化してきているという事なんだろう
その兆しが明確に見えたのは10年前の「けいおん!」でしたよ
当時の超話題作の割には円盤は出なかった 今は、衛星でも配信でも、アニメ専用チャンネルが割りと儲かってるみたいだしな
あ〜べ〜ま〜ってのでも、アニメだけで5チャンネルくらいあってワロタ
金を払う視聴者がすごい安定してるんだろうな >>606
この前作者が原作やってる別作品で
「漫画のメディアミックスは期待外れ」ってネタやってたけど 俺ガイルが次回で完結なんだよなあ、残念
あと今見たいのはレールガンとゆるキャン△くらいだな >>607
原作呼んだことないので比較はできないけど
あのアニメ化が失敗ってのなら高望みしすぎだと思うわ
原作者はアニメスタッフに感謝していいレベルだよ 中韓は放送するとすぐ字幕つけて全て違法配信で観れるからビジネスにならない。日本はBD商法でうまうま >>609
アニメの出来が良すぎて原作の売り上げが伸びないとか?w >>606
他でも勧められてチラッと視聴したが中学生の頃に見れば楽しめたかもな。 2018年は豊作だったな
citrus
スロウスタート
ラーメン大好き小泉さん
Lostorage conflated WIXOSS
メルヘン・メドヘン
宇宙よりも遠い場所
刀使ノ巫女
立花館To Lie あんぐる
魔法少女サイト
はるかなレシーブ
ハッピーシュガーライフ
音楽少女
やがて君になる
アニマエール! >>612
40代以上あるいは50代でないと理解できないネタとか散りばめられてて
アニメスタッフやりすぎwってなった
まあ、ラブコメギャグ漫画だから感情的にはノスタルジー
あとは鈴木雅之のOPが1期2期ともいい感じ >>615
そんな年ではないけど世代小ネタ挟んでるのか。 >>615
本編知らんけどあの歌は素晴らしいね
何組かの外人さんたちが歌ってようつべに上げてるけど
気持ちはよくわかる 実写映画爆死のほうじゃね
まあ、アニメが売れても漫画はそれほどなら、原作サイドに期待はずれ扱いされても仕方ない >>614
となりの吸血鬼さんもプラネットウィズもグリッドマンも入ってないとか
同じ豊作だと思っててもここまで趣味が合わないこともあるんだな この10年くらいで面白い!大好き!ってなってBlu-ray買ったのはハートキャッチプリキュア!、ガッチャマンクラウズ、バンドリだけだわ ああそうそう
とある科学の超電磁砲の1クール目が今までの中でも傑出した出来だったと思う >>614
メルヘン・メドヘンは違う意味ですごかった >>78
時代劇じゃないけどゴルゴ13のアニメは結構良かった
劇画アニメもありだなと思ったのにあまり定着しなかったな >>1
今コロナで制作現場動いてないってさー
録音ができないから企画段階で詰まってる
そのうち制作会社がボコボコ潰れるぞ >>626
プリキュアもデジモンもワンピースも新作やってるのに
下請けの会社が止まっているわけないだろ? >>47
民放5局共同制作のBS特別番組で
BS日テレの代表番組がキズナアイの番組だったしな… >>607
芸能を舞台にしているから、実写ドラマ化が主な矛先じゃないかな?
一般論として、アニメ化にも言える話だけど。 恐怖新聞の実写化って誰得なの?
つのだじろうの絵柄だから良いのに アニメ業界は夢だけでは食べていけないってみんな辞めてくんだよな 一番心配なのは声優のクラスターなんだよな
アニメの収録が週50本以上になったら感染予防対策も疎かになるスタジオも出そうな気がするんだが >>634
収録は一人づつ抜き撮りすればいいだけだからそう困らんだろ >>1
ヘタなドラマや邦画よりもアニメの方がよほどクオリティがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています