多すぎるアニメの本数、今後さらに増える模様 テレビ局にとってもアニメは貴重な収入源
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルス感染拡大の影響が広がる中、民放テレビ各局が力を入れている事業のひとつがアニメ関連ビジネスだ。「アンパンマン」などの人気作品を抱える日本テレビは、10月1日からアニメ事業部を新設することを内示した。同局の歴史の中で初めて「アニメ」と付く部署が立ち上がると業界で話題になっている。
背景にあるのは広告収入などの激減だ。テレビ局幹部は「広告収入の減少に歯止めがかからない上、映画やイベントなどの事業もまったく先が見えない。別のビジネスで少しでも補填しなければいけない状況」と危機感を強める。
そんなテレビ局にあって堅調なのがアニメ販売や通信販売といった事業。特にアニメは「外出自粛によって動画配信サービスの利用が拡大する中、世界的にコンテンツの取り合いになっており販売価格が高騰している」(アニメ制作会社の関係者)という。
日本アニメの有力な販売先になっているのが北米市場。数年前までは中国市場への売り込みが熱を帯びていたが、現在は「以前ほどではない」(テレビ局関係者)。暴力表現や未成年の恋愛、反権力的なテーマなど、中国当局が日本作品を標的に次々に規制を増やしていった結果、北米市場へのシフトが進んだという。
近年はアニメ制作を手掛ける新興企業が相次ぎ、制作本数が増加。原作のアニメ化権をめぐる競争も激しくなっていた。アニメ制作会社の関係者は「日本同様、友情や努力などをテーマにした作品が北米市場でも好まれている。原作の取り合いは今後拍車がかかり、制作本数もますます増えていくのではないか」と分析。「アニメ業界が盛り上がるのはいいこと」としながらも「過剰生産がクオリティーの低下を招かなければいいのだが」と心配している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d19d245c0119ff2818f885e50ad1c785c3954e8 もうアニメとニュースだけでいいよ
ニュースは事実報道と天気予報な ニコニコで無料で見れるヤツの内で気になったのしか見てない 中学の頃はよく見てた。
最近は何おもしろいんだよ。 昔みたいに週に1〜2回は子供向けにゴールデンにアニメ流せばいいのに 歌番組・視聴者参加番組・ドッキリ・怪談ホラー・子役ドラマ・プロレス・話芸(漫才除く)・ヒーロー物(ライダー、戦隊モノ除く)・時代劇・・
今のテレビ放送ってジャンル欠けてるもの多くないか 業界全体は儲かっても相変わらず現場のアニメーターには還元されていないから
現場は疲弊していく一方 >>14
疲弊はしてないでしょ
大好きな趣味を仕事にしてるんだから >>16
趣味だから給料なんていらないような物だしな
代わりもそこまで困らないし アイデア、キャラクター、世界観
ガルパンを超えるアニメを知らない
コナンもルパンもガンダムも大好きだけど >>19
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 昔の漫画をアニメ化すりゃいいのにな (´・ω・`) そりゃν速のおっさんは見ないでしょ
お前らに向けてないんだから 最近はパンチラすら規制されてるからつまんねぇぞ
10月からのダイの大冒険はそこんとこ大丈夫なんだろうな 嘘くせー
アニメなんて全然儲からないから地上波から消えてったのに > 「過剰生産がクオリティーの低下を招かなければいいのだが」と心配している。
は?今がクオリティ高いとでも言うのか? ワイドショーやバラエティで散々アニメバカにしてたくせになあ 生まれた瞬間からアニメだけ見続けても全て見きれないくらいアニメがある どうせ転生がなんちゃらとかふざけたタイトルの糞アニメばかりなんだろ。
こっちはカイジとかバジリスクとかヨルムンガンドとか
サムライチャンプルーみたいなのがみたいんじゃ テッカマンブレードとか作画崩壊してた頃のアニメを画像だけリメイクして再放送してくれた方が嬉しい。 下請けの韓国人の制作協力がなければチョッパリはアニメを拝めないのだよな
つまり韓国はアニメ宗主国というわけだ そういうのはコストかかる
超低コストで作って良くて失敗しても問題ないやつでないと
となるとなろう系でいいやってなるんやろな
そうやって当面食っていく仕事を適当に数こなしつつ
本命のオリジナルとか大手の人気作品とかに全力すると そういえば今日の2時頃、テレ朝でエヴァンゲリオン放送してた。テレ東でも日テレでもなく。 多過ぎるのは別にアニメにかぎった話じゃないでしょ
ドラマやバラエティ番組も過剰と言えるくらい供給量が多いけど別に多過ぎるという批判はない
問題はそこじゃなくて、俳優や芸人と違って現場のアニメーターや声優に金が還元される仕組みがないこと メーターの数は限られてるし、本数多くなると質も下がるのはしゃーない
単価を上げれば人は集まるんだろうけど修正がすごいことになりそう
消費者なんで偉いことは言えないけど、まあその、頑張れ 海外での日本のアニメ、漫画の影響力ってすげぇから、そこに金だけ流してどんどん色んなもん作らせて輸出すりゃいいのに。
>>35
サムライチャンプルーは早すぎたコンテンツだったな。 >>41
酷いは酷いんだけどクセになる酷さだよなアレw
実況しながら見てるのもあるけどすげー面白いわ BS日テレがやたらアニメやるようになったのはこれの布石だったのかな >>35
日テレってラノベ系にはほとんど手を出していないイメージだが >>31
アニメ系のYouTuberがいたら「今までのアニメを全部見てみた」とかやって貰いたい
精神崩壊するかもしれんが
>>50
真っ先にガンダムマクロスが挙げられる もう海外発注はいいのかね?
アニメ製作が増えるといもいもみたいな2話で作画崩壊が出るリスクが高くなると思うが 収入源ばっかに集中してコロナ感染防止を疎かにすると声優のクラスター発生だってあり得るぞ へーだから朝鮮から金もらってごり押ししまくってんだ
テレビ離れ進むね アニメストアでみてらから関係ないわいちいちテレビで見てるやつなんてもう居ないだろ コイツら広告収入の減少が止まらないとか言ってる癖に景気と政府の足を引っ張る事しかしない
本当に糞マヌケな連中だわ 供給力はすさまじいのにアニメーターの給料は上がらない
これがデフレ >>23
最初から老人向けアニメをつくるべきかもなw
人口だけはクソ多いわけだし
あ、でも無駄に口うるさくて高飛車だしロクなことにならんか… マジで昔はアニメ大好きなオタクだったけど今のアニメは全然面白くなくね?
お前らオススメ教えろよ。 昔みたいに夕方に再放送
夜7時台はアニメ枠でええやん 基本、アニメは枠を委員会が買ってくれるからな
放送局はただただ儲かるよ
放送局が金を出すアニメは増えてるの?
それも増えてるならすごいんだが 作る方が追い付かないだろ
放送で糞作画で円盤で描き直してるのって何なの?あれ
最初から綺麗に描けばいいのに、そんなにスケジュールカツカツでやってんのか? >「過剰生産がクオリティーの低下を招かなければいいのだが」と心配している。
いや今更だろw >>58
カスみたいな弱小アニメ会社に仕事取られるから安売りに付き合う羽目になってんのよ
本当の意味で自転車操業しないとスタッフ流出もありえるからな 時代劇や歴史物のアニメってほとんどないね。
水戸黄門や三国志みたいなアニメ、もっと作ってよ。
異世界転生はもういい。 その貴重な収入源に対する憎悪はなんなんよ
事件に絡んでるやつの部屋からアニメ関連商品出てきたら鬼の首とったように報道するし ほとんどがすぐに終わっちゃう1クールアニメばかりじゃん これだけ配信が普及してしまった今
わざわざテレビで見るのは録画厨くらいじゃね
ポケモンフィルタのせいで画質もYouTube以下だし ある程度話進んだ作品をアニメ化するならいいけど始まったばかりのすぐアニメ化すっから変なオリジナル入れてくそと化するんだろ >>81
今期のノーガンズライフの画質は最低だった
俺しか見てないような話だったけど >>79
オタなんていくらワイドショーやら新聞で叩いても深夜に萌えアニメ流せばブヒブヒ言いながら金落とすんだから持ち上げる必要ねーだろ アニメの海外人気なんて嘘だろと思ってたが
vtuberに群がる外人の数みてるとホントやったんやなとおもった アニメは違法視聴当たり前にならないよう外国向けにぷらっとふぉーむ整えてたら中国市場とかでうはうはだったんじゃないかな エンジェル伝説とか
保健室の死神とかをアニメ化
してほしいなあ。
当時そこそこ人気があって
OVAやドラマCDにもなったりした。 >>78
3年くらい前に鬼平やってたけど全く話題にならなかったしなぁ。出来良かったのに海外じゃイマイチうけなかったのもあるが >>93
まあ、世界が市場だし儲かるとなったら人海戦術で攻めまくるんでしょうな 独身オタクは貴重な収入源だからな
vTuberがいい例 本数は多すぎるくらいなのに地方で放送されるのはその10分の1がいいところという歪さ >>81
制作委員会にTV局も一枚噛んでおけば、TVで見られなくても当たったときに意外と儲かると分かった。
つまり、シャミ子が悪いんだよ。 あれ?そういえば食戟のソーマの続きはどうなったんだ? 朝日放送がいま絶好調のSilver Linkを取り込んだからな
朝日系になるのは残念で仕方ない >>50
銀河英雄伝説がそれやって酷いことになった >>93
シナリオも脚本も演出も作画も声優も日本の70年台以前レベル
真似したってムリムリ
これは絶対に追い越せないどころか追いつけない
仮に追いついたと思っても日本はその20年先行っちゃってる 夏は酷かったが、秋は興味を惹かれるタイトルが多いわ そんだけ乱発するほど儲けてはいるんだな
そういやアニメータースレで年収マウントしあってたし
一部下っ端以外は結構もらってんだな かわゆくないアニメキャラが増えてもおもしろーないわな
ラムちゃんに鮎川まどかにレイアースにセーラームーン(初期)ダーティペアシティハンター・・ あの頃は良かったな(遠い眼) 地方局で夕方や深夜にアニメ沢山やってるけど見るのは昔の再放送だけ 確かに平和的に欧米に追従するなら
アニメ漫画を活性化させた方が良いのは分かる たまーにテレビで流れてるけど予算削りすぎじゃね?カット削りすぎてパラパラ漫画みたいだわ 「はあ〜い、うちがうわさのラムだっちゃ!」なんてかわゆいキャラが今いるか?ってんだ 毎回小学生が殺人事件に巻き込まれるアニメなんて外国じゃ売れないだろ
保護者様ってエロにはうるさいが、この手のは無視だよな あと2週間でダイの大冒険スタートか
去年の年末からずっと楽しみにしてたけど今度こそ最後までやってくれ
ただしうしとらやからくりみたいなダイジェストは御免だが >>78
水戸黄門のアニメと言うとタスキを付けると百人力になる格さんのアニメだよな 「アニメ好きはオタクでロリコンが見るもの」ってコメンテーター皆無になったな
芸人は職を確保したいからまだそーゆー奴いるかもしれんが アニヲタだけどもの凄い勢いで供給されるなら、脱落する人も多いだろうなって感じがする。 アニメ放送のクールが短すぎてアニメが定着しないんだよな
しかも短いから話が中途半端に終わる
○期を増やしても間に一年くらい置かれたりするから萎える どうせ芸人とAKBに声優やらせるための部署なんだろ ちゃんと全国の地上波で映るようにしろや
日本の文化みたいに取り上げてるけど
実際は日本の中でも一部の地域しか映らないローカル番組なんだぞ 今でも本数多いのにスタッフやアニメ製作会社の確保もできないだろ 2020年になってやっととかマスゴミは遅れてんな
さんざんオタクバッシングや初音ミク叩きとかしといて恥を知らんの はるか昔は犯罪者予備軍を生み出すコンテンツだと叩いてたのに金になると思ったらすぐ手のひらクルーかよ >>61
最近はドラマが詰まらないからってアニメ見てるらしい >>25
何もしてないバイキンマンを殴ったクソ野郎だぞ! 規制ガチクソ時代だから
やりたくてもできないが正解 >>107
そんな訳で
テレビ(マスコミ) vs ネット(オタク)
の構図が出来上がるのであった 俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった 専門チャンネルの比率が高い地上波なんてもう息してないよ 一時期よりずいぶん減ったように思うがなあ
今後異常に増えるってことなのかね? 天空戦記シュラトとか当時北海道で放送してなくて
アニメディアとかで特集されてた時どこでやってるんだよって
必死に探したことある
当時でも結構あった 封神演義真面目に完結してくれ
ファッキューは許さん >>2,3
本放送見切れなくて再放送で見てる作品多いんだよな
新作は1日2本までにして欲しい >>15
シティハンターはMXとtvkで再放送してる(た)ね
今はテレ玉でカウボーイビバップ見てる
あとtvkでスラムダンク >>17
会社がそういう社員の足元を見てこき使ってるからいつまでたっても環境改善しないんだよな ハガレンのFAを再放送してくれんかな
本放送やってた時は地デジを見れる環境が整ってなかったから >>2
ゴールデンタイムにとらどら放送するべき
あとシュタゲとシュタゲ0 近年、女性活動家が闇権力に殺害される事例が多発
朝木明代さん 東村山市市議会議員。創価学会・公明党の疑惑を追及するも不審死。
犬丸勝子さん 国家による不正選挙を訴えて立候補するも病死。
みるくさん 集団ストーカー被害者。警視庁に被害を訴えに行った数日後に不審死。
三宅雪子さん 元衆院議員(旧民主党他)。ストーカーされているとツイッターで訴えていた。不審死。
清水由貴子さん 元タレント。集団ストーカー被害を訴えていた。不審死。
富山県南砺市警察、或いは南砺市井波消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す犯罪集団です!!・・・集団ストーカー 昔は実家勤務多かったな
で安月給ですぐ辞めてったけど
打ち上げで腹に詰めるだけ詰めてたやつとか居たし
普段まともに食えないからって >>130
いやいや同かんがえても昔の方が金になったろ
金になってもバッシングしてたんだよ殿様商売だったから >>153
神奈川県警が野放しにしている住居侵入と盗撮の常習犯「渡部哲也」とは何者なのか?★答え「渡部哲也」
「佐野誠」を知っているか?
43(44?)にもなって何の取り柄もなく誰にも相手にされず居場所を求めるあまり集ストやらハセカラに参加してるストッキングかぶったような顔のオッサンだ
普段からどんな鬱屈した思いを抱えて生きてるのか察して優しくしてやってくれ!
佐野誠は実家を出る理由も度胸もないから親元のボロ団地に住んでる「子供部屋おじさん」
なんだよテメェーのことじゃねえか子供部屋おじさん
ATSUGISHI?川沿いのボロ団地!? ジャニーズや吉本メインの 糞面白く無いバラエティーより アニメのほうがいいわ >アニメは「外出自粛によって動画配信サービスの利用が拡大する中、
>世界的にコンテンツの取り合いになっており販売価格が高騰している
アニメファンはこのご時世でもしっかりテレビでアニメ見てくれる上に
動画配信サービスに売り飛ばしたアニメもこれまたしっかり見てくれて
その上、関連グッズまで買ってくれる上客ってわけね
不景気時には有難い存在だよね
にしても、よく金と時間が続くもんだわな >>101
絵等の設定や動き等も全て昔のまま
今基準でまともなレベル絵に書き直しの意味じゃないかな。
銀河英雄伝説は話自の流れ以外は全部別物だから。
昔、視聴者の好みと会っていた話は
キャラ設定やメカ設定とかも含まれた形で人気があった。
あと書き直しは絵だけで音声は昔のそのままでもいいかもしれないな。 こんだけ事業拡大してるということは利益が結構上がってるんだろうな
円盤は売れ行きがダメとか記事で見たけど
それに代わってネット配信が急激に伸びてるということか >>163
既婚率が下がり続けてる=異性に使う金が浮く
俺も付き合ってた女に振られてから、マジで自分用の小遣いが増えまくった
もう未婚でもいいかなと思い始めてるくらい 昔みたいにゴールデンでアニメやればいいのにな
フジテレビの日曜七時はアニメでいいって もう円盤自体死にメディアだし
円盤売るビジネスはやめないといけないとは思う
宣伝効果上げてスポンサーいっぱいつけるのが一番いいんだけどね
ネット配信の収入じゃ知れてる 昨年の10月クールあたりから急にBS日テレの深夜アニメの本数増えたもんなぇ
まるでBS11のパイを奪わんが如き本数の増やし様、時間帯の被せ様だった
BS11で放送した作品の続編をBS日テレに放送権利横取りされたりしてるよな >>165
前になんかの記事で読んだが、今の収益の柱は配信
それも海外配信が最大収益なんだとさ
まだまだアニメが浸透してない国は多いだろうから、今後も伸び続けると思われてる
その割に、2期が出来るかどうかはソフト(円盤)の売れ行き次第ってんだから変な話ではあるが なろうの台頭で原作はいくらでもあるからな
はめフラだってなろうの更新停止してたのを掘り起こしてヒットしたものだし >>167
来月、鬼滅の刃の総集編をフジが土曜プレミアムで2週やるらしいが
瞬間的なものではあるだろうが、それでもここまでメガヒットになった鬼滅なら再放送でも一定の数字は取れるはず。
今の鬼滅で無理なんだから、アニメのゴールデン帯復活は今後も無いと思うぞ 作るのは構わないが
頼むから中身のある作品をやってくれ
クソしょうもないオチに
1クールや2クール付き合わされるのは
結構しんどい
そして睡眠時間を削られてツライ 今のアニメは原作PR的なのが多いからな
最後までやるの結構まれだし
あと原作者本人がアニメ化燃え尽き症候群で辞めちゃうのもあるが >>41
あの計算つくされたかのようなシュールさはヤバいな テレビは見ないけどアマプラで見てるわ
制作会社はそれで儲かるんか? >>178
テレビはアニメ会社側が放送枠を自分で買ってる(だから枠の安い深夜がメインだしCMは自社ばっか)
アマゾンは枠(作品)を買ってくれる。
そら後者の方が良いに決まってるよ ゴールデンでアニメやれよ
実況できるTV売ればいいじゃない 日本テレビにアニメ事業部が立ち上がる
これはつまり「名探偵コナン」を絶対終わらせないという決意表明か? >>115
昔ダイオージャというのがあってな・・・ 現場が潤わないんじゃな
ネトフリ参入してもそこは不変だしどうしようもない >>164
時々言われるがガンダムでそれやってもらいたいわ >>2
ネットで有料販売までがビジネスモデルなんじゃ >>167
もうゴールデンにこだわる時代じゃないぞ。
TV局は既に土管産業。スポンサーからお金もらって番組買い付けて流すだけ。 何でこんなクソ漫画をクソラノベをアニメ化したんだ?ってのが増えるだけだし
Netflixが金を沢山渡してオリジナルを作らせてもゴミアニメばかり
才能ある人が育ってないのに数を作るから駄作ばかり増えて消えていく >>125
自分がマイナー地域なの自覚した方がいい >>101
銀英伝DNT(リメイク)はホント酷かったなぇ…
小学生並みの脚本、御都合展開の連続だったけど、昭和のオッサン達ってあんなのを祀り上げてたの?
旧作の方はやたら評価が高いけど、リメイクは端折りすぎてあんな残念な出来なんかね?
一応完走したけど、感想としては腐女子ウケしやすいキャラデザに全力ステ振りしただけの、只の雰囲気アニメだったな >>195
実はまだ終わってないぞ
続編の作成が発表された
原作5巻までやりそうな感じ >>189
個人的にはオリジンでも良いけど、コアな人達には銀英伝リメイク
みたいな評価みたいだし 日テレの場合しゅみじんがグダグダになったのがな
チクトクも使えなくなるし以前の内容に戻ることはないか 兵庫だったらサンテレビがあるじゃないか
日本海側は映るのかどうか知らんが 実際、日本のアニメって何作品ぐらいあるんだろうな。
一生費やしても全作品見るなんて不可能だと思えるぐらい膨大な量だもんな。 >>10
もうネットでみるよね、テレビは深夜帯の放送ばっかでみたくもないし 作りたいのはわかるんだけど、人材が追い付いてない感じが
中の人要員は溢れかえってるけど >>164
当時出来なかったことを今なら出来ると盛り込んだり話の整合性とか言い出して結局別物にしたがるんだよ ゴミのようなコンテンツを垂れ流し続けた結果アニメだけが残ったんだろうざまあああああああ >>31
それを言ったら本だって同じ。絶対全部は読み切れない。
そういうとき普通は選別して絞り込む。
アニメなら1話だけざっと見て続きを見るかどうか決めればいい。 >>38
安いから下請けに出してるだけで、反日し過ぎたら切るからそのつもりで。 >>210
ヤマトも2199は良かったが2202はなあ・・・しかも続編作るとか 永野護とサンライズ和解して、旧デザインのMHでFSSアニメ化したら円盤買う。 >>222
>>224
花の詩女のBDは出たんだっけ 毎期40本以上放送されても最後まで観るのは5本くらいしかない
とりあえずカワイイまんこが動いてればいい系は0話切り 視聴のメインが配信に移ってから、雑な見方をするのが増えてしまった… >220
そういう人もいるんだねえ
俺2202は一度目は観れるアニメとしては何とか許せるけど2199は全く観ていられなかった
アニメ技術の不足脚本の未熟人物設定の未熟思想の陳腐さが目について仕方がなかった
まあまあ観れたのは木星での砲撃戦までだな >>225
出ていないよ。
ファンイベントで永野氏は今後も円盤は出さないって言ってたような・・・劇場主義みたい。 秋のラインナップはイマイチかな
来年の無職転生、異世界魔王2期、回復術士に期待 >>195
古いアニメは見てなくてDie Neue Theseしか知らんけど俺は見てて面白いと思ったけどな
原作読んだらまた印象変わるんかね
あとこないだ最終回になった当日か翌日くらいに続編の制作が発表されたぞ
48話まで作るらしい 一回アニメもアイドルもやめろ
国民が馬鹿になっていくだけ >>230
2199と2202なら2202の方が否定的な意見は多分多いと思うぞ
俺自身はどっちも好きだけどな
ただ2199での波動砲封印はやる必要あったのかと思う
結局2202でなし崩し的にイスカンダルとの約束も破られまくってたし 安達としまむら、、アサルトリリィ、ごちうさ、虹ヶ咲、ストライクウィッチーズ、魔女の旅々、くまクマ熊ベアー、おちこぼれフルーツタルト、
戦翼のシグルドリーヴァ、D4DJ、神様になった日、ひぐらしのなく頃に、魔法科高校の劣等生、半妖の夜叉姫
これ以外いらないから >>165
たまに見かける売り上げ数見るとアニメ業界は自爆営業無さそうでいいよな
ホワイト業界 昔のバブルでもアニメ業界って世間から遅れてバブル来たからな
その間になんか売れるの作れたヤツが生き残る
いまの売れっ子連中が生き残れるかこれから五年程度が勝負
アニメって安くても時間かかるからね >>238
うわ・・・ひでぇラインナップだなwww >>238
ゴルカム三期も今期だろ?
忘れるところだった 馬鹿すぎる
ただでさえ多過ぎで、アニメーターはブラック労働強いられてクオリティも下がってるのに
自分たちの収入の為に更に負担を増やすのか?
喜ぶのは収入が増える声優だけだろ 間違えたゴルカム今期じゃなくて来期
ひぐらしは旧作見たことないけど有名なんでリメイク見てみるかな
さすおに、IWGPも期待 異世界転生と異世界転移が増え過ぎて飽きた
何がスライムだよ 赤毛のアンの続き
アンの青春から先を近藤善文の絵柄で 過去作の引き伸ばしやめて再放送してくれんかな
プライムにダイの大冒険あったけどダラダラしててキツいわ >>248
スライムとオーバーロードは面白いと思うぞ
絵師ガチャもSSR引き当ててるし
つかノーゲームノーライフはいつになったら… >>250
10月から始まるダイの大冒険の新作アニメのダイジェスト版見たけど6話の冒頭辺りで
マァムと出会うとこまでやるらしい
旧アニメでは同じシーンは確か10話でやってたからテンポはだいぶ良くなってるんじゃね? MXはウハウハだな
でもデカダンスとかつまらない番組は結構 どうせ3本くらいしか見ないんだから本数減らしてクオリティ上げてほしいわ
秋はごちうさと進撃の巨人くらいしか目ぼしいのないし >>180
テレビ局にとっては放送枠ごと買って貰えるなんて番組作らなくて良いからめっちゃ楽な商売なんだな。 >>256
デカダンスは俺の中では今期の当たり枠だわ
今期はデカダンスとメジャーセカンドだけ見た >>253
スライムはチート過ぎて物語の進行が茶番に感じる
オバロもチートだけどそれ前提にしたコメディなんでまだ読めるけども アニソン番組や声優バラエティーを地上波でやるほうが
安く手っ取り早く視聴率とれるんでねえの? TV局としてはアニメで儲かるし視聴者が犯罪おこせばアニメのせいにしてニュース作れるしいい事づくめだよな オタクもテレビでアニメ見てる奴減ったんじゃないか?配信で見てるだろ
テレビ局の放送電波占有させる必要性はますますなくなるな 円盤商売が頭打ちになって、
これからアニメ業界は、動画配信サービスと映画(とパチンコ)に
食わせて貰う予定だから あまりのブラック労働でアニメーターがドンドンいなくなって
アニメ作れなくなったらどうすんのかね?
本数減らしてクオリティ上げろよ
あとアニメーターに還元してやれ アニメはテレビ局主導のスポンサー枠で作ってたからできた商売。
安いアニメをいま主導してるのは出版社だよ。毎年新しいマンガや
小説をアニメにして宣伝として安い金でばら蒔くやつ。
ビジネスモデルが全く違う。
仮にいまゴールデンタイムのアニメをもっとやれといってもそんな
金かかる番組のスポンサー連れて来れるヤツがテレビ局にいない。 アニメなら覚醒剤やら大麻で放送できなくなることもないし 代理店どうこう思うなら一度深夜アニメを地上波で観てみるといい。
出版社主導の企画なら、出版社の広告、関連グッズの広告のほか、それでも余れば製作関連(アニメ制作、楽曲制作など)の別企画やイベントの広告がほとんどだよ。
ゴールデンタイムの番組の場合大手代理店が入る場合はスポンサー集めから関わってる。 >>274
声優が大麻所持で捕まって、メインキャストやってた番組の
続編に金集まらなかったり再放送されなくなったりって話は
あったよ。 一時深夜アニメ全部エンコとか狂気じみた事やってたが流石にアホらしくなってやめた
HDD見ると当時の名残でなんでこんなのが…ってのがエンコしてあって物悲しくなるw 作画もだがシナリオを書く脚本家もクソすぎるのもいるからな 多すぎて追える気がしなくなって逆に見る機会が激減してるわ テレビ局の上層部が今やアニメバッシング世代で
何の思い入れもなくただ儲かりゃOKみたいな連中だからな
ちょっと上だとヤマトとかの第一次アニメブーム世代で
多少は理解があったが 関俊彦さんがコロナ感染があったから、この先有名声優の感染が出てもおかしくない
収益最優先で感染防止対策の手抜きをすると後が怖いぞ 「日本同様、友情や努力などをテーマにした作品が北米市場でも好まれている。」
…って
今の日本のアニメのどこに友情や努力があるんだよ
異世界行って最初から強くて美少女動物園で無条件にモテモテになるだけだろ >>8
あからさまな小学生低学年向けアニメだろ・・
調べて損したw
>>223
釣りに興味ないから糞つまらん。
>>214
明日の午後暇だから見てみるよ。
ありがと。 >>125
ごく一部の作品以外は無料でネット配信してるだろ 異世界だとか俺tueeとか同じ設定なの多すぎじゃないの
なんかジャップってオリジナルを考えず乗っかって乗っかられっての大好きだよね 露骨にヲタに媚び売ってる作品と地上波だと苦情殺到のアニメ増えたけどな
地上波は制約増えすぎてほのぼのアニメ以外駆逐されそうだしw ドラマもバラエティも1割も観てないのに
アニメに限っては全部見ようってガイジなんなの?
このすれでもけっこういるように見えるが 広告収入激減で
売り物にならない雛壇バラエティにもついに愛想尽きたかwwww
00〜15年くらいで夕方枠をお笑い芸能事務所に金払う番組に切り替えたけど限界かwwwww
アニメだけは乱造のゴミでも中国人に売れるもんな
バラエティ、ワイドショー潰してアニメでいいんじゃねwww くまクマ原作知ってる身からすると声が合ってなさすぎで萎えた 再放送はメリットなくね?
動画サイトでほぼ見れるし
わざわざ枠と時間に固執して見ないだろ
テレ玉やサンテレなどU局は毎朝やってるのに
存在を認識してない深夜専門のオタクが多いのもなあ もうほとんど見なくなったわ
みんなゲームとかラノベの異世界もの
安っぽい学園恋愛もの
ほのぼの日常もの
アニオタはよく飽きないな 売るために必死になってるのか、最近露骨なエロアニメがめっちゃ増えたな
なんでこれR18じゃねえんだよっての多いわ
あとラノベとなろう原作のゴミアニメも異常に増えすぎで萎える。まあ0話切りするだけだが にっぽん昔話みたいなのはやらんの?
前に観光地で浦島太郎とか竜宮城知らない子供に
母親が「ドラゴン!ドラゴンの城だよ!」って説明してて
そのへんは知らんとやばいだろと思った 今やってるジビエ
これはダメなアニメの典型
OPはカッコいいのに残念 異世界ものが多いって言ってるやつら
そんなのばっかり意識するから悪いんだよ
1クールに同時放送って60〜100くらいだろ
深夜だけでも20超える
でも異世界もの以外意識しないんじゃなあ
それもタイトルすら思い出せない駄作
朝夕のをもっと見ろよ 流行っているものの後追いが増えるのは世の習い
仮面ライダーの後の変身ヒーローもの
マジンガーZの後の巨大ロボットもの
どちらも量産された >>207
毎日毎日起きてから寝るまでアレを見続けるとか精神が崩壊しそう。
中共の再教育とどっちがヤバいだろうか? >>38
韓流ドラマは日本でもそれなりに見られてるけど
韓流アニメはさほど入って来て無いね
面白ければ見るよ >>107
報道部>社会部>スポーツ部>ドラマ部>バラエティ部>>>>>>>アニメ班
みたいなヒエラルキーがテレビ局内に根強くあるから、バカにしやすいんだろう
ヒエラルキーから自由なのはテレ東くらい?
あそこでいちばん偉いのは午後ロー班だろう間違いない >>169
「ばぶチュー」こそ、リソース投下したのに当たらなかったアニメを
もう1度火をつけるがために仕組まれた再生屋稼業。
心なしかテレビドガッチ率(→電通支援案件)が多い 芸人ばかりの番組はクソだから視聴率取れない
結果アニメばかり… 儲かってるのは声優事務所とイベント会社と関連グッズ系
実際にツクってるやつらは死に体なんだけどヤりたがる馬鹿が消えない 日テレが深夜アニメに参入するのはすごく良いこと
参入すれば予算不足・ノウハウ不足で良い原作なのに駄作アニメ化する危険が減る >>318
逆に「虹のコンキスタドール」やら「アニゲーイレブン」など
BS11側が実写バラエティ比率を徐々に上げつつあるのも
リスク分散としては正しい判断 けっきょく業界の衰退ではなく飽和状態なだけだからな 放送多過ぎるよ、地上、BS各局、週1作品位でいいよ BS11で放送したやつを
次クールにBS日テレで再放送すれば
ええんや >>
知識人ぶってるワイドナですら
ピーチのマスク対応後の操縦席への侵入未遂で、途中で降ろされたのを、「その後の対応も悪くて」降ろされたとサラッと流してマスクのみが争いの原因と印象操作する始末。
ゲストも何のコメントも無し >>40
んで、上はドンドン肥太っていってるという。
お客さんにも還元はしてないんだよなぁ。相場だしw アニメ本数が増える→製作担当するアニメスタジオが火の車→一週間以内に全部納品しないといけない→間に合わずどれか落とす
秋は落とすアニメが増えるんじゃね 大昔は子供向け番組は各時間帯一局だったのに
今は大量の番組で全部見れない >>318
そう言えば 昔 日テレで放送してた モンスターは見応えがあった ネットにはびこる口だけの自称評論家を駆除しない限りアニメの質は上がらない 数が多すぎて何を切るかをやってる自分が辛い
ただシナチョン製は見るとテンポ感が違うのがわかる
あああっちはこういうテンポ感のがいいのかとは思うけどつまらんので楽に切れる >>1
ごちうさで初めてアニメ好きになって6年、
アニメは良くなったな。 アニメ増えすぎてどんどんネタ無くなって午後の国物語や宮崎駿のタミヤニュースへの寄稿記事をアニメ化する域にまでエスカレートしてくれろ >>41
デスクリムゾンのアニメ版みたいなもんだな >>332
一般人も含め多くの人が言う「質」ってのは、欧米向け作品の事を指してるからな
その意味では良い傾向なのでは? >>14
売春婦か農業実習生に成るか、アニメーターに成るかどっちが良い?って感じやねぇ( ̄ー ̄) >>338
ちょっとしたことですぐ作画崩壊だの騒ぐ馬鹿が邪魔 >>303
異世界モノって実は海外でもそれなりに受けるから量産されてるんだよな
病んでる日本社会がーとか言うけど、病んでるのは日本だけじゃないという事だ >>41
愛すべきクソアニメ
楽しいクソアニメを探すのが毎クール楽しいぜ >>330
多チャンネル同時録画出来る時代なのに未だにテレビの前で待ってんの? >>340
>ちょっとしたことですぐ作画崩壊だの騒ぐ馬鹿が邪魔
そういうのはネットフィリックスや中国の検閲みたいに
「完パケじゃないと受けません」って流す側が成れば消える話だよね
時代の趨勢としてはそういうのは無くなる方向にある >>340
それでも、いもいもの作者は、さすがに気の毒だと思った >>331
日テレはさすが大企業だけあってアニメ作りに絶対に手抜きをしない安心感がある
個々の原作に合った必要な予算と人員を集めて見応えのあるアニメを作るだろう
日テレが鬼滅の刃やまちカドまぞくのような名作深夜アニメを作ることを期待してる >>334
ハリウッドでも黒字は2割程度しかないんだってね
それくらいコンテンツ産業ってのは厳しい物なのだと >>285
>今の日本のアニメのどこに友情や努力があるんだよ
簡単に言えば「ジャンプ原作」って奴ですよ
海外でもジャンプ原作のアニメは評価が他とは違って数段上なのは日本と変わらない
昔はジャンプ原作アニメはアニメ自体の評価が低かったのかそこまで凝った作りじゃないアニメが多く、
原作の無駄遣いしていた場合が多かった 腐向けもけっこう増えたがクソアニメもその分増えたな
去年のトライナイツは全く違う意味で神アニメだったし >>351
>腐向けもけっこう増えたがクソアニメもその分増えたな
昔から駄目なのも多かったけど、一度当たればタイバニみたいに
延々と支持を続ける人が多いのも腐向けコンテンツの特徴だな 中抜きしないでアニメの制作会社にきちんとお金を落としてください >>354
>中抜きしないでアニメの制作会社にきちんとお金を落としてください
今の時代で最大の「中抜き」とされるのが原作料で出版社の持ち分が一番多い
だからそれが嫌なら制作会社自社で原作を持つしか無い訳で、京アニみたいに募集原作という形になる訳だ
その募集原作にああいうリスクがあるのはアニメ業界的には想定外だったが 鷹の爪をまたやるみたいだけど、Flashアニメがまた復活したりしてw 初代ガンダムリメイクか安彦ガンダムの一年戦争編
やりそうでやらないな >>228
あれは、今見るとかなりパヨパヨしてると思うけど。。 全部オリジナルエピソードでクラッシャージョウを作ってほしい >>317
むしろグッズこそが収入源で
アニメはグッズの宣伝みたいなものでしょ
ガンダムだってオモチャ商売のためだし >>276
その人数の名前覚えるのはおっさんには無理。
最終話だけじゃなく、時々名前をテロで出してくれると助かったのに。 シティハンターのエンディングは良かった
ゲットワイルドも良いし熱くなれたらも岡村靖幸もいい 魔王様リトライ、おれツイ見てると必ずしも作画いいのが面白いと言うわけじゃないのがわかる しょーもないラノベからのアニメと
野郎向け萌えエロと腐向けのイケメンハーレムとかそろそろ何処かが大きくコケたら蜘蛛の子を散らすように一斉に制作会社が撤退するんだろうな、絶賛チキンレース中 昔のアニメだとスタッフロールの人数少なすぎで
今はむだに多すぎ
そのくせクオリティはイマイチで一体何をしとるんだ
文字は小さく表示時間も少ないしで一時停止しなきゃ
何も見えないよ >>363
勝手な憶測だが制作側はその方が描き易いのでは? >>364
DVD・LDなどの円盤商売が90年代半ばに確立するまで、アニメはグッズで儲けるしか無かった
今は円盤だけではなく配信の方が大きいけど アニメが人気というより「他が駄目過ぎる」だけなんじゃね?
出来が悪すぎちゃってゴールデンの番組すらマトモなのがない
なぁ、ほとんど見てないんすけどね ホントまじで不思議なんだけど
大人になってもアニメ大好きって
どこかおかしくね? >>339
誰でもなれる仕事じゃないよ
日常的に絵を描き続けるなんて才能あっても厳しい 過去の名作は有料の配信に使われてるからなあ
制作側は無料再放送より利益を選ぶ 謎の光だらけでわけわからんし飛ばせない主題歌やCMも煩わしい >>375
まともに「作品」を作ってきたのがアニメしか無かったから
日本の90年代以降の芸能人ってのは、テレビの中に居る「疑似身内」なんだよ
その疑似身内が学芸会やっているのを楽しんできたのが、一般人にとってのエンターテインメントなんだよ
そういう文脈の外に居られたのが非一般人のオタクコンテンツだった 国の予算で女の子がスマホのアプリ作って感動する青春アニメ作って将来のイットに貢献して欲しい >>383
コンシューマー向けゲームを作ってるアニメなら、既にあるぞ。 もうネット配信がメインで地上波でアニメ見てる奴居ないでしょ >>379
アニメーターの貧困ってのは、そもそも人によって技能が違い過ぎて、
平均値ってのが無いから起こる話というのもある
その辺が普通の労働者とか根本的に違う
同じ事はプログラマーにも言える事だけど、ここまでの差は無いからね >>384
何も変わってないから意味ないよねアレ
声優陣刷新くらいしろよ 10月からの秋アニメの激戦ぶりときたら。
まぁ大体はダイ大が悪いけど。 アニメも大半がゴミだよ
最初の5分見てればわかるから斬りまくり >>382
TVドラマ・邦画の類は壊滅的だね。
今じゃ、実写版の邦画がTVアニメの前座扱いになってる始末。(例:かぐや様)
今週号のヤンジャンで、実写化に対する原作者のホンネを、かぐや様原作者が別の漫画で吐露しててワロタw 再放送のが面白いって事象はどうなの?
ヒカルの碁やハンタ2とか観てるわ
ここんとこ新番組で面白かったアニメって入間くんだけだわ >>392
良く言われる「学芸会問題」ってのはかなり根が深いんですよね
90年代以降の一般人の心象風景・価値観というモノがどういうモノであったかまで遡る話
身内が学芸会に出たら、そりゃ見に行く訳ですよね
そういう感覚なんですよ「一般人にとっての作品を見る感覚」ってのは
でもそういうのは海外に一切通用しない訳で、それが日本の一般人向けのコンテンツの惨状の原因なんです 原作が駄作なのでも引っ張り出してくるので円盤で稼げていない。 >>393
それが少年ジャンプの圧倒的「原作力」ですよ
でも、昔はそういう作品でもそこまで力を入れてアニメを作っていた訳じゃないですよね
海外を狙うにはアニメとしても作り込まない駄目ってのがやっと認識されてきた
昔はアニメ自体がコンテンツ戦略ではそこまで重視されてなかったからな >>38
日本人が請けない仕事をホイホイ請けるのを自慢するとか 昔はまたなろう原作かあ…とか言ってたのに
今はアニメ楽しくなさすぎてなろう読んでたほうがよっぽどマシみたいになっちまった >>392
漫画の実写版にも当たりがないわけではないんだけど、原作知名度高いのに限ってやらかすパターンが多いから実写化=駄作化の印象が強い >>402
一般人の文脈から言えば、「身内」がなんかやってれば見に行く訳だから、
映画としての出来ってのは二の次以下なんですよね
それが正常とされる人達の感性の結果なんだから う、ひぐらしって続きとかじゃなくてリメイクなの…?
あれチープでもいいというかある意味ちょうどいい感じだったしリメイクする必要ないのに 続きって家庭用ゲームとパチンコ屋の後付けだから知名度薄いだろ >>371
数話観てるが1990年代っぽいテイスト
ドリフターズと荒廃した世界設定のジェネリックアニメ、なんか尺の稼ぎ方とかご都合っぷりが退屈でもういいや、池田秀一の無駄遣い >>12
アニメが安定高視聴率出すと、三次元事務所が嫉妬して地方へ飛ばすんだよ >>407
90年代末のWOWOWアニメの雰囲気そのままだな >>408
「ひな壇芸人バラエティ」番組が最も低予算で確実に視聴率は取れるからね
視聴率至上主義なら、こういうバラエティで埋まってしまうのは当然であった
アニメだけじゃなくプロ野球もプロレスも時代劇も駆逐されてしまった 昔のアニメはスポンサーに最低限忖度さえしていればある程度自由が許されたから現場が楽しく作ってる
今のアニメは金金金、いかにコケるリスクを避けるため巨乳キャラ、ラッキースケベ、水着回、この辺りを無理矢理ねじ込んで円盤の売上をかなりあてにしてる
そのせいで放送終了した次の週には既に空気、サイクル早いから賞味期限も短い >>413
>昔のアニメはスポンサーに最低限忖度さえしていればある程度自由が許されたから現場が楽しく作ってる
そんな訳ないわな、どんだけロボットアニメ作ってた人達が苦労してたと思ってるんだよ
プラモ売れないと即座に打ち切りになるからな
ただし、世界名作劇場的なモノは元々欧米への輸出向けも意識したものだからそういう文脈とは違うけど まあ 芸能人が出演しているクイズ番組より
ましだろ >>414
スポンサーが倒れて打ち切りなんて事も、昔はあったしな。 >>413
いつの時代よ?
いまは配信ですよ。テレビでなんてみませんよ? >>416
>スポンサーが倒れて打ち切りなんて事も、昔はあったしな。
どの時代であっても、その時代なりの制約ってのはあって、
その制約の中でどうやりくりするのかがクリエイターの腕の見せ所だわな
「ロボット」が「萌え」に変わった様な物でね エステバリスはよく思い出せないけど、電子の妖精はよく憶えてるw 今日のサザエさんでぼたもち好きの御先祖様が出なかったのは何故だ?
今日は彼岸の入りなのに >>1
ドラマや洋画が壊滅的につまらないから、
アニメを見ざるを得ない。
ポリコレが悪い >>422
>ドラマや洋画が壊滅的につまらないから、
スターウォーズの最後2作がああなってしまうとは・・・ >>370
目を描くのは手間がかかるんだぞ
最近は無駄にキラキラさせtれいるからな >>286
てめえの物言いは非常に不愉快だ、クソバカが。 お昼のワイドショーとか
視聴者ゼロが前提の内容じゃん マクロス、ボトムズ、ダンバイン、ザブングル
この辺やれや
ガンダムは要らねえ >>428
いやガンダムはいるだろう
宇宙世紀限定で 広告収入が伸び悩んでるっていうのに
>>2-3みたいなレスが出てくるってどうなのよ >>428
ボトムズは監督が新作小説書くから映像化に期待出来るよね >>230
2202冒頭で地球人とガミラス人が共生してる事からして駄目だった
地球の空気はガミラス人には有毒だから遊星爆弾落としまくってたのに >>350
今のジャンプって友情・努力・勝利じゃないんでしょ?
全ては血筋らしいじゃん ゴールデンの芸人食わす番組全部打ち切ってアニメにすりゃええ >>437
どんだけジジイなの。60代とか70代か >>439
なんで自分と同じ意見の人間にマウント取って
子供扱いされただけで突然キレるの? 二十数年前くらいまでは夕方やゴールデンにアニメをバンバン流していたんだがなあ。 とりあえずアニメを馬鹿にしたバラエティ番組を作ってた制作陣をクビにしろ たまに大ヒットするからやめられないんだろうな
アニメ界はギャンブル中毒 なんかやたら腐よりの糞女向けが増えて萎えたわ
それに中華産のパクリとかも。さっさと1話で切ってるけど。
もう最近全然見てねーわ >>437
本宮ひろ志や金井たつお全盛期あたりの世代ですか? アニメを今まで散々犯罪者予備軍を生み出すだの誹謗中傷してたのに何事?
お前らマスメディアはアニメ制作会社やアニメに携わってる人に謝罪したんか? >>450
>お前らマスメディアはアニメ制作会社やアニメに携わってる人に謝罪したんか?
制作会社を買収して回ってるよ >>450 よくある手のひら返しだな
どうせ収益の事しか考えてないと思うが >>125
地上波って・・・BS視聴率が7割超えている今の時代に拘る必要あるのか? ただでさえ数多過ぎるのにうずら終了で把握するのがますます面倒になるわ >>461
ある
BSCSは雨とか雪に弱すぎる
CSはまだ何回もやるからいいけど アニメで当てる
→物販・声優イベントで当てる
→ソシャゲで当てる
→映画で当てる
→パチンコ、スロット版権で当てる
エヴァが良くも悪くもこんな販売スタイルを確立した
まどマギ、ハルヒ、シンフォギア、ガルパンの次を
生み出したいがためにアニメが粗製乱雑されるという
供給側の下心がアニメ業界を腐らせる。 たしかに多すぎる
背景美術彩色をシナチョンに下請けに出すのはまだいいが、作画まで丸投げするような制作会社は潰れちまえ
エンディングテロップでシナチョンの名前を見ると悪寒が涌いてくる 久しぶりにワンピースを見たら、色がキツくて吐きそうになった モノノ怪、空中ブランコ、ピンポン、四畳半神話大系…。
昔のノイタミナは良かった 本数は増やさなくていい
それと1クールせいはやめた方がいい作品の使い捨てにつながり原作が枯渇する 今でさえ粗製乱造されているのに更に増やすとかw
純支那畜アニメなら増えてもいいけどな見る価値無いからw web小説系のアニメがまた増えるのか
はめふらは来期はラノベ版の話に変わるけど 子供用に世界名作劇場とまんが日本昔話はリメイクして欲しいかな
深夜やってるキモオタ向けはネトフリとか地下に行って構わない 日本昔話とか世界アニメ劇場みたいなのを
子供のうちに見せるべきだと思うの >>477
かぶったw
やっぱ道徳とか世代間の断絶を無くすために必要だよな >>458
オジオバの方が大量にアニメ観てると思う >>463
その内、地方地上波で流れるのはホンの僅。
視聴率と言う目先の数字だけを見て、将来のお客を掴もうとしない。 >>1
どやっ!
マトモ人間ぶる体育会系不細工ども等っ! 日本も日本でロクな新作出せないからリブートとか続編で食ってくしかない 影鰐はあれでも黒字だし
ああいうニッチなのは大歓迎 年間で1000本くらい目指してるのかね?
もう飽和状態っていうレベルじゃないな。アニメの洪水だよ。 子供向けとかホモアニメとかはみないからそれほど多くない >>331
それとマスターキートンか。今見るとタメ息が出る。
もう永久にこういうのは作れないんだろなという気持ち。 最近は深夜アニメぼーっと流しても見たいと思うのないなー
唯一見てたのはBNAぐらい >>387
人を使う以上食べていけるだけの最低賃金以下しかもらえない人がいるってのはおかしいと思う
新人まで出来高せいってのは都合良く使いすぎ
予算増やせないなら作るべきじゃない シナチョンに動画を外注して本数を増やすくらいなら
製作本数を絞りもっと製作費をかけ国内アニメーターに
人間らしい生活が送れる環境を作ってやれよ
アニメは日本の文化だと政府は言っているくせに
良作アニメを世界に売り込む協力はしても良作アニメを
作るお膳立てはしないような印象しかないな 昔のアニメのリメイクが安上がりだしな。
でもアイツにだけはつくらせるなよ! 萌え萌え辞めてコブラやボトムズみたいな
シブいアニメが見たい
最近のアニメ女の子の声がキンキン高すぎて
耳が痛え >>19
ガルパンってチャンピオンREDでやってたセーラー服と重戦車のもろパクリだよ
女子高生が戦車に乗って戦う友情&熱血なスポーツっつー題材な時点でかぶるわけないのに アメリカのドラマってセックスと銃と爆発が無いとほぼ成り立たないだろ?
一方、日本のアニメはその3点セット無しで成り立ってる作品が殆ど。
子供に見せるにはうってつけって事だろ?(´・ω・`) >>501
いまボトムズ作ったら、キリコは無口な転生者ですべての展開を知ってるから
あっという間にワイズマンのところに行く。
バニラとゴウトは女性化されて、フィアナ、ココナと取り合いを始める展開になる。
ウドで飲むのはバニラシェイクみたいな甘さになるわ。 >>503
女の子のサークル活動物なんて皆けいおんの劣化パクリじゃないの https://i.imgur.com/2sy3nYt.png
改めましてこちらがファンユニオンの面々となります
二期に備えてちゃんと覚えておいて下さいね・・・。 ゴールデンに、懐かしのドラマ再放送という奥の手があるのに。 >>501
コブラはフェミが煩いぞ。
ボトムスは♂ばかりだから大丈夫だろう。 >>1
ハクション大魔王が次回最終回だけど
手応えあったのかな?
ただ、MXの横取りはして欲しくないな
これまで同局はアニメ力入れてくれてたしな >>492
(┃)同じ監督がアニメ化した、重厚な世界観でハートフルな冒険譚があります。 ゆるキャンと転スラの続きを早くやってくれ
あ、転スラは来年からやるって言ってたな 放送局経由で放映するより
動画サイト使った配信や
自社サイトでいつでも見られるように
移行していくのではないだろうか?
録画の必要性や番組表に縛られる必要がなくなる。
誰でも動画配信できるので
もはや放送局は必要なくなりつつある。 誰得アニメ多過ぎなんだけど・・・売れるって確証持ってからやれよ
>>140 ヘル
無限キテレツ地獄の静岡さんじゃないですか!!( ゚Д゚) >>107
ここ15年くらいのアニメなんてワンピースとか鬼滅の刃以外8割がたギャグアニメか萌え系アニメばかりだろ。
宮崎アニメみたいに社会にメッシージを発信してる訳でも無いし、ヒエラルキー高い方がおかしいわw 韓流ドラマはアホみたいにあるのに
韓流アニメって全く無いな
アニメのスタッフロールに
チョンの名前沢山あるのに >>521
韓国人の方がそういう所は大人びてんだろ。
日本人はいい年こいたおっさんでも萌え系アニメ見る奴少なくないからな。
自虐でロリコン王国言ってるくらいだし、萌え系アニメ大好き民族よ。 異世界かるてっとみたいなコラボ物もっと増やすべき
バキ、ケンガンアシュラ、タフ、修羅の門で
地下格闘技かるてっとやれ 産業やら文化で考えてるならもう少しいい時間に放送したらいいのに >>2
鳥取では一休さんの最終回の翌日何事も無かったように一話から放送してたんだよなあ ニュース、アニメ以外の日本の番組がゴミすぎるのも問題だよな
大規模な予算かけてるのにyoutubeにすら負けるってそりゃあアニメ、ニュースぐらいしか残らんわ アニメはリアルタイムで見るものではない。
とりあえず全部・全局録画して、最終話に近づく頃に一気に見るのが一番いい。
1話完結のアニメは毎週見てもいいが、そうでないヤツは一気見の方がモヤモヤしない とりあえずアニメ
んで映画
続編
まあここまでは吸い取れるからな アニメに喧嘩売りまくっていたテレビ業界がすり寄るのが気持ち悪い ゴールデンタイムのアニメは常連以外あんま見かけなくなったな
今の子供何見て育ってんだ?
ジブリやピクサーが担ってるのか? >>529
オリジナル系が1番やな
>>520
鬼滅とかで発狂してそ TVアニメ化=広告代理店とTV局が
アニメ版権グループに入るってことなので
アニメ化されるとキャラグッズが
オリジナル版権じゃなくアニメ版権で作られるので
動画配信サイトでのアニメ2次利用収入だけじゃなく
グッズ関係でも2次利用収入のお溢れに預かれるようになる >>521
ワピースで国内外から叩かれたのにも懲りず、最近は鬼滅の設定を丸パクリしたスマホゲー出して呆れられてる業界だぞあそこ… >>503
それつくってた漫画家が関わってるアニメだから、パクリというより進化やね
美少女と戦車やりたいからと戦争ものやって、レイプ売りにしたら話題にはなったけどエロしか取り扱ってもらえず失敗
次いでぶかつものとしてその漫画やったけどいまいち盛り上がらず
しかし正統スポ根もの路線アニメで企画に関わりようやく成功、スピンオフ漫画も大成功
執念の勝利やな 多すぎるのもだがショートアニメにしろ30分は長いわ。 >>540
クソCG
たしかに、見た瞬間に萎えて、それ以降見なくなる 大半のアニメはユーザーのためのものじゃないだろ
作り手のため。そして作り手側が増えすぎたのが問題
あなたがやめれば駄作が減って良質のアニメが増えますよ
人手不足の業種に転職すべきですよ
と、業界を嘆くアニメーターに言いたい 通販番組は通販会社が枠買ってくれるからテレビ局は助かるが
深夜帯は通販番組流すよりアニメ流したいだろうな
通販番組より視聴率取れてるだろうし そういや冷やし韓国等のぼったくり大規模イベントも3密回避で開催できないもんな アニメオリジナルもやめてほしい
お前らアニメ屋が頭が悪いのは十分わかったからと言いたい >>522
上から下まで中2みたいな反日設定を信じ込んでそれを他国にまで押し付けて嫌われる連中が大人って凄い世界線で生きてるな
単に世界で受ける面白いものが作れないだけだろ >>546
ラノベやらなろうやら原作のゴミアニメ量産されるよりはオリジナルアニメのほうがまだ面白い確率高いわ 原作は面白いのに、脚本家で「あっ」ってなって、実際しょうもないことになるのはやめてくれよな >>550
あれなー、最後がグダグダだしな。
まぁ途中までなら面白そう。 >>428
ダグラムは?子供の頃はロボ主体で観てて話はいまいちな印象だったけど
いい歳こいてから見てみると 政治劇が結構おもしろい、そしてロボの動きがぴょんぴょん跳ねてたりして残念感
ボトムズもいい歳こいてから観ても面白かったけど、基本ラブストーリーだよなこれ
ロボ関係は今観てもやっぱり良い ダグラムはヒロイン(?)の顔か髪に妙なアクセントが付いたり消えたりしてなかったっけ!? やるのはいいけどクソつまらないなろう系ばっか流すのはやめてくれ >>549
アニメオリジナルとオリジナルアニメはまったく違う >>547
韓国は今年になってから、組織的な日本アニメ潰しの工作活動が観測される様になってきた
このまま行けばかなり洒落にならない事態になるかと思う
何しろやって居るのは工作の「プロ」だからな 優れていたらつぶされる波がテレビに来ていて、それが最後にアニメに来たということかな。 >>560
テレビ放送局は規制に守られた「不動産業」みたいなものだかったからね
貴重なメディアの枠を電通を通じて貸し出して儲ければよかった
でも、テレビという枠組み自体が時代遅れになってその商売が出来なくなって、
コンテンツ制作側に成りたいんだろうけど、
それはアニメ業界の今の一番大きなプレイヤーであるソニーと同じ土俵で戦うという事でもある 数を1/4に減らして、1作品ごとのクオリティを上げろ
ゴミみたいなアニメが多すぎる >>558
ありがとう
テレビをニコニコのコメントつきで見れるのか ネタにされているのは見かけるけど原作知らないからアニメのバキを見てみているけど
癖が強いBLEACHだな
後出しジャンケン合戦を繰り返しているだけで中身が何も無い
バキが好きな人は何が面白いと思って好きなのか分からん 自分は強いと確信してる男が二人出会ったら、ガチンコ殴りあうのが流儀ってもんだろ
というのが好きな人が、他の要素をほぼ省いて殴りあい見るためにある >>552
ラスト辺りは伏線回収のみ専心して遊びやキャラクター描写すらやらなくなったからな。 天気の子も君の名はもクレジットに外国人の名前結構あったぞ!大丈夫か? 人気アニメの再放送をやればいい。
人気アニメ未放送局はどんどん放送していけばいい。 ゴミ増やすくらいなら一つの作品を長くやってくれ
1クールで打ち切りはテンション下がる 今ってでも深夜にやってるなろうか糞長タイトルのキモオタアニメしかないんやろ
昔みたいに夕方にゴクドー君とか最遊記とか彼氏彼女の事情やってるならまだしも 終わりなき長寿アニメもそろそろ終われ
交代してない声優もいつかは寿命が来るんだし 本数を減らして一本当たりの人件費をかけて高品質のアニメを作ってくれ 夜中と朝と夕方ちょちょろ
ゴールデンタイムのアニメまったくないのが寂しいよ >>207
40年×4週×12月×25分として、800時間か…1日15時間視聴で一か月チョイだなw頭おかしくなるのが先だわ。 >>578
見終わる頃には自分がいくらちゃんみたくなってそうだな いもいも2期はまだかな?
原作が無事完結したんだし、やるなら今でしょ。 >>581
そういや弁護士と結婚したあと
ちゃんとクスリから足洗って真面目に生きてるのかねぇ >>584
原作が完結したなら原作販促アニメなんてやらないだろ >>12
10月8日の土曜日9時半からダイの大冒険始まるぞ 粗製乱造が過ぎて、もはやまなびラインがよく売れたレベルになってる件 熊はクソだった、明らかにハズレのなろうなんかアニメ化するなよ >>587
ダイ面白いんか?
超今更感が半端ないんだが >>590
5年以上連載が続いて単行本が37巻まで出てる時点で面白いと思う読者は結構いたってことだと思うが
実際再アニメ化を望む声もかなりあったし >>588
15%を割るようになって「視聴率低下」「飽きられた」とか血迷い
音楽番組や洋画枠や笑っていいともを終わらせたTV業界とも似る。
飽きられた結果10%を取る番組すら作れないのな >>583
>>592
たっいよう、まっぶしすぎて〜♪ 深夜枠で、過去のアニメの再放送はBSNHKプレを含め放映すべきだと思います。 まあ、今は円盤商売がついでの片手間になって、配信の方が主流になって
ソシャゲや多メディア展開で広く浅く儲けるシステムで、今の所全体としては儲かってるんだろうけど
広く浅くのせいで、配分が目減りして末端が割りを食ってるのはどうかな >>597
ネトフリ限定が後に地上波で放送されてるところみると
配信だけじゃ厳しいのかもな 数年で円盤の売上って目に見えて激減したよな
もはや1万売れれば大ヒットって感じだし、2、3千枚が平均値みたいになってる
売れてるような作品もライブチケットだのソシャゲのコードだのの特典で釣ってるようなのばっか >>598
今後はそっちが主流になるんだろうなぁとは思う 秋クールも50本以上やるけど
確かに多すぎると思うわ >>598
配信で稼いだ後に円盤で稼ぐみたいな2段階って事なんだろうな
配信で見る人は円盤とは無縁な人が多く、一般放送を見て円盤買う人が多いから >>597>>599
昔みたいに少数の太い客が支える構造じゃなくて、
広く浅い客が支える様な構造に変化してきているという事なんだろう
その兆しが明確に見えたのは10年前の「けいおん!」でしたよ
当時の超話題作の割には円盤は出なかった 今は、衛星でも配信でも、アニメ専用チャンネルが割りと儲かってるみたいだしな
あ〜べ〜ま〜ってのでも、アニメだけで5チャンネルくらいあってワロタ
金を払う視聴者がすごい安定してるんだろうな >>606
この前作者が原作やってる別作品で
「漫画のメディアミックスは期待外れ」ってネタやってたけど 俺ガイルが次回で完結なんだよなあ、残念
あと今見たいのはレールガンとゆるキャン△くらいだな >>607
原作呼んだことないので比較はできないけど
あのアニメ化が失敗ってのなら高望みしすぎだと思うわ
原作者はアニメスタッフに感謝していいレベルだよ 中韓は放送するとすぐ字幕つけて全て違法配信で観れるからビジネスにならない。日本はBD商法でうまうま >>609
アニメの出来が良すぎて原作の売り上げが伸びないとか?w >>606
他でも勧められてチラッと視聴したが中学生の頃に見れば楽しめたかもな。 2018年は豊作だったな
citrus
スロウスタート
ラーメン大好き小泉さん
Lostorage conflated WIXOSS
メルヘン・メドヘン
宇宙よりも遠い場所
刀使ノ巫女
立花館To Lie あんぐる
魔法少女サイト
はるかなレシーブ
ハッピーシュガーライフ
音楽少女
やがて君になる
アニマエール! >>612
40代以上あるいは50代でないと理解できないネタとか散りばめられてて
アニメスタッフやりすぎwってなった
まあ、ラブコメギャグ漫画だから感情的にはノスタルジー
あとは鈴木雅之のOPが1期2期ともいい感じ >>615
そんな年ではないけど世代小ネタ挟んでるのか。 >>615
本編知らんけどあの歌は素晴らしいね
何組かの外人さんたちが歌ってようつべに上げてるけど
気持ちはよくわかる 実写映画爆死のほうじゃね
まあ、アニメが売れても漫画はそれほどなら、原作サイドに期待はずれ扱いされても仕方ない >>614
となりの吸血鬼さんもプラネットウィズもグリッドマンも入ってないとか
同じ豊作だと思っててもここまで趣味が合わないこともあるんだな この10年くらいで面白い!大好き!ってなってBlu-ray買ったのはハートキャッチプリキュア!、ガッチャマンクラウズ、バンドリだけだわ ああそうそう
とある科学の超電磁砲の1クール目が今までの中でも傑出した出来だったと思う >>614
メルヘン・メドヘンは違う意味ですごかった >>78
時代劇じゃないけどゴルゴ13のアニメは結構良かった
劇画アニメもありだなと思ったのにあまり定着しなかったな >>1
今コロナで制作現場動いてないってさー
録音ができないから企画段階で詰まってる
そのうち制作会社がボコボコ潰れるぞ >>626
プリキュアもデジモンもワンピースも新作やってるのに
下請けの会社が止まっているわけないだろ? >>47
民放5局共同制作のBS特別番組で
BS日テレの代表番組がキズナアイの番組だったしな… >>607
芸能を舞台にしているから、実写ドラマ化が主な矛先じゃないかな?
一般論として、アニメ化にも言える話だけど。 恐怖新聞の実写化って誰得なの?
つのだじろうの絵柄だから良いのに アニメ業界は夢だけでは食べていけないってみんな辞めてくんだよな 一番心配なのは声優のクラスターなんだよな
アニメの収録が週50本以上になったら感染予防対策も疎かになるスタジオも出そうな気がするんだが >>634
収録は一人づつ抜き撮りすればいいだけだからそう困らんだろ >>1
ヘタなドラマや邦画よりもアニメの方がよほどクオリティがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています