今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く
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今、70年代〜80年代の日本のポップスが海外で大きな話題を集めている。
山下達郎、竹内まりや、角松敏生、杏里など、かつて「シティ・ポップ」というジャンル名で紹介されたアーティストの楽曲が、インターネットを介して欧米やアジアの若い世代の音楽ファンの間で人気を博している。
「ヴェイパーウェイヴ」や「フューチャー・ファンク」といった新たな音楽ジャンルの勃興と共に、その元ネタとして“発見”され、評価を高めているのだ。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65477
https://m.youtube.com/watch?v=STusCKAoiSo
https://m.youtube.com/watch?v=cf_dF74geFI
https://m.youtube.com/watch?v=TneNG0fEn3A >>413違うわ、ピチカート5は脱シティーポップだろ
シティーは80年代初期が全盛期でピチカート5はDJ的エレクトロニクス的な要素加えて
それまでのファンクと一線画す感じ、飽く迄も日本国内だが >>280
子供心に姉貴が聴いてたLucky lady feel so good聴いてうわあオシャレだなあと衝撃受けたわ >>6
60年代のヒッピーアメリカがマニアに興味持たれるようなもんか。 >>444
今日本で流行る曲は
マーケティングによって流行らされる曲だからな。
一時期アパレルでされた手法と同じだろ。
なんで今年流行るファッションがわかるんだよって疑問に思わないで流行ると言われて買ってたバカが多かった。 >>433
日本は80年代のバブル崩壊で何もかも変わった。
その原因はだな、拝金主義がはびこってしまったからなんだよ。
その結果貧乏になるって世の中面白いだろ >>62
80年代90年代だと日本語では難しかったと思うけど時代の価値観が何回転もして海外の人の日本や日本語の見方と感じ方が変わって来たから今は日本語で出て行くのは十分ありだよね >>432
現代でも優秀な人は沢山いるけどこれはあると思う
あとレコーディングに参加してるスタジオミュージシャンも飛び抜けて上手い人が多かったのとレコーディングの予算が豊富だからレコーディングにお金を掛けられたというのも要因の一つかと 視聴者は馬鹿なんだから
バックに腑抜けたニューミュージックでも流しときゃイチコロだよ 海外製のエロmadとかのBGMによく使われてるよな >>410 どっちかっていうとミニマルっぽい本人達の申告通りタウンポップで好いのでは(°ω°*) >>133
まあ、日本文化禁止とか言いながら、昔っから海賊版のカセットテープでカネも払わずに聴いてたけどな、連中 >>62
BAND-MAIDも海外でブレークしてるよね >>432
そもそも、当時はまだ一定レベル以上の作編曲能力とか演奏能力がないと土俵に上がれなかったからな オルタナ・グランジが台頭してから
邦楽が洋楽とシンクロしなくなったというのが俺の説 そういや角松敏生ってまともに聞いたことなかったなーと思ってようつべで検索して適当に開いたら
関連動画に菊池桃子のガラスの草原が出てきたw
https://youtu.be/GuhkGqJW5ZE
全然意識したことなかったがこれもAORになるんかね LiSA - 紅蓮華 / THE FIRST TAKE
70,177,810 回視聴?
とかの方がビビるんだが
日本語曲海外で行けるのか?
90年代とはまるで別の世界線だ 取り敢えず、なんとかって言う自称アーティスト韓国人は全く関係がない。 >>468
鬼滅のやつ?
これは完全にアニメのおかげでしょ
「やっぱアニメは吹き替えじゃなく字幕じゃないと」
とまるで日本で言う洋画みたいな世界になってるもんなw >>1
イタリアンやフレンチや、ジャーマン、アメリカンなどを
猿でも分かるように稚拙化したのがシティポップ >>97
今聴いても詞曲共に質がとても高いからね
それに声が良いよね
ビタミンエポ ハーモニー ハイテックハイタッチ辺りは今聴いても良いね >>325 数あるカバーで一番イイ声してると思ったけどなんでこんな平たい顔族なんだよ
もうちょい化粧がんばれよw >>473
コカ・コーラのCMに使われてたパンパン言ってる曲の名前がわからんのだが、教えてくれませんか? >>475 psy・sって最近著作権効いてる動画が削除されまくってるけど再結成かオフィシャルカバーバンドの話でも有るのかな? >>476
「太陽にPUMP!PUMP!」じゃないかな この頃はアメリカのジャズフュージョンAORも人気あっていい時代だったなあ
ラーセンフェイトンバンドやアンブロージア好きだった
ああいう音楽今は誰もやらないんだろうか? 海外のシティポップ人気の成分の内、
竹内まりやが50パーセントくらいだろ
あの歌声とメロディは国籍・時代を問わない
日本のカレン・カーペンターってコメントが多い なんか様式美、悪く言えばワンパターンを感じるな
機械学習させたらAI様が恐ろしいほど似たような編曲の楽曲を吐き出してくれそうw >>1
Night Tempoは流行りに乗っただけで火付け役ではない
嘘付いてんじゃねえよ 音壁とかスペクターサウンドって言うんだっけ?
山下達郎や大瀧詠一みたいな、コーラス重ね職人いるじゃない
個人的にはそのフォロワーってか次の世代の多重録音職人が好き
アニメやゲームのキャラソンでそっちの趣味を突っ走った岩崎元是
https://youtu.be/6mCyDnP4c74
個人的にリスペクトしてやまない西司(にしつかさ)
https://youtu.be/YqbuQ_wEIsE ジャンクフジヤマもマイナーなのに外人に人気みたい
夏らしいいい歌
https://youtu.be/tdiFtPWD2d8 先日デビューした英語ネイティブのVtuberが山下達郎熱唱してたのはそういうわけだったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています